ウニ帽子「Gwen Slouch」完成&着画。久しぶりにしょーもない話が長いデス、興味ない方はスルー願います(^_^;)

12-09,2016

ついさっき。

毛糸を注文していた手芸屋さんから。

「メーカーにも在庫がないから年内に確保は無理」

って電話がきて。

今とてもへこんでます・・・(・_・、

三國さんの新刊のセーターを編もうと思って注文したのになぁ。



(すみません、思ってたより長文になってしまった( ̄_ ̄ i)タラー
いつものしょーもない話なので、興味ない方は以下、作品画像までスルーでお願いします!)

今回の三國さんの本は、とても危険ですよ!

様々なジャンルの著名な方々のセーター(+帽子)。

ほぼ日さんのサイトでは8日に注文できるんだけど、一般の本屋さんでは24日まで待たないといけない。

って知った時、え~(;´o`)8日に買えると思ってたのに~。

すごく楽しみにしてたのでがっかり。

ほぼ日さんで買うと、手数料が756円かかるの。

ただでさえ今回の新刊は2700円と高額。

って手芸の本でこの値段は・・・輸入本か翻訳本なみでは?(;-_-)

でもまあ仕方ない、こんだけたくさんの著名な方々が載ってるんだもんね。

手数料こみで3456円・・・クリスマスイブまで待とうかな(^_^;)

と思っていた私でしたが。

が!Instagramで見てしまった・・・。

「これ写真集」「欲しい~。編み物出来ないけど」「買うわ。編み物出来ないけど」うじゃうじゃ。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

つまり。

今回の三國さんの本を買うのは編み人だけではない!!

当たり前と言えば当たり前の話だ!

気付くの遅いよ私!。。。_| ̄|○

そういう私も星野源さんがとても好きです(。-_-。)

数年前から夫がLIFEを録画して見てるので、そこから。

私コントはちょっと苦手なのですが。

内村さんのコントは好き(^_^)

面白いよね、LIFE♪

今回の三國さんの新刊に星野さんの名前を見た時の衝撃といったら。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジデー!?

今回は中身チェックなんて要らない、絶対に買うよ!と思いました(笑)

編み物出来ててよかったー♪って。

でも違った。

この本は、編み人でなくても買ってしまう本なのです!

著名な方が13人もいらっしゃるわけですよ。

ファンの方も×13人分いらっしゃるということ・・・。

もしや。下手すると。

24日、一般販売される前に売り切れてしまう可能性が・・・ある・・・?

ややヤバイヨヤバイヨΣ( ̄ロ ̄lll)(by出川さん)

朝食を食べてた山田君に相談してみた。

「ほにゃらら~それでね、早めに欲しいんだけど756円かかるのがほにゃらら。悩んでるんだよね~」

山田君はだいたひかるさんのモノマネで返してきました(古いけどわかる?汗)。

「どーでもいいですよ♪」

「いや、私にとっては全然どうでもよくないよ。三國さん&星野さんのコラボでほにゃらら~」

「どーでもいいですよ♪」

「いや、だから・・・(;-_-)」

もう!私の真剣な悩みが伝わらん!(爆)

と思っていたら違った。

756円なんてどーでもいいでしょ、買えばいい。という意味でした。

・・・まあ確かに。

今思えば何故あんなに悩んだのかわからん気持ち(^_^;)

でも。山田君は。

今朝、「注文したんだ~♪」って言ったら。

「うわー。24日まで待てばいいのに。手数料もったいな~い(笑)」って言ったヨ!(;-_-)オノレー

もちろんわざと言ってるの。言うと思ってたよ!

スミマセン。

しょーもない話が長いデスネ(;^_^A アセアセ・・・

えっと。本は予約したので待ってます♪

装丁も変わってるから楽しみ~♪

ほぼ日さんのキットの販売ページ、ご覧になりましたか?

完売たくさん。

キットの糸が売れるのはわかります。

でも。

糸だけじゃなく、針も売れてるの!

編み人なら、ほぼ持っているはずの号数の針たち!

買う必要なんてないよね?

