スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

イオンにあのバンブー糸あったよ。hisakoおばあちゃんの~の3月号発見。プレジデントコットン。

04-28,2011

昨日イオンに出かけたので「ちょっとだけ。一通り見るだけ」ってお願いして手芸用品の「パンドラハウス」に寄らせてもらった。

車じゃないと行けない距離にしかないのでめったに行けないし。

この前に来たのはネットで「プレジデントコットン」を注文した後だったから3月の頭。

その時、「プレジデントコットン」は毛糸zakkaストアーズさんで新商品セールの時で5玉390円で買ったのだけど。

店頭ではどうかなー?と思って見たら、1玉198円だった。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ、セールで買えて良かった。

と喜んで、どれどれ色はどうかな?とチェックしたんだけど。

カラーナンバーが全然違うので意味がわからなかった(爆)



で、昨日は10玉980円コーナーでバンブー糸を見つけまして。

えーっと、「ファッションラブ」?とか何とかそういう名前・・・だったかな?

覚えてないや(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン(爆)

それで、リリヤン状だったし、あれー?見た目似てる?と思ってチェックしたら発売元「GINGAM」ってなってました。

お値段はそりゃ50玉999円にはかなわないけどでも10玉980円なら十分安いし、色選べるし、段ボールどーんって糸が余計に増えないし。

こっちでいいんじゃないでしょうか?(爆)

いや、私はもうどーんの方を買っちゃったので買わなかったですよ。

けど「買いそびれたけど、バンブー糸欲しかったなー」っていう方にどうかな?と思って。

あと、届いた色がもっと玉数欲しい時に買い足せますよー。

ただワゴン糸だったので早めになくなっちゃうかもしれない。



もう1つ発見したのが、「NHK すてきにハンドメイド」の3月号!

私「すてきにハンドメイド」は録画してるんですけどね、まあ録画してるだけであんまり見てないんですけどね(爆)

だ、だってあんまりじっくり見る時間はないから。

録っておけば後で時間ができた時にゆっくり見れると思って(わかってる。「時間ができた時」なんて永遠に来ないんだよね・・・ほとんど見ないままたまっていくんだよね・・・)

で、「hisakoおばあちゃんのあみぐるみ」の回を見て、テキストも欲しいなあと思っていたのです。

本屋さんで並んでいる編みぐるみの表紙を見ていた時は、「編みぐるみは苦手だし、実用的じゃないから編まないし」って買おうと思わなかったんだけど。

何となく「プロはどうやって上手に編んでいるのか勉強しよう」って気分になって放送を見ましたら(永遠に来ない時間キタ!・爆)。

hisakoおばあちゃんのあみぐるみ、連続編みだったんですよ!

えーっと、連続編みとは言わないのかな、モチーフじゃないからな・・・。

パーツじゃなかったんです。

たいてい編みぐるみって、「頭・胴体・手・足」等の全部のパーツを編んで、後から合体させるでしょう?

私が放置している青い藁人形ペネロペもそうだったし。

これがほんと面倒だし、ちっちゃいのチマチマくっつけるから下手な私は仕上がりが小汚くなるし(爆)

でもhisakoおばあちゃんのあみぐるみは「手」や「耳」は後からくっつけてたけど、足から頭までは連続で編んでたの。

これはいい!これで編んでみたい!と思ったのです。

それでテキストが欲しかったのだけど、本屋さんになかなか行けず、ようやく行けたのが先週の21日だった。

5月号が平積みされてた。

4月号が平積みされてた時はまだ3月号もあったのだけど、さすがに5月号まできたら3月号はなかった。

棚には「NHKテキストの発売は21日です」って張り紙が・・・今日!?ってことは3月号は昨日まではあったってことー?

片付けただけでもしかして残ってないかなーと思って訊いてみたけどなかった(ノ_・。)クスン・・・

もうネットで直接NHK出版から買うしかないかなーって思ってたところだったのです。

パンドラハウスの本コーナーに1冊だけ残ってたよーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ついでにプレジデントコットンもいくつか買いました(爆)

以前買ったのが「淡クリーム、淡ピンク、ベージュ、ブラウン」(3月10日の記事)のナチュラル系だったから、さし色的な色も欲しいなと思ってたんだけど、5玉セットではいらない・・・って状態だったんだよね。

1玉198円は高いと思ったけど3色買えた。

5玉セットで買ってたら1玉あたりは120円しないけど、3色で1740円しかも15玉もどうしたらいい?(困)ってことになっちゃうもんね。

貧乏性の私にしては値段に釣られず英断だったと言える(大袈裟)。



暗いですけど、これ以上明るくすると色味がわからなくなるので。

中と右の2つはだいたい実物と同じ色。

左のは青みがちょっと強くなっちゃったけど、実物はもっと緑、だから役立たず(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン。

左から513、501、515番です。

最初に書いたように毛糸zakkaストアーズさんのカラーナンバーと全然違うので言いきれませんけど。

たぶん、404ペールオリーブ、414ハニーオレンジ?、?、かと思われる。

404ペールオリーブは、実物はだいたい写真の色ちょっと暗め、くらいなので毛糸zakkaストアーズさんの画像と大差ない。

414ハニーオレンジは自信ないかな・・・店頭には隣にピンクがあって(たぶん407コーラルピンク)、比べるとピーチ色って感じで買ったけど、家で単品で見るとオレンジよりはピンクより?と思う色です。

右の515は、毛糸zakkaストアーズさんにはない・・・と思うんだけど・・・、チャコールグレー?でもちょっと青みがかってます。

うーん。

頑張ってみたけど、役に立たないかも(;^_^A アセアセ・・・



大人しく家事でもしながら50玉どーんの段ボールが来るのを待ちます。

(。'-')。ワクワク

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

例のバンブー糸買えたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ カーディガン糸始末待ち&例のストール。

04-26,2011



今日ね、絶対無理だと思ってた例のバンブー糸が買えたのー。



ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



買えた。買えたよっ。



私はクレジットカード持ってないから「いつもの」って買い方ができないし、ああいう競争率が高い糸は無理だと思ってたんだけど。



初めて買えたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



50玉999円ですよ?



前々からバンブー糸って触ってみたかったんですよねー。



多少ぐじゃぐじゃが混ざってても、ストールとか巻き物にしたらいいんだし。



ひっかかるのは多すぎるってくらい・・・50玉って、ねぇ・・・。



部屋に段ボールどーんってなるね。



でもウェア用の夏糸が少ないなーって思ってたから。うん。



えーっと、冬糸と比べて・・・。



・・・比べる対象が間違っているかもしらん。



今年はあんまり糸を増やさないでグンと減る予定だったんだけど。



いや、頑張ろう。まだ4月だ。かろうじて。



去年雑貨用にいっぱい買っちゃった「LINEN Smokyわーるど(毛糸ZAKKAストアーズ)」を、いちいち迷わずに全部わーって編んじゃえばスペースは空くし(テクノロートを編み込むのが面倒でほっとかれてたの・爆)。



(゚-゚*)(。。*)ウン







頑張ろう宣言をしたところで、最近の編み状況を。



最近編んでいる話を書いてないですが、確かに時間は減ったんですけど全然編んでないわけでもなくって。



とりあえず春のしましまカーディガンの袖はできてる。



糸始末して身頃にくっつけたら完成なんだけど・・・くっつけるのは技術のない私にはまとまった時間がないと無理なので(;^_^A アセアセ・・・



後は、編みぐるみのパターン探したり、プレゼント用の物を編んだり。



しているので画像がupできないのですね。



でも文字ばっかりって書いてる私はいいけど読んでる方は面倒になっちゃうよね、と思ってちょっとだけ撮ってみた。













































完成してるしましまの袖。



そんで、写真見たら「ああ、あのストール」ってすぐわかってもらえるあのストールを編んでます。



あんまり全体がわからないように撮ったつもりだったけど、模様がはっきり見えてますね(爆)



プレゼントする相手はまあ見てないだろうけど、たぶん。



でもこのストールやっぱり可愛いですねー。



編んでても楽しい。



同じパターンをいくつも編むのは苦手だけど、これは自分のも欲しい。



模様もすぐ覚えられるから持ち歩き用にもピッタリだし。







お休みの日は編み物がほとんどできないからGWで色々停滞するかな。



皆様みたいに「休みの日は爆編み」とかしてみたい(。'-')。ワクワク



(アルコール入ってるから日本語おかしかったら(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 2011年夏号」買ってきたー。読み物が多いです。

04-25,2011



《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



「毛糸だま 2011年夏号」買っちゃったー。



とりあえず中身のチェックだけしようと思ってたんだけど、月ちゃん(仮)がいつまでも子ども用の音が出る本とかで遊んでるもんだからつい買っちゃったよー(何その理由?)。



































今号も最初の方にファッション雑誌のような素敵ページが。



真ん中の裾編みの可愛いタンクトップがシンプルで着れそう。



































この右のチュニックが今号で一番好みでした。



写真1のラリエットとミニケープ、この写真のパイナップルのミニストールと髪飾り兼チョーカーは全部他の本の作品からアレンジだそうです。



買って来てから気付いたので「え?アレンジってことは編み図載ってないの?」ってちょっと焦りましたが、ちゃんと載ってました。



よかったε-(´▽`) ホッ



































クンストレースのウェア。



美しいけど着れるかどうか 、小市民には難しいところ( ̄~ ̄;)ウーン・・・



































この右のなら着れる?いや無理かな・・・?



