2代目Polaris完成&着画♪京都編み会のお知らせ♪

03-07,2017

今日は、2代目polaris~♪

の前にちょいとお知らせを♪

実は、3月16日(木曜日)に京都でニットカフェがありまする(≧∇≦)キャ♪

毎日編みもの」のtsubomi-knittingさんが企画して場所をご用意くださいました(人-)感謝

二条城の近く「二条椿や」さんで、11時~15時だそう。

お喋りしながら編むだけの集まりですよー。

詳しくはtsubomiさんのブログをご覧になってくださいね♪

行ってみたいけど、初めましてだしメールとかちょっと・・・という奥ゆかしい方は、私が連絡させてもらうので心配なさらずどーぞ(^_^)b



(↑今朝撮ってみた、ニットカフェ勧誘写真)

おやつに雪塩ふわわ持って行くよ~♪



ということでPolaris!




「amirisu 6号 2015春」から「Polaris」(Hiroko Fukatsuさん)
使用糸◆Saumur Plus ソミュールプラス(毛糸ピエロ) 
使用針◆5号?
メ モ◆2枚目。XSサイズ。1枚目はSサイズで大きかったために母へ。袖は長袖にして、途中減らし目をやめてささやかなバルーンスリーブにした。着丈は短めに。でもメモは行方不明・・・。たぶん1枚目とだいたい一緒。のはず。

たぶん、メモがまとめて行方不明・・・(;-_-)

見つかったら追記します。

でもこれ2枚目で、色が違うだけで、糸も一緒なので、全部一緒なんじゃあ・・・

って思ってたんだけど。

Instagramの記録に「針の号数落とした」って書いてある( ̄∇ ̄;)アレ?

ということで針は5号?かな?

そして、着丈もスカートと合わせやすいように短めにしたそうです(何コノ他人事みたいなの・・・)

でもこの変更は失敗だった!

この冬着てたから、すでに何回もお洗濯してるんだけど、結構縮んじゃって短くなっちゃった(;´д`)トホホ

着られないことはないけど、出来立てのちょうどいい丈じゃなくなっちゃった・・・。

トルソーさんの写真ちょっとコントラスト強い。

着丈決めた時の写真↓。



このあと袖を。

糸もあるし、長袖にしようと思って。

あと減らし目の回数を減らして、途中から逆に増し目にしてふんわり袖を目指してみた。

んだけど、「着てみたら思ったよりふんわりラインにならなかったので、もっと思い切って増し目してもよかったかも?でもやり過ぎたらチャームポイントの胸に輝くポラリスが…ってなっちゃうからこれでよし!」

って言ってます。

過去の私が( ̄∇ ̄;)アハ

これ編んでたの10月~11月にかけてデシタ。



というわけで、着画。前から横から後ろから。

polaris着画、前から

polaris着画、横から

polaris着画、後ろから

CINECITTAと同じ日に撮ってるので同じスカート(^_^;)

というか、これ撮ったの、「まとめて撮影着画デー」だったので、完成品いくつかをぜーんぶ同じ格好で撮ってます(笑)

最後に、本人もよくわからないポーズ。

polaris着画、よくわからないポーズ

( ̄∇ ̄;)? このポーズなんだろ??



えーと、次は。

大きなお花が可愛い編み込みの帽子です。

あと、お買い物もしちゃってます( ̄∇ ̄;)ゞ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

CINECITTA、完成&着画♪ Quince&co.のternで、変更点ごちゃごちゃ。

02-22,2017

こんにちは(^_^)

無事に今日はCINECITTA~♪

変更点とかごちゃごちゃ書いてるので、別にそれはいいわ、って方はスルーっと着画まで進んでくださいね。



「CINECITTA」(La Maison Rililie Designsさん)有料パターン、WALNUTで購入。
使用糸◆Quince&co 「tern」Iron423 4かせ
使用針◆
メ モ◆sサイズ?袖を長くして、裾を短くしました。普通の伏せ止め。

メモがちょっと近くに見当たらないので、見つかったら追記しときます(;^_^A アセアセ・・・

いつもメモがないから~って理由でup後回しにして、その結果どんどん滞っちゃうので。

今後はメモがなくてもupして、見つかったら追記!の方向でいきますよ(*゚▽゚)9”

って。

アナタどんだけメモなくすんだ!

って感じなんですけど、まあそれもこれも、更新が遅いからですね( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・

最近編んだ物のならまだ手近にあるけども、これ編んでたの去年の秋ですからして。

そりゃパターンもメモもタグも全部片付けちゃいますな( ̄∇ ̄;)ハハハ・・・



このCINECITTAは、WALNUT京都さんで、メリさんが編まれた実物を拝見して一目惚れ (* ̄(エ) ̄*)ポッ!!

