今日から里帰りします。お暇な時にちょこっと見たり。ラベゲーは参加します( ̄∇ ̄;)

08-02,2016

夜中にこんばんは。

ただ今午前1時半。

毎度毎度、準備が間に合わない人だから(;-_-)

ということで、今日からしばらく里帰りでございます。

今回PCは持って行かないので(笑)

ブログの更新は出来ませんm(._.)m ペコッ

instagramのページ

↑↑↑こちらをご覧いただければ嬉しいです(〃∇〃)ゞ

きっと宮古島の景色とか食べ物とか食べ物とか食べ物とかをupしてるよ~。

そして何と言ってもラベゲーが始まるから!!

ちゃんと編む予定の糸を持って行きます!

まあたぶんそんなには編めないだろうけど( ̄∇ ̄;)アハ

ではでは。

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ




ブログランキング・にほんブログ村へ

何故いつも糸が届くタイミングで・・・。新しい家族を紹介します。

01-06,2016

昨日帰って来た山田君が、

「木曜、休みになったー(^▽^)」

「へぇ。よかったね」

と言いつつも。心の中ではちょっと ( ̄▽ ̄;)ゲッ

木曜、たぶん毛糸が届く・・・(笑)

山田君の職場は、上司が状況に合わせて職員に休みを割り振ってくれるんだけど、これが唐突で。

月曜だか火曜に今週の休みをもらってくる。

今年は正月休みが31日~3日までと短かったし、今週1日くらいお休みがもらえるといいね~と話してはいましたが。

よりによって木曜・・・。

どうしていつも突然の休みが、私がごくたま~に買った糸のお届け日とかぶる!?

別に秘密じゃないけど!

でも毎度こんなタイミングで届いてたら!

「俺が休みじゃない日にも届いてるだろうから、相当買ってるんだろうな~」

って思われてしまうじゃないの~~~!

w(`0´;)w Why! Japanese people !! わざとだろ~!



突然ですが。

うちの新しい家族をご紹介。

と言っても、いつの間にか私が子ども産んでたとかじゃないです(笑)

柴犬の小梅です

柴犬の小梅です。

両親が豆柴サイズらしく、小柄で体重は7kgくらい。

2014年の5月から家族の一員(^_^)b

ってもう1年半以上も経ってますねー。

普通家に来てすぐの可愛い子犬を紹介するよねー。

何で今まで黙ってたかと言うと、ただ単に遊びに来た友達をびっくりさせたかったから・・・。

私じゃないよ!

山田君が!「家に来た時にびっくりさせるからブログに出すなよ( ゚ー゚)ニヤニヤ」って箝口令を・・・。

(;==)まったく

2014年の5、6月に私が「最近ちょっとバタバタしてましてー」とか何とか言って更新も編み物も滞ってたのは、小梅が来てすぐだったからです、ってそんな遠い昔のこと誰も覚えてないって( ̄∇ ̄;)アハハハー

ちなみに来てすぐの写真。

子犬の頃の小梅

子犬って可愛い(笑)

でも私全然写真撮らない人だから子犬の頃の写真もこれともう1枚しかない(爆)

猫も好きですが、子供の頃から犬を飼っていたのでどちらかと言うと犬派です♪

子どもの頃に身体中噛まれてても(飼い犬1号に)、ジーンズと足に穴があくほど噛まれても(飼い犬2号に)、全然へこたれない犬派です(ただのアホな人かもしれんね…)。

これからは小梅もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

座っているように見えますが、床に寝てます。

座っているように見えますが、床に寝てます(笑)

壁に向かって反省中らしい。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・0 (届いてから計上します)

2015年11月1日から・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

あけましておめでとうございます。今年のざる盛りは?

01-05,2016

あけましておめでとうございます。

不定期なうえ、更新頻度も少ないブログですが、今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

我が家の年賀状でございます

今年の我が家の年賀状デス。

・・・うん。

お洒落ブログばっかりの中、何やってんだろ私・・・と思わなくもないデス。

でもまあそんな感じで(笑)

今年も昨年に引き続き、

「止まるな迷うなとにかく編めー!」のスローガンの下、

出来るだけお買い物しないように頑張ります!(*゚▽゚)9”



とは言いつつも、年末年始にお買い物1回は許そうと決めてました(笑)

甘い?ゆるい?

