虫捕りに行った話。子どもの頃って結構虫も大丈夫。ゴキの話がダメな人は読まないでください。

08-29,2011

土曜は虫捕りに行って来ました。

100円ショップで買っておいた虫あみと虫かごを持って、歩いて行ける川?沿いへ。

月ちゃん(仮)は結構虫が苦手ですねー。

大丈夫なのはアリと蝶かな?

上の2種は見つけて喜んでるんだけど、他は何か小さい黒い虫とか見つけると「何かいた!黒いの!」って逃げてくる。

私が蜂とか蚊が刺すから危ない(かゆい)っていうことを教えてしまったせいかもしれない。



私は子どもの頃から蜘蛛が苦手だったけど、他の虫はそこまででもなかった。

沖縄の蜘蛛は大きいのよ・・・庭の木に手のひらくらいの女郎蜘蛛とかも結構いてもー・・・(´ヘ`;)ハァ

何故か(どうしてヤツらだけあそこまで?)世間から異常なくらい嫌われているゴキ(名前出すのもダメなのですよね?)も、別にそこまで何とも思わなかった、子どもの頃は。

ゴキも沖縄のゴキは大きくて外から飛んできたりするんですけどねー。

小学1年生の時に教室で休み時間にゴキが出たときがあって、男子もですけど特に女子が走り回って「きゃーきゃー」騒いでいたのですよ。

何故他の虫は捕まえるのにゴキだけこんなに騒ぐのだ・・・蜘蛛や蝉の方がよっぽど気持ち悪い。

と思っていた私は気にせずに自分の席で本を読んでいたのですけど、私の方にゴキが走ってきてしまって、クラスメートたちが「シンク!そっちに行った!ゴキ!ゴキ!」と叫んでくれるの。

さすがに自分の足の上を走られるのは気持ち悪いので、足元を見、周りも見た。

そして気付いたのですねー、みんなやっぱり本気で怖がっているわけじゃないんだなーってことを。きゃーきゃー言ってみんなで騒いでいるのが楽しいんだね。

教室の隅に集まっているみんなの顔はそういう顔でした。楽しそうというか半分笑顔というか。

なので、足元にきていたゴキの触覚を持ってブンブン振り回し、ひょいっとみんなの方へほうってみました。

さすがに阿鼻叫喚になったヾ(^▽^*おわはははっ!!

もちろんみんなに「何てことをするんだ!!」と怒られたり笑われたり(たぶん自分のところに来なかった人たち)しました(笑)

いやー。何か盛り上がって楽しそうだったからね(^_^;)

大人になるにつれてそんなことはできなくなりましたけど(しなくていい)、でも出たら普通に「新聞新聞」と退治できます。

実家にいた時は夜に家の裏の排水溝から●●出てくるゴキを毎晩のようにわざわざ退治しに裏庭に出てました(●●←擬態語を書きたいんだけど、書くと気持ち悪くなる方もいるかもしれないので自主規制。たくさんってことです)。

だってほっといて増えたり家に入ってきたら嫌だもん。

大人になるにつれて虫はだいたい触りたくなくなりますよね。



そういう親子(?)が虫捕りに・・・(笑)。

月ちゃんは最初あみとかごに「虫捕り~」って喜んでいました。

さて、小さい虫も苦手なのにどうするつもりなのか、と興味深く思っていたら。

1匹目の蝉をかごに入れてから大騒ぎしっぱなし。

首からさげている虫かごを両手でめいっぱい身体から遠く離して腰がすごくひけているスタイルで、大声で「ちょっと!ちょっと!」「動いてる!」「大人しくして!」「お母さん持って!」「お父さん持って!」と騒ぎっぱなし。

「えー?月ちゃんのかごでしょ。自分で持って」と持ってあげない両親(笑)

騒いではいるけど泣くほどじゃないんだよね。

蝉がバサバサ騒がなくなったら、少し慣れてきていました。

アブラゼミはたくさんいましたが、大人なのでかごにうじゃうじゃしたりもせず(子どもの時はしてたね?笑)、普通にアブラゼミとクマゼミを1匹ずつ捕まえて、逃がして帰りました。



月ちゃんが泣いたのは、自動販売機でジュースを買ってもらえなかった時でした・・・(-_-)゙ウ-ム。

駄々をこねてたけど、最終的には「おうちに帰って飲もうね」と納得してもらえた。



編みは、流美のEポンチョの2枚目をスタートしました。





苦手な方には申し訳ない話題でした、すみません(;^_^A アセアセ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

流美のEのポンチョ、途中5。やっと1枚できたっ。

08-26,2011

流美のEのポンチョ、やっと1枚編めましたー!





本来はお花の模様のAゾーン、パプコーンのBゾーン、方眼っぽいCゾーンを、ABCAで編んで1枚なのですが。

巾と長さが欲しかったので、ABCBAに、作り目は379目に変更しています。

大きくなっているから余計に時間かかっちゃってるーーー。

結構疲れました(爆)

そしてこれがもう1枚あるんだよ!?

くじけそう(爆)

い、いや、頑張るぞ・・・。



何だか最近編み物の話がなかったので、1枚完成させてupするぞ!!と頑張ってみたよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

沖縄の慣習「マブイを落としたから石を拾う」ことについて。「なんくるないさー」の精神?

08-26,2011

飛び出して怖かった記事には、皆様温かいお言葉をありがとうございました。

一晩寝たらたいていのことは忘れている鳥頭なので、もう大丈夫ですよー(爆)

山田君(仮)が帰ってきて、泣いている私に「え?どうしたどうした?」と聞いていた時に、月ちゃん(仮)が「あのね、月が道路に飛び出しちゃったの。それでお母さんが怖いって泣いてるんだよ」と説明していたのを思い出して笑っちゃいました。

それで山田君がびっくりして怒るかと思いきや「あーそうか。道路に飛び出したら危ないからダメだよ」と言い、月ちゃんが「うん。そうだよね。もうしないよ」と。終わった。

何なんだこの温度差は!(笑)

いや、いいんだけどね。何もなかったし。これでより気をつけるようになれば。



「マブイ(魂)を落としたから石を拾う」という沖縄の慣習にも興味を持っていただいて嬉しいです。

子どもの頃は単に慣習でやっていたことなので正しいやり方を知らなかったのですが。

今回心から「マブイを落とした!」と思ったのと、「家の中ではどうするの?」というご質問もあったので母にやり方を確認しました。(※沖縄でも地域ごとにやり方が違うかもしれません)

以下母との会話。



母:「拾う石は3個。1日わきの下に挟んでー」

私:「え?わきの下?そんなとこにどうやって1日中挟んどくの?」

母:「じゃあ胸でもいいよ、胸ポケットに入れておいて。」

私:「ふうん。身に着けておけばいいということ?」

母:「うんうん。その後は3日火の神様に預けて」

私:「私火の神様持って(いいのか、神様なのにこの表現で!爆)ないよ?」

母:「ああ山田家の神様がいるじゃない。そっちにしたら?」

私:「んーでも、私自身は沖縄の土着信仰(祖霊信仰のこと)だから。じゃあ火の神様にお水あげとく。で、その後石は?」

母:「庭とか、人に踏まれないところに出したらいい」

私:「家の中で落とした時はどうするの?」

母:「家の中だったら逃げていかないから、戻ってきてくださいって言えばいいさ。火の神様に」



と、おおまかにこんな感じでした。

注釈をいーっぱいつけないと色々何言ってるの?なんですが(笑)一応順番に。

まず、沖縄の考え方というか精神というかそういうものは、沖縄本島の代表的な方言で「てーげー(適当)」「なんくるないさー(何とかなるさ)」という言葉があるように、ユルイです(笑)。

よく言えば「おおらか」「柔軟」、悪く言えば「適当」(でも適当って元の意味はまさに適している、ちょうどいいだったはずだよね?今はいいかげん、って感じで使われることが多いけど。)。

そんなに必死に頑張らない。

と言っても、宮古島の方言に「あららがま」という「何くそ!」って感じの意味かな?自分を鼓舞する言葉もある。

だからちゃんと頑張りもするよ、と言おうと思ったんだけど。

でも「あららがま」は「今にみてろ」的なニュアンスもあるそうなので・・・結局のところ「今すぐは頑張らず、いずれ何とかなる」なのかも(;^_^A アセアセ・・・

こういう、考え方がおおらかだから(爆)という部分をわかってもらわないと、色々いい加減すぎる!と思われてはちょっと悲しいので先に説明させてもらいましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

「わきの下に」が「胸、胸ポケット」で「身に着けていればいい」までユルクなってますからね・・・。

いい加減じゃないんですよ、私の感覚で表現させてもらえば「そんな細かいこと神様は気にしない!」です(笑)

火の神様というのは、沖縄の台所に奉られている神様のことで全部の家にいます(たぶん)。

普段はお水等をお供えしていて、何かする時(盆、正月とかイベントがあったりユタが拝んだりする時)は食べ物とか色々たくさんお供えします。

今私の家はIHなので、「火もないのに火の神様というのもどうなんだろう・・・?」と思い、奉っていませんでした(おおらかはどこへ行った!?)。

沖縄人の母はここで「山田家の神様に」と言っておりますが(おおらか!)。

山田家の神様を信仰しているならともかく、沖縄信仰の私が、沖縄信仰の儀式(?)を、人様の神様にするというのはどうだろう?と思ったので。

IHに火の神様を奉る方を選びました・・・(笑)

だって、1つのズレならまあいいかだけど(私基準)、全部が全部ズレてるよね!?

さすがに神様も「そりゃあんた色々大雑把すぎるだろ・・・」って困惑しちゃうかもしれない。

で、「家の中なら逃げていかない」。

私の感覚的な表現になりますけど、外でマブイを落とすと外は開けているのでふわふわとどこかへ行ってしまうと。

その前におそらくマブイが入り込んだであろう石を拾って身につけ神様にお願いして、自分に戻す。

家の中だったら逃げずにそこらにマブイがあるので、神様にお願いして戻す。

こんな感じでしょうかね?



だいたい説明できたかと思います。

疑問があったら聞いてください、母に聞きます(笑)

で、私は昨日石をティッシュに包んで下着(ブラジャーのことですね)に入れて過ごしていたわけです。

夜シャワーを浴びようと服を脱いだら、無いの。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?何で?

・・・こんなところから気付かず落とすってあるかね・・・。

(-_-)゙ウ-ム、と、ちょっと困りましたが。

これは、マブイが戻ったのだな。

と思うことにしようと(笑)

念のため今朝母に「なくなっちゃった」と報告。

「マブイが戻ったと思っていい?火の神様にはお礼言うから」と言うと。

「あー。うんうん、そう思ってればいいさ。念のために線香あげとくよ」と。

だから。もうマブイは戻ったの!もう元気なの!(笑)



沖縄人みんなが同じくらいユルイとは言いません・・・儀式とかはもっとちゃんとしてるしね。

でも、そういう気持ちで生きた方がいいと私は思っているので。

「マブイの入っている大事な石落としちゃったかも!どうしよう!」って不安な気持ちになるより、「ああ、きっと戻ったからどこかいったんだなー。お礼しよう」って。

何より、何事もなく無事でよかったから感謝ですね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

とってもショックなことがありました。道に飛び出した。マブイを落とした。

08-24,2011

今日はとってもショックなことがありまして・・・。

あ、編み物ネタではないです。

月ちゃん(仮)のことです。

そうだ。「最近子どもの話多いけど、カテゴリーが違うんじゃない?子育てカテゴリーとかに登録したら」とか面倒なコメントは遠慮しますね(苦笑)

私には子どもがいるので、日常の話題に子どもが出てくるのは当たり前ですし。

申し訳ないですけど、そのためにわざわざカテゴリーを変更なんて面倒なことしませんよー。

無駄に長ーいタイトル(爆)で内容がわかると思いますので、それで判断して嫌いな話題はスルーしていただけるとよいかと思いますm(._.)m ペコッ

とお断りしたところで、子どもの話。

できるだけ短く説明できるように頑張ります。

家の前が数十mほどの突き当たりの路地であることは以前も書いたかと思います。関西風で言うとドンツキね。

なので、基本このご近所に用事のある人しか入ってこないんですね。

ご近所のお子さんが走り回ってたり、奥様方がお喋りしていたり、休みの日には道路で洗車している方もいらっしゃったり(これはすごい!笑)するくらいの、そういう路地です。

で、今日13時半頃買い物から帰ってきた時に、家の前でご近所の女の子(小1)と会いまして。

月ちゃんは大喜びで「○○お姉ちゃん遊んでくれるー?」と走り寄っていきました。

で、遊んでくれることになり、私はこりゃ長くなるだろうなと、ピクニック用の例のテーブルセットを駐車場のスペースに設置もしました(そういうのあると雰囲気楽しいよね?)

日向なのでかなり暑いんですけど(日焼けもコワイんですけど)、他の子と遊べるのはめったにないことので月ちゃんが喜ぶなら我慢するかーと。

熱中症のことも考えてスポーツドリンクと紙コップも用意、走り回ったりお絵かきをしたり(私もお絵かきの間は編み物ちょっとできた)、おやつを食べたり過ごしておりました。

暑い駐車場で(笑)

「3人でやろうよ」と言われて私も鬼ごっこしたんだよ!もういい歳だっていうのに!(爆)

で、近所の公園にも行ったり。17時半頃まで楽しく遊んでいたのです。

昼過ぎに買い物に出かけてそのまま4時間も外で遊んでいるので、さすがにそろそろ夕飯の支度もしなきゃだよー帰ろうよーと話していた頃。

相変わらず走り回っていた月ちゃんが、そのまま家の前の路地から繋がっている路地に飛び出した。

「ストップ!」も名前も叫んで追いかけました。

目は設置されているカーブミラーも見た。

幸運なことに車もバイクも自転車も、何も来てはいませんでした。

確かにその路地も路地だからそんなに交通量があるわけじゃないけど、でもそうは言っても何か来てたらどうなっていたか。

本当に本当に怖かった。

走って抱き上げると私の勢いにびっくりしたのか大泣きした月ちゃんを家の前に連れてきて、逃げようとしているのを捕まえて必死に「道に飛び出しては危ない」ことを話しました。

本人は「もう1回公園に行きたかった」と。

私が「帰ろう」と言っていたので、近所のお姉ちゃんと走る勢いで公園まで行っちゃおうとでも思ったのだろうか・・・。

路地では、ここから先に出てはいけないという場所を決めて(他の子もみんな)遊んでいるし、今まで勝手にそこから先の道路に出たことはなかったのですが。

もちろん悪いのは私です。

後から考えても、じゃあ路地から出ないように入り口を塞ぐ?(他の人に迷惑です)、入り口にずっと仁王立ちでもしとく?走ったら常に並走する?

どう考えてもそんなの無理だし、過保護すぎるのは嫌です。

転んでもいいから走り回って遊んだ方がいい。危ないから走るな、なんて言いたくない。

でも何かあった時は、最大限過保護にしとけばよかった!って絶対後悔するに決まってる。

私がもっともっともっともっと気をつけているべきだったのに。

他にも大人が何人か外に出てきたので気持ちが緩んだのかもしれない。

それまではずっと1人で2人の子どもを見ていたので、ちょっと、気が抜けたのかも・・・。

自己嫌悪とか、反省とか、ショックとか、恐怖とか、色んな感情がぐるぐるでした。

家に帰ってきてしばらく呆然としたり、思い出して怖くて泣いたり。

これがまた本人はわかってないから(当たり前だけど)、「ごめんねー、月が道路に飛び出したから」ってあっさり謝るんだよ。

い、いや、そういうレベルの話じゃないんだよ、お嬢さん・・・。

帰ってきた山田君(仮)にシクシク泣きながら話し、ご飯の支度をして、ご飯を食べ、たまたまお土産に買ってきてくれたマールブランシュのケーキを食べて、今はまあ元気です(^_^)

でも本当に本当にショックだった。

心から、マブイを落としたから石を拾って来なきゃ・・・と思った。

これは、びっくりするようなこと?衝撃を受けること?があったら魂(マブイ)をその場に落としてしまっているから、その場にある石(落としたマブイが石に入っているので)を拾って帰る、という沖縄の慣習です。



はー。怖かった。今後はもっと気をつけます。

編み物して心の平穏を得よう・・・。



 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ

お祭り。持ち歩き用のガーベラ模様のショールちょっとだけ。アイスをめぐるやりとり。

08-23,2011

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

唐突にIEが強制終了して書いていた記事が全部消えました・・・。

もう1回書き直しか(──────__────── ;)ハァ~~



昨日はお祭りに行ってきました。



名前忘れちゃったけど、こういうお祭り(爆)



