編み物停滞中につき、忘れられていた美味しい物特集。

06-15,2013

こんにちは、シンクです。

ちょーいと諸事情で編み物やブログやらが全然できない日々を送っておりまして。

それをヒロシ調(ヒロシです・・・の。え?古いからわからない?爆)に面白おかしく書いていたのですが(いえ、ごめんなさい、誇大広告デシタ(;^_^A アセアセ・・・)。

やーめた(爆)



で。色々事情はすっ飛ばしまして(爆)

全然できずにそろそろイライラがたまってきたので(`ヘ´)イライライライラ・・・・・

昨晩母のカーディガンを完成させました。

と言っても残り袖を10段ほどとネックラインだけだったのでね・・・(相変わらず何故その状態で放置するのかとゆー・・・)。

糸始末をしてお洗濯したら来週にはupしたいデス。

他は手付かず・・・。

あ、「バンブーで過ごすクールな夏」は寧ろ20段ほど後退しました(;-_-)

かけ目?を間違えてた?んだっけ???

すみません、解いたのが先週なのでもうあまり覚えていません(;^_^A アセアセ・・・

とにかく変だったから20段ほど解きまして、その状態で放置?



進行状況をお知らせするものが何もないのデス(爆)



なので今日は、後でupするねvと言って忘れ去られていたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

食べ物シリーズでも。

フォルダで見つけたのを季節とか関係なくご紹介しますので。

気になる物がありましたら、いつかお近くにお立ち寄りの際に、近くにあのお店があったような~?と役立ってくれたらいいなと思います。

有名どころから。

出町ふたばの「豆大福」。

出町ふたばの「豆大福」

って有名すぎて全然紹介なんていらないんですけど(;^_^A アセアセ・・・

京都でちょーウルトラスーパー有名な豆大福です。

やわらかーいお餅に、ちょっと塩気のあるお豆さんがゴロゴロ入ってて、甘すぎない餡で食べやすい。

私はあんまり豆が入っているお餅が好きじゃないですが、これは当然美味しいよね(笑)

店舗では行列&すぐ売り切れで有名。

時々どこかの百貨店に出てるので、そういう時は買いやすいです。



伊勢 赤福の「赤福氷」。

赤福の「赤福氷」

月ちゃんがさっさと食べるので慌てて撮りました。

赤福は食べたことあるけど、赤福氷は初めてー。

氷の中に赤福が入っています(左のお皿は別注文の赤福です)。

暑っっっつい時に伊勢神宮に行って、赤福を食べようと思ってきたんだけど暑いから冷たい何かが食べたい・・・って時に出会いました(^_^)

冷たいし赤福や白玉?お餅?が食べられる♪

本店じゃなくても喫茶があるところならあるみたい。

それとこの時に初めて知りましたが、お土産で売っている赤福と本店の赤福って違うんだね!?

完全に生菓子。お餅もめちゃくちゃやわらかいです。

私、赤福なんて京都駅でも買えるでしょー?って見くびってました、スミマセン(;^_^A アセアセ・・・



たねやの「オリーブ大福」。

たねやの「オリーブ大福」

バームクーヘンで有名な「たねや」さんの「オリーブ大福」。

なんと大福にオリーブオイルをかけて食べるとゆー・・・。

大福はもちろん美味しいです(笑)

ここに特別な素晴らしいオリーブオイルをかけます。

なんとゆーか、こー、青い味になります(爆)

草餅とは違うんだけど、でもすっごく新鮮な草餅?な感じ?です。

最初八日市のお店に行ったんだけどもう売り切れてて(まだ午前中だったけど)、近江八幡日牟禮ヴィレッジで買えました。



洋菓子マウンテンのチョコレート。

洋菓子マウンテンの「チョコレート」

こちらのパティシエは「ワールドチョコレートマスターズ2007 フランス・パリ世界大会総合優勝」という経歴(他にもたくさん)をお持ちの方で。

洋菓子屋さんの奥に、チョコレート専用のゴージャスな空間がありました。

すごーく美味しい!

お値段ももちろんするけど、でもバレンタインの時期に海外のパティシエの名前で売っている高級なチョコと比べたら。それに1個ずつ買えるし(笑)

私は4個買ってもらって(約千円)、うっかり1個食べてから、こ、これはupしなきゃっと慌てて写真撮りました。

まー美味しい!

