大きなお花の帽子完成&着画♪ 写真加工が難しい事情。久々でダラダラ(^_^;)

05-11,2017

お久しぶりでございます(≧∇≦)ノ

ほんと。かなりご無沙汰で・・・。



去年からPCの調子が悪かったのですが。

最近すぐに重くなっちゃって。

まあこれも山田君のPCが壊れたからなんですよ。

ってこの話しましたっけ?(^_^;)

2回目だったらスミマセン、もう歳でね・・・ってことで(^_^;)

去年、山田君のPCが壊れたのです。

なので、山田君が私のPCを使ってて。

わけのわからないソフトをいっぱい入れるし。

仕事のファイルも趣味のファイルもいっぱい入れるし。

勝手に触れないからデスクトップもごちゃごちゃするし。

重くなるし。

もー。

特に写真加工ソフト使うとすぐ重くなっちゃうんですよね。

そんで、使おうとした山田君に「重い!」って文句を言われるとゆー。

私のPCだ!!∑(`□´;) !!

でも仕事だからねぇ・・・。

早く自分のPCを確保してもらいたい・・・( -_-)



半分愚痴みたいなものでしたが(-_-;)

そういうわけで、今写真加工がほぼ出来ない状況・・・。

一応出来るよ、出来るけど、すごく時間かかるの(;^_^A アセアセ・・・

ブログ更新するのに2時間、とかちょっと。ねぇ。

仕事しろ!って話でしょ(爆)

それで更新滞っちゃってたのですが。

もう山田君がいつになったら自分のPCを使ってくれるのかさっぱり見通しがたたないので。

写真を諦めようと。

は!?文章だけのブログ!?

なわけじゃないデスヨヾ(^▽^*わはは

インスタグラムから引っ張って来ます。

あ。

早くそうしろ!って思いましたね。

( ̄∇ ̄;)アハハハ

でもそれすると、角度別の写真がないことになっちゃうから。

次編もうかな、って方の参考になればと思って前横後ろ着画を載せているつもりなので。

出来たら角度別&動きのある写真も載せたかった(-_-;)





久々だったのでまたダラダラしてしましたが(;^_^A アセアセ・・・

えーと。

前回の日記(3月7日だって!爆)によると、今日は大きなお花の帽子。



「永遠の定番ニット」から「編み込みのキャップ」(林久仁子)。
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ)白、赤
使用針◆6号
メ モ◆編み図通り

編み込みは細かい模様が多いので、こういう大きな柄は珍しい~(^_^)

大きなお花が可愛いです♪

編みにくかったのは、ゴム編みのとこのポツポツ。

折り返し部分なので、裏を見ながらの編み込みがちょっとやりにくかったです。

月ちゃんの帽子なので、猫ミトンと合わせて使う予定で撮りました。

編んでたのは11月(;^_^A アセアセ・・・



雪の日の着画。





やっぱり一方向からの写真だけだと・・・ちょっと・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ



次はお買い物を白状しとかないと(;^_^A アセアセ・・・

でした。

お久しぶり!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

Abbeyの帽子、完成&着画。ずっとトルソーが着てるアレ。

10-31,2015

Abbeyで編んだ普通の帽子。

とんがり(すぎ)帽子

全然普通じゃない写真。

すごいとんがり具合(笑)

覆面?

全然帽子の形わからないし。

とんがり着画。

とんがり帽子

4目ゴム編みの帽子(byシンク)
使用糸◆Abbey(毛糸ピエロ?毛糸ZAKKAストアーズ) 65gくらい
使用針◆輪針12号
メ モ◆CO72sts。で4目ゴム編み。減らし目はなんとなく。

折り曲げると、丸い帽子。

折り曲げると丸い帽子

一応被せてみたり。

一応折り曲げた状態でも被せてみた

 


本当はピエロさん&ZAKKAストアーズさんのとこのかのこ編みの帽子が可愛かったんだけどなー。

でも減らし目が下手だったからしょうがない(・_・、

ごく普通のゴム編みの帽子だけど、とりあえずとんがった状態と折り曲げた状態とどちらかお好みで被れるように、という形になるような減らし目にしました(たぶん)。

ちなみにトルソーが着ているのはソフスパークで編んだ「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」。