可愛いけど。



あと、70年代特集。



































私には無理です。着れません(爆)



でも左の上下はカラフルモチーフがなかったらシックだから着れる(それがポイントの作品に何を言うか)。



左は棒針編みです。



70年代各号の特徴や、その時の出来事等が書いてあり読み物としても興味深く面白い特集になっています。







































いつもの色違いのウェアも。



同じ編み図でも編む人それぞれの個性が出るんだなーとよくわかるページですね。







今回はフレンチリリアンでアクセサリー作りやビーズ編みのやり方が簡単に載ってます。



夏っぽい。



イーネオヤの記事も写真たくさんで興味深いですね。



何か読むページが多くて、パラパラ~と見ただけの感想では十分ではないです。



いつも裏表紙に掲載作品の写真が全部あってとても便利なんだけど、p50、p51のスパンコールを編み込んだりビーズ貼ったりしてあるバッグは参考作品で「この作品のキットが~ページの通信販売で買えます」らしいので、これに心惹かれた方は編み図載ってないので気をつけてくだされ。



小物もちょこちょこあった、と思う。



小市民な私に普通に着れるかと考えると春号の方がよかったけど、今回は読み応えはあるからまあこれはこれでいいかな。










(日本ヴォーグ社)毛糸だま 2011...

(日本ヴォーグ社)毛糸だま 2011...

価格:1,365円(税込、送料別)

 










でも1つくらいは編みたいな。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

耳が悪い話。20歳そこそこで「老化ですね」って・・・。

04-25,2011



ちょっと間が開いちゃった(;^_^A アセアセ・・・



最近ずっと頭痛がひどくて薬をがぶ飲みしてました。



もともと頭痛持ちだったけど、こんな連日だとしんどいしイライラする。



耳も悪いので、なおイライラする。







この「耳が悪い」というフレーズはなかなかに真実を伝えるのが難しいのデスヨ。



「私耳が悪いんですよ」とか「耳が遠くて」とか言っても、何故かたいてい冗談みたいに受け取られてしまう。「おばあちゃんか(突っ込み)」とか「私も遠いよー(笑)」とか。



「本当に悪いんですよ」と念を押してもあんまり意味はない。



もうどう言ったら伝わるのか???/(-_-)ヽ コマッターでした。



私は本当に昔から耳が悪いんですよ。



でも耳が悪いと言ったって聞こえるから、人と比べて自分の耳が悪いかどうかなんてことはわからないもので。



私本人も中学くらいの時に部屋で音楽を聞いていた時に初めて気付いた。



妹に「この曲はベースの音が大きいと思わない?」と言うと「・・・そんなことないよ?」と返ってきた。



私にはメロディーラインがささやかに、ドラムとかの音がドスドス大きく聞こえていたのでそう言ったのだが、妹は普通にメロディーラインが大きいと言った。



(・_・) エ?ほんと?



そこで初めて本当に「お姉ちゃんの耳おかしいよ」とわかったわけです。



確かに以前からやたら聞き間違いをするなーと思っていたけど。



世の中の曲はすべてメロディーラインと同じくらいベースの音が大きいのだと思い込んでいたけど、他の人にはちゃんとメロディーラインがメインに大きく聞こえていたことが判明。



もしかしたら普通はそこで病院に行くものかもしれないけれど、私は「なんだー。本当に通常より耳が悪かったのかー」と思って終わった。



耳鳴りもだいたいあるのが私の普通なので(爆)、意識するとうっとうしいしイライラするけど、若い頃というのは日常がいつでも騒がしく耳鳴りに意識が向くことなんてほとんどない。



という感じだったんですけど、10年くらい前にバイトをしていると耳鳴りがひどくなったので近所の耳鼻科で診てもらいました。







えーっと、普通に雑談として話し出したのに、ずいぶん長くなってきてしまいましたが、せっかくだしそのまま話を続けます(;^_^A アセアセ・・・



この話、mixiで「チリンチリンって耳鳴りがするんだよね」まで書いて病院に行ったことを書くところで放置されていた話なので、気になっていたから続きが書けてありがたいです。



まあ他の人にはどうでもいい話(^_^;)







で、近所の耳鼻科に診てもらったら、「周波数の低い音は聞きとれるけど高い音は聞き取りが悪い」という結果が出て(そんなことは日常生活で本人はわかっとりますよ)、そこのおじいちゃん医師はあっさり「老化ですね」と言った。



ほんとに言ったんだよ!?



20歳そこそこの花も恥じらう乙女(え?)に向かって「老化ですね」って。



これこそ聞き間違いじゃ?って単語ですよ、センセイ。



「・・・えーっと、老化というと、治らないですね?」って聞いたらあっさり「そうですね」って。



うーん。そうか、老化かー。



ならしょうがないな(爆)



びっくりはしましたが、元々良くない耳なので、そういうこともあるのかと本人もあっさり。



こりゃ、この歳で老化が出てくるなんて、10年後くらいにはご老人もびっくりの遠い耳になってしまうかもしれん。とは思いましたが。



まあその時はその時、補聴器の性能も今よりあがっているだろう、むしろこんな聞こえない耳でいるより補聴器の方が生活は不便がないかも?くらいの。



私はかなりの沖縄人。







それで普通に(?)生活をしてきて去年、右耳が勝手に海の中に潜ってしまいました。



何かこもっているの。



で、あれー?どうしよう?とあいかわらず本人はのほほんとしていましたが周りが病院に行けと言うので行ってみた。



ら、入院になった。



医師が言うには「普通に生活していて治るかもしれないけど治らないかもしれない。入院しても原因がわからないままかもしれないし、治らないかもしれない。でも普通に生活して治らないから入院~とかじゃ意味ない、入院するなら今すぐしないと」と。



???



「えーっと。原因がわからないままかもしれないし治らないかもしれないけど、入院した方が可能性としては良いだろう、と?」



「そう。そして今すぐじゃないと意味ない」



「今この瞬間に入院するかどうか決めるんですか???」



「うん。今決めて」



「えーっと・・・電話して家族に相談してもいいですか?」



その時月ちゃん(仮)はまだ2歳になっていなくて寝る時は授乳もしている状態だったので、入院は無理じゃない?と私は思いましたが、結局5日入院することになりました。



その時詳しい検査をしてもらったら、私の耳は生まれつき「聞き取り」が悪いみたいで、だから音を大きくしても骨伝導でも意味がないってことがわかった。



やたら聞き間違いが多い、という認識は本当に正しかったみたい。



確かに考えてみると、面と向かって会話をしている時は今一つ聞きとれていない単語は脳が会話の流れから推測して勝手に当てはめて聞いている。



だから私が予想もしなかった単語には適応できていないし、話が急に変わるとすぐにはついていけなかったり、前の話と今聞いたと思われる単語(脳が自動で翻訳した勝手な単語)を結び付けて現実の話とはまったく別の場所に着地していたりする。



なるほど、確かに。と納得したこともありましたが。



ということはですね「まあ補聴器をつければいいか」は意味ないということなの。これはがっかりした。



病名は忘れちゃいましたが(爆)、症状がひどくなる原因は「疲労、睡眠不足、ストレス」だそうで、その時の私は自信を持って(持つな)全部丸をつけられる状態だった。



ので、こういうのは無理矢理入院でもしないと、特に小さい子どものいるお母さんは家で休もうと思っても結局休めないから症状の改善がないそう。



ありがたいことに私は改善して退院できましたが、まあ完治は無理なので疲れたり睡眠不足になったりストレスを感じたりすると耳鳴りがひどくなったり耳がこもった感じになったりします。







今ネットで調べたらメニエール病だった(;^_^A アセアセ・・・



でもこれも「おそらくこれだろう」という感じで。耳の病気はまだまだ究明途上?のことが多いみたいですねー。



ともかくっ。



10年前のおじいちゃん医師の「老化」診断は間違いだったよ!



もうっ。







現実に私と会話をする方は、私がトンチンカンな発言をしても「ああ、この人は耳が老化しているから」と生温かく受け止めてください。



携帯のメロディーは周波数が高くてただの電子音にしか聞こえない(爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

春のしましまカーディガン途中8。配色縞の袖を平で編んだ時、輪で編んだ時。

04-21,2011



春のしましまカーディガン、この間から袖をちょこちょこ編み直していたのですが。



最初の小さすぎた袖ね、袖下の鎖とじが見た目悪いのですね。



































(私の編み目とかが汚いのはスルーですよ)



同じ色のときは気にならない見え方なんですが、やはり多色しましまなので、他の色のところはなーんか気になるんですよ。



切らずに引き上げている配色の糸もところどころ見えているし。



何でもかんでも本を読んでわかったつもりのやり方でしているので、私のやり方が間違っているだけなのかもしれないですけど。



で、1本編み直してから、やっぱり次のは輪で編んでみようかな?と。



袖って筒状になるから最初から輪でもいいと思うんだけど、それをわざわざ平で編むようになっているというのは、輪で編むより平の方が適しているとプロの方が判断した理由が何かあるんですよね?



