「Scrap Yarn Sock Advent Calendar 2015」完成&着画!

01-14,2016

どうも今朝は粗相が多いデス。

詰めていた山田君のお弁当を調理台に置こうとしてひっくり返し(ご飯の重でよかった(’(エ)’;)ほっ)。

月ちゃんの学校に持って行くカップをカウンターに置こうとして流しに落とし(洗い直した)。

そして今、ブログを書こうとPCを手元に寄せて来たら、お茶のカップを引っかけて中のお茶をテーブルにぶちまけた・・・。

PCにかからなくてよかったー。

と思いながらテーブル拭いた後にPC持ち上げたら下がお茶びたしΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

大丈夫かな・・・?



もう歳越しちゃったけど、アドベントソーーックス!

2015年のアドベントソックスは、クリスマスイブに完成は無理だったけど、26日には無事完成できて、デザイナーさんのグループにも報告出来ました♪

よかったよかった(^_^)

2014年は28日に完成して、報告もできなかったから~。

前回の続きの17日~20日。

アドベントソックス2015、17日~20日

17日(A)は住んでいる街の人口ってことでグレーで京都市の人口「1469107(その日のデータ)」。

この靴下を履いていれば!京都市の人口って何人だったかな~?と気になった時に、パッと見てすぐわかるね!☆⌒(*^-゚)b

ってそんなこと起こらないだろうけど!

その上は20日に起きた出来事、で年賀状の特別配達?収集?の何かが始まったってWikiが言ってたから、年賀状と郵便マーク。

右の18日(B)は生まれた日の曜日、月曜日生まれだから黄色を地に誕生日ケーキ。

その上の19日は財布のお金。で千円札。

アドベントソックス2015、21~24日

ラスト4日!

左、21日(A)は携帯orPCの壁紙。

スマホが月ちゃんの七五三の写真だったから、紅葉カラーで着物の子と「七五三」。

座敷童みたい。

右に行って、22日(B)は、ピーターラビットのキャラクター占いでハリネズミおばさん。

その上は23日、自動でモザイクを作る?ツールで、作ったモザイクと、最後のゴム編み!

最終日!クリスマスイブ!

「その日の記事のコメント欄で、最後の人が出した(コメント欄に書いた)お題をもらい、自分は次の人へのお題を出す(コメント欄に書く)」。

・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!マジか。

2014年は最後の人が「黄色!」って書いてたら、自分は次の人へ「青ね!」ってお題を出して自分は黄色を編んだわけですが。

今年はより複雑に・・・英語がダメな人にとっては(爆)

まずお題を考えてそれを英語で書かなきゃいかんのねぇ・・・。

と思いつつ、22日分とか23日分を編んで(遅れてたからね)、よし!最後!と私がコメント欄にお題をもらいに行ったのはクリスマスの夜遅く。

もう遅いけど、夜なべしてクリスマスに完成させるぞー♪

と張り切って出かけた私が見た、前の人が出してくれた最後のお題は。

「あなたが一番好きなスターウォーズのキャラクターを編んで!」

・・・・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ここに来て!?そんな大変お題!?

夜中にびっくらこいた。

ヤケで次の人へのお題を「あなたのお気に入りのペルシャ絨毯を編んでv(はぁと)」って書いちゃおうかと思った( ▼_▼)

それに。私、スターウォーズにそんなに思い入れないんですけども・・・(爆)

山田君が好きだから一応全作観てるんですが。

でも特に好きなキャラと言われましても・・・しかもその図案を今から描くわけデスネ?

いったいこの方(コメント欄の方)何を考えてこのお題を(;-_-)ウムムムム

うーん。R2D2?・・・いやいやいや、今からR2D2の図案なんて!多色は嫌!

ヨーダ・・・ヨーダなら顔とガウンで1色ずつ・・・。

ってことで最後の図案はヨーダ!見えないけどこれヨーダなの!すごく雑だし潰れてるけど、ライトセーバー持ったヨーダです!

でもだいぶ心折れてたので途中で寝ちゃった(^_^;)

26日に完成!

アドベントソックス2015、完成♪

お祭り騒ぎ~♪

アドベントソックス2015、着画ー♪

ヨーダがもうどこにも見当たらない着画ー(爆)

2015年は増し目なしで針の号数を変えてサイズ調整してたのですが、さすがにふくらはぎは無理だった。

それに針の号数上げると、ただでさえ緩い編み込みがさらに緩くなって、後ろの渡し糸見えちゃうし縦にも大きくなっちゃうし。

2016年は増し目することにします。

って今年もやるのか!?(爆)

すごーく大変だけど、12月がこれ一本になっちゃうんだけど、でも楽しいんだよ~
( ̄∇ ̄;)

11月になったら、アドベントソックスのために大掃除と年賀状は11月のうちに!という広報活動を始めたいと思います。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」1日~16日まで。楽し過ぎて危険。

12-22,2015

毎日「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」にかかりきりですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

12月入る前はKAL開催さえ微妙だったKALでした。

いえ、とーっても楽しいKALなんですよ?

