
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

DOVE、完成&着画♪って一年前の・・・。すぐに毛玉出来まくりでした(;´o`)トホホ

04-13,2016

今日は。

完成品をさっさとupしなよの回ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ブログ右側のRavelryのプロジェクトバーがいつまでも放置されているので、出来るだけ早く現在の状況に近づけたい所存であります、はい・・・。

DOVE。

DOVE完成ー♪


「ヘルガ・イサガーのあみもの」から「NO.9 DOVE CARDIGAN」(Helga Isagerさん)
使用糸◆chiffon(シフォン) 53ローズ 150g? アルル並太の5ナチュラルを少し
使用針◆輪針5号、6号
メ モ◆7歳サイズ?

ボタンを付ける前の写真ですが、これしかなかったので・・・(爆)

結局ポンポンもつけずに着用しました。

あれが可愛いポイントでは!?って感じなんだけど、うちの月ちゃん粗雑だから・・・たぶん大人しくリボンになってないと思うし、飲み物や食べ物の中に浸す・・・(;-_-)

ボトムアップで、身頃は全部くっついた状態で編んで、袖を別で編んでくっつけ、ヨークを編む。

って編み方ですね。

DOVE身頃、袖をつけるとこまで

袖を付ける前の身頃。

DOVE、袖を同時編み

袖は同時編みしました。

覚えてないけど、平編みしたみたいですね(^_^;)

って他人事みたいでスミマセン・・・。

これ編み始めたの2014年の12月12日って書いてあるの・・・編み終えたの2015年の2月2日。

どっちもぞろ目だね(・Θ・)b⌒☆

ってそんなどうでもいいことでごまかそうとしてみたり(^o^;)オホホ



このカーディガンは、2014年秋に「WALNUT」さんでマリアンネさんの作品展示&サイン会があって、その時に試着させてもらって可愛かったので編んだのでした(→その時の記事)。

その時の写真。

DOVE Cardiganを試着♪

さすがIsagerの糸!

大人っぽい色味で、上品な感じ♪

私の在庫で編んだら全然雰囲気違う( ̄∇ ̄;)アハ

もちろんシフォンも大好きな糸ですヨ♪

でもねぇ、柔らかいベビーアルパカで毛玉が出来やすいんだなぁ・・・。

粗雑な月ちゃんには向かなかったデスヨ。

完成写真撮ろうと思った時にはすでに毛玉だらけになってた/(-_-;)ヽ ウムム



とりあえず着てた時の写真あった。

去年の春休みにイチゴ狩りに行った時に着てた。

DOVE月ちゃん着画、イチゴにテンションアップ

全ての食べ物の中でイチゴが一番大好きな月ちゃん、ハウスの中のイチゴにテンションアップ!!

お尻が隠れるかどうか?ってくらいの丈。

DOVE月ちゃん着画、イチゴ摘み中

イチゴ摘み中。

DOVE月ちゃん着画、イチゴの食べ方がちょっと・・・

イチゴの食べ方がちょっとダメなんですけど、この後私と山田君に叱られてますので、そこはご容赦願いまして(;^_^A アセアセ・・・

見て!この毛玉!

結構ひどいでしょ?(T(エ)T) ウウウ

この時まだ3,4回くらいしか着てなかったはずなのにー。

両ひじと、右手の袖口あたりがヒドイ。

柔らかい糸は子どもにはあんまり向かない、と勉強になりました( ̄_ ̄ i)



完全に夏糸が編みたい気持ちなんだけど、ノルウェイジアンワンピースとミモザの逆Dippedが終わるまでは!