その場でパターンを購入したものです♪

使ったternは、RavelryではFingeringで登録されてますけど、編んだ感じはsportなような気がします。

そんなに細く感じませんでした。

このternをちょこちょこ買い揃えてたので、編んだのがパターンを買ってから一年後になりました。

そう、私貧しくて(;´д`)トホホ

じゃなく!いや、ちょっと貧しいかもしれんけども(笑)

私がお店に行くタイミングがまずくて、在庫切れでして(;^_^A アセアセ・・・

パターンを買ったのが一昨年の秋、編んだのが去年の秋、です。

結構変更してて、ちょっと元の素敵パターンから遠くに来ちゃってます。



まず裾ですね。



元々、パターンの通りだとちょっと長めだから、短くしようと思ってたんだけど。

短くしてもこう。

パンツと合わせるならかっこいい丈かもなんですが、私ほぼスカートなので、これちょっと長すぎる。

で、減らしました。



これ、前も後ろも引き返しでカーブを出してるパターンなので調整ややこしくて。

後ろ裾を編み直したくなかったから、前後差ありになっちゃってるし。

前のリブと同時にレース模様編んだりして、もうごっちゃごちゃ( ̄∇ ̄;)

あと、半袖ニットは無理なので、7分?くらいを目指して。



でも糸がギリギリだったので、残りを半分こしてから出来るとこまで編みました。



では後は着画をサクッと( ̄∇ ̄;)

前から。

CINECITTA着画、前から

珍しくアクセサリーなんか付けてるのは、何だかのっぺり見えたからデス。

横から。

CINECITTA着画、横から

後ろから。

CINECITTA着画、後ろから

あと、素敵ポイントのレース模様のアップ♪

CINECITTA着画、模様のアップ

それと。

たぶん、何とかして模様の感じがわかるポーズにならないかと。

頑張った?のかな?

CINECITTA着画、歩いてみたり

歩いてたり。

CINECITTA着画、体操かな?

体操?したり?

( ̄∇ ̄;)アハハ



はぁー、ようやくCINECITTAお披露目できた!

嬉しいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

次は2枚目のpolaris、かノルウェイジアンワンピース♪

CINECITTAよい感じ~♪の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Ivy Line」完成&着画♪もうリリースされておりますよ!今日は画像たくさん。

07-30,2016

夏休みに入っちゃって、全然更新出来てません(;^_^A アセアセ・・・

でも来週から里帰りするので、その前にIvyLineの記事だけはっ!!

今日は文章少なめ、写真多めでいきたいです♪

「ここのブログいつも長文で読むのが面倒なのよね~」と思っていたそこのあなた~。

今日は楽しんでご覧ください☆⌒(*^∇゚)v




Ravelry有料パターン「Ivy Line」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆SILK HELENE シルクエレーヌ(リッチモア) 13深緑 1018m(340g)
使用針◆6号輪針
メ モ◆テストニット。XSサイズ(160cm標準体型。ただし小胸)。サイズはブロッキングでほぼパターン通りに。袖だけ2cm長めにしました(袖周りは1cm小さくなりました) ボタンはガラスボタン。

デザインのポイントは肩のギャザーと、そこから伸びるアイビーのレース模様ですね♪

最初ゲージがきっちりとれなくてアワアワしちゃいましたが。

これはシルク入ってる糸で~♪の初見のイメージ通りに出来た!

とりあえず家の中で着画。



と、いつもの感じで撮ってデザイナーさんに報告したのですが。

報告してる最中に気付きました・・・。

ん??もしかしたら違うんじゃない?これはデザイナーさんが必要としている画ではないのかも・・・と( ̄_ ̄ i)タラー

要るのは普通に着てる写真だよね・・・きっと。

ということで、近所のアイビースポットを下見し(単にお出かけの時にチェックしてきただけ)。

次の日に月ちゃんにお手伝いしてもらって撮影!

Ivy Line着画、アイビー模様を広げて~

こんな感じー♪

Ivy Line着画、後姿

後姿。

Ivy Line着画、ボタンをとめてみようかな

ちょっとボタンをとめてみようかな。

Ivy Line着画、レース模様を満足気に眺める♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~、レース模様いい感じ♪

Ivy Line着画、何してるのかね・・・

どうどう?(。'-')。ウキウキ

Ivy Line着画、アイビーを摘まんでポーズ

ちょっとポーズを撮ってみたり。

Ivy Line着画、ジャンプ!

ジャンプー!



って最後のジャンプはまったく着画にならないだろう(-_-;)

月ちゃんが「飛んで飛んで♪」って言うから(笑)

ここはマンションの通用口の前。

実は前日にチェックしてたくせに、その場所では撮れませんでした・・・。

もっとうじゃうじゃアイビーで囲われているお宅が2軒ほどあったのですが、大きな通りに面した場所で、朝の通勤ラッシュの車と通行人が・・・その中で撮影する勇気が私にはなかった。。。_| ̄|○ ぅぅう

私のいくじなしー(爆)



私の作品では魅力がいまいちわからないかもですが(^_^;)

とーっても素敵カーディガンですよー♪

Ravelryで他の方の作品もご覧いただければバッチリわかるから( ̄▽ ̄)b

あ!Ravellenic Games参加します!

