イトコバコさんの「アイパー滝沢編物展2」に行って参りました♪アイパー君コースター。不審者の写真。

08-30,2016

ただいまでーす。

ってもうとっくに帰って来てたけど(;^_^A アセアセ・・・

夏休みの宿題や花火大会やら夏休みの宿題やら地蔵盆やら夏休みの宿題やら旅行やら夏休みの宿題やら。

あー疲れた( ̄∇ ̄;)

先週の木曜日からようやく学校も始まりまして。

そろそろお家をお片付けなぞしつつのんびり過ごしたいところです♪



さて。

先週の金曜日に、イトコバコで開催されていた「アイパー滝沢編物展2」に行って参りましたよーん♪

アイパー滝沢編物展2の様子

「毛糸だま 2014年秋号」の編み物男子コーナーで紹介されてた方なのでご存じの方が多いとは思うのですが。

えーと、一応ご存じない方のために。

アイパー滝沢さんは「えんにち」ってコンビの芸人さんで、主に任侠ネタをされ、そのギャップを考えて編み物を始められたそう。

だから編まれている作品は、任侠グッズのコミカルな感じの。

写真では、左下に目出し帽や黒い塊の「どこでも誰でもリーゼント帽」、右下にダイナマイト腹巻、偽造ナンバープレートとか写ってます。

イトコバコの2階のお部屋での個展だったのですが。

奥の和室でアイパーさんご本人がワークショップをされてました。w(゚o゚*)w OH!!

皆さん何編んでるのかなー(。'-')。ワクワク

と思いながら、作品をゆっくり拝見~♪

写真右上の、ビーチのアイパーさんカップル以外はだいたい触ってもいいよ、の作品だったので、杯カバーに杯を入れてみたり、リーゼントをつんつんしてみたり(笑)

イトコバコのお姉さんが「よかったら被ってみてください~(^_^)ニコニコ」

え?この誰でもどこでもリーゼントを??

なかなかすごいものを勧めるお姉さんだ(笑)

「いいんですか?でも一人で被ってるとちょっと変な人・・・( ̄∇ ̄;)アハハ」

「あ、私が写真撮りますよ」

「ほんとですかー、ありがとうございます♪じゃあ撮る時にお願いさせてください」

などと言う会話もありまして。

「WSどうですか?参加されませんか?」

(・_・) エ?いきなり参加しちゃってもいいんですか??

あーでも、月ちゃんが学校から帰ってくる前に帰らなきゃいけないんだよねぇ・・・あと一時間くらいしか居られない・・・。

とか何とか思いつつ編んでる物を聞いてみると、何種類かあって選べるみたい。

コースターなら時間内に編める♪

楽しそうだし誘ってくださったし~♪

せっかくなので飛び入り参加させてもらいました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



こんな感じ♪

アイパーさんが持参されたラジカセ??から、アイパーさんが任侠節で歌ってる曲(JーPOP)がずーっと流れてるんですよ(笑)

それが何かおかしくて、時々吹き出しそうになりながら編みました( ̄m ̄*)うぷぷ

編み図がないので、ポイントポイントをアイパーさんがその都度口頭で教えてくれるんですけど。

一瞬BGMが気になったりして、あんまり頭入らない(爆)

他の方も「歌が気になって・・・(笑)」って目数が合わなかったりしてたみたいヾ(*゚▽゚*)ノ

一番簡単なアイパー君コースターだったので、30分かからず完成して(右下。でもうっかり分散増し目しちゃって顔の形が微妙です(^_^;))、一緒に写真撮ってもらいました♪

なかなか可愛い(*゚ー゚)ニヤ

こちらの完成写真を撮ってもらう前。

アイパーさんが皆さんにポイントを教えていらっしゃったので、じゃあ今のうちに~と作品の写真を撮らせてもらいました。

そこで。

先ほどの会話の件デスヨ。

(-_☆)キラーン!!

よしよし、今なら皆様編み物に集中してるし(変則的な増し目のとこを教えてもらってるから)。

お姉さんに写真をお願い。

「やるなら徹底的に楽しむ派なので。フルコースでいきます!(*゚▽゚)9”」

と宣言して、マフラー(見えにくくてすみません、これ衣類のマフラーとバイクのマフラーがかかってます)を巻いてもらい、目出し帽を被り、チャカカバーつきのチャカを構えて。

はいポーズ🎶

「アイパー滝沢編物展2」の不審者

ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

いい歳して何してるのこの人!?

アホですねー(笑)

ところが。

立つと見えるから~と思って、ちゃんとテーブルの陰で座って撮影してたのに。

すぐに見つかった( ̄∇ ̄;)アレー?