と我慢してます。横目でジュート糸見ながら( -_-)ジー

そろそろ我慢出来なくなりそう。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Meredith」完成&着画。これは実は1年前に--(ってこんなのばっかり)。

10-03,2014

最近月ちゃんが「ワンピース編んでほしいんだけど」

と言ったので。

「ワンピース?・・・あー。前に編んだのがあるよ。」

と、完成してから一度も着てないワンピースを思い出して掘り出してきました(爆)

いつ完成したのか覚えてないくらい前に完成してた、月ちゃんのワンピース。

ちょっと待ってくださいねー 【書類】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

・・・やった!メモ発見!(爆)

「9月28日FO 177g」って書いてあるヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

あ、この9月はもちろん今年じゃなくて去年の9月(笑)

というわけで、唐突に月ちゃんのワンピース完成&着画です。

Meredith baby dress着画、ポーズ。


Ravelryのフリーパターン「Meredith baby dress」(Ruth Maddockさん)
(追記:Ravelryのページ見たらフリーパターンじゃなくなって名前も変わってました(;^_^A アセアセ・・・)
使用糸◆たぶんひだまりシルク(毛糸zakkaストアーズ)、アイリッシュリネン(毛糸ピエロ)どちらもピンクで計177g
使用針◆6号輪針、かぎ針5号
メ モ◆なーんにも覚えてません( -_-)。2本引き揃えて。2-3歳サイズを編んだっぽいデス。アームホールはメリヤスせずに細編みで1段編んだらしいデス。

ハンガーにかけた写真を撮った、と思ったんだけど・・・見つからない。

まあもう1年前の記憶だからねぇ・・・。

2-3歳サイズにマーカーが引いてあるので、たぶん月ちゃんが3歳くらいの時に編み始めて、で、大きいなーって思って途中で放置されて。

それで去年、そろそろ丁度いいだろうと再開して完成させたけど、まだ大きいかな?って放置された。

って流れなんじゃないかと・・・推測してます( ̄∇ ̄;)アハ

持て余していた「ひだまりシルク」と、「アイリッシュリネン」を2本引き揃えて編んだっぽい(微かな記憶と見た感じの判断)。

動いてるけど前からだとこんな感じ。

Meredith baby dress着画、前

んー。ブレブレでわかんないですね(;^_^A アセアセ・・・

パーツごとの写真も撮ったよ。

ヨーク部分。

Meredith baby dress着画、ヨーク模様

裾の模様。

Meredith baby dress着画、裾の模様

後ろヨーク。

Meredith baby dress着画、後ろヨーク

この見えにくいボタンは飾りです。

パターンではどうなってるかわかんないんだけど・・・私の編んだのは縫い付けられてました(ってアナタ他人事みたいに・爆)。

襟ぐりがちょっと大きいのでこっちにも細編みを1段編んだ方がいいかもしれない。

そんでボタンは外せるようにしたら・・・ってしそうにないネ、私ダモノ(;-_-)

とりあえずせっかく編んだ物が着てもらえてよかったよかった♪

(って存在忘れてたくせにー)。



今日ついポチッとお買い物してしまいました('-'*)エヘ

今年の冬も編みたい物が大渋滞。

それなのにまだアンダリヤ編んでるの、私ヾ(*゚▽゚*)ノ

3人目と4人目のルルロロちゃん(あるいはジャッキー)を製作中です。

早く終わって毛糸編みたいなー。



明日はイトコバコさんでmichiyoさんの部活でーす♪

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

もしご一緒の方いらっしゃったら(京都B)よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Sweetheart Cardigan」完成&着画・・・今頃?ビローンとチロルテープと勘違いのコンテスト。

11-15,2011

(;^_^A アセアセ・・・

ハートのカーディガンの完成記事です(;^_^A アセアセ・・・

ええ、何を今更、でございます(;^_^A アセアセ・・・

ほぼ完成していたのにボタン付けの前で放置しておりましたあのカーディガンです。

糸始末まだなのに洗濯はしてしまったあのカーディガンですね。

昨日のネックウォーマーと同じ集まりに着ていきました。

111115.jpg



・・・。

初着用だというのにボタンホール側の前立てがすでに伸びてますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

これはしょうがないのー。

月ちゃん(仮)はちっちゃい子なので、服をぐいーっと引っ張ってボタンをとめる。

そもそも何故放置されていたかという理由が前立てを補強する予定だったからでした。

のに色々全部忘れて洗濯してしまったから・・・(爆)

ほんとにやることが雑なんだよ、私(──────__────── ;)ハァ~~

ボ、ボタン側の前立ては補強したのですよ。

111115 (2)