何でこんな高級チョコのお店をこんなところに!?と書くと、福知山の方に大変失礼な感じなのですが(>▽<;; アセアセ(爆)

福知山がどーのという意味ではなく(ほんとに!)、だいたい百貨店とか繁華街とかに出すよね?という意味です。もちろん!

・・・なんで、言うほど嘘っぽくなっちゃうのかな(;-_-)゙ウウム

だって目の前にどーんと福知山城があるのデス。

ロケーションとしては不思議な感じ(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)ココドコ?

でも、この福知山城が目の前の「ゆらのガーデン」には美味しそうなお店が多かったです。

ケーキもとても美しいお顔をしてたvvv

絶対食べに行きたい。

もちろんお城も見ます(笑)



だいぶ長いですね(^_^;)

芋ようかんもあるんだけど・・・また今度にします。

自分で書いててお腹空いてきた~(^_^)

編み物関係ないけど、優しさでクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
どもどもヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがとです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

クラブハリエ守山玻璃絵館でスイーツバイキングしました。

04-17,2012

まだまだ皆様のブログ巡りができない状態の毎日ですみません(;^_^A アセアセ・・・

昨日からお弁当だから、お昼までフリーなんだけど・・・。

昨日は週末のこんまりさん疲れで買い物行って帰ってきてぐったりしてた、らお昼になってた(爆)

何だかまだ時間の使い方がわかってないけど。

まあぼちぼち慣れて何とかなるでしょう。なってくれないと困る(って自分のことなんだけど)。



とりあえず忘れてしまう前にクラブハリエのケーキバイキングのことを。

・・・もう結構忘れてる(爆)

開店は10時だけど、9時から受付開始なのでそれに間に合わないといけない。

ネットで調べると9時に並んでもお昼からとかもう本日分は締め切りとかなったりするらしいので、できたら9時前に並びたい。(予約は当日並んでしかできない上に、人数が全員揃っていないとダメらしいのです。)

滋賀県守山市に9時前なので、何と待ち合わせは7時半に京都駅・・・。

仕事の日より早いですよ・・・スイーツ部員の皆に連絡してビビらせる。

奈良から参加の部員は5時起きだったらしい。

ちょっと出発は遅れましたが、何とか9時前に到着。

寒い。外はあられ・・・(食べ物のことではありません)。

アラレの中列に並び、無事に11時半からの予約が取れましたε-(´▽`) ホッ

並んでいる間、道路を挟んで向かいの「焼肉でん」の看板に気付き・・・すでに焼肉が食べたい気持ちに(爆)。

2時間くらいしかないし、近くの商業施設を調べて出かける。

10時前に着いちゃったので、買い物するわけでも何でもないのに開店待ち・・・暇なので皆でドアの前の施設内地図を見ていたんだけど、この2階建ての商業施設(もう名前忘れました(;^_^A アセアセ・・・)、すんごい準備中だらけなの。

1階も2階も営業中のお店を探す方が難しいくらい、あらゆる店舗に「準備中」シールが貼ってあった。

こうなると、逆に開いている店舗が何故営業しているのか気になってしょうがない(爆)。

朝早くてご飯を食べ損ねていたので私はすでにお腹ペコペコだし。

開店待ちをしているのでパチンコ屋さんみたいと言う話をしていたので「私、開店と同時にフードコートにダッシュする」と宣言してみる。

山田君(仮)とかは「じゃあオレは開店と同時にペットランド」。

実際はフードコートには行かなかったけど(だってこれからケーキバイキング・・・)、入ってすぐのところにレンタルボックスのお店が営業していたのでそこをゆっくり見て、それからペットランドに行きました。

たくさんの準備中にどんなものかと期待していたんだけど、実際に歩いてみるとそんなに閉まっている感じはせず(たぶん営業している店舗は同じエリアに集中しているのでしょう)、途中でご当地キャラメルが並んでいるガチャガチャがあったので、気になった(らしい)「たこ焼きキャラメル」を買いました。

その場で開けて皆で1粒ずつ食べてみる。

何回も言いますが私はお腹が空いていたのでっ、皆が何だかモジモジ(。_。*)))して手を出さない中(大人なので躊躇していたのでしょう・・・)、パッと取って口にすぐに放り込んだ。

