Lin-Lin Shawl、2枚目の桜リンリン完成&着画。珍しくちゃんと撮影しました♪メジロさんも来た♪

04-08,2016

春休みが終わったーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

まあしばらくは半日授業なんですけど。

でも一人時間があるのはやっぱり全然違いますからねっ♪

特に一瞬たりとも口を閉じない(きっと!ほんとに!)月ちゃんと一緒だと!

お喋りしてない時も何かララララ~、フンフン、音を発してますから。

一日中TV見ようとするしね!

時々TVのリモコンを隠さねばならんと思う( -_-)

私耳がダメな人だけど、聞き取りが悪いだけで、音は聞こえてるの。

だからいつでもalways休みなしの耳鳴り&月ちゃんの騒音のW攻撃で、まああぁーうるさくて(爆)

ビバ!音のない静かな時間、素晴らしいヽ(  ´  ∇  `  )ノ

・・・まあ、耳鳴りはあるけど・・・(^_^;)





桜リンリン撮影したよー♪

今日は画像多めで(^_^)b

びみょーな配色のリンリンなんて興味ないわ、って方も桜をご覧になったらいいですよ♪

桜リンリン、桜と一緒に。


Ravelry有料パターン「Lin-Lin Shawl」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆アルパカ50(元廣?)40~60g、SEIKA ピンク21g、FLAVIA BABY 白(ピンクに染めたもの)40g、ソフトメリノ中細(緑に染めたもの)41g
使用針◆輪針8号、伏せ目は13号
メ モ◆幹はアルパカ50だけで20段、SEIKAを1本添えて20段、その後はSEIKA2本添えて。枝は染めたピンクとSEIKA1本、鳥さんは染めた緑とSEIKA1本、最後のガーターだけSEIKAなしの緑1本。

糸の組み合わせがやたらごちゃごちゃしてますが。

煙る様な桜を表現したかったので、幹セクションにも鳥セクションにもピンクのSEIKAを添えました。

まあパッと見わかんないんですけど(笑)

自己満足だからいいです( ̄▽ ̄)b

本来のLIN-LINは並太糸でもこもこあったかーい感じなのですが。

桜リンリンはちょっとふんわりしたイメージで中細~合太糸を使いました。

針の号数も落としてます。

どれくらい小さくなるかちょっと心配だったけど、大丈夫でした♪

桜リンリン、巻くとこんな感じ

巻くとこんな感じ。

ちゃんとぐるっと一周も巻けます。

あとはたくさん撮った写真を見てあげてください(笑)

桜リンリン、桜と一緒に。

ちょっとアップ。

桜リンリン、桜と一緒に。

片方を桜の木の枝に持ってもらってるんだけど。

桜リンリン、桜と一緒に。

お、落ちたらどうしよう(゚o゚;) ドキドキ…

桜リンリン、桜と一緒に。

か、風が吹いたらどうしよう(゚o゚;) ドキドキ…

ってそんなに心配ならするな!って話なんだけど(苦笑)

この錆びた欄干が雰囲気があって好きなのデス。

ちょっと着画(?)

桜リンリン、着画?

そしてなんと!!

撮影中にメジロさんが!!

来てくれたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

え?何をそんなに盛り上がってるって?

ほら、鳥さんセクションの鳥はメジロをイメージして緑にしたからですよ♪

最初、月ちゃんと「メジロがいたらいいんだけど」って話してたの。

「雀しかいないねー」「あ!何か・・・ひよどりだ(笑)」って。

しばらく撮影してたら飛んできた。

ちゃんと撮れたよ!

撮影中にメジロが来たー♪

来てくれてありがとう♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



おまけの月ちゃん。

おまけの月ちゃん

今回はずっと桜を拾って遊べたから、機嫌よく撮影手伝ってくれた(笑)



珍しくちゃんとした写真が撮れた(笑)

↓↓↓こういう時にクリックしてあげると、次も写真頑張ろうって思うから、クリックしてやって~(^_^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン編みました、次はDippedの予定♪ もっと写真を撮らないと問題。ということで始めました。

03-22,2016

桜リンリン編み終わりまして。

なんと!珍しくお洗濯&ブロッキングも終えました!

何でも放置が基本の(爆)ワタクシには大変珍しいことでございますのよ、おほほ。

しかも今回ブロッキングがきれいに出来たよ!

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

とここまで書いておいて何ですが、写真はまだです(爆)

まあたぶんもう予想されていることでしょう。

もう少し季節を待ちます(^_^)b

伏せ止めしている時の写真なら撮ったヨ。



何だか桜とメジロ、というより花見だんご的な・・・。

って何この小さな写真?

実は。

先週からついにInstagramを始めてしまいましたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

スマホでは全く写真撮らないし、PCなら字打つけど、スマホからupしたり、いいねしたり、そんなマメなこと私出来ない・・・と思ってたので、ただ人様のをPCで眺めているだけだったのですが。

色々な理由によりやってみることに。

1つは。

私はもっと写真を撮る習慣を身につけないと!問題。

春休み中にここ1年分の写真を整理してアルバムを作ろうと思ったのですヨ。

そしたら写真がすごく少なかったの( ̄∇ ̄;)アハハー

月ちゃんが幼稚園の時は行事が多かったから、写真が結構あったんだけど。

小学生になったら親参加の行事は少なくなり、あっても授業参観で写真撮ったりしないし、運動行事はビデオ回してる。

∑('=';) ハッ!!もしかして私が普段から撮らないといけない!?