PCの前にいないけど・・・。

Ivy Lineいいね!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・37玉(2845g)-6玉(240g)
布・・・・・・87.6m-12.1m


ブログランキング・にほんブログ村へ

ミモザの逆Dipped、途中3。前立てを編み直す、袖を編み直す(笑)ちょっとグチ(-人-;)ゴメンナサイ

04-28,2016

昨日は家庭訪問の日でした。

そろそろいらっしゃる頃~と思ってた時にピンポーン。

荷物が届く(笑)

はんこを持って外に出ようとしたその瞬間に、義父母世帯(うちは2世帯)のチャイムがピンポーンと。

( ̄▽ ̄;)ゲッ 、まさか先生?

外に出て1階の門を見ると、やはり先生・・・嗚呼タイミング悪い・・・。

義母が出てきたので慌てて2階から。

「すみませーん、先生、こっちですヾ(;・_・) ノ"」

しかも届いた荷物は犬のトイレシート200枚が入った巨大な箱(爆)

巨大な箱を抱えて玄関先で、

「す、すみません。少々お待ちください(/_・;)/□」

と言っても、先生待たせて片付けも出来ず、とりあえずキッチンの入り口(見えるとこ)にどーんと置く(爆)

嗚呼、せっかく片付けたのに・・・タイミング悪い・・・(;´o`)トホホ



そう!この日はほんとにタイミングの悪い日でした。

よりによって、山田君がお休みになったのデスヨ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ええ、ええ、よその立派な旦那様でしたら、お休みだからって何も問題ないでしょう。

むしろお掃除手伝ってもらえたりしちゃうんじゃない?

私はいつも、いつもいつも、ネットで皆様の素晴らしい旦那様のお話に衝撃を受けておりますよ。

・・・今山田君の話を書き始めたら、手が恐ろしいスピードで止まることなく愚痴を入力し始めたので消去。

ふぅ~、危ない危ない(;´(エ)`)>フゥ...

ちょびっとね。昨日のことだけ(書くんかいヾ(ーー )ォィ・爆)

家庭訪問ですからね、私は朝からお掃除をしておりましたよ。

夜更かしした山田君が昼前に「よく寝たわ~」って起きてきて、ゲームしたりご飯食べたりポテトチップス食べたり、のんびり過ごしてた。

いいよ、別に。最初から期待してない。

って思いつつ、ちょっとイラってしちゃったりする(修行不足ヾ(_ _。)ハンセイ…)。

先生がいらっしゃってる間は3階の自分の部屋にいる、って言ってたので。

早く掃除機かけたいし(よりによってポテチ食べてるしっ)、「1番目だし、もういついらっしゃるかわかんないから、自分の物全部持って3階に行ってよ」と、口煩いですがクギを刺しながら、お掃除ラストスパート。

クギをあと2本打って、やっと山田君が3階に、上がる前に昨日のお弁当箱をカウンターに乗せる。

∑(`□´;) なんだと!?

今出す!?もう洗い物終わったし、流しもキレイにしたんだよ!

「別に今洗わなくても、どこか放り込んどけばいいやん」

と言って3階に上がる。

・・・じゃあ今出さなくても、アナタのカバンに放り込んでおけばいいやん?( -_-)

そして、王様が去った後のダイニングテーブル。パンの袋、コーヒーのマグカップ、グラス、食べかけのポテトチップス。

椅子の背に山田君の服、床に山田君のカバン、納戸の取っ手に山田君のカバン。

・・・。

(*-(エ)-)ノ”オイコラ

掃除を手伝えとは言わない。

よくこの状態で放置していったな(。▼_▼)ヶ 夜道ニ気ヲツケロヨ。



愚痴ってすみませんでしたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

えっと。楽しい編み物の話でも(笑)

今編んでいるDipped、全然進行状況書いてませんね。



身頃を無事編み終えました。

トルソーさんが着ているワンピースは先日完成しました♪

着画がまだなの(^_^)

そんで、時期的に今着たい(むしろ季節終わっちゃった?)ので、頑張って放置せずにヒロイメしたんだけど。

前立てでちょっとブレーキ。



写真じゃちょっとわかりにくいんだけど。

私はこちらのDipped、amirisu9号印刷版の日本語版で編んでおります。

前立ての指示が「ボタンを付ける方の前立てを2.5cm編む」の後に、「ボタンホール側の前立てを2.5cm編み、ボタンホール作り、さらに2.5cm」だったの。

??(・_・) え??

そんなことしたらボタンホール側の前立ては2倍の大きさになってしまうよね???