長い!例の腕の上がらないセーターです。

春に編み終えたまま水通しもせずにずっとトルソーが着てます( ̄∇ ̄;)アハハ

何か写真撮る時は脱がせて、で、また着せてる(爆)

寒くなって来たから、そろそろ洗って着画撮るつもりデス・・・ほんとほんと。



今日はハロウィンなので、夕方月ちゃんは近所のお友達と「trick or treat~」しに行く予定。

と言っても、近所の5軒(我が家含む)を廻るだけだけど。

去年編んだ魔女の帽子があるし、USJのハリーポッターのとこで買ったほうきがあるからばっちり~(あるのですよ!USJ内を持ち歩いててもすれ違う人が「ほうきだ…」「ほうき買ったんだ…」とか囁きあいながら見るのでちょっと恥ずかしかったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)。

と思ってたんだけど、月ちゃんがいつもマント欲しがってたな~と思って。

サプライズで去年ripinさんで買った裏地布で魔女マント作りました。

私にはちょっとまだレベル高い布でしたが(;^_^A アセアセ・・・

一応形にはなって月ちゃん大喜びだったので、これで衣装完璧!

よい写真撮れたら近くお披露目させてください~♪



実は昨日「LIN-LIN SHAWL」COしちゃった(≧∇≦)キャ♪

楽しくて夜中まで編んじゃって今日手が痛い(ってどんだけ・爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Abbeyの帽子、かのこ編みが可愛いと思ったんだけど・・・これまた失敗シリーズ(;´o`)トホホ

10-23,2015

毎日のようにあれも失敗したー、これも失敗したーとupしておりますので。

いったいこの人ちゃんと編めているのあるのか?

って感じなんですけど( ̄∇ ̄;)アハハ

ついでなので、もう一つ失敗してるのお披露目。

ってまだあるのか!?

あるのですよー( ̄∇ ̄;)アハハー

Abbeyの帽子

こちら。

ピエロさん&ZAKKAストアーズさんの糸、Abbeyで編んでいた帽子です。

 


たぶんどちらに行っても出てくると思うのですが。

こちらの商品ページにあるもこもこパンツがすごく可愛くて♪

でも月ちゃんはパンツ履かないから、スカートに変えて編んだのです。

去年の秋に(爆)

いえ、ちゃんと完成してますヨ。

でも着画が撮れてないからup出来てない(;^_^A アセアセ・・・

こればっかりは月ちゃんが着ないと撮りようがない・・・月ちゃん全然着てくれなかったしねρ(。。 )イジイジ

タイトなスカートだったから、フレアのひらひらが好きな月ちゃんにはいまいちだったみたい。

もこもこ可愛いのになー。

そのうちお願いして着画撮らせてもらおうと思う。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

そんで!

そのもこもこパンツのために買ったAbbeyが、65gくらい?残っていたので。

「KNIT ANGE 2015秋号」に出てるらしいかのこ編みの帽子が可愛いな~♪

と思って編み始めました。

編み地可愛いな~(^_^)と楽しく編んでいたのだけど。

減らし目まできて。

この減らし目の線が気に入らない・・・

・・・気になるんですけど。この減らし目の線。

えー?こういうもの?私が間違ってる?( ̄д ̄;)