と気付きましてねー・・・(遅っ)

いえね、面白寝相とかはバッチリ撮ってるんですよ?(爆)

「お。変なポーズ!カメラカメラ~♪」って。

振り返ると月ちゃんと小梅(柴犬)の写真、面白寝相ばっかり(・m・ )クス

って嫌な親デスネ(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

ということで写真をガンガン撮る習慣を身につけるために!



まあ他にもたくさん理由はございます。

帰省した時にPC担いでいかなくても気軽に更新したり出来るかも、とか。

何でも面倒がるのやめようよ、もうちょいマメな人間になれ自分( -_-)、とか。

とかとか。

なので、出来るだけマメに続けられるように頑張りたいと思います(*゚▽゚)9”

ブログの更新だと「いつの話だっ!!」ってくらい数ヶ月の時差がある私ですが(爆)

きっとInstagramだったらリアルタイムで・・・たぶん・・・うんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



次はね。amirisu9号からDippedを編む予定です♪



まだ不慣れでお友達探すの下手っぴーなので。

IGされている方、よろしければ探してフォローしてくださると嬉しいです♪(〃∇〃)→「SHINKU_E」

(追記)あ。

写真をクリックしても飛べるね・・・無知でスミマセンヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン、途中3。鳥さんはメジロにします。緑は赤より染まりにくい?

03-17,2016

さっきスマホの音声アシストさんが。

「今日はオリラジの藤森さんの誕生日です(^_^)」

って教えてくれました。

は???

・・・何故私にその情報を・・・?( ̄∇ ̄;)アハハ?



布のお買い物ばっかり書いてると、靴に画鋲入れられちゃうかもしれないので(笑)

出来るだけ交互に。

最近メインで編んでいる桜リンリン。

桜リンリン、枝部分終わった


この状態から最後の鳥さんゾーンへ。

桜に来る鳥って何かなー?梅は鶯。桜は・・・メジロかな?(ほんとか?)

というイメージで来てたので。

ピエロさんのソフトメリノ中細の黄緑色を使う予定でいたのですが!

探しても探しても見つからない・・・もしかして間違って捨てたかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ソフトメリノ中細の黄緑色は、数年前に編んでた春のしましまカーディガンに使っておりました。

が、このカーディガンは編み地がしっかりし過ぎて鎖帷子みたいになっちゃってたから、編みかけで放置されて、で、たぶんこんまりさん(数年前の大片付けのこと)した時にさようならした。

もしかしたらうっかり糸ごと・・・?( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ってわけで、もしかしたら後で思いもよらないところから出てくるかもしれないけど、探しているよりサッサと編まないと!

今度は黄色と緑を使って

染めます(笑)

だって他にショールに使えそうな緑色の糸なんてなかったよ。

買うより在庫を使うよ!(ほんとは買いたかったけど!笑)

写真撮るの忘れちゃったけど、糸はソフトメリノ中細の白です。

1玉と、たぶんそれでは足りないだろうから、半端に残っていた26gを使いました。

繋ぐときに色が合わないと困るから、軽く結んで。

椅子の背でかせにし、洗剤につけ、洗い、お湯にお酢を入れる(桜の時と一緒なのでここの画像はないです)。

うすーく緑色に

ぼんやりとライム?色に。

ところが。

画像ではちゃーんと色が出てるんですけど、糸はそんなに染まりませんでした。

前回のピンク色は、色水を入れた瞬間から糸が色を吸い込む感じで、すぐ染まっちゃって焦ったのに。

今回は時間をかけてじわーっと。

だから色ムラも出来ず。濃いとこも薄いとこもじんわりと馴染んじゃった。

=( ・_・;)⇒ アレエ?

まあ仕方ない。

キレイな緑色にはなったし、この日はこれで終了。



私は最初、鳥さんゾーンは、鳥部分と背景?の部分で色を変えるつもりでおりました。

背景がそのまま桜、メジロは緑。ということは編み込み。

でもよく考えたら、縁の部分だし伸びるから、編み込みなんかしたら引き攣っちゃうね?

/(-_-;)ヽ ウーン

・・・仕方ない。

くっきり分かれた2色の桜と鳥さんでなく。

糸1本で、桜と鳥の両方を表現してもらおうじゃないか(゚-゚*)(。。*)ウム

ピンクも混ぜたい

翌日再び染め(笑)

2回目だから染まらないかな?と思ったのですが大丈夫でした。

でもやっぱりじんわり染まった。

ので残念ながら濃い緑は出来なかった・・・(;´o`)あー

干してます

干してー。

巻き巻きしました

巻き巻き。

逆光気味ですがこうじゃないと緑色が写らなかった(;^_^A アセアセ・・・

染める前に計66gだったのが、染めた後は64gになりました。

って色が着いた分重くなるならわかるけど何故軽くなったんだろう???=( ・_・;)⇒ アレエ?