でも売れてる。

久しぶりだけど編んでみようかな?とか、初めてだけど挑戦しようかな?って方々がいらっしゃるのですね!

もしかしたらお仲間が増えるかも♪編み物界の活性化。

は嬉しいんだけども。

初めてが三國さんのウェアはちょっと・・・レベル高くない?

だだだ大丈夫なのかな(゚o゚;) ドキドキ…

編み物難しい~、や~めたってならない?(゚o゚;) ドキドキ…

勝手な想像なのに勝手に不安になったりしてます・・・。



しょーもない話で長くなってしまったので、さくっと帽子。




Ravelryから「Gwen Slouch」(Lauren Nell さん)
使用糸◆monange(毛糸zakkaストアーズ)2玉?
使用針◆輪針8号、10号?
メ モ◆ど、どっか行った・・・。でもパターン通りだったよ。

ごごごめんなさい。

あると思って書き始めたのにメモがないオロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

見つけたら追記します。

3個目の叔母の帽子。

今回はウールコットンだから暑くないね(・Θ・)b⌒☆

ベレー帽、上から撮ったら何が何やらわかんなかったので、ちょっと近くにあった丸い物を集合させてみました。

うん、それでも何が何やらわかりません・・・。

浜にうちあげられたクラゲ?

と思ってたけど、妹からは「バフンウニでは?」というメールが来ました。

とりあえず海の生き物なんだね。

ウニ帽子と名付けました(^_^)b

着画。

横から。

ウニ帽の着画、横から

斜め後ろから。



髪がぼさぼさなのはいつものことです!(`□´) 以上である!(爆)



今日はお笑いの方のお名前がたくさん出た( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

Happa Hat 2号、完成&着画♪白で可愛い♪あーんど、アドベントソックスのお知らせです!

11-21,2016

ところで皆様。

アドベントソックスのお知らせを。

するって約束したから、Ravelryではもうすでにしてたんだけど、念のためInstagramでもこちらでも。

皆様!
12月はあの大変で楽しいアドベントソックスの季節です!
大掃除がある方は11月のうちに計画たてて、
年賀状は出来たら終わらせておきましょう!
.

です!!

実は今年は本家では開催されないそうです(;´д`)トホホ

でも「KALひろば」でattiさんが色々企画してくださっているので、そちらを見てみて~。

とても楽しいので、ぜひご一緒に!

アドベントソックスって何?の方は、右の検索フォームで検索かけてもらったら、説明や去年と一昨年の靴下が出てきます(・Θ・)b⌒☆

私はもちろん年賀状まだですよ!(爆)



ではでは。

9月の頭に編んでた帽子~♪

miyayoさんのHappa Hatです。




Ravelryから「Happa Hat」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆Merino Seta 約2玉90gくらい?
使用針◆輪針8号、5号
メ モ◆SHサイズを編んだ。パターンの通り。

叔母の帽子2個目です。

糸は、例の(ってもうだいぶ昔の話だから誰も覚えてないだろうけど・・・)。

元値1玉1680円のMerinoSeta!

白も2玉買ってありました。

シルクウールだから沖縄でも大丈夫かな?と。

肌触りいいし、柔らかいし♪

前もこの糸でHappaHat編んでたからサイズも安心ってことで、同じパターンにしました(^▽^)/

白い帽子は可愛いねー♪

叔母には可愛すぎるかも?と思ったけど、まあその時は従妹にあげればいいさ~。

送りましたが、大丈夫だったみたい♪

ガムは、色味が淋しいなーと思って近くにあった物を。

私の写真いつもそんな感じです(^_^;)

共演者に意味なんてないので、気にしないでください(^_^;)

「スライム味」って何だい・・・(笑)

これ包み紙もスライムで可愛かったよ。

メタルスライムもありました(・Θ・)b⌒☆



編んでた時の写真。



着画。

HAPPA HAT2、着画

手をうーんと伸ばして頑張って撮ってますヨ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

Latu、完成着画♪ギンガ6で帽子を編みました。

11-16,2016

今日は8月に編んだ帽子~。

Latu完成


Ravelryフリーパターン「Latu」(Meiju K-Pさん)
使用糸◆ギンガ6(シルクハセガワさん) ラベンダー43g
使用針◆輪針6号、9号
メ モ◆パターン通り。