あーうん・・・たこ焼きソースの味・・・時々紅ショウガくるね。辛い、ピリピリする・・・。

食べられないことはないですが、あまりおススメしませんデス(爆)

そろそろ時間だったのでクラブハリエに戻りました。



天気がよくなってきたので写真。

クラブハリエ守山玻璃絵館、外観。

私たちが行ったのは「守山玻璃絵館」。

イギリスの田園風景をイメージしているそうで、見た感じも素敵ー♪

正面の建物は商品を販売しています。

この建物の向かって左側に通路があり喫茶エリア。通路にはケーキバイキングの看板も。

ケーキバイキングの看板。

通路の後ろの建物が工房エリア、作っている様子が見えます。

少々待ってからテーブルに案内されました。

ケーキのガラスケース(お店の方が切り分けてくださる)と飲み物をサーブするところがカウンターな感じで、焼きたてバームクーヘンを切り分けてくださるところと焼き菓子が並んでいるテーブルが島でありました。

90分バイキングで、11時半からは2回目のグループ。

当然皆さんだいたい同じ時間に入店しているので、ケーキのケースの前は行列でした。

話をする暇なく、男性3名は行列に並びに行ってしまった・・・。

あーあー。どうせ皆が食べ始めたら列はなくなるんだから、まず焼き菓子食べていようよって言おうと思ったのに・・・。

私とOさん(♀)は誰もいない焼き菓子テーブルで焼き菓子を選んで、席に戻った。

男性部員はまだ・・・さっきと同じ位置に並んでいる・・・。

飲み物は取りにいけないけど、お水があるしー、「食べていい?」と身振りで聞くと「どうぞどうぞ」と言ってもらえたのでフライングで食べました。

あ、今回は忘れず撮ったよ!

焼き菓子。

これがすごく美味しかったー♪

私とOさんが焼き菓子を食べ終わってケーキの列(もう数人)に並んだ時に、男性陣はケーキを切り分けてもらっていた(爆)

私はかなりナイスな判断だったのではないかと(^_^)

生菓子の写真ー。

生菓子。

手前は大好きなクレームブリュレ♪美味しかったです。

クレームブリュレだけ3人前くらい頼めばよかったと思った(笑)

だいたいムース系は何個も食べられない、んだけど、全種類制覇したいという気持ちはある。

私はしようと思っていましたよ。苦手な「マンゴー」とか以外は全種制覇!

しかし、この生菓子を食べている最中に、ちょっと飽きてきた男性部員達が「天一のこってり」(天下一品のこってりラーメンのことデスネ・・・)話を始めてしまった・・・。

や、やめて・・・。

ただでさえたくさんは無理なムース系なのに、口が天一のこってりになってしまったらもう食べられないよー。

あと目の前の「焼肉でん」の話とかね。

・・・ああ、お肉が食べたい。

ということで全種類制覇は無理でした。

12時半に目玉の焼きたてバームクーヘンが出てきましたが。

これもちょっともういいかな?くらいな気持ちで(爆)・・・でも男性部員が並んでもらってきてくれた(肝心な物の写真忘れた・爆)。

お皿に切り分けたバームクーヘンにカスタードソース&生クリームがかかっていました。

焼きたてはふわっふわでシフォンケーキみたいだった。

美味しいけど・・・ふわふわの中の小麦粉感?とか卵感?があんまり好みではなかった。

好みで言ったら、こちらのスイーツは生菓子より焼き菓子がとっても美味しかったです。生菓子はケーキごとの特徴を感じなかった。どれも似た感じ?というお味(あくまでも私の印象)。焼き菓子は何回もおかわりしました。



この後、琵琶湖博物館を観光しました。

全然期待していなかったのですが、とてもとても見応えのある―――我々が真面目に見すぎたのか、水族館ゾーンに辿り着くまでにすでに2時間弱―――見ても見てもまだ展示物がある・・・逆に水族館ゾーンは小走りに・・・。

ここは半日とかの計算で行くべき施設ですね。

途中、ご自由に記念撮影をどうぞ!という作業服セットがありました。

・・・いったい誰がこのアイテムで記念撮影・・・( ̄ロ ̄lll)