チロルテープで可愛く(。・・。)ポッ

ボタン側の前立ても洗濯の後で伸びていたので、最初にチロルテープつけた時はビロビロしてました。

なので、1度縫い付けた物をほどいて、しつけをしてから再度縫い付け。

私にしては丁寧でしょ!( ̄^ ̄)エヘン

ボタンホール側もしたかったんだけど、資材がなかったからとりあえず着ちゃった(やはり雑・・・)。

111115 (4)

パフスリーブも袖と裾のフリフリもハートマークも、全部ラブリーv

これが初の英文ウェアでした。

可愛いです、満足です。

・・・まあびろーん前立ては後で何とかしときます(^_^;)

そして、これを編んでいたのは春なので、データは色々全部忘れました・・・(^_^;)



覚えていることだけ。

Ravelryのフリーパターン「Sweetheart Cardigan」。 

使用糸◆ソフトメリノ中細 コーラルピンク 2玉

以上!(爆)

でも子供用とは言え、2玉でカーディガンはすごいね。



こんなにビロビロのくせにピエロさんのコンテストに出そうと思ってます(ぉぃ・笑)

これ、完成前から「gosyo」さんがfavoritedのハートマークをつけててくれてですね。

あ、そうか。ピエロ糸使ってるからだね。出してねってことかな?

と思ったわけです(勘違いかもね)。

はい。

ビローンが気にならない方、よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


 




ブログランキング・にほんブログ村へ

うっかり。ハートのカーディガンをひっぱりだしてきました。

10-11,2011

おおっと。

うっかり更新が一週間も開くところでしたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

いくら編んでいないと言っても、時々は何か更新しないとブログの存在自体を忘れてしまうので気をつけないといけませぬ。

大掃除が始まってしまったので平日に編み時間がとれなくなってしまったのですが、休日は家族サービスのために編み物できない・・・。

と言っても1週間もほとんど毛糸に触らず生きているとストレスストレスストレス~!!!

今ちょっとばかしストレスの塊デスヨ。

大掃除もたいして進んでいないくせに(爆)

テキパキと動いて上手に時間を作れる人になりたいものです。

どうも私はダラダラしていかん| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省。




寒くなってそろそろ着るだろうと思い、ハートのカーディガンを引っ張り出しました。

今年の春に編み始めて完成間近で放置されていたこれです。





ははは。

ボタンつけるだけなんです(;^_^A アセアセ・・・

実は洗濯も済んでいるんです。

でも糸始末はまだなの(は?)。

いやあ、糸始末は終わっていると勘違いして洗ったら脇から糸端がビヨーン、あれ?まだだったっけ?と(爆)。

ボタンホールとかボタンの裏とかを補強したくて置いといたらこんなことに。

何とか仕上げたいです。




でも今したいのはこんなことじゃないんだよー。

大雑把にグイグイガシガシ編みたい。

糸始末とかボタンつけとかそういうんじゃないんだあー。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Sweetheart Cardigan」途中5。640目って・・・。袖は意味わかりませんでした。

02-21,2011



「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」はようやく身頃と袖が片方終わりました。





































裾も袖もふりふり。



袖なんかふりふりの上にパフスリーブ。



身頃はハート模様。



ってもーこれでもかってくらい甘いカーディガン。



子ども用でちっちゃいんだしすぐに終わりそうなものなのに、トロトロトロトロ何をしているんだか私・・・。



やたら帽子を編んではほどき編んではほどきしてるのももちろんトロイ理由の1つですが。



その、編めもしない帽子をしつこく編んでいた(というかほどいていた?)理由はこの裾に手をつけたくなかったからなんじゃなかろうか、と今は思ったりします・・・。



身頃はだいたい160目なのですが、このフリフリフリルを出すために、「kfb」オンリーの段が2段あります。



「kbf」は1目に対して2目編むんです(詳しくは2月8日にあります)。



ということはー、1回目の「kfb」段で320目ほどになり、2回目の「kfb」段で640目になるんです。



640目って・・・。



おかげで袖のフリル(もちろんここも「kfb」段があるよ)はすごく少なく感じました。







そう、袖なんですが。



意味が分からなかった・・・。



のでそのまま何となく進めてしまいました(爆)



