バザー用しましまのマグカップカバー(手書き編み図)。色々遅いけどのんびり待っててね(人^)

12-05,2013

色々遅くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

プレゼント企画にたくさんのご参加ありがとうございます。

コメントへのお返事が、応募の日の2つ目の記事(「Read more」から)にありますので、よろしければ確認をお願いしますm(._.)m ペコッ

コースとかお名前の間違いとか。もしあったらごめんなさい、お知らせください(>▽<;; アセアセ

恥ずかしいから消して~な方もお知らせください。

くじを作り次第抽選をいたしますので、のんびりお待ちください(^_^;)



最近ちょいと、私のPCが多忙でして(謎)

なかなか連続で使用できないのデス。

調べ物とかお買い物とかお買い物とかしたいのに困っちゃう(・ε・)ムゥ

今日はバザー用の手書きの編み図第三弾。

しましまのマグカップカバー。

ちょっとグラデーション?

リクエストがあったのでかぎ針編みでもマグカップカバー。

最初に編んだのは手前の抜け殻状態の方で。

中細の毛糸を2本取りで編んでいます。

じゃあ1本ずつ色をずらして(赤×赤、赤×ピンク、ピンク×ピンク、ピンク×白・・・のように)編んだらグラデーションみたいになるかな?

と思って編んだのが、マグカップに着てもらっているカバー。

グラデーションに・・・なっているようななっていないような?(^_^;)

ボタン側から見るとこんな感じ。

ボタン側はこんな感じ

着画交換ー。

編み図はこちら(クリックしたら大きくなります)。

しましまのマグカップカバーの編み図

ひじょーに見にくくなってきましたけども(;^_^A アセアセ・・・



持ち手の部分を開けないといけないため、編み地が往復編みになっている。

というところが、難しいようでした。

今まで編んでもらっていたのは結構輪でグルグル編んでいたら出来るような物ばかりだったので。

裏から見た編み地だと、細編みのどこに針を入れたらいいのか??とかがわかりにくいのですねー。

お手伝いしながら色々お勉強できた。



もうサロン終わっちゃったけど、もっと編みたい人いないかなー?キョロ('' )( '') キョロ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー用葉っぱ模様のマグカップカバー(手書き編み図)。トジハギを避けているのに・・・

11-10,2013

手書きの編み図第2段で。

葉っぱ模様のマグカップカバー。

葉っぱのマグカップカバー

何が何やらわからない平置き(笑)

糸は幼稚園にあった寄付糸オリムパスのジェームズディーンです。

枯れ葉っぽいツィード糸だったので、これは葉っぱ模様だなーというイメージで。

マグカップさんの着画(笑)

葉っぱのマグカップカバー装着

模様がさっぱりわかりません(;^_^A アセアセ・・・

小汚い手書きの編み図。

葉っぱのマグカップカバー手書き編み図

編みながら考えてたので、写真のマグカップカバーは最初のガーター編みが編み図より2段少ない状態。

編み図を書くときに2段増やしました。

あと書き忘れ(って結構重要なのに・・・後で書き足しておこう(^_^;))。

「伏せ目した糸そのままで鎖編みのループを作る。作り目の時の糸端を使って下2~3段ほどをとじる。」

伏せ目を裏からすると、ループと作り目の糸端が反対側になるから、作り目の時の糸端を使える。

ループとかトジのためにわざわざ糸つけるの面倒だもん・・・。



サロンの前は、何編みをどれくらいされる方がいらっしゃるのか全然わからなかったので。

もう一人の編み物係のバクさんとかぎ針編みをメインに用意してました。

でももしかしたら棒針編み専門の方もいらっしゃるかも?

