
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピース完成&着画! 「毛糸だま 2013年冬号」からのラストチャレンジが無事に(T(エ)T) ウウウ

03-03,2017

今日は、ラストチャレンジ!ノルウェイジアンワンピース!


「毛糸だま No.160 2013年冬号」から「ノルウェイジアンワンピース」(岡本啓子)。
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ) MCライトベージュ。ネイビー、ターコイズ、パープル、ブルーグレー
       もう何回も編み直ししてるから糸量はわかんない・・・
使用針◆一色部分は4号、編み込み部分は5号、作り目は6号輪針
メ モ◆袖を七分袖に。

無事に完成しておりました!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ラストチャレンジを開始したのが、去年の1月末でした。

春の間に編んでたのですが、暑くなってきたからか、はたまたトジハギしたくなかったからか(爆)

そのまま放置され。

秋に発見!



残るは袖つけだけ!って状態で・・・( ̄∇ ̄;)アハハ

何でこんな状態で放置するんでしょうねぇ???(爆)

袖は、ラストチャレンジの前の段階で3枚編んでたんですけど。

半袖のニットワンピースは着にくいよねぇ~と思って、七分袖に編み直しました。

それと、出来ていた片方を編んだ針の号数がわからなかったから( ̄∇ ̄;)アハハ

しばらく迷ったけど、ここまで何回も編み直してるワンピースなんだから、袖もやり直せばいいじゃない?って思いまして。

袖を編んでたのは、去年の5月でした。

で、11月に発掘されて、袖をつけて、完成ー!

一時はもう無理ーって思ったワンピースでしたが、ちゃんと完成して感無量!(T(エ)T) ウウウ

(って放置してたくせに・・・)

ちゃんと着れるよ!

の着画、前から横から後ろから~♪

ノルウェイジアンワンピース着画、見てみて~

ノルウェイジアンワンピース着画、横から

ノルウェイジアンワンピース着画、後ろから

お盆か何かを運んでいるのでしょう・・・(笑)

最後にもういっちょ!出来た喜びのアピール!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ノルウェイジアンワンピース着画、じゃーん



(──────__────── ;)ハァ~~~~

2014年から長いお付き合いでした。

ありがとうございます♪

次は、2枚目のpolarisね(^_^)

完成してよかったね!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

ほんと長かった(ノ(エ)<。)うっうっうっ

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

今頃夏物だけど、michiyoさんのリネンのワンピース完成&着画♪今年のラベゲーで編んだ物。

11-29,2016

もうすぐ12月のこの寒い日に。

真夏の完成作品を(^_^;)

リネンのワンピース。




「大人かわいいニットのふだん着」から「Jワンピース」(michiyoさん)
使用糸◆ギンガリネン(シルクハセガワ) マローン219g(1095m)、黒25g(125m)
使用針◆輪針6号、9~13号?
メ モ◆輪にして編みました。スカート部分は針をどんどん大きくして。各エリアで様子を見ながら25段増やして長めに。

8月のRavellenic Gamesで編んだワンピース。

ラベゲーの期間の大半が里帰り中だったので、今回は周りに人がいても大丈夫なメリヤス砂漠のパターンにしました。

ただ編む量は多い(^_^;)

間に合わないかもしれないけど、イベントなのでそこは楽しめるチャレンジを!

糸はこのワンピース用に新しく買っちゃったー♪



実家に届くように注文してから里帰りしたのです♪

が!

この糸がオリンピック開催日の朝になっても届かないとゆー(´ヘ`;)ハァ

シルクハセガワさんはちゃんと数日前に送ってくれたのです。

でもネットで確認しても、二日前から「岐阜通過」の表示のまま。

いったいどうなってるの!?ちゃんと移動している??