たぶん間違ってるんじゃないかなー、と思います。



でも見た感じは問題なさそうなのでもう片方もそのまま進めることにする。



ってだから、あと袖1つだけなんだから編んでからupしたらいいのにねー。



・・・まだボタンつけと洗濯があるけどね。



またフェルト化しないように気をつけないと。



帽子を2つダメにしてようやく学習しました。



市販の服がフェルト化しない「手洗い」コースでも、手編み物はフェルト化します(うちの洗濯機の話)。



素材は同じ「手洗い」表示なのに。



今度は「ドライ」コースで洗ってみる・・・(手洗いしろよー、横着者めー)。







よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

朝の4時のリビングの光景。「Sweetheart Cardigan」途中4。性懲りもなく帽子・・・やっぱりほどく。

02-14,2011

はー。よく寝た。

最近ずっと睡眠不足続きだったので、ちょっと体調も悪く。

今日は午前中ずっと寝てました。

と言っても昨日寝たの朝の4時すぎだからね、時間的にはそんな長くない。

またあの寝ない子ども(=月ちゃん(仮))が早めに寝たと思ったら1時過ぎに起き出したのでね(;-_-) =3 フゥ

ついでに山田君(仮)の髪をカットしたりみんなでお茶漬けを食べたりしてました。

4時じゃなくて16時みたいなリビングの光景です。



3連休の間は、編み物ほとんどしてないので。

「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」はたぶん20段くらい。




ハートがラブリーvvv

本家の「Heart motif」は、大きいハートの上のちっちゃいハート(?穴3つ部分)の連続のみです。

でも、ちっちゃい子だしこれでもかってくらいラブリーな感じでいこうと。

他の方のプロジェクトを見て、この大きなハートを使っている方で編み始めました。

名前も「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」なんだから、甘甘がいい。

このハートモチーフは編み図だったので、英語訳で困ったりもしませんでした。

モチーフ部分は「ちょうど良い長さになるまで頑張れ」なので、頑張ります。



で、性懲りもなく編み始めてみたり。



・・・・・・。

はい、私の帽子。

3連休寒くなるし、ハートのカーディガン大丈夫みたいだからもう帽子も大丈夫なんじゃないかなー?と思って(どういう理屈で?)。

ちょっと糸の方がグシャグシャになっちゃってるけどいいのいいの。

だって・・・。



すでに性懲りもなくほどいてるから・・・。

・・・・・・。

やっぱり気に入らなかった・・・。。(o_ _)oバタ~†

前も白は明るすぎるって言ってほどいたのに、白で編み始めた時点でおかしい。

前回より目数減らしているからサイズは大丈夫のはずだけど。

だからもう編み進めてしまおうかとも思ったりもしたけれど。

もうほどくのに慣れてきたから、あっさりほどく気になった(爆)

しかーしっ!

もうここまで来たらさすがにイラっとしてきましたよ、ワタクシ。

いえ、悪いのはスワッチ(試し編み)も編まずいきなり本体編んでる私で、色合わせが下手な私なんですけれども。

もちろんわかってますけども。

こうなったら絶対に冬の帽子を完成させてやるーっ!

スワッチなしでっ!(スワッチ編めよ!)



皆様の温かい励まし(突っ込み?)をお待ちしております。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Sweetheart Cardigan」途中3。ハート模様ゾーン入った。初めての記号は「yf」と「psso」(パッソ?)。

02-10,2011

昨日「Sweetheart Cardigan」のパターンについてブーブー言ってたのは私の間違いでした。

ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

昨日の記事に追記しています。



ということで無事に進めた「Sweetheart Cardigan(スウィートハートカーディガン)」。

今「Heart motif」ゾーンに入りました。




( ̄▽ ̄*) エヘヘー。

服っぽくなってきたー。

とじはぎなしのウェアは初めてだから、形になっていくのがとっても ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪ します。