ノンノン(-_-)b”

あんまり厳しいのはストレスとリバウンドの元ですのでね。

お楽しみやお祭りはめーいっぱい楽しみ、普段は控える。

夜9時以降は極力食べない。

体重計には毎日乗る。

(・_・) ンン?

途中からダイエットの話に・・・。

昨年からちょっと太っちゃってー(;´o`)トホホ

たぶん幼稚園の送り迎えがなくなったのが一番の原因じゃないかと思われ・・・ってそれだけで!?って思われそうだけどヒキコモリの私にとっては唯一の運動、とはとても言えないレベルだけども…モゴモゴ。

まあとにかく糸も私もダイエットしなきゃいかん!



さて、お正月恒例のイオンのパンドラハウスのざる盛りへ♪(笑)

毎年とっても楽しみにしているのだけど、当たりの年とハズレの年がある(と思う。個人的見解)。

今年は・・・ハズレだった(・_・、

ワゴンは3つ出てたんだけど、ほぼアクリル糸、ナイロン糸、にちょびっとだけアクリル+ウール糸。

楽しみにしてたから諦めるのは残念だったけど、でも買っても絶対使わないもんね・・・
o(T(エ)To) クゥ

山田君のお買い物があって、結局イオンを3つも!廻ったんだけど、どの店舗も同じ品揃えでした。

過去の記事を見ると、2012年2014年はざる盛りしてるけど、2013年は品揃えがいまいちで、2015年は雪で出かけてない。

来年に期待します(笑)



今年はサラッと更新も目標♪

↓↓↓今年もよろしくのクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・0

2015年11月1日から・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ただ今野球観戦中

09-21,2015

さらっと更新に再び挑戦デス。



ただ今広島にて野球観戦中。


私野球あんまりわかんないんですけども(^_^;)

山田君が昔から広島カープファンなのでお付き合いデス。

球場真っ赤ー。





ブログランキング・にほんブログ村へ

残暑お見舞い申し上げます

08-19,2015

またまた唐突にいなくなり、いったいシンク何をしてるの?、っていうかもう、シンク?誰それ?ってな感じで記憶も薄れておいででしょう・・・。

こんにちはー、シンクですー。

私は元気です(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと宮古島に里帰りしておりました。

辺鄙な島にいたので文明社会から隔離され~、などと言うと地元の人たちに怒られちゃう(笑)

ただ実家のネット環境がダメだっただけです。

私ちゃんとPC担いで帰省したのに!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ



7月に入った頃から里帰りの準備でちょっと忙しくしてまして。

というのも、月ちゃんが幼稚園に入ってからの写真や動画を一切整理していなかったの(;^_^A アセアセ・・・

PC内にはちゃんとフォルダごとに保存できているんだけど、まあただ保存してあるだけ。

印刷やらDVD化やらも当然しておらず。

離れて住んでいる両親に孫の様子を全然見せていなかった。あはは(爆)

私写メールとかも全然さっぱりしない人でして。

(↑普通だと思ってましたが、今回皆様結構写メールとか送ってると知りびっくりしました。)

去年の無理矢理一泊だけの里帰り(こんな無理矢理スケジュールだった)と違い、今回は私の祖母の米寿のお祝いもあったので10日以上の長期滞在。

よし!ちゃんとアルバムやDVDを作って持って帰ろう(*゚▽゚)9”

とリアルに重いお尻を持ち上げて。

編み物もせずに(いや、してたかもしれないけど)毎日PCの動画&画像とにらめっこ、ブログも書いてないのに毎日眼精疲労。

ってしてました。

そのうちに夏休み始まって忙しくなっちゃったから。

とりあえず写真の選別・加工を優先させよう。フォトブックの注文は実家でして、直接送ってもらったらいいね(・Θ・)b⌒☆

という計画で帰ったのに、妹に「今ネット使えないんだよねー」と言われてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

「PC持って行った方がいい?」って聞いた時、

「ああ。今使えるPCないから、使うんなら持って来た方がいいね」

って言ってたくせに~(T(エ)T) ウウウ

ブログも更新しよーっと♪って思ってたのに(T(エ)T) ウウウ

私は何のために重いPCを持って行ったのか・・・。

残暑見舞いも宮古島から送ろうと思っておりました。

出来なかったから帰って来て慌てて作ったよ。

皆様にもご挨拶。

残暑見舞い



今週で夏休みも終わります。

来週からはきっと更新頑張るので!

