TJWKのモチーフ、動画に衝撃を受けた夜中・・・。皆様段ごとに糸始末してます?

06-30,2011

「Ravelryの検索」記事は、頑張ったかいあって少しはお役にたてたみたいで嬉しいですε-(´▽`) ホッ



おかげ様で昨日は月ちゃん(仮)も夜中寝てくれて!私もまともに寝れました。

朝数時間寝ただけで昼寝もしなかったからね、さすがに眠かったのだと思うの。

って徹夜みたいなことして朝数時間寝たら昼寝もしない3歳児ってどうなっているのか・・・。

昼間にもっと疲れさせろということ?

そんなことしてたら月ちゃん(仮)が疲れる前に私がダウンする、絶対(私は見かけによらずキャラに似合わず、虚弱体質)。

だってプール1時間+買い物とかにもでかけてるのに昼寝しないで元気なんだから。

生まれてから今までたった1日鼻水でてるなーって日があっただけの脅威の元気っぷりなんだよ?

ってこんなに熱く誰に訴えているのか私・・・より暑い。

失礼しましたm(._.)m ペコッ



えーっと、今upできるものは。

徹夜した時に少しだけ編んだモチーフくらい?

・・・昨日は1日使い物にならなかった人間ですからね・・・。

と、いうわけで「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のモチーフ。



少なっ(爆)

色々ありましてね・・・。

最初大きさをなかなか合わせられなかった(;^_^A アセアセ・・・

これ10cm四方なんですけど、最初私は何を思ったか5号で編んでみて(ほんと何でだろう?眠かったから?)。

ゲージメジャーに合わせて「あれ?ちっちゃい・・・」って(爆)。

ちゃんとモチーフの説明を読んだら「4.5mmのかぎ針」って書いてありました(;^_^A アセアセ・・・

でも4.5mmって日本の7.5号?くらい?

私持ってないなー、じゃあ私は手がゆるいから7号でー。

って編んでみたら、まだ微妙にちっちゃかった。

ので、8号にしてようやく10cm四方になりました。

それまでは大きさを合わせるだけのつもりで1色で編んでいたので(すぐほどいた)、ここからが本番、段ごとに色を変えないと。

と、普通に段ごとに色を変えて編んでいたのですが。

私は独学だしどこかやり方が間違っているかもしれないからちゃんと動画で確認しとこうかなー、そういえばすいれんさん(「できるかな」)がここの動画は丁寧でわかりやすいって書いてたしー。

と思いまして、動画を見たのです。

ΣΣ( ̄◆ ̄;)パタリロ!!



だ、段ごとに糸始末している・・・マ、マジですか?

「段ごとに糸始末」がモチーフの正式なやり方なのですか?

私今まで段終わりの引き抜き編みで糸を変えて、糸始末はまとめてやっていましたよ・・・。

モチーフじゃないかぎ針編みだったら上のやり方でいいんですよね???ね???(不安。誰かそれでいいのよって言ってー)

ちょっと夜中にかなり困惑してしまいまして。

ほんとどーーしーよーーかなーって悩んでいたのですが。

私個人の物ならそのままいつものやり方で進めただろうけど(面倒だし)、このモチーフはみんなが編んだ物をまとめて1つの作品にするから変な物をまぜるわけにはいかないよなあと思い、動画の通りにすることにしました(面倒だけど・爆)。

あのー?皆様本当にこう編んでいらっしゃるのですか?

毎段糸始末してたら・・・全然進まないのですが?

このモチーフを編んでいる方は全国にたくさんいらっしゃると思うのですが・・・本当に?(しつこい)

(・・・誰かにいつものやり方でいいよーって言ってもらいたい(爆))



今日もプールも買い物もします、お店の階段も4階まで上り下りさせます。

・・・こんだけやっても疲れるのはきっと私だけ・・・(-。-*)ボソッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

Ravelryでパターンを検索する方法。英語の苦手な方のために(私のやり方ってだけですよー)。

06-29,2011

昨日、プールで遊んだのに昼寝をしなかった(どうして!?)月ちゃん(仮)は、21時前に寝て、夜中の0時過ぎに起きた・・・。

無理矢理寝かせたのが朝の7時半です。

1時間ちょっとしか寝なかった私はかなり気持ち悪くなりました・・・。

起きている間ずっと編み物ができたらまだいいけど、さすがにモチーフ何枚か編んだだけで力つきた。

本なら徹夜できるけど、編み物は編みながら眠くなっちゃう。

午前中で3時間ちょっと寝て、ちょっと復活。





今日は、Ravelry(ラベリー)でパターン(編み図)を検索する流れを。

今は何とかできるようになりましたが。

英語がひじょーに苦手な私は最初パターンも思うように探せず、入会即退会?と思いました(;^_^A アセアセ・・・

と。そんな私のやり方なので、Ravelryベテランの先輩方からしたら「何これ?」と思うことも多いかもしれませんが、そんな時はぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

あと。そんな単語にも?ってくらい日本語で書くので、うっとうしい方はスルー(こういうカタカナ語には書かない…今時日本語からカタカナ語をなくして話すのはちょっち無理です(;^_^A アセアセ・・・)してくださいね。

では。

まずログインしますと、何だか英文がわーっとあるページ(ほらもうログインとかページとかカタカナが出た)。

苦手意識の強い人間(私のことね)は、もうすでに「あ、無理」ってUターンして帰りたい気持ちに(爆)

書いてくださっている方には申し訳ないですが、ここの素敵話題やお知らせはスルーしまして。

ここで上の方にあるタグ?インデックス?(付箋?)、「my notebook(自分のページ)」「patterns(パターンズ)」~と並んでる「patterns」をクリック。

ここで検索をします。

左上「search patterns(パターンを探す)」の白い枠内に何か探したい物(パターンの名前でも、本やデザイナーの名前でも探せる)を入力して、右隣にある白いボタン「search(探す)」をクリック。

試しに「cardigan(カーディガン)」と入力して「search」ボタンをクリック。

いっぱい出て来ましたねー。

22405着!278ページ以上(数字は日記を書いている現在の物)も見て気に入った物を探さなきゃ~!?って楽しいけど大変すぎますね。

左側のチェックボックスを使って、自分が求めているパターンを探します。

これらのボックスは自分の好きなように順番が変えられます(ドラッグ&ドロップ=クリックしたまま掴んで移動って感じ、で移動できる)。

私も並べ替えたので、他の方とは全然順番が違うかと思いますが、初期の順番分からないので、すみませんが私のボックスの順番で説明します。

まず「availability(利用可能かどうか)」(これが一番大事だからね・笑)

「Free(無料)」「Purchase online(ネットで買えるよ)」「Purchase in print(印刷された物が買えるよ)」「Ravelry download(ラベリーでダウンロードできるよ)」「In my library(自分のライブラリから。自分のライブラリに保存してあるものがあれば)」。

「Free」と「Ravelry download」の違いは、ラベリーから他のサイトに飛んで無料でもらえる物も含むかラベリーの中でもらえるかの違いですね。

私はカード持ってないので無料オンリーの利用ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ、ってことで「Free」クリック(→4396着、123ページになりました)。

