WHIPSで「エアリーベスト」月ちゃん用、完成&着画。月ちゃんのマラソン大会。

02-04,2016

昨日は小学校でマラソン大会だったので、ビデオカメラ持って応援に行ってきました。

ってビデオカメラ要る?(^_^;)

だって校庭をグルグル走っているだけでしょう?

と母は思ったのですがね。(え?母冷たい?)

月ちゃんが後で見たいから撮ってと言うので、まあ本人の希望なら。と。

私だったらしんどい顔して走ってるとこ撮られたくないし、見たくもないけどなぁ・・・変な子(・_・;)

そうしたらね。

校庭グルグルするだけじゃなかったの。

校庭から出て、ぐるーっと校舎も回ってまた校庭に戻る、ってコースだった。

スタンドの上で応援している父兄は、前の校庭で走ってるのを見て、その場で振り返って、後ろを通るのを間近で見られる。

あー。校庭だけ走るよりは走る方も見る方も楽しいね(^_^)b(ただオソロシイ坂が2つできるが)。

そのコースを、1年生は3周走りました。

よーいどん。

で、そりゃかけっこじゃないから全力で走らなくていいんだけど、月ちゃん、スタートからもう遅い(* ̄m ̄)ぷっ

なんだありゃ???(笑)

鈍足の私に似たのか、それとも超マイペースな性格のせいなのか、どっちだろう?
( ̄∇ ̄;)アハハ

校庭からいなくなるといったん見えなくなって、しばらくして校舎の陰から出てきて、父兄の前を走って行きます。

通る時にはお母さんたちも「頑張れー」と声をかけて応援。

子どもたちも一生懸命な顔で、チラッと自分のお母さんを確認したりしながら走っていく。

中で。

後ろから数えた方が早い月ちゃんは。

上半身ばっちり横向きで大きく手を振りながら笑顔で走っていくヾ(*^_^*)ノ"

ちょっとちょっと何してるのー!?(゚▽゚*)ノ彡☆ギャハハ!!

周りのお母さんたちからも「余裕あるなぁ!」「余裕や!」とツッコミと笑いが(笑)

2周目。

みんなが必死に走っていく中、月ちゃんは。

一周目と同じように横向き、両手で手を振りながら「お母さーーん!」ヾ(*^o^*)ノ"

うぎゃー!恥ずかしい!

周りのお母さんたちも大爆笑。

「・・・たぶんマラソン大会を勘違いしてる(*ノωノ)」

ほら、TVで見るマラソン大会って、選手が沿道の応援に手を振って応えたりするじゃないですか?

1人だけあんな感じ?(爆)

そして3周目。

もうみんな息も絶え絶え。校庭では歩いている?くらいのスピードなんだけど、父兄の前でだけ頑張ってちょっとスピードアップ。

応援の声も「もうちょっとだよー」と何か必死な感じになります。

そんな中。

後ろから5番目くらいに登場した月ちゃんは。

やっぱり沿道に大きく手を振りながら走っていきましたヾ(´o`*)ノ"

「ははは、余裕や」「余裕ー」(笑)

月ちゃんの時だけ応援じゃない( ̄∇ ̄;)アハハ



今日は完成品ー(笑)

WHIPSのベスト。子ども用。

子ども用エアリーベスト完成


「06.エアリーベスト」(毛糸ピエロさん)
使用糸◆WHIPS ホイップス(毛糸ピエロ) 2スイートフラワー 1.7玉(67g)
使用針◆輪針10号、11号。かぎ針6号
メ モ◆子ども120cmサイズ(凡そ)。輪で編む。伏せ止めは13号。

軽い糸だし、輪で編みました。

いくらアクリルと言っても、2玉使わずベストってちょっと驚き。

すごく糸長があって、すごく軽い糸です♪

アクリルだからあんまり暖かくはないだろうなぁ、と思いますが。

でも子ども用だから洗濯が簡単なのも大事なポイントなので、今回はよし。

編んだらピンクというよりコーラル?ちょっとオレンジっぽい。

自分が選んだ糸だからか、重ね着嫌いな月ちゃんも着てくれた(^_^)

子ども用エアリーベスト着画、前から

子ども用エアリーベスト着画、後ろから

編み地。

子ども用エアリーベスト、編み地のアップ

編んどいて何ですが、この鱗雲みたいな編み地があんまり好きじゃない(爆)

ってこの編み地がこのベストのポイントじゃないの!?