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

不安になって朝からクロネコヤマトさんの沖縄センターと電話のやり取りを。

「すいません、こういう状況なんですけど、今どこにあるかとかいつ到着予定かわかりますか?」

「調べて連絡します」

それから3時間後、宮古島のクロネコヤマトさんから連絡が来て。

「宮古にはまだ来てないですー」

「わかりました。今どこでしょうか?」

「調べないとわからないです」

・・・い、いや、それを3時間前に質問したんですけど?( ̄_ ̄ i)タラー

ここでは着いてないってことしかわからない、と言われたので、伝達ミスかなー??と思いながらまた沖縄サービスセンターへ。

同じ質問して。

また2時間・・・(*-(エ)-)ノ”オイ

家族から、沖縄のセンターはいつもこんな感じで、前も結局届くのに2週間かかって、中身が腐ってた。他にもよく聞くよ。

という話を聞いてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

2週間も経ったら私京都に戻ってるし、ラベゲー終わっちゃう!

本社に直接訊いた方がいいと言われて。

こんな辺鄙な島の一荷物の問い合わせを本社に・・・めちゃくちゃ気がひける・・・(-_-;)

でもとても気になってたのでしました。

おいヾ(ーー )ォィ

だってだって。

私だってちょっと怒ってたんだヨ!(○`ε´○)プンプン!

でも怒ってたけど、そこは小心者なので。

「あのぉ、すみません、あの、こちらがそういう窓口じゃないことは重々承知なのですが、こんな問い合わせをして大変申し訳ないのですが・・・m(。_。;))m ペコペコ…」

電話口でペコペコ頭を下げながら・・・( ̄∇ ̄;)アハハ

そしたら本社の方は丁寧な対応で!30分で!調べてお返事くれました!

表示は岐阜のままだけど、実際はちゃんと移動してて、今日の夕方か明日には着くって。

本社のお姉さんありがとう(人-)感謝感謝



はい。荷物の話が長くなってすみません(;^_^A アセアセ・・・

サクッとね。サクッと。

実家で編んでた時の写真とか。



京都に戻って来て。



途中、もしかして間に合わないかもな~って思ったりもしましたが。

無事に間に合ってメダル頂きましたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



ついこの間のまとめて着画撮るデー(適当…)に撮った着画。

前から。

リネンのワンピース着画、前から

何か変な形に見えますが(爆)

引き返し編みで前後差があるデザインです。

後ろがふんわりカーブで長いの。

でも、大きい針でゆるく編んでるから、ぐいーっと引っ張ったら伸びる(^_^;)

ワンピースだからスペースなくてブロッキング出来ないな~って。

適当にハンガーに干したら (ヾ(ーー;)ォィ)

伸びに伸びて足首までのマキシ丈ワンピースになりました(爆)

( ̄∇ ̄;)アハハ

で。さすがにこりゃいかんと思いまして。

もう一回お洗濯して、今度は形を整えて干したら(ブロッキングはしてないけど)。

大丈夫になった( ̄▽ ̄)b ヨシ

本のイメージで、クルクル回ってふわっと。

リネンのワンピース着画、ふわっと

すみません、後ろと横はブレてる上に暗かったのでなしで(;^_^A アセアセ・・・

デジカメそろそろヤバイみたい。



着画少ないけど↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

アラン模様のベスト、完成&着画♪  これも今頃完成報告&着画シリーズ(^_^;)

11-24,2016

今日は寒いですねー。

この寒いのに、またもや今頃着画で夏に編んだ物を。

と思っていたのですが。

その写真を加工している最中に、もっと前の着画を発見しました(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

なのでそちらを先に( ̄∇ ̄;)アハ



アラン模様のベスト着画、前から

「アラン模様のベストとこもの」から「C.Vネックベスト」(風工房さん)
使用糸◆クラシックメリノ並太 814茶色7.1玉(594m)、ボルドー?玉
使用針◆ごめんなさい、わかんない(;^_^A アセアセ・・・
メ モ◆行方不明・・・。茶色の糸が足りなかったので、裾を前後差つけて、裾、衿、袖口にボルドー。

