スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 2011年春号」届いた♪ 帽子編み始めてみたけれど、進むべきか退くべきか・・・(悩)

01-31,2011

昨日からブログ村がおかしな感じなんですけど。

私だけですか?

更新しても反映されないし。

マイページに行けないからブログ巡りがしづらいです。





今日は、。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

「毛糸だま No.149 2011年春号」が届いたー。

これは図書館では借りれないからねー。

それでも本屋さんでチェックしてから買うぞ!と思って我慢してました。

皆様が「かぎ針ばっかり」って書いてて、いらないかも?って思ってたけど、チェックしたら可愛いかったのでやっぱり買うことにした。

いえ、別に私、棒もかぎも得意不得意ないんですけどね・・・どっちもどっちで(^_^;)。

お持ち帰りしたかったけど、amazonでポイント10%付くから我慢したよ(いつも思うのだが、amazonはあの無駄に大きい箱は何とかならないのかな?見るたびにもったいないって思う)。

もうたくさんの方がupしてるから、今更いらないでしょうけども。

でも私にもやらせてくださいー。



やっぱりこれが可愛い。

刺しゅう付きが好きだけど、面倒だからたぶんやらない(爆)

編むなら左のキャミソール。



これは右も左も可愛い。

でも右は結構ミセスっぽくないですか?

本では可愛い若い子が着てるから大丈夫に見えるけど、私が着たら授業参観にでも行きそう。

私が編む時はベージュを避けなきゃ。



右のスカートが素敵。

夏にかぎ針編みのスカートって重くないかな?

それより私は編む前にお腹を凹ませないと着れないんじゃないかな・・・。

編み物してるより運動しなきゃいけないんじゃないかな・・・。

うーん。



あ、ぶれちゃった。

左にピントが合っちゃってるけど、好きなのは右。

これが1番欲しいかも♪って編み図見て「( ̄□ ̄;)ガーン!!モチーフ?!」ってすぐ諦めそうになりましたが、かろうじて連続編みモチーフだった。

よかったー。

でもよかったー言ってるけど、ストライプだからやっぱり糸始末はそれなりに多い・・・。

欲しいけど、欲しいけど、編まなさそうな気がする、もうすでに(爆)





あと、タティングのやり方も載ってるし、基礎本はついてるし。

とっても充実してます。

映画コラムで紹介されていた「めがね」、観たくなりました。

砂浜で編み物!

したいかも。

今度里帰りする時は、家の中じゃなくて砂浜で編もう!

・・・変な人かな、やっぱ。

皆様おっしゃってますけど、確かに夏糸が編みたくなりました。





でも冬はまだ続くので。

必要なのは、葉っぱのベレー帽のかわりになってくれる帽子。

編み始めたのですが。



これ、ほどくかも(T(エ)T) ウウウ

ゴム編みのところ、白で編むつもりなかったのに間違えて白で編んじゃったのデス。

私には明るすぎる、と思う。

水色もちょっと目立っているから・・・暖色系ばっかりの服に合わなさそう。

それとも最後まで編んでかぶってみて決める?

でも、今ならほどくのは1日分で済む。

あああああ、どうしようどうしよう(悩)。





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

ショック、葉っぱのベレー帽が・・・。パイナップル模様のペットボトルカバーできた。近所のおじさんの奇行を目撃。

01-30,2011

昨日は外出していたので、編み物はまったくしてません(^_^;

それにショックなことがありました。

いえ、私のミスなんですけども。

今年初めに編んだ葉っぱのベレー帽、お出かけ前に1回洗おうと思って洗濯したらフェルト化しちゃった・・・(T(エ)T) ウウウ

ネット入れて洗濯機の手洗いコースで洗ったの。

脱水前に取る予定だったのに、間違えて脱水しちゃって・・・。

まだまだ寒いのに、帽子なくなっちゃった(T(エ)T) ウウウ

結構気に入ってかぶってたのになー(T(エ)T) ウウウ





月ちゃん(仮)のスヌードは一昨日に完成。

洗って着画が撮れてからupします。





だから今日の画像は、スヌードが完成する前に(え?)何となく小さなプレゼントによいかもと思って編んだペットボトルカバー。



アトリエの「BAN!BANg!!」さんの「パイナップル編みのペットボトルカバー」
使用糸◆ワクワク♪コットン(毛糸zakkaストアーズ) 白17gくらい 紺少々
使用針◆かぎ針4号
メ  モ◆紐の鎖編みは短い方がいいと思って110~120くらいに。
      先に四つ葉のクローバーと丸いモチーフをつけてみた。




これも少しの糸ですぐにできあがるから余り糸消費にいいかも。

写真は空のペットボトルだから模様があんまりわかんないけど、お茶とか入ってるペットボトルだったら白いパイナップル模様が映えて素敵じゃないかな。

パイナップル模様の上部分はネット編みだから、寸胴のボトルでもウエストシェイプのボトル(?)でもちゃんとフィットします。

もう1つシンプルなペットボトルカバーも編んだんだけど、あとはボタンつけるだけの状態で置いてある。





次は月ちゃん(仮)のカーディガンか。

・・・私の帽子かな・・・ないと寒いし(ノ_・。)…





そういえば昨日のおでかけは新年会だったんですけど。

10時過ぎくらいに帰ってきて、家への路地へ入ったらご近所のおじさんが向こうから歩いてきてて。

何だか妙な歩き方だな?と思ってて目を凝らして見ると。

手に何か杖みたいな棒を持っている。

杖?・・・でも両手に?

首をかしげている間にも距離は近づいているわけでね。

まあ間が5mくらいのあたりで会釈をして(会話をするほど親しい方でもないので)、自宅への横道へ曲がったのですよ。

で、おじさんの歩いているのを見ながら家の階段のぼってたの。

おじさんはさらに向こうへ歩きながら両腕を動かしてて。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン!!

・・・スキーの練習だ・・・。

前から見た時はわからなかったけど、横から見るとスキーの動きだった。

手に持っていたのは杖でなくてスキーのスティック。足元は普通の靴で。

あの、もちろん(?)雪なんて積ってませんよ?

夜中に普通の道路でスキーの練習してるの。

・・・・・・。

変わった人・・・。





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

もっふぁんのシンプルネックウォーマーやっと完成。かぶるタイプは髪が乱れる?考えすぎ?

01-28,2011

ほどきまくったネックウォーマー、今度こそちゃんと完成しました。ε-(´▽`) ホッ



使用糸◆もっふぁん カフェオレ 40gくらい
使用針◆輪針14、13号(平編み)
メ  モ◆指で作る作り目85目。
      両端の8目を1目ゴム編みで。
      9・19・29段には左端から4目の前にかけ目、4目目と3目目で2目一度。
      残りは表の段では全部表編み、裏の段では4目裏1目表をくり返し。
      31・32段は13号に変えて、32段で伏せ目。




こんなものの編み方書いてもしょうがないかもしれないけど(^_^;)

何でもかんでもすぐ忘れるからメモしときます。

最後の2段は、14号で伏せ目をしたら何か緩くてびろーんって感じに見えたので、気持ちきつめにしたいと思って13号に変えて編みました。

かなりシンプルにしたつもりなので・・・使えるはず。

大変そうだしオリジナルでなんて作りたくなかったんだけど(実際そうだったし)。

ボタン式でシンプルなネックウォーマーのパターンが見つからなかった・・・。

かなり漂流した結果、ええい面倒くさい、もう編んでしまえ!と。

男性が使えそうなシンプルなデザインはかぶるタイプばっかりだったのですよ。

でもかぶるタイプだと、着脱の時髪がぐしゃぐしゃになりそうじゃない?