ピンクを染めたFLAVIA BABYも毛100%で、ソフトメリノ中細も毛100%。

素材の糸に依るのか。

ただ単に緑が染まりにくくて赤が染まりやすいのか???

要研究(笑)



赤と黄色と緑の食紅は近所のお店で買って来ました。

3軒行ったんだけど、どこも赤と黄色と緑しか売ってなかった。

日本ではこの三色しかないのかな?青を作りたかったらネットで外国のものを買わないといけないかな?って思っていたんだけど。

昨日、ちょっと離れたお店で青と黒見つけたよ!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



桜リンリン、今日か明日には編み終える予定です♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m) 


ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン、途中2。目数が合わなくて焦り、自分にショックを受ける。本物はどれだ!?

03-12,2016

桜リンリン途中経過です。

桜リンリン、枝部分終わった

枝部分終わった(^_^)

画像だと蛍光ピーチ感が薄れてちゃんとピンクに見える(けど、実際は違う)。

ただただぼーっと編み続けているので、枝部分の模様リピート、最後は途中で止めなきゃいけないのに、気付かず最後まで行ってしまいました。

パターンに書いてある段数を見る前に。

そうだ、ここで目数を確認しておこう。ふふ、慎重な私。成長したね(゚ー゚*)フフ

なーんて思ってたのに、数えたら合わないΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ど、どこで間違えたの・・・。

焦って編み地の模様を見るんだけど、変なところ見当たらない。

でも何度数え直しても2目多い。

えー。どうしよう。どこで間違えたかわからないよう (T(エ)T )( T(エ)T)オロオロ

枝部分全解きかな・・・。

解くこと自体は慣れてるしそこまでショックではなかったのですが(それもどうだろう?)。

毛足の長いSEIKAを解くことに抵抗が・・・ああ、ゴージャスSEIKA様が、至らない私のせいで貧相なお姿になってしまう<(_ _;)>”ヒラニヒラニ-

もう後で解くつもりでリンリンを編みかけかごに入れたのですが。

ここでふと。

でも。「目数が足りない」ならどこかで増し目を忘れたのだろうけど。「目数が多い」というのはおかしくない?(・_・)

と思う。

これが何段か毎に増し目があるパターンなら、しなくていい段でしちゃったとも考えられるけど、リンリンは毎段増し目がある。

いくら私がペネロペとお友達のうっかりやさんと言っても、端で増し目操作を2回するわけないんじゃ・・・?

編み地の模様はおかしくないから途中で増やしちゃったってわけじゃないし、同じ段を2回編んだわけでもない。

・・・でも目数合わない。どうして!?

そこでパターンを取り出して、ちゃーんと文章を読んだわけです。

「最後はリピートの途中の○段目で終えます。」

とちゃーんと書いてあった。

Σ( ̄∇ ̄;)!!

・・・通り過ぎてただけ・・・。

よかった、解く前でほんとよかったー(T(エ)T) ウウウ

だっていつもだったら、「あー間違えてたか。解くか。えーい」って即解いちゃうんだもん(解き慣れてるから!)。

でも今回はSEIKAがあったから丁寧にしなきゃいけないし、後でゆっくり。って一旦片付けた。

あーよかった(^▽^)

って!

私、リンリン編むの2回目!

去年の10月に編んでたのに数ヶ月で・・・。

「そういえば、模様の途中で止めたような気が・・・」とか何とかカケラも!全く!全然!思い出しもしなかった!

目数が合わなかった時よりそんな自分に一番衝撃・・・。

。。。_| ̄|○



こういうちょっと記憶力がヤバい人は他にも問題を抱えています(爆)

どれが本物?

ああ、あんまり見えないですね(;^_^A アセアセ・・・

これは最後の挑戦ノルウェイジアンワンピースの編み図(毛糸だまのコピー)です。

先日無事に後ろ身頃を編み終えたので、次は前身頃、さあ作り目を・・・はて。

私は何号で編んだのだらう・・・?(爆)

このワンピース、何年前だっけ?にスタートしてから何度も何度も編み直しているものなのです。

編み図のコピーのそこら中にメモがあります。

「ゴム作り目6号」「ゴム5号」「メリヤス8号」「メリヤス7号」「ゴム作り目7号」「ゴム4号」「6号→4号」。

・・・・・・。

どれが本物!?(T(エ)T) ウウウ



さすがに身頃上部分を編んでいた号数は覚えてたので(て言うかまだコードに付いてた)、慌てて丸付けて「2016」とメモ(-_-;)

でも、作り目とゴム編みと編み込み部分が・・・(爆)

毎回針変えたんですよねぇ・・・たぶん。

だったと思う。そんな気がする。

これ1月に編んでたんだけどなあ・・・。

私大丈夫かな(T▽T)アハハ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m(まだ白状してないだけ)



ブログランキング・にほんブログ村へ

糸を食紅で染めてみました♪妄想し過ぎると進まない。桜リンリン、1。

03-04,2016

というわけで。

糸染めました。

( ̄∇ ̄;)アハハハ

え?どういうわけで?と思われた方は前日の日記をご覧ください。

あー嘘嘘、嘘です。わざわざそんなことしなくていいデス(^_^;)