次のボックスは「Has photo(写真あるよー)」、写真がないとどんな物かわかりませんからねー(本から探しているとかなら話が別ですが)、「Yes(はい)」をクリック(→4125着、115ページ)。

次は「Gender / Age / Size / Fit (性別 / 年齢 / サイズ / フィット感?)」で「Age or Size(歳とかサイズ)」をクリック、右に出て来たふきだしで「adult(大人)」をクリック(→2347着、66ページ)。

ファイルフォルダーマークが付いている選択項目で選択した時は、終わった後にふきだしの右上の緑色の×ボタンを押すとふきだしが消えます。

次は「Craft(手技?)」で「Crochet(かぎ針編み)」か「Knitting(棒針編み)」を選択、じゃあ「Knitting(棒針編み)」にしてみよう、クリック(→2052着、57ページ)。

次のボックスは「Category(種類)」、「Clothing(衣類)」「Accessories(アクセサリー)」「Home(お家で使う物)」~~~等々、すごーく細かく分かれているのでここ以降は全部書くのはちょっと勘弁させてもらって(;^_^A アセアセ・・・

とりあえずセーターや帽子やクッションカバーやペットのお洋服~、そういう種類別にここで選びます(帽子の中でもキャップとかハットとかベレーとか細かく分かれています)。

今はすでに「cardigan」が選択されているので次に進みます。

私は次に「Weight(糸の太さ)」ボックス。

Ravelryですごく便利だなーって感動した項目です。

手持ちの糸の太さから、パターンを探せるんですもん。

新しく糸買わなくていいんですよ(買いたいけど・爆)。

欲しい糸の太さでパターンを探してから糸が買えるんですよ(ほらやっぱり買う)。すごい。

じゃあ、たーくさんあるバンブー糸の太さで探してみよう。

ゲージが「24~25×30~31」ってあるからだいたい「Sport / 5ply」で(→241着、7ページ)。

この糸の太さの表は、えーっとどこからDL(ダウンロード)したかな…忘れちゃった(;^_^A アセアセ・・・

あ!違う。

自分で書いたんでした(;^_^A アセアセ・・・

たぶんラベリーで糸の種類とか見ていると出てくる情報だったような覚えがー?(希望があったらまた書きますね)。

で、「Meterage(計量?総長?)」、バンブー糸は10玉しかないから650m以内じゃないと足りないので、「600-750meters」以下「450-600」「300-450」「150-300」全部をクリック(「150-300meters」で編める大人のカーディガンがあることにびっくりですが…)。

ここで17着、1ページになりましたー。

もうここまできたら全部のパターンを見ちゃえばいいと思いますが(^_^)、

最後に一番大事な「Language(言語)」。

私は「Universal(万国)」「English(英語)」「Japanese(日本語)」の3つを選びます。

ここを選ばずに「可愛い!」「編みたい!」ってパターンをDLしてから、フランス語やドイツ語だったことが何度もあります・・・英語でもアップアップの私には無理ですから・・・。

お、15着になりました。

やっぱり他の言語のパターンもあったんですね。危ない危ない。

すごく気に入ってから編めないって気付くのはとても悲しいものです・・・。

他にもまだボックスがありますが、私はあまり使用していないので割愛させてもらってー。

後、上記の項目はもちろん、選択するしないはお好みですよ。

「糸は今から買うから選択しない」とか「何でもいいから今持っている糸で編めるもの」って探せます。ページの上には選んだ項目が並んでいますから、「clear(消す)」ボタン押せば選んだ条件をやっぱりやーめたってできます。





えーっと。

こんなものでどうでしょうか?わかりますでしょうか?

思ったより時間がかかり&疲れました(;^_^A アセアセ・・・(睡眠時間3時間でこんなことしているからデスネ、ハイ)。

あ、そうか。これも必要。

後は、写真をクリックして詳細ページに行き、右上にある「download(ダウンロード)」をクリックするとパターンがDLできます(右上にDLボタンがない時はページの真ん中あたりの「This pattern is available for free.(このパターンは無料で利用できるよ)」っていうリンクから他のサイトに飛んでからゲットです)。

棒針のイラストの「cast on(編み始める)」をクリックすると、そのパターンの自分用のプロジェクトページが作れ、十字マークの「to queue(キューへ追加)」をクリックすると「今すぐじゃないけど、編む予定!」になり、ハートマークの「add to faves(お気に入りに追加)」をクリックすると「お気に入り」になります。

それぞれ「my notebook」のそれぞれのページに追加されるので、後から見る時にすぐパターンページまでたどり着けて便利ですね。





こ、これで大丈夫?かな?

何か変なところがあったら教えてください。

もっとここを詳しく!ってことで私が知っていることなら、また書きますので。





こ、今回は頑張ったので、心優しき方は↓↓↓クリックしてあげて・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうごぜえますだー(ノ(エ)<。)うっうっうっ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

モチーフはまだ((((;・_|コソコソ プレジデントコットン追加購入。ラップ巻きが上手くなった。

06-28,2011



コソコソ ,,,,,(((((・_・;)ノ | 柱 |



結局昨日も今日も、モチーフ編めていません(爆)



もちろん他の編み物も進んでいませんヨ・・・。



あ、違うや。



月ちゃん(仮)がプール遊びしている間、ベランダ用tunic(そんな名前ではない)は2段くらい編みました(;^_^A アセアセ・・・



この更新終わったら冬糸の段ボールを漁ることをココに宣言しときます。



とりあえず、手元に置いとかないと。



手元にあったら、何かの合間の時間でもちょっと編むかもしれないもんね。



宣言しないと私すぐ忘れそうだから(爆)







ところで、先日プレジデントコットンを追加購入しました。



































各1玉ずつ。



左から「504 赤」「517 黒」「512 抹茶」(呼称は私が勝手に)。



見た感じ、毛糸zakkaストアーズさんと同じ色は「418 ブラック」くらいですね。



と言っても全色売り切れているもよう・・・(^_^;)



赤は先日リンゴ(6月21日の日記)を編むのに使いました。



ちょっと暗めだけど真っ赤。



抹茶は抹茶ケーキでも編もうかと思って(は?)。



【毛糸】スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい...

【毛糸】スキー毛糸でお馴染み!!元廣さんのさらさら♪ふんわりやさしい...

価格:580円(税込、送料別)

 































この糸、私はひじょーに気に入っています。



レース糸みたいな艶もあるし、やわらかい感じだし、編みやすいし、色数も結構あってキレイ。



小物編むのにピッタリです。



ワクワクコットンはもっとカジュアル。



レース糸みたいな艶はないし、コットン!って感じの糸。



小物なら断然プレジデントコットン!ウェア編むならワクワクコットンかなあ?