ゆる~く温かく見守ってくださいヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会、第2回。完成したよ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ  みんなアンダリヤを買う(笑)

07-19,2013

今日は第2回にして最後の編み物会(って何?と思われた方はよかったら第1回の記事へ)でした。

(・_・) エ? 全3回だったのでは??

それがね。

最初は全3回だったんですけど、実は来週は小学校がもう夏休みに入っているということで(幼稚園はまだ夏休みじゃなかったから勘違いしてたみたい)、お母さんたちの事情もあり全2回に減ったの。

まったくのビギナーの方々が、果たして2回でアンダリヤの帽子を編めるのか・・・?

少々・・・いえ、結構不安が(>▽<;; アセアセ

メンバー9人中、初回に参加できなかった方が2人。

そのうちの1人は補習?でスタートできた、けどもう1人は今日がスタートだし/(-_-;)ヽ ウーン。

また、「大きすぎるからほどいて編み直す」と言ってた方が2人いた・・・大丈夫かな?心折れてないかな?/(-_-;)ヽ ウーン

というドキドキの最終回でした(爆)

一人だけ、全然心配のなかったバッグの方。

お迎えの時も編みかけを持って来てくれて、チョコチョコ聞いてくれたので・・・ジャーン!

バッグは早々と完成

数日前からすでに使用中とのこと♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

縁はなんとバック細編み!すごいよー(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

私が下手で上手く写せてませんが、172番のゴールド、可愛いです♪

メタリックピンクの帽子

同じくブライトカラー、171番ピンクの帽子も完成ー♪

大きすぎて編み直した方なんだけど、今度は小さくなっちゃったから姪御さんにあげるって。

心折れずに最後まで編んでくれた。よかった(・_・、

しかも、今度こそ娘さんの分!と2個目を編み始めてたよー♪♪

きつく編んじゃって小さくなった分、編み目も形もしっかりしてる(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

帽子もたくさんできた

リボンまでつけて完成できたのが3個。全員集合(^_^)b

左上のが(さっきの)171番、左下が54番、右下が165番使用です。

ちょっぴりボコボコしてるけど、全員スチームまだだからこれで十分だと思います。

それにお迎えの時にかぶってたけど、かぶったら頭の形になるからあんまり気にならない。子どものだし(^_^)ニコ

紐通しつきですよ!すごーい(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

残念ながら写真はないけど帽子本体は編めてて、飾りのお花を編んでた方が一人。

補習の左利きの方は今日で、あと3段で終わり!ってとこまで編んでました。

9人中6人はほぼ完成。

くじけず編んでくれて私すごーく嬉しいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ

残りの3人も「困ったら家に来てください」と伝えてあるので、なんとか頑張ってくれたらいいな。



今日は本日スタートの人と、困っている人のお手伝いをしてきましたが。

完成した方々は後半はのんびりお茶とケーキを~(笑)

「センセイの分はみんなで!」と、私ごちそうしてもらっちゃいました(*^_^*ゞ エヘ

で。

昨日から毛糸zakkaストアーズさんでアンダリヤ3割引でしょう?

小さくなった帽子を姪御さんにあげて娘さんのを編み始めた方が追加注文したい、って言ってたから。

お手伝いしてもらっている編み人のバクさんのお買い物に同梱させてもらうことになっていたの。

本日スタートの人とミニバッグを編んでいた私。

いっぱいいっぱいだったのでそれまで気付かなかったんだけど、ふと見ると。

完成したみんなが糸を選んでた(笑)

Σ(- -ノ)ノ エェ!? みんな買うの!??