「めちゃくちゃはしゃいでるじゃないッスカ!」

と、アイパーさんもやってきて撮影。私を。(そりゃこんな変な人いたら私だって撮るわ・・・(;-_-))

その後アイパーさんもドス持って一緒に写ってくださいました。



ブリューゲルレースのプルなんか着て、こんなことしてちゃダメだと思うヨ・・・(-_-;)



楽しい「アイパー滝沢編物展2」は明日の31日までですよー。

最終日はアイパーさんがまたいらっしゃるそうです。

皆さんが編まれてる物を「いいですねー」っていっぱいおっしゃってたから。

褒めて伸ばしてくれるタイプの先生(^_^)b



あ!でもWSに飛び入りできるかどうかはわかんないデスヨ(;^_^A アセアセ・・・

人数と材料と時間の関係が。ね。

アホな写真笑ったよ、の方は↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・32玉(2965g)
布・・・・・・87.6m



ブログランキング・にほんブログ村へ

後半は編みオフ会です♪もちろん長いヨ(笑)楽しかった!!

11-27,2012

三國さんの「Miknits」に行きました、の続きね(^_^)



お腹いっぱい胸いっぱいな気持ちで「kit」を後にしたのがちょうど正午頃。

まだお店の外には行列があります。

実際のお腹は空いているのでとりあえずお昼ご飯でも食べましょう、とmakimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)と交差点の角に見えていた「びっくりドンキー」へ。

(・_・) エ? お洒落なお店でランチとかしないの!?って思った?(笑)

私もそこらへんちょびっと「ドンキーでいいのかな?」と不安になりました。

って言うとドンキーに失礼な感じ・・・いや、ドンキーももちろん美味しいよ(^_^;)

三國さん展のことしか考えていなかったので近くのお店とかもノーチェック、どこにどんなお店があるか知らなかったし。

それにドンキーならいざ編み物道具出しても大丈夫じゃない?長居しても大丈夫じゃない?って思いも。

makimakiさんはふんわりした優しい感じのお姉さんで、気さくに「ドンキーでいいよー」って決めてくださったので安心して向かいました。

いや、だからドンキーがダメってことじゃないよ!( ̄∇ ̄;)

ハンバーグ好きだよ。美味しいよ( ̄∇ ̄;)

・・・言えば言うほどフォローっぽくなっちゃうのは何故・・・?



楽しくお喋りをしていて、お料理が届いたところでフランチェスカさん(「エルガー王子の冒険」)からメールが。

午後から合流できるかも?と伺っていたので「今どこですか?」等のメールをやりとり。

ほんとは雨なら*yasuko*さん(「いつもどこかに編み物」)にもご一緒してもらえるはずだったのですが、残念ながら朝ちょっと降っただけでお天気になってしまいました(´ヘ`;)

makimakiさんとも「残念ですね」って話していたので、フランチェスカさんとはお会いできるといいなぁと、ご飯を食べつつ、お喋りしつつ。

・・・私が喋りすぎでうるさかったかも m(。-_-。)mス・スイマセーン

フランチェスカさんがお近くのカフェにいらっしゃることがわかり、「こちらで編み物出来ますよー」とのメールを頂いたので、makimakiさんとそちらのカフェに移動させてもらうことにしました。

ちゃんとカフェまでの道筋をメールしてもらったのに、「曲がってね」の目印のカフェを見落としてしまって迷う(爆)

何度もメールをもらって、ようやく辿り着きました(;^_^A アセアセ・・・

こちらのカフェ、入口で靴を脱ぐシステムらしく、靴脱ぎ石があり、前に履物が並んでいます。

・・・スーツケースがありますよ?

防犯とか気にしなくて大丈夫なんだろうか・・・?と人様のスーツケースが気になりながら靴を脱ぎました。



中に入ると、フランチェスカさんと思われる女性と、その向かいに男性が座ってらっしゃいました。

挨拶をしてから「デート中では?いいんでしょうか?」と訊くと。

「主人です。編み物男子なんですよ」と。

w(* ̄△ ̄)w おおぉぉぉっ!!

初めてお会いしました、編み物男子!

ご夫婦で編み物できるなんて素敵ですね!!

フランチェスカさんは同い年なのですが落ち着いた感じで、でも明るくて好奇心キラキラ―って感じの方でした(^_^)b

ワイワイお喋りしてから、いそいそと持ってきた編みかけを取り出しました♪

実はお会いする前に、出来たら「今までに編んだ物を1つ身につけて~(もちろん巻物とかでもOK)」と「編みかけを持ってきて~」をお願いしてました。

「見せあいっこできたら楽しい♪」って理由なので強制ではございませんよー。

私は三國さんのカーディガンをやめたので(後悔(・_・、 ・・・しつこい)、ウタゲのスワローテールショール、編みかけは前日の金曜に急遽ベストをCOしました(^_^;)

Aldermanを持って行こうと思っていたのですが、考えたらAldermanは総模様だからお喋りしながらには向かないなぁ・・・って。

ほんとはもう編みかけ作れないはずな私(;-_-)

何故かって?