と、疑問に思ったんだけど。

編み手を止めたくないこの人は。

そういうデザインだったかな?と思いながら、指示通り編む(爆)

で、画像のところまで編んで。

・・・やっぱり変じゃない?とようやく他の方のDipped完成画像を確認しました(遅すぎ)。

でも他の方は変じゃなかった。

前立ての大きさ左右一緒に見えるし、Ravelryのパターンページにもエラーあるよ、って書いてない。

Σ(^∇^;)えええええ~、どうなってるの???

でも何回パターンを確認しても、私の読み間違いじゃない。

それに日本語だから間違いようが(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

もしかして!と思って急いで英文パターンの方を確認しました。

ら、「1.25cm編んでボタンホール、1.25cm」の指示だった。

( ̄∇ ̄;)アハハ

日本語版で編んでるのって私だけなんだなぁ・・・と知りました。



そして今度は袖で大ブレーキ(笑)



ナニコレ(笑)

袖の長さ確認~と思って試着してみたら、カーディガンなのにカットソーなみに腕にピッタリフィット!( ̄∇ ̄;)

見るからに編み地のゲージが違うよね(すごいゲタ目だからわかりにくいけど・笑)

これ、号数一緒なんですよ。

この後号数を1つあげて、今度はマジックループで編んだの。

そしたら今度は編み地スカスカになった( ̄∇ ̄;)アレ?

マジックループで編むなら号数はあげなくてもよかったみたいです。

つまり私は、KAさんの左右非対称輪針で編むときつくなる、ということがわかりました。



色々やらかして進みが遅いですが。

放置せずに編んでいる!

自分を褒めたい(笑)

↓↓↓クリックして励ましてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

タンポポ改めミモザ色のDipped、途中2。黄色に染めました、あまりの黄色っぷりに普段暗い人は怖気づきました…。

03-28,2016

さて。

タンポポ色のDippedのために、

クラシックメリノ合太の白、12玉!

発掘したこれを、黄色の食紅で染めましたよ(^_^)/



まずはかせ状にせねばなりません。

10玉染めなきゃいけないから・・・ほんと毛糸玉そのまま放り込んじゃいたい気持ちだったんだけど(;-_-)

それはいくらなんでも解けるだろう絡まるだろう、なので。

せっせと椅子の背で。

大量の素麺(嘘)

・・・大量( ̄∇ ̄;)

実は最初、10玉を1かせにするつもりでした(爆)

巻いたら400gの毛糸玉が出来るよー、面白そう♪

という理由で(←アホな子…)。

でも2玉目を繋げて椅子の背にグルグルしてる時に気付いたヨ。

Σ(゚д゚*)ハッ

・・・400gなんて量、巻き巻き器で巻けない・・・(そっち?爆)

んー。仕方ないな。

手でグルグル、ボール状にするか(ちょー面倒くさがりのくせに何故こういうことには手間を惜しまないのだ私…爆)。

400gの大玉だよ♪約1000m!

楽しそう~♪(* ̄ω ̄)うぷぷ

洗剤に浸けるの、洗面所じゃ無理だろうなぁ。

浴槽かな?

あー、でも全部染められるような大きなお鍋なんてうちにあったかなぁ???

カレー鍋・・・無理かな?

ホームセンターで買って来ようかなー?(ぉぃ)。

400gの大玉なんて、編む時大変だろうなあ。

何に入れて編もう?(* ̄ω ̄)うぷぷ

・・・・・・。

Σ(゚д゚*)ハッ

わ、私、持ち歩き用がないから急いでスタートしなきゃ、とか言ってなかった・・・?

400gの毛糸玉を持ち歩くつもり!?



迷いましたが、様々な理由により、400gの大玉は断念しました(爆)

賢明な判断だった( -_-)ウム

って、ちゃんと染めをされていらっしゃる方からしたら「当たり前だ!」って怒られそうですが( ̄∇ ̄;)

水分含んだら400gどころの重さじゃないよねー。

持ち歩き用云々はともかく、染める最中はどうするつもりだったのか私(爆)

お鍋から持ち上げるのも無理だったんじゃ?

お箸とか折れてたんじゃ?

って話でした。はい( ̄∇ ̄;)アハハハ!



ということで、2玉ずつで5かせ作りました。

えーと、この量はいけますかね?

・・・この量はいけますかね?( ̄_ ̄ i)タラー



結果。

10玉一気は無理!!

ということがわかりました(爆)

もーかなりテンテコマイしたよ。

深いお鍋だからやりにくい、というのもあっただろうけど、例え大きいお鍋があったとしても、やめた方がいいね。

ってこんな無謀なことするの、きっと他にいない・・・。

(T▽T)アハハ!



干します。

レモンイエロー過ぎてちょっとどうしよう

ぼけててすみません(^_^;)

「春色のカーディガンが欲しい♪」とか何とか言ってたくせに。

かなりのポップなイエローっぷりに恐れおののきました・・・(爆)



見て!クーピーのようなイエローっぷり!

