島ぞうりアートをしてみました♪夜中にゴソゴソと。難しかったです。サバは魚のことではありません。

05-16,2016

夜中に、ちょっと新しいことをやってみました。

初めてのチャレンジのくせに、道具を準備したのが午前0時45分・・・私はいったい何をしとるんじゃ(-_-;)



夜に、日記の宿題を残していた月ちゃんを叱って、日記を書かせておりました。

もっと早く叱らない私も悪いのですが、月ちゃんは金曜の夜に「宿題も時間割も終わったー♪もう月曜の準備全部できた☆⌒(*^∇゚)vブイッ!」ってアピールしてたので、ちょっと油断してました( ̄_ ̄ i)

で、これは他もアヤシイんじゃ?(;¬_¬)

とちょっと不安になったので明日の時間割を確認したら。

田植えをするから体操服とビーチサンダル持って来て。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

・・・おいおい。出来てた準備っていったい何???

で!実は色々事情(トラブル等)があってこんな状態だったのですが。

もう割愛します・・・(´ヘ`;)ハァ

Instagramにその事情を書き始めたら例によってダラダラ長文になってしまったので、もうまるっと割愛してブログに書くねーって書いたの。

そんで今その事情を書いてたら、ほんとにほんとに長くなっちゃって!

いつも長文の私が躊躇する恐怖の長さに!(爆)

(追記)ちょっと意味不明だったので説明し直そうとしてたのですが、それでもごちゃごちゃしたのでもう諦めて消去(;^_^A アセアセ・・・

とにかく(もう無理矢理続けよう)。

学校で田植えをするから体操服とビーチサンダルが必要なんだそう。

( ̄▽ ̄;)ゲッ 去年のはもう小さいしどうしよう?

と、今頃ちょっと困ってみたりしたのですが(爆)

そうだ!島ぞうりを買ってあった!と思い出しました!



島ぞうりとは、沖縄のビーチサンダルのことです。

この2つの何がどう違うかなんて私にはわからんので聞かないでください(笑)



去年実家に帰った時に今年用にと買って来てたの。

何故わざわざ一年も前に?と思われるでしょう?

沖縄をお好きな方ならご存知の、島ぞうりアートのためですよー♪(-(エ)☆)Vぶい

前からやってみたいな~と思ってまして。

それでも帰省までに作ればいいと思ってのんびりしてた。

ネットで調べたら、道具全部ある!と準備したのが午前0時・・・と、ようやく始めの話になります(^_^;)

ってそんな初めてのことを日付変わってからやるなー!って話なんだけど。

スイッチ入っちゃったから仕方ない( ̄∇ ̄;)アハ

洗濯機待ちだし、その間にやろう~♪



材料。

初めてなので、1サイズ小さいぞうりでお試ししました。

田植えに使っちゃうし。

こうなりました。



まあ下手っぴー( ̄∇ ̄;)アハハ

気にしない気にしない(笑)

途中お風呂入ったり、洗濯物干したり、洗い物したり、何故か夜中に喋りたいモード全開になってしまった山田君の相手をしながら(ずーっと傍をウロウロしながら喋り続けているの・・・もちろん私が風呂入っている間もだ!落ち着かないヨ!)、寝たのが4時過ぎだから…大体所要時間は2時間くらい?

消しゴムはんこみたいな感じかと思ってましたが、全然違った!消しゴムと比べるとすごく彫りにくかったです!

カッターの刃はかなり切れ味がいい状態じゃないと切り口がぐちゃぐちゃになる。

最初無理矢理彫ってたんだけど、途中でこの刃では無理だと判断して替え刃を探して(夜中に探したくなかったから意地で彫ってた・・・)交換しました。

まーやり易さが全然違いました!(笑)

でもしばらくしたらまた切れ味落ちてきた・・・結構コマメに替えなきゃいかんみたいです(^_^;)



お花の模様と月ちゃんの名前(そこにあったモチーフで一部隠してます)入れました。

本番はちゃんと絵を考えて彫ろう~♪何がいいかな~♪



ちなみに。

ぞうりは宮古島の方言ではサバと言います。

だからこれは島サバ、ね。

よく宴会の後なんかに、玄関先で「俺のサバがないー」やら「俺のサバどこか?」という会話がありますが。

マイ鯖を探してたりするわけじゃないです(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は編み物じゃないクラフト。石けんとバランスの悪いリースを作ったよ。