完成画像(トルソーさんの着画)がなかったので、いきなり着画で失礼します。

えーっと、編んでたのが去年の11月。

この着画を撮ったのが今年の3月です。

そしてお披露目が今日、11月。

色々間がおそろしく開いてるのは・・・まあいつものことデスネ・・・ ( -_-)遠い目

過去の記事とぼやーっとした記憶を整理しますと。

まずこの茶色の糸で過去に父のベストを編んでおります(2012年の記事)。

その残りが7.4玉あったので、去年の秋にまずポンチョを編んだんですけど(2代目のリーフ模様のポンチョの記事)、

ギリギリいけるかと思ってたのに、最後の玉に結び目が8つ!8つも!出現したことで13gほど少なくなって、

結局足りずにほどいて、

ちょっと足りないだろうけど、縁にボルドーを足してベストを編み始めました(編み始めた記事)。

という流れだったベストです。

結局、あらゆる縁にボルドーを足して完成させました( ̄∇ ̄;)

でもね、クラシックメリノはお洗濯したらとても伸びるのですね。

着てみたら編んでた時よりぐーんと伸びてしまって、お尻隠れるくらいの丈になっちゃった。

だから、思い切って丈を短くして編めばよかったかなー?と思いました。

もう今から編み直したりしないけどね(・Θ・)b⌒☆

まだクラシックメリノの在庫があるので(笑)

次に編む物は伸びることを考慮して編む!ということを忘れないように!>私



それでは3月に頑張って撮った着画をズラズラーっと。

横から。いつもの悲劇のポーズ。

アラン模様のベスト着画、横から

後ろから。

アラン模様のベスト着画、後ろから

走ってる?ポーズ。

アラン模様のベスト着画、走ってるポーズ?

何でこのポーズしてるのかわかんないけど(笑)

ワンピースのポーズ(たぶん)。

アラン模様のベスト着画、ワンピースバージョン

何だろ?テンションあがってたのかな?(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ

Ivy Line、編み終えましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ♪途中経過画像(完成画像はまだ)

07-22,2016

今朝、家族を送り出し、私の朝ご飯の前に小梅(柴犬)の散歩に。

「小梅、散歩に行こう」

と声をかけたら。

ダラダラ寝てた小梅が(・_・) エ?とこっち見た。

「散歩。行くよ」

もう一回声かけたら。

立ち上がって一目散にゲージの中に。

・・・行きたくないらしい( ̄_ ̄ i)タラー

無理矢理連れだしたけど、道路にへばりついて全く動かず。

じゃあ、行きはだっこしてあげるから、帰りに歩きなさい。

と小脇に抱えて散歩。

・・・誰の散歩だ・・・σ( ̄∇ ̄;)私か?



朝から疲れました。

って小梅の散歩について書いてたら長くなったので、さくっと消して。

IvyLine。

昨晩編み終えましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

糸始末してボタン付けて、ブロッキング。

したら写真撮りまする♪

期限があるから放置したりしないよ、急いでやるよー(-(エ)☆)Vぶい

進行状況画像。



アイビーが成長して。

袖が一本できた

袖が1本できたとこ。

糸が足りてよかったですε-(´▽`) ホッ



明日から月ちゃんが夏休みー。

なのに夏休み初日に学校の夏祭りがある・・・。

日程もうちょっと何とかならなかったのですか?(^_^;)

持って行く物も準備しなきゃだし。

浴衣で行きたいんだって!