と、ピエロさん&ZAKKAストアーズさんの作品写真をじーっと見ても、全然見えない。

減らし目の段数を変えるとか、してみたりしたんだけど。

どうしてもこのラインが気に入らなくて。

解きましたo(T(エ)To) クゥ

この糸ロービングヤーンだからすぐからまっちゃうし、解いた糸放置したくなかったので、もうとりあえず普通のゴム編みの帽子編んどいた。

着画撮ってからupさせてください。



裏目の減らし目でしたら減らし目の線目立たなかったかなー?/(-_-;)ヽ ウーン

とかまだ往生際悪いこと言ったり。

↓↓↓失敗ばかりの人に励ましのクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

リーフィーの帽子、完成&着画♪紫でハーデー。

09-29,2015

運動会も無事終わりε-(´▽`) ホッ

のんびり編み物でも~と思っていたけど、昨日の月曜は月ちゃんが代休だった。

でもとりあえず色々発掘は出来ました。

同時に、あーそうだった。これも編みかけだった・・・が次々に出土( ̄∇ ̄;)アハハ

コアラが終わったらCINECITTA編もうと思ってたんだけど、編みかけも片付けたい。

ほら、春にこれらを発掘した時に、「これらの編みかけを出来るだけ完成させる」って目標を定めたのですよ。

なので、一応気持ち(爆)なんとなーく編みかけに手を付けるようにしています( -_-)エエ、キモチ

ちなみにその時決めたもう一つの目標は。

当然守られてない!( ̄^ ̄)←ヒラキナオリ

いやー、エスニックジュートとリーフィー買っちゃったからね。

もうあっさり無理だったねヾ(*゚▽゚*)ノあはは

もう一つの目標は「夏糸は五千円以内にする」でしたヾ(*゚▽゚*)ノあはは



そのリーフィーで編んだ月ちゃんの帽子。

リーフィーの帽子、横から

使用糸◆Leafy(puppy) 756紫 40g
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆トップは「ATELIER *mati*」さんのネット編みのお花コースターからお借りした。後は適当。お花は、どの本から編んだか覚えてないですごめんなさい。

紫で。エライ派手な帽子だと思うのだけど・・・(^_^;)

月ちゃんはごく普通に喜んで被ってます。

私自分だったら被るの無理ヨ(爆)

子どもだったら大丈夫?ですかね?(;^_^A アセアセ・・・

編み図はなしです。

月ちゃんが同じ帽子がいいと言ったので、本体は去年夜中に衝撃を受けた(「アンダリヤの帽子完成目前の事件」)月ちゃんの帽子を見ながら編みました。

あれ?去年も編んだのに今年も?って思うでしょう?

普通帽子って1年やそこらでダメになったりしないと思うんだけど。

月ちゃんが日中結構な時間外にいるもんだから、去年の帽子はかなり色あせて、ピンクベージュなくすんだ色になっちゃいました(^_^;)

まあ登下校の往復で40分くらい歩いてるし仕方ないかも。

暑い中の登下校に必須アイテムなので、学校が始まるまでにと夏休み中に急いで編みました。

でも去年も適当に編んだのでメモはないし、アンダリヤとリーフィーで糸も違うのでサイズがちょっと上手くいかない(-_-;) ウーン

リーフィーの帽子、編みかけ

編んでは解き~しているうちに、そのまま編むのがつまらなくなってきて( -_-)ムゥ

そういえば先日編んだネット編みのお花コースターの模様を月ちゃんが気に入ってたなー。

と思い出したので、トップにお借りしました。

リーフィーの帽子、上から

後は適当に紐編んでリボン結びしてたんだけど。

紫の帽子が強すぎて、紐を結んだだけではちょーっとアンバランスというかなんというか。

なので、まだリーフィーが残ってたからお花をコサージュにつけました。

取り外せるコサージュ

パールビーズつけたり、ちょっと面倒だなーと思ったので(それだけで・爆)

裏はブローチピンで色々使いまわしできるようにしといた。

裏にはブローチピン

まあこういう小物があった方が月ちゃん大喜びです(^_^)

着画ー。

斜め上から。

リーフィーの帽子、着画斜め上から

横から。

リーフィーの帽子、横から着画

今年6かせ買ったリーフィーが、上手いこと5かせ使えました♪

組み合わせに失敗して半端が出て困ってたので余計に嬉しい~♪(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



この夏は帽子の夏だったので、もう一つ姪っ子に編んだシマシマ帽子があるのですが。

写真撮るの忘れて(いつものこと)京都に帰って来たので。

宮古島にいる誰かが撮ってくれないとアップできない(;^_^A アセアセ・・・

お願いはしてあるんだけど。

そこは私の家族なので、まあ~いつ撮ってくれるかアヤシイもんです(笑)

来年とか再来年かもー。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Leafyの帽子、今度は「ヨーロッパの手編み 2012年春夏号」から妹の分を。完成&着画。

08-28,2015

先日の記事は無事にブログ村に反映され。

村からは追い出されていないようで安心しました(’(エ)’;)ほっ



宮古島から帰って来たら、京都がもうすっかり秋の気配でびっくりしてました。

えー?京都ってこんなに早く涼しくなるんだったっけ???