10-09,2015

今日はまとまった時間があったので(家事をしなかったからまとまった時間ができたという説もあり・・・)。

石けんを作りました(^_^)

編み物は家事の隙間時間でも結構できるんだけど。

お湯が沸くまでの5分だけ~とか、月ちゃんの宿題見ながら~とか。

石けんは作ろうと思ったら、計算するし薬品も使うし、型入れまで20分以上グルグル混ぜ続けなければならないしで、1時間以上のまとまった時間がないとちょっと厳しい。

格好もエプロンしてマスクしてゴーグルかけてゴム手袋、という全身完全防備。

ピンポーンとか来ても出れないデス(笑)

そんなアヤシイ格好で混ぜ混ぜしている時に携帯がなりまして。

幼稚園の時のお友達のウエストさんが。

「今日娘のお友達が遊びに来るけど月ちゃんもどう?リースを作るのによさそうな植物をもらったからリース作りもどう?」

と誘ってくれたので、お邪魔してきました♪

ほんとは一緒に作る予定だったんだけど、そんなに時間もなく、それに私生の植物のリースは初めてで上手く形を作れるか不安だったので、100円ショップに売っているリースの土台を買って作ることにして。

ウエストさんの作るのを見せてもらって、材料もらって。

で、帰って来てから100円ショップに行ったら、リースの土台が紫と水色しかなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

紫の土台に緑の葉っぱのリースはちょっと・・・初心者の私にはハードル高すぎデショ/(-_-;)ヽ

仕方ないのでリース用の細いワイヤーだけ買ってきて作ってみました。

20151009234036132.jpg

ウエストさんが庭から切って来てくれたオリーブの枝に、ハト麦、月桂樹、ローズマリーの枝と大きい唐辛子。

すごいバランス悪いけど( ̄∇ ̄;)アハハ

まあこんな感じで(笑)

オリーブの実がついてた枝が可愛かったから、その枝だけで丸めて。

月ちゃんにもミニリース作ってもらった。

20151009233945952.jpg

造花だけど、お花あると可愛いね(^_^)



今日は編み物以外の物づくりしてたよ、っていう日記でした。

石けんは、3日~1週間くらい経ったら型出しして、そこから数日待ってカットして、そこから4週間くらい熟成します。

ちょっと時間かかるけどのんびり待っててね~(^_^)/~~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

仕上げラッシュ。デコパージュ体験♪

06-26,2013

トジハギあーんど糸始末のラッシュ中です。

「母のカーディガン」が糸始末待ち、「バンブーで過ごすクールな夏」と「ソルベのネットプル」がトジハギ&糸始末待ち。

編みかけゼロ。始末だらけ。

・・・面白くない( -_-)

って自分のせいなんだけど。

ここで新しいものをスタートすると、すべてが放置されてしまうのはわかりきっているので(爆)頑張らねばなりません!

でも編みかけがないと困るんだよ~。

ちょこっと手が空いたわ、この隙間時間に編んじゃおう♪ってできないのは不便。

隙間時間にトジハギはできないでしょう?

・・・糸始末はできるね・・・うん・・・。



編みかけは何か作るとして(作るんかい( -(エ)-)ノ")。

忘れる前にデコパージュのお披露目を♪

デコパージュ体験しました

石けん2個と石けんトレー1枚。

ケマージュという専用の液でペーパーナプキンを貼りました。

石けんとか上履きとかよく見かけるので、いったいどうやるのか興味があったんですよねー。

こういう体験講習を幼稚園でさせてもらえるのはありがたいです♪

石けんトレーの裏にも

裏にもこっそり蝶♪

簡単だったし、色々な素材にできるみたいだから・・・いや、やめておいた方がいいかな?(笑)

調子に乗って家中の物をしてしまいそうヾ(*゚▽゚*)ノあはは



・・・でも気になる( ̄m ̄*)





とりあえず何年か前の編みかけを発掘してみたり?。

↑↑↑ただのトジハギ糸始末からの逃避・・・((((;・_・)ノ

クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どもどもヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがとです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

誰も興味ないのにパーラービーズ作品集(笑)でも実用性が好きな人は編み物道具も作ったよ。

05-16,2013

皆様お待たせいたしました。

今日は待ちに待ったパーラービーズ作品の紹介デス!!