巻きっぱなしの人は気にしなくていいかもしれないけど。

通勤時だけ、しかも寒い時しか巻かないだろうから、着脱が気軽にできるものじゃないと・・・と思って。

思ったけど。

まあ考えすぎかもしれないですね(^_^;)。

実際かぶったらたいして問題ないのかもなー。

手櫛でささっと直せば済むことなのかも。

とりあえず。

できあがったからよし( ̄(エ) ̄)V





次は月ちゃん(仮)のスヌード。

「いらない」は気にしないことにして(本当に使わなかったどうしようかな)、とりあえず一巻き分の長さまでほどいて繋げてみます。

あ。

いやいや。明日おでかけがあるから持ち歩き用のパターンを探さなきゃ。

あー、「シルクハセガワ」さんの糸もまだ決めてなかったよー。

しなきゃいけないこと(そうか?)がたくさんあって忙しいなー、もぉ(^_^)。

あ。

・・・いや、日曜までに家中の掃除しなきゃいけないんだった・・・。

それが最優先でしなきゃいけないことデスネ・・・(T(エ)T) ウウウ





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

プレゼント(?)選びに忙しい。ほどいてほどいて地味なネックウォーマー。お花のマフラーはどうしたら?

01-27,2011

いつもは午前中にチョコチョコ書いてupしてるんだけど。

今朝は「シルクハセガワ」さんとこの毛糸選びに忙しくって(爆)

だって。

今年の目標は「編むものを決めて買う」だから、いただくものであっても「これを編む!」って決めてからじゃないと!と思って。

そろそろ春夏糸の方がいいかなーと春夏の作品とにらめっこ。

で、編みたいものとゲージが合う糸を見比べてー。

まだ決まらない(爆)

これって期限あるのでしょうか?

あんまり遅いと今更?ってなっちゃうかな?(心配)



まあにらめっこばかりしているのは、これに疲れたからかもしれません。



なんじゃこりゃ。お花のスヌードはどこいった?

これは山田君(仮)のネックウォーマーです・・・。

実はすでに6,7回ほどいてます(´ヘ`;)ハァー

誕生日プレゼントが何もないとつまんないかなーと思って急きょ編み始めたのだけど、もう誕生日は過ぎてしまった。

スワッチ(試し編み)編まなかったから、サイズが大きすぎたりしたせいと。

模様編みで編んでは、合わないかも・・・とか、この模様気に入らなさそう・・・とか、分厚いから使わないかも・・・とか・・・とか・・・。

シンプルな模様なら大丈夫だろう、と編んだのがこれ。

地味すぎるかも・・・とも思うけど、もうこのまま完成させたい・・・(´ヘ`;) ぐったり



月ちゃん(仮)のお花のスヌードもー。

やはりほどくことになりそう。

っていうかどうすることになるのか(は?)

だって。

「ちょっと巻いてみてくれる?」と首にかけたら

「長すぎるよー。」

って言われた・・・。

「えー?でもマフラーって長いよ?マフラー欲しいんでしょ?」って言ったら

「いらない」

ってヾ(・(エ)・;)オイオイ

このスヌードはどうしたらいいんですか、お嬢様・・・。



そりゃ全部ほっぽって楽しく毛糸でも眺めていたくもなるというもの・・・。



よかったらそんな疲れた私に清き1クリックを・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

ごめんなさい、所有毛糸の画像は無理です。お花のスヌード現時点1玉。

01-26,2011

昨日の日記、更新遅かったし写真はコーン巻きだったのに結構見に来てくださった方がいて。

何でだろ???と思ったのですね。

で、眺めてて考えた結果。

おそらくタイトルの「毛糸の所有量」という言葉のせいではないかと。

私も他の方の毛糸部屋の写真見るの好きだから、たぶんこれじゃないかなーと。

きっとタイトル見て「ほほう。どういう毛糸部屋かな?(。'-')。ワクワク」と思って来てくれた方がいたんじゃないかなーと。

うわー。ごめんなさい。

期待させてがっかりさせてしまったですね (( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

そういうつもりではなかったのです。

気付いて焦って改めて写真撮って載せようかとも思いましたが。

この日記、時々山田君(仮)も見てるので・・・無理。

いえ、全然隠してる訳じゃなく。

夏糸が並んでるカラーボックスも、冬糸の引き出しも段ボールも、堂々と部屋にデーンと置いてあるんだけど。

だから見て「毛糸が多すぎるんじゃないか?」と言われているんですけど。

でもやっぱり改めて全毛糸を並べて画像で客観的に見ると違うと思うの。

こう、より強調されるというかなんというかむにゃむにゃ((((・_・;| コソコソ

そこはあえてチャレンジしてみることじゃないと思うので。

やらないよ!

すごーく減って自慢できるようになったら載せましょう。

・・・すごーく減った画像を見たい人がいるかな。

でも今年は編む物を決めてから買う、が目標だから。

1年でどんどん減るはず。減るはず。(希望)

(でも今週末のピエロさんのファインメリノ欲しい・・・)



月ちゃん(仮)のマフラー(いや、いつもマフラーマフラー言ってるけどスヌードなんだけどね)。

昨日は遊びに行ったので全然進んでません。



ちょうど1玉終わったところ。

2重巻きできた方がいいかなと思って進めてるんだけど、実際巻いてみて長かったらやっぱりやめたってなるかも。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

フリスビー。シルクハセガワさんでお買いもの。例の太っ腹なメール来た。毛糸の所有量。

01-25,2011

もう夜になっちゃった。

今日は山田君(仮)が休みだったので、カラオケ行ってラーメン食べて公園行ってきました。

またこの寒いのに公園・・・。

フリスビーをブンブン投げてきたよ。

初めてやったけど、なかなか上手くまっすぐいかないものですねー。

取るのは慣れてきたんだけどね。

ジャンプして取るたびに犬になった気分になるのは何故でしょうね。

ゴールデンレトリバーとかね。大型犬の気分。





最近あちこちでシルクハセガワさんの話を目にしますね。

ひょえー。マジですか。ほんとに太っ腹だ。と思いました。

でも私のところにそのお知らせのメールは来なかったので。

まあ結構お買いもの金額が高いお客様とか上お得意様とか、そういう方だけだろうな。

やだなー、私ってば。ちょっとしか買い物しなかったくせに図々しい奴めーヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

と思っておりました。

そんで昨日、注文した品々が届いた。



コーン巻きでお願いしたのをすっかり忘れてて。

袋から取り出した時一瞬ギョッとしたよ。

こ、こんなに頼んだっけ?って。

いえいえ。もちろん皆様からしましたらこの程度「こんなに」って量じゃないですよねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも最近ワタクシ山田君(仮)から釘を刺されたばっかりでして。

「毛糸が多すぎるんじゃないか?」と。

いえいえ。もちろん皆様からしましたら、私の所有量なんてちっぽけなもんでございますよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

まあせいぜい夏糸冬糸合わせて段ボール箱2、3箱くらいなものでございます。

ね、少ないでしょ?

・・・・・・。

いえいえ。ちゃんとわかってますよ。

私のリアル友達の方々は今PCの前で「・・・それ、少ないの?」と思ったんでしょう?

いえいえ。ほんとに少ないんでございますよ。

私の所有量なんて、ネットニット界のベテランの方々の毛糸部屋と比べたらそりゃ雀の涙みたいなもので。

いえいえ。もちろん私ごときの力量でベテランの方々の所有量と比べるなんてこと自体がおこがましい話でございますけれどもね。

・・・・・・。

とにかく山田君(仮)に「編む直前に買えばいいのに」と言われたのです。

そりゃあ社長さん、もっともな意見でございますがね。

安い時に買いたいんでございますよ。

編もうと思った時に糸がなかったらどうしようと不安になるのでございますよ。

ねえ、皆様?

・・・・・・。

ははは。





左から「ウタゲ-3」の「ラスト」、「ギンガリネン」の「ライム」、「バイブランド」の「グレイ」です(切り替えすぎ)。

そして、届いたその日に私にも「遅くなったお詫びにお好きな商品1セット無料進呈します」のメールが来ました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?私もいいの?

しかも!

「ご注文をキャンセルされたお客様も対象」ってあった。

・・・えーっと。太っ腹すぎやしませんか?