とか色々言ってますが、私の言うことなので当てにしてはいけませんよ(爆)



ひじょーに気に入ったので、いつの間にかこんなことに。



































上の3つが今回買った3色。



右下の3つが前回買った3色。若草?青竹?っぽい緑色だけが変な色に写っちゃってる。



左下の4つが、一番初めに毛糸zakkaストアーズさんで5玉390円で買った分。薄い茶色が、現物はもうちょっとベージュっぽいやわらかい色。



全部で10色。



小物に使うくらいならそんなに減らないから、差し色は1玉ずつで十分。



ベースに使っている左の4色は淡い色ほど減ってます。



全色あったら何でも編めるだろうなー、欲しいなー(笑)







それにしても。



写真撮ろうとあらためて糸玉を見たら。



ラップで巻き巻きするのが上手くなってきた気がします・・・(笑)



よし。冬糸出すぞーっ。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Cancun Spa Tunic」ボーダー部分抜けた(ノ(エ)<。)ヨカッタヨー。今週はモチーフ週間、腰が重い理由。

06-27,2011



2回もほどいたKALの「Cancun Spa Tunic」、ようやくボーダー部分(裾部分)クリアしましたあ~。



よかったあヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ





































何かもー、2回もやり直ししているから、永遠にボーダーを抜けられないかと思ったよー(大げさ)。



しかし。



あまりにもボーダー部分にてこずったために、ボーダー抜けただけで何だかちょっとした達成感を勝手に味わっていますが(爆)。



本番はこれからのはず。



何せチュニックなんだから結構な丈があるわけだし。



頑張って多少編地が汚かろうが、サイズが合わなかろうが、気にしないで完成させたいと思います(サイズは気にした方がいいと思われ・・・)。







でも、今週はモチーフ週間の予定なのであんまり進まないかな。



7月2日に「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のモチーフサーキットに参加するので、その前の一週間はモチーフを中心的に編もうと思っていました。



まず、毛糸を出してこなきゃいかんというところが・・・。



今私のささやかな糸棚は夏糸オンリーで、冬糸は全部段ボールの中。



こういう週間でも用意しないとなかなか重い腰があがらないのデス。



それに暑いし(´ヘ`;)ハァ



でもちょっとでも多く持っていけるように頑張らなきゃ。







でも私の腰の重い理由は「段ボール出してこなきゃ」とか「暑いのに毛糸」ってことより。



モチーフは糸始末がなあ・・・ってことな気がする(爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

LUPICIAの福袋。

06-25,2011



昨日「いつもタイトルが長いですね」と言われたので、



じゃあたまにはすごーく短くしてみようかな~と。



一文字とか二文字の。



でも「福袋」だけでは糸の福袋だと思って来ちゃうお客様がいるかもしれないし。



考えたけど、これくらいしか短くできなかった。



これは短いって言わないよなあ、普通の長さだよなあ・・・とつまらない気持ちなのだけど。



糸だと思って来て、紅茶だったらちょっとがっかりすると思う。ので仕方ないよね。







ということで、昨日LUPICIAの福袋届きました。



冬は私の好みとはちょっと・・・でしたが、今回は良かった。



































プレミアムコースのバラエティ④(5000円)です。



右上はプレゼントのハンディークーラー。



これ欲しかったので嬉しい~。



去年からホームセンターにいくたびに、買おうかどうしようか迷っていたの(ってそんな高いものでもあるまいにそんな悩むなー・爆)。



緑茶・烏龍茶が6つ(緑のラベル)、フレーバードティーが4つ(オレンジのラベル)、ノーマル紅茶が3つ(赤茶のラベル)。



何だかやたら緑茶・烏龍茶が多いのはちょっと残念ですが、でもまあ緑茶・烏龍茶は私以外も飲むし、夏だからアイスティーにするのにいいからよし。



「文山包種 冬茶(ブンサンホウシュ)」「名間金萱 冬茶(ミンチェンキンセン)」「山ぶどう烏龍」の3つが台湾烏龍茶、「藤枝 藤かおり」「グレープフルーツ」「Miss 茉莉 #(ミス・モーリー シャープ)」が緑茶。



「LEMON GRASS TEA(レモングラスティー)」「WEDDING(ウェディング)」「FRAMBOISE(フランボワーズ)」「ALPHONSO MANGO(アルフォンソマンゴー)」がフレーバードティー。



ノーマル紅茶は「GOLDSLAND(ゴールズランド)」「NILGIRI(ニルギリ)」「DERJEELING AUTUMNAL PREMIUM(ダージリン・オータムナル・プレミアム)」。



私にとってのハズレは「ALPHONSO MANGO(アルフォンソマンゴー)」のみ。



福袋はハズレさえ少なければ満足です。



おまけもあるし、自分で選んでは買わないお茶が飲める。



飲んでみたらかなり好み、ってことは結構ありますよね。







昨日はものすごく暑くて私も外の温度計で36℃を見ましたが、40℃近い所もあったそうですね。



電力も残り9%を切ったりしたとか。危ないなー。



さすがに昼間はアイスティーにしていますが、朝の紅茶はつい習慣でホット飲んでました。



何で私汗かきながら紅茶飲んでるんだろう・・・とふと気付いて自分に呆れた。







保冷剤を扇風機の後ろに設置すると風が涼しいって工夫をTVでやってたよ。



そういえば夏の散歩はいつもベビーカーに保冷剤くっつけて行ってた。



保冷剤って捨てるのもったいないからってとっておくと、いつの間にか冷凍庫の引き出しいっぱいになってたりする・・・(私だけ?)。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪ 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

朝の7時で30℃、昼はいったい・・・。暑がりの子ども。「夏のレースは見果てぬ夢」ドレス途中2。

06-24,2011

暑いですね。

今朝7時頃に暑いなーと思って部屋の温度計を見たら30℃だった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 朝の7時に家の中で30℃?

こりゃお昼は何℃よ!?

私は寒さに弱い分?暑さには強い方(だと思う)なので、30℃でも窓開けて少しでも空気の流れがあれば(風があると言えるほど風が入ってこない・・・)「夏はこんなもの」って思いながらも過ごせるんだけど。

暑がりの月ちゃん(仮)が汗ダラダラでぐったりしちゃうのでエアコンをつけねばならない。

子どもはみんなそうなんですか?

月ちゃん(仮)はあなた大型犬?って思うくらい、ほんと暑さに弱い。

去年の夏(2歳)も、「さー、散歩にでも行こうか」って言ったら「えー、嫌だよ。だって外は暑いんだもん」って言ってた・・・。

ヾ(ーー )ォィ

私の方が散歩なんて面倒なことしたくないけどっ、幼児を散歩に連れ出した方がいいと思うから散歩行くって言ってるんですよっ。

ほんと暑さに弱い子どもです。

節電のこともあるし私自身はあんまりエアコンつけない派だけど、それで体調を崩したらただのおバカさんだし。

それに、うちは太陽光発電をしているので日中の電気はおおよそ自給自足、大丈夫です。

天気予報が「曇り」「雨」マークばっかりなのに、最近はやたら太陽が頑張っているように思える。





3度目のチャレンジ「Cancun Spa Tunic」は、現在無事に8段目通過中。

メビウスにもなっていないし、目も落としていない!