針とコードが全部使用中だったからデスヨ(爆)。

急いで、父のベストの裾のゴム編みを終わらせてコードを1本空け、Aldermanを編んでいる4号針をエンドと付け替えて針を奪い取っての、新しい編みかけCO・・・結構むちゃくちゃ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

makimakiさんはpaulieを着て、Carnabyを持って来てくださいました♪

makimakiさんのpaulieは、メインカラーとしましまカラーが私のpaulieと逆の組み合わせで、編んでいらっしゃった時から「ぁぁ。あちらの組み合わせの方が断然素敵・・・
(´▽`)イイナァ」と羨ましく拝見していたもの。

実物もやっぱり可愛いー。

Carnabyも明るく可愛い色で出来上がりが楽しみです♪

フランチェスカさんは、志田さんのセーターを着て、シルクハセガワさんのーーーー?あれ?思い出せない?大人っぽい色味でアンゴラフワフワな・・・えー(>▽<;; アセアセ(ごめんなさい、フランチェスカさん。この記事見たら教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…)追記:ホーリーシルクでした!(教えて頂きました、ありがとうございます)。

志田さんのセーターは、素敵なローズ色で、模様が素晴らしいのです!

間近で拝見して。ひゃー、これはすごい!とシミジミ思いました。

旦那様は、お母様にカーディガンを編んでいらっしゃいました。

その前はお父様にベストをプレゼントされたそう。

いやぁ、息子から手編みのウェアだなんて素敵ですよねぇ。

びっくり大喜びだと思います( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン



カフェで誰かと一緒に編み物したのは初めてで、とっても楽しかったです♪

お喋りをしたり、編み物についての情報交換をしたり。

あ、メモリーシートを初めて見ました(笑)

使い方も教えて頂きました( ̄▽ ̄)b

うわーこんなに丁寧にするものなんだなぁと・・・自分の雑さを省みるも。

直接えーっとここで二目一度~と書き込み、適当に減らしてクルーネックをVネックに無理矢理変更した編み図を・・・見せてしまったヨ、私・・・(;-_-)

まあそれを言ったら、100円ショップで買った数取器のなんちゃって段数カウンターとか、ワイヤーグルグルしただけのなんちゃってヤーンガイド、もお見せしたヨ(爆)

・・・うん、まあそういう人だからしょうがないヨ( ̄∇ ̄;)アハハハ!



makimakiさんにお土産ももらっちゃった♪(≧∇≦)キャ♪

頂いたお土産

「月ちゃん(仮)にv」ってこーんな可愛いアドベントカレンダー!

と。私にも可愛い缶のクッキー♪

月ちゃんはもちろん大喜び!!です。

何度も12月になってからだよ!って言ってるのにすぐ「開けていい?」とヾ(ーー;)チョットマテ

カレンダーを見せて後何日だから!すぐだよ!って言ってようやくわかってもらえました。

写真ではちょっと横にグイーっと寄せてありますが、他のクリスマスグッズと一緒に飾っています♪

ほんとにありがとうございます!!

・・・。

・・・ワタシ手ブラ・・・(爆)

山田君(仮)に言ったら「手ぶらで行くなんてあり得ない!」と叱られました、私もそう思ふ・・・。

ごめんなさーい!!m(。_。;))m ペコペコ…



とーーーっても楽しい1日でした♪

お付き合い頂いてありがとうございました。

またお会いしたいです。

他の方もぜひご一緒しましょう!d(^-^)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

三國さんの「Miknits 2012」へ(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪(注:テンション高いです、文章長いです)

11-26,2012

さて!

今日は。土曜におでかけした三國万里子さんの作品展示会「Miknits 2012」のことを!!

めちゃくちゃテンション高いですよ!

それにきっと長くなります(予言・笑)



初日に行かれた杏子さん(「京も明日も 明後日も」)の記事で、5分前に行っても「すごい行列」「2時間待ちで入場」と読んで、かーなーりービビった私。

本当はせっかくだし三國さんのカーディガンで行こうかな♪と思っていたのですが、そんな行列の中では私の拙い手編みは恥ずかしいよね?2時間くらい外にいるのにカーディガンでは寒いかも?と迷ってしまい、当日の気温が低かったこともあってダウンに変更してしまいました。

地下鉄を市役所前で降りて、北にテクテク歩いて10時45分に河原町丸太町に到着。

makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)が来るまで並んでいようかな?と行列を偵察?に向かいました、ら、お店はすぐそこで、気付かずに通り過ぎるところでした(;^_^A アセアセ・・・