「遅延」っていったって、きっとみんなわかってたと思うんだよね。

注文殺到するだろうな。到着はいつもより遅れるだろうな。って。

すごいなー。





まあもちろん。

有難くいただきます(笑)

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ、嬉しーい♪

また毛糸増えちゃうけど~♪

にしてもシルクハセガワさん、無料進呈の発送でまた忙しくなってるでしょうねえ。

私の分、のんびり夏までに送ってもらえたらいいですからね~。





ささ。頑張って編もうっと。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

これ、完成しました。余り糸の消費にどうでしょう?

01-24,2011

これが完成しました。




え?何もないけど?

って思った?(* ̄m ̄)うしし

っていうのがしたかったんだけど、思ってたよりごつくて、すぐわかってしまいますね・・・。

はいそうです。

編んだのはハンガーカバー(?正式名称は知りません)。

いつも写真撮る時に何だかハンガーが生活感~って思ってたのです。

どこかの本にあったなーと思って探してきた。




「冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨(雄鶏社)」から「ハンガー」
使用糸◆昔何かに使った残り糸。(なのでg数もわからない)。
使用針◆かぎ針6号?
メ  モ◆後で目を拾ったり、はいだりするのが面倒なので輪で編んだ。
      「ハンガーを針金でまとめる」が面倒なのでしなかった。


・・・・・・。

昨日のことなのにもうかぎ針の号数も忘れてるし・・・。

大丈夫かな、私。

歳のせいかなー(都合の悪いことは全部歳のせいにしてます。とても便利です)。

糸が太かったからなんか今ひとつですが、もっと細い糸で作ると可愛いかも。

いろんな色でカラフルにして。

そこらへんの針金ハンガーでできるし、1玉使わなかったから半端糸の消費にいいのではないでしょうか。

(いつも残った糸を量って使用量を出しているので、今回は使用量がわかりません。)

両端がもうちょっと丸くできたらもっとよいんだけどな。

それにしても面倒面倒って省略したことが多い (^_^; アハハ…

あ、それと。

輪にしたせいか、単に模様のせいかわかりませんが、ぐいぐいすると両端からハンガーが飛び出たりします。

両端にあたる部分には透かし模様が来ないように細編みとかそういうのを入れた方がいいかも。





ってまた編むことあるかな?(まあ気が向いたら)

月ちゃん(仮)のお花のマフラーはまあぼちぼち進んでます。

単調すぎてついついこんなハンガーカバーに道草しちゃったりしてるけど(;^_^A アセアセ・・・ 





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

ラメ糸で月ちゃん(仮)のマフラー。

01-23,2011

もうロジーナモヘアは諦めました。

引きそろえて編めば良いのでしょうね・・・でも引きそろえて合いそうな糸がない。

首元グッズに使うのは諦めて、何か他の時に使うことにする・・・。

で、ラメつながりで(?)毛糸ZAKKAストアーズさんの「twinkle wool」にしてみました。

編み込みに使おうと思ってた糸で、肌触りはまあそれなりに控えめなラメが可愛い。

編み込みがラメだったらすごく可愛いんじゃないかなーと思って。

ほんとは早く編み込みのミトンにいきたいんだけど、必要なものを優先しなきゃだし。

去年の年末から急に寒くなっちゃったから帽子やら首元グッズやらがないと寒くて寒くて。

ほんとは月ちゃん(仮)のセーターやらカーディガンやらもまったくないから(爆)それも要る。

ってもう世間は春夏糸がでてきているっていうのにぃぃぃ。

冬グッズが揃う頃には春ですねー、きっと。



おとと。月ちゃん(仮)のマフラーの話だった。



お花の透かし模様が可愛い(穴開いてて寒い?)。

でも久々にかぎ針してると単調で早くも飽きてきた気分です(ぉぃ)。

そりゃスワローテイルショールと比べたら単調で飽きるだろう。

テレビでも見ながら編みます。

って言ってる間に、月ちゃん(仮)が首に巻いて1段ほどほどいちゃってるううう(T(エ)T) ウウウ



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

ウタゲのSwallowtailShawl完成。

01-22,2011

2枚目のSwallowtailShawlできましたー。

全体はこんな感じ。





Ravelryのフリーパターン「Swallowtail Shawl」。 
使用糸◆ウタゲ-5 (シルクハセガワ) 
       モーブモーン 70gくらい 
使用針◆8号輪針、10号輪針
使用記号◆CO[cast on]=作り目  sts[stitch]=編み目  Row=段  K[knit]=表目  
     inc[increase]=増し目  PM[place marker]=目数リング 
     P[purl]=裏目  WS=編み地の裏側  RS=編み地の表側
     ssk=右上2目一度  K2tog=左上2目一度  sk2p=右上3目一度
     nupp=編み出し増し目
        (1目の中から5目編み出す。裏編みの時に5目一度に裏編み)
     Elastic Cast-off=伏せ目。
        (1目(一番最初は2目)編んで2目戻し、針の後ろ側の糸で2目1度に編む)


「nupp」と「Elastic Cast-off」は動画を見た方がわかりやすい。

けど。まだ動画の貼り方がわからないので自力で探してくださいヾ(´▽`;)ゝ

わかったら後からでも貼っときます。


わかりましたー。

でもnuppはわかりやすい動画がみつからなかったので、とりあえず「Elastic Cast-off」。



2回目以降は「2目戻して後ろ側の糸(back loop)で編む」を針を入れっぱなしで前から後ろにぐるっと回して編んでます。





さすがにスワローテイルショールは人気で、これを見に来てくれる方が多いのでいまひとつ上手く撮れてませんが写真多めに。






2枚目なのに縁のツンツンが下手なんだよね。

どうやったら上手にとがるのかなー?

どなたかコツを教えてくださらないでしょうか?





寒がりだからダウンだし、首元でくしゅくしゅ巻く使い方になるかなー(この模様の価値はどこへ・・・)。

暖かくなってきたら三角に垂らして使えるかも。

うーん、エレガンス過ぎて私には無理だったりして・・・。





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

気温3度なのに公園。おやつ。

01-21,2011

図書館に行って、公園に行って、おやつ焼いてたら更新するのすっかり忘れてましたヾ(´▽`;)へへ

戸棚に賞味期限の切れたマフィンの粉があったのでね。

これは急いで使わなきゃ、と(捨てないんかい(- (エ)-)ノ)。

それにしてもこの寒いのに公園・・・(気温3度ですよ?)。

いつもの道が工事中で迂回しなきゃいけなかったのですよ。

で、こりゃ公園を通る道だな、見える前に無理矢理曲がるか?