たくさんの方に励ましていただいたおかげです、ありがとうございます(ノ(エ)<。)うっうっうっ

(RavelryのKAL掲示板では「励まして!」と図々しくも要求したので、心優しき方々が温かい言葉をくださったの・爆)。

無事ボーダー部分(裾部分)を通過して喜びの報告をしたいものです(って裾終わっただけで!?)。

今日は「夏のレースは見果てぬ夢」ドレスの経過写真。



今21段?くらい。

毎日ちょっとずつながら、順調に成長しております。

真ん中の模様がちょっと感じ出てきて嬉しい。

とかやってるけど、昨日ふとブログの左側にあるRavelryの「プログレスバー」(現在の編みかけ状況のグラフ)見たら。

5%くらい編んでますよ、なグラフばっかり4本もあって、私何やってんのかね(^_^; アハハ…って思いました。

プレゼントのちっちゃい物は、針仕事が残ったまま停滞中・・・。

針仕事は月ちゃん(仮)が動いている時は怖いので、あんまりしたくないです。

ほんと、昼寝したらいいのに・・・。





宮古島の実家は、昼間はドアとか窓とかぜーんぶ開けっ放しだからあんまりエアコンつけなかったんですよねー。

沖縄は海風があるから、日陰にいると意外に涼しかったり。

日向に出ると炒られるけど・・・。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン「Cancun Spa Tunic」再び・・・。今時こんなノリの人は逆に燃えちゃったり。

06-23,2011



さ、いつも通り明るく楽しい(?)日記でも。



書きたいところですがー。



ですがー。



楽しくないことが起きておりますのです(ノ(エ)<。)うっうっうっ



一昨日396目を7段編んだものの、メビウスでがっくりだった「Cancun Spa Tunic」。



昨日は慎重にチェックをしつつ、396目を8段までー。



































Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



な、なんでこんなことに・・・。



(ノ(エ)<。)うっうっうっ



いや、ほんと。



何でこんなことになったのかさっぱりわからないのです(おバカ?)。



眠かったの?か??呆然としてたの???



気付いたら何段かほどけてて、



ウワウワウワァ ヾ(*_* )ノ"直さなきゃ直さなきゃ



って焦っていじってたら、結局最後の段までぇぇぇ。



・・・・・・。



かけ目とか中上三目一度とかある編み地が私に直せるわけないんだよ・・・。



かけ目忘れて1段ほどいて、さらにかけ目落としちゃう人間なのに。



1段とかだったら直せるかもしれないけど、こんな何段もほどけちゃったら無理だって。



ということで、昨日私は言ってましたね。



「またメビウスになってしまったら、もう次のチャレンジの気力はないと思われ(爆)」って。



だから「Cancun Spa Tunic」やめます。



では、さよーなら。







なーんて、嘘ですよーん(今時こんなノリの人いるかね・・・爆)



いやあ、自分の気持ちながらわからないもんですねえ。



昨日の日記更新の時点では、もう1度やったら心折れるかなーって思ってましたが、逆でした。



「こうなったら絶対平編みなんてせん!意地で輪で編んでやるーーー!」



って思いました。



ヾ(*゚▽゚*)ノあはははー。



ということで、また昨日のうちに396目作り目しといたので、今日再チャレンジです。







あ、「夏のレースは見果てぬ夢」ドレスは今18段です(笑)



ほんとは、リベンジに燃えているのでtunicオンリーな気分ですが。



手の具合が変わると嫌なので、毎日必ず何段か編むことに決めています。







さすがに次にやり直しになったら心折れるんじゃないかと思う(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は慰霊の日です。戦争のことを知らない?沖縄戦を戦った自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんに手を合わせましょう。

06-23,2011



今日は慰霊の日です。



って内地では全然関係ないんだよね。



京都に来てすぐの頃、「父の日」以外何も書かれていない6月のカレンダーにすごく違和感を感じた。



学校や職場に行って「6月23日」って日付を書くときに「・・・何か変?」と思った。



考えると。



慰霊の日は沖縄では祝日だから、学校等で日付を書くという行為をしたことがなかったのですね。



正午になってもサイレンが鳴らない、から、気付かず12時を過ぎてから「あ!もう12時過ぎてる!」と慌てて黙祷をしたり。







慰霊の日は、牛島司令官が自決し組織的な沖縄戦が終了した日とされていて、沖縄では祝日、正午に黙祷をします。







私は宮古島だから、日常に米軍基地は存在しないけど。



それでも第二次世界大戦(もしくは大東亜戦争)は遠い昔の歴史の一部じゃなく、今の私まで繋がっているすごく近い出来事という認識でした。



だって、沖縄が日本に返還されたのは私の親の世代で。



私の両親はドルを使ったり、車は右側走行だったり、内地に行くのにパスポートが必要だったんだから。



今はどうか知りませんが、少なくとも私たちの世代では戦争についての授業もたくさんあり、教材としての本もあり、劇場でお芝居を見たり、しました。



正直、「わかったからもういいって」って言いたくなってたくらい(だって暗い気持ちになるからさー)。



そういう日常なり教育なりで育ってきた私から見ると、内地の戦後世代にはびっくりというかなんというかもう。



(いえ、たぶん広島・長崎の方々は違うのだと思いますよ。)



終戦記念日を知らなかったり。



ぉぃぉぃ、日本人・・・夏休みだから日付感覚が鈍くなってるのかなー。



原爆を落とされた日、場所を知らなかったり。



修学旅行は海外なんて行ってないで、広島・長崎・沖縄に行くべきだと思う・・・。(私は小学校沖縄本島、中学校長崎でした。高校は修学旅行がなかった)。



今のって全然「修学」旅行じゃないじゃん、「観光」旅行でしょ?



衝撃だったのは「第二次世界大戦で日本がどこと組んで戦ったか」に「アメリカ」っていう答えがあったこと。



Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)



ま、マジですか?



元モーニング娘の方は言ってました、「仲がいいからそうかな~って」。



・・・・・・。



ほんと、笑顔で話していいことじゃないって!



お願いだからもっと「私何も知らなくて恥ずかしい・・・」とかそういう顔してー。



自衛隊が違法かどうかとか憲法9条がどうとか、そういうの議論する前にもっとちゃんと戦争教育しなきゃ!日本!



若者がこんななーんにも知らない状態で、何が正しくて何が間違っているのかとか自分の考えをちゃんと持つわけないって!



縄文時代とか戦国時代とか江戸時代とかの話じゃないんだよ?



昭和!昭和!!



自分たちのおじいちゃんとかおばあちゃんとかが普通に生活してた時代のことなのに。







戦争に関して、考えは人それぞれだし、自分の考えを話し始めても間違って伝わったりするからしないけど。



ちゃんと史実を教えなきゃいけないし、ちゃんと知らなきゃいけない。



何も知らないで「戦争反対」とか言っちゃダメだし、「日本が悪かった」とか言っちゃダメですよ。



それは沖縄の人も一緒で。



私が子どもの頃受けた授業では、観たお芝居では、日本軍が米軍と同じくらい悪いように言われていた。



だって、沖縄を捨て駒にしたんだし、県民が隠れている防空壕や鍾乳洞を「軍が使う」って追い出したり、泣く赤ちゃんを「敵に見つかる」って殺したり、「自決しろ」って言ったりしたんだから。