一番多い人で9玉買ってた( ゚ー゚)ニヤ

嬉しい、けど危険ダヨ(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会、第1回の補習。(・_・) エ? 左利き??かぎ針編みを左手で。

07-14,2013

もしかしたら皆さんご存知かもしれないんですけど。

普通のことかもしれないんですけど。

私は先日初めて知ったことがありまして。

結構びっくりしたので編み物会の続きを少々(^_^)



4日に編み物会をした時、お休みの人が2人いました(第1回編み物会の記事はこちら)。

その1人、クロさん(仮)のお嬢さんが「月ちゃんのおうちに遊びに行きたい!」と言ったので、じゃあ先日スタートできなかったしついでに、ということで9日にシンク家で補習?をしました。

まず練習のミニバッグを、さあ編みましょう。

糸と針をこう持ってー、とし始めた時、クロさんが言いました。

「あ、私左利きやねん」

(・_・) エ?

・・・左利き?

・・・そっか。左利きなんだ。そうだね。そういうこともあるよね。もちろん。そうか、左利き・・・うんうん(^_^)

・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 左利きってどうやって編むの!?(爆)



左利きの方ごめんなさい。

左利きの方はたくさんいらっしゃるのに、私は今まで考えたことなかったです。

ヾ(_ _。)ハンセイ…



ちょっとフリーズしましたが。

うん、まあ左右が違うだけでやることは一緒よね???

と考え、左手に針、右手に糸を持ってみる。

糸をぐるぐる回して「わ」を作り、「わ」に左手でかぎ針を入れてーーー。

あれ?

左手にかぎ針を持っているのに、毛糸だまに繋がっている糸が左側にある・・・。

これじゃ編めないよね?

え?もしかして編み進む方向は右から左じゃなく?左から右に進むの???

そんなことある???

・・・ダメだ、わからない ( ̄∇ ̄;)アハハハ ごめん、ネットで調べる。

と、リビングにあるマイPCで検索してみました。

自宅でやっててよかった(笑)

そして知りましたヨ。

左利きの方は左から右に編み進む!

右利きの方、やってみたくなったでしょ?(笑)

もちろん私はやったヨ♪

クロさんと一緒に、左手でかぎ針を持ち、左から右に編み進む。もちろん編み図は逆から見なきゃいけない。

面白い面白いヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ちょっとわかりにくいですけど、こんな感じ。

左手で編むと、右方向に進む

脳が迷いまくりです(笑)

でも新鮮で楽しかった♪

完成ー。

左手で編んだミニバッグ

オレンジのが先日右手で編んだ物、右下の焦げ茶っぽい色が左手で編んだ物(左のピンクはクロさんの)。

右手で編んだ物よりちょっと大きく、編地もボコボコってしてるけど(笑)

ちゃんと編めた(^_^)



びっくりしたし、感動したし、すごく面白かったデス♪

皆様ご存知かもしれませんが。

へー逆に進むんだ?と新鮮に思った方、試しにやってみてちょ(・Θ・)b⌒☆

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は編み物の集まり(*ノ(エ)ノ) ドキドキ…いつの間にか増えた。このアンダリヤの量。

07-04,2013

すみません、母のカーディガンは着画をまだ撮っていなくて(;^_^A アセアセ・・・

日曜にスタートしちゃった月ちゃんのボレロも。

もうかなり前になっちゃったけどルピシアの「グラン・マルシェ」にも行ったよ日記(それは日記とは言わない)も。

書きたいことはあるのですが。

とりあえず明日(ん?今日?)から始まる編み物の集まりについて書いておかねばっ。



実は明日から全3回の編み物の会がありまする。

σ( ̄∇ ̄;)ワタシ、センセイ係。

先月、幼稚園のお迎えの時にお友だちのウエストさん(仮)が、アンダリヤの帽子を
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?これも手編みだったの!?」と驚いてくださったことがきっかけでございました。

一緒にいたスターさん(仮)と2人で「ねぇ!私も知った時びっくりしたのよ」「私もこんなの欲しいわ~」「私も~」「編めるかな?」「でも難しいわよね?」ほにゃららほにゃらら。

と盛り上がってくださって。

「教えてくれる?」「もちろん喜んで(^_^)ニコニコ」。

となりました。

実現したらお友だちと編み物 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私はその時単純に楽しみにしておりましたよ。

その後、デコパージュ体験の時に一緒だったウエストさんが。

「シンクさん、いつなら大丈夫?私はこの日なら~」と予定を確認してくれた。

わーい。ほんとにやるんだ♪(^_^)ニコニコ 

「でね、今のところ5人くらいなんだけどー」

(・_・) エ? 5人?

