a sunny spotさんの「たっぷりフレアのAラインワンピース」で本命、魔女の宅急便キキのワンピース♪完成&着画♪

02-01,2017

「また次回」って言っておいて、10日間開くっていうね・・・(;-_-)

続き続き。

実はこれは練習だったのですのピンクのワンピース、の、本命。

魔女の宅急便ドレス、着画

a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「たっぷりフレアのAラインワンピース」。
使用布◆プチファボリさんの「ふわっとソフトなリネン」の黒。
メ モ◆130cmサイズ。ポケットをつけた。

魔女の宅急便のキキのワンピースでしたー♪

作ってたのは去年の10月ですね。

せっかく作るならハロウィンに間に合わせよう!って思って急いで。

月ちゃんは昔から魔女の宅急便が大好きでして(^_^)

この着画に写ってるジジも、4歳の誕生日のプレゼント。

その時は箒を持っていなかったので、クイックルワイパーが箒の代わりでした( ̄∇ ̄;)アハ→(クイックルワイパーで飛んでた時の記事

今はハリーポッターの箒(ファイアボルト)があるのでバッチリ!

シワッシワなのは、この格好で学校に行ってきた後に撮ったからです(^_^;)

持ってた赤いカチューシャも合わせて登校したので、わかってくれる先生もいて、「あれ?今日はキキなの?」って言われた~♪って。

この格好で近所で「trick or treat!」してきたよ。



魔女の宅急便ドレス♪

一応完成写真。

ハンカチはいつものポケットあるよアピールね♪

こちらのパターン、本の写真を見たときから、これはキキのワンピース!って思ってました\(^_^)/

月ちゃんがキキのワンピース欲しがってたし、絶対作ろうと思ってたんだけど、なかなか真っ黒の生地がなくてですねぇ・・・。

普通のコットンの生地って、黒だけど真っ黒じゃないよね?

お洗濯したらすぐ色褪せしそうな黒だな~って思ったり。

もう、私にはちょっとハードル高いけど、リネンで作ることにしました。

失敗したら嫌だから、まずピンクのグレンチェックで練習(-_-;)小心者デネ

練習のピンクのワンピースを着た感じから、袖だけ変えました。

キキの袖はふんわりしてたから、袖を細めじゃなく真っ直ぐに。

よりキキ感が出たと思う( ̄▽ ̄)b

あとは中から履くかぼちゃパンツがあれば完璧~(笑)



生地はこちら↓↓↓使いました。



以前のお買い物の記事(お買い物の記事)で、サンプルとかすごく丁寧だった!ってご紹介したプチファボリさんの「ふわっとソフトなリネン」の黒。

リネン手強いからちょっとな~~~~って心配してたけど、縫えた!

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

私に縫えたからきっと扱いやすいリネンだと思う。

少し薄いかな?

サンプルもらってください(笑)



完成品のup、追いついて来た!と思ったらもう2月だった( ̄∇ ̄;)

次は11月に完成してたCINECITTA・・・と思ったけどその前に今年のお買い物を白状しなきゃ・・・。

えへ( ̄∇ ̄;)ゞ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのワンピース「たっぷりフレアのAラインワンピース」完成&着画♪(お裁縫)

01-20,2017

今日はお裁縫の完成品を。

10月に作った(・・・)月ちゃんのワンピース。

たっぷりフレアのAラインワンピース完成~
a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「たっぷりフレアのAラインワンピース」。
使用布◆マルイシさんの綿ポリグレンチェック、ピンク。
メ モ◆130cmサイズ。ポケットをつけた。

お裁縫も色々作ってた気がするんだけど・・・。

全然upしてないみたい( ̄_ ̄ i)タラー

冬になってからはまったくミシンの前に座っておりません。

やりたい気持ちはあるんだけど、月ちゃんのバルーンスカート途中で放置されてるんだけど。

ミシンのある部屋、寒いんだ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

って暖房つければいいだけの話なのですが。

リビングメインで暖房つけてるから、さらに他の部屋もってなるとちょっと気になるし(この貧乏性!エコと言って~)。

たぶん「さあ、やろう♪」って暖房つけても、部屋が暖かくなるころにはミシンタイム終わらなきゃな時間になるんじゃないかと・・・思っちゃったりするんですよねぇ・・・。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

秋に作ったワンピースです♪(唐突な切り替え)

ちらっと見えているハンカチは、ポケットあるよーのアピールね。

月ちゃんの服には、出来るだけポケットつけるようにしています。

面倒だけど(-。-;) ボソッ

たっぷりフレアのAラインワンピース、何かつけようか?