と思ったのですが、じゃんけんで負けた3人で着る事に・・・うん、負けたヨ。

罰ゲーム

右で作業をしているのが私です・・・。

後、人生初の回転寿司に立ち会ったりしました(驚)。



いつも長くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

paulieの季節が終わってしまうぅぅぅ・・・(まだ編み物は再開しておりません)。

↓↓↓クリックしてあげると色々励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪頑張るね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

とじはぎ。ブルーシールのアイスクリームケーキ。宮古島にあるもしくはないお店。

01-11,2012

妹のカーディガンをとじはぎしております。まだ。

まだ(^_^; アハハ…。

最近ほとんど編んでいないから少々ストレスが・・・。

でも何か編み始めたらまた放置することはわかりきっているから自粛デスヨ。

編みたいウェアのパターンを探してみたり印刷したり、の現実逃避はしてるけど(-。-*)ボソッ

だってとじたら今度は拾い目なんだヨ。

もうしばらくseamedのウェアはしたくないような気分です・・・。

いや、逆に自分にseamless禁止令を出して、

「とじはぎ?そんなの余裕よ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!」になるべく訓練をすべきか。

そうそう上手くはならなくても、数をこなせば苦手意識はなくなるやもしれぬ・・・(悩)



編み物のネタがないこの機会に美味しい物ネタを。

すでにずれている時期が更にずれて、夏にupなんてことになるとなんで今?になってしまうし。

ブルーシールのアイスクリームケーキ。

ブルーシールのアイスクリームケーキ

は?むしろ夏にupすべきものでしょ?

と思われます?

これはクリスマスケーキなのです。

沖縄では、クリスマスケーキはこのブルーシールのアイスクリームケーキが定番。

もちろん普通のケーキを食べるおうちもあると思います。

でもクリスマス近くなるとTVCMも予約も始まって、ああ今年も予約しなければ、という気持ちになる(はず)。

今は宮古島でも予約して買えるみたいだけど、私が子どもの頃は沖縄本島でしか手に入らなかったので、毎年クリスマスに沖縄本島にいる親戚がケンタッキーと一緒に買って送ってくれました。

ケンタッキーも宮古島にはなかったのでね。

今はケンタッキーもミスタードーナツもあります。

ちなみにモスバーガーは昔からありますが、マクドナルドは昔も今もありません。

A&W(エーアンドダブリュー)というファーストフード店(おそらくアメリカ圏の)が昔あって、つぶれて十数年くらいなかったんだけど、また何年か前にできました。

ハーゲンダッツはないけど31はできました。

どういう基準なんだろう???

コンビニはファミリーマートばっかりで―――。

い、いかん。こういう話をすると延々と脱線します(;^_^A アセアセ・・・

それにコンビニはイチローのおかげで出来た(?)話は前に書きましたよね。

・・・探したけどなかった。過去のブログだったみたい(;^_^A アセアセ・・・。

mixiのどこかにあるので、後で探して持ってきます(イチローが好きな人は興味あるかもしれないので)。

・・・・・・mixiは記事の検索ができないっぽいから探すのに時間がかかるだろうと思って「後で」って言ったんだけど、今見たらすぐ発見したので持って来ました。

読んでみてもいいよって方はこちら→→→2009年6月24日「嵐の夜、ゾンビと戦う」。2009年!すごく前ですね。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

切るとこうなっています。

ブルーシールのアイスクリームケーキ、切った。

こんな感じで、色々な味のアイスが楽しめます(12フレーバーとありました)。

全体のベージュはもちろんバニラで、緑は抹茶、紫はウバか紫芋(この一切れは月ちゃん(仮)が食べたので何味かわかりません(^_^;))。

上に乗っている白いのはホイップクリーム、赤いのはゼリーだそう。

正直、ホイップクリームやゼリーはケーキ屋さんレベルには遠い・・・(爆)

でも別に不味いわけじゃないので普通に食べたらよろしいかと。

どこに何味があるか全く分からないので、苦手なバナナ味にあたったりするとかなりショック・・・。

チョコ系やナッツ系にあたると幸せです♪



クリスマスシーズンには楽天でも買えるみたい。

とじはぎの苦手意識で編み物が停滞すると家事がはかどるとゆー事実(爆)

クリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

新年の&引越しの挨拶。買った紅茶。宮古島で車を運転すること。

01-01,2012

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

予約投稿ではございませんよー。

以前のブログからお引越しして最初のupでございますが。

まあ特に話題はございません(爆)

ご挨拶だけ。

・・・と、いうのも何ですし。

30日に買ってきた紅茶でもupしまする。



その前に少々ご説明。

FC2のブログのお引越しツールで丸々ドーンとお引越ししてきたのですが。

以前の記事のリンクは以前のブログに飛びます。

直せたら直したいと思っておりますが・・・むにゃむにゃ(爆)

まあこの人かなりの面倒くさがりだし、と思ってもらえるとよろしいかと。

あと10月?くらいまでは直したのですが、それ以前の記事は改行がちょっと変なままです。

これもえーっと、直せたら直したい――以下同文。

最後に、お引越しツールを使った後の記事&コメントはコピペで持ってきているので色々妙なこともありますが(ついさっき持ってきたのもあるからコメントした日時とか)、そんなことはきっと誰も気にされないでしょう。うん。きっと。



というわけで30日に買ってきた紅茶。

紅茶

ネプチューン、イングリッシュキャラメル、シャンパーニュロゼ、フランボワーズ、ケニルワース。

いつもルピシアのネット通販で購入しているのだけど、「紅茶が少なくなってきたなぁ、そろそろ注文しよう」と見た時、一番のお気に入りの「ネプチューン」(100g)が売り切れだった。

半月?くらい待ったのだけど、なかなか補充されない。

29日に見たときにやっと補充されてたんだけど、発送が9日以降?になるそうで。

それだと全然間に合わない・・・もう残り1,2日分しか残ってない。

私は寒い時は1日にポット(750ml)の3~4回分は紅茶を飲むのです。

1日中ずーっと紅茶飲んでいるの。

なかったら死活問題なのですよっ。

こうなったら実店舗に買いに行くしかない・・・でも山田君(仮)は30日まで仕事だし、月ちゃん(仮)を連れて電車乗って年末の四条河原町へ?そりゃちょっと大変すぎる・・・普通の土日にだって幼児連れでは歩きたくないですよ、私は。

で、車で山田君(仮)を職場に迎えに行ってその帰りに寺町三条に連れて行ってもらう作戦を考えた。

えー?運転できるならそんなごちゃごちゃしてないで自分で車で行けば?と思われるでしょうが。

私は田舎で免許を取った&元々が運動音痴、で運転が下手なのであまり京都市内を運転したくないのです。

運転技術に田舎は関係ないでしょ?と思われる?

宮古島には電車はないんだよ?踏み切りなんてないの。路面電車なんて走ってないの。

今は2車線のところもあるけど(空港周辺だけね!)、私が免許取った頃は島の道路全部1車線だったの。車線変更なんて技(爆)は習得しなくてよかったの。

高速もないの。機械でシュミレーションしただけ。

制限40kmの道路を40kmで走ってても少々妙な運転しても宮古島では煽られたりしないし、クラクション鳴らされないし。耕運機が10~20kmで走ってても、追い越してOKのとこまでみんな大人しく後ろを走るんだよ!(イライラはしているかもしれませんが)。

(;-(エ)-) =3 フゥ

わかってもらえましたでしょうか?(爆)

あー、いつものように長くなってきましたね、すみません(^_^;)。



というわけで(ぉぃ)、寺町三条のLUPICIAで買って来ました。

全部お気に入りの味です。よかったら試してみてください。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト



ブログランキング・にほんブログ村へ

地蔵盆。東寺餅!東寺餅!

08-22,2011

昨日の日曜日は地蔵盆でした。

沖縄ではない行事で、京都に来てから初めて見たんですけどね。

月ちゃん(仮)がいるのでここ数年は参加しております。

日頃近所で子どもたちをほとんど見ないので、参加している子どもたちを見て、いったいどこからこんなに出てきたんだろう!?・・・と毎年びっくりします(笑)

こんなにいるならいつも路地を走り回っててもいいのになー。

みんな家の中で遊んでいるのかなー。さびしいなー。

ってヒキコモリの私が言えた義理ではなーい (-_-)ノノ

雨が降ったりもしましたが、ちょこちょこ参加させてもらって月ちゃんは楽しんでいたと思います。



家にはらっか星人が遊びに来てくれました。

まだ何も言ってもいないのに、カバンから出してくれた紙に包まれビニールに入れられた手土産に大喜びの私♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

山田君(仮)からっか星人に「よくわかったね」と言われましたが。

わかる!わかるよ!その形状といつも私の好きな物を買ってきてくれるらっか星人だから!