なんだけど。

絶対子どもはどこか引っかけると思うのですよ。

私もどこか引っかけると思うのですよ(爆)

なので、私のベストはちょっと鱗を減らしました。

また次回。





たぶん私が小さい時に、母親が編んでくれたもののイメージからだと思うんだけど。

私の中でコーラルの子ども物って、なんか昭和感が・・・(爆)

もし、WHIPSどうしようかな?って方いらっしゃったら。

7番のラベンダーシロップが淡い桜色っぽいらしいです(実は私はそっちが欲しかったのデス・笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのボレロ、完成&着画♪100cmサイズを120cmサイズ目指して。親バカですが(*ノ(エ)ノ)

07-17,2014

「しばらくは。アンダリヤしか編んでないんじゃ?って言われるくらいアンダリヤupの予定!」

とか言ってたくせに。

舌の根の乾かぬ内に、いや、前の記事から一週間も経っちゃったからもう舌の根は乾いてるんだけど・・・。

うん、そういうことではないですよね。はい。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

とにかく今日はアンダリヤじゃないの。

月ちゃんのボレロ。
月ちゃんのフレンチスリーブ風ボレロ完成♪
「ママとわたしのナチュラルニット」から「フレンチスリーブ風ボレロ」(岡まり子さん)
指定糸◆100cmサイズ:スフレ<細> 79g
使用糸◆ラメ♪(毛糸ZAKKAストアーズ)22バニラ 148g
使用針◆かぎ針3号
期 間◆5月15~16日、20~21日
メ モ◆だいたい120cmになるように、合太のラメ♪を使用。目数段数を調整することなくいけた。もちろん?身頃全部繋げて編んだ。

えーと、メモによると編んでたのは5月の半ばらしいです。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

今は本当にずっとアンダリヤしか編んでないんだけど、upしてないものはあるし、アンダリヤは着画?が撮れてないのでこちらを先にupさせてくださいませ。

例の、「何用に買ったか忘れちゃったのでボレロを編み始めてみたら足りなくなって追加購入」という本末転倒なラメ♪の白で編んだボレロでございます。

ほら、指定糸だと79gってあったから、3玉でいけるかな~って思ったのね。

でも「中細糸で100cmサイズを編むの」なボレロを適当に合太で120cmサイズを目指しちゃったもんだから3玉では足りなかったんだねー。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

雑な人なので色々仕方ないデスネ。

でもいつものようにゲージもとらずに見切り発車した割には、目数も段数も調整することなくとても丁度良いサイズに出来上がった有難いボレロ♪

しかしこのボレロ、昭和なにほひがしませんか?( ̄∇ ̄;)

完成品を見ながら思ってたんだよねぇ・・・。

えー。よく言えばクラシカル?な雰囲気?(笑)

こりゃ月ちゃん・・・着ないカモネ。

って思ってそこらへんに置いてあったのだけど(ぉぃ)。

ノースリーブで外出する時に「何か羽織らなきゃ・・・ああ、これで」(私このパターン多いネ…)と着てもらったら。

これがよく似合うのですよ!(爆)

え?ただの親バカ?うん、そうかもヾ(*゚▽゚*)ノあはは

雨の中撮った着画。前から横から後ろから。

月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、前から
月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、横から
月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、後ろから

私が似合う似合うと褒めたからか、糸がキラキラしているからか、月ちゃんもかなり気に入ってくれた♪

よかったよかった♪

編みながら「昭和かな~?地味かな~?」と不安だったので。

ボタンはとっておきのをつけました♪

月ちゃんのフレンチ~ボレロ、ボタンのup♪

小鳥のボタン♪

可愛い(。-_-。)ポッ




ボタンは数年前に福袋でまとめてたくさん手に入れました。

気に入るともったいなくて使えなくなっちゃうのが難しいところ(^_^;)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのキラキラカーディガン、1年以上かけて完成(爆) 着画。

04-22,2014

こんばんは。

編み編みしつつ、最近はミシンとも格闘中です(^_^;)