編み目でラグラン線(袖ぐりのライン)が出てくるのもすごい。

もう楽しーい。



この時点でひっかかった記号は「yf」と「psso」(これついパッソって読んでしまう)。

「yf = yarn foward 」で、動画で見てみましたが、たぶん「yo = yarn over (かけ目)」と一緒?って感じでした。

「psso = pass slip stitch over 」、最初(・_・?)??ってなりましたが、その前の「sl 1、k1 」とセットで「sl 1、k1 psso = slip、knit、pass slip stitch over (右上2目一度)」っぽいですね。

どこからどこまでが1つの記号なのかが難しい(・(エ)・A;)アセアセ

ここまできたらきっと大丈夫?

1段ほどきましたが、順調順調。



明日から3連休ですねー。

きっと編み物進まないだろうなー。

しかも寒くなるって・・・ぁぁ帽子がない・・・(´ヘ`;)ハァ。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

どういう考えでか「Sweetheart Cardigan」始めました。「kfb」「pfb」「W&T」に困惑したので動画も載せときます。

02-08,2011

こんな小物までダメダメかとショックを受けていたペットボトルカバーは無事編めました。

ちょっと安心しましたよ(’(エ)’;)ほっ

なのでコースターは編んでません。

まあ何かの合間に編もうかな。

編むかな?



大丈夫、自分の帽子じゃなければいけるはず!(何の根拠もない!)

と今度編み始めたのはRavelryから「Sweetheart Cardigan」。





もー、これを編み始めた昨日の自分に問いたいっ!

どうして!どうしていきなりこんな難易度の高い(私にとっては)のを選んだの私!

帽子の方が何十倍も簡単じゃないの!

帽子がダメでこれならいけると何故思った!?

夜中だったから!?(どういう理由?)

・・・・・・。


前にRavelryで月ちゃん(仮)のベストかカーディガンを探してた時にDLしておいた物で。

私にはまだ英文でウェアは難しいだろうから。

英文パターンに慣れてから編もうっと。

って置いといたパターン。

・・・本当に、何故今これを編み始めたのか自分がわからない。

帽子がダメなくらい調子悪いのに。

・・・歳のせいかな(オールマイティーな言葉)。

もちろん、解読できる部分はありますが。

かなりひっかかりまくり。

特に「kfb」「pfb」と「wrap next stitch and turn」で???(゜_゜;)???

まあ「kfb」とかね、出たら、何か編み目の略記号だろうとすぐ推測できますよ?

でも「wrap next stitch and turn」とか文章で書かれると、読んで理解しようとしてしまうのっ。

編み目記号だと思わないよ、これじゃあ。

「えーっと?次の目を包んでから編み地をひっくり返す?ってこと??・・・何のこっちゃ???」

いつも辞書代わりに頼りにしている「INTERWEAVE KNITS」にも「wrap」を使った用語は載ってなかったし。

何回も読み返して「包む?ひっくり返す前に包む?wrap、wrap、wrap・・・」って頭の中グルグルしてた時にふと色々なブログで「W&T」って単語を見たことを思い出した。

∑( ̄[] ̄;)!!?

も、もしや「W&T」?

で動画調べて、たぶんこれだろうと。

間違ってたら変な服になっちゃうねー(笑)

当たってますように・・・。

にしても、この単語が袖の上で出てくるとは思わなんだ。

靴下のかかとで使うものだとばっかり・・・(爆)

日本での「引き返し編み」?ですよね?

(やったことないのでわかりません。役立たずですみませぬ…。)

今は、そーかそーかパフスリーブか!とわかりました(今頃!?)。

参考にさせてもらった動画を載せておきます。


「kfb = k1f&b = knit into front and back of same st」 




「pfb = p1f&b = purl into front and back of same st」




「W&T = wrap next stitch and turn(たぶん、引き返し編み)」



続きもわからないなーと横目で見ながら編み進めてます(爆)

大丈夫かな・・・。

無理かもしれません(;^_^A アセアセ・・・



最後まで編めるよう

励ましの↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 




ブログランキング・にほんブログ村へ
