「毛糸だま夏号」のカーディガン(幼児用)途中2。バンブー糸切れ過ぎヨ。運の悪い人?

05-31,2011



えーっと。



切れ過ぎではないでしょうか?



























1玉がこうなりました。



ちょっとやる気をなくしますですのことよ?



この糸端が集まって存在している物を、はたして「毛糸玉」と呼んでいいのかどうか・・・。









私のカーディガンに使ったバンブー糸(COL.NO.4)は、1玉に2,3箇所切れるところがあって、丸々1玉繋がっていたのが13玉中1玉しかなかったんだけど。



月ちゃん(仮)用に使っている白いバンブー糸(COL.NO.1)は、結構1玉の中で切れている箇所が多い。



今のところ5玉中無事な玉は0です。



他の方のブログで「ダメだった玉は10玉中2,3玉で~」みたいなフレーズを見たのだけど・・・。



何でしょう?私がたまたま運悪い人なだけですか?(爆)



編んでいる最中は切れてもそんなに気にならないんだけど(ほんとか!?)、これを後から糸始末するんだよと頭の隅っこで声が聞こえるんだな。



考えるとヤダなぁ。



考えないようにして進まねばなりませんね。













































今これくらい。



アンパンマンのハンガー可愛いよ(^_^)



ヨーク部分の増し目を気にせず編み進めちゃったので、丸さが足りずに結局大人のと同じくらい袖の長さが出てしまいました。



フレンチスリーブくらいでヨーク部分を終わらせて袖の開きを小さくしたい、と思っていたのですが(5月23日の日記)・・・。



なので、そうしたい方はガンガン増し目してさっさと丸くした方がいいかもしれません。



編み直そうかと思ったけど、今週末にお揃いで着たいからやめた(爆)。



まあちっちゃい子だから、脇が丸見えだろうが何の問題もないでしょう。







丸カンを探す旅に出ます(嘘)。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 夏号」のカーディガン、幼児用に編み始めてみた。見たような写真。

05-30,2011



大人用が無事出来上がったので、次は月ちゃん(仮)のー。



ということで編み始めてみました。



































・・・・・・。



何か見たような写真じゃない?



って同じカーディガンなんだから写真も同じようになるに決まってる。



ということは、これが出来上がるまで、「ちょっと前に同じ写真見た」って状態が続くってことデスネ。



何の面白みもないデスネ。



どうしよう。



何か考えますよ。



というかそれより上手く月ちゃん(仮)サイズに編めるかどうかがまず問題。







今日は珍しく晴れてますねー。



今のうちに色々しなきゃー、と思ってるうちにもう夕方。



頑張ってきますε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ



(珍しく文章あっさり)。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

バンブー糸で「毛糸だま vol.150 2011夏号」のカーディガンできた!疲れたけど可愛いヽ(  ´  ∇  `  )ノ

05-27,2011



で、できた・・・。



つ、疲れた・・・。













































「毛糸だま vol.150 2011夏号」から「p38 ナチュラルカラーは素材で勝負(?)のカーディガン」

使用糸◆Bamboo B級品(Gingam) 

      4 灰味ラベンダー?ピンク? 約330gくらい?

使用針◆かぎ針5号







身頃、というか本体は模様も覚えやすかったので楽しくスムーズに編めました。



縁編みの拾い目もわかりやすかったし、ある程度適当でも問題なさそう(爆)。



拾い目が苦手で何だか小汚くなってしまう私でも見れる程度にできている、と思う。



脇があまりにも開いてるのが気になったので、脇下の縁編みは気持ち小さくなるように編んだ(けど意味があったかどうかわからん・・・)。



疲れたのは糸始末とくるみボタン・・・。



ぶちぶち切れるB級品のバンブー糸だから仕方ないし、編んでいる最中は特に気にしなかったけれどおおお。



糸始末し始めたら、何でこの編み図でこんなに糸端があああ。



まだあるまだあるううう(T(エ)T) ウウウ



ってくらいあった・・・。



くるみボタンは。



もういいです。



やりたくないです(爆)



本のは見てくるみボタンも合ってて可愛いーって思ったけど、自分で編んだくるみボタンは何だか可愛くない(爆)



写真で遠めで見ると問題なく丸く可愛いく見えるけど。



編んでる最中1個1個まじまじと見てる時はほんと可愛くなくって。



どうしようかと思いました。



ボタン外すとこんな感じ(雑だけど)。



















































↑まで夕方にupしようと頑張ってたんですけど、一度PCから離れたら今はすでに23時。



もう細かいこと言うのも何だかなーな間が開いてしまった(;^_^A アセアセ・・・



糸始末は大変だったものの、糸自体はサラサラしてて、これで夏のウェアいいと思います。



まだ80玉以上あるけどもっと欲しい(爆)



手に持つと重く感じるんだけど、着ると重さを感じなくってサラサラしてる。



涼しいカーディガンです。



疲れたけど珍しく満足の出来上がりヽ(  ´  ∇  `  )ノ 。







着画はいつものように、着て写真撮る機会があったらupしたいです。



月ちゃん(仮)のも編みたい。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

避難所に毛糸を届けている「スキークラブ」さんに毛糸を送ったよ(ささやかだけど)。

05-26,2011



ジャック・スパロウ(調べて名前がわかったー。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジョニー・デップ、じゃあ長すぎるよね・・・前の記事も直しとこ)のようなお兄さんの話はテンション低くて申し訳なかったデス。



テンションあげて、午前中に頑張ってたのは「スポーツデスク スキークラブ」さんに送る毛糸の荷造りっ。



さっさとカーディガン2つ仕上げたいけど。



でも私は何してても動きがトロイから、こういう日常に直結してないことは締め切りがないといつまで経っても送らないでダラダラしそうだったので。



「絶対今週中に送るぞ!」と決めてたのです。



頑張って毛糸箱漁って、まとめて、荷造りして送るんだー。



で、荷造り状況をupしようと思ってたんですけど。



今日は山田君(仮)がデジカメを持って行っちゃったので携帯のカメラで撮った。













































メールで送ったのにPCに保存できなかったのだいぶ長いこと困ってました。



何でできないのかなー?



