誕生日のサプライズ♪秘密のサテンジョーゼットはこれでした(笑)そして魔法の国へ。

06-07,2016

5日の日曜日は、月ちゃんの8歳のお誕生日でした(^_^)

誕生日のケーキ

日曜日当日はお出かけしてたので、昨日一日遅れで食べた誕生日のケーキ♪

本人の希望で、最近はホールケーキを買わなくなった。

(色々な種類の中から)「好きなのを選んで食べたいのー♪」

らしいデス。

量より質・・・大人・・・( ̄∇ ̄;)

私が子どもの頃は、お誕生日くらいにしか登場しない大きなホールケーキが特別感があってウキウキしたものだけどなー。

って自分の食いしん坊っぷりを思い出しつつ(今もだ)、好きな物が選べるので私もこっちがいい♪

しかも切り分けたりしなくていい!

これ結構大事!(-_☆)キラーン

特に自分の誕生日!(去年はまだホールだったけど・・・)

自分の誕生日なのに、自分でお皿やフォーク、お湯で温めたナイフを用意して、切り分けてお皿にのせて配る、そして後片付け・・・何か違う、もっと優雅に楽しみたい(-"-;)

といつも思ってたよー。

今年の誕生日は優雅だ~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ハッピー



ということで。もちろん。

月ちゃんに秘密のサテンジョーゼットのプロジェクト、とは誕生日プレゼントでした(^_^)b

学校に行っている間に作ろうと思っていたのに、予想外の風邪ひきさんで、完成しなかったらどうしよう!?とハラハラしましたが。

5日の午前1時に無事に完成しましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヨカッター

ジャーン!

秘密のプレゼントはマントでしたー(笑)

秘密のプレゼントはマントでしたー(笑)

は???

ってなりましたか?(笑)

サテンジョーゼット、黒レース、赤のサテンバイアス、なーんてドレッシーな組み合わせで。

あんなに。

難しいよー、放り出したいよー(T(エ)T) ウウウ と半泣きして。

作ってたのはまさかのマント(笑)

何やってるの?シンク?ってなった?

でもこれはすごーく大事な物です。

何故なら魔法の国に行くから!

魔法の国に来たよ!

The wizarding world of HarryPotter!

お出かけするよ、とは言ってありましたが、どこに行くかは内緒でした。

誕生日当日の朝に。

マントとチケットを渡してHappy Birthday!

え!?今から行くの!?って泣いて喜んでくれたよー。

サプライズ大成功!(≧∇≦)♪

ハグリッドの家の前で

ハグリッドの家の前で、正面からの着画。

杖は一昨年に買った、ハーマイオニーの杖♪

箒も買っちゃってたけど、さすがに邪魔になるので家に置いてきました( ̄∇ ̄;)

これで完璧のはず♪

ところが今年、新しく魔法の杖が発売されました。

CMでやっているのでご存じの方も多いと思いますが、このホグズミード村のあちこちで、杖を使って実際に(?)魔法が使えるというアトラクション?が出来たのです。

これ、今まで売っていた杖では出来ないの・・・(T(エ)T) ウウウ

USJーーー!

ただでさえ、このハリーポッターエリア内の物価はすごいのに!!

(ノ(エ)<。)うっうっうっ

最初は買わない予定だったんだけど、実際に楽しんでいる人たちを見たら月ちゃんもやりたくなる・・・そりゃやりたくなるに決まってる(-_-;)

結局買った(爆)

でも、どんな乗り物に乗るより楽しんでました♪

結構迫力があるのもあって、見てても楽しかったです。

あんまり並ばずに出来たし(人が少なかったからかも)。

この魔法のアトラクションは六ケ所あるのですが結構難しくて、何回かやらせてもらえて、それでも出来ない人もいました。

そういう時は残念ながら「練習してきてね」って言われる(^_^;)

まあでも、もう一回並んで再チャレンジしてもいいの。

月ちゃんは、「浮遊せよ」の魔法だけ並び直して、それで全部出来ました♪

雪を降らせる魔法♪

雪を降らせる魔法♪



マントのノート。

「コットンフレンドキッズ 2015秋冬号」から「No.30 魔女マント」、「コットンフレンドキッズ 2016夏号」から「No.14 パーカー」
使用布◆手芸ナカムラ サテンジョーゼット
メ モ◆秋冬号の魔女マントに、衿をやめて、夏号パーカーのフードを付けた。130サイズ。丈は3cmほど長くした。縫い代は全部赤のサテンバイアスで包み。リボンは黒のグログランリボンで。