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

こここここんなイエロー・・・カーディガンにして大丈夫なの?

私着られる?

リオのカーニバルとかならない?

ワタクシ普段暗ーい色の服ばっかりでしてね・・・。

ほら、4年前にこんまりさんした時も、私の服を見た山田君に「黒、黒、暗い緑、赤・・・おっさんの服の色だ」と笑われた話をしましたね(数年前こんまりさんをした時の記事)。

何と私は白い服を1枚も持っていなかったのデスヨ・・・。

・・・こりゃ、暗い人間になるわ。ということで、それ以来、気を付けて出来るだけ明るい色を買うように・・・してるつもりだったんだけど・・・・・・いや、忘れてたかも?(爆)

まあとにかく。

そういう暗い服の人にはちょっとハードルの高いイエローっぷりでして(>▽<;; アセアセ

Instagramで「大丈夫だよ」と背中を押してもらって(無理に押させて?)、ようやくスワッチを編むことができました。

そして本見たら。



本で着ていらっしゃるスカートと色かぶってた(笑)



袖分けまできたよー♪

編んでいるうちに、自己主張の激しいレモンイエローもちょっと見慣れてきました(笑)

この写真だとちょっと色が飛んでるのでいい感じのイエローに見えます。



干してぶら下がっている様子が。

黄色がうわーっとうじゃーっとある感じが。

タンポポというよりミモザだったので、ミモザ色のカーディガンということにします。

春のうちに完成させて着たいです(^_^)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)

楽天スーパーセールでやらかしそうでドキドキ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Polaris」完成&着画。悲しいサイズ(T(エ)T) ウウウ

12-02,2015

今日はPolaris!

Polaris、完成。


「amirisu 6号 2015春」から「Polaris」(Hiroko Fukatsuさん)
使用糸◆Saumur Plus ソミュールプラス(毛糸ピエロ) 22淡ピンクベージュ 7玉?(210g?)
使用針◆6号輪針
メ モ◆Sサイズ。袖口は4号、伏せ止めは7号。

糸量がちょっとわからない(;^_^A アセアセ・・・

量る前にお洗濯しちゃったし。

でも8玉買って、スワッチに使った玉がだいたい残ってる感じなので、たぶん7玉くらいなんじゃないかなー?と思われます。

もやもやとしたニュアンスあるピンクベージュで、ベビーアルパカで柔らかくて暖かくて、デザインも可愛くて♪

本来だったら。

「めちゃくちゃお気に入りで何度も着てます!(≧∇≦)キャ♪」

ってなるはずなのだけど。

サイズが(ノ(エ)<。)うっうっうっ

胸元に輝く素敵なポラリス!!になるはずだったのになー。

自分の小さな小胸を忘れてたもよう・・・(──────__────── ;)ハァ~~

何だか合ってないのだけど、一応着画ね。

Polaris着画、前から

Polaris着画、横から

Polaris着画、後ろから

どうです、このガバガバ感(T(エ)T) ウウウ

この前にまとめて撮ってますので。

同じ格好&マスクです。

他の方のプロジェクトでフィットした美しいPolarisが並んでいるのになぁ・・・(・_・、



まあ仕方ないので。

これは家族に試しに着てもらうことにして。

同じソミュールの水色も買ってあったから、もう1枚編めばよい(゚-゚*)(。。*)ウム

色に迷って2色買ってよかった(笑)

同じ糸だからスワッチ編まなくていいし~♪

ピンクベージュ、糸玉で見てた時は何だかくすんだ色味だなぁと思ってましたが、編んでみるとニュアンスがあってよい色でした(^_^)






↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

Polaris、後は糸始末~♪袖を左右違う針で編んだのでなんか違う( ̄∇ ̄;)。途中経過を、今頃up。

09-17,2015

Polaris編み終えたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

今から糸始末します。

合わなかったらどうしようかな~とちょっと不安だったKAさんの非対称輪針。

普通の長さの輪針と比べたら編みにくかったけど(これは当たり前)、

「これ無理、攣るー」ってならずに編めました♪

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

1cmの差って大きいのですねぇ。

マジックループで編んだ時の、1段につき2回のコード操作がなくなったのできっとスピードもアップしているはず♪

買ってよかったー♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

と、とても満足しておりますが。

袖を。片方をマジックループ、片方を非対称輪針、で編むとゆー雑なことをしたせいで、編み地が片方ずつ違う・・・( ̄∇ ̄;)アハ

んー?マジックループで編んだ方を編み直したらいいかな?