って誰も待ってないって!!( -(エ)-)ノ”

ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

まあどなたも全然興味はないと思うのですが(爆)

編み物に関する物も1つ作りましたので!

適当にふう~んって感じで眺めていただけたら。

ね(・Θ・)b⌒☆



まず最初に買ったキティちゃんのバケツから作った物(作り方設計図付き)。

キティちゃんのバケツから

キティちゃんが2人(?)いないのでちょっとショボいメンバー・・・キティちゃんは月ちゃんのカバンについてます(内側の1粒分空けて、ボールチェーン通してキーホルダー)。

初めて作ったケーキ(左下)は、アイロンのかけ方がわからなかったので「中で30秒ほど」を真面目に数えてドロドロにとけちゃいました(^_^;)

パーラービーズは穴が空いている状態での完成が成功だそう。

5秒くらいずつ様子を見ながらかけた方がいいです。

キャンディとお花は月ちゃん作。お家は共同制作ー。

立体物なんて邪魔になりそうだけど試しに1つ作っておくかな?な気持ちで作ってみたお家でしたが、屋根が取れるので作った物を入れられて便利に使ってます。

これ以降は作り方設計図なしで。

クッキーやハート

ハートは夜光ビーズ(買っちゃった・爆)で、夜ぼんやり光ります。

左上はラメビーズ(これも買っちゃった・爆々)で。

ラメは小さくて、特に溶けるとほとんどわからなくなっちゃいます(^_^;)

でも月ちゃんは気に入ってる。

スライム、ペネロペ、クロスステッチの錨

ドット絵やクロスステッチの図案が使えるから、と作ってみた錨。

全然面白味がないのでこれでやめた(;-_-)

山田君がドラクエ好きなので何となくこのスライムを作ったら。

「もっと目はまん丸で中央に寄ってて、形はツボみたいな~~~。」

と(^_^;)

改めて山田君監修でより本物(本物?笑)に近いスライムを作りました。

自転車のカギに付けてます(山田君が)。

その流れでドラクエメンバーを。

ドラクエメンバー

まだ途中だけど、上からドラクエⅡ、Ⅲ、Ⅳのメンバー。

これはネットで探して真似っこさせてもらったので小さく。

絵を見て作ったシンクオリジナルは1個ずつ(-(エ)☆)V(うん、誰もいらないだろうけどね・・・)。

ハミィ

スイートプリキュアのハミィ。

ルルロロちゃん

「がんばれ!ルルロロ」の・・・ルル?



しかし。こんなに作って。

子どもだったら作って遊んで~、お友達にあげて~と楽しいんだと思いますが。

私は何でも実用性が好きな人。

お友達にあげたりしないしね(;-_-)

キーホルダーにしたり、大きさのある物は(ドラクエシリーズとかハミィとか)はコースターとして使用してますが・・・どっちもそんなにたくさんいらないよねぇ。

と、実用性を求めてこんな物を。

立体ケーキ

立体ケーキ(笑)

は?何これ?どこが実用性?

中に毛糸~♪

中に毛糸を入れまして。

こんな感じで使う

こんな感じで使う。

毛糸ホルダー?です。

・・・邪魔・・・?

( ̄∇ ̄;)アハハハ

まあまあいいじゃない( ̄∇ ̄;)アハハハ

穴が2箇所あるのは2色使う時~と思って作ったからなのですが。

そのまま2玉コロンコロンと入れると中で盛大に絡まりましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

間仕切りしたら大丈夫(笑)

あと、真っ白ではつまらないと思って苺を刺せるようにしたんだけど(邪魔だったら取れるよ)。

底も一面スポンジではつまらないと思って。

底はちょっと自己主張

自己主張(^_^;)

毛糸玉の大きさに合わせて10×10×11cmくらいの大きさです。

カラフルしましまでも可愛いだろうし、家に子どものパーラービーズ余っているのよ~って方どうですか?(笑)



ちなみに子どもが欲しがっているから今から買うのよ~な方に。

女の子だったらキティちゃんのバケツはおすすめです♪

パステルカラーが多いし、キティちゃんの作り方がついているところもいい。

大人は絵を見て作れるだろうけど、4歳の月ちゃんは作り方がないと作れません。

あと道具。

パーラービーズの道具

左の大きいプレートとピンセットは別に買った物、右はキティちゃんバケツに入ってた物です。

小さいけど付属のプレートが透明なのもいいし、何よりピンセット!

