
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

美容院に行った。変わらない自分にビックリ。ピンクマーブル(を目指した)石けんをカット。

01-23,2012

土曜は久々に美容院へ。

美容院のカードを見るとその前に美容院に行ったのは何と5月だった・・・。

こんなことで性別♀として大丈夫なんだろうか?私。

前の日記にも書いたジャック・スパロウの美容師さん(2011年5月26日「ジャック・スパロウのような美容師さんにあった話」)がいるといいな、と思いつつ出かけました。

と、この↑↑リンクを貼るために日記を探して読み返すと

「美容院のカードを見たら、前回行ったのが去年の8月だったのにはさすがにびっくりした。~中略~
いくら大雑把でも、これは性別♀としてどうなんでしょう・・・?」

と書いていた( ̄◆ ̄パタリロ!!

マジですか!?

やっていることも同じなら書いている文章もほとんど同じ!

あまりに変わらない自分にびっくりしました(笑)

成長しないなー・・・・・・ブレないとも言うなー(←妙にポジティブシンキング)。

残念ながらジャック・スパロウのお兄ちゃんはいませんでした。

普通の人になっていて(爆)私にわからないだけかもしれん、と思ってそこにいたお兄ちゃんを全員疑ってみたんだけど、全員ハキハキ喋っていたので違うと判断。

ジャック・スパロウのお兄ちゃんは小さい声でボソボソ喋ってたのです。

前回、あのお兄ちゃんになら伝わるかもしれないと希望を持ったのでいないのは残念だったけど、よく考えたら今回は髪をすいてもらうのと前髪を作ってもらうのが目的だったから別に誰でも問題はないのかも、と考え直す。

ごく今時の茶髪の爽やかなお兄ちゃんに「前髪がいつの間にかなくなっていたので」と伝えて少々笑われる。

いつも前髪くらいは自分で切っているのだけど、しばらく放っておいたら口まで伸びてしまっていて、耳に挟んで金八先生になれるくらいの長さになってしまっていた。

視界に髪がないのはうるさくなくていいなと思っていたのだけど、鏡で金八先生になっている自分を発見して衝撃を受けたので美容院に行くことにしたのでした。

今回の美容師さんは特に問題はなかったですが、声かけのタイミングが妙でした。

椅子を倒しながら「椅子倒しますねー」と言う。

髪を濡らしながら「髪濡らしますねー」と言う。

水洗いをしシャンプーをしそろそろ流すか?というところで「力加減大丈夫ですかー?」と訊く。

いや、お兄ちゃん。何でこのタイミング?訊くの忘れてたとか?

まあ別にいいんですけどね。

私は力いっぱいガシガシ洗ってもらうのがすっきりして好きです。



どうでもいい話なんですが、私には結構大イベントみたいなので(何せ8・9ヶ月に1回だから)書かせてくださいませ。



編み物は。

カーディガンがボタン付けで止まっていて、板チョコセーターが身頃に入りました。

カーディガンはもう完成してからupしますね。

とりあえず忘れる前にカットした石けん載せときます。

型から出す時の写真も見つけた(^_^)

カット前。

今回は春らしくピンクのマーブルを目指しました。

精油はローズマリー、ゼラニウム、イランイランでフローラル~な感じに。

(゚o゚;) ドキドキ…しながらカット。

カットの途中。

目指していたよりマーブルができていませんでした。

あーあー。

混ぜすぎちゃったみたい(;^_^A アセアセ・・・

またチャレンジします。

カットして木箱に。

左が端なのでツルツルだけど全然マーブルになっていない部分。右が真ん中の切れ、ささやかなマーブル。

見やすいように一時的に上に重ねただけで、この後もう1つの木箱(どちらも100円ショップのもの)に並べます。

冷蔵庫の上で4~6週間熟成させて完成です。

広い空間があり、子どもが絶対触れないと判断できたのが冷蔵庫の上だったのでそこを使っているのですが。

冷蔵庫の上って何か置いちゃ駄目とかありましたっけ???

何か置いてもいいなら簡易棚を置いて使いたいんだけどなあ。

でも冷蔵庫の上に何かを置いているという話を聞いたことがないので、もしかして安全上何か問題があるのかもと思ってそのまま使っている状態です(;^_^A アセアセ・・・

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

宮古島産黒糖蜜入りラベンダーとローズマリーの石けん。いい香りが好き。手作り石けんの香りは贅沢。

04-16,2011



前から前田京子さんの「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」を作りたいと思っていて、実家から黒糖蜜を送ってもらっていました。







石けんを作り始めてしばらくしてから全身を手作り石けんで洗うようになりました。



リン酢もちゃんとしてる。



途中面倒だなって思うこともあって、普通のシャンプーとコンディショナーで洗っちゃった日があったんだけど。



髪がもう石けんに慣れてしまったからなのか、こってりと重く感じて、どんなに洗い流してもまだシャンプーやコンディショナーが落ちてない感じで、1回で石けんに戻りました。