お店の看板もなく、シャッターも閉まっていたのでわからなかった。

でも、5,6人の方がお店の前でチラチラ覗いていらっしゃったので、よく見ると「準備中でーす」の透明な案内の板に「kit」と。

あ、ここなんだ。やった!まだ数人しかいらっしゃらない♪やっぱり昨日は初日だったからなのね~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~(←違った、整理券もらっていなくなってただけでした・・・)

並びながら、後ろの方に「昨日はすごい行列だったみたいですね」と話しかけてみると、もっとすごいお話を教えてくださった。

何でも去年、東京の三國さん展にも行かれたらしいのですが、11時からの展示会に9時に行かれて整理券が20番だったそうで・・・2時間前で!?Σ(- -ノ)ノ ヒエェ!? 

と、それだけでもびっくりしたのに。1番の方に何時に来られたか聞いたところ「6時」っておっしゃったそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

すごい人気ですね、三國さん!!



すぐにmakimakiさんとお会いでき、楽しくお喋りをしながら開店を待ちました。

5,6番目♪と思っていたのは勘違いで、整理券は18番(笑)

5組くらいずつ中に入り、三國さんとお話をしながら!作品を見せてもらっています。

その様子をお店の外から(´▽`)うっとり♪ 眺めながら、順番が回ってくるのを待ちます。

makimakiさんが一緒なので編み物のお話もたくさんできるし、並んでいる方々も手編みの三國さん作品をお召しの方がたくさんなので、それを眺めてお喋りできるのもまた楽しい♪

「編みものこもの」のノルディック柄の帽子、「編みものワードローブ」のねこ耳?帽子、「きょうの編みもの」のカーディガン、フェアアイルのベスト・・・色々。

o(T(エ)To) クゥ、私も着てくればよかった!!

寒さも、テンションでカバーできたはず!(謎)

我慢したらよかったんだよ!私!!(これほんと今でも後悔してます・・・)



そして。楽しいはとっても楽しいのですが!

道行く人の視線も気になります(笑)

歩道の、お店側に二列&車道側に一列と、両側に分かれてお店の前に2、30人の行列ができている状態。

間をちょっと通りにくそうに、不思議そうに通って行く人々・・・きっと「何なのこの行列?」「食べ物屋さんでもなさそうだし、この小さいお店(十数人も入ればいっぱいな感じの)で何があるの??」ってすごく不思議でしょうねぇ・・・とmakimakiさんと2人でちょっと恥ずかしい気持ちで立っていました。

また、行く前からmakimakiさんと「本を買ってサインを頂きたい♪」と話していましたが。

店内に本が積まれている様子がなくΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン・・・2人で焦る・・・。

私は!Miknitsがあると知ったから、今日までずーっと「冬の日の編み物」を買わずに我慢していたのですよ!!展示会で買ってサインを頂くんだと(勝手に)心に決めて!!それがないなんて!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

そのうちに店内ではサインを頂いたり、一緒に写真を!!撮りはじめた!!

い、いいの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・カメラ持ってくればよかった・・・(泣)

カーディガンは着てこないし、著作本は持ってこないし、カメラは持ってこないし!私のバカバカー!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

この時点でワタクシ後悔シマクリ・・・。



テンション高いですね、文長いですね。でも我慢して!(ぉぃ・爆)



実はそのうちに窓の外から、低い台(椅子?)に置いてある「冬の日の編みもの」を発見しました!

あれが!あれが売り物であれば!しかし10冊もない感じ・・・私たちの番までに売り切れてしまうかもしれない・・・売りきれないで!(-人-;) オネガイオネガイ...

店内でも順番を待ちます。

外にいる時からちょーっと見えていた作品の数々♪

ウェアや巻き物は天井から?ぶらさがっています。

小物は三國さんが立っていらっしゃるカウンターみたいな棚の中に。

遠くにある物も、お願いしたら三國さんがお洋服屋さんのようにヒョイとおろして見せてくれます(^_^)

やっぱり本の写真で見る以上に実物は可愛い!

ぽこぽこした編み地が可愛いコクーンマフラーは、思っていたよりすごく大きくてびっくり。

むくむくカフのミトンもボリュームがすごくてインパクト大。

私は特に「白い花のショール」が素敵だなぁと眺めてました♪(しかし、実際編むとなると314目の作り目に、苦手なヒロイメがあるヨ・・・)



私たちの番が来る直前、お店の方が奥にあった「冬の日の編みもの」をレジに移動・・・makimakiさんと顔を見合わせすかさずレジへ直行しました!