道具揃ってなかったら買いに行かなきゃだし、着付けの練習しなきゃだし(>▽<;; アセアセ

小梅の散歩にてこずったから、今から大急ぎでこなすのだっ。

ε=ε= (ノ; ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・37玉(2845g)-6玉(240g)
布・・・・・・87.6m-12.1m



ブログランキング・にほんブログ村へ

miyayoさんの「Ivy Line」編み始めました♪テストニットです(≧∇≦)キャ♪

07-08,2016

朝、お誘いがあってお友達のお宅で編み物してきました~♪

お友達はアンダリヤの帽子を編んでいるのですけど、最後の4段で足りなくなったそうで、近所の手芸屋さんで待ち合わせ。

在庫がなかったので、私が持ってた半端糸を使ってもらうことになりました。

でも10gしかなかったから3段分にしかならなかった(;^_^A アセアセ・・・

最後の1段をを別の色で編むそう。

編み物したり、お昼ご飯を食べたり、お茶したりして楽しい時間を過ごしました♪



今私が編んでいるのは。

何とmiyayoさんの「Ivy Line」でーす(≧∇≦)キャ♪

英語版は、もう素晴らしいニッターの方々がテストニットされているのですが。

Instagramでteminaさんが「日本語版やるのー」っておっしゃってて。

すごーく羨ましかったので、Ravelryを見に行ったら、あれ?もしかしてまだテストニッター締め切ってないかも?ってことで、大急ぎでmiyayoさんにお願いしてみました。

「もうメンバーはたくさんだけど、XSならいないからいいよ。(意訳)」

って言ってもらえたよ♪

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

ということで不肖ワタクシめも「Ivy Line」のテストニッターの一人でございます♪



7月5日。遅れて無理矢理参加させてもらっているので、大急ぎでっ(>▽<;; アセアセ

在庫をチェックした後に毛糸屋さんにダッシュするつもりだったのですが。

ちょうどよい感じの糸発見♪

スワッチスワッチ。

スワッチを、たくさん編む

全然色がわかんないんですけど、左のが深緑色のリッチモア「SILK HELENE(シルクエレーヌ)」。

ピンクベージュが毛糸ピエロ「Saumur Plus(ソミュールプラス)」です。

最初にシルクが入ってる糸で編みたいな~と思ったので、「シルクエレーヌ」ピッタリ!と編み始めたのですが、5,6,7号で編んでも、どうしても一目とか一段とか合わず、ゲージが出ない(-_-;)゙ウウム

そのうちに、ピンクベージュで可愛い感じもいいな・・・と考え出して、「ソミュールプラス」でも。

でもゲージが・・・/(-_-;)ヽ ウーン

洗ってブロッキングしてる間に、他の方のゲージを拝見したら。

あ。そんなにピッタリじゃなくてもいいんだ(^_^)ヨカッター。

月ちゃんにスワッチを見せて、どっちがいいと思う?と聞いたら。

「絶対に緑の方」

と断言されてしまった(^_^;)

緑は可愛らしさが足りないかなー?と思ってたんだけど、何と言っても「アイビーライン」だし、シルクの艶も捨てがたいし、老いては子に従えと云うし。

深緑の「SILK HELENE」に決めました。

深緑色のシルクエレーヌで編み始めた

ヨーク、後ろ身頃を腋下まで編み、楽しみだったアイビー♪

右肩からアイビーが伸びてきましたー

右肩からアイビーの蔦が伸びてきた♪

この後左肩からも生えてきて~。

前と後ろ身頃が合体

前身頃と後ろ身頃がくっつきましたー♪

きゃっきゃo(^∇^ )o( ^∇^)oきゃっきゃ



実は。

ソミュールプラスはpolarisを編んだ残りの半端糸しかなくて。

焦ってソミュールプラス注文しちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

14時55分だったから、今注文したら明日から編める!って思って。

後で白状しなきゃいけないお買い物が増えてゆくー( ̄∇ ̄;)アハハ

Ivy Line楽しみ♪って方は↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・87.6m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

「ヨーロッパの手あみ 2009年春夏号」からボレロ完成&着画。バンブー糸使えました♪定番の色、ボルドー。

07-01,2016

もう梅雨も終わりかなー。

今日は小学校のお掃除に行って参りました。

暑かった(;´д`)ゞ アチィー!!