グリフィンドールのローブは裏地が全部赤なので、バイアスは全部赤のサテンにしました。

誕生日のシール貼ってたからお祝い言ってもらえたり、マントに注目してもらえたりして、とっても楽しい誕生日を過ごせたみたいでよかった(^_^)ニコニコ 



「ドンキで買ったの?」って聞かれたらちょっと悲しいなーとか心配してた( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・70.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

時期遅くなってしましたが。魔女のマント、完成&着画♪

11-11,2015

毛糸と編みかけの写真を撮ろうと思ったんだけどもう西日。

今日は月ちゃんの学校でほにゃららフェスティバルとゆー学芸会のようなイベントがあったので行って参りました。



早めにupしたかったのはハロウィンの時に作った魔女のマント。

魔女帽子とマント
パターン◆「コットンフレンズキッズ 2015年秋号」

今日は11日だから、もうだいぶ時季外れ感が(;^_^A アセアセ・・・

去年ripinさんで買った布で作りました。

ツルツルの裏地用の布で、すごく縫いにくかった(;-_-)

ので残りの布はもっと修行してからにしようと思いました。

去年編んだ魔女の帽子とセット。

・・・中はトルソーさんに着せっぱなしの腕の上がらないセーターね(;^_^)

Happy Halloween

ハリーポッター(USJで買った)の箒に乗って「trick or treat!」に出かけました。

家を合わせて5軒しか廻ってないのに、オソロシイ量のお菓子もらってきた( ̄∇ ̄;)



ついでに私の新しいパートナー(安心してください、機械デス・笑)を紹介しようと思ったけど。

時間切れだからまた。

昨日ようやくPolarisとLIN-LINお洗濯してブロッキングしました!

ってどんだけPolaris放置・・・( ̄∇ ̄;)

ブロッキングって腰重くなるヨネー(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。

マラソン走らなかったよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

鈴虫がうるさい・・・。縫い物です、Happinessさんの本から「スリッパグラニー」「スマホ(は入らないけど)グラニー」作りました♪

07-01,2015

鈴虫がうるさい・・・/(-_-;)ヽ

昨日山田君が職場から鈴虫を持ち帰って来た。

お仕事の販促用に職場で飼っていたのを、販促期間が終わったから誰かが持ち帰らなきゃいけなくて、でも他に欲しい人いなかったから山田君が引き取ったのです。

うちは月ちゃんがいるから喜ぶだろう、と。

月ちゃんは蜂や大きな虫は苦手だけど、小さい虫は好き。

幼稚園の頃。

お迎えの時に他のお母さんたちと話していると、月ちゃんが「見てみて~」と両手を握ってやってきた。

両手を開くといっぱいのダンゴムシ。

ごそごそうじゃうじゃ~。

他のお母様方が悲鳴をあげて逃げた(;-_-)

あれ?この話書いたことあるっけ???

・・・検索かけても出ないし・・・んー覚えてません(;^_^A アセアセ・・・

2回目だったらごめんなさい、ちょっと記憶のやばい人デスネ。

あ。それで鈴虫を持ち帰って来たの。

月ちゃんは喜んでさっそく絵も書いてた。↓こういうの。

月ちゃんが描いた鈴虫の観察記録

・・・右上に「いっぱいのひきすう(匹数?)がなくとうるさい」ってあるし(苦笑)

虫かご?ケース?に12匹も入ってるの、こんだけの鈴虫が鳴いてたら風情とか何もない・・・ただただうるさい(;-_-)

月ちゃんがリビングで寝ちゃったから付き合ってリビングで寝たんだけど、夜中もうるさかった。

そして朝もうるさかった・・・。

山田君に「うるさいから日中は山田君の部屋に移動してもいい?」と言うと。

「ほんとうるさいなー(笑)でも大丈夫、泣くのは朝晩だけだから。9時?くらいから15時くらいまでは鳴かないよ」って。

じゃあわざわざ移動しなくてもいいかなε-(´▽`) ホッ

と思っていたのに・・・現在11時、うるさい・・・。

思い切り鳴いてるんですけど!?ちょっと山田くーん!?