左のプラスチック緑!より白地にキティちゃんのが断然可愛い(^_^)

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...
価格:1,150円(税込、送料別)

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...
価格:231円(税込、送料別)

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...

期間限定★厳選アイテムポイントMAX10倍&税込5,000円以上お買い上げ...
価格:570円(税込、送料別)















・・・この人おもちゃでどんだけ喋るのかと(爆)

いや、楽しいんですよヾ(*゚▽゚*)ノあはは

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物じゃない手作り色々。縫い、さくらんぼ、レジン、とおまけの弁当。

02-20,2013

完成した物の着画も、新しい編みかけの進行状況も。

まったく写真が撮れていない今日この頃・・・。

「今度は素敵着画を撮るの~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~」

なんて身の程知らずな野望を抱くものではないネ・・・。

でもせめて屋内でなくお外の自然光で撮りたいのです。

となるとカメラマンが要るのです!

外でセルフタイマーでポーズ決めて撮るのはさすがに無理っしょ・・・。

恥ずかしすぎるヨ(*ノ(エ)ノ)



なのでカメラマンを用意できるまでもう少々お待ちください。(待ってないよ!)



ということで以前撮ったけどまだupしてなかったよーの写真を。

今日は編み物じゃないその他手作り特集。古い物から。

ボール袋

ボール袋。

運動会にもらったボールだから、作ったのはその後です。

また裁縫しなきゃ・・・( ̄。 ̄;)ブツブツって言ってたと思って記事探してみたんだけどありませんでした(あれー?)。

ポイントは。

面倒だったんだけど、底なし巾着だとボール入れたら転がっちゃうかな?と思って底を丸くしたこと。

と。

ナスカン?使用で背負えるようにしたところ。

ボール袋、ナスカンでななめがけできるように

お名前のスタンプでタグも付けた(^_^)

でもリボンの位置がバランス悪かったのが失敗(^_^;)



次は。いったいいつの話だ、の「idola」さんでお買い物したさくらんぼ(10月だった(;^_^A アセアセ・・・)。

さくらんぼピン完成

先日「貴和製作所」のお買い物でようやく手に入れたかぶとピンにつけて完成ー♪

カメラいじったらキラキラしちゃった(^_^;)

こんな感じでショールピン。

さくらんぼ、着画

えへへー、可愛い可愛い♪(*^_^*)

さくらんぼ自体は買ってすぐに作ったのにかぶとピン待ちだったので、月ちゃんに散々遊ばれてて。

完成させようとした時はこんなことになってた(;-_-)

さくらんぼがこんなところに・・・

ビーズアクセサリー作りのおもちゃの中にさくらんぼ(見えます?)・・・取れなくなるからって何回も叱ったのに(;-_-)



最後は、初レジンー♪

レジンやってみた

前からちょっとやってみたかったんですよねー、レジン。

でもまた手を広げるのも・・・と躊躇していましたが、昨年末にお買い物したいけど毛糸増やすのもなーだしの時についセット買っちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

買ったセットの写真撮ってた、と思ったけど見つからない・・・。

コレです↓↓↓



レース糸でちっちゃいドイリー編んでつけたからこれは編み編みとのコラボー(って言うような大層な物ではないですが・・・)。

作業は簡単で乾くのを待つだけだからすぐ完成して楽しかったです。

今度は台なしで透明のがやってみたい(。'-')。ワクワク



おまけ。

キャラ弁当、キャンディ

普段は適当なお弁当だけど、遠足の日だけちょっと頑張った母(^_^;)

「スマイルプリキュア」のキャンディのキャラ弁。のつもり。

これも一応手作り品ということで。



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