背中のニキビの原因がシャンプー等の成分にある、と聞いてから石けんに変えたのですが、当の背中のニキビがどれくらい改善されたのかさっぱりわかっていません(爆)



そんな背中を鏡でちょこちょこチェックするようなことを面倒くさがりの私がするはずもなく。



時々思い出した時にそういえばどうなっただろう?って触ってみては、うーん?少なくなったかも?ってくらい(笑)



でも劇的な効果がなくても、地球にも人にも優しい手作り石けんが気に入ってるので続けています。



欲をいえば、香りがもっと残ったらいいのになーと思う。



私はいい香りが大好きだから、洗った後も1日2日香りが残るという点は市販のシャンプー&コンディショナーがいいなあと思ってしまいます。



手作り石けんに使っているのは精油の自然で贅沢な香りで、石けんの状態ではとってもいい香りを満喫できるけど、さすがに洗った後長時間持続するものではないから。



作っている最中に「もっと精油をいれちゃえば・・・」という心の声が聞こえる(笑)



でも初めて石けんに精油を入れたときはその量にびっくりしました。



普段はアロマディフューザーに4滴垂らして~って感じで使っているのに、石けんは「ラベンダー64滴+ローズマリー3?滴+レモン3?滴」とか書いてあって(一応本の配合のため伏字)。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?120滴以上!? マジですか!?って。



アロマ瓶の半分以上使うの!?って貧乏性の人は焦りましたよ。



でもそれだけ精油を入れても石けんを使った後には香りが残らないことを考えると、市販の物はいったいどうなっているのか不安を感じる。







で、シャンプー向きの石けんも使ってみたいなーと思って(いつも肌用で髪もガシガシ洗ってるんだよ!贅沢!)。



前田京子さんの「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」宮古島産黒糖蜜入り!を作りました。



































レシピは前田京子さんのそのまま、って言いたかったのですが。



ココナッツ油が残り少なかったから、パームカーネル油と半々くらいにしました。



あとひまし油も使ったし、精油もレモンがなかったから、ピンクグレープフルーツにした。



もう変えすぎだから違うレシピですね、こりゃ(;^_^A アセアセ・・・



でもちゃんと精製水のかわりにラベンダーとローズマリーのハーブティーで作ってます!



一応黒糖蜜部分はマーブルみたいに入れてみたけど、ハーブティーの色があるからどうなるかは熟成?しないとわからない。



これから4週間くらい寝かせるの。



キッチンが精油のいい香り。解禁が楽しみです。



これもプレゼント(4月12日を見て、ぜひ参加してね)候補。







今日は石けん↓↓↓。気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

スイートアーモンドとアボカドのベビー石けん

01-06,2011

ブログ村のランキングに参加しましたら、1日でカウンターが100を回って焦りました。

ありゃりゃー。設定間違えちゃってるな、私(;^_^A… と。

私がチェックの時に開いてるのもカウントしてるのかなーと思ってね。

違いました。

ほんとのお客さんだった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジですか。

ひゃー。すごいですね。ブログ村の効果って。

まあ一瞬の輝きでしょうけども x・)ぷっ、それでも嬉しいです。

ありがとうございます。





月ちゃん(仮)の帽子は夜ちょこっと編み始めました。

が、ちゃんとできるかどうか怪しいところがあるので、そこを越えたら写真撮ります。

越えられなかったら他のを編むヨ ((((・_|コソコソ

あ、隣のバーにRavelryのプログレスバーというのも設置しました。

編みかけの進行状況がわかるグラフがでます。

うん、誰も興味ないよね。わかってるよー(^_^)





今朝は切るのを忘れてた石けんがあったのでカットしました。

石鹸作りも去年の夏?くらいから。

自分と家族で使う分だけなのでまだ数えるほどしか作ってません。

今回ので5回目くらい?

まとまった時間が必要だし、苛性ソーダという劇物を使うので月ちゃん(仮)がいる時は怖くてできない。

今回のレシピは「手作り石けん、コスメの記録」のみゆこさんのベビー石けんから。

レシピを詳しく載せてくださっていて、とても親切なブログです。

更新もほぼ毎日で(毎日石けん作ってるってすごい!)石けんのデザインも素敵だし、色々勉強になります。

ワタクシ日参しております。



・・・下にチラシ敷いてて少々見苦しいね。

まあ気にしないで(^_^)

使ったオイルはオリーブ、ココナッツ、スイートアーモンド、アボカドオイル、ココアバター(みゆこさんのレシピなので詳細は書きません)。

精油はラベンダー、スイートオレンジ、もう1つ忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

本当にベビー用だったら精油は入れない方がいいかもしれないけど、月ちゃん(仮)はまだ目に沁みないベビー用全身シャンプーを使ってるのでこれは私用。

いい香りが大好きだから絶対入れます。

解禁は1月28日の予定。

たぶん。いつ作ったか忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

初のココアバター入りのしっとり石けんなので楽しみ。





今日は石けん↓↓↓。気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