その時はネットもなかったし、書物にそう書かれているんだから、米軍と同じくらい日本軍もひどい、とそのまま思っていた。



でも今は違うことも知ってる。



そりゃ、上記のようなひどいことする軍人もいただろうけど。



天皇はちゃんと沖縄を助けようとしていた。戦艦大和も沖縄に向かってた。「神風特攻隊」も日本軍。



海軍司令官大田実は、自決の前の電報で「沖縄県民斯く戦へり、県民に対し後世特別の高配を賜らんことを」って打ってる。







嫌な気分になることは見たくない聞きたくない私(爆)、



だから普段は戦争物の本も映画も歌も、暗い気分になるしすぐ泣くのでまったく近寄りたくないのですが(爆々)、



慰霊の日くらいは、考えたり思ったりしなきゃいかんよな・・・と思う。



今、私たちが植民地にもされずにのほほーんと暮らしていられるのは、自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんやひいおじいちゃんやひいおばあちゃんが、戦ったからだってこと。



だから。



A級戦犯とか何とか言わないで、「自分たちの先祖の墓参りして何が悪い!」って言えばいいのに。と思う。







米軍が日本本土に上陸するのが遅れたのは、沖縄で二カ月以上もの間、県民や日本軍が戦ったから。



サイレンは鳴らなくても、日本国民みんなが手を合わせたらいいと思う。






ブログランキング・にほんブログ村へ

KALの「Cancun Spa Tunic」に手をつけてみたり。メビウスにしちゃってみたり・・・・・・(T(エ)T) ウウウ

06-22,2011



今日も5時過ぎに起こされました。



眠い中(-_ゞゴシゴシ、カテゴリーの整理をしてみました(何故?)。



ら、何かぐちゃぐちゃになっちゃったり・・・。







「夏のレースは見果てぬ夢」ドレス、昨日減らし目しなきゃいけないからちょっとほどかなきゃ、って言ってて。



何も考えずに13段からだからーって13段の始めまでほどいちゃった・・・。



考えたら、減らすのは14段目からだったー。



今は16段目です。



ぜーんぜん進みませんねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ







とか言いながら、同時に他の物も編み始めてしまいました(ぉぃ)。





































これは6月のKALの「Cancun Spa Tunic」です。



せっかくだからKALに参加してみたかったのと。



かぎ針編みの上着用に買ったものの、あまりにもシルバーで困ってしまった「ハマナカシークイン コットンシルク」のゲージが合いそうだったのと。



ずっとかぎ針編みばっかりだったから棒針編みがしたくなったのと。



「夏のレースは見果てぬ夢」ドレスは、ラセットがかなり上等な糸(沖縄的表現)なので、ベランダで編むなんてできないー!ってのと。



真っ黒の極細糸を続けて編んでいると目が疲れてきちゃう、老化??Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン



って色々たくさんの理由から、編み始めてしまった。



とじはぎが苦手な私は先輩方に習って輪で編んでみたのですが。



( ̄∇ ̄;)アハハハ!



やっちゃったよ、メビウス~。



ちゃーんと気をつけて輪にしたつもりでしたが、7段編んで改めてチェックしたらメビウスでした。



(ノ(エ)<。)うっうっうっ



メビウスというのはー、輪っかにするときにちゃんと編み地が輪にならずにひねって無限大マークみたいになっちゃうことです(すんごい大雑把な説明だけど、でもなんとなーく雰囲気はわかるデスネ?)。



昨日、396目の作り目だけしておいた。



今日再チャレーンジです。



またメビウスになってしまったら、もう次のチャレンジの気力はないと思われ(爆)







このtunicは、モバイル用ならぬベランダ用(・m・ )クス



雨が降る前にお買い物に行ってこなきゃ。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダで遊ぶ、道行く人にごあいさつ。「かぎ針あみスイーツのこもの」は可愛い。リンゴ。

06-21,2011



風邪はだいぶよくなりまして。



今日は天気もよくなってきたし、これから家もベランダも掃除して、買い物に出て、ベランダの野菜に支柱を・・・。



っていきなりフル稼働?



どっちにしても月ちゃん(仮)がいる以上ちゃんと休むなんてできないですから・・・。



週末もティッシュ箱抱えながら遊んでいる状態でした。







最近はベランダにレジャーシートを敷いて遊んでます。



お茶セットと編み物持参で(笑)



これだと、私は座ってお茶したりできるし時には編み物もできる、月ちゃん(仮)は外に出られる。



階段もあるから下の路地(行き止まりだから車も来ない)に降りて走り回ることも可能。



家の中で延々とお店屋さんごっこしているよりかなりいいです。



公園だと、遊具はまだ一人では危ないからずっと月ちゃん(仮)を追いかけなきゃいけないし。



飛び出して車とかも怖いし、大きい男の子たちが走り回っててもボール遊びしてても怖い。



「ママ友グループ」みたいな方々もいて、ちょっと精神的にもしんどい・・・。



と色々な理由で公園で遊んだ後は私がぐったりです・・・。



ベランダには鉢やプランターがあるからそれで遊んだり。



シャボン玉をしたり。



月ちゃん(仮)は道を歩く人に「こんにちは~」と挨拶をして遊んだり・・・(爆)



近所の人に挨拶をするのはエライけど、ほんと通りすがりの人にまで「こんにちはー。今シャボン玉をしているんですー」とか挨拶をするのはちょっと困る・・・。



通りすがりの人もびっくり。







えーっと、「夏のレースは見果てぬ夢」ドレスの方は今14段で。



また写真を撮るほど変化はなし。



∑( ̄[] ̄;)!!!



・・・今気付いた。



12段は丈を長くする予定で私が勝手に増やした段だからまっすぐ編むけど、13段目からは編み図通りに左右で減らしていかなきゃいけなかったんだった・・・。



ほどいてやり直さなきゃ(;^_^A アセアセ・・・



じゃあ写真は。



リンゴ。



































「かぎ針あみスイーツのこもの」から「17 APPLE」

使用糸◆プレジデントコットン 赤・エメラルド・ブラウン、少々

使用針◆かぎ針4号







プレゼントのためにちっちゃい物を色々編んでいたら月ちゃん(仮)が「私はリンゴが欲しいな」と言ったので。



かぎ針は大きさの目安のために置いただけで、これで編んだわけではありませぬ。



編み図は川路ゆみこさんの「かぎ針あみスイーツのこもの」から。



この本はすごくラブリーでラブリーでラブリーです。



30代の私にはちょっと無理・・・ですが、女の子は喜ぶと思う、きっと。


















↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪です。「夏のレースは見果てぬ夢」ドレス、スタート。ラセットはからまらずするする。

06-20,2011

お久しぶりでございます。

風邪ひいとります。

寝込むほどではなかったんですけど、ブログを更新するほどの気力もなく。

土日挟んだから4日も更新なしになっちゃった。

あーあー。

あ、もちろん編み物の方もほとんどできておりません。

プレゼントの物をちょこっと。

「夏のレースは見果てぬ夢」のドレスが7段。



何かスワッチ(試し編み)の時の写真とほとんど変わらないような写真でつまんないデスネ・・・。

編み図の通りに編むと、かなりのミニ丈で。

一枚で着るのは私には厳しいので丈を伸ばすために編み図を書いていたんだけど(適当な我流編み図ですよ)。

10cmほど伸ばせばいいかな?と模様Aが6段模様だから12段増やすことにして、横は裾の模様のために16目だから左右で8目増やそう。

の予定で頑張ってたのですが、なかなか上手くいかない。

仕方ないから放り出して他のことして(え?)。

で、次の日にもう1回最初から。

やっぱり合わないな~( ̄~ ̄;) ウーンってうなってたんだけど、あれ?もしかして~?と横は左右8目ずつ縦を18段にしてみたらぴったりできた。

よかった。これでキレイなAライン。

と思って編み始めたんだけど、実際編んだら広がりすぎな気がして(爆)