それで、素人ではわからないちゃんとした理由があるんだろう、と思って素直に平で編んでたんですけど。



どうも、鎖とじの見え具合が気になってきて。



試しに1本編んでみようか?袖だからそんなに大変じゃないし。



って気持ちになったので2本目の袖は輪で編み直してみました。



今までなら、面倒だしそのままいっちゃえーってなるところなんですけど。



このカーディガンはもうバンバン編み直しているから、編み直すことのハードルがめちゃくちゃ低くなってるんですね。



とか言ってるけど、あまりにもずっと編んでるから途中でイラっとして「もう袖なしでベストにしてくれようか!∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!」ってなる私も2回ほど出現したの、ほんとは・・・。



その私はどうにか捕獲して檻にいれといたけど・・・。



で、輪であんだのがこれ。



































引き抜き編みで繋げて、往復編みで編みました(そのまま輪で編むと編地が身頃と変わってしまうので)。



引き抜き編みの具合は今ひとつですけど(でもそれは私の腕の問題もあると思うのでおいといて)、こっちの方が目立たないと思いません?



引き上げている配色の糸も見えませんよね。



比べるとこんな感じ。



























左が平で編んだ物、右が輪で編んだ物。



結果。私には輪で編んだ方がよいと思えたので、平で編んだ物をほどいて、輪で編むことにしました。



どうも、色々自分勝手に変更して、素人考えでこんなことしてて服としては大丈夫なのか?



という不安があるんだけど。



でも三國さんがミトンを編んでたときに「編みものにはひとつも決まりはないですよ。」っておっしゃってたし!







って必要な袖は2本なのに、もう5本も編んでるのデスヨ、ワタクシ(爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

「訪問ありがとう。プレゼントをどうぞ」企画終了しました。くじけずまたするよーん(。・_・。)ノ

04-20,2011



「1万HITありがとうございます。お礼にしょぼいプレゼントをあげちゃうよ」企画は今日の午前10時で終了でございます。



いつも見てくださっている方とこれをきっかけにちょっとでも交流できたらいいな~と思って開いた企画だったので、参加者が少なくてさびしくはありましたが(ノ_・。)クスン・・・



でも個人情報のこともありますし。



こっそり見るのは構わないけど、コメントするほどじゃないから。



って思う気持ちもわかりますです。



ので、恥ずかしがりやさんが多いのね!って思っておきます(爆)



でもくじけずにまた次もするからね。(^_^)b







今回の結果発表ー。



1万人目のお客様はコメントされなかったので、なしで。



よかったら11111番目の方がコメント残してくださったらその方にフォーユーってことで。



それもなかったらもうなしでいいかな(笑)



ってことで12日の記事にコメントしてくださった方のお名前でくじを引かせてもらいまして―ってここで普通は写真を貼ったりするところ。



少ないし(リアル友達多いし・爆)別にいらないかな、と思いましたが。



書きながらやっぱり写真があった方が楽しいと思い直したので、写真撮りました(かなりリアルタイムでやってます)。



















月ちゃん(仮)に1つ選んでもらって。



ドロドロドロドロドロ(ドラムロールな感じで読んでね)。



















というわけで「だいず」さんでーす。



何か小物で欲しい物あったら、メールかコメントしてください。



今まで編んだドイリーとかペットボトルホルダーとか巾着の他は、ブックカバーとかコースターセットとかミニバッグとかミニストールとかミニほにゃららとか。



編み図がある物なら大丈夫。



あ、でも編みぐるみとかだとかなりの不細工になりますよ(爆)







ではでは。



しばらくは通常営業でございます。



お付き合いいただきまして皆様ありがとうございましたーm(._.)m ペコッ



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村






ブログランキング・にほんブログ村へ

家を燃やした話。沖縄の方言についての考察(?)。私にもおばあの会話はわからんよ。

04-19,2011



昨日の「HEY!HEY!HEY!」の沖縄特集で、GACKTさんが沖縄出身だと初めて知った(爆)



かなりの驚きでしたが。



でもそれ以上に衝撃だったのが、スリムクラブの真栄田さんの話。



替え歌でも著作権があるかもなので(笑)全文は載せられないけど。



「病気のお父さんが家に帰ってくるので、家を暖めようと思ってコンロの火をつけ♪ 家を燃やしてしまった~♪」って。



Σ( ̄◆ ̄;!!







お母さんは「暖めすぎよ」と言ってくれたらしいです。



何て言うか何て言うか。



自分の家を燃やした経験を持つ人が世の中にどれだけいるかと!!



ユーモアのある、というかもーすごい器の大きなお母さんだ・・・。







沖縄の方言は、他の地方のものと比べても「え?何語?」と言われることが多いですね(・m・ )クス



それはたぶん方言が単語でなくて全文章だからだろうな、と思う。



例えば関西弁で言うと、「最近どないでっか?」「ぼちぼちでんな」みたいな(現実にそんな会話してる人見たことないけどねっ!・笑)。



「どない」とか「ぼちぼち」が方言で。



もちろん語尾も方言だけど、語尾はどの土地だって当たり前に違うから、みんなおおよその推測ができると思う。



でも沖縄は文章のほとんどが方言だから、おばあ(雑に呼んでいるのでなく、沖縄では「おばあ」がお祖母さんの正しい?呼び方なのです)とかが話している会話は標準語の単語は出てこないと言っても過言ではないと思う。







ところで、「沖縄の方言」ってまとめて言ってますけど、沖縄の方言と言っても島によって全然違います(さらに言えば同じ島でも、集落によってまた違います)。



私がわかるのはかろうじて宮古島の方言ですよ。



沖縄本島の方言を聞かれても、ナイチャー(日本本土の人という意味)と同じくらいしかわかんないですからね。



「ようこそ」だけでも沖縄本島は「めんそ~れ」だし、宮古だと「んみゃーち」で全然違うから。







そんで、ちょっとさびしいことかもしれないけど、私の年代くらいまで来るともうALL方言の会話なんて喋れない。



せいぜい、面と向かって聞いてたら何となく意味はわかる、くらい(爆)



おばあと電話で会話するのは不可能(爆々)。



昔は、あんまり年寄りと交流しなかった私がわかってないだけで、他の友達はわかってるのかなーと思ってたけど、そりゃ個人差はあるにしても特にそういうわけでもないことがわかった。



だって、前に私の母親も「おばあたちが何を言ってるかわからん」って言ってたから(・m・ )クス(これは集落の違いも関係していると思われる)。



TVやらのメディアが普及するにつれて標準語が浸透するから、どんどんわからなくなっていくんだなー。



だから、さびしいことだけど仕方ないと言えば仕方ない。



私は「方言とか喋れる?」って言われたら、上記の説明をしてから小学校のときに劇でやった台詞を言うことにしてます(^_^)



私の台詞は「アンマー、ウトゥルスムヌウトゥルスムヌ、エーンエーン」だけだったけど、他の台詞も覚えていて。



「コノ、クスンギパタキャヌキャーヤ、ヌンマードゥーマイプカリッティヌーヌヤクマイタタン、アンツカラガコノバガイカディー、ティーアーシタイヌヤッスガコノトッシャーヤー、ナラン!」。



カタカナ表記でも表現が難しい発音だから、厳密に言うと間違っているかもしれないけど。



「アンマー」の方の台詞は、私の年代でも「お母さん、こわいよこわいよ、エーンo(T(エ)To)(oT(エ)T)oエーン」ってわかるはずだけど、長い台詞は半分くらいしかわかんないと思う、たぶん。(笑)



出てきている標準語は最初と最後近くの2回の「コノ」だけ(笑)



( ̄∇ ̄;)アハハハ!



こりゃ何語だよ!?って話になるのは当たり前だ。







数年前に宮古島に里帰りしたときに、島で局地的に大ブレイクしていた下地勇さんってアーティストがいました。



歌詞を全部(?)宮古島の方言で歌っているの。



「おばぁ」とか、5万人が涙したと言われる(私が勝手に言ってるだけヨ。宮古島全人口がそれくらい)。



京都に戻って来るときには、私もちゃんとCDを買って帰りました(笑)



私には何を言ってるのかわからないくらい方言たっぷりの、でも地元の人なら「わかる!」って思えるフレーズがたくさんある歌ばっかり。



興味がある方はレンタルして聞いてみてください(レンタルにあるかどうかはわからないけど・・・)。



方言の歌詞だけど、ちゃんと日本語訳(爆)がついてるから大丈夫!










【送料無料】天 ...

【送料無料】天 ...

価格:2,625円(税込、送料別)

 










追記:YouTubeに動画があったので貼りたかったのだけど、できなかったのでリンクだけでも。



youtu.be/0Rjl0XOfhPM







↓↓↓クリックしてもらえると、調子にのって更新したりします(爆)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

スタークロッシェのコースター。図書館は小市民の味方デス。

04-18,2011



時々は春のしましまカーディガンの袖部分も編んでいるんですけど(時々?)。



長い期間このカーディガンを編んでいるからだいぶ飽きてしまっているのか、編んだりほどいたりしてるから気分的にはこのしましまカーディガンを3着くらい編んでいる気がしているからか(爆)。



小物をいっぱい編んで達成感を山ほど味わいたくなっている今日この頃。



スタークロッシェのコースター編んでみたりしました。



































「スタークロッシェで編むこもの」から「コースター」。

指定糸◆ハマナカわんぱくデニス

使用糸◆プレジデントコットン(元廣) ブラウンシュガー、淡クリーム ぼちぼち

使用針◆かぎ針3?4?号(もう忘れた・・・爆)

メ  モ◆作り目を17目、段も8段に増やした。










 手あみ 図書 スタークロッ...