無事に買え、これでサインが頂ける~♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しかし、あんなに楽しみに楽しみに楽しーみーにしていたのに、いざ順番が来ると緊張していったい何をお話したらよいのやら(゚o゚;) ドキドキ…(爆)

三國さんが、私が巻いていたウタゲのスワローテイルショールを「手編みですか?」って聞いてくださって。

2年物のもうずいぶんくたびれている、しかもマフラーのような使い方をしているため、ツンツンも形もつぶれてビヨーンになっているスワロー・・・をお見せする・・・大丈夫デスカ、私( ̄∇ ̄;)アハハハ!

サインをお願いし!「きょうの編みもの」のカーディガンとフレミングの法則の手袋編みましたーって報告?しました。

こーんな素敵なサイン・・・(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

三國さんのサイン!

いっぱいいっぱいになっている私に「握手も」っておっしゃってくださって握手も。

図々しいついでに「携帯でもいいですか?」とお写真も!!

あ、これは見せられませんよ(。o_o。)フフフ…

makimakiさんがお話されている時も隣でお話聞けたし♪

作品も近くで拝見できました♪

フェアアイルベストの裏も見せていただいたり。

普通の感想で申し訳ないですが、すごくキレイでした!(笑)



12時にはお腹いっぱいでお店を出ました。

本当に一人一人丁寧にお話してくださるので、時間がかかるのも納得です。

待っている間も楽しめる、けど一人じゃなくてmakimakiさんがご一緒してくれてより楽しかった♪(人-)感謝

それにしてもこれを一日中と考えたら・・・三國さん大変・・・ありがとうございます(人-)感謝

ちゃっかりイベントのポストカードも頂いてきました♪

miknitsのポストカード

可愛いねー(〃∇〃)



本当に長すぎ!!ですが、この後にもまだお楽しみが(笑)

このテンションのまま続けて書きたいところですが。

いつも長いけど今日は長すぎる!!どんだけ自慢するつもりだ!!

って苦情もきそうですし、次にします(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらご一緒に。

11-10,2012

今日はお知らせ。

11月の23~25日に、京都で三國万里子さんの作品展示販売がありますよね?

「フードムード」さんからのお知らせはこちら、「kit」さんからのお知らせはこちらです。

私は杏子さん(京も明日も 明後日も)の記事で初めて知りましたー。(杏子さんありがとう♪)

これはぜひ行かねばっ!(。'-')。ワクワク

そうだ、行かれる方はたくさんいらっしゃるだろうから、お時間合わせてお会いできたら楽しいんじゃあ?

もしかしたらお喋りしたり一緒に編み物できるかもーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ってずーっと考えていて、でも自分の予定があやふやだったのでなかなか提案できずにいました。

ウダウダしてたらもう二週間前になっちゃった(笑)

作品をお買い物したい方は、初日じゃないと買えないと思うのですけど。

私はどうせなら三國さんがいらっしゃるらしい「編みものやおよろず相談所」の時間帯に行きたい希望です。

日曜がいいかな?24日土曜に変更になりました!

11時~13時くらいに現地でボチボチ集まるでも、集まってお昼食べてから行くとかでも。

後はどこかの毛糸屋さんに行ったり~、お茶をしながら編み物ができたらいいなぁ。

で夕方くらいに解散かな。

と、かーなーりーあやふやですヾ(*゚▽゚*)ノあはは

きっちりこれをします!!って感じではないので、もしご一緒できそうな方がいらっしゃったら、希望を出し合ってなんとなーくしたいことができたらいいかなと。

もちろん。三國さん展だけ同じ時間帯に行くよ、とか。逆に三國さん展は初日に行くからお茶とかお喋りだけ参加したい、とかでもOKOKね(・Θ・)b⌒☆

ゆるーい感じでお願いします♪

誰もいなくても私一人このコースで動くからいいの(^_^)



三國さんのサインもらえるかな?(。'-')。ワクワク(ミーハー?)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

幼稚園を探す。京都ヒューマンフェスタ、寛平ちゃんトークショーとか。

10-17,2011

金曜は幼稚園巡り、土曜は掃除、日曜は「京都テルサ」で「京都ヒューマンフェスタ」という人権関係のイベントに行ってきた。

いつもヒキコモってダラダラ過ごしている私にしてはすごく忙しい週末。




月ちゃん(仮)が来春から幼稚園に入園予定なので、自宅から近い幼稚園を巡って募集要項?をいただいてきたのです。

本当は9月から体験入学とか色々あるらしいのですが、京都の幼稚園事情も仕組みも全く意味(・_・?)ワカラン状態の私でしたので、願書受付が始まった10月を過ぎてからバタバタしているんですね・・・。