そのままでも裾はひらひらだから、こんなにAラインじゃなくてもいいような・・・気がしてきたのでやめました(爆)

編み図を合わせるためのあの数日の苦労はいったい・・・。

そのまま行こうかとも思ったんだけど、

何が不安って、糸が足りなくなるのが一番不安だったので(;^_^A アセアセ・・・

迷うなら糸消費量が少ない方にしようと思いました。





それにしてもラセット(シルクハセガワ)、するするするするです。

3段ほどほどいたんだけど、ほどきやすいしけばだたないし。

編んですぐだったからか、全然跡もついてなかった。

からまったかな?と思ってもちょいちょい触ってるとすぐほどける。

やっぱりAラインに・・・って思ってほどく時もちゃんとキレイにほどけそう。

って今からそんなこと考えるなー>私。

でも実際編んでみないとどのラインが正しいのか素人の私にはさっぱりわからないのです・・・。




ずっと鼻水が大変なのね。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

寝ない子どものこと、続き。スタークロッシェの動画。楽しい検索フレーズ。

06-15,2011

昨日結局月ちゃん(仮)は夕方の6時頃寝ました。

何で朝の5時に起きて18時まで起きる!?

これはもしかして寝続けて午前3、4時起きかもしれない~と思ったので、夕飯を食べて19時過ぎには一緒に寝ました。

そしたら23時過ぎに起こされた・・・。

こ、この時間に起きるんですか?

こんな時間に起きたらいつ寝るかわかったもんじゃないよー(T(エ)T) ウウウ

月ちゃん(仮)が寝たのは今朝の7時でした・・・。

朝の7時!!

ヘロヘロの私も山田君(仮)を送りだした後、一緒に寝、一緒に起きたのが11時過ぎ。

何で一日二日でこんなに生活のリズムが狂うの・・・。



今日の午後、野菜の苗を買って来てベランダの土いじりをしていたら(・・・私も結構元気ですね?)。

近所の奥様に「いつ寝たの?」(昨日「午前5時に起きたんですよ~」という会話をしたので)と聞かれ、上記の流れを愚痴っておりました。

他の奥様ともお喋りをしている間、月ちゃん(仮)は小学生の女の子に相手をしてもらって楽しそうに走り回り。

とても朝の7時から4時間寝ただけの子どもとは思えない元気っぷり。

今日は夜まで頑張って起きていてもらわないと母は本当に困る。



眠いんだよ眠いんだよって話だけ書いてても、読まされている方にはつまんなくて申し訳ないと思ってはおりますが。

今日は買い物&土いじり&ご近所付き合いで終わっているので何ともしようがありません(^_^;)

あ、そうだ。

私はアクセス解析の中で一番「このフレーズを検索してこのブログに来た」ってデータを見るのが好きなのですが(変?)。

昨日の検索で「パイレーツオブカリビアン ジャックスパロウ 美容師」「ジャックスパロウの格好をした美容師」ってフレーズがありました。

・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?何それ。

最初こんな検索はこういう美容師さんご本人しかありえないんじゃ?って思ったくらい、何を求めて検索したのかさっぱりわかんないというか何というか。

このブログにたどりついて困惑しただろうなーって想像しておかしかった(笑)。



検索といえば。

昨日の写真(↓↓↓これね)を貼った時にやろうと思って忘れちゃってたんだけど。



結構、「スタークロッシェ」で検索されているお客さんがいらっしゃるようなので。

動画探しておいといた方がいいかなーと思ってたのだった。



参考になれば。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

寝ない子どものこと。私は眠いのデス、眠いと編んでもボツになるのです。

06-14,2011

今日は月ちゃん(仮)に朝の5時前に起こされて。

ずーっと眠い(-_ゞゴシゴシ

「おはよう。もう朝だよ」と起こされて、時計を見たら4時45分だった。

確かに朝だから、「まだ夜だよ、寝なさい」とも言えず「うーん、確かに朝だ・・・けど・・・」と仕方なく起きだして一緒にお絵かきをしたり家事したり。

本当にこの子どもは寝ない子どもで、結構昼寝をしない日が多いんだけど。

昨日も昼寝をせずに夜の10時くらいまで元気に騒いでいたのに、午前5時起き・・・。

夜中にぐずってたから抱っこして歩いていたりもして、母はかなりの寝不足なのですが。

何故この子どもはこんなに元気なのか・・・。



ちょっと頑張って編んでみたんだけど、ボツなもの。



底の丸い部分を編み終えてスタークロッシェを編んでみたんだけど。

増し目を分散させずに編んじゃったもんだから(でも編み図通りなんだよ?)風車みたいなことになっちゃってるし。

この糸はビーズ付きでキラキラ可愛いから絶対スタークロッシェ!って決めてたんだけど、コットンの割には色が紫だし(写真は青いけど、実際は完全に紫)、厚いし、夏にはちょっと暑苦しいような気もしてきてしまった。

眺めては悩み悩みしちゃってたんで、えーいこのままじゃ何も進まないっ(ノ-o-)ノ ┫

とちゃぶ台ひっくり返して、思い切ってボツにすることにした。

編んでる私はスタークロッシェ可愛いと思って編めるけど、もらう方の身になるとこんなんもらって何に使えばよいのか?卓上ゴミ箱とか?くらいしか思いつかないし?

あんまり実用性がない、と思えたのでボツ。



調子悪い時はこうなりますよねー。

眠いんデスヨ、ワタクシ。

月ちゃん(仮)が寝たら一緒に昼寝しようと思って待ってるのにもう夕方の5時・・・。

ほんと、この子はいつ眠るのか・・・。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも動きの遅い人なので、まだ編んでます。可愛い物を可愛く編めない精神の問題。

06-13,2011



「まだ終わってなかったの!?」って言われそうなのが。



4月にやってた「1万ヒットだよ、いつも来てくれてありがとう」イベント(特に正しい名前があるわけじゃないので毎回イベント名が変わってすみません)のプレゼント。



( ̄∇ ̄;)アハハハ!そう、まだなの。



苦手なあみぐるみだったこともあり。



図書館の本待ちをしたり、丸カンを探す旅に出なきゃいけなかったこともあり。



まだ送れていません・・・。



ストラップ自体はできてるのだけど。



色々言い訳をしているうちに、送る相手から先に月ちゃん(仮)の誕生日プレゼントをもらってしまった・・・。



私あちらのお嬢さんに何もプレゼント送ってないのに・・・。



去年も月ちゃん(仮)のプレゼントもらったのに・・・(ぉぃ)。



こんな状態でしょぼいストラップだけ送るなんていかん∑( ̄[] ̄;)!!!と焦って。



「ごめん!やっぱりもうちょっと待って!もっと編ませて(は?)」とお願いのメールをした次第。



しかし焦ってお願いしてはみたものの。



落ち着いて少し冷静に考えてみると、



それってしょぼい物がいくつか増えるだけのことじゃ・・・?と思えなくもない・・・。







細かいことは気にせずに(気にしようよ!)。



しょぼいプレゼントを生産するために、また数日はシークレット期間ということで写真がupできないなー。



あ、失敗作をupするという方法もありますね(爆)



今日は失敗作ではありませんが、全体像がわかんない感じで、ちょびっと。



































これが本で見ると可愛いんだけど、私が作るとやっぱりいまいちなんだなあ・・・。



ほんと何でだろ???