いつの間にか増えてた(笑)

うん。まあ別に2人も5人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ 

その後「大人のは自信がないから子供のを・・・」とお一人が言い出すと、そりゃまあ自信がある人はそうそういなかったので子供の帽子を編むことになった。

えーと。最初の目的はどこへ・・・(^_^;)

いや、もちろんいいんですよ。大人のでも子供のでも。

「子供のができたら、大人のを編む!でもいいよね?シンクさん」

「もちろんそれは構わないけど・・・編むかな?お腹いっぱいになってるんじゃない?(笑)」

「・・・ そうかも( ̄∇ ̄;)アハハハ」

そして。

アンダリヤの色見本をネットから持ってきて印刷して、色を決めてもらってまとめて注文しました。

エコアンダリヤの山

何この量 ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

合計36玉のお買い物。

普通の毛糸なら普通の光景だけど(ですよね?爆)、これはアンダリヤ・・・こんな大量に買う糸ではないよね ( ̄∇ ̄;)アハハハ・・・(はい、もちろん大御所は別格ですよ)。

人数は最終的に9人になりました(爆)

何でまたそんなに規模が拡大したのか・・・????アレ?(・_・;?アレ??????



9人分の糸を聞いて注文したり。かぎ針を100円ショップで買ってきたり。図書館に予約して本を借りてきたり。編み図をそれぞれの希望(大人の帽子、子供の麦わら帽・中折れ帽・カンカン帽子、バッグ)に合わせてコピーしたり。自宅でわからなくなった時に確認できるように基礎の編み方を拡大コピーして用意したり。それらを全部そのまま編めるようにジップアップの袋にセットしたり。練習用の編み図を考えてみたり。

メンバー5人の時点で「いや、半分は途中でギブアップかも・・・」と言ってしまったダメな私ですが。

もちろん。できるなら全員完成させて編み物の楽しさや達成感を味わって欲しい!

のでちょっと頑張ったつもり(*゚▽゚)9”

明日(今日)が(゚o゚;) ドキドキ…、でも楽しみです♪



あ。もちろん自分の分も3玉買ったヨ!(笑)

センセイ役頑張れ!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー無事終了でありがとうございます。阪急梅田のSESSEへ♪(写真ないです)

02-18,2013

[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・

こんにちは、お久しぶりでございます。

嫌だなあ、もうお忘れですか?( ̄∇ ̄;)アハハハ!

シンクですよー( ̄∇ ̄;)アハハハ!



間が開いたので色々ございましたんですけども。

とりあえず。

皆様に温かく励ましていただいたおかげでバザーが無事終了しましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ

本当にありがとうございます。

私はゲームのお手伝いがあったのですが。

お手伝いが終わって手作り品等を販売しているお教室を覗いた時には、編んだ大物?は売り切れていました♪

売っているところ見たかったなー、いくらだったのかなー?って気持ちはちょびっとだけありましたが(笑)

それでも何より売れてくれたことにε-(´▽`) ホッ

よかったー♪

そしてもし次もあったら、髪ゴムとかちっちゃいモチーフは編まなくていいやってわかった。

だってそういう小さいアクセサリーはたーくさんあったの(笑)

小さい物の方が売りやすいよね?と考えて作ってみたんだけど、色んな種類の髪ゴムがドサーっと山盛りになってるの見て。

あ、なんだあ~こんなにたくさんあったんだ~って知りました(>▽<;; アセアセ

それこそ、100円ショップで売られているニットのモチーフで作った髪ゴムとかがあるのに、手編みでわざわざ作る必要ないですよねぇ・・・。

お恥ずかしい(*ノ(エ)ノ)イヤン



と。バザーが9日の土曜の話で(何て昔の話を!)。

16日の土曜は梅田阪急の「SESSE」に行ってきましたよー♪

あ、写真ないです。ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

地元にいる妹が仕事で大阪に来ておりまして、土曜の午前中だけがフリーだということでお茶でもできるかと・・・。

まあ結局できなかったんですけどね(;-_-)