大好きな東寺餅~!



これ!これが東寺餅です!

この見た目ごく普通のどこにでもありそうなお餅が何故にこんなにも美味しいのか!

ってどんだけテンションあげるのか私!(爆)

いや、本当に。

餅はやわらかーくやや薄め?、こしあんがずっしり詰まっているのにしつこくなく、でもちゃんと甘くて美味しいの!

京都の東寺付近に行く機会があったらぜひ食べてみてください。

東門横のバス停辺りの和菓子屋さんで買えます。

直径4cmくらいかな?1個130円。

お腹いっぱいじゃなかったら3~4個食べられる。私は。



いやあ、テンションあがったあがった。

今日は夕方からお祭り~。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト



ブログランキング・にほんブログ村へ

お気に入り「TRUFFETTES DE FRANCE(トリュフデフランス)」。編み物をしながらできる運動ないですか?「リサとガスパール テーブルウェアコレクション」。

02-17,2011



編みたての帽子をアレしてしまい、なんかもーアホすぎる自分にがっかり。



なので。



テンションかえていこうと思って美味しい物のこと。







チョコレートが大好きで毎日食べます。



昔は1日中おやつ食べててもそんなに太らなかったのですが。



さすがに出産後はすぐ色々なところ(体重とか腰回りとか)に反映されるようになってきました。



まあただ単にひきこもってるせいとか歳のせいかもね。



もうちょっと運動しなきゃとは思うんだけど・・・なかなか。



何か編み物しながら運動できないかと考えてみてるんですけど。



バランスボールとか良さそうではあるけど、バランス崩した時の編み針が怖いし。



うちは月ちゃん(仮)がいるから危なそうなのはまずいし。



ルームランナーで歩きながら編むってのが一番危険も少なく現実的ではないかと思ったんですよ。



でも私ルームランナー持ってないんですよねぇ。



それにやっぱり月ちゃん(仮)が乗ったりすると危ないかな?と思うから買うのもちょっと。



今は「オフロスキーのうた」(by NHK教育「みいつけた!」)を歌って踊るくらいの運動(運動かな、これ?)しかしてないので。



何か他にいいアイディアがあったらぜひ教えていただきたいです。







チョコレートの話でした。



編み物しながらできる運動を考えるくらいならチョコレート食べなきゃいいのにって言われそう。



でも私はチョコレート依存症かってくらいチョコレートを食べないと生きていけない人なので。



そこらへんは、ネ(・Θ・)b⌒☆。



で、最近お気に入りのチョコレート。



































「TRUFFETTES DE FRANCE(トリュフデフランス)」。



1箱300円するので普段のおやつとしてはお高めなんですけど(私の金銭感覚の話デスヨ)。



でもこってりしているせいか高いチョコレートだと思って(貧乏性が発揮されて)か、1日そう何粒も食べないから1箱食べるのに1~2週間かかります。



普段私はチョコレート菓子を1日1箱は食べているので、それで考えたら相当な節約!



きっと摂取カロリーも節約されているにちがいない!



何より美味しいのでこの冬のお気に入りです。







ちなみにこのトリュフをのせてみたお皿。



隔週刊で出る「リサとガスパール テーブルウェアコレクション」のもの。



TVCMで見ていいなぁと思ってたんですが、創刊号は買えてもそれ以降は高くて無理だろうしなあ・・・。



と諦めていたのを、山田君(仮)が買って来てくれました♪













































丸いお皿が創刊号、マグカップが2号、四角いプレートが3号でした。



この四角いプレート付きの3号が高い!(しつこいようですが私の金銭感覚の話ですよ)。



それを「高いから無理だねー」って言いながら、1号を買ってくれた次の日に2号、3号を買って帰ってきてくれました。



ありがとう~山田君(仮)。



次もその次も可愛いよ!(高いけど)。



・・・さすがにもう無理かな(^_^;)