とか考えてたのに見える前に気付いちゃって「公園行こっか。公園」の連呼・・・。

「ダメダメ。寒いもん。誰も遊んでないよ。図書館行くんだよ」

無理矢理曲がったのに

「いいいいいいいいいやああああああああああ!!」

叫びながら三輪車から降りようと暴れだすし、涙浮かべるし・・・。

「じゃあちょっとね。ちょっとだけね。」

↑これ私のセリフじゃないよ月ちゃん(仮)のセリフ。

仕方ないから「じゃあ買い物が終わってから10分だけでもいい?」「うん!うん!」。

もちろん10分がどれくらいかなんて知るはずもないし、それに実際行ったら絶対もっと遊ぶって言うに決まってる・・・(´ヘ`;)ハァ

で、図書館行って、買い物して、公園行って、無理矢理帰ってきて、お昼ごはんを食べて、おやつを焼きました。





焼けた焼けた。

今日写真ないからこんなもんでも。



夏から予約してた「リネンのハンドニット」、ようやく順番がきました。

もう1冊は「今編みたいスヌード&ネックウォーマー」、月ちゃん(仮)のマフラーによさげなのないかな~?と思って。

ちっちゃい子だからマフラーよりは輪になってるスヌードとかネックウォーマーがよいと思うのですよ。

マフラーだときっと落としたり踏んだりオエってしたりすると思って。

2冊ともこれからお茶しながらゆっくり見ます(。'-')。ワクワク





SwallowtailShawlは今チャート5。

っていうか後3段で終わり・・・もうさっさと終わらせたらいいのにさ。

1回ほどいたので勢いが削がれちゃった。

でも今日明日中には完成写真載せられるように頑張ります。

ささ。お茶お茶 ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ。





あ、今日はほとんど関係ないからクリックはいいです。置いてるだけ(;^_^A ・・・

来てもらえるだけでありがとう、です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

SwallowtailShawl現在チャート4。ストールはエコ包装で。

01-20,2011

SwallowtailShawlは現在チャート4。

途中の写真ってあまり楽しくないかもしれないけど、画像が何もないのもつまらないし、1日おきくらいなら勘弁してもらえるんではないかと(勝手な基準)。





段染めで編むと、段ごとにnupp(ポコポコしてる玉)の色がかわってラブリーv

しかし、いつかは間違えるだろうのいつかがチャート4できてしまいました。

どうせならチャート1やら2やらで間違えたい・・・。

ここらへんで間違えると1段が250目とかになっているのでほどくのが大変だし辛い(ノ_・。) 。

裏編みをほどきながら、私絶対どっかの「yo(かけ目)」落とすだろーなあ、と思ってた。

ら、やっぱり落としてた・・・。

yoが足りないって2段ほどいて、そんで他のyo落とすの?

んもー。





ついでに昨日のストールのラッピング。



ははは。もっとちゃんとラッピングしろ、って?

エコ包装で。

って言うと聞こえがいいけど、まあ相手は地元の友人だし?って思うからねぇ((((・_| コソコソ。

先月渡したオレンジの石けんを気に入ってくれたらしいので、残り1個だったオレンジの石けんと、スイートアーモンドとアボカドの石けんを一緒に。

念のため成分を書いて貼ってあります。

アレルギーとかあると大変だもんね。

おまけに紅茶も入れとこう。





私から今後何かをもらう方々。

こんな感じで送るから。

あまり期待しちゃダメだよ!

ささやかなお小遣いの中のささやかなプレゼントなんだから。

金額や量じゃないんだよ。気持ちだよ!気持ち!

気持ちはプライスレスだよ!

・・・・・・。

というなら気持ちをこめてラッピングもっと凝れよーってつっこまれそう・・・。

えーっと、リクエストはお早めに。何もない方はスルーです(爆)

(気持ちは!?)





ちょっぴり人格を疑われそうな流れですが('-'*)エヘ。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

持ち歩き用のリネンのストール完成。沖縄では夏に使えないんじゃ?

01-19,2011

持ち歩き用のストール完成ー。

ってほんとにあとちょっとだったみたい・・・かわりばえのない写真ですみません(^_^; 。



「ナチュラル服に合うニット」から「22 サークルモチーフストール」kaushikaさんバージョン
使用糸◆アイリッシュリネン極細(毛糸ピエロ)
       25 オールドオーキッド 1コーン
使用針◆レース針0号
メ  モ◆だいたい幅40cm、長さ180cmくらい

 

プレゼントだし洗ってアイロンかけたらすぐ包装したいので、編みっぱなしの写真ですみませぬ。

端がちょっと丸まっててはっきり見えませんが、ジグザグが可愛い。

着画ではないけど、着るとたぶんこんな感じ、の写真。



夏物にしては長いから暑いかも?

って言っても沖縄だから、本当の真夏に使うことはないんじゃないかなー。

紫外線対策にしたって、たぶん暦でいう春秋冬使用だ(って勝手に断言しているが使うのは友人だ)。

暦上は冬だって、「寒波来てます」じゃない限り1月でも2月でも暑い時は暑いからねー。

昔、クリスマス・正月を半袖で過ごした記憶がある。

今年は沖縄も寒いらしいですね。

京都は今(19日11時現在)6度。





あとはこれを洗濯してー、SwallowtailShawlに戻れる。

あ、でも持ち歩き用がなくなってしまったから、何かさがしておかなくちゃですヨ。

忙しい忙しい(?)。





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

SwallowtailShawlはチャート3突入。まったく進まないモバイル編み用極細ストール。

01-17,2011



SwallowtailShawlは今チャート3。

順調、順調。





おっかなびっくり編んでいるからか、1枚目よりnuppがびみょー。

まあ自分用だからそんなに気になるほどじゃないかな。

このままゴールまで走り続ける予定だったんだけど(月ちゃん(仮)のマフラーはいったいどうなったのか…((((・_・;| コソコソ )。

友人の誕生日が今週末に迫っていることに気付きました。

先月帰省した時にストールをあげる約束をしていたのにまだ完成してない。



はい、もう見あきてますよね。

ネットニット界の女王kaushikaさんの極細ストール。

基本に忠実に(?)ピエロさんのアイリッシュリネンで編んでます。

何故今こんな季節外れのものを!?

いえね、実はこれ夏から編んでるんです。

(^_^; ははは、どんだけ時間かかってるんだって感じですけど。

単純に持ち歩き用(モバイル編みってものですね)だから外でしか編まないってだけ。

外では編み図を見ながら編むようなややこしいものは編めないし。

荷物にならず、周りの人に迷惑をかけずに省スペースで編めるかぎ針がいいし。

コーン1本でいけるから途中で糸が足りなくなったり、予備にもう1玉持ったりしなくていい。

まさにベストオブモバイル編み!な素敵ストールなんだけど。

でも月ちゃん(仮)がいない外出なんて私にはほぼないので、夏からこれくらいしか進んでないの (^_^; アハハ…

しかもモバイルに最適だ!と編み始めたものの、どうも色が自分に合わないような気がしてどうしようかと思っていました。

友人に見せたらもらってくれるというのでじゃあ誕生日プレゼントに送るよ~って、いつの間にかあと1週間。

あー。昨日気付いてたら、レッドクリフ見ながら編めたのに。





というわけで、しばらくスワローテイルショールはお休みでこっちを編みます。

もう少しっぽいし頑張ろうっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイリーに初アイロン。リサとガスパールとぺネロぺが好き。実は放置中がいっぱい。

01-16,2011

ウタゲ5のSwallowtailShawl(スワローテイルショール)は、チャート2がもう少しで終わりそう。

順調に進んでいます。

でもまあ同じような写真を載せるのもつまらないので。

今日はロジーナモヘアで迷走中に箸休め(?)で編んだドイリー。



「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100」から44番のドイリー

使用糸◆フェリシモのレース編みについていた糸、たぶん#40(糸の太さのこと) 

使用針◆レース針2号



はじめてドイリーにアイロンかけました。

形を大雑把に整えて(はたしてそれを整えたと言うのか…)スプレーのりかけてみました。

まあまあピシッとしてます。

でも私の好みでいうともっと繊細でもっとヘナヘナしてる方が好きかなー。

だから#20(#40より細い)の糸の方が好みに近いけど、#20のレース糸には何を編みかけているのか今となってはわからなくなってしまったドイリーが編みかけでくっついていたので(^_^;) 、パターンを探すのもほどくのも気が乗らなくて、フェリシモの糸を出してきました。

気分転換に編もうと思ったのに探すとかほどくとかしたくない・・・。

フェリシモの糸は、レース編みはかぎ針編みとは違うのかしら?ならちゃんと勉強してみよう、と思ってとってみたパイナップル編みのコースでしたが、見たらかぎ針と同じだったのですぐやめました。





