Decimalをリメイク?お直し、しました。

04-05,2016

編んだ物リメイクシリーズ。

先日のロールカラーワンピースの時に登場したカーディガン、Decimal。

着て写真を撮ったから、そうだ、お直ししたの書いてなかった。と思い出しました(;^_^A アセアセ・・・



えーと、Decimalが完成したのは2013年の6月末らしいです(→その時の記事)。

これね、白で合わせやすいし、着易くて重宝していたのですが。

小梅(柴犬)を飼った2014年の夏にこんなことになりました。

ああ、Decimalに穴が・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

まだ子犬だった小梅が噛んだりひっぱたりしたのですねぇ(T(エ)T) ウウウ

結構大きな穴あいちゃってるるるるー。

大きいしレース模様だし、普通に繕うのは私には無理。

でもさようならも嫌だなあ。

ということで。

蝶々のモチーフを編みました

蝶々のモチーフを編みました。

サイズ感がわからなかったので大きいのと小さいの(ごめんなさい、パターンが載ってる本忘れちゃった(^_^;))。

糸はDecimalを編んだグレース(毛糸ZAKKAストアーズ)で、色違いのラベンダーを使いました。

この糸はmichiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」からキャミソールを編んだ残り(その記事)。

置いてみて。

どっちをつけようかな?

大きいのにしました。

解けないように穴の周りをかがって、その上に蝶々を縫い付け。

ここらへんにいます

着るとここらへんにいます。

・・・アップの写真がない(;^_^A アセアセ・・・

付けてすぐは白で目立たないようにした方がよかったかなー?とも思いましたが。

見慣れるとこれでも地味な気がしてきて、もっと派手なモチーフつけたらよかったかなー?と思うようになった(笑)



って、直したの2014年なんだよね。

時差がひどすぎますヨネ・・・(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」リメイクしました。2枚目を編み始めるも・・・結び目が8つも(;´o`)トホホ

11-20,2015

こんばんは!

がっつり風邪ひいてます!

(;´o`)トホホ



先日毛糸の在庫にびっくりしてから。

今はとにかく。

止まるな迷うなとにかく編めー!ε=ε=ε=タタタッ ヘ( ・_・)ノ

をスローガンに編んでおります(爆)

リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープを編んでいた

これは11月12日の写真らしいので、先週編んでたんだね。

私には珍しく同じパターンで2枚目。

3年前に編んだ「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」。→(その記事

このポンチョ、5日間でわーっと編めたのですが。

薄いベージュってこともあってスカートでもジーンズでも問題なく合うし、ちょっとそこまでって時にひょいと頭から被って家を出れてすごく使い勝手がよいのです(^_^)b

でもよく着ているからくたびれちゃって縁がビローンってなってきたので、去年縁編みを追加しました。

その際に、ただ細編みするだけではつまらないと思って。

2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして前から

↑こうだったのを(3年前の着画)。

↓こうしました。

リメイク?したポンチョ

同じ糸で縁編みして、さらにファンシーヤーンを追加しました。

こちらの糸は以前ひろねこさんに頂いた糸で、一度ハリネズミの編みぐるみを編みかけたんだけど下手っぴでやめたもの( ̄_ ̄ i)

秋っぽいふわふわとフェルトがポンチョの縁にあったら可愛いんじゃないかな~と思って。

アップだとこんな感じ

秋っぽくて可愛い(^_^)

んだけど、私が着ると。

ちょっと着画

ううむ。

おばさんがこれ着て大丈夫かな?という不安が(;^_^A アセアセ・・・

とか言いつつ去年がっつり着たんだけどね。

でも今年はさらにもう一歳歳を重ねたわけですよ。

大丈夫かな?もう無理?(;^_^A アセアセ・・・

そうだ、もっと渋い色ならどうだろう?編み地もくたびれてきているし、と思って2枚目を編み始めました。

が!!

糸が足りなくなりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

糸は「クラシックメリノ」、以前父のベストを編んだ残りで7玉(280g)ありました。

ちゃんと長さを計算していけると判断したんだけどね。

1枚目(こちらのポンチョは2枚同じ物を編む仕様)を編んだ時点で、4玉目に突入。

うーん・・・まあでも縁編みの段数を減らせばいいかな?

と判断して、4玉目は1枚目にくっつけたまま(いつものこと)2枚目スタート。

ところが最後の7玉目(2枚目の3玉目)、結び目が8つ!!

・・・ヾ(-(エ)-;)ぉぃぉぃ

案の定、1枚目よりずいぶん早い状態で3玉使い切りました・・・残り3段だったのに(T(エ)T)

「縁編みを減らせばいいかな」→「縁編みに他の糸を使おうかな?」って思ってたけど。

これじゃあ本体さえ編みきれない・・・( ̄_ ̄ i)タラー

さすがに本体別の色じゃあねぇ~。

ってことで、解きました。

解きました。

あーあー。

繋がってるまま巻いたので、左側が1玉分と2玉分のケーキ、右側が4玉分のケーキです。

ついでに結び目8つの影響はどれだけかな?と計測。

総量が・・・やはり減っている

本当なら280gあるはずなのだが・・・13gも減ってる(・_・、



「止まるな迷うなとにかく編めー!」なので。

この糸でベストをスタートしてます(*゚▽゚)9”

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