ただ楽しすぎるのが問題!(爆)

クリスマスまでに靴下を1足編むだけ。

編み物好きな皆様でしたら通常靴下1足に24日もかかりませんよね。

例え靴下編みが初めてでも、ベテランさんがいらっしゃいますから質問すればあっと言う間に解決。

なんだけど。

お題に沿った色で、編み込みの図案なんか書き始めた日には、もうこのアドベントソックス中心の毎日を過ごすことになるのです!( -_-)マジデ!

師走のこの忙しい時に!

年賀状を放置し、大掃除を諦め、正月の準備を後回しにして!

お題を考え、みんなであーだこーだと盛り上がり、編み図案を考え、編み、お披露目して、またワイワイ盛り上がる♪

楽しい!楽しいけど危険!

と、いうことで。

昨年の楽しさを知っているがゆえに、ゆえに!

家庭と年末年始を守るために今年は・・・と。

ちゃんとした方々は考えたわけですが。

お祭り騒ぎの好きなちゃんとしてない人(注:私だけではない。たぶん)は「えー?楽しかったからやりましょうよ♪」と言い出しちゃったし。

じゃあ今年は少人数でほどほどに。

って感じで無事開催されることになりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

でも今年は。

参加人数も少ないし、お祭隊長のNovatyさんもいらっしゃらない。

よし!ここは枯れ木も山の賑わい!微力ながら頑張って盛り上げようではないか!
(*゚▽゚)9”

と。平日の係としてKALに顔を出し、少人数の皆様とささやかに楽しませてもらおうと思っていたのですが。

ワイワイしているうちにいつの間にかメンバーは17人!

少人数でささやか・・・?( ̄∇ ̄;)アハ

KALスレッド(掲示板みたいなの)も大盛り上がり、先日コメント数が1000件を超えました!

って1000件って・・・ヾ(゚∇゚*) オイオイ

朝見たのに、夜行ったら未読が50件あったりするんだよ!?

何してるの!?皆様!?(笑)

「不肖枯れ木ですが皆様にお返事を♪」なーんて全然必要ありませんでしたね( ̄∇ ̄;)アハハ



というわけでアドベントソックスKAL、大盛り上がりです♪

私は相変わらず日付に追いついていませんが( ̄∇ ̄;)アハハー

とりあえず16日までの写真。

アドベントソックス、1~4日


12月1日~4日。

平和ですねー(笑)

今年はメインカラーを決めて、毎日編み込みです。

でも、1段や2段での編み込みに意味を感じなかったのでしませんでした。

アドベントソックス、5~8日

12月5日~8日。

6日(sockB)のフィンランドの国旗はメリヤス刺繍で。

8日(sockA)の音符もメリヤス刺繍したのですが、可愛くなかったので後で解いて編み込みでやり直しました。

そう、こういうことで遅れていくのデスヨ・・・。

アドベントソックス9~12日

9日~12日。

9日(A)はルーン文字で「shink」。

10日(B)はファミコンのコントローラーを3色編み込み+メリヤス刺繍。

11日(B)は「typeB」。

音符も直してあります。

ここらへんでかかとを編みました。

が、サイズが合わなかったり、数が合わなかったりで何度やり直したことか・・・(´ヘ`;)ハァ

もちろんどんどん遅れてます。

アドベントソックス、13~16日

13日~16日。

13日(A)は「リサとガスパール」、その上は16日(A)、目。

15日(B)は月ちゃんの本「あんびるやすこ」さんの「ルルとララ」「魔女商会」「魔法の庭」シリーズからモチーフを編みました。



編み込みの絵柄は全部方眼用紙に鉛筆であーでもないこーでもないと(アナログ!)。

どんどん段数が増えているのに、っていうか増えているからこそか!

編み込みの図案を考えるのに時間かかりまくり。

大人しく用意された図案を使えばいいのに・・・って用意された図案を使っているメンバーなどいない!(`□´)



なんとオソロシイKALであろう ( -_-)トオイ目

このままだとクリスマスすぎるまでブログ放置・・・そう、去年もそうだった(+体調不良)・・・と思ったので今日はRavelry開く前にブログ開いたの(・Θ・)b⌒☆

もちろん年賀状は書いてないし、大掃除もしてないよ!(≧∇≦)キャ♪←ヤケ?

その上、明日からは月ちゃんも冬休み。

・・・うん、頑張る(*゚▽゚)9”ガンバル!