ワタクシ桜リンリンを編んでおりましたのですよ。

最初は2本取りで編んでました

これがスタートした状態。

最初に桜リンリンを編もうと思った時、頭の中に浮かんだ在庫糸がこの「アルパカ50」(→2012年に「Eleanor Cowl」を編みました)と、FLAVIA BABYのピンク、SEIKAのピンク、でした(´▽`)はぁぁ・・♪(妄想)

で、最初、幹はアルパカ50(Sport)を2本取りで編んでたんだけど。そのうち。

「2本取りだとちょっと太すぎるなぁ・・・。それに糸足りなくなるんじゃない?(2玉しかないの)」って。

それでやめまして。

ソフトメリノ中細(Fingering)の茶色&アルパカ50の引き揃えで編むことにしました。

ソフトメリノ中細の茶色がちょーっと赤っぽい茶色で、イメージしてた色味と変わっちゃったよ(;´o`)トホホ

枝まで進んだ桜リンリン

煙るような桜を表現したかったので、幹パーツの途中からピンクのSEIKAも混ぜて。

枝部分はFLAVIA BABYのピンクとSEIKA2本の3本取り。

いや、そんなことより。何このニベア?

って感じですね?( ̄∇ ̄;)アハ

いやあ~、ピンクが全然写せないから、青みがないと色が出ないかと思いましてねぇ。

えーと青い物青い物 キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

って探したらニベア缶があったからご出演願いました。

ええ、せっかくご出演いただいたのに結局ピンク全然わかんないんですけどもー
( ̄∇ ̄;)アハハ

ここまで編んで。

・・・まだ太い( -_-)(爆)

それに、桜の花ゾーン、色は想像通りだけど、なんか違う( -_-)

私がイメージした桜のリンリンは。

幹がこんな大木!ってガッシリした感じじゃなくて、花の色ももっとムラがある感じ・・・( -_-)ウー

・・・・・・。

わかってますわかってます。

そんな五月蠅いこと言い出すくらいなら、何故スワッチを編まない!!?

って言いたいですよねぇ~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私も心の中で自分にツッコんでますヨ。

でも、もうそこはスルーで(爆)

今回の教訓は、「スワッチを編もう」ではなく(ではなくとか言ってないで編め!ですが…)、「妄想し過ぎると進まない」です(゚-゚*)(。。*)ウム

ですが、もう妄想の桜は満開なので。

教訓は次回以降!今回はそのまま突き進みます。

頭の中の桜リンリンに近づけるため、また編み直し。

まずはソフトメリノ中細をやめて、アルパカ50だけの細い幹に(針の号数も2号下げた、ので完成品結構小さくなるね)。

これで幹の色はイメージ通りに戻った。

次は桜。

相変わらず説明が下手で長くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

ここでようやく「染めました」の話!(遅っ)



さて。

グダグダな長文は忘れまして(爆)

ここからは新たな気持ちでサクサク行きましょう!ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

私が桜に欲しかったのは、ムラ。

もちろんイメージ通りの素敵糸を買ったら済む話です(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪お買い物♪

が!

ここはぐっと我慢して、出来るだけ在庫糸を使いたい(笑)

ということでスーパーで赤い食紅を買ってきました。

染めるのはFLAVIA BABYのピンクではなく、こちらの白。

フラビアベビーのホワイト、というよりちょっとクリーム色

白というよりちょっとクリーム色で他のFLAVIA BABYと合わせるの難しかったこれ。

ほんとはピンクにムラをつけたらいいんだけど、失敗したら桜ゾーンに使える糸がなくなっちゃうから(←突然慎重になる人・笑)

2玉ある白を椅子の背もたれでグルグルとかせにしまして。

椅子の背もたれでかせにします


洗面(お掃除した)に水溜めて洗剤入れて糸を浸す(画像ボケてる…)。

洗面所で洗剤に浸けました

何で洗剤につけるのか理由がさっぱりわからないのだけど( ̄∇ ̄;)アハ

色々なサイトでやり方調べたら、されてる方が多かったので、まあしておくか。と(笑)

でもそのあと洗剤ついたまま染めるのか、ちゃんと洗ってから染めるのかはわかりませんでした。

私はお鍋の中に入れるから洗剤あったら困る、ので洗った。

食紅をお湯に溶かして用意

糸を浸している間に食紅を用意。

付属の小さじ1程度を200ccのぬるま湯で溶かしました。

試しに入れてみた糸端。

思ったより濃いピンクになったけど、さらに大量の水の中に入れるし、洗ったら色落ちするらしいからこれでいいかな(大雑把)。

お湯の中にお酢と毛糸を投入

お鍋?の中にお湯を沸かして、沸騰する前にお酢を100cc混ぜて、洗った糸を投入。

お酢の量もわかんなかった( ̄∇ ̄;)

家にあったお酢が、ちょうど100cc使ったら空になったから、じゃあこれでいくかーと(大雑把2)。

素麺茹でてるみたいでお腹が空いてきたね。

ちょっとずつ色水を入れてグルグル

ちょーっとずつ入れながら混ぜます。

最初月ちゃんが「月が入れたい!」と言ったので、「いいよー」とやってもらったら。

入れたとこがすぐ色ついて焦りましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

こんなにすぐ染まると思ってなかったヨ。

糸を一旦取り出して、色水を入れて色を調整してから、糸を再投入した方が安全ですね。

次はそうしよう。

理想はムラのある薄いピンクに、ところどころ濃いツブツブを作りたかったんだけど(無茶言う・笑)。

色水入れたそばから色ついてっちゃうから、焦って糸をグルグル回してました。

どんどんピンクになっていくのが可愛い♪(≧∇≦)キャ♪

楽しい~♪

月ちゃんが「月も何か染めたい!」と言うので「じゃあ小さくなった肌着染めていいよ」。

月ちゃんもやってみたいと言うので肌着で

でも不思議なことにこの肌着は全然染まらなかった。

素材の問題だろうか?