背景はいつもの椅子ですが、白に白では見難かったので、上にブランケットかぶせました。

あと、大きさの目安のために飲んでいたマグカップを置いてみた。





昔からキャラクターをあまり好んだりしないのだけど(キティちゃんとかディズニーのとかね)、時々お気に入りはでてきまして、数年前からはリサとガスパールが好き。

リサとガスパールの前はたれパンダが好きだった(いったいいつまで遡るのか…10年周期くらいか)。

でも最近月ちゃん(仮)と一緒にぺネロぺを観ていたので、ぺネロぺの方が可愛く思えてきました。

3人(?リサとガスパールとぺネロぺね)揃うとより可愛い。

いつかぺネロぺセット(ドゥドゥと黄色いかごをセットで)を編んであげたいなーと思って。

・・・正直に言うと、思ってどころかぺネロぺ編み始めたんだけど、パーツをくっつけるのが面倒でバラバラ死体のまま放置されている・・・。

かわいそうに・・・。

えーっと、気が向いたらくっつけます(^_^;  。





よかったら↓↓↓クリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

2枚目SwallowtailShawl(スワローテイルショール)。貧乏性で肩が凝る。

01-15,2011

何ともびみょーなロジーナモヘアはほっぽり出して(爆)。

2枚目のSwallowtail Shawl(スワローテイルショール)を編むことにした。

はははー、ひどい母ですねー。

・・・・・・。

い、いや、月ちゃん(仮)のマフラーはスワローテイルショールを編んでるうちにいいアイディアが思い浮かぶかもしれないと思って(希望…言い訳?)。

そうなったらスワローテイルをほっぽって編むから。きっと(;^_^A ・・・…。

それに月ちゃん(仮)のマフラーも必要だけど、私の巻き物も必要だし。

私は沖縄人でとても寒さに弱のに、何年か前に編んでかなりヨレヨレになってきたマフラーが1本あるっきり。

毎日散歩&買い物のたびに寒いなーと思ってたんだよね。





糸は、次はぜひ段染めで編んでみたいと思って用意していた「シルクハセガワ」さんの「ウタゲ-5 モーヴモーン」。





美しい糸ですねぇ(´▽`*)ウットリ

手触りもやわらかくて針もスルスル滑ります。

・・・ちと滑り過ぎなような気も・・・。

この素敵な糸は、私にはひじょーに難しいです。

生まれた時から貧乏性なワタクシ、このように繊細でお高い糸は初めてで・・・。

昔から母に「そんなに貧乏性だと、お金持ちにはなれないんだよ。やめなさい」と言われ続けてきましたが、確かに今お金持ちではない。

お金持ちでない私は、いつもお手頃な糸で勢いよく(さらに言えば大雑把に)グイグイ編んでいます。

この糸にはそれができないっ。

いつもの感じで編んだら針先で糸を割ってしまうー。滑るー。強く引っ張って切れたらどうしようー。

いつもならマクドとゲーセンに行ってればいいのに、今度の彼女はいいとこのお嬢様でどこに連れて行ってあげたらいいのかわからないよー。

って感じ。

かなりおっかなびっくり編んでます。

気付いたら両肩があごまで上がっててびっくりしました。

どんだけ緊張してるのか私・・・。

ガンバリマス。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

気が向いたら↑↑↑クリックしていただけると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今更LUPICIAの福袋。マンゴー嫌いな沖縄人のこと。ロジーナモヘアで迷走中。

01-14,2011

今更な気もしますが。

忘れないように(私ほんとすぐ忘れるし)。

昨年末に届いた「LUPICIA」の福袋(?箱?)の中身です。



左側と上に乗ってる開封済み1つが竹コース(¥3000)、右が梅コース(¥1500)のフレーバードです。

おまけにお試しのティーバッグが3種と、茶パッチ(?袋に封をする道具)が3色ついてました。

竹コースは「ティンダーリア、ジュンパナ・アッパー、セイロン・ヌワラエリヤ・クオリティー、アッサム・カルカッタオークション、キームン紅茶特級、マスカット・ダージリン」のクラシック5つ、フレーバード1つ。

私はキームンは煙たいからちょっと・・・なのと、紅茶好きを自称しながらミルクティが飲めない変な人なのでアッサムはあんまり出番がないかも・・・だけど。

全体的にお高めのメンバーが揃ってるし、良きかな。

ちゃんと飲むよ。

くせがあるのが飲みたい時とか、濃いのが欲しい時に。

梅コースは「カシスブルーベリー、キャラメレ、マロンショコラ、パラダイス、ルバーブ&ストロベリー」の5つ。

これは・・・(ノ_・、)

まずは「ルバーブ&ストロベリー」、持ってるし、全然飲んでないくらい美味しくなかった。

そして私は栗も南国系フルーツも苦手。

うん、苦手。

だから栗のケーキとかは食べられないしマンゴーもパパイヤもバンチキロウ(グァバ)も嫌い。

紅茶好きなのにミルクティ飲めないとか、スウィーツ好きなのに栗は苦手とか、沖縄人なのに南国フルーツ嫌いとか、島人なのに魚介類好きじゃないとか。

うん、困った人デスヨ(・_・) 知ッテマスヨ。

私は子どもに好き嫌いしちゃダメよ~という教育をする資格のない人・・・今後どうしようかしら。

我慢して食べ・・・たくなーい。

(´ヘ`;)ハァ





私の偏食はおいといて。

福袋(?箱?)の中はこんな感じでした。

味は飲んだ時にでも感想書きます、気が向いたら(書くことが他になかったらの意)。





編み物は、迷走中。

必要なものと編みたいものはあるんだけど、うーん。

試しに編んでみたピエロさんとこの「ロジーナモヘア」。



うちのリビングは灯りがオレンジ色なので、夜撮るとこうなっちゃう。

でも毛糸の色はこれで合ってます。

これにラメがささやかにキラキラしてる、なかなか可愛い糸なんだけど。

なんか棒でもカギでも、何だかな~?って編み地だと思いませんか?

月ちゃん(仮)が「マフラーが欲しい」って言ってるので(2歳半の子なんですけどね、この子…)、可愛い糸だしちっちゃい子にいいんじゃないかなって思って試したんだけどいまいちな感じ。

「うーん、なんか変・・・やめようかな・・・。」ってぶつぶつ言いながら眺めてたら。

「ええー!?やめちゃうの?月のマフラーは?」

って言われた・・・(2歳半の子なんですけどね、この子…)。





意見とかアドバイスとかありましたらぜひお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

「men's knit」の耳あて帽子完成。フライト帽みたい。

01-13,2011


えーっと。ニットプロは壊れちゃいましたが (´ヘ`;)ハァ。困ッタヨホント。

ケーブルを変えて、月ちゃん(仮)の帽子は完成しました。

まだアイロンしてないのでボコボコしてますが(;^_^A アセアセ・・・




「men's knit」から「20 耳あて帽子」
指定糸◆ジェームス・ディーン・ルーツ ブルー60g 生成り20g
使用糸◆インペリアル純毛並太(元廣) 
       122コーラルピンク 57g  138オフホワイト 13g
       (ポンポンでカットした分も含む) 
使用針◆10号輪針
メ  モ◆最後はは4段減らした。

 


見た感じ…耳あてが長いヾ(-Д-*)ウーン…。

でも大きさは4段くらい減らしてピッタリ。目数は減らしてません。

編み地が縄編みとかのこ編み(?1目2段のかのこ編み、名前知らない…)なので、先の編みこみ帽子と比べてもこもこで暖かそう。

でも、やはり「men's knit」って本なだけあって、男の子っぽいかも。




本当は白い部分はふわふわのファンシーヤーンかファーでラブリーな感じにしたかったのだけど、もろおでこにあたるからカユイかも・・・と思ってやめました。

でもやっぱりフライト帽みたいだからふわふわにした方がいいような気もしてきた・・・。

まあ頑張って可愛くしても、月ちゃん(仮)がかぶってくれなければ意味ないので・・・。

月ちゃん(仮)が気に入ってかぶってくれるようだったら手を入れようかな。

その頃には面倒になってそのまま使用する確率大。





壊れてしまったニットプロは。

近いうちに接着剤を買って来てくっつけてみる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村






ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・ニットプロが壊れた。輪針は安全。

01-12,2011


∑(゚ロ゚;)ギャッ!