それじゃ!お祭り会場に行ってきます!(爆)

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・3玉(75g)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・忙しくて毛糸買う時間もない♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」着画!今頃かいっ!(;-(エ)-)ノ”・・・。給食試食会に行ってきました♪

06-23,2015

今日は小学校の給食試食会でしたー♪

栄養職員の先生から学校給食について色々教えてもらったり、サービスホール(給食室みたいなもの?)を見学させてもらたり、その後子どもたちの授業&給食をちょっと見学してから、別の部屋で試食。

忘れずちゃんと写真も撮ったよ!(^-^)b

給食を試食してきた♪

今日の献立は黒糖コッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン、プリン♪

朝、試食会だけど苦手な食物が出たらどうしよう?とちょっと不安になったので献立表をチェックして行きました。

あ。今日プリンだ♪わーい♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

教室で給食の準備をし終わった月ちゃんが「お母さん、給食楽しみ?」と聞くので。

「うん!あのね、今日のデザートはプリンだよ~♪(^_^)」

「よかったねぇ」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんな反応?

給食にプリンなんて一大イベント(?)じゃないの!?



給食はとても美味しかったです♪

パンのボリュームがすごくて!

見た目では「あら?子どもたち(1年生)のより大きいサイズなのね」くらいの感じでしたが、手に持ったら異様にずっしり。

何この重量感・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー

たぶん高学年用のパンと思われ、資料によると128g。

・・・これ、成長期用のパンだよね。私もう横にしか成長しないのにこの重量はちょっと・・・
(;-_-)

まあ頑張って全部食べました。

他のお母さんたちは半分くらいでギブアップしてた。

明日の朝には私ちょっと成長してると思う(;-_-)



今日は。

かーなーりー時期を外してる、アドベントソーーックス!!(爆)

もう「何それ?」だと思うので、ささーっと説明&upさせて頂きとうございます(;^_^A アセアセ・・・

「出されたお題の色や模様で日付分の段数編み、クリスマスに完成♪」の靴下。(説明とか「参加するよ~♪」の記事はよろしければこちらへ→「「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL」へのお誘い~♪楽しいお祭ですよ(。'-')。ワクワク」)

もちろん編んでいたのは去年のクリスマス前でございます。

ええ。今日は6月23日デスヨ(ちなみに沖縄は慰霊の日だから祝日です。黙祷)。

実は12月は体調崩したりなんだったりとクリスマスまでには完成できなかったのですが、Novatyさんの「大丈夫。編み終えるまでがクリスマスだから!」の名言に励まされて28日に完成しました。

Scrap Yarn Sock Advent Calendar着画


Raveryのフリーパターン「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」(Anna Johannaさん)
使用糸◆中細色々。
使用針◆0号輪針、2本。
メ モ◆最初2号輪針でスタートしたが、大きかったし2本持ってなかったので0号に変更。68目を60目に。(私の足のサイズは24cmです)

・・・これ、出落ちだね?(笑)

もう説明とか何にも必要ないだろうなー。

と思うけど、一応写真があるので目立つとこだけでも「ふ~ん」って読んでいただけると
ヾ(´▽`;)ゝ

流し台のステンレスを表現するためにラメ糸を

銀のラメ糸を混ぜてステンレス感を表現してみたり。(3日、sockB)

国旗

国旗を編み込んでみたり。(6日、sockB)

家族

ものすごくわかりにくいけど(^_^;)、家族を編みこんでみたり。(8日、sockA)

12日までの靴下A

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の12日分までのsockA。

11日までの靴下B

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の11日分までのsockB。

気持ち悪いドット(爆)は、金木犀(のつもり)。

16日までの靴下AとB

16日分まで。

唐突な「I love books.」はお題「編み物以外の趣味は?」。(14日、sockB)

そして完成ー。

完成ー♪

目立つ編み込みは「干支は?」の「午」(17日、sockA)、「好きな花は?」の「薔薇」(19日、sockB)、「好きなアニメのキャラクターは?」では「夏目友人帳のにゃんこ先生」(21日、sockA)にしました。

右側の靴下(sockB)の上の方でちょっとキラっとしてるのは、お題「好きな星座」で青系の地にラメ糸で「オリオン座」(23日、sockB)をメリヤス刺繍したものです。



ふぅ~(;´(エ)`)>フゥ...