山田君が仕事だったので月ちゃん連れで出かけることにしたんだけど、最近彼女は反抗期?でしてねー。

言うことを聞かないのでまったく準備が進まないのね( -_-)

で、私たちが向かうのが遅れたのと、妹が集合時間を言わなかったのとで、会える時間が5分ほどになってしまったとゆー。

いったい何をしにいったのか・・・( -_-)

うん、「SESSE」に行くためだね、きっと(^_^)

しかしそこでも月ちゃんが反抗期を全力で発揮、自分の見たい売り場を好きなように動き回り、全然SESSEに辿り着けず・・・。

最初は、

せっかく来たんだし好きな物をご覧なさい~♪

と優しい母だった私も2時間も過ぎる頃には鬼母に(`ヘ´)イライライライラ・・・・・

「あのね、私も見たいところがあるんだよ!?ここを見ます!(`(エ)´)」

ようやくSESSEの中へ入る。

ちょうど前のスペースではパピーさんの作品展示会?をしてました。

新作の糸と作品が並んでいてー、何だろ?縄みたい?な糸が面白かった(「アルトワ」)、リーフィーもあったけど新色なのかな?

面白かったのはフリルの糸ー。

フリルテープ?テープヤーン?とかそういう名前でありましたよね。

普通に編むだけでフリルの編み地になる、バッグとかマフラーとかに使われてた糸なんですけど・・・どうしてだろう?ネットで検索したけど出てこない????アレ?(・_・;?アレ??????

とにかくあれの!花柄とかヒョウ柄なんですよ。

ひゃーこれ糸???な気持ちで・・・ん?もしかして糸扱いじゃないのかな???だから検索しても出てこないのかな??????(・_・;???

・・・でもパピーさんのとこにあったんだからパピーさんの糸だよねぇ???

ごめんなさい、じっくり見られなかったのでちょっとよくわかんないや(;^_^A アセアセ・・・

そう、全然じっくり見られませんでした。月ちゃんの暴挙により( -_-)

・・・お母ちゃんもう諦めたヨ・・・(──────__────── ;)ハァ~~

とりあえず一周はしてきました(笑)

岡本啓子さんのヒョウ柄のかぎ針セットとか。

作品もたくさんあって、「大人のライフスタイルニット」のツーピースとかコートとか、モヘアのカーディガンとかすごく素敵でした♪♪

今度ゆっくり見に行きたいです。



もう時間切れだー。

あ!636段の白い花のショール完成してます!!(-(エ)☆)Vぶい

着画まだだけど・・・。

あらたに2つスタートしました。

私のアランと月ちゃんのカーディガン。

・・・全部何もかも写真がないデス(;^_^A アセアセ・・・

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

普通の方のたくさん。バザーで使わせてもらう毛糸を預かりました。苦手な配色の訓練になりそう(^_^;)

11-15,2012

大掃除、というよりは大片付けな感じの今日この頃。

始める前より散らかっている気がするのは気のせいだろうか・・・(;-_-)

金曜は幼稚園のフラダンス講習会へ行ってきてお尻が筋肉痛になりました。

ずっと腰落としてたのに、筋肉痛になったのが太ももじゃなくてお尻って・・・それだけ普段お尻の筋肉を使っていないということですね。

そりゃ大きくなるわ重力にも負けるわo(T(エ)To) クゥ

昨日は午後から月ちゃん(仮)とプリキュアの映画を見に行きました。

キャラメルポップコーン美味しかったです(^_^)



月曜日に幼稚園のバザーで使わせてもらう毛糸を見せてもらいました。

一人で毛糸係なんてたいへーんって困惑してたくせに、これだけはすごく楽しみで(笑)

役員の方が「アホほどあって」とおっしゃっていたので(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪いったいどれだけあるの!?どんな毛糸があるのかなっ♪