先日、ハマナカモヘアフィーヌで編んでいた風工房さんのマーガレットが完成したので(って「編み始めました~」の記事さえないけども・・・爆)。

次は何を編もうかなぁ~と毛糸タワーを眺めておりました。

「その単語時々出てくるけど何なの?」な方と、ちょっと説明のために過去の画像(記事はここ)をご覧くだされ。

本棚と毛糸タワー。

これが私の毛糸タワー。

その後また模様替えがあり、今はクローゼットの外で、引き出しの順番も変わってます。

量は・・・減っているのか増えているのかちょっとわからない状態
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

糸の太さごとに収納しているのでちょっと余裕のある引き出しもあるんだけど。

お正月のイオンざる盛り糸28玉とウルグアイウール20玉?が丸々タワーの屋上に載ってるから(爆)

・・・増えてるっぽいね?

イヤイヤ、ソンナコトナイヨ。キット( ̄∇ ̄;)アハハ・・・ハ・・・

ともかく。

毛糸タワーを眺めて、何を編もうかな~と♪

そしたらまあぁぁぁ、例によって例のごとく。

糸はある(ように見える)のに、在庫の糸では編みたい物は編めない、という不思議現象が起きるのですね。

ええ、まったくおかしなことです。はい(・_・)真顔

まあ私夏糸がないからなぁ~(え?爆)

でもタワーの屋上で景色をご覧になっているウルグアイからの観光客もいらっしゃるし、できたら買いたくないなぁ~。

でも夏糸がないと夏物が編めないし~。

とか何とか悩んでいるうちに、タワーの横のカラーボックスが気になりだした。

よくある3段のカラーボックスなのですが、布でギューギュー(爆)

・・・。

私は今。何も買っちゃいけない人では?(;-_-)



ということで。

今日は長いことほったらかしてた月ちゃんのカーディガン♪

は!?Σ( ̄Д ̄;)!?

今までの長い話はいったい!?

・・・えーと、ミシンも頑張ってます、という話・・・(爆)

ほら、内布や持ち手をつけずにお部屋で使ってたアンダリヤのかごとか、完成させたいなぁ、いや、します!という報告です(;^_^A アセアセ・・・

月ちゃんのカーディガンも「ボタンつけてあげなさーい」って言われたので。

やっと完成させました♪

キラキラカーディガン、完成♪


「手あみキッズ」から「18.透かし編みカーディガン」(河合真弓さん)
指定糸◆ウイスターモヘア 120g
使用糸◆Magliatopia SOFFSTAR STAMPATO(輸入元:ダイヤ毛糸)112g
使用針◆輪針5号
メ モ◆身頃は全部繋げて、袖は輪で、編みました。後はたぶん編み図通り。

何と編み始めは2013年2月16日らしいデス・・・(爆)

2013年4月8日にはパーツを全部編んで終わっている・・・のにも関わらず、袖をつけたのが11月2日だそう・・・。

うーむ、ここまでくると逆に、「よく放り出さずに完成させたね!エライゾ私♪」な気持ちになってきます(何というポジティブシンキング!!)。

そして去年の秋からこの冬ずっと、ボタンをつけずにすでに着用してました(笑)

「寒いから何か着なきゃ!(ゴソゴソ。カーディガン発見)あ、丁度いいや。これでも着てたらいいよ」

てな感じで。

そんで、もうそのまま着ちゃってたんだけど、「つけてあげなさーい」と言われたのでやっとボタンも付けました(〃∇〃)ゞ

いつ完成させたか覚えてないけど、写真を撮ったのが4月3日。

いやぁ、時間かかったなぁ( ̄∇ ̄;)アハハ

もう何も覚えてなかったので、Ravelryやら過去の記事で調べました。

メモもどこに置いたか忘れてたから掘り出すの苦労した~(爆)

着画。

キラキラカーディガン着画、前から。
(春なのにどんぐり拾って喜んでる)

キラキラカーディガン着画、後ろ

キラキラカーディガン着画、斜め?