宮古島は小学校に幼稚園がついてた(はず)。

だからその感覚で、行く小学校の幼稚園に行けばいいんじゃないの?って思ってのです、私は。その方が仲良くなったお友達とそのまま小学校に行けるしね、って。

そしたらば。

京都はそういうのは特別な学校(幼稚園から大学まで付属とか)だけで、もちろん家の周りにちょうど良くそういう学校があるわけはなく、さらに家の周りには幼稚園は私立しかなかった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

困ったもんですね。

そんで、4月あたりに山田君(仮)に「もう締め切ってるんじゃない?」と脅され(そんなバカな!?)。

ネットで調べると「10月から募集です」とあったので一安心。

さらに先月に近所の奥様(こちらは幼稚園でなく保育園を利用されていらっしゃる)に聞くと「10月に入ったら近くの幼稚園からチラシがたくさん入ったわよ~」と。φ(・_・。 )フムフム

ところが10月に入ってもチラシ全然入らないの(爆)

・・・ううむ。私がヒキコモリで何の活動(子育てサークルとかそういう)もしていないから、うちに3歳児がいるのをどの組織(幼稚園のこと)も知らないのだろうか・・・。

しょうがないので(しょうがなくない、母親として当然・爆)、ネットで近所の幼稚園の情報を調べて、その中で特に近くて良さげな3箇所を自転車で回って資料を頂いてきたのです。

もうこの日は幼稚園巡りだけで、私の対人HPは使い果たした。


すべての幼稚園で「あ、願書ですか~?(^_^)・・・え?提出ではないんですか?」な雰囲気・・・のような・・・(被害妄想)。

いや私が9月に何もしてないから、「すみません、まだ受け付けていますでしょうか?募集要項いただけますでしょうか?すみませんすみませんm(。_。;))m ペコペコ…」ってな気分で。

「こんな時期まで何も行動しないなんて、子どものことをちゃんと考えているんですか!?母親失格です!」

って怒られたらどうしようかと・・・(爆)

それでもその中で一箇所だけ「よかったら今から見学されますか?」と言ってくれたところがありました。

月ちゃんはヒトカケラの!気後れもなく、あっさり声をかけてくれた女の子と一緒に教室で遊び始め。

「案内してくるからよろしく」「いいですよー」と預かってくれ、ゆっくり施設をすべて案内してもらいました。

最初の教室に戻ってきたら、「お昼ご飯の時間なので職員室へ」行ったというので職員室へ。

そこでも他の先生とブロックパズルをして遊んでいる。

・・・アナタ順応力ハンパナイデスネ!

その後も雨が降っていたのをすごく心配してもらったり、怒られるのではないかと尻尾を丸めていた私は先生方の優しさが心に沁みました・・・。

こりゃほぼ決定だ。




あらら。本当は昨日の「京都ヒューマンフェスタ」のこと書こうと思ってたのに。

幼稚園の話だけで長文に(;^_^A アセアセ・・・

ヒキコモリの私がわざわざ出かけるほど特に人権に強い意識があるわけではないですが(普通にはあります)、この「京都ヒューマンフェスタ」は去年も行きました。

このフェスタは参加無料でして。

アンパンマンショーがあるのです(笑)

しかも今年はトークショーの講師が寛平ちゃんだったの(去年はテニスの杉山愛選手でした)。


寛平ちゃんだと知って、こりゃ一人でも行こうと。

旅に出なきゃ行けない山田君はすごく残念がっていました。

マラソンをしている友人に声をかけたところ「気になってたの!」と一緒に行くことに。


去年と全然違ってすごい人数でした!(杉山選手に失礼デスネ、すみません・・・)

去年は「アンパンマンショーのための子連れの若い夫婦」だらけだったんですよ、今年は若い夫婦と同じくらいの老夫婦、じゃないけどおじいちゃんおばあちゃんたち。

客席も去年の倍!立ち見も倍!って感じで。

去年と同じ感覚で出発した私は甘かったです。大変ありがたいことに友人が先に行って並んでくれたので座れました。

トークショー自体は、30分ほどアースマラソンのダイジェストを流してくれて、その後に寛平ちゃんが登場、お馴染みのギャグを交えてアースマラソンでのハプニング等を面白おかしく話されました。

行く前は1時間半も月ちゃんがじっとしていないだろう、途中から席を立たなきゃなーって半分諦めていたのですが、大人しくしてくれて(何でだろう?)、最後までちゃんと拝聴できました。

面白かったです。




展示物は一応一周したり。

アンパンマンショーはねー、親のマナーがなっとらん。

最初の「ちゃんとお約束できるかなー?」のお姉さんは、子どもたちより親に約束させるべきですね。

「立ち上がらないでねー」に子どもたちは「はーい」って言ってたのに、親が自分の膝の上に立たせて見せてるんだから。(;==)マッタク

「見える?」って聞いたら、月ちゃんが「うん、ドキンちゃんのつの(?)見える♪」って言ってた。

・・・うーん(^_^;)

クリックしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

祇園祭の宵山に行きました。昼と夜どちらがいいか。人ごみの日傘。

07-19,2011



三連休が終わってしまいましたねー。



もう遠い昔のことになってしまって何の話?って感じですが、まだあちこちに自転車で転んだ青あざがあり、触ると痛い。



月ちゃん(仮)のすりきずはさっさと治ってます。



ううむ。これが若いということですね。







それでも16日は祇園祭の宵山に出かけてきました。



今年は三連休ということもあって例年よりすごい人出だろうと、わざわざ暑いお昼に・・・。



「鈴鹿山」。











































確かに夕方~夜と比べたら人は少ないですがね。



小さい子連れであんな暑い中外を歩くものじゃぁありませんね。



月ちゃんはすぐにぐったり、「疲れたから抱っこ」。



体温が高い子どもを抱っこして歩くとより暑い。



月ちゃんは結った髪の先から汗がポタポタ垂れてて、こんなに汗って出るもんなんだ!?と(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。



「鯉山」。

































もちろん水分を取りながら歩いてましたが1時間ほどでギブアップ。



カフェに入って涼みました。



涼しい屋内に入ったので月ちゃん復活。



ジュースを飲み、他の人が食べているソフトクリームを見て「いいなぁ~、アイスクリーム。月も食べたいな~。ねえお母さん、アイスクリーム食べたいな~」と繰り返しソフトクリームもゲット。



私の食べていた紅白のミニ雪見大福を見ては「桃のアイス?ちょっとだけ。ちょっとだけちょうだい。ね、お願~い」と1口ゲット。



お祭り満喫(?)。



「浄妙山」。

































少ないですが、一応祇園祭だよーって写真でした。



「山」ばっかりなのは偶然です。



確かに昼は暑いのですが、人の流れがギュウギュウじゃない分ちゃんと空気の流れを感じました。



開けると風が通る。



夜に出かけた時(以前)は、気温は確かに低いのですが、人が本当に多くて人ごみの中に熱気がこもっている感じでした。



私は人ごみが苦手なので、本当に熱中症が気になるくらい暑かったけど、でも夜がいいとは言えないかな・・・。



ちゃんと帽子かぶって、団扇とか扇子で扇ぐとかしながら、昼がいいかな。



もちろん小さい子の抱っこなしは大前提で。



ライトアップがよかったら夜ですね。







気になったこと。



あのですね、気持ちはわかるんですけど。



でも人ごみの中での日傘はどうかと思いますよ。



手を伸ばしてみんなの頭上に持ち上げている方はいいんですけど、本当に普通に差しているマダムの方々がたくさんいました。



当人は普通にお連れの方と談笑しながら日傘差して歩いてて、すれ違う人や周りの人が身体傾けて避けているんですよ?



傘って結構危ないですよね?目に刺さったりしたらどうするつもりなのか?



どんなに上品かつお洒落な格好でもこれじゃあダメだよ、と思いました。



あ、実際にはもっと口悪く毒づいてたよ(爆)







じゃあ、平日は頑張って編み物~。



その前に家事ですね、家事。(。-_-。 )ノ ハ、ハイ



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「東映太秦映画村」に行ってきました。

03-30,2011

昨日は「東映太秦映画村」に行って来ました。

山田君(仮)が先日チケットを頂いたので、じゃあ人が少なそうな平日に行こうと。



せっかく書くので今後行く方の参考に色々丁寧に説明できたらいいんですけど。

私映画村はもう4、5回行ってるのであんまり期待とか新鮮味とかそういうのがなくって(爆)・・・まったく参考にならないと思いますm(。-_-。)mス・スイマセーン

ただこれから観光しようと思っている方に心構えというか何というか。

ライドとかアトラクションみたいなものがないので、遊園地的な気分で行くとちょっと「(・_・) エ?これだけ?」ってなります(爆)

私が初めて行った時ちょっとなった(;^_^A アセアセ・・・。

観光スポット?だから、もっとテーマパーク的な感じでもっと大きいかと思ってたもので(;^_^A アセアセ・・・

時代劇等のセットとか街並みを見るところですねー。

時代劇が好きな人にはきっと楽しい。

私の父は堪能していました(^_^;)

(火消しの―名前忘れちゃった、ふさふさしてるの―を持ったりお白州に座ったりしてね。これがまた良く似合うんだ、田舎のおじさんは(笑)若い世代だとあんまり画にならないもんね)

あと、運が良かったら撮影してる。

私はあんまり運が良くないらしく、もう4、5回行ってるのにチャンバラの撮影を1回見たのと、水戸黄門の由美かおるさんの入浴シーン撮影を1回見ただけ。

「だけ」って入浴シーンの撮影はすごいじゃない!