・・・・・・。

・・・ニットプロが壊れた。


ケーブルが金属部分から引っこ抜けてしまいました・・・。





去年ニットプロの付け替え輪針をゲットしてから、輪編みだろうが平編みだろうが、全部これで編んでおります。

糸のすべりがよいのよ、ふふ。なーんてそういう通な違いがわかる女ではなくって(^_^;)。

理由はひとえに安全だから。

長い棒針って危ないですよね、棒状で長いし、尖ってるし。

そりゃ、危なそうな物は何でも、子供の手が届かないところに置くようにはしています。

が。人間誰しもうっかりはあるし。

それに、いつの間にか隙をついて何か危ない物をゲットする能力がひじょーに高いのが子供。

「いつの間に!?」「どこからそれを!?」「どうやって取ったの!?」と驚くことばかり。

その能力はもっと良き物をゲットするのに発揮していただきたい。

その点輪針は尖ってる棒の部分はかなり短くて済み、残りはやわらかいケーブル。

何しでかすかわからないちっちゃい子がうろうろしているお家は断然輪針がおすすめです。





こんな簡単に引っこ抜ける物なのかな~、力入れすぎた?

ってのんびり写真撮ってる場合じゃないんじゃ?

目がいっぱい落ちちゃってるよー(ノ_・、)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

また月ちゃん(仮)の帽子。今頃別鎖の作り目が初めてだったと気付いた。

01-11,2011

編みたいものはたくさんあるのに。

また月ちゃん(仮)の帽子を編み始めちゃった。

編みこみの帽子がやっぱりちょっとゆるいなぁと気になってきたので、他のをもう1個編んでみようかと。

それに毛糸が帽子もう1個分くらい残っているのもちょっと邪魔だし。



ごちゃごちゃで美しくないですが。

白いのは「別鎖の作り目」のための長編みテープ(?)。

先日の「葉っぱのベレー帽」の時に作ったのをそのまま使いました。

そういえば、この別鎖の作り目、実は初めてだったみたい(^_^;。

今まで面倒だから無意識に避けていたのかなんなのか。

やりながら「こんなこと過去にやったことあるっけ・・・?」と思ってたけど、どう考えてもした記憶が出てこないんですよねー。

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

だから作り目拾う時変になったんだ!?(今頃!)

・・・・・・。

たいていのことは必ず本を見ながらやるようにしているのですが、「葉っぱのベレー帽」の作り目拾う時はそのまま何となく進んでしまっていました。

しまったー。初めてなら本を見ながらしなきゃいけなかった(;-_-) =3

この帽子はちゃんと本見ます・・・。



気が向いたら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん(仮)の編み込み帽子完成。着画。メモ。

01-09,2011

昨日月ちゃん(仮)の帽子完成しました。





Ravelryのフリーパターン「Norwegian Star earflap Hat」。
使用糸◆インペリアル純毛並太(元廣)
       122コーラルピンク 57g  138オフホワイト 14g 
使用針◆8号輪針、棒針
使用記号◆CO=作り目  BO=伏せ目  sts=編み目  K=表目  P=裏目
     K2Tog=左上2目一度  WS=編み地の裏側  RS=編み地の表側
     PM=目数リング
     M1R=ねじり増し目(編み地の左側で使うねじり増し目)
     M1L=ねじり増し目(同じく編み地の右側で)
     backwards loop method=巻き増し目。
メ  モ◆模様まで長い気がしたので模様の下-2段、模様の上+2段





本当は耳の部分に紐をつけるみたいですが、編み方わからなかったし( ̄_ ̄ i)

そんなものついてたら月ちゃん(仮)が イイーー!!ってなって引きちぎりそうなのでなしで。

手洗いして完成~♪





と思ったのですが・・・ちと大きいみたい・・・。



ふんわり被ってるのも可愛いけど、気が向いたら小さめでもう1つ編もうと思います。

同じ糸だったら、模様の下をパターンの半分にして、減らし目の部分で1段ごとのメリヤスを減らしたらどうだろう?

糸は余分に買ったので足りそうだからやってみようか。

でも同じ糸で同じの編むのって・・・ちょっとつまらない。





私が怪しかったのがM1RとM1L、backwards loop methodのところ。

このM1RとM1Lが、1ページ目に文章で表現されていて何回読んでもさっぱりわからなかった・・・。

もういいや、やっているうちにわかるかも。

と思って2枚目を見たら記号として使われていたので、「えー。もしかして増し目?」と思って調べたらねじり増し目のことでした。

うわーけっこう悩んだのにー。最初から調べればよかった。

それと、耳部分を編んだ後に出てくる「backwards loop method」は私の持っている本では「Backward-loop cast-on」となっていて、「巻き増し目」のことでした。





次は何を編もう。

気が向いたら↓↓↓ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

お土産のキャラメルブリュレパイ( ̄¬ ̄*) 真似する月ちゃん(仮)

01-08,2011

山田君(仮)が仕事帰りにお土産のスウィーツを買って来てくれました キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

「ガスパールザンザン」の「キャラメルブリュレパイ」。



上に焦がしカラメル、中にカスタードクリーム(この部分がクリームブリュレかな?)のパイ。

初めて食べましたが。んもー。めちゃくちゃ美味しい。

キャラメル味大好物の私の好みばっちり。

しかしながらかなり食べにくい・・・フォークでまったく切れない・・・。

私はもうかぶりつきましたが、月ちゃん(仮)はクリーム部分だけを食べてました。

美味しかったあ。おすすめです。





昨日は「千と千尋の神隠し」を観てたので、月ちゃん(仮)の帽子はあんまり進みませんでした。

初めて観たけど、思ってたより怖い話だった。特に最初の方。

2歳半の月ちゃん(仮)にはまだ少し難しいんじゃ?と思ったけど、一緒に夢中で観てた。

今日も朝から2回目を観てる。





月ちゃん(仮)は「となりのトトロ」がお気に入りでかなり頻繁に観てます。

セリフの真似も多くて。

トトロを初めて観てから3日目に(間に何回も観てるの)電話のおもちゃで遊んでたんだけど、いつもは「もしもし。じゃあね。ばいばーい」くらいなのに、

ん?何か言ってる?と思って聞き耳をたてると。

「こーこあくきょーしつですか。ちちを、・・かべをおねがいします。わたし、さかべさつきです。あ、おとうさん。わたし、さつき」

って喋ってました。

お母さんの病院から電報が来て、さつきがお父さんに電話するシーンの真似ですね。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?す、すごい・・・かも・・・?

さすがにわからん単語は微妙だけど、しかも本人も自信がないから小さい声なんだよね。

でも後半は大きい声ではっきり喋ってた。

後はめいちゃんがまっくろくろすけを捕まえて手足が真っ黒になるところの真似がお気に入り。

一番最近はおもちゃのブラシで私の髪を梳きながら、

「あいかわらずのくせっ毛ね、わたしのこどものころそっくり」

とお母さんのセリフをはっきり言ってた。

一瞬何の話かわからずキョトン(・_・)となったけど、気付いて大笑いしたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん(仮)の帽子。Ravelryって何?

01-07,2011

月ちゃん(仮)の帽子、昨日の夜でここまで進みました。



編みこみ模様の部分があと2段で終わり。

Tiennieさんの「Norwegian Star Earflap Hat」というフリーパターンです。






ところでこのブログは、編み物の専門用語とか色々、私のようなレベル低めの独学の人や、編み物のことを全然知らない友達もまあ何となくは読めるって感じで書きたいと思っています。

わかる人にはそんなこと書かなくてもー、ってこともいちいち書くのでちょっとうっとーしいかも。

適当に流してください。





というわけで私のできる範囲でRavelryの説明をします。

数日前からちょこちょこ出てきているRavelry(ラベリー)とは、mixiみたいな入会制のSNSです。

・・・私がいつもSNSって何だっけ?って思うので(調べてもしばらくすると忘れてる…歳のせいだね)。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)っていうのは、登録した人達がコミュニケーションをする場を提供するサービスのことだそうです。

共通項や興味のあることで交流してどんどん友達の輪を広げられるサイトって感じ?

Ravelry(ラベリー)は「編み物」っていう括り中で友達の輪を広げて交流しましょうってサイト?