・・・ボタン小さいのかな?(^_^;)

おまけの桜。

キラキラカーディガン着画、ついでに桜。

写真ではよくわからないですが、糸がやたらキラキラしてるのでキラキラカーディガンです。

最初派手派手になっちゃうかと不安だったけど、そうでもなかった(^_^)



もう5ヶ月くらい着ているのに、完成したのは最近とゆー意味わからん(^_^;)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんの「ぷっくりお花のボレロ」完成、着画♪髪を切る。お猿の子はお猿。

08-07,2013

最近仕上げラッシュで、途中経過記事がない状態が続いていましたが(というか更新が少ないから?爆)。

今日のボレロで最後かな。

あ。

違うや、マット編んだんだった(^_^;)

例のB級バンブー糸でウェア編むのもあんまり・・・と思えてきたので(爆)

いつも言っている「何本かまとめて極太針でマット」を実行してみました。

また後日upしまする。



というわけで月ちゃんのボレロ。

ぷっくりお花のボレロ完成


「ママとわたしのナチュラルニット」から「ぷっくりお花のボレロ」(岡まり子さん)
指定糸◆オリムパス スフレ(太)87g
使用糸◆ラメ♪ 29アクア 85g
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆出来上がりサイズは110cm~120cm。袖は100cmのフリルをつけた。紐はなし。

何と言いましょうか。

どうも昭和なかほりがするのデスヨ・・・(爆)

本のボレロはとーっても可愛かったのに。私が編んだボレロは。

嗚呼、昔こういうの母が編んでくれたなぁ...アア、ナツカシキオモイデヨ( = =)トオイメ。

って感じ。

ちょっとこっくりな水色だから、レトロカラーちっくなのかしら???

でもラメで可愛いのですよ?

ぷっくりお花のボレロ、部分アップ

ぷっくりお花のアップ。

・・・全然わからない(爆)



着画です。前から。

ぷっくりお花のボレロ着画、前から

横から。

ぷっくりお花のボレロ着画、横から

後ろから。

ぷっくりお花のボレロ着画、後ろから

月ちゃん最近髪を切りました。

山田君と月ちゃんが2人して「短い方がいい。肩より短くして」というので15cmほど。

母はひじょーに後悔・・・切らなきゃよかったorz

はねまくりだし、全然似合いません(・_・、

お猿の子みたい(爆)

山田君が私の子どもの頃の写真を見るといつも「猿みたいだね」と言うので、きっと私に似ているのでしょうね・・・お猿の子はお猿 ( ̄∇ ̄;)アハハハ

切った後「じゃーん」と出現した月ちゃんを見て山田君は言った。

「わー。結構切ったね」

私「何言ってるの。私が肩甲骨くらいにしよう、って言ったのに2人して肩より短くって言ったじゃないの(・_・、 」

山田君「俺テキトーに言っただけだよ(笑)」

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

・・・だからこの人信用できないんだよo(T(エ)To) クゥ



あ、途中経過の写真1枚撮ったんだった!

130807 (6)

・・・うん、あいかわらずだから何だとゆー・・・。



完成おめでと♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「さらりと涼しい~」のSキャミソール子どもサイズ、完成&着画♪ オバカサンは夏風邪でした(^_^;)

07-31,2013

ちょっと風邪ひいてました(;^_^A アセアセ・・・

最初に私が熱を出し、次に月ちゃんが。

月ちゃんは金曜日まで幼稚園だったのだけど、結構休んじゃって、ギリギリ金曜日だけ行ってきた。

もう夏休みです。

毎日何をしたらいいのやら???

しばらく人生ゲームに付き合わされましたが。

5歳の子どもと2人でやる人生ゲーム・・・ゲームというより作業だからね・・・(;-_-)



体調不良の間は編み物お休みしてましたが、その前に完成させてた物があるから(^_^)

子ども用Sキャミソール完成


「さらりと涼しいニットのふだん着」から「S. キャミソール」を子どもサイズで(michiyoさん)
指定糸◆フラックスS 210g
使用糸◆ラメ♪(毛糸zakkaストアーズ)25ピーチ 155g
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆サイズは110~120cmくらい。作り目は31目。増し目のところで3段減らし、とじは身体に合わせて適当なところで。ひもは鎖64目。

家の外で糸始末して完成したので(月ちゃんが家の前で遊んでいる間、シート敷いて編み物したりしてます)そのまま撮影。

なので洗ってない。

うえに月ちゃんがそのまま着ちゃった(^_^;)

そのまま着画も撮影。

ショートパンツで。前から。

子供用Sキャミソール着画、前から

斜め?