と、急いでこのマグカップカバーを1つだけ書いたの。

そうしたら十数人の参加者の中で、棒針編みの方がお一人だけいらっしゃいました(;^_^A アセアセ・・・

これ1つしか用意できずに申し訳なかった・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

しかも結構細かいよね?これ。

「表編みと裏編みくらいしか・・・」という方にはとても面倒な編み図 | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

それでも、「編み図はややこしく見えますが、編み方自体は難しくないのでチャレンジどうですか?(>▽<;; アセアセ」と焦る私に「頑張ってみます」って葉っぱの模様を編んでくれました。

ありがとう(人-;)感謝

今度はもっと気軽に編める編み図を用意できるように頑張る(*゚▽゚)9”



ってずーっと考えているんだけど。

気軽に編める棒針編みの小物って何だろう???

まっすぐ編んでギューってしぼる帽子とか・・・って最近「すてきにハンドメイド」で岡本啓子さんの帽子拝見したから気になっちゃって(。'-')。ワクワク

でもあれは糸の可愛さも重要ポイントですね?(笑)

しかもトジなきゃいけないんですよね・・・。

あと、まっすぐ編んではぐネックウォーマーとか。

・・・トジハギからは逃れられないのか(;-_-)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー用ミトン型のアクリルたわし。つまらないものですが…手書きの編み図はじめました。

11-05,2013

時間はないんだけど。

upしたいものはたくさんある。

なので駆け足で(とか言って、書き始めたらいつものようにダラダラ長くなるような気もしないでもない…( -_-))。



バザー用にオリジナルの編み図を( ..)φカキカキしております。

なーんて。

オリジナルとかカッコヨク(?)言っちゃってますけどー。

まあ皆様が即興で編まれるようなささやかな物ですヨ、もちろん(^_^;)

頑張った記録として、もしくは私のように、何も考えずに編み図見てぼーっと編みたい人のために。

131104 (1)

ミトン型のアクリルたわし。

かぎ針8号で太めのアクリル糸12gくらいでできます。

9月のある日。

私がベランダ&階段の手すりを掃除しているところに、Gさんがやってきました。

Gさんはシンク家のすぐ近所に住んでいて、夏のアンダリヤ編み会にも参加してて、その上編み物担当の役員さんでもあるのです。

と言うかアンダリヤ編み会に参加しちゃったから、編み物担当になっちゃったといえるかも(^_^; アハハ…

で、私がその掃除の時に使っていたミトン型のアクリルたわしをとても気に入って。

「それいいね。便利だね」と何度も褒めてくれたので(*ノ(エ)ノ)イヤン

気持ちよく木に登った私は、適当に(ぉぃ・爆)編んでプレゼントフォーユーしました(笑)

そうしたら、とてもお上手なGさんが。

「手が入れられるから使い勝手がすごくいいの!今までは毎日してなかったレンジ周りを使うたびに掃除してるのよ!掃除が楽しくなったわ!」

と・・・まるで海外の通販番組のように・・・すごく宣伝してくれた( ̄∇ ̄;)アハハハ

ので「私も使ってみたい」とおっしゃる奥さまが何人も・・・。

Gさん、すごいセールスパーソンになれるネ、きっと( ̄∇ ̄;)アハハハ

ということで、バザーで販売することになって編み図を書きました。

ミトン型のアクリルたわし1000

手書きで小汚いですが(;^_^A アセアセ・・・

興味がありましたら写真をクリックしてもらえたら、大きくなる、と思います。たぶん。(爆)

PDFのupの仕方が結局わからなかったの(;^_^A アセアセ・・・

手にはめるとこんな感じ。

131104 (2)



「著作権は放棄していません」

とかお約束フレーズを言っちゃってみたり(*ノ(エ)ノ)キャッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会したよー♪練習にミニバッグを。あいかわらず製麺したり~ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

07-07,2013

編み物会、無事に第一回が終了しました ε-(’(エ)’;)ほっ

皆様「センセイ役頑張れ」のクリック、本当にありがとうございます!!

たくさん励ましていただいて私びっくり&感謝感激(ノ(エ)<。)うっうっうっ

こんな感じでしたよーのご報告をさせてください♪



さて。

うん。まあ別に2人も5人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ 

からいつの間にか参加者が9人。

うん。まあ別に2人も9人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ

なーんてのんびりしている場合じゃありません!