沖縄に住んでいる叔母に帽子を編みました。

叔母が放射線治療をすることになったので、それなら帽子が要るよね?ってことで。

沖縄だから毛糸だと暑いので手持ちの夏糸をごそごそ。

シルクハセガワさんが新しくオープンした時にお得に頂いたシルク糸を。

すっぽり被れるけど、病気だからじゃなくてお洒落でかぶってます♪って感じのがいいなあ。

でも、形も色も好みがわかんないから、とりあえず、シンプルな帽子を。

ってことでこんな感じに。

Latuスタート

相変わらずゲージもとらずに、針の号数も適当に~。

でも案外、これでいけるんじゃない?って勘でスタートした物の方が、サイズいけたりします( ̄▽ ̄)b

スワッチ編んでゲージとっても、本番で違ったりする・・・。

・・・。

うん、ただ単にゲージとるのが下手なだけデス(;-_-)

横から着画。

Latu着画



今は叔母の帽子3つ目を編んでます♪

今年は帽子イヤー。

ちゃんと更新したね!って↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

Happy Halloween!の魔女の帽子、完成&着画♪

10-31,2014

Happy Halloween!

なので、魔女の帽子を編みました。

魔女の帽子、完成


Ravelryのフリーパターン「The Whimsical Witch-Hat」(Amanda Steves さん)
使用糸◆アクリル毛糸並太(DAISO) 250.黒 207g、ラメ糸(ごしょう産業) 1.銀 少々
使用針◆かぎ針7mm、2号(蜘蛛の巣用)
メ モ◆2本取り。ブリムの増し目が割り切れるように、作り目を65目に。サイドは8段目の減らし目のスタートを「Sc2tog、14sc」にして、あとは各偶数段で1目ずつずらした。

月ちゃんの幼稚園では、ハロウィンの衣装を子供たちが手作り(ゴミ袋とかで)してハロウィンパーティーをしています。

先生たちもみんな仮装しているので、朝登園するときからもう楽しい♪

お迎えの時もみんなハロウィンの衣装で園庭で遊んでいるので、毎年私もお菓子を持って行って、「私にもtrick or treat言って~」と強制してお菓子を配ってますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

今年は魔女の帽子を被って配ろう♪と思って(こんなお祭り騒ぎな母親は私だけデス・・・アハハ)、編んでみました。

思いついたのが先週だったから、近くの100円ショップでアクリル糸を買ってきました。

100円ショップで買ってきたアクリル糸

並太2本取りを7mmかぎ針で・・・すごく力作業だった(^_^;)

ぐわっしぐわっし、って感じ。

針の持ち方も、いつもの鉛筆持ちでは無理だったからぐーで握って編みました(^д^;)ハァハァゼェゼェ…

パターンには9mmで、って書いてあった。

そんな太い針持ってないなーと思って100円ショップ見たけど、8mmと10mmはあったんだけど9mmはなかった。

で、試しに10mmを買って編んでみたんだけど、すっごく編みづらかったし、ちょっと編み地が柔らかく感じたので、持っていた7mmのかぎ針で編むことにしました。

編み地がしっかりしてないと帽子の形がかっちり出ないんじゃないかな~と不安だったので、できるだけギュッギュッと。

手痛かったー( ̄∇ ̄;)

でもおかげでかなりガッチリしてます!

魔女の帽子を編もう♪と決めたときから、キラキラ蜘蛛の巣をつけたい!と思っていたので。

ごしょう産業さんのブログでラメ糸紹介の記事があったな~と、ごしょう産業さんの毛糸を売っている100円ショップに。

アクリル糸とラメ糸と10mmかぎ針はそれぞれ違う100円ショップ・・・ちょっと100円ショップ巡りしちゃったヨ。

100円ショップのラメ糸

キラキラ可愛い(^_^)

蜘蛛の巣を適当に編んで。

どうやって貼り付けようか考えたけど、素直に縫い付けることに。

ラメ糸を割って1本にして、とじ針で縫い縫い(蜘蛛の巣は段数マーカーで仮止め)。

ラメ糸で縫い付けました

もう1つ小さ目の蜘蛛の巣があった方がいいかなあ、と思ったんだけど、時間切れ~。

また来年気が向いたらくっつけようかな?