子供用Sキャミソール着画、斜め?

後日着た時、スカートで。

後ろから。

子供用Sキャミソール着画、後ろから

横から。

子供用Sキャミソール着画、横から

お揃いで着てたんだけど、一緒に写っている写真がなくて(´ヘ`;)

撮ったらここらへんにup予定です。

「8月20日追記」お揃い写真撮ったからup♪

お揃いキャミソール♪前から



お揃いで編んだのは2人で着ている写真を撮りたいのねー(*^_^*ゞ

ピンクでキラキララメ(あいかわらず写真には写ってないけど・・・)なので月ちゃんは気に入ってくれてます♪

編んだ私としては嬉しい(^_^)ニコニコ  





体調崩す前にアンダリヤばっかりだったから手を痛めちゃってたんだけど。

風邪で編めなかったから復活しました♪

タイミングよかった♪(爆)

今日久々にDecimalを編んだら、完っ全に忘れてて、パターン読み直したよ( ̄∇ ̄;)アハハハ

子ども用なかなかいいね♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

幼稚園スタート、クラス替えに大人なネンチュウ月ちゃん。のカーディガン、途中3。

04-10,2013

昨日から幼稚園が始まりました。

一人の時間ができるのはとても嬉しいけど、送り迎えやお弁当が・・・一長一短。

とりあえず。

春休みの間に乗らないようにしていた体重計に乗ってみなければ・・・(;-_-)



昨日迎えに行くと、今までは1階から出て来た月ちゃんが2階から登場。

お。2階のお教室になったのねー。

しかし、残念ながら仲のいいお友達2人とクラスが別々になっちゃったみたい。

ありゃりゃ、結構へこんでいるかも?大丈夫かな??(・_・;?

不安になった母が「残念だったね、サビシイ?」と訊いてみると。

「大丈夫だよー。それに新しいお友達ができるよ」

・・・大人ですね(^_^;)

「横割り(クラス関係ない学年?ごとの時間)」もあるからそこまでは気にしないのかもしれない。

月ちゃんの幼稚園では(と言っても他の幼稚園のことは全然知らないデス。他の園でも同じ仕組みかもしれません(^_^;) )年少さんと年中さんが一緒のクラスで活動しているので、年中さんが年少さんを手伝ってあげたりする。

その分年中さんだけの行動は「横割り」の時間をたくさん作ってしている、みたい。

月ちゃんも新しい年少さんのお世話をするのを楽しみにしていて。

先月から何か褒めるたびに。

「だって月はもうウサギさん(年中さんのこと)だからね(゚ー゚*)フフン」

すっかりお姉ちゃんぶってる(^_^;)ダイジョブカネ?



もう今シーズンは着ないだろうけど、とりあえず編んでいる月ちゃんのカーディガン。

月ちゃんのカーディガン、身頃


身頃終わって襟?つけました。

袖は終わっているから、後は前たて&ボタン。

なかなかよい感じ(-(エ)☆)Vぶい

もう着ないし来シーズンに持ち越すかなぁ?とか考えたりしてましたが。

このカーディガンには気持ちがあまりないので(爆)

来シーズンになったら。

そのまま存在を忘れてしまいそうだ続きを編む気にならなさそうだ。と予想(爆)

ながら編みな時に何となく続けています。

心配していた左右のシマシマのズレが、思ったより気にならなくなりました(´▽`)ヨカッタヨカッタ

ってただ見慣れただけだったりして・・・。



昨日新しい物スタートしちゃったー♪

棒針で3つあるからかぎ針ならいいかなぁって。

案の定こればっかりになってます(´▽`;)ゞ ヤッパリネ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのカーディガン、途中2。色合わせをどうするのか?迷いながらモバイル。

04-01,2013

あっという間に4月。

アランジャケットが完成しているので、近くの桜の木のとこで写真撮っちゃったり♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