珍しく連続更新でしょ(^-^)エヘン(全然威張ることではない)

昨日の続きで今日は縫い物カテゴリです。

↓こちらの本から作った物。



一番最初にスリッパグラニーを作りました。

スリッパグラニー

学校に行く時に持参する室内スリッパを入れようと。

幼稚園の時は適当なビニール袋に持って行ってたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

早く袋作らないとねーと思ってはいたんだけど。ようやく。

スリッパグラニー、中はこんな感じ

中には、外履きの靴を入れるビニール袋を入れるポケットもあります。

あ。まだマグネットボタンつけてなかったや。

もうそのまま使ってた(^_^;)



2つ目はスマホグラニー。

スマホグラニー

初めてカシメ打ちました♪

金槌でガーンガーンしてたら山田君が「何してんの!?」と。

「手芸中♪(^_^)」 

「は?(; ̄Д ̄)」(手芸で金槌叩かれてもねぇ・笑)

私のミシンがあまりにも頼りなかったので持ち手は手縫いしました。

内布がキルト地だからクッション性も期待♪

でも私のスマホ入らない( ̄∇ ̄;)アハハ

スマホグラニー、私のスマホ入らない・・・

デジカメは入ったよ♪

デジカメは入った♪



3つ目が、WSで教えていただいたアンブレラグラニー♪(折りたたみ傘付き)

アンブレラグラニー、折り畳み傘つき

以上。

ご覧頂きありがとうございました(〃∇〃)ゞ



・・・まだ鈴虫鳴いてるんだけど。

何で!?我が家に来て時間の感覚おかしくなった!?

↓↓↓編み物じゃないからこちらのバナー、クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

こんまりさんをする4、思いがけず辛い作業。ピンクッション、小学生の時の年代物と自作。トキメクまち針。

04-27,2012

まだこんまりさん継続中の我が家(^_^;)

早く上の階を終わらせて、居間・台所・洗面所にとりかかりたい・・・もうゴールデンウィークだよ・・・。

昨日は山田君(仮)がお休みだったので、大きな処分品をクリーンセンターに持って行きました。

あちこちの押入にあった大きさのバラバラな衣装ケースや、去年壊れてしまったテレビ専用のテレビ台とか、壊れたスーツケースとかそういうの。

最初は粗大ゴミとして取りに来てもらう予定だったのだけど、調べてみると100kgまで千円で持ち込めるらしいし、クリーンセンターが家からそんなに遠くなかったので持って行くことにした。

これがかなり精神的に辛い作業でした・・・。

数メートル下のなーんにも乗っていないベルトコンベアに、80度くらいの急急急斜面を滑らせて落とす。

この高さで落としたら壊れちゃうんじゃ!?(って今捨ててる最中なんだけどね・・・)って思いながら恐々滑らせると、ガッシャーン!!と大きな音を立ててベルトコンベアに乗る。

ポツンと乗ったそれがゆっくりゆっくり流れて行くのです。

そりゃもうかーなーりー物悲しげに・・・。

ドナドナが流れる・・・。

・・・ちょっと。こんなに辛い作業なんて聞いてないよ!!と言いたくなる辛さ。

壊れている物ならまだ仕方ないって思えるけど。

まだ使える物をここに捨てなければならない、私酷い人間・・・。

テレビ台とか全然壊れていないんだよ、キレイだししっかりしているのに主人のテレビが壊れたからもう何にも使えないという無情(「土」←こんな形の専用台だから)。

滑らせたらガラス部分が粉々になったの見た時、もう何も捨てたくないと思った。

山田君は

「こんまりさんは、処分品は自分で処理場に持っていくように書いた方がいいんじゃないかな。1つ1つトキメキ判断しなくても、この作業だけで十分物を大切にしよう、もう気軽に物を買わないでいようと思うよ」

と言っていた。

私はもう何も捨てたくないし何も買いたくない暗い気持ちでいっぱい・・・。

そう、あの瞬間はほんとに「もういいよ!トキメかなくてもいい、ゴミ屋敷でもいい(いえ、そこまで散らかってはおりませんが)、家中の物たちと生きていくよ!」と思った・・・。

帰りの車で「もうこの作業したくない。次は(まだ処分品はあるから)山田君一人でお願いします」と言ってみたが。

「嫌だよ!!」と間髪入れずに断られてしまった。

豚肉を食べるためには豚を殺さなきゃいけない、お肉は食べたいけど豚を自分で殺すのは嫌。誰かが殺してくれたら食べられる・・・そんなズルイ感じ。

今はもう何も捨てたくない気持ちの私が今後こんまりさんを続けられるのか・・・とても不安。

テレビでしずちゃんが泣いているのを見て、私大丈夫かな?と思っていたけど、実際やってみるとそこまで感傷的になることもなくできていたので安心していたのに、ここに来てこんな罠が用意されているとは。



今思ったんだけど、「ごめんね」って言ってるのがよくないのかも。

「ありがとう、ごめんね」ってさようならしているから、自分で勝手にヒドイコトしてるって気持ちを増幅させているのかな?