そんで毎年蜘蛛の巣を増やしていくとか(。'-')。ワクワク・・・気持ち悪いかな。

ちゃんと大人の私が被れる、着画。

魔女の帽子、着画

そこらへんにあったリボンをつけてみました。

帽子がガッチリ立ってる。

幼稚園のお母さんに「魔女の帽子編んでるんだ~」って言ったら、「じゃあせっかくだしハロウィンパーティーしようか」って企画してくれました(〃∇〃)

光るスティックも用意して、月ちゃんが毎日「もうすぐハロウィンパーティーだ~♪」ってすご~~く楽しみにしてた。

魔女の帽子、月ちゃんの着画

リボンで月ちゃんサイズに調整しました♪

大きいけどね( ̄m ̄*)クスッ

子供たちは魔女ごっこで大騒ぎ、の横で母たちは手芸をする会でした(^_^)



幼稚園のハロウィンパーティーは昨日だったので、私も被ってお菓子配ってきたよ。

朝の集まりに帽子かぶってスティック持って「ハッピーハロウィーン!」って登場したら大うけだったo(・∇・o)(o・∇・)o

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Earflap Avenue」2枚目、ゾウさんバージョン完成&着画。 miyayoさん祭第四弾、これにて閉祭です~。

01-28,2014

ではでは。

ちょっと間が開いてしまいましたが。

miyayoさん祭、最後の1つです♪

って、実は同じ物なのですが(^_^;)

ゾウさんのとんがり帽子、完成♪


Ravelryから「Earflap Avenue」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ)水色、クラシック・メリノ[合太](クラフトマックス)白を合計で58g
使用針◆輪針13号、かぎ針10号
メ モ◆2本取りで。今回は2歳児用なのでSサイズ編み図の通り。

とんがり帽子、今度はゾウさん~♪

って私のゾウさん、目がやたら大きいデスネ・・・チョットコワイ?

お正月から数日前まで、義妹が甥っ子を連れて帰ってきておりまして。

毎日のように小さい従弟と遊べて月ちゃんは大喜び。

まあああ相当なお姉さん風を吹かせていました(笑)

かなりの強風。

「もう~イトコ君(仮)は月が大好きなんだから~♪(゚ー゚*)フフ」等々。

実際月ちゃんがうちに帰る時は「ねーねー、ねーねー」大泣きしていたから嘘ついているわけじゃないんだけど。

自分で言うなよヾ(ーー;)ツッコミ

で、お正月に、2人が手を繋いで歩いているのを後ろから見ていて。

あ~、お揃いの帽子かぶってたら可愛いかも~?(〃∇〃)

と思いまして勝手に編むことにしました。

ちょっと押しつけがましいかな?と思ったんだけど、いる間だけでもかぶってもらえたらいいな~と(;^_^A アセアセ・・・

そしたら、編んでいる最中に月ちゃんがおばあちゃんのとこから帰ってきて(うちは二世帯です)。

「ねえねえお母さん、イトコ君の分の帽子を編んで~♪」

(・_・) エ?

「・・・今ちょうど編んでます。これ、イトコ君の分」

「ほんと~♪おばあちゃんがね、お母さんにこっそり言ってみて、って」

あまりにもすごいタイミングでびっくりしました(笑)

編んでも迷惑じゃないみたいで一安心(^_^)ニコニコ



お揃い着画~♪

ゾウさんのとんがり帽子、一緒に着画

ゾウさんのとんがり帽子、後ろから

動き回るのでご近所さんとか車のナンバーとか色々背景に(;^_^A アセアセ・・・

お揃いの姿が可愛くて、おばちゃん満足です(笑)