生地の色柄もふんわりだし、ワンピース自体のラインもふんわり。

作っている最中に「何だろ?パジャマ感があるような・・・(-_-;)ウウム」

と不安になって、衿元に飾りをつけることにしました。

お洗濯とか考えると何もない方がいいんだけど、何かついてた方が月ちゃんは絶対に喜ぶよね~。

たっぷりフレアのAラインワンピース、衿にパール

ちょっとお上品にパールビーズを(゚ー゚*)フフ

試着してもらって丈を決めたんだけど、その時に月ちゃんが

「可愛いけど、何か美容院の・・・」

って言い出してビックリしました(;゚Д゚)

山田君と同じようなことを・・・(笑)

(はるか彼方昔の話過ぎて覚えてないと思いますが、私のバルーンスリーブワンピースの時に山田君が言ったの→床屋でかぶるやつって)

ちなみに。美容院発言してるけど、月ちゃんは一度も美容院に行ったことないです( ̄∇ ̄;)

うちは山田君の髪も月ちゃんの髪も私が切ってるから。

2人とも行くの嫌だって・・・月ちゃんは一度プロに切ってもらった方がいいと思ふ(-_-;)

まあ、もうちょっと大きくなったらちょっとコジャレタ美容院に行きたいって言いだすよねー。

着画♪

たっぷりフレアのAラインワンピース着画♪

1日着て学校行って、の後の着画なので、シワっとヨレっとしておりますが( ̄∇ ̄;)アハ

ふんわり可愛い♪

着心地を聞いたら、

「大丈夫だったよー♪友達には妊婦さんみたいって言われたけど」

・・・美容院でなく妊婦さん?

小学生で妊婦さん発想はなかなか・・・( ̄∇ ̄;)



そして、実はこのワンピースは練習で。

次に本命を作りました(*゚▽゚)9”

それはまた次回!(ちょっとTVみたく)

またね~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのフリル衿のレースブラウス出来ました♪編んだ衿とのコラボ♪脱ぎ着が楽なようにゴムで。

04-26,2016

先日の、くまモン&めじろんの記事。

自分で読み返した時に、何か変だな??=( ・_・;)⇒ ?

と気になってましたが何が変なのかわからずにいました。

が。

さっきわかった。

完成記事なのに、ノートがない(爆)

ほら、出典?とか使用糸とか書いてるあれですよ。

もう5年以上も編んだ物記録記事を書いてるのに忘れるとか、ある??(*-_-)オイ

例え忘れてもすぐわかるよね???(*-_-)ォィ

(──────__────── ;)ハァ~~

だいじょぶかね・・・。



後で追記しておきます(^_^;)

今日は、お裁縫の記事ね。

月ちゃんのブラウス。



a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「フリル衿のレースブラウス」。
使用布◆パンドラハウスさんで買った、どこのかわかんないコットン1.5m。
      衿はわくわくコットン(毛糸ZAKKAストアーズ)の水色、かぎ針3号。
メ モ◆120cmサイズ。フリル用のローン生地がなかったので編んだ。村林和子さんの「編んで縫って小さな手づくり」から「縁飾りハンカチーフ」の縁飾り。

合わせているジャッキー(ほんとはルルロロちゃんなんだけど)ポシェットは2年ほど前に編んだ物(記事はこちら)。

このブラウスは。

たぶんひらひら~とした衿がポイントのブラウスのはずなのに。

それを勝手に編み衿に変更したもんだから、何か違うものになってしまいました・・・
(;´o`)

でも。もうこれはこれでよしとします。

お裁縫はまだまだ初心者ですから。あまり多くを望んではいけませんヨ。

それに編みとのコラボというのは何かオリジナリティがあってよい感じ。のはず(と自分に言い聞かせているのデス)。



私のワンピースが出来たから、次は月ちゃんのを、と思って。

「スカートがいい?ワンピース?」って希望を聞いたら、「長袖のトップスがいい」と言われてこちらをスタートしました。

まあかなり予想外なリクエストでしたが(笑)

この水玉のコットンレースの生地がピッタリー♪と決定。



衿用のローン生地がなかったので、編むことにしました。

まあ普段着のカジュアルなブラウスだし、3号くらいのちょっとカジュアルな衿で。



このリバティのハンカチが可愛い♪

ハンカチにレースの縁飾り、って素敵な淑女って感じ(´▽`)

やってみたいと思うけどなかなか(笑)



でーきた♪

水玉の色ともピッタリ、これは可愛いね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

縫い付ける分として、本のエジングに細編みと鎖の段を1段増やしてます。

着画♪

フリル衿のレースブラウス着画、変な顔・・・

・・・( ̄∇ ̄;)

何を思ってこんな変な顔してポーズとったのか意味不明です(笑)

あと思ったより衿がちっちゃかった。

後ろから。



この衿の後ろあきのところを工夫しました。

本では、ループとボタンなのですが、それだと月ちゃんが自分で脱ぎ着出来なくなっちゃう。

お出かけ用ならそれでもいいんだけど、私は普段から着られるお洋服が欲しい(というか必要)。

そこで、見えにくいですが、共布でくるんだゴムをつけてみました。

そのままだと可愛くないかな?と思ったので、a sunny spot さんがよく後ろループの飾りに使われているリボンを作って結びました。

そのままぐいーっと被って着られるようになったので、なかなかよいアレンジだったね
(-(エ)☆)Vぶい

自画自賛(笑)

見えにくかったから、アップの写真も撮ってみた。

フリル衿のレースブラウス、後ろあきのアップ

こんな感じです。

リボンはゴム部分に結んであるだけ。

アップで見ると、生地可愛いね(≧∇≦)♪



今から久々に石けん作るー♪

今回はさっぱりハーブ系の予定、欲しいお友達の方は早めに予約してください(笑)

お裁縫とクロッシェのコラボいいと思う♪↓↓↓のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