作り手の精神の問題だろうか、やはり。



可愛い心の持ち主じゃないと可愛くできない、とかそういう /(-_-;)ヽウーン・・・







それならもう何ともならない /(-_-;)ヽウーン・・・



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「KAL」っていうのは「みんなで一緒に編みましょう」。

06-11,2011



木曜日に「Ravelryの『KAL』グループに入会させてもらったので~」云々書いてましたので、ちょっとその説明を。



「Ravelry」については前にしてますよね(1月7日の日記でした)。



そのRavelry内には、色々なグループがあります。



サークルみたいなもの?でグループ内で質問をしたり交流をしたりするので、皆さん色々なグループに参加していらっしゃいます。



日本語で交流できるグループもいくつかあるので、英語が苦手でも参加することができます。



まあそこはヒトミシリなワタクシ、皆さん楽しそうでいいな~と指を咥えて見ているだけだったのですが。



前々から興味のあった「KAL」でずっと「favorites」に入れていた「Buttercup」を編んでいらっしゃるのを見て、我慢できずに「KAL」グループに入会?させていただきました。



この↑の文、関係ない方には全く意味不明ですよね(^_^;)。



「KAL」というのは。



Knit・・・あれ?何の略だったっけ?(爆)



・・・。



忘れちゃった(;^_^A アセアセ・・・



えーっと、とにかく「みんなで一緒に編みましょう」ってことです(ぉぃ)。



ん?じゃあ「Knit ALong」ってこと???・・・そんな感じで(爆)



とにかく、一人で黙々と編む孤独な作業の編み物(爆)をみんなで同じ物を編むことでわいわい楽しく、一人だと途中でくじけそうなやる気なくなりそうな物もみんなの編んでいる物を見ることでモチベーションをあげたりわからないところを聞いたりして頑張れる、ということです。



「favorites」というのは。



お気に入りのサイトを「お気に入り」に入れるのと同じ感じで、気に入った編みパターンを「favorites」に入れておけるRavelryの便利な機能。



で、「KAL」というグループの5月の「みんなで編みましょう」パターンが、「お気に入り」に入れておいた「Buttercup」という名前のパターンだったので、思い切ってグループに参加した、ということです。



もう6月になっちゃったのですが(;^_^A アセアセ・・・



でも私が参加させてもらったグループは、期限決めてないしいつでもいいよ~ってのんびり「KAL」グループなので、5月は無理でも近いうちに編ませてもらおうと思いまして。



で、どうせなら皆さんと一緒に編む楽しみを味わえたらなーと6月の「みんなで編みましょう」パターンのチュニックを編みたいな~って。



いう話でした。



でも、手がかぎ針ゲージ通りの今は、かぎ針中心でいくことにした。



といっても、ドレスはかなり時間かかりそうだから、途中で気分転換に棒針も編んでしまうかもヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



ちなみにかぎ針の「みんなで一緒に」はCrochetの「CAL」です。







休みの日だけど、山田君(仮)が風邪で寝ているので更新してみた。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「夏のレースは見果てぬ夢」のスワッチ始めてみた。スワッチで作り目100って・・・先は長い。

06-10,2011



結局「夏のレースは見果てぬ夢」の方のスワッチを編み始めてみました。



































極細糸にレース針0号なので。



10cmちょっとのスワッチでも作り目100・・・。



現時点で5cm分しか編めてないけど、測ってみたり。



縦はちょうどよく、横はちょっと大きい。



これは「ラセット」がするするするするするするするもんで、ちょっと緩くなっちゃうからかな?



ちょうどよかったらもうスワッチ終わっちゃおうかと思ったけど(爆)、残り5cmをするするに気をつけて編んでみようかな。







それにしても名前がついていないと毎回「夏のレースは見果てぬ夢」って書かないといけないのか・・・長いよね。



だいたい「夏のレースは見果てぬ夢」は6着あるから、そのうちの「大田さんデザインのドレス」ってさらにつけなきゃいけない?



もちろん編もうとしているのはこれですね。













































「毛糸だま 2010年夏号の表紙のドレス」でも長い・・・?



さっきよりは短い?



去年本屋さんで見かけた「毛糸だま」の表紙のこのドレスがあまりにも美しくて。



冬だけちまちましていた編み物を、夏にも始めた次第。



それまでは、夏の編みウェアはちょっとマダムだしと思い込んでいましたが。



大変失礼いたしました(;^_^A アセアセ・・・



まあそれは母親の本を見ていた思い込みでございますね。



やはりちゃんとリアルタイムの本を見ればちゃんと今着られるウェアがたくさん載っていますね。



で。



去年はさすがにこのドレスに手を出すのは無茶すぎるだろうと思っておりましたので温存し。



今年の夏の目標においといたのです。



でもこのままだと1枚では着られない。



昔ならたぶん着てたミニ丈だけど、今の私がやると色々な方面からお叱りがくるだろうなので。



でもでもこのドレスをチュニックみたいな着方するなんて嫌だー。



なので、できたら、あと10cm長くしたい。



そしたら1枚で着てもいい?よね?







それにしても最近編み時間がまったくとれない・・・。



このドレス、ちゃんと夏中に完成するだろうか・・・。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ほとんど変化なしのショール。次は「KAL」のチュニック?「夏のレースは見果てぬ夢」?

06-09,2011



昨日日記更新するの忘れてた(;^_^A アセアセ・・・



月ちゃん(仮)の嫌々と戦ったり細々したことをしていたら夕方になっちゃってて。



楽天でマラソンしてたからではありません(笑)



毛糸はかーなーりー欲しかったし買いたかったけどっ!



でも我慢したよ( ̄^ ̄)エライ!



バンブー糸100玉届いた時に「もう今年は夏糸買わない」宣言しましたからね・・・。



まあユルイ誓いだからどうしても編みたいのが出てきたら絶対買ってしまうだろうけど(爆)







昨日も編み物はほとんどできていないのでupするものがない・・・。



うーん。



じゃあ持ち歩き用ショールの写真でも。



































 ( ̄∇ ̄;)アハハハ! すごいささやかな成長。



愛媛で山田君(仮)が友達と出かけた間のわずかな時間しか編めてないからねえ、その間だって月ちゃん(仮)に本読んだりしてるからねえ。







お揃いのカーディガンは終わったし、次は何を編もうかな。



Ravelryの「KAL」グループに入会させてもらったので、せっかくだから6月のお題のチュニックは編みたい。



けど、今年の夏の目標であった「毛糸だま 2010夏号」の「夏のレースは見果てぬ夢」を編むのは今じゃないかと思う。



ここしばらくの連続かぎ針編みのおかげで手の具合がゲージぴったりになっているから、ここで棒針スタートしてかぎ針から離れてしまった時に手の具合が大丈夫かどうかの自信がまったくないのデス。



使用糸がシルクハセガワさんの「ラセット」(シルク100%)だからかなり慎重(^_^;)



スワッチ(試し編み)もちゃんと編む予定!(当たり前)



って指定糸じゃないけどそもそも「ラセット」でゲージ合うのかしら?(爆)







そうだ。



「Think Of JAPAN While Knitting 関西」のモチーフサーキット。



7月2日に申し込んであります。



もしご一緒の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします(^_^)。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

バンブー糸で「毛糸だま vol.150 2011夏号」のカーディガン、幼児用サイズ完成。着画は昨日の日記にあります。

06-07,2011



着画を昨日載せちゃったので順番が何か変ですが。



幼児用カーディガンの方の完成記録。













































「毛糸だま vol.150 2011夏号」から「p38 ナチュラルカラーは素材で勝負(?)のカーディガン」を幼児サイズで。

使用糸◆Bamboo B級品(Gingam) 

      1 白 約6玉(150g)?