私のmiyayoさん祭はこれにて閉祭でございます。

ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

miyayoさんデザインの小物は全部、遊び心が溢れていて編んで&着けて楽しい物ばかりでしょ♪

第一弾のとんがり帽子第二弾の綿毛のcowl第三弾のHAPPA HATの他に、以前編んだイカさんミトンタコさんミトンもmiyayoさんのデザイン♪

こう並べると、私結構たくさん編ませてもらってますねーw(゚o゚*)w

たぶん一番たくさん編ませてもらってるデザイナーさんだと思う。

何といっても私の一張羅のキャビアドレスもありますからね~ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

面白楽しい小物だけでなく、素敵なウエアも。大人気の「Lin-Lin Shawl」も~。

って宣伝してるみたいになってきちゃった(* ̄m ̄)ぷっ

とにかくお祭り楽しかったです♪

途中から一人祭じゃなくなったのも嬉しかったですヽ(  ´  ∇  `  )ノ



風工房さんのセーターは、身頃一枚終わったヨ(*゚▽゚)9”ヨッシャ!

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「HAPPA HAT」完成&着画♪ miyayoさん祭第三弾!

01-14,2014

こんばんはー。

今日はお昼に時間があったから、ブログ巡りをして、記事を書こう♪

と思っていたのに、いきなりネットに繋がらなくなってしまった(T(エ)T) ウウウ

この三連休にリビングの模様替えをしてたのですよ(いつものごとく突発的に)。

部屋中の家具を全て移動したので、そりゃもちろんTVとかブルーレイRとかPCとかルータとかも全部、だからどこかがおかしくなってても全然あり得ることなんだけど。

容疑機器が多すぎてどこがおかしいかわからない(´ヘ`;)

色々再起動して先ほど復活しました♪

よかったー♪



今日はmiyayoさん祭第三弾ね~♪

お祭りもクライマックス!みんなでカチャーシー!(沖縄の踊り)。

HAPPA HAT完成♪


Ravelryから「HAPPA HAT」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆Merino Seta 82g(156m)
使用針◆輪針8号、5号
メ モ◆SHサイズを編んだ。パターンの通り。

自然光で撮ったんだけど・・・色変だね(・_・?)

あの元値1680円の!(しつこい・・・)MerinoSetaで。

年越し帽子です♪

と言うと何かおめでたい感じでよいネ♪

「朝まで生テレビ」?の討論を見ながら完成・・・と言うと何か新年早々何してたんだろう私(爆)、な気持ちが少々・・・いや、真面目(?)でよいということにしよう(゚-゚*)(。。*)ウン

腕をうーんと頑張って伸ばして撮った着画。

HAPPA HAT着画、横?から

このたぷん、としたスローチー?な帽子が好きです♪

こちらの「HAPPA HAT」はピターっとしたBeanie(Short&Long)タイプもあるので、Hat(Short&Long)タイプと合わせて全部で4サイズも!!

お好みの形が選べます(^_^)

HAPPA HAT着画、後頭部

後頭部の写真。

自分で後頭部の写真が撮れた(笑)

葉っぱ模様が可愛い帽子です。

実物はシルクの艶々も美しい~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

あ、でもこの糸、色落ちしました。

しかも綿毛のネックウォーマーと第4段の帽子と、3つまとめて水に浸けてたから帽子に色うつっちゃった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

あいかわらず雑な私・・・。



本当はmiyayoさん祭はこの帽子でエンディングの予定だったのですが。

とんがり帽子がもう1つ追加になりました。

アンコール♪(謎)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Earflap Avenue」完成&着画。miyayoさん祭第一弾♪小人さんのとんがり帽子♪

12-30,2013

一人miyayoさん祭第一弾~♪

月ちゃんの帽子です。

とんがり帽子、完成♪


Ravelryから「Earflap Avenue」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆クラシック・メリノ[合太]赤・白を合計で60g(150m)
使用針◆輪針13号、かぎ針10号
メ モ◆2本取りで。最初Sサイズで編んだら編み込み部分で小さくなっちゃったので、編み込みの前に12sts増やしてそこからMサイズで編んだ。