そして「水洗いしたら薄くなるらしいし」と気持ち濃いめに染めた糸は。

何回水洗いしてもぜーんぜん色落ちせず!

気持ち濃いめのピンクのまま・・・=( ・_・;)⇒ アレ?

桜・・・色じゃない。桃?

しかも何か蛍光っぽい色。

ピーチ?何故?(元がクリーム色っぽかったから?)

脱水して室内干し

ネットに入れて洗濯機で1分ほど脱水。

干しました。

帰って来た山田君に「あれ、食紅で染めてみたんだけど」と言ったら「イカ明太?」。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

「・・・桜色っぽく見える?」(再チャレンジ)

「だからイカ明太」

そうか・・・。

聞かなかったことにしよう。

巻き巻きしました

昨日巻き巻きしました。

ちょっと濃いめになっちゃったけど、ムラは出来たからよしとします(^▽^)/

あとは引き揃えるSEIKA様に頼るのみ。



思ってたより簡単に染まったし、楽しかったです♪

在庫の見飽きてしまった糸を全部・・・(。o_o。)フフ…(爆)

!↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Lin-Lin Shawl」完成&着画。紅葉リンリン♪そして野望のコーデ。新たなるリンリンへ。

02-25,2016

今日は。

ついに。

Lin-Lin Shawlーの完成着画ー!!

☆。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆

って自分で盛り上げる人(笑)

寧ろ全然upせずにいて○○さんに平謝りな状況のはずですが・・・スミマセンスミマセン
m(。_。;))m ペコペコ…

KOYO LINLIN完成、トルソーさん着画


Ravelry有料パターン「Lin-Lin Shawl」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆ユウヤケノソラ(L)(毛糸ピエロ) 201赤系 3かせ(300g657m)
使用針◆輪針10号
メ モ◆日本語版で編みました。パターン通り。

ユウヤケノソラのグラデーションが美しい、紅葉LINLINです♪

有料パターンですが、ある方からプレゼントで頂きました(≧∇≦)キャ♪

○○さん、本当にありがとうございます!

皆様の暖かいお気持ちがあって素晴らしいパターンを編ませて頂ける♪

幸せ者~♪(〃∇〃)ゞ

日本語があるものは無理せず日本語で編んでます。

間違えるの嫌だから(英語力がアヤシイからね(^_^;))

英文パターンと見比べながら編むと勉強になるのでなおよし。

デザイナーのmiyayo(Yoko Johnston)さんのパターンはどれもそうですが、こちらのLINLINも、まあー何とも細やかな気遣いに溢れたパターンです!

編み略語の一覧はもちろん。何種類かある増し目の編み方も載ってます。

英文パターンでよく出てくるW&T(Wrap&Turn)。

「難しそうでチャレンジしたことないの・・・」と不安なそこのアナタ!

そんなアナタにこちらの「Lin-Lin Shawl」がピッタリ!w(゚o゚*)wOh、really?(TVショッピング風に読んで!)

表目で操作する時、裏目で操作する時、それぞれでの編み方がちゃーんと載ってるのよ!

もちろん編んだW&Tの目を段消しする時の拾い方も!

「私W&T一応出来るんだけど、クルクルturnしているうちにどこを編んでいるのかわからなくなっちゃうの/(´o`)\オーノー!!」という経験者のアナタも安心して!

何とこちらのパターンには、何段目の編み地は表か裏か、チェック欄が用意されているのよ!

編みながらチェックするだけで、W&Tの迷子になることはもうないわ!

もちろん、チェックするのを忘れちゃったらどうしようもないんだけど! ┐(´∀`)┌ ~woo

さあ!ブログを見ているそこのアナタ、すぐにダイヤルして!



・・・テンション高すぎデスカ?

TVショッピング風の感嘆符の多さヨ( -_-)

サイズわかるようにだらーん。

KOYO LINLIN完成、トルソーさん着画だらーん

結構大きい(^_^)b

模様わかるようにちょっとアップも。

KOYO LINLIN完成、トルソーさん着画アップ

はい、そうです。Polarisの時に一緒に撮りました。

11月ですねーヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

撮ってすぐupしたらいいんだけど。

このショールは!この写真ではまだ完成ではないのです。

季節を待ち、お出かけの時を待ちまして。

KOYO LINLIN完成、紅葉の中

紅葉Lin-Linだから、紅葉の中で撮影しなくてはーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

KOYO LINLIN完成、紅葉の中2

撮影場所は京都山科区の毘沙門堂です。

と言っても毘沙門堂全然写ってないけど(笑)

去年はずっと暖かかったから、京都も残念ながら紅葉がいまひとつでした(^_^;)

紅葉の中の着画。

KOYO LINLIN完成、紅葉の中着画

毘沙門堂の石段がちょっと写ってる。ついでに月ちゃんも(笑)

さて。

この写真を見て気付いた方はかなりのマニア!(笑)

って改めて見ると超難問だ、これ( ̄∇ ̄;)

やりたかった私にもわかりにくい・・・(でも、仕方ないのデスヨ。あんまり何枚も撮ってもらってたからカメラマンの機嫌がキケンに・・・爆)。

そう!