とも思ったんだけど。

着てみたら別にわかんないかも(笑)

Polarisの袖の比較、左がマジックループ、右が非対称輪針

写真撮ってみた。

左がマジックループで編んだ方、右が非対称輪針で編んだ方。

左の方がぼこぼこしてて目もちょっと大きい。

マジックループでグイグイ編んだ方が緩むのかな?と思ったんだけど。

単に放置してたから手加減が変わっちゃっただけなのかもしれない(^_^;)



途中経過の写真。

全然upしてなかったけど一応撮ってたから貧乏性でup。

胸のポラリスを作る前

小胸に輝く(予定の)ポラリスを作る前。

4月に撮ってたみたい。

だいぶできた頃

これから裾、ってくらい。

5月ゴールデンウィーク明けの写真。

長く放置しちゃったけど、シーズンが本格的に始まる前に編み終えることができてよかったよかった♪



Polarisの糸始末終わったら。

「CINECITTA」の前にコアラ行きまーす!(^_^)v

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Soyokaze」完成&着画♪可愛くてお気に入りです(。-_-。) 道であの方に会い、焦った話。

01-30,2015

今週は京都市街地に出る用事がちょこちょこありまして。

水曜に月ちゃんと一緒に元職場の上司に挨拶に行った。

元職場は。

amirisuさんの「WALNUT」のすごく近くです(笑)

糸買う予定ないし(買ってはいけないし?)、月ちゃんのお稽古ごともあるから寄らずにまっすぐ帰宅・・・しようかしら・・・。

と思ってたんだけど。

ええ、ほんとに思ってたんですけど。ほんとほんと( ̄∇ ̄;)

でも。

せっかく来たんだから覗くくらい~。

とちょーっと思う気持ちもネ。

ちょびーっとネ( ̄∇ ̄;)アハ

どうしようかなぁと迷って、月ちゃんに「前に行ったリスさんのお店(WALNUTさんのこと)、この近くなんだよー」と言ってみる(爆)

いや、きっと「早く帰ろうよ」って言うだろうから、そしたら諦められるし帰ろうと思って
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ところが予想に反して「リスさんのお店?行くー♪」と。

あ、あれ。行きたいの?( ̄_ ̄ i)

というわけでちょこっとお邪魔して来ました♪

糸は我慢したけど、rokoさんの「Polaris」(amirisu 6号)のパターンを、またもや無理言って印刷してもらってゲット(≧∇≦)キャ♪

そして私、木曜日も用事があって、烏丸通りを五条から四条に歩いておりました。

途中の交差点で南→北に向かって信号待ちをしていると、西→東に渡って来られた女性が道の反対側からこちらを見ているような・・・ん?私?

Σ( ̄∇ ̄;)!!

メリさんだった。

「こんにちは。寒いですねー」と言われ、かなり焦った私、モゴモゴ挨拶、

「こ、こんなところでお会いするなんて奇遇でごにょごにょ( ̄∇ ̄;)ドンドン小サクナッテイク声」

・・・全然奇遇じゃないんです、ここは烏丸高辻、「WALNUT」もほど近い・・・焦って変なこと言っちゃったよ私。

だって、だって。

手に「金の羊」さんで買った糸の袋持ってたんだよう~~~。

何か焦るでしょ?ちょっと気まずいでしょ?(>▽<;; アセアセ



えー。11月に「WALNUT」で購入した「Soyokaze」の着画です。

soyokaze着画、前から


「amirisu 5号 2014秋冬」から「Soyokaze」(yellowcosmoさん)
使用糸◆Arlesアルル DK(毛糸ピエロ) 5.ミルクティー 284g
使用針◆6号輪針
メ モ◆Sサイズ、で編んでぶかぶかだったけど、縮絨して小さくした。(身長160cmです)。襟はなし。七分袖。

私は首回りに何かあるとすぐ肩こりがひどくなるので、襟はなしにしました。

そしたら思ってたより開いちゃった(;^_^A アセアセ・・・

2枚目を編むことがあったら、キレイ色で首回りはもうちょっと考えて編みたいです。

いつもカラフルな糸で編んで合わせるスカートが固定になっちゃうから、今回はベーシックな色で着回ししやすい一着を!と思ってベージュ色を選んだのだけど。

どうも私が着るとももひきチックなラクダ色に見えてしょーがない /(-_-;)ヽウウム

それにこの可愛い裾だと、下に合わせるスカートはフレアがベスト(個人の好みデスヨ)、ってなって結局着回しできてないの(爆)

だからもうスカートを買えばいいよね!(・Θ・)b⌒☆

襟がないから肩凝らないし、軽くて暖かいし、可愛いし、すごーくお気に入りです♪

ここ2ヶ月これしか着てないような気がします(爆)

だからすごい毛玉・・・ぼそ。

アルパカ糸ってほんとに軽くて暖かい!