使用針◆かぎ針5号

メ  モ◆作り目100(14模様)でスタート。模様1セットごとに7模様増し目して、模様5セット(15段)で42模様。前身ごろは右左6模様ずつ、袖は10模様ずつ、後ろ10模様。前身頃と後ろ身頃の差は6段から3段に変更。袖下の作り目は7か8で(爆)、1模様ずつ。ヨークの下部分も模様5セット(15段)。縁編みは、襟・裾・左前立ては4段、右前立ては5段。袖だけ2段。







数字メモしながら編んでたつもりだったんですけどね。



サイズ合わせては変更、変更してたので、どれが正しい数字なんだかわかんなくなっちゃって・・・(お馬鹿)。



サイズは測ってないのですが、90~95の洋服を着ている月ちゃん(仮)が着て着画の感じ、のサイズ(昨日の日記にたくさんあるのでそちらを見てくだされ)。



大人用と並べるとこんな感じ。



































手すりで盛り上がっちゃってすみません(;^_^A アセアセ・・・



ボタンは、100円ショップで見つけた透明のポリエステル?ボタン。



































ちょっとした厚みもあって、ボタンのつけ外しがしやすいです。



大人のくるみボタンはやわらかくて、つけ外しがすごくやりにくい。



しかも、つけ外しする度に形が微妙になります(爆)



合うボタンをみつけたら私のカーディガンもボタン変えるかもしれない。



・・・そんな面倒なことはしないかも。



袖だけ縁編みが2段なのは、ヨークの増し目を一気に増やした分袖がひらひらしてる感じなので、縁編みを4段もしてしまうと変だったからです。



でもこの増し目の感じは大成功だと思う。



ちゃんと腕をあげられるし、袖下はちゃんとしまってる。







他にも思い出したことがあったら追記します。







とりあえず。丸カンをゲットしたのでプレゼントを完成させたい。



(かなり遅くなってごめんね。今週中には送るよ>だいず)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だまvol.150 2011夏号」のカーディガン。親子お揃いの着画。着画ばっかり。

06-06,2011

ただいまー。

愛媛旅行から帰ってきました。

とても楽しく、充実した旅行でした。

前の高知旅行のように、旅行記なんぞも書きたいと思っておりますが。

今日はすごく忙しいので。

もうこんなブログなんぞ更新している暇があったら仕事しろってくらい忙しいので(じゃあ早く仕事しろよー)。

文章はなしで、先日完成していた「毛糸だまvol.150 2011夏号」の「ナチュラルカラーは素材で勝負」のカーディガン大人用と、ギリギリで完成した幼児用の着画。

写真だけわーっと載せて終わります(笑)

これから編もうと思っている方のご参考に。

撮影した日が違うので服装がバラバラでもしかしたらわかりにくいかもしれませんが、そこはご了承いただいて。

自分の写真なんぞ載せるのは恥ずかしいし、相変わらず髪もぼさぼさだったり、色々見苦しい点もございますが(ぼかしてますが主に体型とかそういうことデス・・・)、そこもご了承いただいて。

編んだカーディガンだけに集中してくださいね。

まずは大人用。

前から。



後ろから。



横から。(脇の開きの参考に。セクシーポーズとかとろうと思ったわけではまったくございませんよ)。



次は月ちゃん(仮)の着画。

前((ノ_-。)ウゥ・・・急いでるから顔のお絵かきが雑に・・・)。



後ろ(どんな体勢だ・爆)。



お揃いの感じ。(どなたかの車が写っていて申し訳ない)。



こんな感じです。

私の着画は階段に撮ってもらっています。

仕事仕事ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

夏号のカーディガン(幼児サイズ)途中4。もうちょっと!もちろんギリギリで焦るタイプ(爆)

06-02,2011



ちょっと必死(爆)













































後、袖の縁と糸始末、ボタン。



縁はたぶん何とかなるから、問題は大人用カーディガンで苦労したというか疲れた糸始末。



くるみボタンは編む気がないから、頑張れば何とか今日中にできあがるのではないかという範囲だと思ふ。



くるみボタンは、丸っこくてやわらかかったので幼児には難しいんじゃないかと思って。



もちろん、私が編むと可愛くないという理由も大きいデスヨ(笑)







明日から愛媛に行くので完成したら持って行ける。



買い物とか荷造りしながらだから無理だろうなーと思ってたんだけど。



い、いや・・・。



正直言うと少女小説を2冊読んでいなかったらもう完成してたと思う・・・。



でもジェフリー・ディーヴァーの「ウォッチメーカー」は我慢できても「彩雲国物語」と「伯爵と妖精」の最新刊は我慢できなかったんだよー(爆)



続きが気になってたんだーい。



というわけで(?)。



ここまででひとまず置いといて、夕食の支度と荷造りができたらまた続きを頑張る!







ではでは。



完成できたら来週は着画を載せられると思いますデス。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

夏号のカーディガン(幼児サイズ)途中3。結局こんなことに・・・。

06-01,2011



(ノ(エ)<。)うっうっうっ



こうなりました。



































あーあー。



昨日は「まあちっちゃい子だから、脇が丸見えだろうが何の問題もないでしょう」とか言って編み直すつもりはなかったんだけど。



ある程度編んでから月ちゃん(仮)に着てもらったら、脇どころかお腹まで丸見えなんじゃあ?ってくらいだったのです・・・。



一応ヨーク部分とか身体に合わせて編んでたつもりだったんだけど。



ちゃんと着せるとやっぱり違いますね。



というわけで、さすがにお腹まで見えるような服は服としてダメだろうと思えたので編み直すことにした。



袖も五分袖くらいになっちゃってたし。



なので、今度は模様2段目から模様ごとに増し目して模様5段目でヨーク終了全42模様にします。



・・・何言ってるか意味わかんないですね。



とにかく一気にわーっと増し目してさっさとヨーク部分終わらせるってことです。



袖がひらひらになるだろうけど、脇下はつまるはず。



はず。



私の大雑把な判断なので本当にそれで服として大丈夫かどうかはわかんない。







あー、金曜日に間に合わないだろうなぁ。



でも服として使えなかったら、出来上がっても着られないから出来上がってないのと一緒だもんね。



とりあえず、金曜目指して頑張ってみる。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