合計で35玉と4コーン、100円ショップの棒針とかぎ針が合わせて14本(?)でした。



・・・少ないですかね?(不安)



並太毛糸の半端玉の方は「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のモチーフ用に残したのと。



必要じゃない糸も、私が試しに編んでみたりした形跡のある玉が多くて。



他の方にあげるにはどうだろう?と思えたのでこれくらいになりました。



最初は2,3玉ずつある方がいいだろうと思っていたのですが、意外に2,3玉ある糸はなかった・・・。



それに「スキークラブ」さんの記事で、手芸屋さんの方がバラの玉も組み合わせて素敵なセットにしてくださっていたので、1玉でも役に立つかもしれないなーと思って1玉も入れました。



コーン4本は夏糸の「colorパレード」(毛糸zakkaストアーズ)。



これは糸自体が可愛いので、シュシュとか携帯ポーチとか編むと良い感じ(2月28日の記事でシュシュ編んだ糸)。



なので一応髪ゴムとセットにしてみましたが、もちろん「スキークラブ」の方が自由にして下さったらいいと思ってます。







送って来たよ。私にしては動き早いよ(-(エ)☆)Vぶい



じゃあちゃんと家事もしなきゃー(爆)



あー、本当は編み物したい。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

美容院が苦手。ジャック・スパロウのような美容師さんだった・・・。

05-26,2011



この記事編み物の話1行も無いですよ。







昨日は山田君(仮)がお休みだったので、カラオケに行ったり美容院に行ったりできました。



月ちゃん(仮)がいるとなかなか美容院って行けないんだけど。



美容院のカードを見たら、前回行ったのが去年の8月だったのにはさすがにびっくりした。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジで!?



もう9ヶ月くらい経つの?



いくら大雑把でも、これは性別♀としてどうなんでしょう・・・?



でもヒキコモリで人見知りの私は美容院って苦手なんですよね・・・。



あのオシャレ空間もちょっと気遅れしちゃうし、バリバリオシャレな美容師さんたちと喋るのも苦手だし。



自分がしたい髪形を伝えるのも苦手。



前々回くらいに、エアリーなふんわりした感じのおかっぱ?でお願いしたら、ウルフカットにされた(T(エ)T) ウウウ。



ちゃんとそこにあった雑誌で「こんなの」って伝えたから間違いないと思ったのにー。



そんで全然違ってても「違います」って言えなくって「こんな感じでどうですか~?」って聞かれて「・・・はい」としか言えない弱々っぷり(´ヘ`;)ハァ



リアルの毒々しい私を知っている人はびっくりすることだろう・・・。



でも、「違います」って言ったって切っちゃったものは何ともならないし、って思うと何も言いたくなくなってしまうんだヨ。



毒々しい私は次の日にあまりにも似合わないウルフカットに耐えられなくなって毛先を自分で切りました。



普通のふんわりボブになって大丈夫になった(’(エ)’;)ほっ







今回は。



美容師のお兄ちゃんがついた時点できっと上手く伝えられないだろうと自信を失った・・・。



だってだって。



「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジョニー・デップみたいなお兄ちゃんだったんだよ!?



黒髪ふわふわロン毛の頭にターバンみたいな。



顔はたぶん男前の(美容院で不細工なお兄ちゃんみたことないけどねっ)。



結果、やっぱり出来上がりはイメージしてたのと違った。



んだけど、もしかしたら、あのお兄ちゃんには結構伝わってたのかもしれない、と帰り道で考えました。



途中「これでどう?」って聞かれた時に、切る前と全然変わってないように思えたから「もうちょっと」って言っちゃった。



で、「もうちょっと」切ってもらったら、何かすごい少なかった。



だから私が素人判断で「変わってない」って感じた時点が実はちょうどよいところだったんじゃなかろうか。



今度はあまり間を開けずに行って、同じ美容師さんに頼みたい。



でも無理かも。



何故かあの美容院、行く度にメンバーが違うような気がする(9ヶ月に1度だから?・爆)。



それに、あのお兄ちゃんがジャック・スパロウじゃなくなってたらきっと私にはわからないと思うの・・・。







時間を戻してやり直したい、って人が思うのは美容院に行った後だと思う。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

10度代は宮古島では冬ですよ?また糸始末集中・・・バンブー糸のカーディガンと春のしましまカーディガン。

05-24,2011



昨日夕方に外出したらめちゃくちゃ寒かった・・・。



えー?5月ももう下旬だよ?



20度ないなんてある?宮古島だったら冬の気温だよ。



というわけで春のしましまカーディガンのことを思い出しました(爆)



あと糸始末して袖をくっつけるだけ・・・。



の状態で季節に追い越されてしまったので(毛糸で編んじゃったからね)放置中のアレです。



いくら寒いと言ってもさすがに今ウール物を着られるとは思ってないけど。



でもしょーがない、思い出したからには仕上げてしまおう。



と、これまた糸始末中だったバンブー糸のカーディガンを横に置いて、春のしましまカーディガンをひっぱりだしてきた。



(何で私糸始末が重なるんだろ・・・。)



バンブー糸のカーディガンだって糸始末してボタンつけたら完成なんだから、もう糸始末し始めているんだし横に置いたりしないでこれから仕上げてしまえばいいのに。



とも思うんだけども。



バンブー糸がぶちぶち切れてたから使用玉数の割に糸始末箇所がやたら多いし、これからくるみボタンを8個編まなきゃいけないから、意外に時間かかるかなーと思うのと。



今週は週末もずっと雨みたいだから、今春のしましまカーディガンを仕上げてしまえば家の中では着られるかも~?



そうしたら完成させても来年の春まで着られない、っていうのよりは何か気分的にはいいかな~?って思って。







・・・何か。



こんなうだうだを読ませて申し訳ない(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン



よーし。



パパッと袖くっつけて着るぞー。



って張り切ってみましたが、糸始末の多さにもうへこたれました(爆)



袖2本で糸始末が最低でも62箇所(縁も合わせて)あるんだよ!?



さすがにバンブー糸の糸始末よりは、毛糸の糸始末は楽だーけーどー。



まだまだ先は長そう・・・。



































並べて置いてみてモチベーションをあげてみたり・・・。



・・・・・・。



あんまりあがらなかった(爆)







ので100円ショップ行ってきました。



「スキークラブ」さんに送る編み道具のため。



でも丸カンなかった!?何でどこにもないの???