半年前の物をようやくupできまして肩の荷が・・・(ってあんまり意識してなかったくせに)。

もし他のお題や色の意味にも興味ありましたらRaveryのプロジェクトページ(こちら→)をご覧ください。

たくさんの方のアドベントソックスがあるので面白いですよー(^_^)ニコニコ 

そして今年はご一緒しましょう~♪(もう半年後だし)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL」へのお誘い~♪楽しいお祭ですよ(。'-')。ワクワク

11-28,2014

今日はバタバタとKALへのお誘い~♪

12月1日スタートだから急いでお知らせしなきゃね。

RavelryのKALグループで開催される「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL(KALのページはこちら)」に参加しますですよ。

名前の通り、余り糸(半端糸で)靴下を編みます。

編む段数は日付の数、編む糸はその日に出されたお題(「あなたのお財布の色は?」とかだそう)で決まり、クリスマスに完成~♪だそうです。

去年もやってたんだって!全然知らなかった~。

「今年もやろうよー」のKALが立ち上がった時に。

わー、何て楽しそう(。'-')。ワクワク

と思ったのですが、ここでも例の不思議現象がおきる私。

「あんなに在庫糸があるのに、編もうとすると合う糸がない」

え?さすがにあるでしょ?半端糸だよ?(¬_¬)ジー

って話なんだけど、ほんとほんと。中細糸はあんまりないのねー。

しかも靴下を片っぽずつ編むから針は2セット必要なんだって。

あー楽しそうなんだけどなぁ。糸が・・・針が・・・/(-_-;)ヽ ウーン

しばらく葛藤してたのですが、盛り上げ上手のNovatyさんが本当~に楽しそうに誘ってくださるもんだからつい、ね。

お祭だお祭だヾ(*゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

ということで、中細糸の引き出しを引っ張り出して写真撮ってみました。

中細糸の引き出し

ね!あんまりないでしょ! <( ̄^ ̄)>エヘン

ちょいとビニール袋でわかりにくいですけど。

右のビニール袋はカメレオンカメラ、左には極細糸のセイカもちゃっかり参加してこの量ですよ。

しかも何といいますか、全体的にトーンが・・・地味(笑)

こりゃ皆様のようにカラフルポップなお祭靴下にはなれないねー。

まあいいや。

12月にスタートするのが楽しみです♪ウキウキo(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

あ。針が2セット必要な問題は、ケーブルが2本あればいいよね?ってことで解決してます(^_^)

興味のある方ご一緒にどうですか~?

きっとすごく楽しいですよヽ(  ´  ∇  `  )ノ



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

長い名前のGranny Roseスリッパ完成ー!派手!祝300段!!

02-05,2013

今日は「毛糸だま」の発売日~♪

幼稚園に送った後、買って来ましたよー。

まだパラパラ眺めただけですが、「わー今すぐ編みたい!」な一目惚れ作品は残念ながらなかったかな?

私の気分がまだまだ冬だからだね、きっと。

素敵な作品も読み物もたくさんあったし、のんびり楽しみます(^_^)



今日は進行状況をドドーっとupしたい気持ちな感じ。

だって、右側のプログレスバー(?だっけ?)見てくだせぇ・・・。

あ、ほんとにわざわざご覧にならなくてもいいですよ、説明しますので(爆)

100%が3つに95%が1つ、他が2つ。

Carnabyを合わせたらほぼ完成作品4つもあるのに・・・全然upできてない・・・(;^_^A アセアセ・・・

なので今日はいいお天気だし一人で大撮影大会だーい。



と、思っていたのに幼稚園に迎えに行って帰ってきたらすっかり天気が悪く・・・さらに「毛糸だま」と一緒に買ってきた若竹七海さんの新刊をつい読んじゃった。

ら。もう夕方。

でも面白かった(´▽`)…♪(満足)

なので今日は色がいまいちでも誰も気にしないであろう、スリッパ。

スリッパ完成ー。

Ravelryのフリーパターン「139-17 "Granny Rose" - Slippers with stripes and granny squares in "Paris"」(DROPS design)
使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸ZAKKAストアーズ) ローズ?、ラベンダー?、白、グレーの4色、計76g 
使用針◆6号かぎ針
メ モ◆モチーフは折り返しで編むところを同じ方向にグルグル編んだ。つま先は、かなり変更。かかと部分の縞にはローズは使用せず。6目増し目のところを4目だけ増し目。



派手( ̄∇ ̄;)アハハハ!

10年くらい前に編んだサーカス小屋みたいなティーコゼーみたい(現役で活躍中デス)。

途中から不安になってきてたんですけどね。

私これ実際に幼稚園で履けるかなー?って(;-_-)

気になってたんだけど、何度も編み直して嫌になってたのでとりあえず完成させてから考えることにして。

完成させて履いてみたら。

スリッパ、上から

スリッパ、横から

やっぱり派手だー( ̄∇ ̄;)アハハハ!

こんなの派手なスリッパ履いてる保護者なんていないよう!

面倒だけどもう一足編む?今度は一色で(^_^;)

これは自宅用か・・・プレゼント用ってことで・・・(面倒だ・・・)。



白い花のショール、縁編み300段いったよ!!(>特にお仲間の杏子さ~ん)

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

ぁぁ、きっとそのまま放置されるであろう・・・と皆様思ってたでしょう?