毎年10月頃も暑い暑い言ってた記憶があるのになぁ。

もちろん天気のいいお昼はまだまだ30℃越えの日々だけど、朝晩の涼しさはもう秋。

編み人の皆様も秋冬物へ向かっていらっしゃる。

私まだLeafyの帽子編み中です(^_^;)

この夏はあんまり編み物できなかったから、まだまだ夏物編みたい気持ち。

今年の秋は。

いつまで夏物編んでるんだ!?って言われながら過ごそうかヾ(*゚▽゚*)ノ



Leafyの帽子、妹の分です。

Leafyの妹の帽子、何故か月ちゃん着画


「ヨーロッパの手あみ 2012年春夏号」から「22.帽子」
使用糸◆ Leafy(パピー) 753茶色 62g
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆増し目は編み図通りに、出来上がりサイズに合わせたので段数は適当。サイド、ブリム共、何段か増やした。

この帽子も全然写真撮ってなかったので宮古空港で慌てて撮ってもらった。

横からもあります。

Leafyの妹の帽子、横?から

先日の母の帽子もこの妹の帽子も私が手荷物検査に並んでる間に撮ってもらったんだけど。

「撮ったよー。これでどう?」と妹が見せに来てくれて。

「ああ、うんうん( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン。これで・・・?」

これでOKと言いかけて・・・あれ?かぶってるの月ちゃんだ。

帽子はだいたいちゃんと撮れているけど・・・大人が被らないと着画の意味がないのではないだろうか・・・?

月ちゃんでも感じわかる?わかるかな?( ̄~ ̄;)ウーン?

「・・・実際に被る人の写真を撮って欲しいんだけど」

やっぱり大人の頭でと、写真を嫌がる妹を月ちゃんに撮ってもらった。

Leafyの妹の帽子、後ろから

下からのアオリ写真でわかりにくいですが、こちらが大人が被った感じです。

縁がくるんってなってるのは、私の腕の問題かノースチームだからかわかんない。

母の帽子も妹の帽子も編みっぱなしの状態で使っちゃってます。

Leafyが紙だからどう扱ったらよいのかわかんなくて。

とかもっともらしいこと言ってるけど、人のうちで(実家だけど)アイロン出してくるのが面倒だっただけかも((((・_・| コソコソ

とても雑な私ですが、帽子の紐がテキトーな感じなのは私のせいではありません( ゚ー゚)ニヤ



ごっそり買ったのに手を付けられなかった(爆)エスニックジュートも1つくらい編んだ方がよいのでは?と思うし。

宮古島は12月くらいまで夏だし。

もう少し夏(糸)を楽しみたい気持ち。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Leafyで「すてきにハンドメイド」の夏の帽子、完成&ぼんやり着画。

08-26,2015

先週の残暑見舞いの挨拶が。

色々しても全然ブログ村に反映されなくって。

挨拶じゃなくてただの独り言になってたよ・・・(・_・、

何故何故?あまりにも更新がないから村から追い出されたとか?

追い出されてたらこの記事も反映されないなーとちょっと不安な更新。



今年の夏は、5月にごっそり買ってしまったエスニックジュートでかごバッグを編む予定でしたが。

ある朝、実家の母から電話が。

母「今『すてきにハンドメイド』見てるんだけど、紙で帽子を編んでいるよ!しかもお洗濯できるんだって!見てみて」

私「ああ。広瀬光治さんの」

私だけでなく手芸好きな人はみんな、書店で「すてきにハンドメイド」を毎月かかさずチェックして、放送を見てなくても滅多にやってこない「いつか見よう」のために録画している。はず(゚-゚*)(。。*)ウム

何やら母がとても盛り上がっているので、「糸買おうか?」と聞いてみる。

「手に入るの?じゃあ買って~」と喜んでいたけど、話を続けると編むのは母ではなく。

「それは暇なあんたが~」

・・・おかあさん、私別にそんな暇してるわけではないデスヨ?(;-_-)



ということで。

この夏は里帰りするし、お土産代わりに家族に帽子を編むことにしました。

「お父さんはいらないんじゃない?」と言われたので(本当か?と思ったけど)、母と妹と叔母の分ということで注文したLeafy。

Leafy4色、6かせ

左から753番茶色2つ、732番紫系の段染め2つ、756番紫1つ、755番ミント?1つ。

755番は水色かな~?と思って注文したんだけど、実際はミントっぽい淡いグリーンでした。

予約注文で、7月上旬入荷予定が下旬までずれたり、連絡もなかったり、ちょっと帰省に間に合うか(゚o゚;) ドキドキ…しましたが。

無事に間に合ってよかったー。

「段染め+水色」が母の分、「段染め+紫」が叔母の分、茶色が妹の分という予定で買いました。

でも叔母が台風で里帰りできなくなっちゃったので、さて余った分どうしよう?