私が着ているのは「Caviar Dress」

被っている帽子は「Happa Hat」

そして「Lin-Lin Shawl」。

正解は!

全身miyayoさんコーデでしたー!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

「Lin-Lin Shawl」を編む前からやりたかったのー♪

の割にはコーデの色味が何だかヘンテコリンですが(;^_^A アセアセ・・・

でも好きな色で編むとこうなっちゃたからしょーがない(笑)

野望が達成できて満足です♪



そして大変なお知らせが!

って私以外には全然何でもないお知らせなんですが(* ̄m ̄)ぷっ

ワタクシこちらの紅葉リンリンさんを毎日愛用しておりまして。

毎日グルグル巻きながらすごーく気になってました。

「もう1月なのに紅葉はないんじゃ・・・?」「もう2月なのに紅葉、季節が・・・」って(・m・ )クス

もちろん、これ気にするの私本人だけね(笑)

勝手に「紅葉リンリン!」って名前付けて、勝手に「紅葉だから季節が・・・」って気にするとゆー意味わからんことをしてるわけデスヨ( ̄∇ ̄;)アハハ

で。

なんと。

2枚目をCOしました!

才才-!w(゚o゚*)w

いや、ほら。ね。私だけに大変なお知らせ(笑)

同じパターンを2枚目、初めてです。

リンリンさんは素晴らしいショールですが、やはり編みたい物はギッシリ順番待ちしているので、いつもだったら違うショールを編みそうなとこなのですが。

突然頭の中に桜並木が。

在庫の糸とともに(笑)

この糸とこの糸とこの糸!って結構糸中心で出てきたの!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

なので今、編みかけ全部放置して、桜リンリン編んでます(笑)



季節外れだけど紅葉いいね!桜も見たいかも♪の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・24玉 (2470g)


ブログランキング・にほんブログ村へ

「LIN-LIN SHAWL」途中1、秋の紅葉にしました。ケーキ(巻き器で巻いた形状)の時は糸は内から?外から?

11-02,2015

金曜の夜にCOしたmiyayo(Yoko Johnston)さんのLIN-LIN SHAWL~♪

LIN-LIN SHAWL、今枝部分♪


今、枝部分編んでます♪

どんな林にしようか迷いすぎて今頃ですが、ようやくCOできて嬉しいデス(≧∇≦)キャ♪

幹のW&T(ラップ&ターン:引き返し編み)が楽しくてついつい夜中まで編んじゃったので今のところ進みが早いです。

が、どんどん目が増えていくので、いつもスタートダッシュだけの人な私は要注意!

秋の紅葉LIN-LINにしたから、早く完成させて今巻きたい~♪

ところで。

今更な話なんですけども。

かせ巻きをケーキ(巻き器で巻いた状態ですネ)にした時、どこから糸を使うのが正しいのでしょう???

ケーキの外から?内から?

コロコロ転がるのが嫌な私は、いつも内から使ってたんだけど。

今回!

1かせ目を編んでいる時に、すごーーーーく糸がねじれてしまいました(・_・、

もしかしたら作り目が「Cable Cast-on」だったことが原因かもしれないんだけど。

何でこんなにねじれてるんだろ~????アレ?(・_・;?アレ-??????

と思いつつも。

時々ちょこちょこ直す程度で、そのまま夢中で編んじゃって。

1かせ編み終えた時にようやく、ゴム編みがところどころ乱れていることに気付きました。

ところどころに、あらぬ方を向いている目がある。

( ̄▽ ̄;)ゲッ

考えたらそりゃそうなるよね、だって糸がねじれた状態で編んでるんだから・・・。

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

でももうすぐ幹終わるよーって状態だったし、ちょこちょこ引っ張ったり水通しに期待することにしまして。

ちょっと考える。

「Cable Cast-on」でねじれが出来たにしろ、編んでいる最中にちょこちょこ直してるわけですよ。

作り目で出来た(かもしれない)ねじれが、1かせ編み終えるまでなくならない、なんてことがあるだろうか?

もしかしたら内から使っていることにも原因があるのでは?

ということで。

2かせ目は試しにケーキの外側から編むことに。

って!

グラデーションの順番が逆になることは気にしないのか!

ですよねー。

って自分でも思うんだけど(爆)

それはそれでいい感じかも?ねじれるよりは断然いいしね?

と思いましたのですよ( ̄∇ ̄;)アハハハ

今のところ、まあ皆無とは言わないけど、ほとんどねじれてないです。

糸の縒りにも関係あるのだろうけど。

もしかしてケーキの糸は外から使うものだったのかなー???