私も思ってた!(爆)

でもCarinoでアラン編みたいなーって編み図見たら8号針だったの。

ショール終わらないと編めない!?∑( ̄[] ̄;)オーマイガッ!

仕方ないから、TV見ながら編んでたらいつの間にか300!ハラショー!

無理無理って思ってたけど、塵も積もればなんとやらですねっ。

頑張れば何とかなるんだ!って希望が出て来ました。頑張ろうっと。

あ、ただでさえ正解がわからないこの縁編みでしたので、久しぶりに編んだら最初編み方忘れてました。

先の100段はいったいどうやって編んだのやら・・・絶対編み方変わってる・・・。

でもそのままいくけどね( ̄▽ ̄)b

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

あ、忘れてた。

丸めるとこんな感じデス。

スリッパ、丸めると



ブログランキング・にほんブログ村へ

R.G.のソックス「Twinkleberry」完成&着画。企画に参加ありがとう(人-) ヨソウガイデス

08-03,2012

プレゼント企画(こちらです)にたくさんのご参加ありがとうございます!

正直言ってちょっと予想外の展開デス(笑)

こんなにたくさんの方が参加して下さるなんて!!

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私の想像では。

いつもお話させてもらってる方は何人かお義理で付き合ってくれるかなぁ♪もしかしたら2,3人くらいはじめましての方が参加してくれるかも?(。'-')。ワクワク

な感じでしたー。

今日8月3日のお昼の時点で21人(ちなみにAコース10人、Bコース11人でほぼ同数です)の方のコメントを頂いております。

いつものようにお返事を書くとコメント欄が読みにくくなってしまいそうなので、ちょっと考え中です。

すみませんが、お返事少々お待ちくださいませm(。_。;))m ペコペコ…


(追記:記事の欄に書くことにしました。8月1日の2個目の記事がお返事専用記事です)

はじめましての方々、「参加してくれると企画者は嬉しい」私の気持ちを汲んで思い切って書き込みしてくださってとても嬉しいです。

ありがとうございます(*^^*ゞ

14日までまだまだありますので、迷っていらっしゃる方もぜひ♪



もう1つの予想外が。

編める方々まで「編んでねコース」を・・・何故( ̄□ ̄;)!?

いえ、もちろんご希望なら喜んで編みますよ(笑)



今日はR.G.ソックスの完成披露♪

一途に頑張ったおかげで7月中に完成できましたよ(-(エ)☆)Vぶい

浮気しないって大事だなぁ(笑)

R.G.ソックス完成!着画正面


Ravelryのフリーパターン「Twinkleberry」(Beth LaPenseeさん)
使用糸◆ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)オレンジ44g(184m)
使用針◆1号輪針
メ モ◆作り目は56stsで。16目1模様を、対称になっているk2tog、sskとyoの間を2目→1目にして14目1模様にした。kitchener stitchはメリヤスはぎのこと。



模様が6段のリピートなので難しくなかったのと、ちょっと短めの丈だったので早めに完成できたと思います。

パターンを読まずにプロジェクト作っちゃったので(いつものこと・爆)、最初16目1模様に悩みました。

今までの靴下で、私のサイズの作り目は56目前後だと判明してます(足のサイズは24cm)。

前回のFrootloopは細かい模様だったので、ちょっとつじつま合わせでも目立たないだろうといきあたりばったりで進めましたが。

これはそうはいかない。と思われる。

模様を3つにして間に他の模様を入れる?とかも考えましたがそれだと靴下全体の雰囲気が変わっちゃいそうだし。

途中で考えるのが面倒になってきて、もうこのパターンやめて他のにしちゃおうかなーとも思っちゃいましたが(爆)

そうするとプロジェクトのページ作りなおしだし、タグつけ直しだし、リーダーのチェック通ってるしー(意味不明ですみません、R.G.上の問題です)。

で、結局模様の中の目を2つ減らすことで1模様14目にしちゃいました。

模様をいじっちゃって申し訳ないかなーと思いましたが、全体のイメージはそう変わらなかったはず。

で、かかとがShort Row Heel(日本での引き換えし編みみたいなの)。

なのはよくあることだけど。

なんとつま先も!Short Row Toeでした・・・( ̄_ ̄ i)タラー

もちろんパターン読んでないから私知らなかったヨ!

印刷して、最後のページめくってみて、Σ(- -ノ)ノ エェ!?何この写真?ってなった・・・。

はいでる、写真のように見える・・・(爆)

読むと「kitchener stitch」とありました。

そこまで編みました。

動画探してやりました「kitchener stitch」。

メリヤスはぎでした(T(エ)T) ウウウ

私の苦手なトジハギヒロイメ!