いや、さすがに2人と9人はだいぶ違うでしょう・・・。

ということで、先日ついに遭遇した編み人のお一人にお願いしてお手伝いしていただくことになりましたε-(´▽`) ホッ

第一回目の木曜日、ウエストさんちに7人(お2人お休み)と私&編み人のバクさん(仮)。

まず「何かかぎ針したことあるよって方ー?」って聞いてみた。

ウエストさんだけが「モチーフを編んだことがある・・・でも小学生の頃(笑)」と。

了解です(。・_・。)ノ

「では帽子とバッグの前に練習をしまーす。」

いきなり帽子をスタートするのはさすがに無理がありますよね?

バッグはまだスタート地点が底になるからいいとしても、帽子はスタートが天辺だからねぇ(;-_-)

と言っても皆さん初めて。

練習に時間がかかり過ぎたら疲れて本番の気力がなくなっちゃうかもしれないし、うっかりすると練習だけで第一回が終わってしまうかもしれない。のは困る(-_-)゙ウ-ム

何より。

私だけかもしれないけど、練習ってつまらない!(爆)

ゲージをとるっていう大事な目的があるスワッチ(試し編み)でさえいつも面倒(;-_-)ってスルーしている私なのに!(ぉぃ)

何の意味もない(いやあるけど)、ただ編むだけの練習・・・そんなのやりたくなーい(ぉぃ!)

ということで、こういう物を用意してみました。

ミニバッグの編み図

アンダリヤで編めて、帽子と同じ編み方で、最低3~5段の練習ができて、でも意味のない練習じゃなくて「わーい出来た♪」って気持ちになれるもの。

やっぱりミニバッグかミニ帽子(これはちょっと難しい)ですよね。

でもミニバッグの編み図って結構あるんですけど、だいたい10段くらいは編まなきゃいけない。

10段はちょっと多すぎるでしょう(;-_-)

なので最低の段数で何とかバッグの形に見えるかな?って物を作ってみました。

って小汚い手書きの編み図で皆様にはお目汚し失礼をば(;^_^A アセアセ・・・

編み図フォントも試したんだけど、操作が面倒だったので結局手書きで。

編み慣れている皆様にはこんな編み図要らないし、わざわざupするの恥ずかしいかもーとも思ったのですが。

「(ブログ見てくれるのは)編める人だけじゃないよ。これから編み物やってみようかな、って人が見てくれるかもしれない」

と山田君に言われたので。

それもそうか(^_^)ゞ

ミニバッグ

上の2つが今回編んだ物、下のバッグが何かの本から編んだ物です。

大きさ結構違うね。小さいのは3×4cmくらい。

2~3gで5分で編めますのでよかったらー。もちろんバザーOKね(笑)



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

まあ編みたくもないミニバッグを編めというのもおかしな話なので(笑)

「編み方わかったし5段も編むの面倒だなー、って方は本番いっちゃってくださいね」ということでスタートしました。

でもみんな素直に編んでくれた♪

編み図を用意した私としては嬉しい限りデス(〃∇〃)ゞ

個人差はありましたが1時間くらいでほぼ全員編めて、私が持参したチャームとかつけて完成!

ミニバッグ集合

写真撮るのが遅かったので先に帰っちゃった人もいたから、4個ね。

目数が増えちゃったり、途中すじ編みになっちゃってたりもしたけど、「練習だから細かいことは気にしないでいいよー」と完成♪

それぞれ本番をスタートしました♪



私も帽子をスタートしたんだけど。

製麺中

製麺してます。しかも2回も( ̄∇ ̄;)アハハハ

思い込みで勝手に変な編み方しちゃって13段ほどいてー。

増し目1回忘れたままサイドを編んで23段ほどいてー。

あいかわらず ( ̄∇ ̄;)アハハハ



でも昨日の晩編み終えたのー♪

キーピング買って来なきゃ。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



今3割引き♪

だから追加で買っちゃった♪(爆)ヾ(ーー )ォィ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