今度から気を付けよう、と思いました(ってアナタ今頃・爆)



トルソーさんのとこで写真撮ってたらオソロシイものに気付いてしまった・・・。

が、お腹空いたのでまた次にします。

ケーキ、ケーキ言ってたからすごくケーキ食べたくなった( ̄¬ ̄*)ヨダレー

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バナナの葉っぱ、持ち歩き中デス。

10-06,2015

トジハギもコアラも藁人形もまだだけど。

でも持ち歩き用が一つはないと困るし~(* ̄∇ ̄*)

と言い訳しながら、いそいそとCINECITTAの糸を巻き巻き♪

さ、スワッチ編もう♪と思ったら。

使用号数の針がない(・_・?)アレ?

バナナの葉っぱに使用中でした。



こっちが先ねー。

今日は山田君の用事の付き添いで出てるので、車で待っている間に編もうと持ってきました♪

車中は暑いね(-_-;)

↓↓↓下にある小さいヨイネをクリックしてあげると喜びます♪(〃∇〃)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Leaf Evolution Shawl」完成♪素敵なパターンを頂きました♪撮影会。

05-12,2015

結構買ってしまっていたお買い物の後編、に行きたいところですが。

来週「SHINY」が届く予定だからそれが届いてからにします。

・・・。

ええ、そーデスヨ?

SHINYも買ってたんデスヨ?それが何か?(爆)

皆様がお買い物してるの我慢して見てたんだけど、他のリネン糸とかヤク糸とかと比べたらお手頃価格だったし色も可愛いし4月末についポチッと・・・ね・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



今日は「Leaf Evolution Shawl」。

Leaf Evolution Shawl、完成


Ravelryから「Leaf Evolution Shawl」(Tetiana Otrutaさん)
使用糸◆アルル中細(毛糸ピエロ) 05.ライトグレー150g
使用針◆6号輪針
メ モ◆パートBは20リピート。伏目は10号で。

こちらのパターンはプレゼントで頂きました(〃∇〃)ゞ

いつも素敵作品を編まれているエレガントなあの方が「楽しかったから編んでみて」とvvv

ミステリーショールで皆様が編まれていた時に指をくわえて見ていたショールです。

もープレゼントして頂いたのがとっても嬉しくて!

葉っぱの透かし模様が涼しげだから~、夏のショールがいいなあ♪

夏になったら素敵なグリーン系の糸で編むぞ~♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪ワクワク♪

とすごーく楽しみにしていました。

そして去年の夏リネン糸でCO!

したものの、全然しっくり来ない・・・/(-_-;)ヽ アレエ???

糸がいまいちだったのかな?やっぱり冬糸がいいかな?

と思い冬にアルパカのレース糸で編んでみるものの・・・やっぱりなんか違う・・・/(-_-;)ヽ ウーン

葉っぱのショール、青で2枚

下の大きいのがリネン糸、上の小さいのがアルパカ糸で編んだもの。

その後、ライトグレーのアルル中細で編んだら今度はばっちり!って話を、3月の頭にしてました。

このショールは義母へのプレゼント。

義母はいつもちゃんとしたお洋服を着ているので(いやほら、私がちゃんとしたお洋服を着ていないから・爆)、あんまりハンドメイドの物とかには興味がないだろうと、編んだ物をプレゼントしたことがなかったのですが。

去年の秋に私が「白い花のショール」をグルグル巻いてるのを見て「それいいわねぇ」と褒めてくれた。

お、こういうのはお好みに合うのね?(^_^)と知ったので。

ちょっとお礼をしなきゃいけないこともあるし、ショールをプレゼントしようかな(^_^)

しかし、「白い花のショール」をもう一枚は・・・申し訳ないが全然まったく編みたくない(爆)

それで年配のちゃんとしたお召し物の女性にも合うエレガントなショールを探そうとして、すぐにLeaf Evolution Shawlが頭に浮かびました。

白い花のショールほど大きくはないけど(あれ2mくらいあるからね・・・)、小柄な義母がぐるぐる巻けるくらいの大きさにしました。

私の持った写真がいまいちだったので月ちゃんにも持ってもらった。

Leaf Evolution Shawl、月ちゃんに持ってもらう

・・・いまいち(^_^;)
 
レース模様が美しいからアップも。

Leaf Evolution Shawl、模様はこんな感じ

・・・わかんないかも?(^_^;)

なかなか上手く撮れないなぁ。

そうだ、近くに沈丁花がキレイなところがあったからそれをバックにしよう~♪

と、サンダル履きのまま月ちゃんと一緒に近所の沈丁花スポットへ。

Leaf Evolution Shawl、沈丁花をバックに

・・・おいおい( ̄∇ ̄;)

お嬢さん、沈丁花を全部ショールで隠しとりますヨ。

レース模様は撮れたけど、ここで撮影する意味がどっか行っちゃった・・・。

私と月ちゃんが交替で持ったり撮ったり、するんだけど全然うまいこといかない/(-_-;)ヽ ウーン

人様のお宅の沈丁花だしそんなに長くお借りするのも、ああ、さらに小雨が降って・・・。

とかやってると、幼稚園のお友達が通りかかった。

「こんにちはシンクさん、何してるの~?」

「あ、こんにちは。あの、編んだ物の写真を、撮ろうかとごにょごにょ」

は、恥ずかしい・・・(*ノ(エ)ノ)