靴下を編んで楽しいのはトジハギヒロイメないしね♪って理由もあるのにっ!

こんな小さい物にハギなんてテクニックいれてくれなくてもいいじゃないのさo(T(エ)To) クゥ

と、そんな悲しい出来事もありましたが(出来事とかでなく自分の責任・・・ちゃんとパターン読んでればすぐ気付くことデス、ハイ・・・)、ちゃんと完成できてよかった。

横からだとこんな感じ。

R.G.ソックス完成!着画横から



メダルも見てもらおうかなぁ♪と思いましたが。

今楽しく編んでらっしゃる方のもらった時の楽しみもあるでしょうから、R.G.終わってからまとめて載せましょう♪

「まとめて」。

そう!次の競技もメダル目指してますよー(-(エ)☆)Vぶい

今度はかぎ針編みでスカーフ。

・・・昨日完成の4段前の模様で目数の間違いに気付いて全部ほどきました(・_・、

作り目365目からやり直し(・_・、

だからちょっと浮気しちゃった(爆)

でもくじけず頑張る(*゚▽゚)9”

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村n
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

R.G.ソックス片方完成♪ 浮気する相手がいないので早い。

07-30,2012

ついにオリンピック始まりましたねー。

昨日はかなり夜更かしをして柔道も男子サッカーも見てしまいました。

いえ、寝たかったんですけどね・・・山田君(仮)の仕事に付き合うように頼まれて(?)・・・そんで月ちゃん(仮)も23時に起き出したもんで・・・( -_-)zzz

午前中寝てたけど、でもまだ寝不足( -_-)zzz

寝不足の中先ほどまでエアコンの掃除してました。

・・・私寝不足の時ほどイレギュラーな仕事をしようとする傾向がある、かも・・・。

エアコンが自動でお掃除してくれてるはずなんだけど、ちょっと匂いがするなーと思って見たらほこりがすごかったのデス( ̄_ ̄ i)タラー

それまで29℃だった室温が、エアコン掃除している間に33℃に。

うーん、すごい(;^_^A アセアセ・・・



R.G.の靴下、土日で片方できました。

R.G.ソックス、片方できた。


昨日、柔道海老沼選手の三位決定戦の前に。

土曜に山田君が出かけてたのと、月ちゃんが唐突にスマイルプリキュアに夢中になったので私にしては進みが早いと思う。

いつもならその時の気分で色々な彼とデートできたけど、二股三股かけていたボーイフレンドたちを結婚前に整理しちゃったから今は婚約者一人・・・この婚約者とデートするしかないじゃない?

という理由も大きい。

上の写真は夜だったしTVと一緒に撮ったから色がちょっと妙。

本当は↓こんな色。

R.G.ソックス、現在これくらい

片方終わってすぐさまもう片方をCO(作り目)しました。

夜更かししたおかげでもう片方も結構進んでる(^_^)

この調子なら、浮気さえしなければ無事に結婚してメダルゲットだ♪

余裕があれば二冠!(希望)



豚の腸カラープルは着画撮ってないのでまた今度ー。

アンダリヤのバッグも、私用も月ちゃん用も持ち手は編み終わっている(-(エ)☆)Vぶい

でも内袋縫わなきゃ?いけない?

・・・ですよね(^_^;)

ミシン部屋暑いんだ・・・。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ようやく。Froot Loop完成&着画。シマシマの水通しを忘れていました・・・。

07-13,2012

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

Froot Loopが完成しましたよーん。

完成着画をお約束の構図で。

Froot Loop、お約束の構図で。


Ravelryのフリーパターン「Froot Loop」(Kristi Geraciさん)
使用糸◆インペリアル純毛中細(元廣)ピンク54g ラズベリー4g
使用針◆1号輪針

いつも雑な仕上げ(と呼ばれることしたかな?私)&写真ですみません(;^_^A アセアセ・・・

もちろんスチームなんてあててません(もちろん?爆)

総模様だからいいよね???と思って。

だいたい横からはこんな感じ。

Froot Loop、横から?はこんな感じ。

ごろーんと横になって壁に足上げて撮ってます。

最初の構図がお約束なのどうしてかなー?って不思議でしたが。

撮りやすいからだね、きっと(゚-゚*)(。。*)ウン

自分で自分が履いている靴下撮るってなかなか妙な体勢とらなきゃだもんね。

シリアル柄可愛い(^_^)ニコニコ 

ピンク足りないかもなーと思ったのでつま先をラズベリーにしましたが。

ピンクは9g残ってるから、ピンク1色でも足りてたなぁ。



とにもかくにも。

オリンピックに(というかRavellenic Gamesに!)間に合った(-(エ)☆)Vぶい

これで堂々と参加できます!