ぁぁ暗い話になってしまった申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

えーっと、paulieはまだ片袖中。

そうだ。新しいKALで、ひろねこさんのポンポンマム~裁縫セットのピンクッションの話で盛り上がってたので。

私も小学生の時の裁縫セットまだ使ってる!ピンクッションもあるよ!!と仲間に入れてもらおうと思っていたのですが。

今見たらもう閉会してた・・・~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

でも今日せっかく写真撮ったのでブログでupさせてください。

って他の方にはほとんど意味不明写真・・・(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

小学校の裁縫セットに入っていたピンクッション。

小学校からのピンクッション

針をたくさん使うときはこっちを使っているのでバリバリの現役です。

これの中身が髪の毛かどうなのか、という議題で盛り上がっていましたが。

解体して・・・本当に人毛がでてきたら今後使えないから解体はやめとく・・・(爆)

でもケースを開けると。

小学校からのピンクッション、オープン

かすかに黒いカスが・・・人毛な気配デスネ・・・ ( -_-)私は何も見なかった。

ビスケット形のまち針が懐かしいでしょー(笑)

裏には名前が小学生の頃の自分の字でしっかり残っています。

で。

こっちは針をたくさん使う時用で、普段ちょっと縫い物をする時はこのピンクッション。

観賞用まち針

100円ショップのミルクピッチャーで作りました。

リネン地にピンクの糸でレース模様のステッチ(とか言っているけど全然ステッチ見えない写真・・・まあ別にいいかなと思って・笑)。

中は普通の手芸綿です。人毛入れてませんヨ。

このまち針をいつか自慢したいと思ってたのですよ~(笑)

可愛いでしょう!!(ごり押しデスヨ)

クロスステッチをする時に、針を有名な「三條本家 みすや針」さんに買いに行ったのです。

このまち針があまりにも可愛かったので衝動買い(高かったー・爆)。

これは、未使用、観賞用です(爆)

壊しちゃったらどうしようと怖くて使えないもんで(;^_^A アセアセ・・・

まち針が要る時は小学生まち針ピンクッションを出してきます(笑)

でもちょっと針を使う時にピンクッションにこれが刺さっていると嬉しいんだなー(〃∇〃)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

発掘されたステッチ物。今日のおやつ。

04-25,2012

今朝も幼稚園のイベントが・・・。

こんなに頻繁にあるものなんですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

今のところ毎週1回は集まりがあります。

更に懇親会やらクラス別お母さんバレーボール大会やらのお知らせも来た・・・えー?

今時専業主婦なんて少数派だと思っていたのに、実は働いているお母さん方の方が少ないのですか???

お仕事しながらこんなにイベント参加は無理ですよね・・・?



さっきまで、何をupしようと思ってたか忘れてて。

じゃあ今日は更新なしだねーって思ってたんだけど、思い出した(;^_^A アセアセ・・・

こんまりさんをしている最中に発掘した物をですね。

さようならする前に記録に残そうと思います。



山田君(仮)のブックカバーとして作った物。

山田君のブックカバー

そこらへんに放置されていたみたい(そんなのばっか・・・)、くしゃくしゃで失礼。

サイズがピッタリすぎてカバーとして使えないそう。失敗失敗( ̄∇ ̄;)アハハハ!

でもリネンの目に細かく刺したので捨てるのは惜しい・・・刺しゅう部分だけ切り取って作り直そうと考えてます。

ブックカバーのステッチ



刺しかけのサンプラー。

サンプラー途中

右も左も途中の図柄があって間抜けですが(;^_^A アセアセ・・・

全部ちゃんとできているところ。

サンプラーアップ

もうちょっとなのにねー。

月ちゃん(仮)が小さい時に始めてみたのですが。

どんどん自由に動くようになって、針があると危険だからやめたのですねー。

まだ刺したいキットを持っているので、もうちょっと大きくなったらまたやりたいなぁと思っています。

サムイロフさんのペレッテのちいさな世界のキットとか持っているんですよ♪

完成させて子ども部屋に飾ったらすっごく可愛いと思うんだなぁ(^_^)



↑こういうの。

私が持っているのは秋のだけど。可愛いのです(。-_-。)ポッ



今日は水曜日、おやつの日。

今日のおやつ

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ。

もちろん幼稚園に持って行ったのは生クリームなしです、細切れにして食べやすく(^_^;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

無事入園しました。うっかりな私は気をつけなければ。体操服袋とか。

04-11,2012

ただいまです(;^_^A アセアセ・・・

長いことご無沙汰しちゃったなぁ・・・。

と思っていましたが、確認してみると先週の金曜にupしてました。

あれー?思ってたほどご無沙汰じゃなかったみたい?(爆)

おそらく怒涛のような毎日だったのでそう思うのだろう・・・。

いや、毎日忙しく頑張っていらっしゃる方からしたら「それが怒涛!?」かもしれないんだけど、のんびりーまったりーダラダラ過ごしていた私にとっては怒涛。どとう。どとう。何か妙な言葉に思えてきた。どとうって何だろう?