なーんて思っていたのに。

近所の子がピンポーンと遊びの誘いに来てくれて、家の前で遊んでいるのを見てるだけで午後が終了~~~orz

遊んでくれるのはとーってもありがたい。

ありがたい。

んだけど。色々大人の予定が・・・(´ヘ`;)チョットネ

もう少し大きかったら、遊んでいるうちに家事、とかできるかもしれないけど、子どもだけで遊ばせるのはまだちょっと不安。

昨日も今日も遊んでいるから、きっと春休み中ずっとだろうなぁ・・・(´ヘ`;)チョットイロイロ



ということで、今日は月ちゃんのカーディガンの身頃写真。

月ちゃんのカーディガン、身頃


身頃全部繋げて編んでます。

右と左の身頃の色が違いすぎます。

・・・どうしよう?!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも左右の色を合わせようと思ったら、身頃を全部別々に編んで色合わせしなきゃいけない、ってことだよね?

・・・面倒(爆)

すごーく迷ってこの状態で放置されておりましたこれを。

今日家の外で子どもたちを見ながら編むのに慌てて掘り出してきました。

外でフェアアイルベストのすくいとじしたり、母のカーディガンのヒロイメするわけにはいかない・・・。

迷いつつ6段ほど編みました。

これはもしかすると。

このままどうしようかなー?とか言いつつもうほどくの嫌だ!ってところまでそのまま編み続ける。

気がする。予言。(爆)



子どもたち見張り用に新しい編みかけを作るとか♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

負の気持ちをもらう。月ちゃんのカーディガン、途中1。ポークジャーキーを作る。

02-22,2013

昨日は、幼稚園の集まりの帰りによそ様のお家にお邪魔させてもらいまして。

お迎えまで3人でお喋りを・・・4時間ほど。

長くない?お邪魔じゃない?(゚o゚;) ドキドキ…と途中でお暇しようとしたりもしましたが、「え?お迎えまでいるんじゃないの?」なお返事をいただいた。

あ、そういうものなんだー。と1つまた勉強になりました(笑)

たくさんお話を伺ったのですが。

お一人ずっとすごい苦労話とか、ご自身の大変な生い立ちとか色々。

4時間中3時間くらい。

帰ってきた私ダウン...〓■●_

こんなに負の気持ちをもらったのが久々で・・・申し訳ないけど精神的にすごくぐったりしました。

ストレスを抱えてて愚痴を言いたかったのだろうな、と思うのだけど。

そりゃいつもへらへらしてる私だって愚痴くらい聞ける。

山田君に「老けたねー。ホウレイ線があるね」って言われる程度は生きてるんだからっ(いや、怒ってないデスヨ。ほんとだって!爆)、それなりに重ーい話も暗ーい話も別に聞くんだけど。

超スーパープライベートな内容が問題なんじゃなくて。

話し方?雰囲気?気持ち?色々な物がすごく陰なの!負なの!

笑う門には福来るですよ。もっとくだらないことで笑った方がいいですよ?

だって私その方と挨拶じゃない話したの初めて、実はごめんなさい名前も今知りましたってくらいの仲なのですよ・・・。



鬱な気持ちからなかなか抜け出せなかったので、夕方菅野彰さんの「海馬が耳から駆けてゆく」を読んでちょっと復活しました(The TANJUN!)。



編みかけの写真撮りました。

月ちゃんのカーディガンの袖

月ちゃんのカーディガンの袖。

いつものように輪で。

派手なシマシマなので柄合わせも考えてみました。

だいたい合ってるよね( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

Carinoでアランをスタートしたんだけど、お出かけの際に月ちゃんのカーディガンが要るなぁと感じたので今はこっちを優先。

私が下手だから白く写っちゃってわからなくなってるんだけど、実物は結構な派手具合。

もっとくっきりな色でキラキラしてます。

ラメじゃなくて、ナイロンの薄ーい網でコーティングされてるような感じで糸自体が光ってるようなそんな糸。

これ、ひろねこさんと去年お買い物した時にマスザキヤさんで買った糸で。

ピンクでキラキラー、きっと月ちゃんが喜ぶね!と思って買ったけど、編み地になると派手すぎるような気もしないでもない・・・。

でも袖で小さいからシマシマがくどいんだよね?身頃になったらきっともうちょっとぼやーっとなるよね?と希望して編み進めることにします。

子ども用だからパッパと進むかと思ってたけど、5号針でなかなか進まず飽きてる。

のは、これが私が編みたいパターンではないからだよ( -_-)