と(。'-')。ワクワクしておりましたが。

えー、きっとこのブログに来てくださったお客様方の中には「編み物好きv」な方がたくさんいらっしゃると思われます。

編み物好きv→もちろん毛糸のお買い物好きv→ああ、在庫があるのにまた買っちゃった・・・でもあの糸も欲しい・・・ぁぁ、また買っちゃった→いいの!毛糸コレクションも私の趣味よ!(開き直り)

な私たち(私たちでいいですよね?笑)

毛糸スカイツリーを眺めたり、「この棚にあるだけよ」と申告しながら押入れに脱税した毛糸を隠し持っていたり、果てはここは夏の別荘、ここは冬の別荘、ここは毛糸の部屋というセレブな方々がいらっしゃったりする、世界に生きている私たちには(爆)

全然「アホほど」ではありませんでしたヨ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

衣装ケース1つに約56玉(半端もあるから)でした。

うん、これが普通の人の感覚。

100玉1000玉単位で話をしている私たちが変なんだよね・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あと、毛糸の太さや素材を把握したかったので整理しながらノートにメモしていたのですが、誰かが気に入って買った糸なんだなーって思うと色々興味深いですね。

ラベルなしの玉も結構あったのですが、妙にアクリル混が多かったり、思ってたより可愛い色より渋めの色が多かったり。

あ、ファンシーヤーンは残念ながらありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

そしてワタクシ気付いてしまいました。

この糸たちを使って、帽子やネックウォーマー(マフラーはやだから・爆)を編む、ということは。

・・・配色するってことだ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

当たり前と言われたらそうなんだけど、1玉しかない糸が大半なんですよね。

・・・ワタクシ、色合わせのセンス、ないデスヨ?

「帽子やネックウォーマーを編む」より大きな問題が出てきてしまいました・・・私にとっては!

/(-_-;)ヾウウム

とりあえずいくつか預かって来た毛糸たち。

黄色とピンクのアクリルモヘア

この2種が1番数揃ってました。

蛍光黄色とローズピンクのアクリルモヘア。8玉ずつくらいあった。

ピンクはチクチクします(^_^;)

黄色はちょっとチク・・・でもこれで首周りって大丈夫かな?派手じゃない?

手持ちの糸と組み合わせられるか見ようと思って持って帰ってきました。

ストレートヤーン

これは、まずは合わせやすそうな色で編もう・・・と思って預かってきた毛糸たち。

後ろはラベルなしの白とグレー、前はハマナカさんのブルーグレー?とパピーさんの白、4玉とも10~12plyくらいだろうから(私の目測なんて当てにならないけどね!)試しにざっくりいけるかな?と思って。

試しにオーソドックスな帽子を編んでみる

で、試しに帽子?

子どもの頭の大きさがわからない・・・ネットで調べてみる。

ラベルがないからゲージも適用針号数もわからない・・・適当に5cmほどのスワッチを編んでみる。

ゴム編みだけは地味かな?と思って交差を入れてみたり・・・。

色々微妙・・・(爆)

(T▽T)アハハ!

編み直そうかとも思いましたが、このグレーの糸ロービングヤーン?なんだよねぇ・・・もう色々からんでる。

それにそんなことしてたらたぶんいくつも編めない。

これはこれでそういう物として進めてみようかな。ポンポンとかつけたら可愛くなるかもしれない(希望)。

難しいですねー。



役員の方には「無理ならそう言ってくれて全然構わないからね!」って気を使ってもらったり、「引き受けてくれて助かる!」って言ってもらえたので。

あーよかった。「一人だけど、チョイチョイとたくさん編めるよね?」じゃないんだーって安心しました('(エ)';)ほっ

しかーし。

「編めない」なんて言いたくなーい(爆)

こんな私にもそこは編み人の意地ってもんがね、ちょっとね、あるんだなヾ(*゚▽゚*)ノあはは

皆様にも励ましていただいたので頑張ります。

デザインと配色はアヤシイけど・・・うん・・・。



来週末の三國さん展ですが、yasukoさんのお気遣いもありまして(人-)感謝、25日の日曜から24日の土曜に変更させてもらいました。

もしちょっとだけでも、一緒しようかなー?って思われた方はご連絡くださーい(^_^)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