昨日は、ノムラテーラーにお買い物に♪

火曜日は、京都鉄道博物館へリベンジに。

今週はなかなか忙しかった(^_^)



完成品は、B級バンブー糸で編んだボレロ。



「ヨーロッパの手あみ 2009年春夏号」から「16.ボレロ」
使用糸◆ B級バンブー糸(ギンガム)ボルドー 220g
使用針◆5号
メ モ◆編み図か数字、どっちかが変。私は数字に合わせた。

ぶちぶち切れるB級バンブーの中では、このボルドーは大丈夫な方でした( ̄▽ ̄)b

タンクトップにしようかと思ってたけど。

濃い色でワンピースの上から羽織るボレロが欲しいなあと。

指定糸と比べたら重いけど、そこはまあボレロなので、気になるほどの重さはありません。

身頃の編み地がピコットだったので、うっかり衿、裾、袖口もピコット編んじゃったけど。

よく見たらピコットじゃなくて、ただの鎖3目だった( ̄_ ̄ i)タラー

というミス以外はミスもなかった(笑)

ちなみにピコットだとこんな感じ。



キュッとなってます。

鎖3目だとひらひら。

ミスしてないんだけど、してないはずなんだけど、こちら、編み図と数字が合いませんでした/(-_-;)ヽ ウーン

私が間違ってるかも?だけど。

編み図が変なのかも。という可能性もある。

夜、何度計算してもおかしい、確認してもおかしい、編み直してもおかしい・・・ってやって。

∑(`□´;) んがぁぁあっ!!

もういやっ!ほどく!

ってなったけど。一晩寝たら、

まあもう少しで完成だから最後まで編んでみようかな・・・。

って気持ちまで復活した( ̄∇ ̄;)アハ

編み図は無視して、数字にだけ合わせて編みました。

無事完成出来てよかったε-(´▽`) ホッ

着画。前から、後ろから、横から。

バンブー糸のボレロ着画、前から

バンブー糸のボレロ着画、後ろから

バンブー糸のボレロ着画、横から

うん。

着画デーにまとめて撮ったよ(^_^;)



バンブー糸が使えたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

後はアルファベットモチーフで使い切る予定です!!



ノムラテーラーでは久しぶりに糸買っちゃった(≧∇≦)キャ♪

またお披露目させてください♪

ボレロいいね♪の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・78.6m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

フレンチ袖のチュニックカーディガン、完成&着画。色々とスルーしてね。パターンの使用期限に気を付けましょう。

06-23,2016

昨日は山田君のお休みの日だったので。

開館からずっと行きたがっていた京都鉄道博物館へ。

が!

定休日でした(笑)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

あんなに行きたがってのに。

「休日は混んでてゆっくり見られないだろうから、次に休みがもらえたら行く」

とか何とかずっと言ってたのに。

定休日をチェックしてなかったの?ヾ(-(エ)-;)ぉぃぉぃ

びっくりした(笑)

京都の方と、水族館やら梅小路公園に行ったことある方ならご存じかと思いますが。

あそこ最寄駅京都駅なのに20分以上歩くんだよねぇ。

新駅作るのは決まったそうなので、待ち遠しいです。

往復45分ほど歩いて、閉館してる鉄道博物館を見て帰ってきました( ̄∇ ̄;)



京都駅ビル伊勢丹のマールブランシュでパンケーキ食べた♪



昨日着てたボレロの着画を撮ろうとしたら、着画まだなのがたくさんあって(;^_^A アセアセ・・・

まとめて撮りました。

編んだ物3点、縫った物2点。着画デー。

そしていつものように最後の方は嫌になって雑な撮影。(←こんなことするから、使える写真がなくてまた改めて撮影するはめになる・・・爆)