私にはまだちょーっとマダム過ぎるように思われます(;^_^A アセアセ・・・



さて母の帽子。

なんか違う・・・

最初、「段染めと水色(ミント)の二本取りで明るめに」の予定でしたが、実際編んでみる(右)とちょーっと明るすぎた。

じゃあ紫と二本取りを試してみたけど(左)、これもちょっと違う。

/(-_-;)ヽ ウーン

結局段染め二本取りになりました。

ドラゴンフルーツの木?をバックに。

母の帽子、ドラゴンフルーツと一緒に

「すてきにハンドメイド 6月号」から「夏の帽子」(広瀬光治さん)
使用糸◆ Leafy(パピー) 732紫系段染め 80g
使用針◆かぎ針9号
メ モ◆トップを1段追加。サイドもトップからの鎖目をそのまま使って縦のラインに。紐は一本で。

頭が大きく髪も多いので、トップで1段追加して大きめにしました。

サイドにも鎖目使ったのは、その方が風通りがよくて涼しいかな~?と思ったので。

紐はあった方が可愛いしサイズ調整もできるからいいよね。

庭にドラゴンフルーツがうじゃうじゃ生ってた~と思って撮影に行ったのに。

行ったら全然なかった=( ・_・;)⇒ アレ?

「今日の朝収穫したよ」

私タイミング悪い・・・orz

茶色のが枯れた花で、これが帽子の下の方に写ってる緑のとげとげの実になって、右のように赤くなります。

丸くなったら収穫ね。

写真を撮っているところに父が通りがかって

「その帽子、お父さんの~?(^_^)ニコニコ 」

「・・・違うヨ」

やっぱり父の帽子も編んだ方がよいのではないでしょーか?おかあさま?(;-_-)



着画撮ってなかった!と焦って宮古空港で妹に頼んだんだけど。

母の帽子、ぼんやり着画

月ちゃんが自分が撮ると言い張って、ぼやぼや着画。すみません(;^_^A アセアセ・・・





「段染め+紫」が残るのマダム過ぎるどうしよう~?って言ってたのに。

実際に残ったのは紫とミント。

もうどうしようもない( ̄∇ ̄;)アハ

月ちゃんが紫の帽子がいいって。編んでるけどすごい色だよ( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

三國さんの「編みものこもの」のノルディック柄の帽子、完成&着画♪寒い日専用。あれ?色が?

03-11,2015

昨日、今日とめちゃめちゃ寒いですね彡(-_-;)彡ヒュー

真冬の防寒で幼稚園の送り迎えして来ました。

そしたら、あ!この帽子まだ着画撮ってなかった!と思い出したので、月ちゃんに着画撮ってもらった(^_^)ヨカッタヨカッタ

ノルディック柄の帽子、着画前から


「編みものこもの」から「p.28 ノルディック柄のセット、帽子」(三國万里子さん)
使用糸◆ ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 1アイボリー 24g、11グレー 69g
使用針◆輪針5号
メ モ◆作り目を120stに減らす→増し目のとこで140stに。

12月の頭に、すごーく寒い時用の帽子が必要だ!って用事があって、慌てて1日で編みました。

編み込み模様が楽しくてどんどん進むんだねー♪

人気があるのがわかる(・Θ・)b⌒☆

編み込みが緩い私には三國さんの目数だと大きすぎるんじゃないかなーと思ってたので。

珍しくゴム編みが終わった時点でちょっと試着(いや、いつもしようよ。っていうかスワッチ編もうよ?)。

あーやっぱり大きいね・・・。

ってことで作り目と模様を減らしました。

が、今でもちょっとぶかぶか(;^_^A アセアセ・・・

男性サイズくらいかな?