頭のてっぺんの角?がドワーフ?ブラウニー?とかそんな感じで見てて楽しい帽子~♪

月ちゃんが被っているのを見るとすぐ頭の中で「ハイホー♪ハイホー♪」とちっちゃいおじさんたちの行進が始まります。

こちらの「Earflap Avenue」シリーズは、並木道?の他に、猫やゾウの行列がありまして~。

月ちゃんが猫が好きなので、私は最初猫さんの行進を編むつもりでスタートした。

でも編み図を一目見た月ちゃんが「葉っぱ!葉っぱがいい!」と言う。

・・・お嬢ちゃん、これは葉っぱじゃなくて木ですよ(^_^;)

「木?あ、ほんとだ。木がいい!」

何故猫さんじゃなくて木がいいのかよくわかんなかったけど、まあ本人がそう言うなら
(゚-゚*)(。。*)ウン

で、Sサイズで編んでいたのですが。

編み込みの部分で何となく怪しいような感じが・・・していたような気もしないでもないんだけど、気にせず進み(爆)

でもトップを減らしながら、いや、やっぱり怪しい!と。

試しに月ちゃんに被ってもらったら。

とんがり帽子、失敗ー

ぁぁ、やっぱり・・・( ̄∇ ̄;)

何となく小さいような気がしてたのよねー。

合太を2本取りでいけるかな?って適当な判断で決めた上にゲージもとってないんだからまあそうなるよ(`(エ)´)コラッ!>私

ほどいて全部編み直そうとしたんだけど。

ガーター編みまで解いて、試しに被せたら大丈夫だったので。

メリヤス編みに入るところで12目増やしてそこからサイズを1つあげました。

耳あてのところで糸切っちゃってるから編み直したくなかったの(;^_^A アセアセ・・・

横着者ですみません(;^_^A アセアセ・・・

月ちゃん着画。

とんがり帽子着画、上から

ツーンと可愛いね♪

横から。

とんがり帽子着画、横から



編みっぱなしで被っておりましたが。

お洗濯したらちょっと色落ちして、白部分がうっすらピンクになりましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

洗濯機で洗ってる(ぉぃ)私が悪い・・・。

でもピンクも可愛いってことで♪(^_^)



第2弾も完成してます(-(エ)☆)Vぶい

第3弾はマスザキヤさんで糸買ってきたの~♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Hinagiku Hat」完成&着画。編地とたるみが可愛い帽子。

11-25,2011

ご心配をおかけしてすみません(;^_^A アセアセ・・・

ちょっとまだゴホゴホで変声期な毎日ですが、大丈夫でございますので。

で、たこさんを撮るほど元気爆発にはまだ足りないので、ひな菊帽の完成記事を。

111125.jpg


Ravelryのフリーパターン「Hinagiku Hat」(cafe87さん)。 

使用糸◆pinoソフトメリノ並太 123(カフェオレな感じ?) 73g (173,4m)

使用針◆3号輪針、8号輪針  

10号でベストを編んでいたので、3号でのゴム編みはすごく細く感じました。

で、けっこう長いよねーまだかなまだかなと編んでいたらいつの間にかオーバーして10cmも編んでしまっていた(´ヘ`;)ハァ。

111125 (2)

このデイジーステッチがラブリーなポイントなのです。

編地もっこもこです。

k3tog(3目一度)でかなり力をつかいました。

着画。

111125 (4-1)

2枚加工してお絵かきしたんですけど1枚何かちょっと美人な感じになっちゃったから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!、もうこれだけでいいかな。

こう後ろがタプンとなってるのが可愛い(スローチーと言うそう。)

色は上の2枚の方が正しいです。

何だか着画はグレー気味。





パパッとup、と思ってやり始めたんだけど、お絵かきソフトのエラーで無駄に時間がかかってしまいました。

顔はぼかしてますよ。光り輝いているわけではございません(;^_^A アセアセ・・・。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

「苺の帽子」完成♪ひじょーに可愛い(珍しく満足)。「i-cord」もわかったし。

03-02,2011

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

月ちゃん(仮)の苺の帽子できました。




 