フレンチ袖のチュニックカーディガン、完成


「かんたんニットワードローブ あき+ふゆ vol.2」から「17.フレンチ袖のチュニックカーディガン」(岸睦子さん)
使用糸◆ ピュアコットン 26ベージュ?グレージュ? 310gくらい
使用針◆5号
メ モ◆忘れちゃった。

えーと。Ravelryとか過去記事やメモによると。

編み始めは去年の4月23日。

5月6日に編み終えてますが、出来上がりがいまいちだったので放置され、6月17日に解いて、その後7月2日に完成。

とありまする。

なーんだ、そんなに放置されてなかったね☆⌒(*^-゚)b

とか思っちゃうのはもう感覚がおかしい。

着画を全然撮らなかったのは、実際どう着たらいいのこれ???って状態だったからでございます(爆)

トルソーさんの着画みたいに前閉めては着ないけど、それでも何と合わせたらいいのかさっぱり。

普段のスカートだと丈が合わない。

チュニックって言ってるし、たぶんパンツ?

パンツなんてジーンズ1枚しか持ってない・・・滅多に履かないし、それに私のパンツ着画なんてそんなオソロシイ画像を公の場に出すわけには・・・。

(-_-)゙ウ-ム

もう仕方ないので、ちょっとイタイと自覚してるけど、白いワンピースで着画撮った。

苦情は受け付けませんよ、スルーしてね(-_-;)

前から後ろから。

フレンチ袖のチュニックカーディガン着画、前から

フレンチ袖のチュニックカーディガン着画

横からはブレてたからなしね。

安心してください、中からこげ茶のアンダードレスを着ています。

アンダードレス着て、白いワンピース(裏地あり)着て、このカーディガン羽織って、着画撮ってたから、すっごく暑かった!!(;´д`)ゞ アチィー!!



完成品を見ると、メルヘン?ほにゃららガール?と思ったり。

いや、マダムかな?マダムのベストっぽい感じ?って思ったり。

そして、ちょっとイタイ格好をすると暑くて。

どう着たら大丈夫なのか全然わかんない・・・( ̄_ ̄ i)タラー

たぶん正解は。

タンクトップ&ショートパンツに羽織る。だと思う。

んだけど、私がそんな格好するわけにはいかんしね・・・( ̄∇ ̄;)アハハー



何で編んだ!?って話なんだけど(笑)

これ、編む予定に入れたのは、本が出た2009年?2010年?あたりだったもんで。

その時はもうちょっと若かったから着られる気持ちだったのヨー( ̄∇ ̄;)

皆様!

編む予定リスト長いでしょ?

腐る物じゃないし~♪ってパターン集めてるでしょ?

早く編まないと腐るかもです・・・(-_-;)

とりあえず完成&着画撮ったし!↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・78.6m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Hitofude Cardigan完成&着画♪って一昨年完成してた・・・熟成しすぎ(^_^;) 

05-27,2016

今日は熟成しちゃってたhitofude(;^_^A アセアセ・・・

hitofude完成、トルソーさん着画


Ravelryの有料パターン「Hitofude Cardigan」(Hiroko Fukatsu)
使用糸◆ madelinetosh Tosh Merino Light Glazed Pecan 2かせ
使用針◆5号
メ モ◆編み図通り。XSサイズ。

もう何も説明しなくていいよね?な有名パターンですが。

一応ご説明いたしますと。

こちらのカーディガンはその名前の通り、一筆書きで絵を描くように、スタートから最後まで1本の糸が繋がっているデザイン。

編んでいて楽しいパターン、出来上がるとレース模様がまた素敵です♪

私には珍しく高級な指定糸madelinetosh様で編みましたですよ♪

金茶色が美しいでしょう(´▽`)・・♪(うっとり)

ただ、申し訳ないことにあまり活躍させてあげられてない(;´o`)トホホ

原因はー。

例によって秋カラーなことと、私が寒がりだから。

着るタイミングが難しくて(;^_^A アセアセ・・・

今度編むときは、夏糸にするか、季節を選ばない色にしよう。と思います。

でもこの色が好き(。-_-。)ポッ(だめじゃん・爆)

今年の秋はちょっと肌寒いな、と思ったら即着る!という作戦でいきます。

着画。

前から。

hitofude着画、前から

横?斜め?から。

hitofude着画、斜め?