押し寄せてきた大波(怒涛)を乗り越えてたので書きたいことがとても溜まっています。

「クラブハリエ」のバイキングのこととかー、月ちゃん(仮)の入園式のこととかー、お母さん手作りグッズのこと新しくデジカメ買ったことことことこと。



入園式は昨日無事に終えまして、今朝は自転車で幼稚園に送って来ました。

先生方がとても感じのいい園ですが、いつも妙に説明が足りない・・・ような気が・・・するような( ̄  ̄;) うーん

過去にバッグ類の説明でも私ずっこけました(バッグの説明の話)。

そんで「用意する物」に書かれていなかったお弁当箱&お弁当袋。

いや、もちろん要るに決まっているから書いてなかったということなんだろうけど。

ただ、購入した「保育用品一式」の中にタッパーがあったの。

なので私、「ああ、これにお弁当を入れるのか」と思いこんでしまった(;^_^A アセアセ・・・

だから「作ってね」シリーズにないけど、でも要るよね?念のためー。とタッパーの大きさに合わせてお弁当袋も作った。

そしたら昨日「タッパーはおやつを入れてください。給食のパンを持ち帰ったりします」と言われてちょっと焦りました(  ゜  ▽  ゜  ;)ッ!

お弁当箱は別でしたか・・・。

昨日慌ててお弁当箱買いに行った(爆)

そしてそうなるとタッパーのサイズに合わせて作ったお弁当袋(お弁当入れないからタッパー袋か)の他に、お弁当箱に合わせてお弁当袋作らなきゃいけないですね(;^_^A アセアセ・・・

あとracoさんに教えてもらった「しばらくは送ってすぐお迎え?」のこと。

昨日まで一切説明がなかったのでじゃあ普通に午後までかな?と思っていたのですけど、夜入園式でもらったお便りを読んでいて4月の予定表に書いてあるのに気付きました・・・。

もともと今日水曜日は「おやつの日」で半日なのでそういうつもりで動いていたのだけど、明日の木曜日はお弁当だとばかり思っていた。

でもお便りによると今週はずーっと「おやつの日」みたい。

わ、私もしかしたらこれ気付かなかったかもしれないよ?( ̄_ ̄ i)タラー

1枚だけもらったとか、見るからに大事な書類とかではありませんよ?

10数枚ある書類の中の1枚で、「お便り4月号 春らしくなって来ましたね~云々」とかが書いてある普通のお便りなの。

気付かずにお弁当作って午後まで迎えに来ないおうち出てくるんじゃないだろうか・・・と気になる(爆)

それともそんなうっかりをするのは私くらいなのだろうか??(゚o゚;) ドキドキ…

他にも色々たくさん「説明なかったよ?」ってことがあったので、かなり注意して隅々までチェックしなければと気を引き締めました(そうさせるためかも?)。



ちょっとおかしかったのが、おやつの量とか内容物を「どんな感じの物ですか?」と訊いた時に担任の先生が。

「みなさん結構乾き物が多いですねー」

とおっしゃったこと。

(・_・) エ? 乾き物???サキイカとかにぼしとか???・・・ヘルシーおやつな感じ???

「クッキーとかー」

・・・(* ̄m ̄)ぷっ

生菓子じゃない、と言いたかったみたい(笑)



長々と失礼しました(;^_^A アセアセ・・・

途中でお迎えの時間が来て迎えて来ましたー。

特に問題なく過ごせたもよう ε-(´▽`) ホッ よかったよかった。

お母さん手作りバッグをまとめてupと思っていたのですが。

写真撮るの忘れて昨日持って行っちゃった(爆)

ので朝大急ぎで撮った家にあった分です。

1回upしたけど、コップ入れとお弁当入れ(おやつタッパー入れ)。

おやつタッパー入れとコップ入れ

体操服袋。

体操服袋

後はまた持って帰ってきた時に写真撮りたいです。



ここ1週間くらい?ちっとも編み物してないよ!?

山田君(仮)には釘を刺されました・・・「フリーになった時間で編み物とかしてたら意味ないよ?」って・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

しようと思ってたのに・・・(爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