(やたら「?」がつくのは私の勝手な解釈でもしかして違うかもしれないから。)

紹介も順番待ちもなしでスムーズに入会できます。

世界各国の編み物好きな方々が登録していて、「ハ~イ、私今こんなの編んでるのよ」「今までの作品の写真よ、どう素敵でしょ?」「見て見て、こんなキュートなパターンがあるのよ。あなたも編んでみたいでしょ?」って紹介しあっています。

フリーのパターンもたくさんあって、入会している人なら誰でもDLできます。

買える有料のパターンもあるし(買ったことないからやり方はわからないヨ)。

持っている糸から、他の人はどんなのを編んでいるのかを探すこともできるし。

日本語で交流しているグループもあるし。

云々。

英語苦手な私は全然活用できていませんが(^_^;)、他にも色々なことができます。





本当に。使いこなしている人や英語ができる人なら、今までの説明も今後ちょっとずつしていこうと思っている説明もそんなんいらん。ってレベルのこと。

でも、私が利用している一部のことさえ、入会してはみたものの、こりゃ思っていた以上に大変そうだ入会即退会かと思ったくらい・・・だってもちろんhelpが英語だからね!

英語が苦手な人にはほんと大変( ̄_ ̄ i)。

日本語のグループに参加して色々教えてもらうこともできるみたいなのですが、まず参加の仕方で[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…となる。

それに高レベルの質問が飛び交っている中に、「すいませーんパターンのDLってどうやってやるんですか?エヘエヘヾ(´▽`;)ゝ」などという質問ができるほど強い心は持ってない・・・。

まああちこち歩いている間に私が使いたい最小限のことは何となくできるようになってきました。

頑張ろ。いつかとじはぎのないウェアのパターンが編めるかなー。





まずは月ちゃん(仮)の帽子編まなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

怪しいところ越えたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ。英文パターンに挑戦した流れ。

01-06,2011

いや、もうベテランな方々からしてみれば、

「え?怪しいところってそこ?」

ってレベルだとは思いますが。

越えましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

というわけで編み始めた月ちゃん(仮)のピンクの帽子。




例によって例のごとくスワッチ(試し編み)編んでない・・・。

まあ大きかったら誰かにあげてもいいし。月ちゃん(仮)が大きくなるまで置いといてもいいし。





怪しいというのはですね。

この帽子が人生2回目の英文パターンでしてね。

英語が苦手な私からすると、何言ってんの?な意味不明箇所がいくつかあるわけですよ。

元々英文パターンまで手を出すつもりはなかったの。

そりゃ素敵なパターンはあるけれど、自分が編める数には限りがあるし、日本のパターンでも十分編みたい物はあるし。

と思って、色々なブログさんが英文パターンで盛り上がっているのを、皆様英語に強いんだ、すごいなぁすごいなぁ、とため息をつきながら拝見していたわけですよ。

そーんなある日、ひろねこさんのあみねこblogで、英文パターンはとじはぎのないパターンが多い、ということを知りました。

ほんと!それはぜひやってみたい。

苦手なとじはぎと苦手な英語はどちらが大変なのかむにゃむにゃと考えたりもしましたが。

ひとつ挑戦してみようではないか、と思えたのは大人気のSwallowtail shawlのおかげ。

たくさんの方々が挑戦しておられ、日本語訳をエクセルを動画を用意していらっしゃる親切な先輩方がいました。

このパターンなら困ってもきっとどこかにヘルプがあるはず。

そしてこれでもダメなら英文パターンは私にはきっと無理。

と始めたスワローテイルショールでしたが、素晴らしい先輩方のおかげで無事にできました。

ありがとうございます。

写真撮るの忘れて友達にプレゼントしてしまいました・・・。

でも自分のも欲しいのでまた編みます。





えーっと何の話でしたっけ?

英文パターン初めての方はスワローテイルショールからの挑戦はおすすめですって話ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

スイートアーモンドとアボカドのベビー石けん

01-06,2011

ブログ村のランキングに参加しましたら、1日でカウンターが100を回って焦りました。

ありゃりゃー。設定間違えちゃってるな、私(;^_^A… と。

私がチェックの時に開いてるのもカウントしてるのかなーと思ってね。

違いました。

ほんとのお客さんだった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジですか。

ひゃー。すごいですね。ブログ村の効果って。

まあ一瞬の輝きでしょうけども x・)ぷっ、それでも嬉しいです。

ありがとうございます。





月ちゃん(仮)の帽子は夜ちょこっと編み始めました。

が、ちゃんとできるかどうか怪しいところがあるので、そこを越えたら写真撮ります。

越えられなかったら他のを編むヨ ((((・_|コソコソ

あ、隣のバーにRavelryのプログレスバーというのも設置しました。

編みかけの進行状況がわかるグラフがでます。

うん、誰も興味ないよね。わかってるよー(^_^)





今朝は切るのを忘れてた石けんがあったのでカットしました。

石鹸作りも去年の夏?くらいから。

自分と家族で使う分だけなのでまだ数えるほどしか作ってません。

今回ので5回目くらい?

まとまった時間が必要だし、苛性ソーダという劇物を使うので月ちゃん(仮)がいる時は怖くてできない。

今回のレシピは「手作り石けん、コスメの記録」のみゆこさんのベビー石けんから。

レシピを詳しく載せてくださっていて、とても親切なブログです。

更新もほぼ毎日で(毎日石けん作ってるってすごい!)石けんのデザインも素敵だし、色々勉強になります。

ワタクシ日参しております。



・・・下にチラシ敷いてて少々見苦しいね。

まあ気にしないで(^_^)

使ったオイルはオリーブ、ココナッツ、スイートアーモンド、アボカドオイル、ココアバター(みゆこさんのレシピなので詳細は書きません)。

精油はラベンダー、スイートオレンジ、もう1つ忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

本当にベビー用だったら精油は入れない方がいいかもしれないけど、月ちゃん(仮)はまだ目に沁みないベビー用全身シャンプーを使ってるのでこれは私用。

いい香りが大好きだから絶対入れます。

解禁は1月28日の予定。

たぶん。いつ作ったか忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

初のココアバター入りのしっとり石けんなので楽しみ。





今日は石けん↓↓↓。気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

葉っぱのベレー帽。メモと着画。

01-05,2011

1日に複数回更新するとどう表示されるのかな?

使いながら様子を見ている状態なので、これは私向かないかも…っていうことが出てきたらもしかしたら早々に荷物をまとめることに…なったらめんどーだなぁ。

えーっと編み物作品も無事1個UPしたということで、図々しくランキングも設置してみました('-'*)エヘ

何位だろうと全然構わないのですが、

(・・・いや、今だけの話かも。もしかしたらいずれは欲が出てくるのかも・・・。)

イマノトコロ何位だろうと全然構わないのですが、去年私自身がこちらのランキングのおかげで色々な方のブログを訪問できてとても便利だったので、参加しました。

気が向いたらポチっとクリックしていただけると嬉しいです。





というわけで葉っぱのベレー帽。



「手編みのニットで冬支度」から「ベレー」
指定糸◆ボルツァーノ 80g
使用糸◆インペリアルメリノエクストラファイン(元廣)
       503ピンクベージュ?な色 68g 
使用針◆5号、3号輪針
メ  モ◆模様を2つ分減らしてちょうど良い~ゆるめ。
     でもそれだと3目ゴム編みの時に困るので注意。




いつも適当に編み始める私にしては珍しくちゃんとスワッチを編んでゲージをはかりました。

のですが、模様が立体的で測りにくかったのか下手なだけか(たぶんこっち)、実際編むとすごくゆるかった・・・何のためのスワッチか・・・。

ので適当に模様を2つ減らしました。

ゆるめだけど大丈夫な範囲(…慣れないスワッチより慣れてる適当、って感じデスネ)。

ちゃんと計算しなかったのでゴム編みの時に目が1つ余っちゃいましたが何となく進め(ぉぃ)、拾い目が若干奇妙な具合ですが。

私が使用する分には特に問題ないとみなしてOKです(ぉぃぉぃ)。

基本、出会う人が編み図を持ってチェックするわけじゃないから、という考えです。

いつかは上手に編めるようになるでしょう(希望)。





着画。



改めて撮るのがめんどーだったので、初詣の時の写真から。

試しにマウスで書いてみましたら、なかなかラブリーにできたので一発OKで。

(もちろんただの自己満足でございますよ。)