後ろから。

hitofude着画、後ろから

南~にむい~てる窓をあけ~♪

hitofude着画、広げて



何とこの着画!

一昨年の・・・(爆)

何で一年半もupしてなかったのか、私にもわかんないです(;-_-)



有料パターンですが、Yarnaholicさんでは郵便振替で買えます♪

しかもrokoさん太っ腹!な205円!w(゚o゚*)w OH!!

日本語バージョンですから何にも難しいことないですよー♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・70.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

michiyoさんのかぎ針編みのプルオーバー完成&着画♪私の記憶と記録が合わない・・・まあ、いつものことか(^_^;)

05-18,2016

michiyoさんのプルオーバーの出来てました。




「michiyoの編みものワークショップ」から「10.プルオーバー」
使用糸◆あったかLinen 10葡萄色?277g(毛糸ZAKKAストアーズ)
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆michiyoさんの部活に参加する時にスタート。編み方が間違っていたので全部ほどいて編み直した。

昨日冬物を片付けている時に出てきて。

あ、これ撮るの忘れてる?と思って、慌てて撮影し、Instagramにアップしてみました。

その時に「桜リンリン編んでた時に完成させたー」とか何とか書いておりましたが。

すみません、それ嘘だったみたい( ̄_ ̄ i)タラー

今発掘してきたメモによると、完成させたのは12月と書いてあります(爆)

そしてさらに。

過去の記事をたどってみたら、10月1日の記事で「コアラを作りながら、トジハギに苦労している」と、書いています・・・。

え?トジハギに苦労してたの10月で完成が12月ってどういうこと???

と。私自身も意味不明です( ̄∇ ̄;)

トジハギに2ヶ月かかったのかな?(爆)

それをまた何で桜リンリンの時に完成させた、なーんて勘違いをしていたかと言うと。

桜リンリンの時に、一緒に写真を撮っていたからじゃないかな?と思われる・・・。

その写真。

桜リンリンの撮影の時に撮ってた着画

冬には寒いからーって全然着てなくて、春には色味が秋っぽいなーと着てなかった(;^_^A アセアセ・・・

あ、でも写真撮らなきゃね。って思ったのがこの時だったのでしょう(もう覚えてないけど)

そして昨日も同じように、あ、写真撮らなきゃね。って思って撮った。

過去にやったこと忘れて、同じことを繰り返す私( ̄∇ ̄;)アハハハ

でもきっともう誰も何とも思わないだろう。

シンク、通常営業だね!

って感じ・・・あはは。



桜リンリンの時に着画撮ったはず~と思って探したんだけど、後姿しかちゃんと撮れてるのなかったので、さっきまた撮影しました。

前から。

michiyoさんのプル、何だか楽しそうな前から着画

何だか楽しそうなポーズ(笑)

変形プルだから、袖の形がわかりやすいように腕を広げたら、自然と身体がヾ(*゚▽゚*)ノあはは

見て見て!

珍しくアクセサリーなんか付けちゃってるよ、この人(*ノ(エ)ノ)キャ

本の白いプルはとても可愛かったのですが、私のプルは着てみると模様があまり見えず。

何だかのっぺりしててあんまりよい感じに見えないなあ?(;´o`)

と思ってたけど、ジャラジャラしたの付けてみたら、ちょっとアクセントになってよい感じになった♪

ような、そんな気がします。たぶん。

横から。

michiyoさんのプル、横から着画

後ろから。

michiyoさんのプル、後ろから着画

編み地のアップ。

michiyoさんのプル、正しい編み地のアップ

この編み地が正解(^_^;)