可愛い帽子なんだけど、選んだ色味の問題もあって残念ながら普段の私の格好(スカート&赤いダウン)にはちょっと合わず。

(きっとメインカラーを白にするか暖色系にしとけばよかったんだろうけど、あんまり上から下まで赤い人なのもちょっとどうだろう?シャア専用か私は。とか思っちゃってグレーにした。)

大き目な分耳まですっぽりなのですごーく寒い日だけ着用。

横から。

ノルディック柄の帽子、着画横から

後ろから。

ノルディック柄の帽子、着画後ろから

・・・たぶんカメラのレンズを触っちゃったらしく、今日の写真はぼやーってしてます(;^_^A アセアセ・・・





あ、後ね。

メインカラーのソフトメリノのグレー。

なーんにも気にせずひょいっと取ってきて編んでたから途中まで気付かなかったんだけど。

ノルディック柄の帽子、あれ?色が違う?

ロット違いだったらしく色が途中から違う・・・(笑)

あっちゃー。

でも急いでたし、どうせ折り曲げてかぶるし、と思ってそのまま完成させちゃいました
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

写真だとよくわかるけど、実物はそんなに・・・いや、わかるか・・・?

いいのいいの。私気にしないヾ(*゚▽゚*)ノあはは

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のバザー用作品5つ。今年はポシェットと帽子。月ちゃん今頃インフルエンザに。

02-06,2015

お正月明けに、一家でインフルエンザだったシンク家。

その時は何故か一人だけリンゴ病だった月ちゃんが、月曜日からインフルエンザでお休み中です(;´o`)トホホ

幼稚園ですごく流行っているって聞いてたし、いつも遊んでいる仲良しのお友達も続々とインフルエンザでお休みし始めてたので、くるだろうなぁとは思っていました。

日曜の夜中に熱が出て、月曜の朝すぐ病院に行って薬をもらったので。

症状は1日で治まり(!)

何故こんなに元気・・・とうんざりするくらい家の中で毎日元気に遊んでいる(;-_-)

月曜日に病院に行ったので、土曜日に幼稚園である作品展&バザーにはギリギリで参加できます♪

よかったよかった。

あ、同じ型のインフルエンザだったので、シンク家一同免疫があるのもよかったよかった(笑)

お医者様に「私たちがインフルエンザだった時にこの子一人だけリンゴ病で~」と伝えたら、「それはたぶん、先にリンゴ病にかかってたから1人だけインフルエンザにかからなかったのでしょう」と言われました。

ウイルスは先着順っぽい。

なるほど~ (・ロ・)ホ,('ロ')ホ--ッッ!!!



今期のバザー用作品集合。

バザー用作品全員集合

最後だからあーいうのもこーいうのも作りたいなと真面目に考えていたのだけど、12月、1月と体調を崩しまくりだったのでなかなか思うようにいかなかった | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

きっと夏ぐらいからちょこちょこ編んでいれば色々たくさん・・・とか言って、あと5年あったってそんなことしないに決まってる(爆)

私は夏休みの最後の日も宿題してるタイプの人間だもの( -_-)

これは毛糸係の個人的な物、それとは別に「みんなでバザーのグッズを作ってお手伝い」の会が10月に一度ありました。

その時はラメ糸とフェルトのお花を組み合わせてネックレスを作ったのです。が、写真撮るの忘れた。

バザーで写真が撮れたら↓↓↓ここらへんに載せさせてください(;^_^A アセアセ・・・
(2月9日追記)
写真撮って参りました~♪

あんまりわかりにくいですけど・・・私ポップコーンを販売する係で急いでたのでパパッと、ね(^_^)b

バザーのネックレス、こんな感じ

わかりにくかったので1つだけで撮ってみた。

バザーのネックレス、床に置いて

こんな感じです。わざわざご覧いただきありがとうございました♪
(追記終わり)




一年目のネックウォーマーで肌触りのいい糸はあらかた使い切ってしまったので、二年目は帽子を中心に編み、今年は役員の方からリクエストされたポシェットを。

そう、もう肌触りのましな(爆)糸がないんダヨ・・・来年どうするのかな(;-_-)

1、黄色のポシェット

黄色のもわもわポシェット

黄色のアクリル糸とラメ糸を二本取りで編んで・・・あんまり可愛くないような気がして白いファンシー糸(これは去年のざる盛りの私物糸)で縁取りしました。

それでも地味な気がして(笑)、おまけにラメ糸でファンシー糸のポンポンをぶら下げといた。

うーん?( ̄∇ ̄;)

2、スタークロッシェのポシェット

スタークロッシェのポシェット、裏

これは裏の写真。

三年前?のざる盛りの極太混合糸(私物糸)でスタークロッシェをぐるぐる編みました。

木のボタンにスウェード?の紐でひっかけるようにして、縫い付けた紐が見えないようにタグも縫い付けた。

ちっちゃいんだけど、これはなかなか気に入ってる(^-^)

3、茶色のポシェット

茶色のポシェット、内側

これはふたを開いた内側。

茶色のアクリル糸で細編み、布のくるみボタンにスウェードの紐でひっかけるようにして、これまた縫い付けた紐が見えないようにタグも縫い付けた。

ボタンや紐やタグは全部私物なので、ついてると個人的に愛着がアップします(笑)

この大きなタグが何だかかっこよくていいなぁ~(* ̄m ̄)とか自己満足。

4、もわもわしましまの帽子

もわもわしましまの帽子

中細の糸を2本取りで輪編み。ゴム編み10号でメリヤス12号?だったかな。

これまた去年のざる盛りにてゲットのファンシー糸でしましま模様にしました。

お洗濯前の着画。

もわもわしましまの帽子、着画

子ども用に編んだつもりだったんだけど・・・大きかったみたい(;^_^A アセアセ・・・

5、からし色の帽子

からし色の帽子

同じように中細の糸を2本取りで輪編み。10号。

こっちは色が大人向けかな?と思えたので、ちょっとだけ縄編みを。

模様があるのはこの面だけで、後はゴム編みのままです。

からし色の帽子、着画

街で見かける、先がとんがった帽子を目指して編んだら、とんがり具合がなかなか微妙で、直し直し編みました。

うーん、これくらい?でいいよね?

なとんがり具合でよしとした。(もう直したくなかっただけ)



以上!

売れ残ったらごめんなさい(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

Sumburgh Tweedのキャスケット、完成&微妙な着画。記憶になかった帽子の2代目を編む。同じ物を編むのは難しい(;-_-)

10-21,2014

先日のお買い物記事で書いていた記憶にない帽子の2代目を編みました。

Sumburgh Tweedのキャスケット完成、平置き。

「36 帽子」(岡まり子さん)
指定糸◆ハマナカサンキュー!モア(50g巻) 2玉
使用糸◆Sumburgh Tweed(サンバラツィード・puppy) 710.黒 69g
使用針◆8号輪針、かぎ針7号
メ  モ◆10号で編み始めたが大きすぎたので8号に。その分高さが出なくなってしまったので、それぞれのパートで1〜5段増やして指定の長さまで編んで調整。かぎ針は1号あげて7号に。

ただの丸い編み地( ̄∇ ̄;)

これだと全然意味不明な物体なので、月ちゃんに被ってもらった着画を(人様の物なので大人はちょっと遠慮してみて)。

前から。

Sumburgh Tweedのキャスケット着画

わ、わかりにくい・・・。

横から。

Sumburgh Tweedのキャスケット着画、横から

これでなんとなくわかった?ですよね?

うーん、黒いアイテムって写真撮るの難しいですねぇ(;^_^A アセアセ・・・



元の帽子の写真も撮らせてもらおうと思ってたんだけど、すっかり忘れて返しちゃって(;^_^A アセアセ・・・

深緑のツィード糸で編んだ物だったので、黒でも真っ黒よりツィード糸がいいかな?と思って選びました。

コピーした編み図しか持ってなかったから出典がわかんないです、ごめんなさい(-人-;)

デザインが岡まり子さんだと判明したのでRavelryでも探したんだけどなかった・・・。

でも、そもそも何年も前の編み図を思い出せたことに、私自分に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!した(爆)

「そんなに気に入ってもらえたのなら、同じのを新しく編みますよー♪」

と言った時にはまさかキャスケットとは思ってなかったのですよ(全然覚えてなかったからネ)。

普通のキャップみたいな帽子かと思ってたから、ほんとの編み図がなくてもだいたい同じ形のものがあるだろうし、だいたい同じのが編めると思ったの。

そんでのほほーんと構えてた私。

「これよー」と義母が借りて持ってきてくれた、ら、これがまさかのキャスケット・・・。

Σ(- -;ノ)ノ エェ!? キャスケット?