いえ、別に完成できてなくても参加していいんですけど。

私1号輪針を2本も持ってないので(^_^;)

糸は・・・残りのラズベリーか白だったら買わずにいける・・・しかしインペリアル純毛中細は素足に履くとちょっちチクチクする、のが夏の靴下としては気になるところ。

私が持っている中細糸と言えば・・・FLAVIA BABYで編もうかなぁ?

( ̄◆ ̄パタリロ!!

・・・paulieのこと完全に忘れてた(爆)

ボタンつけるまえに水通ししようかと思って・・・。

洗濯かごに・・・。

入れっぱなしだった・・・。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

着ようと思っていた梅雨が全然寒くならずに通り過ぎようとしているのですっかり忘れてました。

・・・水通ししてきます・・・。

コソコソ ,,,,,(・_・;)ノ | 洗面所 |



Ravellenic Games(って何?な方はこちらの記事にかなり大雑把な説明がございますヨ)のソックス隊はただ今7人、まだまだ隊員募集中ですよー。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Froot loop 途中3。ラベリンピック靴下KALへ参加したい。今日のおやつと月ちゃんの妙な会話シリーズ、ぐみ。

06-13,2012

Σ(- -ノ)ノ エェ!?まだ編んでたんだ!?

と言われそうなFroot loop、今こういう状況デス。

Frootloop、現在


前回のupが何と4月2日ですねー、2ヶ月以上ですか、これは私もびっくりですねー(爆)

とりあえず片方編んで、後はSSS=セカンドソックシンドローム?を避けるためにもう片方の作り目だけはしといて持ち歩きでボチボチ編むね。

というようなことを言って、まさに予定通りボチボチの進み・・・いや、いくら何でも遅い?ボテボテの進み?



ちなみにSSS=セカンドソックシンドロームってのは、片方編み上げたらもう片方編む気持ちなくなっちゃった(^_^; アハハ…みたいな感じの症状だそう。

靴下を編んでみる前から、私きっとSSSなるね!と自信があったので(だって同じ物2つも編むなんて!爆)。

今までの靴下は全部片方終わった時点で糸始末とかより先にもう片方のCO(作り目)をしてます。



本当にのんびり冬までに編めたら~という気持ちだったのですが、この度ちょっとでも進みを早くしようと思ってupしてみました。

Ravelryでラベリンピック(追記:名称が変更になりました)
The Ravellenic Games 2012というイベントがあります。

オリンピックの期間中に「この競技に参加するわ!」と申告して編み上げ、「完成したよ!」と報告すると「よくやった!」のメダル(もちろん本物ではない)がもらえるとゆー、オリンピックをより楽しもうよ!ってイベントです。

2年前は他の方々のブログで拝見しただけでしたが、今回はぜひ参加したい。

2週間で完成させる自信はないのですが、靴下KALで参加されるグループの先輩方に「Frootloop」が完成したらいいですか?と聞いてみたら。

「何言ってるのー。靴下KALは長期KALじゃないの。ラベリンピックRavellenic Gamesは2年に1回のお祭りよ!Frootloopなんて、ラベリンピックRavellenic Gamesが終わってから編めばいいじゃない!早く入隊して一緒にメダルをとるのよ!∑(`□´ )/オォー!!炎炎炎炎」(かなり意訳)

と励まされ。

Σ( ̄ロ ̄;) ハッ!! た、確かに!2年に1度のお祭りなのに、編みかけがあるしーなんて何をアホなことを言ってたの!私!

堂々と参加させてもらうことにしました。

だから、まあほっといてもいいんだけど(爆)、できたら完成させて望めたら一番いいなぁと。

ところで、ラベリンピックRavellenic GamesのKALではショールがとてもとても盛り上がっているのでちょいと淋しい気持ちな靴下隊員でございます(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

よろしければどなたか一緒に編みましょう!



今日のおやつ。

今日のおやつ、もちもちパン?

何かもちもちパンを作る粉が売っていたので作ってみたのですが。

生地がめちゃくちゃ手にくっついて!!全然丸められなかった!!∑(`□´;)

丸められなかったとか言う以前に、手から離れなかったヨ!∑(`□´;) んがぁぁあっ!!

チョコを入れたかったのに乗せるだけになってしまって、全部のチョコがパンから跳ね飛ばされてシートの上でむなしくただの焼けチョコになってました・・・(T(エ)T) ウウウ

サラダ油がないからとオリーブオイルにしたのがよくなかったのだろうか・・・?

今日サラダ油買ってきたからまたリベンジする・・・。



そういえば、先週の水曜に「今日のおやつ」書くの忘れてます。

最近初めてグミを食べた月ちゃん(仮)が、かなり気に入ったようなのでグミを持たせました。

で、月ちゃんの妙な会話シリーズ(毎回シリーズ名変わる・・・)。

山田君(仮)に、

「ねえねえ、お父さん。グミっていう言葉を忘れてね」

と言い出した。

夫「ん?」

月「今からー、月がグミが答えのクイズを出すから、お父さんはグミって言葉を忘れて」

・・・・・・(何それ何それ!?(≧(エ)≦)/ ハハハ)。

笑いをこらえて変顔を見合わせる私と山田君。

夫「・・・それは難しいなぁ(笑)」

月「ぶどうなのに、小さいぶどうなーんだ」(ぶどうの形のグミを食べたのですね)

夫「えー?ミニグレープ?(適当なこと言ってみる)」

月「ぶっぶー。ヒントね。ヒントは最初にグがつきます!」

夫「じゃあ、グレープミニ」

月「ぶっぶー、違います。ヒント、ミもつきます!」

もう答えだし、それ(笑)

夫「グレープミニ!グもミもついてるやん(笑)」

どういう偶然か、しっかりグとミがついてる答えを言ってた山田君( ̄∇ ̄;)アハハハ!

月「残念!答えはグミでしたー!ねぇねぇ難しかった?」

夫「難しかった(笑)」

うん、特にスタート地点がねヾ(*゚▽゚*)ノあはは



今日長かったね(;^_^A アセアセ・・・

お疲れ!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Frootloop途中2。何となーく片っぽできた。色々現状報告。

04-02,2012

週末からのブログ巡りがまだ終わってないので(爆)

とりあえず急いでFrootloop片っぽできたよーの報告を。

Frootloop片っぽできた。


ヾ(^▽^*おわはははっ!!

何このつま先!?って思ったデスカ?(笑)

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、Frootloopはリスさんの靴下と同じ糸で編んでます(リスさんの靴下完成日記)。

最初からその予定でパンドラハウスで純毛中細を6玉買ってきたんだよ。

リスさんが3色使うから3色×2玉ずつ買って、残った量で次の靴下の色を決めようと。

白を24g、赤を23g、ピンクを17g使ったから、じゃあ一番残っているピンクでと編み始めた。

パターンで439m必要ってあったから、残り63g(252m)では全然足りないし、丈を短くしてかかととつま先を別の色で編もうと思っていたんだけど。

実際編んでみて、あれ?これかかと別の色で編めないやと気付いた(編む前にパターン全部に目を通そうよ私・・・)。

でも目数を減らしたこともあって丈はそのままでも大丈夫そう。

あ、もちろん目測判断じゃないですよ。

私そんな判断できないんで(;^_^A アセアセ・・・

途中デジタルスケールで糸玉の重さを量りながら編んでたのですね。

で、つま先編みながら、えーもしかして全部1色でいけちゃうんじゃない?と思ってそのままピンクで編み進めてみたんですけど。

さすがに途中で糸玉が残り32gになってしまって無理だと判断。

そりゃね、そうだよね。

439m必要な靴下を252mで編もうなんてちょっと無理ありすぎるよねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

つま先をほどいて赤で編み直しました。

いいんだ、つま先が違う色の靴下が好きだから・・・いや、できたらかかとも違う色が・・・(ちゃんとパターン読んでから以下同文)。

こう見るとあんまり可愛くないですが(爆)、大丈夫、履いたら可愛いよっ。

リスさんほどラブリーでもないからこれは普通に履けると思う。

いつも不揃いな編み目がさらにガッタガタだったので、珍しくアイロンかけました。

(ただたんにお母さん手作りバッグを作っていてアイロンが近くに出ていたから・・・)



あ、編み方はさっぱりわかりませんでした(爆)

動画を探してもなかったのですが、先輩が質問してくださっていたので何とか編めました(人-)感謝

大混乱していた目数は、なんとか最後まで何となーくでいけました(爆)

最初から目数合わせるつもりがなかったからいけたけど、ちゃんとしたい方はちゃんと最後まで読んで計算してからがいいと思います。

とか当たり前のことをもっともらしく言ってるし・・・おほほほ。

私は気にしない人なので全然気になりません( ̄^ ̄)エヘン(威張ることではない)。



もう片方を作り目だけ作っておいて、paulieに戻りまする。

でも今週はバッグ作らなきゃなので(まだなのか!?)、まあのんびりと。

こんまりさんは山のような書類を仕分け&シュレッダーして小物に進みました。

フロッピーとか数十枚出てきたよー。

もう読めないって(笑)

あと3箱だと思っていた山田君(仮)のビデオテープ箱、別の部屋の天袋からもう1箱出てきて笑えました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

今週は色々頑張らなきゃ(*゚▽゚)9”ガンバル!

入園式のスーツも買いに行かなきゃ(*゚▽゚)9”ガンバル!(それもまだなのか!?)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