PCで選んでいる時に月ちゃんがやってきてこれがいいと言い張ったのでね。

もっと色々編みたいのあったのになあ(・3・)ブゥ

まあ本人がこれと言うのだから仕方ない。頑張るよ。



お昼ご飯に、今日はお肉のおかずがある~♪とルンルン気分でお弁当の残りの生姜焼きをレンジで温めた(え?不憫な子?笑)。

レンジの蓋をあけたら。

メインディッシュの生姜焼きが半分の大きさになってポークジャーキーになってた
Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

「あたため」を押しただけのつもりだったのにいったいどういう機能なの!?石窯さん!?

味は問題なくというかより凝縮されてて美味しかったデス・・・。

チャラリ~ン。シンクはおつまみレベルが1つあがった。

ポークジャーキーの作り方を覚えた。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「ニットマルシェ vol.13」のキャミソールワンピースの幼児版完成&着画。でもキューピーちゃん・・・。

06-29,2012

ちょっと前に完成していたのですが、月ちゃん(仮)の体調不良により存在が忘れ去られていたキャミソールワンピ。

幼児用キャミソールワンピース、完成。


「ニットマルシェ vol.13 2012春夏」から「p.19 キャミソールワンピース」(森田佳子)
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) 淡ピンク27g
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆モチーフは8つ。ひもは、片方ボタン。

相変わらずな写真なのは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。

最初モチーフは輪にしてありましたが、脱ぎ着が大変そうだったのでほどきました。

で、背中に。

幼児用キャミソールワンピース、背中。

スラッシュあき???という(たぶん)名前のスリットを入れて。

モチーフは、下の縁を輪で編み、上がボタンになってます。

・・・見えにくいけど透明のボタンが真ん中にあります(^_^;)。

ひも後ろは縫い付けて、前はボタンで長さを調整できるように。

と、幼児でも脱ぎ着しやすいようにさまざまな工夫を凝らした・・・つもり・・・デシタ。

見た目もなかなか可愛いわvと思っていたのデスガ。

母の期待を裏切る着画(爆)

幼児用キャミソールワンピース、着画。

・・・なんでこんなにピッチピチなの・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ちゃんと測ったのにー。

モチーフも輪の状態で脱ぎ着させたのにー。

・・・月ちゃんのキューピーちゃん体型を忘れていました(;^_^A アセアセ・・・

全部、うっかり胸囲で調整してたのです。

月ちゃんはとってもお腹ぽっこりちゃん(^_^; アハハ…

もっとヒラヒラーっとしたAラインにしとけばよかった・・・。

・・・ダイエットしてくれないかな?(爆)



面倒なのでしばらくはそのままにしたいけど。

ほんとに着られなくなったら(え?今すでにそう?爆)、モチーフ部分取って新しくヒラヒラの布につける&布部分だけでスカートに。とかどうでしょうね?(;^_^A アセアセ・・・

・・・ちっちゃい子にあげられれば何も考えなくていいんだけど、人にあげられるような縫い目じゃないヨ。

仕上がりはいまいちですが(・_・、 お疲れのクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

逃避して幼児用キャミワンピとか。編む部分少なっ。(((((;-_-| コソコソ

05-25,2012

逃避してもよろしくてよー。

とのお言葉を頂いたので、あっさり違うの編み始めてみました('-'*)エヘ

モチーフの輪

まだ意味わかんない状態ですが。

月ちゃん(仮)のキャミソールワンピースの予定。

ニットマルシェ 2012春夏号に載ってた大人サイズのキャミワンピから。

調子が悪いみたいだから、小さい月ちゃんのでリハビリー。

幼児用だけあってこれはどうだろう?と悩み始める前にすぐモチーフ一周できた(まだ糸端切ってないけどね)。

よかったよかった(^_^)

ほんとは、調子悪いからモチーフのサイズが合わないーとかなるかもしれん(;¬_¬) とちょっと疑ってたんだよね。

後はひも部分編んで、ワンピース部分は布・・・。

こんなに編む部分が少ないなんてこりゃ確かに逃避だー(笑)



でもミシンしなきゃいかんという新たな壁(;-_-)ゞウーン・・・。

今日は珍しくあっさり。クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