ってなりそうですが、もっと詳しく説明すると「由美かおるさんが入浴してるのを外から覗いている村人3人、窓をバタンってされてイテッ!って転がる」ってシーンだったの。

ヾ(^▽^*おわはははっ!!すごくないでしょ。

ちょっとしたショーをやってたり。

今回は「ガマの油売り」を見ました。

前には「南京玉すだれ」と「新選組」を見た(去年「龍馬伝」を見たせいで今の私には新選組が敵に見える・・・)

あと、映画村に行った後に、自分の映っている写真と見比べながら時代劇を見ると面白いかも。



お江戸の街並み。



花街。

残念ながらリニューアル中でお白州のとこは入れなかったけど、今年の9月中旬には「からくり忍者屋敷」がオープンの予定だそうです。

面白そう。またオープンしたら行ってみたい(何度行くつもりか)。



スタンプラリーをしていたのでやってみました(スタンプ帳350円也)。

スタンプの場所は地図に載っているのでちゃんと廻れます。

最後に新選組のお店でおまけをもらいました。



ステッカーと「おいッス!いかりや君 新選組ダヨ!キーチェーン」

・・・えーっと。

どうしたらいいですか?これ(困)



名物(らしい)のいんろうやき。



中は「粒あん、カスタード、期間限定桜あん」。

ベンチに座って食べていると忍者がいったりきたりしてるのが見えた。



城の窓(?)から出てきて綱を渡って、バックで戻ってくる(笑)

私が写真を撮っている時に月ちゃん(仮)が

「危ないよねー。落ちちゃうよねー。ドスーンって」

って言ってたらしい(・m・ )クス



楽しかったです。

今度行く時は撮影とかしてるといいな~(また行くつもりか)。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

京都駅大階段と京都タワー。というか寝ない子どもの話。

02-13,2011

あ、編み物はほとんど進んでいません。

やっぱり3連休となると、ゲームしたり遊びに行ったり忙しいね(?)。

昨日は最近夜更かしばっかりの月ちゃん(仮)のために、京都駅の大階段をのぼって来た。

は???

いえね、月ちゃん(仮)は赤ちゃんの頃から寝ない子どもでして、今でも結構昼寝もなしで夜中まで起きたりして困ってるんですけど。

金曜の夜に(昼寝なしで)20時に寝て、ヨシヨシ最近寝不足だしこのまま朝まで寝るだろうと思っていたら22時に起き。

こりゃ最悪のパターンだ・・・と思っていたら、次に寝たのは朝の7時。

7時ですよ!?

私は眠いって!

で、7時に寝て(それでも先に寝入った私を「外明るいよ。朝だよ、起きて」とか無茶苦茶言って起こしてた・・・「朝でも寝てないんだから寝なきゃいけないのっ」って無理矢理横にして)、12時には起こされた(月ちゃん(仮)に)。

この子どもは何でこんなに元気なのか・・・。

私の方が寝不足でしんどい・・・。

風邪とかも生まれてから今まで鼻風邪を1回ひいたっきりで・・・どうなっているのか。

きっと体力が有り余っているのだろうと思って、確かに寒いからって公園で走り回ったりしてないし、どこかで体力を削らねば、じゃないや、運動をさせなければ、と思ってですね。

京都駅周辺で遊んで、階段好きだから大階段でも上って来よう。

と、父と母は考えたのですね。

京都駅ビルの伊勢丹に大階段があるので、それを屋上まで上ってきました。

逆光でわかりにくいけどこんな感じ。



右側に親子が写っていたので切っちゃいました。

3階から11階の屋上までずーっと続いている大階段。

イベントも色々あるし、クリスマスには広場に大きいツリーが飾られたりもします。

他の季節には座ってる人もたくさんいるんですけど、さすがに寒い中この階段使っているのは我々以外に1組でした。

これを屋上まで上って景色を見たり、10階にある空中経路を歩いて景色を見たりしました。

空中経路から見た京都タワー。



その後ヨドバシカメラのおもちゃ売り場で遊び、さすがに疲れたのか昼寝。

そりゃだって今日も5時間くらいしか寝てないはずだからね・・・。

大人は休憩してブラブラ家電を見て回って(ユザワヤもあるのにそこを見るのは止められ(ノ_・。)クスン・・・)、買い物をしました(私はDr.GRIPのペン1本だけ買ったヨ…)。

で月ちゃん(仮)も起きて、電車乗って帰って、家で新しいおもちゃで遊んでー。

月ちゃん(仮)が寝たのは夜中の3時。

・・・何で?




ブログランキング・にほんブログ村へ