柔らかいからアラン模様もりもりとかには向かないだろうけど、それ以外は全部アルパカで編もうかと思ってしまうくらい(≧∇≦)♪

それと、今回初めて縮絨しましたが。

たぶん失敗してます(爆)

回し過ぎたんだろうなぁ。

サイズも小さくなったし、もあもあ感は出たけど、編み目がちょっとつぶれちゃってるような気がする。

XSかSか迷ったんだけど、中から何枚か(寒がりだから)着るだろうからとSサイズを編みました。

でも縮絨する前は結構ぶかぶかで焦ったから、次はXSで編んであんまり縮めない、って方向で行きたいです。

着画横から。
soyokaze着画、横から

後ろから。
soyokaze着画、後ろから

前から着画を見ると丈が縮みすぎな気がするんだけど、腕をあげてなければ問題ないです。

横から後ろから着画だと普通の丈に見えるよね。



一応撮っていた画像を(笑)。

soyokaze、珍しくスワッチを編んでみた

珍しくスワッチ編んだのですよー(^_^)

soyokaze、裾の分かれるとこまできたよ

輪編みから裾の往復編みにきたところ。

ここがちょっとややこしかったです。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりです。Decimal完成&着画~。着丈とケバがちょっと?ニューPCと部長椅子《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

10-02,2013

[岩蔭|]_・)ソォーッ

こんにちは、シンクです。

大変ご無沙汰しております(;^_^A アセアセ・・・

一ヶ月以上ぶりですねぇ・・・。

最後の更新の後、PCが壊れてしまいまして。

何とかならないかなぁーとちょっと粘ってみたんですけど無理だったので。

諦めてニューマシーンを買ってもらいました♪早めの誕生日プレゼントで♪

ネットは先月から使えるようになってたんだけど、他にも色々設定してたり。

今朝ようやく顔文字辞書が入れられたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヨカッター

ニューマシーンはまだ使えてないけど(8が意味わかりません…)、ぼちぼち更新できるよう頑張ります。



PCが壊れてた間も色々バタバタしておりまして。

「中片付け中」だった片付けも「大片付け」に発展。

去年、第一部を終了したこんまりさんの第二部も開催されました。

押入れの中も全部出してやり直し、毛糸タワーもクローゼットの外へ。

いつも視界に入るのでますます毛糸が見やすくなりました。

その分、プレッシャーもalways!(笑)

机周りも片付けて、新しい部長さん椅子がやってきました(。o_o。)フフ…

今まで使っていた学習椅子は妹が大学生の時に使っていたお下がりなのでもう十数年使用、クッションはぺったんこだし、背もたれにはもたれられない椅子だったの・・・ありがとうさようなら。

クリーンセンターにも2回行ったよ・・・ドナドナ・・・。

今なら家のどこでも着画撮れるさっ(-(エ)☆)Vぶい(嘘だよ)



1か月もあった割には編み物はあまり進んでおりません(^_^;)

でも大丈夫ー。

Decimalはちゃんと完成しておりますよ♪

ちょっと前に着画も撮った♪

でも平置き写真がありません・・・撮ったつもりだったのに今探したらなかった・・・
=( ・_・;)⇒ アレ?

うーん、もう別にいいよね?(爆)

Decimal着画、前から


Ravelryのフリーパターン「Decimal」(Snowden Beckerさん)
使用糸◆グレース(毛糸zakkaストアーズ)1白 280g?くらい?
使用針◆5号輪針
メ モ◆・・・全部忘れた・・・。袖は輪で71目スタート、10目ではいだ?

いきなり着画。

袖を輪で編んでたあたりのことは前の日記に書いてあったからわかったけど。

その他のことは遥か昔過ぎて全部忘れてしまいました・・・(^_^; アハハ…

たぶん、だいたい編み図通りに編んだんじゃないかなぁ???

と思いますです、はい。

もともとスワッチ編んでないので、縦が長いことに気付かず編み終わって(爆)

着てみたらまああああ着丈が長かった/(´o`;)\オーノー!!(洗って伸びた、という理由もある)

後ろから。

Decimal着画、後ろから

ちょっと斜めだ。

長いですよねぇ・・・(´ヘ`;)ハァ

仕方ない。もうこれはこれでいい。ことにします。

横から。

Decimal着画、横から

長すぎる丈を嘆くシンク(嘘)。

Decimal着画、ボタンを留めよう

ちょっとボタン留めてみる。



あとねー。

糸、グレース。

この前のラベンダー色の時は全然ケバ出な~い♪

って思ってたんだけど、この白は結構出てます。

何回か洗ったら収まるかなぁ?と思って着る度にお洗濯しているんだけど、まだ飛んでるヨ。

色によるのか??な??