ブログランキング・にほんブログ村へ

「菜館Wong」の食べるラー油ゲット。でも意味のないレポです…。

02-12,2011

木曜に山田君(仮)がいいものを持って帰ってきました。

ジャーン。



ご存じの人も多いのでは?京都太秦「菜館Wong」の食べるラー油です。

中はこんな。



私は先日のTVで初めて知ったのですが、食べるラー油ブームの走りの1つ(?)らしいですね。

2008年に仲間由紀恵さんがTVで紹介されたのをきっかけに大人気になったそうです。

料理人の黄さんが毎朝4時間かけて作ってるらしいですよ。

だから購入できるのは、お店でお食事をされた方だけで2個まで。

ラベルがすごいよね。

輪ゴムでとめてるだけ、手作り感がよいね(^_^)

そのラー油がねー、今京都市内の一部の郵便局で買えるのです。

3つ入って送料込み3000円。

山田君(仮)は職場の人と3人で買って、1個持って帰って来たの。

さっそくご飯にかけて食べてみました。

最初は歯応えもあって美味しいふりかけみたいな感じ~で、じわじわ辛い。

美味しいですねー。

カレーにもかけてみました。

こくが出ました。辛さももちろん出ました。美味しい。

かけた後は、これがないと物足りなく感じてずっとかけてました。

どれくらい美味しいかというと。

今までで食べた中で一番美味しい!とか、どこどこのラー油より美味しい!とか。

書きたいところなんですが・・・。

よく考えたらですね、私食べるラー油食べたの初めてでした(;^_^A ・・・

のでまったく他の物と比較ができないんですねー。

えーっと、まったく意味ないレポですねー。

・・・ごめんなさい m(_ _;)m



ブログランキング・にほんブログ村へ

お土産のキャラメルブリュレパイ( ̄¬ ̄*) 真似する月ちゃん(仮)

01-08,2011

山田君(仮)が仕事帰りにお土産のスウィーツを買って来てくれました キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

「ガスパールザンザン」の「キャラメルブリュレパイ」。



上に焦がしカラメル、中にカスタードクリーム(この部分がクリームブリュレかな?)のパイ。

初めて食べましたが。んもー。めちゃくちゃ美味しい。

キャラメル味大好物の私の好みばっちり。

しかしながらかなり食べにくい・・・フォークでまったく切れない・・・。

私はもうかぶりつきましたが、月ちゃん(仮)はクリーム部分だけを食べてました。

美味しかったあ。おすすめです。





昨日は「千と千尋の神隠し」を観てたので、月ちゃん(仮)の帽子はあんまり進みませんでした。

初めて観たけど、思ってたより怖い話だった。特に最初の方。

2歳半の月ちゃん(仮)にはまだ少し難しいんじゃ?と思ったけど、一緒に夢中で観てた。

今日も朝から2回目を観てる。





月ちゃん(仮)は「となりのトトロ」がお気に入りでかなり頻繁に観てます。

セリフの真似も多くて。

トトロを初めて観てから3日目に(間に何回も観てるの)電話のおもちゃで遊んでたんだけど、いつもは「もしもし。じゃあね。ばいばーい」くらいなのに、

ん?何か言ってる?と思って聞き耳をたてると。

「こーこあくきょーしつですか。ちちを、・・かべをおねがいします。わたし、さかべさつきです。あ、おとうさん。わたし、さつき」

って喋ってました。

お母さんの病院から電報が来て、さつきがお父さんに電話するシーンの真似ですね。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?す、すごい・・・かも・・・?

さすがにわからん単語は微妙だけど、しかも本人も自信がないから小さい声なんだよね。

でも後半は大きい声ではっきり喋ってた。

後はめいちゃんがまっくろくろすけを捕まえて手足が真っ黒になるところの真似がお気に入り。

一番最近はおもちゃのブラシで私の髪を梳きながら、

「あいかわらずのくせっ毛ね、わたしのこどものころそっくり」

とお母さんのセリフをはっきり言ってた。

一瞬何の話かわからずキョトン(・_・)となったけど、気付いて大笑いしたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