Ravelryのフリーパターン「Berry Baby Hat」。
使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸zakkaストアーズ) ガーネット30g
      オリーブグリーン 10g   ビターチョコ 少々
使用針◆8号輪針
使用記号◆CO[cast on]=作り目  sts[stitch]=編み目
        Row=段  K[knit]=表目  K2tog[K2 together]=左上2目一度
        i-cord=4目を輪にしてぐるぐる筒状に編む
メ  モ◆作り目88目。
      葉っぱの部分8目1セットのところを11目1セットで。
      種のつぶつぶはまあだいたいで。



ブルーベリーの帽子を苺にして、種のつぶつぶもつけました。

本当はCO72目で葉っぱが8目1セットになるはずなのですが、編んでみたら小さかったので8目1セットを2セット増やして88目でCO。

ってしたのに、実際葉っぱの部分にきたら、8目11セットでは葉っぱが細かくたくさんありすぎていまいち苺っぽくないような気がしたので11目8セットに変更。

今回のパターンは使っている記号もK2togだけという本当に簡単なもの。

のはずだったのですが、私にはこのパターンの文章の説明が何か読み辛かったです。

もちろん私の英語力の問題だと思われます(;^_^A アセアセ・・・

だから葉っぱのK2togの位置に困って何回もやり直しました。

おかげで葉っぱの初めの方ボッコボコ(笑)

写真の見本を見たらすぐ分かることでした・・・。

11目8セットにしたことで葉っぱがちょっと長くなりましたが気になるほどじゃないし。

あと、このパターンのおかげで「i-cord」が編めました(^_^)ニコ



出来上がった帽子を見ては「可愛いー。」って喜び(自画自賛)。

月ちゃん(仮)にかぶらせては「可愛い。可愛い」って喜んでます。



月ちゃん(仮)も髪ぼっさぼさ(;^_^A アセアセ・・・

親ばかとかじゃなく、ちっちゃい子がこんなのかぶって歩いてたらそりゃ可愛いって。

道歩いてて前からこんな子が歩いてきたら私なら「(* ̄m ̄)ぷっ、可愛い。」って噴き出すよ。

あー、すぐ散歩にでかけたい(←これは親ばか・爆)

けど、残念ながら今日は雨。

仕方ない、今のうち洗うかな。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

ストロベリーショコラ(イメージ)の帽子完成。あんまり似合わない・・・( ̄_ ̄lll)

02-26,2011



帽子完成しました。



































Ravelryのフリーパターン「116-45 Basque hat in ”Karisma” with Norwegian pattern」。 

使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸zakkaストアーズ) ビターチョコ 48g

      twinkle wool(毛糸zakkaストアーズ) さくら 40gくらい

使用針◆3号輪針、4号輪針

使用記号◆CO[cast on]=作り目  sts[stitch]=編み目

        Row=段  K[knit]=表目  

        K2tog[K2 together]=左上2目一度  YO[yarn over]=かけ目

メ  モ◆作り目104目。

      編み図があるので困ることはあまりない。

      YO は「合う色の糸で、次の段で表目を編むときに針の後ろ側の糸で

      編んでね」らしい。



何か変な形に見えるんですけど、こんなもんなのでしょうか?ね?



丸くない?(置き方が雑だからわかりにくいかな・・・)



あ、もちろん(爆)洗ってもいないしアイロンもしてません。



着画はこんな感じ。













































髪ぐちゃぐちゃなのは勘弁していただいて(;^_^A アセアセ・・・



Ravelryで見て可愛いーと思って編んだのですが、自分がかぶるとあんまり可愛くないような・・・(爆)



ただ似合わないだけ?



色は着画の方が正しいです。



こげ茶と薄いピンクでストロベリーショコラのイメージは出てる、と思う。



ピンクはもっと濃い方がイメージだけど、実際に編んだらくどかったから薄めで。



やっぱりサイズが大きいと思うので、もし次編むことがあるならもっと細めの糸で編んだ方がいいですね。







よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 




ブログランキング・にほんブログ村へ