最初「長編みの裏引上げ編み」を、裏側を見ながら「裏引上げ編み」で編むという間違いをしておりまして。

前身頃と後ろ身頃を少々編んで部活へ持って行き、michiyo先生に間違いを教えてもらいました→2014年10月の部活の記事

まあまだ最初の方でよかったーと(前身頃全部終わってるのに最初の方、っていうのも今思うと変なんだけど私)、全部編み直しました。

無事完成出来てよかった(^_^)

今年の秋に着ます♪



編みかけ撲滅運動中(^_^)ニコニコ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ、途中3。身頃編めた!上半身に時間がかかった理由。袖は3枚編んだ。

04-18,2016

昨日の夜は、ようやく身頃を編み終えたノルウェイジアンワンピースの肩をはぎました。

このワンピース、編み込み部分は楽しく編んだんだけど上半身にやたら時間がかかっております。

Dipped編んでるから、ってこともありますが。

主な原因は、なわあみ針が行方不明だったから。です( ̄∇ ̄;)アハ

普通の交差の時って、なわあみ針使わないやり方してるもんだから、いつから行方不明なのか全然わかんないんだけど。

このワンピースの交差は5×5なんですよね。

流石になわあみ針なしで編むのはちょっとキビシイ。

でも私がずっと使わずに交差してたから機嫌を損ねてしまったようで、いつの間にか家出してました(;-_-)

このワンピース編みながら探してたけど全然見つからない。

きっとどこかで活躍してくれているのでしょう・・・。

ってことで諦めて金曜日に新しいなわあみ針買ってきたから進みました(って何か酷いな私(・_・、 )。



それまではね、画像左上にあるKAさんの左右非対称輪針をなわあみ針代わりに使ってたの。

すんごいやりにくかったよ(って当たり前・笑)



それで無事に身頃を2枚編み終えたので昨夜は肩はぎを。

これが何度やっても上手く出来ず、何度もやり直して゛(`(エ)´#)ムッキー。

はぐと、引き返し編みの段消しが肩の一番上にきて、そこがぼこぼこ目立ってるのが気持ち悪くてですねぇ(´ヘ`;)ハァ

しかも指示ではかぶせはぎってなってるんだけど、普通にかぶせはぎしたら、段消しのぼこぼこの上にハイだ分の段が前後で1段ずつ出現して・・・ここで模様編みが突然消えてるけど?これって変じゃない??

ってもう気になりだしたら変にしか見えないしー/(´o`)\オーノー!!

何度も直してるんだけど、段消しの1段だから、ほどく時にうっかり目を落とすともう私には意味わかんないし(爆)

結局引き返し分まるっと編み直ししたりしたりしたり。

ってこんなことグチグチ書いても、何言ってるんだろう?この人。って話デスヨネ・・・スミマセン(-人-;)

とりあえず1号針できゅーって小さくしたりしてごまかしました(爆)

もう ゛(`(エ)´#)ムッキーってなったから、新しいのCOしちゃおうかと!

夜中に思っちゃったけど(笑)

ダメよ私!

もう袖は一枚編んであるのよ!ちゃんとトジハギさせて完成させないと、また放置になっちゃう!

と私の中のリトルシンクが止めてくれました。

そうそう、袖は編んだんですよ、しかも3枚も(笑)

袖を2枚編んだんだけど

最初編んだ2枚がこれ。

右側の袖、編み地がオッソロシク汚い理由は過去の記事にございます(笑)よろしければどうぞ→気付くの遅っな話(2013年12月)

で、編み直す時に配色も変えました。

編み直した袖

これをもう1枚編めば、パーツは終了ですよ。

放置しちゃいけませんね("゚_゚)ウム



問題は、もう1枚の袖を2年半前と同じサイズで編めるか、ってところです(笑)

放置しちゃダメだよ、の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ