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

カーディガン途中3。袖のラインが気になる・・・脇の開きも大きいよー?「よくばりさん」

05-23,2011



今編み途中の物はあみぐるみストラップとカーディガン(後持ち歩き用のストール)です。



この土日はまったく買い物に行けなかったので、まだ丸カンをゲットしてない(爆)



のであいかわらずストラップは停滞中・・・。



うー。練習として自分のも編んでいるので早く完成させて使いたいー。



進んでいるのは「毛糸だま 2011夏号」p38のカーディガン。



これは残り縁編み&ボタン&糸始末。



o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!



ぶちぶち切れるバンブー糸なので糸始末がちょっと気になるけど、羽織ってみたら可愛かったし頑張るぞーなところなのですが。



気になる点が2箇所ほど。



ヨーク部分の最後の増し目、袖の部分になるんですけど。



































何かおかしくない?



着てみてもちょっとラインが広がるので、あれ?もしかして私増し目しすぎた?と思ったのですが、数えても合ってるし。



サイズもちゃんと本の通りにできているのに(練習の成果?!)。



何故こうなっちゃうんだろう?



もう1つは。



脇の開きが大きいんですけど・・・こんなものですか?



閉じちゃいたいとも思ったんですけど、そうしようと思ったらヨーク部分までほどいて編み直ししなきゃだと思うのですよ、たぶん。



早めにヨーク部分終わって、袖はフレンチスリーブってくらいにして、胴体部分をその分長めにしたら・・・いける、かも?



でももう最後だから、今からほどいて編み直しはしたくないし。



もし2枚目があるなら、ってことで(あるかな?)。



野望としては、月ちゃん(仮)のサイズで編んでお揃いにしてみたいなーとか。







土曜に月ちゃん(仮)とアンパンマンのおもちゃ「ジャムおじさんのパン工場」で遊んでたんだけど。



月ちゃん(仮)「おいしいパンはいかがですかー?」



私「じゃあドキンちゃんパンとしょくぱんまんパンをください」



月ちゃん(仮)「お客さま~、よくばりさん」



そ、そうですか・・・。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

震災の支援に。モチーフ送るところ。毛糸送るところ。余ってる毛糸送りましょう、そしたらまた買えますよ!(爆)

05-20,2011



サザエさんを録画してまで見ている月ちゃん(仮)は(いや、録画しているのは親の私だけども)、



お父さんが帰ってくるとちゃんと玄関までお迎えに出ます。で、



「おかえりなさーい。お仕事お疲れ様でした。」



と言って重い仕事カバンを受け取り、運んでくれる。







\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



震災の支援のことですが。



ミシンと手持ちの布を全部昨年実家に送ってしまっていたので、スクールバッグや高齢の方のバッグ等は残念ながらお手伝いできませんでしたが(新たに買う財力も残念ながらありませんので・・・コソコソ((((;・_| )。



編み編みでもできることが2箇所ほど。



他にもたくさんあるとは思うんですけど、今のところ私が知っていて参加させてもらおうと思っているのがこの2箇所ということでご紹介。







「Think Of JAPAN While Knitting 関西」



こちらは関西支部(?)ですが、他のところもある?のかな?(あやふやですみません)。



「指定のモチーフを編む」→「繋げてブランケットにする」→「販売」→「売り上げをあしなが育英会に寄付」という流れだそう。



皆で実際に集まって編む「モチーフサーキット」というイベントも募集中。



ヒキコモリな私ですが、ちょっと参加してみたいなーと珍しいことを思ったり。



どうせならたくさんでにぎやかに編んだ方が元気なモチーフになるかなー?と思って。



でも月ちゃん(仮)もいるし、ヒキコモリで人見知りだから無理かも(爆)



でももちろん家で編んで送ることもできるので、それは絶対します。



余り糸でもできるから、編む方々なら気軽に参加できるんじゃないでしょうか。



難は、この暑いのに毛糸を出さねばならないということくらい(笑)







「スポーツデスク スキークラブ」



こちらが毛糸や編み道具を被災地の方に届けてくださっているところ。



タイトルからして、特に支援専用のブログというわけでもない、のかな?(すみません、詳しくは存じません)。



ので、過去ログを遡ってもらわないとわかりにくいですけど。



(この記事sportsdesk-skiclub.dreamlog.jp/archives/5019898.htmlとか、この記事sportsdesk-skiclub.dreamlog.jp/archives/5027416.htmlとかどうでしょう?)



実際に避難所で編まれている様子とかもupされています。



ずっと前に(3月21日の日記だった)、「必要物資が大丈夫になったら、毛糸や編み道具を送りたい」と言っていました。



検索してもそういう活動はまだまだだったし、個人では送る方法とか全然わからないし、東北の編み物サークルみたいなところがあればそういうところに送ればよいだろうか?とか思ってたんですけど。



今日久々に検索したら、こちらが毛糸等を避難先に届ける活動をされていることを知りました。



4月にはもうすでに始めていたのですね。



私の調べ方が甘いというか、まだまだ先の話かな?とかのんきにしていた私はダメダメだとすごく反省した次第です・・・。



ほんと、忘れないようにしなきゃって言ってたってニュースで毎日見てたって、自分の生活に追われるとこうですよ。



はー。ダメだなー・・・。



うん。反省はするけど。



暗くなってたって何の役にもたたないので、これから元気に頑張ります。



「個人なので量はわずかですけど、まだ受け付けていますか?」と伺ったところ、



避難所から追加のリクエストもあったりするそうで、まだまだ受け付けてくださるそうです。



たくさん在庫をかかえて、眺めて楽しみながらも全部は編みきれないと思っている方、たくさんおられることでしょう(笑)



一緒に送りましょう。



そうしたらスペースが空くからまた買えますよ!(爆)



「送れますか?」しか訊いてないので、また何か教えていただいたら追記します。



□■5月21日追記■□



夏用の糸も送って大丈夫。



老眼鏡は今のところ足りている。



棒針・かぎ針等は、糸と針をキットにして避難所にお渡ししているそうなのでどうしても足りなくなるそうです。



100円ショップの物で構わないとのお返事をいただきました。







 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪ひいた。カーディガン進行状況、ヨーク部分もうすぐ終わり。

05-19,2011



背中やら腰が痛い。



頭が痛い。



昨晩から微熱も・・・。



今もまだ微熱程度で抑えられているけど、私は風邪をひくとすぐ40度まで熱があがるので注意注意。



実家にいる頃は倒れて寝込んでたらよかった話だけど、今はそれができないもんね。



朝、月ちゃん(仮)に一応言っておいた。



「私今日風邪できついからー」



「じゃあ寝てたら~」



とありがたいお言葉。



もちろん本気で寝かせてもらえるわけはないけど(笑)



けど、一日アンパンマンを見たりサザエさんを見たり、静かに遊んでくれている。おりこうさんです。







サザエさんのこととか書きたいんだけど(笑)



大人しくダラダラしときます(本当は寝たい・・・)。



2連続同じのupは避けてるんだけど、しんどいから細かいことは気にしないことにして昨日までの成果。



































ヨーク部分があと1~2段で終わるよー。



意外に早くできそうですね、このカーディガン。







↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

我慢できずにカーディガン編み始め。バンブー糸のB級具合のこと。「ぐじゃぐじゃー」じゃなくて「ぶちぶち」。

05-18,2011



ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



ウェア編み始めちゃったヾ(´▽`;)ゝ




































「毛糸だま 2011夏号」のp38のカーディガン。



あみぐるみが完成するまでは我慢しようと思ってたんですけどねぇぇぇ。



ずーっとチマチマしてるとストレスを感じるし、丸カンがないからどんなに頑張っても完成させられないんだよねーって思っちゃってつい・・・((((・_・;| コソコソ |_-;))))



このカーディガンは紙面で見たときはちょっと乙女ちっくというか森ガール風というか。



可愛いけど、私が着てもいいかしら?



と思っていたんだけど、結構たくさんの方が編んでいるらしいので(←噂で。実際に編んでいる方を私はお一人しか知らないのだけど(^_^;)・・・)。



じゃあ大丈夫なのかも?と思って編み始めてしまいました。



まさか編んでいらっしゃる方全員が若い娘さんにプレゼントするんじゃないですもんね?(不安)



何より、早くバンブー糸を編んでみたかった。



編みたい作品の中で、バンブー糸とゲージが合いそうなのがこのカーディガンでした。



他にも何枚かありましたが、今私はカーディガンが欲しい。







このバンブー糸についてですが。



土日にイオンのパンドラハウスに連れて行ってもらったのですね。



もし、手持ちのバンブー糸と同じ色があれば買って20玉にできるかと期待したんだけど残念ながら同じ色はなかった。



念のため「この糸は出ているだけですか?」って確認したんですよ。



そうしたらこの店員さんがとても丁寧な方で色々教えてくれました。



このバンブー糸、「ラブ&ニット ファッション」ってラベルの糸だったんですけど、発売元が「Gingam」ってなってて素材はバンブー100%、ゲージも覚えている限りでは同じでリリアン状だったので私は「同じ糸」だと思ったのですが(4月28日の日記の話)。



実はその「ラブ&ニット ファッション」の前に「バンブー」ラベルの糸があったそうで、この糸が不良品でお客様からの返品が多かったので製造元の会社さんに返したそうなのです。



で、その返品の後に送られてきたのが「ラブ&ニット ファッション」ということ。



私の勝手な想像ですけど。



そういう流れなら、この「ラブ&ニット ファッション」は「バンブー」の正規品(?)ってことになるんじゃあ?



もちろん不良箇所がなければ、の話で。



私も「バンブーをB級品として買ったのですが、同じ色があったら買い足したかった」等色々話しまして。



で、「ぐじゃぐじゃーってなってました?」って聞いたら、残っていた返品された糸まで見せてくれました。



「ぐじゃぐじゃー」じゃなくて、「ぶちぶち」でした。



「バンブー」も「ラブ&ニット ファッション」も再入荷はないだろうとのこと。







私も本当はさまぁ~ずの三村さんから「大人なのによっ!」って突っ込まれるような人見知りなんだけど。



やたら親切な店員さんだったので色々とお話ができた。



不良状態が買う前にネットで見てた「ぐじゃぐじゃー」じゃなかったので=( ・_・;)⇒ アレ?ってなりましたが。



実際に編んでみたら確かに「ぶちぶち」でした。



今までのところ1玉で2,3箇所、リリアン状の細い1本で繋がっているような首の皮一枚って感じのところがあって。



糸玉から出しただけで切れます。



編み終わるとざるそば食べ終わった後みたいな、麺の切れ端が残ってるみたいな状態。



あ、これは私の編んでいる糸の色がそんな色だから思ったことデスネ。



25gの玉なのでただでさえ糸始末が多いのに、1玉の中でも「ぶちぶち」が2箇所くらいあると最終的に何箇所糸始末しなきゃいかんのだろう・・・。



とちょっと( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ってなりましたが。



でも不良状態が「ぐじゃぐじゃ」でも、結局はその部分を切って繋げなきゃいけなかったわけだから一緒か。



じゃあしょうがないなあ。







こうなるとますます「ラブ&ニット ファッション」が買いたくなってきたデスヨ(爆)



同じ色ないかなー。



他のイオンに連れて行ってもらえないかなー。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

あみぐるみストラップの本。持ち歩き用ガーベラ模様のショールを用意した。

05-17,2011



最近はあみぐるみ特訓月間?なので、upするものがない・・・。



上手くできたらプレゼントにする物なので、見ちゃうと面白くないからね。



図書館に予約して、来るのを待っていたあみぐるみストラップの本は。



動物以外にも野菜やお菓子があったのは面白かったのだけど、肝心の動物が普通すぎるというかなんというか・・・(・Θ・;)~~ウーン…



でもジャンルが広いから、動物だけじゃなく色々編んでみたい基本の1冊としてはよいかも。



もっと細かい、例えば犬種ごとに編みたい、というような方には向かない。



動物は全体的に基本で普通です。



私は2年前に買った「あみぐるみsweets」という本を持っているのですが、こちらの本にもストラップは載っています。



もちろんお菓子ばっかり。



この本でも不思議だったのですが、今回借りてきた「ちいさなあみぐるみのストラップ」にもモヘアで編んだあみぐるみがいくつか載っていて。



苦手な私にはすごく編みにくそうに思えるのですが・・・。



どうしてモヘア?



ふわふわで動物の質感を出しているの?



でも間違えてもほどけないし・・・パーツくっつけるのも難しそう・・・。




【送料無料】ちいさなあみぐる...


【送料無料】ちいさなあみぐる...

価格:720円(税込、送料別)

 




(ブティック社)あみぐる...


(ブティック社)あみぐる...

価格:990円(税込、送料別)

 














 



















画像何もないし、持ち歩き用に用意したこれでも。



































ガーベラ模様のショール、自分の分です。



赤が好きだけど、夏用だから涼しく紺にしてみた。



持ち歩き用のつもりなのでいったいいつできあがるのかわかんないけど。



箸休め的な存在として横においておきます。







宮古島産黒糖蜜の石けんも4週間たって解禁だし、ストラップを完成させて送りたいのだけど、近所の手芸屋さんに丸カン(ストラップのための部品)がない。



ビーズは売ってるのに、どうして丸カンがないんだろう???



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

サルビア模様のバッグ完成。本のサイズ通りになったo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!修行の成果だー(謎)

05-13,2011



昨日のミニバッグ、結局ほどいて編み直しました。



もう。小物なんだから悩んでないでさっさと動いた方が早いのに。



完成。













































「かぎ針編みのぺたんこバッグ」から「p18,19 サルビア模様のバッグ」

使用糸◆「LINEN」Smokyわーるど(毛糸zakkaストアーズ) 

      05 ロームブラウン 110g?

使用針◆かぎ針5号

メ  モ◆出来上がり横20cm縦21cm。

      作り目はAの37で。裏面は3ラインに変更。肩ひもを真ん中で巻きかがりせず、前面から編んでいって裏面で巻きかがり。肩ひもは巾を2倍に変更。縁を4号で。







 

麻100%のシックな色合い!肌に馴染みやすいスモーキーカラーは、...

麻100%のシックな色合い!肌に馴染みやすいスモーキーカラーは、...

価格:410円(税込、送料別)

 



【送料無料】かぎ針編みの...

【送料無料】かぎ針編みの...

価格:1,260円(税込、送料別)

 













 





















いつもながら勝手に変更が多いですが。



ちょっとそこまで、っていう買い物に出るとき用に、財布と携帯と鍵だけ入れて肩掛けできるミニバッグが欲しかったのです。



私はいつもやたら荷物が多い人で。



気にして少なめに入れているつもりでもいつの間にかずっしり増えている。



「~時のため」っていうアイテムが増えていくんだね。



ティッシュ・ハンカチはいいとしても「除菌のウェットティッシュ」とか「折りたたみ傘」「消毒用のジェル」「絆創膏」「日焼け止めクリーム(子供用)」「虫除けスプレー」・・・・・・。



こんなにいらないってわかってるんだけど。



パッと出る時に、カバンからいらないもの出して~とかしてるほうが面倒だから全部持って出たりして「何で1人でコンビニ行くだけなのに月ちゃん(仮)のおむつなんて持ってるのか私・・・?」ってことになったりする。



なので、貴重品だけは別にひょいと持てるミニバッグがあるといいかも?



と思い編んでみました。



ひったくり対策にもよいかと思って(貴重品だけ肩かけってとこが)。



予想よりちょっと大きめでA5のノート(模様が見やすいかと入れてみた)が入る。



斜めがけしたいので、痛くならないように肩ひもはできるだけ太くしようと思い本のデザインの2倍にしました。



これはデザイン的にはどうだろう?と思ったけど、持ってみても特に何も思わなかったので大丈夫でしょう。



編み図では肩ひもは前と後ろから編んでいって真ん中で巻きかがりだったのだけど。



荷物の重さがかかるような肩の上に接続部分なんてあったら痛いんじゃ?と思ったので、見た目はあまりよくないだろうけど(肩ひものデザインが後ろでは逆さまになっちゃうから)、バッグの裏面で接続しました。



サルビアの花はあんまり好きじゃないけど(爆)



ポコポコが立体的で可愛いと思って。















































裏面はネット編みだったみたいだけど、あんまり丸見えもちょっとなーと思って、サルビアの茎と同じ模様を同じ場所にラインにしといた。



中身が見えることに変わりはないので気分の問題かも(^_^;)。































縁は気持ち閉まってて欲しかったので4号に変えて編んだ。



このバッグで、ようやく本のサイズぴったりに編めました!



目の頭部分の緩みもなくなったし、かぎ針編みの練習の成果が出て来たのかも!



これでウェアにいける!



カーディガン欲しいなー。



うん、ちゃんと編みぐるみストラップ編んでからにするよ。



図書館に予約してた編みぐるみストラップの本来たし。







でも本の動物ストラップあんまり可愛くなかったよ・・・(爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

編み散らかし増殖中。いつも解きすぎだしねぇ・・・

05-11,2011



昨日に引き続き編み散らかし中・・・。



しかも増えてるし・・・。



































色がおかしくなっちゃいました。



本当はどっちも茶色。右の方がより焦げ茶。



左は昨日編み散らかしてた帽子(になる予定の物)。



5段ばかし編んだところで、糸が足りないように思えて計算してみた。



必要な量は198m、手持ちは183m。



計算上ですでに15mほど足りない・・・何で編み始めたんだろう?私?(爆)



あ、思い出した。



最初は6玉ある方の色で編もうと思ってたから、余裕余裕と思ってて、途中で茶色の方が夏の帽子っぽいって変更したんだよ。



うーん・・・( ̄_ ̄ ;)



まあこれだっていつものことと言えばいつものこと(爆)。



でも今回は私にしては珍しく(爆)、5号で作り目をした時に長さを測り→大きかったから4号に変更→長さを測りOKというちゃんとした流れで編み始めたので、何だかほどくのが躊躇われて・・・(って正規の取り扱いしたみたいに胸張って述べてますけども、たかだか長さ測っただけでスワッチ(試し編み)編んだわけでもないんだよ)。



固い糸だから帽子のブリムが上手くいくかと思って、手が痛いの我慢して編んでたんだけどなー。



ってただ悩んでるのがもったいないと思ったので右のポシェット(になる予定の物)を編み始めてみた。



もう10段以上編んだんだけど、ここに来て間違いに気付いてしまった・・・。



これね、ネット編みの中にサルビアの花があるデザインのバックなんだけど、このデザインが片面だけなのか両面なのか記載が一切なかったの。



何回も見返したから間違いない(と思う)、記載はない(と思う)。



「裏は全部ネット編みで編んでね」とか「裏も同じようにサルビアの花を編んでね」とかそういうことですよ。



写真を見ても、中に何かが入っている写真なので、裏面がどうなってるかわからない。



あらら?どうしよう?とちょっとだけ困りましたが、大雑把な私はどっちでもいいのかな?じゃあ両面サルビアにしとくかーって編み進めたのですね。



そしたら花びらのとこまで来てようやく、両面模様編みにすると輪にする部分がおかしくなることがわかった。



気付いてすぐの1段目は「うーん、まあ何とかなるかな?」って無理矢理合わせたんだけど(爆)、2段目以降ちょっと無理が生じてきて(って最初から無理は生じてるから「無理矢理」って言ってるんだけどさ・・・)。



これまたほどいて編み直すべきかどうか悩むはめに・・・。



ただ悩んでるの時間の無駄だから~って編み始めたミニバッグでまた悩む、と。



じゃあ・・・これを悩む時間で帽子の続き編む、とか・・・。



意味不明。



/(-_-)ヽ コマッター







さらにもう1つ編み散らかしてみるとか?(爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪ 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

編み散らかしながら練習中。ちまちまちまちま・・・

05-10,2011



えー。いつも編んでいるのかほどいているのか。



どっちがメインの活動なのかさっぱりわからないワタクシですが。



そう思うならスワッチ(試し編み)を編めよという話なのですが。



さすがに前回の「hisakoおばあちゃんのあみぐるみ」はサイズ関係ないのでほどくこともなくできましたよ。



ということは私編みぐるみ苦手じゃないのかも!(冗談デスヨ)。



編みたい物はRavelryにも「毛糸だま」にも他の本にもあふれている今日この頃。



でもプレゼントの編みぐるみストラップを編むまでは大物には手をつけない!



と決めているので、今は編み散らかし状態。



































( ̄∇ ̄;)アハハハ!



何をしているのか私。



編みぐるみのパーツと編みかけが一緒に転がってるテーブル。



図書館に予約の本が届くまで何を編もうか迷ったので。



もう一つ編みぐるみ練習・・・それくらい苦手なんだよ(爆)



でも、ちまちまちまちまちまちまちまちま編んでいるとちょっと飽きちゃって、帽子の編み図を探してきて編み始めてみたり。



月ちゃん(仮)だけじゃなく私にも帽子は要るからね(言い訳?)。



大物は編まないって決めているから今は小物で自分をごまかし中。



だって大物編み始めちゃったりしたら、編みぐるみに手をつけるのはきっと大物が出来上がってからになってしまう・・・(爆)



だって苦手だから・・・。



どうしてだいず(友人)に「苦手だけど編むよ。私はチャレンジャーだよ」と答えてしまったのか(プレゼント企画のことです)・・・。



いや、問題は「あみぐるみストラップ」ではない。



だってやろうと思えば、適当にハートだの丸だの簡単な物を編んでストラップパーツくっつけて「はい、ストラップ」って渡せば済む話(そんなわけあるか!(- (エ)-)ノ”)。



それを!



チャレンジャーな人が、自分の腕を省みずにある程度ちゃんとした物を編もうと思っているからこういうことになるのだ。



・・・・・・。



いやあ、これをきっかけに苦手が克服できたら(≧∇≦)ъ ナイス!って思っちゃって。



無謀だったかなあ(爆)







あ、写真は特に意味ないです。



字ばっかりだと見てるの疲れちゃうかなと思って撮ってみただけなので(^_^;)







(  ゜  ▽  ゜  ;)!



ちょっと待って。



確認してないから、もしかして編みぐるみストラップってハートとか丸とかのつもりだったとかあったりして!?



そうしたら私何やってんの!?って話だよ・・・( ̄ロ ̄lll)。



・・・ねえ、編みぐるみストラップって動物とかのことだよ・・・ね?>だいず



(念のため確認しとく。・・・あの、さらにレベルアップさせて「ピンクレディーの2人にして」とかそういうのは言わないでくださいね?)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸ピエロ」さんのフリーパターンの帽子を途中でぶったぎる暴挙(というか雑すぎ)。

05-09,2011



最近日中はすごく暑くなってきたので。



大急ぎで月ちゃん(仮)の帽子を編みました。





 






























 

「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン「28-39 オーガニックコットンの帽子」

使用糸◆「LINEN」Smokyわーるど(毛糸zakkaストアーズ) 

      02ライトベージュ 58g

使用針◆かぎ針5号

メ  モ◆色々変更あり。


















メインの模様さえ途中で終了する大雑把さ(爆)



リネンだから縁がピンとなるかなーと思って、指定糸より太めのこの糸を使いました。



ちっちゃい子だし、太い糸にしたから何段かは減らさないといけないだろうとは思っていましたが、よもやメインの模様をぶったぎるはめになるとは ( ̄~ ̄;)ウーン・・・



途中で気付いてほどこうか迷ったんだけど。



「いつもそうやってほどいてばかりだからダメなんだよね、使えなかったらそれはそれでおいといて、もう1度編めばいいじゃない。その方が精神的には楽だよ、きっと」。



と言い聞かせて編んでみた。



昨日は本当に暑かったから買い物に行く時にかぶる帽子が絶対要ると思って。



急いで編んでそのままかぶって外出しました。



模様はあと1段だからちょっと大きめでも編めば良かったかなあ。



と思いながら見てました・・・。



でも今がジャストフィットなサイズなんだよね。



つばもちゃんと外側に広がってくれてるし。



































中にハンカチでくるんだボールを入れてみた。



本当は着画撮りたかったけど、それを言い出したらまたupが遅くなるし・・・(-。-*)ボソッ



麻だし、穴部分が多くて涼しいと思う。



あと、ピエロさんのとこの女の子がかぶってる写真を見ると、どうも頭頂部が尖ってるような気がしたので、もうちょっと丸くなるように変更しました。



えーっと・・・適当に(;^_^A アセアセ・・・



たぶん、作り目を長編み1鎖目1の11セットにして3,4,5段目を編んで7、9段目を編んだ後に、13段目で15の倍数になるように増し目しながら模様編みスタート、だったかと・・・見た感じでは・・・たぶん。







あと、この糸は固いです。



私は、緩くならないように気をつけながら編むといつの間にか左手の人差し指に二重巻き三重巻きしてたりする時があるのですが。



それも気にしてないと巻いてる部分で血を止めてて指先がコワイ状態に。



右手も力入れて編まないといけないから、エコアンダリヤ編んだみたいになっちゃう。



手が痛すぎて、編んだ後次はかぎ針じゃなくて棒針が編みたい、と思いました。







でも編みたい順番待ちはかぎ針ばっかり。



もう夏なんだなと実感しますね(編み図で?笑)



GWが終わったら梅雨が来て夏だー。



(もう春のしましまカーディガンのことは忘れてくだされ・・・後はくっつけるだけだったのに季節に追いこされちゃったヨ・・・)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

hisakoおばあちゃんのあみぐるみできたー。苦手な私にしては良きかな?

05-07,2011

苦手なあみぐるみ、一応ちゃんとできた(;-(エ)-) =3 フゥ






「NHKすてきにハンドメイド 3月号」から「hisakoおばあちゃんの編みぐるみ ミニくま」。
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) 415ブラウン、401淡ピンク、501ピーチ?、515ブルーグレー? 各少々
使用針◆かぎ針3号
メ  モ◆その他、綿、山高ボタン6mm。身長15,5cm。



スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい肌触り...

スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい肌触り...

価格:390円(税込、送料別)

 





 

(わ、また5玉390円になってる!送料無料中だし他の色も買っちゃおうかなって思って見たけどもう1色しか残ってなかった(;^_^A アセアセ・・・)











いつものように大きさの目安にマグカップ(紅茶入り・爆)。

半袖半ズボンにしたかったから、足の終わりの2段から色を変えて、手も終わりの3段を胴体に合わせてしましまにしてみた。

しましまは編みながら適当に・・・したから終わりの方と袖でちょっとびみょーな感じに・・・。

鼻の刺繍をしようとしてから、あれ?もしかして黒が要る?と気付いて(いつも遅い)、仕方ないからブルーグレーで刺繍したからわかりにくくなっちゃった(爆)

お目目の山高ボタンは本当は4mmが指定なんだけど、糸が指定糸より太目で大きく出来上がっているから6mmで。

左腕つけるのを失敗してしましまのずれた部分が正面にきている( ̄_ ̄ i)タラー



と!相変わらず気になるところ目白押し(爆)

だけど、私にしてはなかなか上手くできているので満足です。

って、こんなに気になるところがあるのに上手く出来てるって、通常はどんだけ下手なのか私(笑)

足と胴と頭を連続で編むだけでこんなにすっきり!

hisakoおばあちゃんの「しろとくろのあみぐるみ」も借りたのですが、その本ではパーツごと編んで後から繋げる方法でした。

「すてきにハンドメイド」の3月号を見つけた時に買っておいてよかったε-(´▽`) ホッ


【送料無料】しろとくろ...

【送料無料】しろとくろ...

価格:1,365円(税込、送料別)

 


















これでようやく「1万カウントありがとう」の編みぐるみストラップにとりかかれる。

あ、いや、図書館に予約したあみぐるみの本が来てからだった(;^_^A アセアセ・・・

遅くて(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン >だいず

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車ビフォーアフター。

05-06,2011



毎日のように出かけて、とてもGWらしい今年のGW。



と言っても、遠出したのは公園に行った1日だけで、後は近所をサイクリング(?)したりホームセンターに行ってるだけだけど(・m・ )クス



3年以上放置されていた愛車に月ちゃん(仮)用の椅子を設置しようと。



椅子やスタンドを買いにホームセンターに通ったり。



放置されていて錆だらけだった愛車を紙やすりで削ったり、しました。



それにしても錆って本当に紙やすりで落とせるものなんだね!



すごいビフォーアフターだったよ。



ちょっと前に「劇的ビフォーアフター」でWエンジンのえとう窓口さんのお家をビフォーアフターした時に(Wエンジンさんの回は3回ともとっても面白かったですね!)、外壁の錆を紙やすりで落としてたのを見て真似したのです。



そうだ。写真載せましょう。



before



























どうです、すごい錆でしょう?( ̄^ ̄)エヘン



って自慢するとこじゃまったくないんですけど・・・。



周りに色んな物が写ってたので消しときました(;^_^A アセアセ・・・



これがafter



























写真の一部分を切り取ったのでこれまた色々な者が写って(;^_^A アセアセ・・・(ちょっと消してみたけど、途中で別にこのままでいいかなとやめた・爆)



どう?ピカピカ!



触ってもツルツルだよー。



本当に同じ自転車なんだよ。



1年前くらいに「ほにゃらら556」を試した時は全然効果なかったのに。



こんなに落ちると思っていなかったので、ある程度錆を落とした後にペンキを塗る予定でいたけど、もうこのまま使うことにしました。



と、いうことで愛車も復活したので、GWはサイクリングしたりしました(と言っても近くをぐるっと走っているだけ)。







今日は平日で、また2連休。



そろそろ編み物がしたいのですが、本当に、とても、かなり。



でもこの3連休で家の中がしっちゃかめっちゃか(これ何の言葉?)なので今日は掃除しなきゃo(T(エ)To) クゥ







月ちゃん(仮)の名(迷)言も書いて残しておきたい。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト




ブログランキング・にほんブログ村へ

「ガーベラ模様の三角ショール」完成。公園に行っても座って食べてるだけ(爆)

05-04,2011



全然編み時間がとれないGWですが。



頑張って無理矢理あのストール完成させましたヨ。



































「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろ ショール&ストール」から「p22,23 ガーベラ模様の三角ショール」。

使用糸◆アイリッシュリネン(毛糸ピエロ) ブラウン?1コーン弱

使用針◆レース針2号

メ  モ◆160cm以上。縁は細編み1段。







背景が芝生でなかなかに見えにくいのですが、出来てすぐ撮った写真がぶれぶれで出来上がり写真としてどうなんだろうってものになっちゃったので(;^_^A アセアセ・・・



あ、見ます?こんなんです(;^_^A アセアセ・・・













































なんじゃこりゃ。



もう気力がなかったのでこんな写真になっちゃってるの気付かず、「よし撮った、OK!」って(全然OKじゃなかったね・・・)。



プレゼントする予定のらっか星人(友人)と3日に遊びに行くことが2日に決まって。



それなら急いで編まなくちゃ、と午前0時から頑張って編み終えたのが午前3時過ぎ・・・。



私らの予定はいつも唐突に決まるので。



友人たちに「明日公園に遊びに行く?」というメールを山田君(仮)が発信したのが2日の朝で、午後以降にぼちぼち返事が来て。



「らっか星人行くって。お弁当の準備した?」と言いながら山田君(仮)が帰って来たのが8時過ぎくらい?9時くらい?。



「・・・してない。」



友人たちとお弁当を持って出かけたことなど未だかつて1度もないのデスヨ?



それから夕飯を食べて、買い物にでかけた(*゚▽゚)9”ガンバレ!



ジャスコに着いた時にはすでに10時過ぎ。



それから、ちょっと前から「あると楽だよねー」って話してたアウトドア用のテーブルセットを買って、食料を買って、家に帰って来て、ちょっと腹痛でへたって(爆)



山田君(仮)に月ちゃん(仮)を連れて行って寝てもらって。



午前0時から腹痛と仲良くしながらストールを編みました。



本当は2時前には「ここで終わろうかな?」って模様の区切りまで来たんだけど、ついつい「もうちょっと長い方が・・・」って思って続けてしまった。



ら、3時過ぎちゃった。



三角の頂点スタートの模様だから、編むほどに1段が長くなる。



時計を見ながら1段のあまりの長さに少々後悔したり・・・。



でも使うことを考えたら長い方がいいんだよねー。



縁編みは最初の頃は丸や葉っぱをぶらさげようかシンプルにするか迷っていましたが、3時過ぎたので無理せずシンプルにすることにして、細編み1段にしときました。



まあそういう時間だったので、写真を丁寧に撮るような気力があるはずもなく。



着ていた黒いカーディガンを「これでいい」とハンガーにかけて、ストールひっかけて、前からカシャッ後ろからカシャ、はいOK、お疲れ様でしたーって感じで。



だから重さも量ってないし、段数も数えてないし、私の身長よりは長かったってしかデータがないデス(爆)



前から見た感じはこう。















 





























カーディガンはお尻が隠れる長さです。



乾くかどうか心配だったんだけど水洗いしたら(午前4時頃)午前8時には乾いてました。



リネンってすごいなー。



頑張ったかいあって、受け取った後そのまま使ってくれました。



ただたんに座っていると意外に寒かったから巻いてただけかもしれないけど。



公園に遊びにでかけているんだから座ってないで元気に遊べという話ですが、座ってお喋りしながら弁当やらお菓子やら食べてるだけなんだな、大人は・・・。



フリーマーケットも見る予定で出かけたはずなのに、移動するのが面倒で結局見ずに終わった(爆)



テーブルセットはすごく役に立ちました(笑)










手編みの本:スタイルいろいろシ...

手編みの本:スタイルいろいろシ...

価格:1,260円(税込、送料別)

 










とても可愛いので自分の分も欲しいなー。



でも次は編みぐるみの練習します。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物停滞中の中どーんと糸が増えました。編みきれるかね・・・

05-01,2011



お休みの日はなかなかブログの更新も編み物もできません(^_^;)



のでしましまカーディガンは放置中(着る時期は今って感じなのだけど・・・)。



あのストールは隙をみて(笑)ちょこっと。



せっかく「すてきにハンドメイド 3月号」も手に入れたことだし、あみぐるみも編んでみたいところなんだけどなー。



っていうかーなーりー停滞している編み状況の中、段ボールどーん来てマスヨ。



































あれ?50玉999円じゃ?



実は2セット買っちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



だってだってkaushika様がおっしゃってたんだよ!



「25g10玉だとちょっとウェアには足りないかもしれないから2セット3セット買えば20玉になる色があるかもしれない」って!



その時はイオンのパンドラハウスで手に入るって知らなかったし。



私は素直ないい子だから(?)おっしゃるとおりに2セット買ったヨ。



こりゃ今年で編めないことは確実ですね?



でもまあネットニット界の方なら、きっと一度は「kaushika様にのせられて糸買っちゃったー!」ってことがあるかと思われます(笑)うん、絶対。



来年もこの糸編むよ。



今年はもう夏糸買わないよ(これはきっと嘘、絶対買っちゃう・・・)。







糸の良し悪しとか私が言ったって信用できないっていうかむにゃむにゃあんまり役に立たないと思う・・・。



ので、それは他の方のブログを見ていただくとして(ぉぃ)。



色は本当に涼しげでキレイな色が多いです。



写真では上手く色味が出てない糸もあるけど、左から水色、ライム、淡い黄緑、灰味ラベンダー、暗めのローズレッド、ピンクベージュ、淡ベージュ、白、って感じの色(あくまで私のイメージ)。



ピンクベージュ、淡ベージュの2色が20玉になりました。あとは10玉ずつ。



袋の状態でパッと見ただけなので今のところぐじゃぐじゃーってなってるところは見つけてません。



これで送料・代引き料合わせて3000円いかないので、かなりお得。



色も問題ないし、多すぎることを除けば(爆)満足です。



たぶんこの50玉セットを買われたたくさんの方が10玉しかなくてもてあます色の糸が出てくると思うので、お互いに交換したらいいんじゃないかなー。



そしたらみんなが20玉とか30玉ずつになるよね。



と言ってもお友達のいない私は交換する相手はいないけど(笑)







山田君(仮)に「段ボール箱が邪魔だろうと思ったから私の机の下にいれておいたよ、ほら(つまり共用スペースにおかず個人スペースにおいたってこと)」って気遣いをアピールしたら。



「そこに置いてあっても邪魔だよ(^_^)ニコ」って言われたΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