上の写真がパープル強めで、下の写真がベージュなので、まあ足して2で割るくらいで思ってもらえたら。





次は月ちゃん(仮)の帽子を編み始めたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
気が向いたら↑↑↑クリックお願いします。
 





ブログランキング・にほんブログ村へ

葉っぱのベレー帽完成。独学の沖縄での編み流れとダメ主婦が家事好きの子供の育て方を考えてみたり

01-05,2011

編んだ後にスチームをかけるってことを、今まで知らずにおりまして。

去年編み物を本格的に(?)始めてから、色々なブログにお邪魔して勉強しました。

本格的っていうのは、今までは好きだけど寒いときだけ編むとか気が向いたときだけ編むって感じだったのが、時間が許す限り編むって感じになったってこと。

決して習い始めたということではありません。

子供の頃に母の編み棒と毛糸をこっそり拝借して、母に怒られないように隠れてコソコソ編んだのがスタートなので、最初から最後まで独学で間違いだらけだろうなと思われます。

母は最初は編み方をちょこっと教えてくれたりしたのだけど、編み物ばかりする娘たちに怒り、編み物禁止令まで発令・・・。

部屋に引きこもってこっそり本を読んだり編み物をしたりする、と部屋の外からすぐ「何してるの!?」。

私と妹はブーブー文句を言いながら部屋から出てお手伝いをする。

うちの母にとっては勉強よりも手伝いが最重要項目でした。

という子ども時代を送ったのに、私は家事が全然上手くない。うえに好きじゃない。

そりゃもう主婦としてダメダメなレベルです。

やはり嫌がるのを無理矢理させられていたからではなかろうか?

と思うので、月ちゃん(仮)にお手伝いをしてもらう時はそこのところ肝に銘じなければと思う今日この頃。





・・・だいぶ話が逸れてきたヨ(^_^; … こうやってダラダラ書いちゃうんだよね。

そもそも沖縄で編み物を楽しもうということに無理があるの。

だって寒い日が少ないんだもん。

だいたい、寒くなってくる→編み物がしたいなぁという気分になる→編み始める→出来上がる→使用、とこういう流れがしたいでしょ?

でも現実は、なかなか寒くならない→まあ(暦上は)冬だし編み物がしたいなぁ→編み始める→暑くなる→編みかけで放置、こんな感じ(爆)

しかもマフラーやら手袋やら帽子など沖縄では使わない、から編んでも編んだだけ。

(最近はファッションで着用するみたいですね。マフラーも帽子もダウンジャケットもブーツも・・・さすが手袋はしないだろうよね?)。

京都に来てからは編んだものが使用できるってことがとても楽しかった。

彼氏に編んだりとかも憧れでしたが(^_^)

山田君(仮)にもセーターを1枚、マフラーを3本、手袋1つ編みましたが、活躍していたのは手袋だけだった。

彼は寒さに強いらしく毛糸物をあまり使わないんだよね・・・。

去年も一昨年もマフラーと帽子を使わずに冬を越したんだよ、山田君(仮)は。

すごくない?

年末の大雪の日も年始も帽子&マフラー&手袋なしで過ごしてました。

あ、雪だるま作る時だけは手袋してた。マフラーと帽子はしてなかった。





同じような文を書くのが億劫だったので、mixiの過去の日記からだいたい持ってきました(ぉぃ)。

というわけで(?)、葉っぱのベレー帽。



勉強した通り、お皿を入れてスチームあててみました。

どんだけ目がキレイになるかなと(。'-')。ワクワクしてたんだけど。

私のアイロンは10数年選手のちゃっちいアイロンなので、あんまり違いがわからなかった。

まあ初めてだから私が下手だっただけかも。

長くなったから細かいデータや着画は次にします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
↑↑↑

えへへー。置いてみました。

気が向いたらクリックしてやってください。

面倒でしたらこちらはどうでしょ?↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

近江神宮へ初詣

01-03,2011

今日は昨日の「千本くじ」の子どもバージョン、「500本くじ(千円ではずれでも金券の他にお菓子がもらえます)」だったのだけど。

・・・やっぱりはずれた。

(´ヘ`;)ハァ

昨日よりかなりの高確率だったはずなのに~。

うちの家族に運のある人はいないのでしょうか・・・。





近江神宮に初詣してきました。

文字ばっかりだとつまんないかもなので近江神宮の写真でも。



だいたい私はダラダラ長文を書くので読む方はうっとーしいだろうなと思ってはいました。

でも写真をupするのって結構面倒で・・・コソコソ((((;・_|

(ワタクシ結構な面倒くさがりでして…)

でも頑張って写真upするようにしようと、できたらいいなと、思ってますデス。





それとー、今年1本目の編み物できました。

わー。アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

いきなりすごく寒くなったので編みかけを放置して急きょ編み始めた葉っぱのベレー帽です。

アイロンもせずにさっそく初詣にかぶって行きました。

いや、私今までアイロンなんてかけたことないのですけどもね(爆)

初アイロンしてみてからupさせてくださいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

年の始めの運試し

01-02,2011

今日は近くの百貨店(?)の初売りに行きました。

千本くじというのがあって、一人5千円で1回できる。

テレビやWiiやルンバ等から、まあホッカイロ1箱みたいなものまで当たり100本。

はずれても粗品とその施設のお店で使える5千円分の金券がもらえるのでとてもお得だと思う。

去年初めて参加したんだけど、よかったからぜひ今年も!と楽しみにしてたの。

あ、よかったと言っていますがもちろんハズレでしたよ。

私こういう運全くない人なの。

今までの30数年の人生、こういうのに当たった記憶がない。

ポーションなんてあんなに買っちゃったのに結局最後まで主役壜を手に入れられなかったしね・・・(-。-*)ボソッ (何の話か)

でも、くじけずに引いてきましたよ。





ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪





小さいラップもらったよ。

・・・つまりハズレね。

うん。そうだろうけど、でもちょっと期待してたのになー。

また来年を楽しみに待ちます。





で、「福寿園」のお茶の福袋と「ユーハイム」の福袋買ってきました。



私も山田君(仮)もここのバームクーヘンが好きなので。

金券では靴とユニクロのジーンズやらヒートテックやら。



もう何年もはき続けてペラペラになってきたジーンズをはいていたので、買えてとても嬉しい。

いや、お小遣いもらっても服を買わずに毛糸ばっかり買ってる私が悪いんだけどさ。

まず服を買えよ、という・・・。

今年は毛糸は編む物を決めて必要な分だけ買う!が目標デス。

年末年始の福袋、1個も買ってないんだよー。

偉いでしょ!( ̄^ ̄)エヘン

・・・ただ単に戦いに負けて買えなかっただけなんだけどね・・・(T_T)




ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめまして。あけましておめでとうございます

01-01,2011

あけましておめでとうございます。

まあしばらくは誰もこんなところにいらっしゃったりはしないでしょう(爆)

とわかっておりますが、やはり最初なので挨拶から。





はじめましての方、はじめまして。

シンクと言います。

流しじゃなくて真っ赤の方です。

HP→日記のみ更新→mixi、で引っ越してきました。

と言ってもHPを作ったのは10年程前で、間に更新がない時期もたくさんあります。

今回はmixiから1年半ぶりくらい?

仕事をしていないし、結構ひきこもりだから書くことがないんだよねー。

と、更新が途絶えたりします。



沖縄の離島出身、京都在住。

趣味は本と編み物。紅茶と甘いものが好きです。

家族は夫「山田君(仮)」と2歳の娘「月ちゃん(仮)」。

趣味やささやかな日常の話になります。

できるだけ更新したいですが、自信はあんまりないのでそういう感じで(?)よろしくお願いします コソコソ(((((・_|




ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。