恥ずかしかったので写真はもういいことにして帰ろうかと思ったら「じゃあ私手伝うよー」と。

小雨の中カメラマンしてくれたり、端を持ってくれたりして。

撮れた1枚ε-(´▽`) ホッ

Leaf Evolution Shawl、通りがかったお友達に手伝ってもらう



自分の分は去年八布さんで買ったバンブー糸で編む予定♪(≧∇≦)

パターン本当にありがとうございます♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒトメタニューモウイルス。「The Elder Tree Shawl」完成(1月末に)&着画(微妙)。メモなし!

04-17,2015

こんにちはー。

いつの間にか時が経っていてびっくり(爆)

前の更新は・・・おお、なんと。一ヶ月前ですね( ̄∇ ̄;)

そうそう、その記事で「月ちゃんが風邪をひいて寝ている」と書いていましたが、あれは風邪ではなかったヨ。

記事を書いてたのは日曜の夜だったのですが、月曜の朝、幼稚園から「ヒトメタニューモウイルスでお休みの子が出ました。具合の悪い人は無理をせず~ほにゃらら」というお知らせメールが来た。

ヒトメタニューモ・・・って何?????(・_・;???????

って思ったので、調べた。

感染力の強い気管支系のウイルスで、飛沫&接触で感染。4~6日の潜伏期間の後、熱、咳等風邪のような症状が出る。だそう。

や、やばいかもΣ( ̄ロ ̄lll)!!

私が焦ったのは、木曜日が卒園式だったからデス。

月ちゃんは日曜の夜から熱を出してたけど、ただの風邪だと思っていたので、

「幼稚園も残り4日なのに何てタイミングで風邪をひくんだ、この子は(´ヘ`;)ハァ あーあー、月曜日のいちご狩り(幼稚園最後のイベントだった)を楽しみにしてたのに可哀想に・・・」

くらいに思っていた。

が!

もし風邪じゃなくてヒトメタニューモウイルスだったらインフルエンザくらい感染力あるらしいし、他の子にうつっちゃうから卒園式出られないかもしれない(||゚Д゚)ヒィィィィ

慌てて病院に行きましたが。

ヒトメタニューモウイルスでした。。。〓■●_ バタッ

1月の始業式はリンゴ病、2月の作品展&バザーの前はインフルエンザ、3月の卒園式はヒトメタニューモ・・・娘よ、何故そんなに流行りの最先端をゆくのだ・・・。

しかもこのヒトメタニューモ、特効薬的な薬がないらしいです。

そ、そつえんしき・・・。

お医者様には「とりあえず食べて水分とって。熱下がったら卒園式出てもいいよ」と言ってもらえたので。

そこからは月ちゃんに張り付いて「何でもいいから食べて。ちょっとでいいから飲んで」とプレッシャーを与える日々でした(爆)

おかげ様で卒園式前日には熱も下がり、卒園式に無事出席できました。

よかった、よかったよ(・_・、

ちなみに私は初めて聞いたヒトメタニューモウイルスでしたが、ウイルスの同定?ができてなかっただけで昔からある病気だそう。

10歳くらいまでにほとんどの人がかかるそうです。しかも免疫とかないから何度でも感染する(-"-;)

きっと今までの人生で「風邪かな?」って思ってたうちのいくつかがこれだったのでしょうね。

予防は、手洗い!



間が開いていたので、書きたい出来事がいっぱいあったはずなんだけど。

ヒトメタニューモウイルスのことだけで「長いよ!」って言われそう。でもそれだとここはヒトメタブログになっちゃうから。

もう長いけど!色々たまっている編み物のことも書かせてください。

The Elder Tree Shaw、l持ってみる。こんな感じ。


Ravelryからフリーパターン「The Elder Tree Shawl」(Sylvia Bo Bilviaさん)
使用糸◆Chiffon(毛糸ピエロ) 54.モーブ 5玉くらい?
使用針◆10号??輪針
メ モ◆2本取りで。縁のピコットはなしで。

メ、メモが見つからない・・・。

ごめんなさい、針も糸量もわかりませぬ(T▽T)

元上司への誕生日プレゼントで、一月の末くらいに編んでたんだけど・・・でもたぶんパターン通りに編んだと思う(シンプルな方が使いやすいかと思って縁のピコットだけやめた)。

糸玉は8玉あったのが約3玉残ってるからそれくらいで。

そして、着画も着画と言えないような微妙なのしか残ってなかった・・・ほら、プレゼントだからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私が持った感じがわかりにくかったので月ちゃんにも持ってもらった。

The Elder Tree Shawl、月ちゃんに持ってもらうとこんな感じ

模様のアップ。

The Elder Tree Shaw、l模様の感じ。

はい。こんな感じです(;^_^A アセアセ・・・



月ちゃんは無事に小学校1年生になりました。

今の編みかけは「Polaris」です。

↓↓↓もっとちゃんと更新しなよの励ましのクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