一瞬焦った(爆)

でもすぐどの編み図の帽子か思い出したのでファイルからコピー探せました(’(エ)’;)ほっ

残っててよかったー。

でもクラウンを同じサイズ感にするのは難しかったです・・・(そりゃそうだ)。

気に入って被ってもらってるとゆーことはサイズ感が大事なんだよね?キャスケットだし特に。

もうちょこちょこ調整。

預かってた元の帽子を被ってみて~、編んでる帽子被ってみて~ってできるだけ同じ感じになるように(もちろん両方お洗濯してお渡ししましたヨ)。

腕もないのに気軽に「同じの編みますよ~」などと言ってはいけません>私

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省



今後は「同じのは無理かもしれませんけど、似たような感じの編みますよ~」って言うことにする(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのキャスケット完成&着画。

12-11,2012

輪針のケーブルが増えてv

編みかけがガンガン作れるようになったので(ぉぃ)v

さっそくキャビアドレスのスワッチを編みましたv

いえ、もちろんAldermanを完成させたからです(;^_^A アセアセ・・・

Carnabyは今洗濯中、乾いたらベルト芯をつけてボタンをつけます。

今ミシン触っているので、今ならやると思う(希望)。

ってミシンでつけるわけではないんだけど、でも何となく。裏地とか考えたらね。



バザーのお手伝い、毛糸係になって編み編みしていたのですっかり忘れてしまっていたのですが。

縫物のお手伝いもあったのでした(>▽<;; アセアセ

縫い目とか雑だから自分のならいいけど売り物にするのはちょっと・・・と思って一番簡単なAコース(難易度でDくらいまであった)で申請して、材料を受け取ったのが10月末くらい。

12月7日までに提出してね、だったので。

もちろん完全に放置されてました(爆)

5日くらいに思い出して慌ててミシン( ̄∇ ̄;)アハハハ!

役員さん達が裁断してくれた布を「ランチョンマット、コップ袋、お弁当袋、体操服袋」に仕立てる。

やりながら、これが一番簡単なレベルA・・・レベルDはいったい・・・と怖くなりました
(;-_-)



そこらへんまだ色々あるのですが。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

金土で編んだ月ちゃんの帽子を。

は!?キャビアドレスのスワッチじゃなかったの!?

な流れでございますね(笑)

うん、見るならスワッチより完成品の方がいいよね?と。

バザー用5号もできているから、ちょっと後がつかえているの。

だったら毎日更新しなよ、な話だけどちょいと忙しくて(>▽<;; アセアセ

色々駆け足で。ね(>▽<;; アセアセ



で、月ちゃんの帽子。

月ちゃんの帽子


「冬の手編み時間 おでかけニット」から「p.15 キャスケット」(鎌田恵美子さん)
指定糸◆メンズクラブマスター(ハマナカ)110g(2.2玉)
使用糸◆IMPERIAL WASHABLE 毛混極太<杢> 89g
使用針◆かぎ針8号
メ モ◆ハートの編み図は「いわゆるメモ書き」さんから。

本当は私の帽子として編み始めたんだけど、ちょっと手がキツかったみたいで小さくなっちゃって。

試しに月ちゃんに被せてみたらちょうどよかったから月ちゃんのということに。

小さな女の子には地味かと思ったので「お花か何か付けてあげるよ」って言ったら「ハートがいい」と言うのでハートを付けた。

・・・バランスが微妙(爆)

お花の方がよくない?(^_^;)

着画。横から。

着画、横から

前から。

着画、前から

お正月のイオンざる盛りの糸が使えたことがすごく嬉しいデス(^_^)♪

自分の帽子が欲しかったんだけど・・・でも2個同じの編むの苦手だから、別のにするか、時間をおいて忘れた頃に編むか・・・。



キャビアドレス、もちろんスワッチだけでなく本番スタートしてます♪

写真撮らなきゃ♪ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