それともラベンダーの時は私が気付いてなかっただけかも?(爆)



あと、月ちゃんのワンピースが1つ出来上がってます。

これはまだ着画撮ってない。

月ちゃんも元気です(^_^)

今は運動会の練習を頑張ってるようで、帰り道(道でよ!)、お友達と大声でソーラン節を歌い踊ってました(///(エ)///)ハズカシイヨ

お久しぶり!のクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん人生最大の悲しみ。「Decimal」途中2、身頃と袖がったーい!\(-_- )ゞ

08-22,2013

夏休みももうすぐ終わりです。

来週から月ちゃんの幼稚園が始まってしまう(早くない?)。

1日中一緒にいると大変って思うんだけど、それに慣れた今ではお弁当と朝の「早くしなさい」バトルと暑い中の送り迎えの方がやりたくない気持ち(;-_-)

自転車ちゃんと漕げるかなー?(爆)

ヒキコモリな私にとっては送迎時の自転車が唯一の運動だったから。

夏休み中は怖くて体重計にも乗れないデス(^_^;)



そうだ、久々に月ちゃんの話。

もう最近ではすっかり大人になっちゃって(いや、もちろん完全に子どもだけど)、妙な発言も少なくなっちゃいましてね(;^_^A アセアセ・・・

いつも使い終わったコーンを月ちゃんに「遊んで」とあげている。

ちょっと前にシルクハセガワさんのコーンを月ちゃんにあげたら、周りに絵を描いたりして「望遠鏡~♪」って遊んでた。

のを、山田君の机の上に置きっぱなしにしてた月ちゃん。

数日前、台所で水仕事をしていたら月ちゃんが大泣きしているのが聞こえた。

山田君と一緒にいるはずなので最初は気にせずにいたんだけど、しばらくしてもまだ騒いでいるので行ってみた。

山田君の机の横で大泣きしながら叫んでいる。

「どうしたの?どこか怪我した?」と聞くと。

「違う!お父さんが月の望遠鏡を捨てちゃったんだよ!ひどいと思わない!?ひどすぎるよ!」と。

山田君が先日「コーヒーをこぼした~」ってバタバタしてたんだけど、その時月ちゃんの望遠鏡も汚しちゃって、それを捨ててしまってたらしい。

あらら~。そりゃ怒るね。

「そうかぁ。それは悲しいね。お父さんもごめんねって思っているよ。お母さんまたコーンあげるよ、また作ろうか。」

色々言ってみるが、ずっと力いっぱい泣いている。

「あの望遠鏡じゃないと嫌!月一生懸命作ったのに!信じられない!」

もう。真剣に泣き叫んでいるだけでも可愛くて笑っちゃいそうなのに(ヒドイ母)、叫んでいるセリフが面白すぎて・・・時々耐えられずこっそり笑う山田君と私(ヒドイ父母)。

「もうお父さんには何もあげない!誕生日のケーキもプレゼントもなし!」

「ひどすぎるよ!こんなことアリエナイ!」

「月、こんなに悲しい思いしたの生まれて初めて!」

い、いや、あなたまだ5歳だし・・・(* ̄ω ̄)うぷぷ

ちなみに山田君の誕生日は冬で、まだまだ先。

月ちゃんにとって「誕生日のケーキとプレゼントなし」が思いつく一番の罰なんだろうなぁと山田君。

もちろん笑ってもいますがちゃんと反省してますヨ。



唐突にDecimalの進行状況。

袖を輪で同時編み


ほんとは袖は平編みしてとじる、なんですけど。

まあそこはトジハギヒロイメの苦手な私ですので。輪で編みました(^_^)

広がった形のベルスリーブ、じゃなくてまっすぐで。

目数は最初81目でcoしてみたんだけど、アイレットリブまで編んでみて大きすぎることがわかったので71目で再スタート。

そうだ2本同時編みしてみよう♪

で、してみたんですけど。

コード送ったり、糸の切り替えしたり、何だかごちゃごちゃする・・・(´ヘ`;)

これは1本ずつ編んだ方がずっと早い!と考え直して、結局1本ずつ編みました(苦笑)

袖2本編めた

長さは5分丈と7分丈で迷ってたんだけど、迷いながら編んでいるうちに1玉終わったから、そこで終わることにした(そんなんでいいのかヾ(ーー )ォィ)。

で、身頃と合体ー。

袖と身頃合体!

身頃は一度54段ほどいてます(・_・、

最初7号で編んでたんだけど、大きすぎたから5号に変更したの。

でも全部ほどくのは嫌だったからボーダー模様?が始まったくらいまでほどいて、そこから5号(爆)

この適当っぷり・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

そのせいもあってちょっと放置されてたんだけど、ひろねこさんが追いかけてくださったのでやる気が出まして、オフ会の前に引っ張り出してきました♪

ひろねこさんはきっと走り去ってしまうだろうけど(笑)

グラウンドから帰ってしまう前に私もゴールできるように頑張ります(*゚▽゚)9”



新しい編みかけを作りたくてウズウズ(笑)

でもDecimalとかごバッグ2つを完成させなきゃ~♪

忘れずにミシン踏んでますヨ(*゚▽゚)9”(まぁ気が向いた時にネ・・・)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