 手あみ 図書 スタークロッ...

価格:1,260円(税込、送料別)

 










編地が可愛いくて編んでみたいなーと思っていたので、まず小物から。



左側の目を拾ったとこが小汚いけど、これは気にしないでいただくとして(写らないように撮ればよかったなーと今なら思う。でも次写真撮るときはきっとまた忘れていると思う)。



やっぱり可愛いね、スタークロッシェ(^_^)



編み方の写真がちょっとぼけてて(図書館で本借りてきて要るとこだけデジカメで残しているのです)、あってるかどうか不安なところもありますが。



でも見た目ちゃんとスタークロッシェになっているから私はこれでOK。



こんなポコポコした編地ではコースターとしてはどうなのか?という疑問もありましたが。



重いマグカップみたいなものなら問題ないです。



底の小さめの(逆三角形みたいな)ガラスコップとかはちょっと不安かもです。



本の表紙に載っている丸底のトートバッグが一番可愛いと思ってるので編んでみたいけど、あれは「ハマナカフェルティ」だからあんなにキレイな編地になるのであって、他の糸だとどうだろう?



夏糸だったら、例のアラン模様がくっきり出ていた「コットンニィート(毛糸ピエロ)」ならいけるかも?とも思いましたが。



でもコットンニィートをかぎ針編み?(笑)



まあバスマットとかにはぴったりかもしれない。少なくとも編地はマット系にぴったりだと思う。










【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こ...

【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こ...

価格:1,260円(税込、送料別)

 






この↑↑↑夏こものの本も見たいけど、まだ図書館に入ってなかったから。



セレブの皆様におかれましては、「毛糸は場所とるけど、本は場所とらないから」ってどんどん買われていて羨ましい限りでございます。



小市民はよだれをたらして眺めるだけ( ̄Д ̄*) イイナー。



「本は図書館で借りられるけど、毛糸はどこからも借りられないから」(笑)



だからピエロさんたちの決算セールもよだれをたらして眺めてるデスヨ( ̄Д ̄*) イイナー



小市民はとりあえず手持ちの糸を使うことを考えねば・・・。



私もgobuzakiさんの真似っこして「毛糸家計簿」をつけようか・・・(いや、そんな自分の首をしめそうなこと・・・でも今年はあんまり買ってないと思うの!エライと思うの!←ささやかなアピール)







本当はこのスタークロッシェの小物でプレゼント候補その2(4月12日を見て参加してね)にする予定だったのですけれど。



目を拾った部分が美しくないので保留にしとく。



いつも↓↓↓クリック( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

宮古島産黒糖蜜入りラベンダーとローズマリーの石けん。いい香りが好き。手作り石けんの香りは贅沢。

04-16,2011



前から前田京子さんの「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」を作りたいと思っていて、実家から黒糖蜜を送ってもらっていました。







石けんを作り始めてしばらくしてから全身を手作り石けんで洗うようになりました。



リン酢もちゃんとしてる。



途中面倒だなって思うこともあって、普通のシャンプーとコンディショナーで洗っちゃった日があったんだけど。



髪がもう石けんに慣れてしまったからなのか、こってりと重く感じて、どんなに洗い流してもまだシャンプーやコンディショナーが落ちてない感じで、1回で石けんに戻りました。



背中のニキビの原因がシャンプー等の成分にある、と聞いてから石けんに変えたのですが、当の背中のニキビがどれくらい改善されたのかさっぱりわかっていません(爆)



そんな背中を鏡でちょこちょこチェックするようなことを面倒くさがりの私がするはずもなく。



時々思い出した時にそういえばどうなっただろう?って触ってみては、うーん?少なくなったかも?ってくらい(笑)



でも劇的な効果がなくても、地球にも人にも優しい手作り石けんが気に入ってるので続けています。



欲をいえば、香りがもっと残ったらいいのになーと思う。



私はいい香りが大好きだから、洗った後も1日2日香りが残るという点は市販のシャンプー&コンディショナーがいいなあと思ってしまいます。



手作り石けんに使っているのは精油の自然で贅沢な香りで、石けんの状態ではとってもいい香りを満喫できるけど、さすがに洗った後長時間持続するものではないから。



作っている最中に「もっと精油をいれちゃえば・・・」という心の声が聞こえる(笑)



でも初めて石けんに精油を入れたときはその量にびっくりしました。



普段はアロマディフューザーに4滴垂らして~って感じで使っているのに、石けんは「ラベンダー64滴+ローズマリー3?滴+レモン3?滴」とか書いてあって(一応本の配合のため伏字)。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?120滴以上!? マジですか!?って。



アロマ瓶の半分以上使うの!?って貧乏性の人は焦りましたよ。



でもそれだけ精油を入れても石けんを使った後には香りが残らないことを考えると、市販の物はいったいどうなっているのか不安を感じる。







で、シャンプー向きの石けんも使ってみたいなーと思って(いつも肌用で髪もガシガシ洗ってるんだよ!贅沢!)。



前田京子さんの「ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー」宮古島産黒糖蜜入り!を作りました。



































レシピは前田京子さんのそのまま、って言いたかったのですが。



ココナッツ油が残り少なかったから、パームカーネル油と半々くらいにしました。



あとひまし油も使ったし、精油もレモンがなかったから、ピンクグレープフルーツにした。



もう変えすぎだから違うレシピですね、こりゃ(;^_^A アセアセ・・・



でもちゃんと精製水のかわりにラベンダーとローズマリーのハーブティーで作ってます!



一応黒糖蜜部分はマーブルみたいに入れてみたけど、ハーブティーの色があるからどうなるかは熟成?しないとわからない。



これから4週間くらい寝かせるの。



キッチンが精油のいい香り。解禁が楽しみです。



これもプレゼント(4月12日を見て、ぜひ参加してね)候補。







今日は石けん↓↓↓。気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

砂糖菓子みたいな縞々の巾着できた(プレゼント候補1)。巾着はこれを入れるのにいいです。

04-15,2011



昨日のしましま小物は無事完成しました。















































 



「かわいいレース小もの」から「15 巾着?」。

指定糸◆オリムパス エミーグランデ<カラーズ>

使用糸◆プレジデントコットン(元廣) ブラウンシュガー9g 

      淡ピンク9g 淡クリーム8g ブラウン5g

使用針◆かぎ針4号

メ  モ◆底を1段減らした。底の編み図は間違い、数字が正しい。
かわいいレー...

かわいいレー...

価格:935円(税込、送料別)

 



スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい肌触り...

スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい肌触り...

価格:580円(税込、送料別)

 





























いつも色が上手く出ないのでバックを焦げ茶にしてみました。



結果、微妙?(笑)



口を絞るとこんな感じ。













































底の円を指定より1段減らしたのに、段数はそのままなので縦長な巾着です。



巾着としてはちょっとバランスが~なのですが、それは中にこれを入れるため。



































毛糸玉(^_^)



編んでいる毛糸玉を入れるのに、私は巾着が一番便利だと思ってます(現在の話)。



汚れないし、スムーズに糸が出てくる。































いつもは化粧品が入っていた簡易的な巾着を使っていますが(と言っても1つしかないので多色の時はプラスチックカゴに放り込んでいる・・・)。



できたら、可愛い毛糸玉入れがあると編み時間がより楽しくなるのになーと思っていました。



でも後回しになっちゃうんだな、こういう物は。



なので今回のプレゼント企画(4月12日を見てね)にちょうどいいかも、と思い編んでみました。



プレゼント候補その1です(^_^)b



もちろん他の物入れて使ってもらってもいいですし。



誰も欲しくなくても私が使うから全然構わない(笑)



底が直径6cm、高さはだいたい紐まで13cm縁まで3cm、通常サイズの冬糸の玉がピッタリ入るくらい。



ピンク&クリーム&ブラウンが全部淡いので砂糖菓子みたいな甘めの巾着。



配色の苦手な(苦手な物多すぎ・・・)私にしてはなかなかよくやった(゚-゚*)(。。*)ウン







小物はすぐ完成して達成感があるのでウェアの合間に編むととても楽しいですね。



いつも↓↓↓クリック( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

1万HITありがとうございます。「宮古島といえば?」に変更しました。何でまた多色しましま・・・。

04-14,2011



昨日無事にカウンターが1万を回りました。



お客さんが来てくれるとブログを更新する励みになります。



ちゃんと頻繁に更新できるのも、見に来てくれるお客さんのおかげです。



ありがとうございます。



腕もないし、糸の良し悪しもあんまりわからないし、編んでるのかほどいてるのかわからないし、あまり役には立たないブログですが(;^_^A アセアセ・・・



ゆる~い気持ちで眺めてもらえればと思います。



今後もちょこちょこ見に来てね!(^_^)/







ってことで開催中の「1万ヒットありがとう。感謝の気持ちとしてしょぼいプレゼントあげちゃうよ」イベント(4月12日を見てね)ですが、私の書き方がまずかったのでちょっと書き直しました。



もう「今まで編んだ物で気に入ったもの」書く必要ないです(^_^)



でも何かあった方が楽しいので「宮古島といえば頭に浮かぶものは?」にしました。



というか、書くことなかったら無駄にお世辞とか言わなきゃいけなくなったりする(爆)と嫌じゃないですか。



私も別にお世辞はいらないので(そりゃ言われたら喜ぶけど・笑)



コメントは「参加しまーす。私は宮古島といえば「夢来人」が頭に浮かびます」とかだけでいいんです。



いつも来てくれている方とちょっとでも交流ができたらなー。お礼がしたいなー。



って気持ちでしてるので。



あとはもちろん、何か明るく楽しい気持ちに!ってことですね。



余震もまだ続いてて、原発なんてもうチェルノブイリと同じレベルになってしまって。見てるだけの私もすぐに気持ちが落ち込んできます。



こういうときは何か楽しいことをしなくちゃ。



そうそう、ちょっと前にさんまさんの「ほんまでっかTV」で元気になる方法やってましたよね。



おお!と思ってメモしたりしてたんですけど(笑)



やっぱり元気だしていかなきゃいけませんね!ほんとに!



落ち込んだ気持ちでPC見てる方、参加してみてください。



届いたへったくそな編み目見たら笑えてくるかもしれないし(爆)、手作り石けんのいい香りでほんわかするかもしれない。



昨日作った石けんにはラベンダーとローズマリーとピンクグレープフルーツの精油を入れたよー。



いい香り。



型出ししたらupします。







昨日探してた小物はまだちょっとだけ。



































プレジデントコットン(元廣)の淡クリーム・淡ピンク・ブラウンシュガー・ブラウンで。



見えにくいですけど、ピンクが間にあります。



つやつやでしっかりした感じの糸ですねー。














それにしても。



4色とはいえ、何で多色しましましてるんでしょうねー(爆)



春のしましまカーディガンから逃避してこれじゃあ意味わかんない。



編んでる時は気付かなかったのだけど、写真upしてあれ?何してんの私?って思った(爆)







いいんだよ。



小さい物を完成させてストレスを発散するんだよ。(ってことで)



いつも↓↓↓クリック( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

一緒に踊ると楽しいですよ。春のしましまカーディガン途中7。縁編みで可愛い。

04-13,2011



昨日からのプレゼントイベントですが、1人もいなかったらどうしよう!?ってかなりビクビクしながら待ってました(小心者)。



参加者がいてくださってよかった ε-(´▽`) ホッ



無理矢理参加させたリアル友達もおりますが(爆)、できたらたくさんの方に参加して頂きたいです。



お祭りというのはクールに眺めていると大して面白くないものでございます。



中に入って一緒になって騒ぐから楽しいのでございます。



「でも気に入ったものなんてないし、コメント書くの面倒だし」って思って見ているだけのそこのあなた!



そんなの左の茶色のバーの「最新記事」をチラッと見たら「ウタゲのボレロカーディガン」「円周率ミトン」「春のしましまカーディガン」って3つもタイトルに出てるじゃないですか、その中から適当に「あー、これでいいや」って書いておけばいいんですよ(爆)
(わかりにくい条件だったので他のことにしました(^_^;)よろしくです)



ゴミみたいなプレゼントが送られてきたって布巾として使ったり人にあげたりしたらいいじゃないですか(爆々)



少なくとも石けんは手が洗えますよ!(゚-゚*)(。。*)ウン



ぜひたくさんの方の参加をお待ちしております。







ということで、袖も編み直しのカーディガン。



身頃の縁が終わりました。

















































目を拾うのが苦手な私はこの縁にてこずりまして。



もー、何っ回もっほどきました。



目数をかえているので気にせず編むとどっかが必ずおかしくなるんですよね(爆)



身頃1週して編むからね、合わないなーってなって1段ほどくその1段の量がハンパナイ。



何でこんなに数が数えられないのかっ!?



途中かなりイラっとしてきたので、合わないの無視して無理矢理最後までやっちゃったんですよ。



そんで、羽織って鏡見た。ら。



( ̄□ ̄;)!!可愛い(ぉぃ)。



だって手元で見てる時は多色しましまぶりに「私が着たらピエロみたいにならない?」って心配してたから。



でも着てみたら大丈夫だった。



普通に着れるみたいだからちゃんと着れるように編まなきゃ、と思って。



全部ほどいて編み直しました。



今度は数え間違えないように一定数ごとに段数リング(?)つけた。



かなり面倒だったけど (-。-*)ボソッ



でもそのかいあって、次は無事にできました。



よかったー。



















ピコットだらけがちょっと大変でした。







じゃあ次は袖を、の前にちょっと寄り道。



小物小物書いてたら小物が編みたくなったのでちょっとよさそうなの探してみたい。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐ1万なのでささやかなプレゼントイベントします。昔のHPとかレス隊とかの回想。

04-12,2011



このブログはキリ番の設定をしてあるので、お客さんがキリ番を踏むと「おめでとー」って出たり、私のところに「カウンターが~まわりましたよー」ってメールでお知らせがきます。



ちょっと前にめでたく8888をカウントしたお知らせが届きました。



1日に同じ人が何回来ても1人と数える設定なので、重複はせず本当に延べ8888人のお客さんが来てくれたということですよ(追記:アクセス解析のカウンターはそうだったけど、置いてあるカウンターは違いました(;^_^A アセアセ・・・)



・・・ほんとかな?(爆)



何か違うような気がしてきた。



私の理解間違ってるかも?(間違ってた・笑)







えーっと。まあいいです。



そういう設定だということで話を進めます。(違ったけどそのまま進めます)



次のキリ番の設定をしようとして、次は9999~じゃなく10000だ!と気付いて。



10000だってこれはすごい、って思ったのです。







昔まだ大学生とかだった時(もう10数年前ですけど)にHPを持っていた時はこんな数字想像もできなかったです。



昔はまだ文章のサイトは「テキストサイト」と呼ばれたりしてましたが、それがレンタル日記ができて、ブログがメジャーになって、今はツィッター。



どんどん気軽に更新できるようなシステムができてきましたね。



10数年前は、Web上に自分のスペースを持とうと思ったらHPでしたけど、ソフトがあるって言ってもやっぱり運営には手間暇がかかるし。



掲示板だけのサイトもあったんですよー。



「HP作ったから来てね」ってネットの知り合いに誘われていくと、掲示板だけあるの(笑)



その時は「何これ???」って思ったけど、今考えるとあれが今のブログだね。



管理人が掲示板に書き込んで、他の方がコメントするっていう仕組みだから。



掲示板コンテンツには「レス隊」もいました。



管理人の他の方も、コメントした人にレスをするの。



レス隊がいっぱいいる掲示板はコメント欄でずーっと会話してる状態。



「ブログ村」みたいな登録するところはまだなかったから、検索サイトに「私のHPも検索にひっかかるようにしてください」って申請をしたり、検索ロボが廻って来ないかなーって待ってたりする。



お客さんはほぼ口コミ。







書き始めると、あんなのがあった、こんなのがあったって思い出されますね(;^_^A アセアセ・・・



こんなの延々と書いて読まされる方には「何の思い出話だよっ」って迷惑(;^_^A アセアセ・・・



でも今考えると色々すごいですよねー。



まあとにかくですね、当時はネット人口も少なく、1万ヒットというのはなかなかのところだったんですよ。



それが4ヶ月でヒットしそうというのはありがたいなー。



というわけで、キリ番のプレゼントをしたいです。



いやあ、ここまでつまらない話を我慢して読んできたかいがありましたねー(笑)



といっても、かなりささやかな物で申し訳ないですが(;^_^A アセアセ・・・



まあそもそも、他のブログ様と比べたら1万ヒットごときで?って思われそうなレベルですし。



最初はしょぼいブログがこんなことしてもなーとか、編み物をしている方に私が編んだ拙い物をプレゼントしてもプレゼントじゃなくてゴミじゃない?(爆)とか考えて。



やめとこうかなーとも思いましたが。



まあ何でも楽しめたらいいかな、と思って。



だいたいお客さんが全員編み物してる人とは限らないもんね。







というわけで必要事項です。



■ まず、1万人目のお客様は自動的に当選です。

  「キリ番おめでとう!」の画面が出たら、お名前(HN)だけでもいいので書いてください。

 面倒で申し訳ないんですけど、このコメント欄にはメールアドレスを入力するところがないので私から返信ができません。なので、以下のコメントもお願いします。



■ 参加される方全員

 この記事のコメント欄に「しょぼいプレゼントもらってあげる」旨書いてください。

 その際に、さすがにブログを一切読んでいない方にプレゼントするのはつまんないので(爆)、今まで私が編んだ物の中で一番気に入ったもの、まあ何もなくても強いて言えばコレかな、っていうものを書いてください。これやめます(^_^;) でも何かがあった方が楽しいので、えーっと「宮古島といえば頭に浮かぶものは?」とかどうでしょう。



キリ番以外の方は抽選で1人。合計2人。



1週間後4月20日の午前10時までにします。



プレゼントはドイリーとかペットボトルホルダーとか、郵便で送れるようなちっちゃい物&手作り石けんです。



当選した方の希望をお伺いしてから決めたいです(でも小物ね!)。



当然、本名と住所がわからないと送りようがないので、それを教えてもいい方(後でメールでお願いするので、コメント欄とかには一切出さないでくださいね)。







一人も参加者がいなかったら寂しいので、私のリアル友達は欲しくなくても情けで参加してください(爆)



(って言ってるけど、私のリアル友達でここを見てくれてる人は数人っぽい・・・ヾ(ーー )ォィ)







お祭り騒ぎが好きなB型は、図々しくも1万ヒットでもイベントを開くよ。



昔はキリ番プレゼントって「111番で掲示板のマイアイコン」とかだったんだよ(懐)



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

春のしましまカーディガン途中6。糸始末だけの日々。袖が細かった。

04-11,2011



春のしましまカーディガンなんですけど。



ちょっと悲しい状況になってます。







無事に緑色の糸も到着したことだし、放置されていた袖を編み上げて。



とじはぎをしなきゃいけないから、えーっと・・・糸始末?



Σ( ̄□ ̄;)!!また糸始末か!?



もー、毎日毎日糸始末!



ここ3日くらいほとんど編んでないじゃない。糸始末だけじゃない。どうして!?



どうしても何も。



色々同時進行で進めるからこんなことになるのです。



しょーがないからしましたよ、糸始末(当たり前)。



見て、これ。



























・・・6色のしましまでしたからね。



身頃と袖でいったいどんだけ糸始末しなきゃいけないのか、延々糸始末。



数えるのは面倒だからしないけど、袖1本で1色につき最低4箇所は糸始末があるから24箇所→袖2本で48箇所、身頃は下部分で最低12箇所上部分が3つで最低36箇所・・・全部で少なくとも96箇所。



・・・ほんと?



私は無理矢理身頃全部繋げて編んじゃったけど、3つに分けて編んでたらさらに多かったってことですよ?



・・・今後私が多色しましまの服を編むことはないだろうと確信(爆)



可愛いのになー。







でもまあ、しましたよ(だから当たり前)。



TV見ながらだったからできたの。



糸始末だけに集中してやってたら絶対途中で何か他の物を編み始めていたでしょうね。







で、肩をはいで、袖下を閉じてみた。



































腕にはめてみた。



袖が細かった。



Σ( ̄□ ̄;)!!



いえ、着れますよ。着れますけど、パッツンパッツンなの。



素肌になら大丈夫だろうけど、私はこのカーディガンを今の時期に着ようと思って全部ウールで編んでいるから、中から絶対長袖とか着るし。



パツパツ状態だと全然軽やかな春のカーディガンじゃないよ?



最初「そ、そんなに腕が太くなった・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)」と焦りましたが。



測ってみたら、袖の巾を4cm細く編んでた。



巾28cmのところが24cmに、34cmのところが30cmに、なってた。



手がきつくなったの?と思ってゲージ測ってみたけど、ゲージは変わってなかった。



ただ袖の目数を間違っちゃったんですねー。



試しに身頃に合わせてみたら明らかに袖ぐりよりちっちゃいの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



もうすぐ終わると思っただけにがっかりしたけど、でも身頃は大丈夫だから袖2本編み直せばいいだけの話だしー。



って思ってヘラヘラ笑ってたけど。



あー!?



袖編んだらまた糸始末!?



・・・(T(エ)T) ウウウ



糸始末する前に測ればよかった(T(エ)T) ウウウ







袖編み直してからまた緑色の糸が足りなくなったら嫌なので、身頃の縁編みしてから袖を編むことにした。



・・・糸始末を後回しにしてる訳じゃありません(爆)



それにしてもこのカーディガン、身頃も編んでから大きすぎるって編み直してる。



今回は袖を小さすぎるって編み直し。



・・・( ̄  ̄;) うーん、相性悪いのかしら?







いえ、わかってますよ。



相性とかの問題じゃなく面倒くさがらずに、途中途中でちゃんと測れという話ですよね・・・。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

三國万里子さんと「しい」さんの円周率のミトン完成v 可愛くて満足です(^_^)

04-09,2011

円周率のミトン完成しましたーv

昨日は結局バタバタしてミトンの糸始末はできなかったので、今日完成。



ほぼ日刊イトイ新聞-三國万里子の編みものの世界。-「春なのに、ミトンを編みます。」の「しい」さんのデザインを「編みものこもの」の「1 ミトン」の編み図で。
指定糸◆パピー ミニスポーツ
使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸ZAKKAストアーズ) 紺 49g   白19g
使用針◆輪針6、7号
メ  モ◆「π」の上の4段をなしで。
      裏、間違えて「地色2目配色1目を1段ずらし」で編んじゃったけど、
      本当は「地色2目配色2目の1段ずらし(たぶん)」。

鏡文字にするの忘れなかった(^_^)

編み図じゃなくて出来上がったミトンを逆に読みました。

何かその方がわかりやすかった。

裏もちゃんと逆。



・・・間違えてる斜めしましまだから逆になってるかどうかわかりにくいデスネ・・・。



親指の編み方ですが、本で「7目に別糸を通して休め、穴の上側に目を作る」とあったのでその通りしました。

が、作り目が面倒だったのと(爆)、後で目を拾うのが下手な私にはこのやり方はちょっと・・・でした。

2年くらい前に編んだ「ますますくん」の手袋は「別糸を編みこんで後でほどく」で編みましたが、すごくやりやすかった覚えがあります。

面倒くさがりの人や目を拾うのが苦手な人には「別糸を編みこんで後でほどく」がおすすめ。

ちなみに「ますますくん」の手袋ってこんなのです。



PCから探すのが面倒だったのでmixiの日記から持ってきた。

何の本を読んで編んだかは忘れましたが、デザインは「シンク」さんです[壁]m ̄)プッ

洗濯機で洗って縮んじゃったので(昔からこればっかり・爆)1シーズンの命でしたが、インパクトがあってよかった(笑)

私のじゃなくて山田君(仮)のです。



どうしてもミトンよりは手袋の方が使い勝手がいいとは思うけど。

でも。



可愛いよね~(〃∇〃)

ひじょーに満足です。



次はようやく春のしましまカーディガンの続きを編まなきゃ!

もう今着る気候だよー、急がなきゃ。



いきなり春になって上着がなくて困ってますよ。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

「てあみニット あき・ふゆ」から「ウタゲ-3」のボレロカーディガン完成ー。糸始末の日、集中力なし。

04-08,2011


今日は糸始末の日です。

だって朝から編み物は糸始末しかしてない・・・(´ヘ`;)ハァ

円周率のミトンは昨日編み終わって、今から糸始末。

可愛くて早くupして見せびらかしたい気持ちではありますが(笑)、お客さんからしたら2日連続で同じような画像見せられてもなーって思われるでしょうし。

「ウタゲ-3」のボレロカーディガンも昨日編み終わっていたので、これを先に糸始末&ボタンつけしました。

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!私にしては珍しくボタン付けまで!(爆)

そのままの流れでボタンまでやっちゃわないと、きっと秋まで放置しちゃうだろうから。

もう絶対そうなる。

現に月ちゃん(仮)のハートのカーディガンはまだ放置されてるからね!(爆)

編み終えたの2月末だというのにね!(爆々)

もう着る季節は今、だからさっさとボタンを用意しないと・・・。



糸始末って何でこんなに集中力続かないのか不思議です。

編んでる最中は手を休めるのが嫌なのに、糸始末となったとたんに。

1本始末しては「あー、お茶でもいれてこようかな」とか。

1本始末しては「そうだDVDをダビングしなきゃ」とか。

1本始末しては「そういえばブラジルのコパカバーナの南西に続く海岸は何て名前かネットで調べよう(イパネマでした)」とか(クロスワードを解いてたの)。

しなきゃいけないこと(そう?)を次から次へと思いつく。

えーっと、というわけで(?)「ウタゲ-3」のボレロカーディガン。



「てあみニット あき・ふゆ」から「19 ボレロカーディガン」
指定糸◆ハマナカアイルトーン、フェアレディ50
使用糸◆ウタゲ-3 ラスト(シルクハセガワ) 175g
      フェアレディ50 80g
使用針◆かぎ針6号 輪針4、5、6号
メ  モ◆袖の模様を1つ分減らし、縁編みをガーターでなく細編み1段。
      襟のゴム編みは針を4→5→6号とあげた。


【送料無料】てあ...

【送料無料】てあ...

価格:1,100円(税込、送料別)

 


いつもどおり洗うのもスチームもまだ。

あー、裾のゴム編みが変なことになってますねー(爆)

着たら問題なかったから、これは私の掛け方のせいです(;^_^A アセアセ・・・。

着画じゃないと着丈も袖の長さもわかんないですけど、着画はこれに合う格好した時にでも撮ります。

ボタンは「東京アンティークコラボボタン」のエッフェル塔のボタン。



そうだ。

襟のゴム編み部分ですけど、指定の数拾い目してさらに針の号数を4→5→6とあげたのに、まだちょっと詰まってるように感じます。

私はボタンを開けて着るだろうし、糸もない(ほんとピッタリ80g使っちゃった)からもうそのままにしてますけど。

襟のラインを緩やかにしたい方は何か工夫した方がいいかも。



写真では全体的に暗くなっちゃってますけど、着てみた感じは秋の紅葉な感じの色味。

ピンクっぽい色もきいてて思ってたより明るくて可愛いです。

でもやっぱり春には無理だね(^_^; アハハ…



今度はミトンの糸始末しなきゃ・・・。

ほんと糸始末って何でこんなに面倒なんだろ・・・。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

結局編んでます、円周率のミトーン(。o_o。)フフ… 少しでも参考になれば・・・。

04-07,2011

(。o_o。)フフ・・・

編んでみちゃいましたよーん。

三國万里子さん&「しい」さんの、円周率のミトーン(「春なのに、ミトンを編みます。」)。

あ、まだ完成じゃないですよ(^_^;)



針もついたまんまの状態。ぼっこぼっこですみません(もういつものことだから、この台詞はそろそろ省略していいと思う)。

地を紺で、絵柄は白で。

スクールカラーな感じ、制服にばっちり。

あー、中学生の時にこれで通学したかったー(って南の島だからミトンなんて使うわけないけど)。

ちょっと黒めに写ってますが、実際はちゃんと紺色ってわかる紺色です。



結局「メリノ入りあったか並太(毛糸zakkaストアーズ)」で編みました。

ラベルのゲージは20×27で、「ミニスポーツ」の16~17×21~22とはだいぶ違います。

合わせるための計算をしてる最中に、

そういえば私は編み込みの手がかなり緩かったな。

三國さんの手は動画で見た感じキッチリ目だった。

そもそも「8~10号が適してる」はずの「ミニスポーツ」を5号と6号で編んでるんだから、かなりきつきつのはずだよね?(私の勝手な判断です)。

もしかしてそのままでいけるんじゃない?

って思ったのです(計算が面倒になってきただけかも・・・)。

で、編み込みは緩いってわかってるから、手首部分のゴム編みが大丈夫だったら大丈夫なんじゃない?と思って。

試しにゴム編みを編んでみた。

ら、大丈夫だったので、そのまま編み込みもしてみた。

ら、やっぱり大丈夫だった。

念のために6号&7号で1号ずつあげて編みましたが、そのままの5&6号でも大丈夫だったみたい。

手のひらの一番大きい部分は合ってますが、親指穴から上はスカスカ(まあミトンってそんなものかもしれないけど)。

楽しく編み進めてましたが、裏間違えちゃってた(;^_^A アセアセ・・・



ちゃんと三國さんの編んでる写真をチェックしてから編めばいいのに「斜めしましまだった・・・」っておおよそで編み進めてしまった・・・。

えーっと、地色2目配色1目を1段ずつずらしたら、斜めしましまになるかな?って。

・・・何で編んだこともない模様なのにそんな大雑把に編み始めたりするのか、私。

ちょっと昨日の私に説教してやりたいくらいです。

いくら何でも適当すぎる。

そもそも手のひら部分は本家の床屋さんのしましま柄じゃなくて、「円周率なんだからどこかに丸がないと!」って決めてたのに!です。

「π」部分が終わってから「Σ(- -ノ)ノ エェ!?私何しましまにしてんの!?」って気付いた(爆)

そんでそれから「あれ?しましまってこんなんじゃなかった?」って思って写真をチェックしました。

色々ダメな人です・・・。

もうほどくの嫌だからそのまま来たけどさ。

本物は地色2目配色2目の1段ずらしです(たぶん)。

あと、表と裏の境目の1目部分を配色糸で編んでたみたい。

ミトンの編み図は「編みものこもの」の1番最初のミトンを使いました。

三國さんの本にミトンがたくさんあったから、きっと今回のミトンの大元があるはずと思って探したら「編みものこもの」の1番のミトンがそうでした。

「ミニスポーツ」で絵柄の横が23目、が一緒でした。

円周率のミトンの方はゴム編みが短くて絵柄部分が長かったのですが、ゴム編みを本のミトンと同じ20段にして、その分 π の上の4段を省略しました。

本のミトンが減らし目部分も合わせて42段で、円周率のミトンが54目だったから、私の手だと長くなりすぎるだろうと思ったから。

こればっかりは最後まで編まないとわからないなーって不安だったのですが、ありがたいことにぴったりになった ε-(´▽`) ホッ。

あと、数字の図柄は次の段の予測ができて便利ってことがわかりました。

これくらいかな?

じゃあ、家事しながら(ほんと?)もう片っぽ~♪



いっつも役立たずだからたまにはちょっとでも意味のある記事を書きたいと思う。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

三国さんの生中継見ました!?ミトン欲しい!でも糸がない・・・。ボルツマン定数のミトンはいらない。

04-06,2011


昨日の三國万里子さんの編み物生中継見ました?

もーっ!すごかったですね!

残念ながら気付いたのが夕方で、2つ目の半分くらいからしか見れませんでしたが。

それでも大興奮でした。

(生中継の様子は「春なのに、ミトンを編みます。」に)。

ミトンのデザインは「しい」さんの円周率。

円周率!?何て素敵!!

って言うと、あんたどんだけ円周率好きかって話ですけど(笑)

でもいいですよね、円周率!延々と続く感じが。

もう即行で一緒に編みたくなりましたよ。

ウタゲのボレロカーディガンも春のしましまカーディガンもうっちゃって。

編みかけが増える?それが何?って勢いで。

今はもう春だけどっ、でもこの円周率のミトンが欲しいよー。

水色と黄色なんてポップな色は私は無理だけど、黒とかグレーでシックな円周率ミトンが欲しい!

まあ三國さんの手から目が放せなかったのですぐには無理だったんですけど。

でも休憩中に急いで毛糸ノート(2月4日の記事で説明あります)をチェックしました。

パピーのミニスポーツのゲージは?(私の毛糸ノートは手持ちの糸の他に、調べた毛糸の素材やゲージも書いてあるので)

16~17×21~22!?

ダメだ。私、そんな極太で配色できるような糸持ってないよーo(T(エ)To) クゥ

すぐさま近くの手芸屋に買いに行こうかと思っちゃった(たぶんミニスポーツおいてないけど・・・)。

細い毛糸で編んで月ちゃん(仮)の分ってのはどう?とか。

でも私が欲しいんであって(爆)それにちっちゃい子が円周率って(爆)。



でも今日になっても欲しいんですよねー・・・。

・・・ZAKKAストアーズさんのメリノ入りあったか並太ではダメかな・・・?(ダメだろう、たぶん)

(いや、もしかしたら目数計算して、編み込む数字自体を増やせばいけるのかも・・・)。

ちょっと↑やってみます(我慢して他のを編めよ・・・)。

さっき見たらkaushikaさんが編んでました。

いいなあ~。



生中継見てる人たちのツィートでも「三國さんの本ポチっちゃった」とか「仕事帰りに買って帰る」とか言ってました。

「編み物がしたくなった」とかもあって、もー三國さんのおかげで編み物界が元気になってワクワクしますね。

では私も元気に。

ボレロカーディガン編んだり、計算をしたり(するんかい(- (エ)-)ノ”)したいと思います。



昨日帰ってきた山田君(仮)に「円周率のミトンだよ!いいよね!」って伝えたら「何で、何かっていったら円周率なんだ。もっとボルツマン定数とかE=mc二乗とかー」って言ってた。

・・・。

私はE=mc(2乗)って編み込んであるミトンなんて全然欲しくない。

ボルツマン定数も定数っていうからには延々続かないじゃ?

(今調べてみたけどボルツマン定数はk=1.380 6504(24)×10(-23乗) JK(-1乗) だった。やっぱり欲しくないよ)。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

フィードとRSSの意味をたった今知りました(;^_^A アセアセ・・・

04-05,2011

ブログ村がメンテナンス中なので、日課のブログ巡りができなくてつまんない・・・。

エクスプローラーの「お気に入り」で巡ると更新してないとこも何回もチェックすることになっちゃうし。

と思ってて、そういえばブログが更新されたらわかるソフトがあったような・・・と検索してみた。

ら、フィード!?

フィードってこのためだったんだ!?

・・・。

今頃!?って感じですね(^_^; アハハ…



この機能がいつから私のPCに出て来たのか覚えてませんが。

何年か前から、いつの間にかIE(インターネットエクスプローラー)のツールバーにオレンジ色のボタンが出現していて、マウス合わせてみるとフィードがどーのと出るのですね。

「お気に入り」を画面左に表示してみても「フィード」ってタグが出る。

何だろ、これ?と思ってクリックしてみると。

見ていたブログの装飾が消えて白い画面になって「フィード購読しますか?」とか言われる。

だからそもそもフィードって何よ?

「購読」ってことは、もしかしてブログの記事がメールマガジンみたいに送られてくるとか?

「購読」?有料かなー?

って色々疑問が存在したまま、(ー_ー )ノ" わからんからいいや。



ブログ作ってもRSSとか「何だろう???」って思いながらやってました。

まあわかる機能だけ使えればいいやって思って(必要な機能ならいつか調べて使うだろうし)。

だって例えば検索すると、「はてなキーワード」でこう出て来ます。

「RSSとは、サイトの情報を配信するための規格のひとつ」「フィードとは、ウェブサイトから提供されるRSSやAtomといったフォーマットで記述された情報のこと」。

だからそれは何なの?って感じ(爆)

何のためのどういうのでどう使うか、とかそういう説明がないとさっぱりわからん(私がおバカなだけかもしれんが・・・)

だからずーっと知らないままだったのです。

今日ようやくわかったー。

つまり大雑把にいうと、ブログをRSSって規格で表示したらあの装飾のない白いページになって、その状態のブログの記事をフィードって呼ぶってこと?

そんで、「お気に入り」に登録するみたいに「フィード」に登録できて、ブログが更新されたら新規のフィードがあるよってわかる、と。

理解間違ってたらすみません(;^_^A アセアセ・・・

じゃあブログ村のマイページをやたら更新しなくても更新されたブログがわかるんだー!

(今まではIEでブログ村のマイページを更新表示してチェックしてたの)。



欠点は、白いってことですね。

頑張って素敵な装飾をしているブログが全部真っ白。

おうちの人(?)の努力を無視・・・。

あ、そっか。

フィードで更新されたってわかったら、普通にブログ訪問すればいいだけだ。

なんだなんだ。問題ないや。



今日は「毛糸ピエロ」さんから緑の糸が届いたので、ようやくしましまカーディガンも続きが編めます。

って書こうと思ってたのに、書きながらフィードの使い方がわかったから喜びで全然違う話になっちゃった。

えーっと。

これで「ウタゲ-3」のボレロカーディガンも春のしましまカーディガンも、完成に向けて頑張るだけでございます。

(Crochet の英語訳して現実逃避してる場合ではない・・・)



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

「db-ch」=「Double (Crochet) base Chain」の編み方。びっくりしたよー。

04-04,2011

そーだそーだ。

「db-ch」のことを。




このスワッチのびろーんと出ている尻尾みたいな部分が「db-ch」。

「db-ch」=「Double-base Chain」で作り目のことです。

とりあえずゲージとってみようと思ってパターンを見たら、一番始めからわからない略語が出てきて、うわっこれは難易度が高い?と焦りました。

文章で説明があるんだけど、私の英語力では何が何やらさっぱり・・・。

ネットで調べてこの動画を発見。

「Double Crochet Base Chain」
  


びっくりしました。

こ、こんな編み方あるんだ!って。

あ、持ち方のことじゃないですよ。

そりゃ持ち方も、へえーこんな風に持つんだーって興味深かったですけど。

最初見た時、

!?Σ( ̄∇ ̄;)!!ちょ、ちょっと待って今どこにかぎ針入れたの!?

ってなりましたよー。

これがまた上手い具合に左手で隠れて見えにくいの(爆)

もしかして私が何も知らないだけで日本でもある編み方だったらすみません(;^_^A アセアセ・・・

すぐ見れるように動画をおいておこうと思って。



ではでは。

お掃除の途中だった(;^_^A アセアセ・・・さっさと続きします。

よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

何で針とか糸の太さが違うのにゲージが同じになったりするの?

04-04,2011

「ウタゲ-3」のボレロカーディガンは棒針編みゾーンに入ってから遅々として進まず。

いったい何をしているのかというと。

次のCrochet ウェアのためにあんなに買い込んだ「ハマナカシークインコットンシルク」を手に、迷走しているところなんです(爆)

いや、そんなことしてないでさっさとボレロカーディガン仕上げようよ。

って感じなんですけど、心の中からも声がするんですけど。

「よーし!糸が来たらボレロカーディガンを完成させてあのウェアを編むぞ!」ってやる気満々だったので、拍子抜けというか出鼻くじかれたっていうかやる気を削がれたっていうかむにゃむにゃ。

いくら編みたいっていっても。

この銀色の糸で編んだかぎ針編みの上着なんか着たら巣鴨のマダムの仲間入り~な気が・・・かなりする。

頑張って編んでも着れなかったら全然意味ない、どころか糸の無駄。

ソファーカバーにでもした方がよっぽど役に立ってる。

・・・。

じゃ、じゃあ考えてた上着じゃないけど、これもいいなーって思ってたスカートならどうだろう?

って思って金曜に英語と格闘してた(糸届いたんだからボレロカーディガン編めよ!)

スワッチ編んでみた。



左から8号、7号、6号で細編み。

どこから変えたかは忘れました(;^_^A アセアセ・・・

いつもならすぐ飽きるスワッチを、こんな1玉なくなりそうなくらい延々と編んだのは、山田君(仮)が借りて来た「ガンダム」のDVDを見ながらだったからです。

気付いたら毛糸玉の中の厚紙が見えててびっくりした。



あのー、この糸ですね。

ラベルには、ゲージは20~21×29~30って書いてあるの。

っていうことは、糸の太さはだいたい並太で「worsted」ですよね?

持ってる糸達の適用かぎ針の号数見ると、並太だとだいたい5~7号なのですね。

でもこのコットンシルクは「かぎ針は4、5号ね」って書いてある。

無知な私はずーっと不思議なのですが。

これってどうやって決めているのですか?

何で同じ太さで適する針の号数が違うの?

何で中細糸を3~5号で編んだメリヤス編みと合太糸を6~8号で編んだメリヤス編みがだいたい同じ22~23×28~30なの!?

そんなことありうるの????????(・_・;???????

どういう仕組みですか!?



つまり、私は「Worsted」の糸を求めて「シークインコットンシルク」を買ったの。

まあ「DK」でもいいよ、サイズ大きくして編めばいいだけだからね。って思って。

でも、「Worsted」の糸で編んでいるスカートのパターンは「8号で編んでね」って言うんですよ。

この「適用かぎ針は4,5号ですよ」の糸で8号で編んだらゆるすぎてパンツ見えちゃう・・・。

セクシースカート?

でも写真では全然パンツ見えてないし・・・。



で、こりゃ私が糸の太さについてわかってないだけなんだ、きっと。

と考えることにして、他にもパターンを探して迷走しているのです。

他に銀色の糸でもOKな気に行ったパターンがあれば、候補だったウェアとスカートが諦められるから・・・。

糸の太さは「Sport」でね!

・・・ゲージって適当に書いてるとか?(そんなことあるわけない)



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

不安な順位。ボレロカーディガン途中3。縁はガーター編みより細編みが好み。

04-02,2011

あのー。

昨日の記事がブログ村の「編み物ブログ」人気記事ランキング&「ハンドメイドブログ」人気記事ランキングの両方で1位なんです。

いえ、冗談じゃなくて本当に。

エイプリルフールは終わってるから。

・・・・・・。

どうしてですか?

何かやらかしちゃった?とか?(不安でしょーがない)

例えばですね、これが「スワローテイルショール完成したよ!」とか「○○先生のほにゃららのカーディガン完成!」とかそういうタイトルとか内容の時だったら。

まあ何とかわからなくもないです。

興味がある人が多いんだね!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

って素直に喜ぶよ。

けど、ねえ・・・「今週末は欲しい糸が出て来たからやっと買えるよー。でもって次のcrochetの糸届いたけど、ちょっとマダムかなー」って話だよ・・・。

別に誰も何にも興味ないような話じゃない?

・・・自分で言うのちょっとさびしいな・・・。



すみませんね、意味のない文をうだうだと(ま、いつものことだけど・爆)。

気を取り直してちょっとでも意味のある文章を書きたいと思います。

思うだけで書けない可能性はひじょーに高いです(爆)。

今日はおでかけしてたのであんまり進んでいないですが。

「ウタゲ-3」のボレロカーディガン、かぎ針部分は無事に終わって棒針部分へ。

編んでみたんですけどね、こんな感じ。



ガーター編みで4段→伏せ目。

なんですけど・・・何か好きじゃない感じ。

だったので、ほどいて細編みしてみました。



糸がついてる右が細編み1段、左が細編み2段。

こっちの方が、波波してるスカラップの形が残って可愛い感じで好みです。

こっちにします。

1段か2段かは・・・まあ適当に。

ではおやすみなさい。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

欲しい糸たくさん出てきた。待ってた糸も届いた。でもちょっと困った・・・。

04-01,2011

欲しい糸がなくて寂しく1玉だけ入っていた買い物かごでしたが、この週末はいっぱいになりそう。

今度は欲しい糸ばかりで困ってマス。

 



 




 




 






編みたいリスト&お小遣いと相談しなきゃー。

にしても何だってこれ、表示が上手くいかないんだろ・・・変じゃない?



さっき「ウタゲ-3」のボレロカーディガンの糸が届きましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

これでせこせこ編まなくても次に進めるー。




色々探したのですが、ゲージとお値段が合うものがなかったので、仕方なく(爆)指定糸の「フェアレディー50」にしました。

【全色通常在庫商品・即出荷OK!】ハマナカ毛...

【全色通常在庫商品・即出荷OK!】ハマナカ毛...

価格:435円(税込、送料別)
 




 










だって、せっかく「ウタゲ-3」を使っているからアクリルが30%も入っているこの糸はちょっと避けたかった・・・(しかも値段も高いし・・・注:私基準)。

見た感じ触った感じはごく普通の毛の糸。

私だったら、言われなかったらアクリル入ってるってわかんないと思う。

まあ私は違いのわからない人だから全然参考にならないデス(;^_^A アセアセ・・・

後ろでズラーっと並んでいるのは「ハマナカ シークイン コットンシルク」です。
 
超お買い得!1袋10玉入り1袋単位出荷ハマナカ毛糸 シークイン...

超お買い得!1袋10玉入り1袋単位出荷ハマナカ毛糸 シークイン...
価格:2,100円(税込、送料別)
 













これは次のCrochet用の糸。

探して買い物かごに入れてあったので、これに合わせて(え?)一緒に「フェアレディー50」買ったの。

やたらたくさんあるのは10玉セットだからしょーがないんデス(爆)

薄いグレーのつもりで買いましたが、レーヨンとシルクが入っててツヤツヤしてるのでグレーというよりシルバーみたい・・・かも・・・。

これで予定のウェアなんか編んじゃった日には巣鴨に出かけなきゃいけなくなるかも・・・。

/(-_-)ヽ コマッター

ボレロカーディガン編みながらちょっと悩んどきます・・・。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。