鮎の塩焼きもあるし。



射的は雰囲気がありますね。

月ちゃん(仮)はカニツリに夢中でした。



イベントが続くと、編み物が進みません(;^_^A アセアセ・・・

今日は持ち歩き用のガーベラ模様のショールを午前中公園に行った時にちょっとだけ。



暑いこともあってずいぶん行ってなかったんですけど、ここ最近涼しいしどうかな~?と思って。

暑かったです(爆)

でもそのせいでか誰もいなかったので貸切で遊べました。

途中雨が降ったりもして、傘を差しながら砂場で遊んだり(爆)

最近睡眠不足だったので午後からはちょっとへたっちゃって。

「昼寝しようよー」と月ちゃんに言うも「ダメだよ」と言われる。

それでも一生懸命「頭も痛いから昼寝したいんだよ」と訴えると「じゃあちょっとだけだよ」と許可をもらう(爆)。

でも寝ようとしても上に乗ってきたり話しかけられたりして全然眠れないんですけど。

何故あなたは昼寝しないんですか・・・(´ヘ`;)ハァ



昼食後にアイスを食べようと。

月ちゃんが冷蔵庫からソーダバーを持ってきたんだけど、私は先日買ったカップのクッキーアンドクリームが食べたかったので慌てて。

「あ、違うの。私はこれ、これが食べたいの」と冷蔵庫からクッキーアンドクリームを出してきたが。

「ダメだよ。これが月のね、これがお母さんのね」とソーダーバーを渡される。

私:「・・・これが食べたいんだけど」

月:「ダメです。戻してきなさい」

・・・ソウデスカ........ ( ..) スゴスゴ

夕食後、また同じやり取りを。

私:「お母さんはこれ(クッキーアンドクリーム)ね。」

月:「ダメだよ」

私:「でも・・・これが食べたいんだけどなあ・・・」

「でもぉ、一緒に食べた方がおいしいのに・・・」と俯く3歳児。

ウッ!!Σ( ̄(エ) ̄;) 今度はそう来るか。

ワカリマシタヨ........ ( ..) スゴスゴ



私はいつになったらクッキーアンドクリームを食べられるのでしょうか(  ̄(エ) ̄)トオイメ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

地蔵盆。東寺餅!東寺餅!

08-22,2011

昨日の日曜日は地蔵盆でした。

沖縄ではない行事で、京都に来てから初めて見たんですけどね。

月ちゃん(仮)がいるのでここ数年は参加しております。

日頃近所で子どもたちをほとんど見ないので、参加している子どもたちを見て、いったいどこからこんなに出てきたんだろう!?・・・と毎年びっくりします(笑)

こんなにいるならいつも路地を走り回っててもいいのになー。

みんな家の中で遊んでいるのかなー。さびしいなー。

ってヒキコモリの私が言えた義理ではなーい (-_-)ノノ

雨が降ったりもしましたが、ちょこちょこ参加させてもらって月ちゃんは楽しんでいたと思います。



家にはらっか星人が遊びに来てくれました。

まだ何も言ってもいないのに、カバンから出してくれた紙に包まれビニールに入れられた手土産に大喜びの私♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

山田君(仮)からっか星人に「よくわかったね」と言われましたが。

わかる!わかるよ!その形状といつも私の好きな物を買ってきてくれるらっか星人だから!

大好きな東寺餅~!



これ!これが東寺餅です!

この見た目ごく普通のどこにでもありそうなお餅が何故にこんなにも美味しいのか!

ってどんだけテンションあげるのか私!(爆)

いや、本当に。

餅はやわらかーくやや薄め?、こしあんがずっしり詰まっているのにしつこくなく、でもちゃんと甘くて美味しいの!

京都の東寺付近に行く機会があったらぜひ食べてみてください。

東門横のバス停辺りの和菓子屋さんで買えます。

直径4cmくらいかな?1個130円。

お腹いっぱいじゃなかったら3~4個食べられる。私は。



いやあ、テンションあがったあがった。

今日は夕方からお祭り~。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト



ブログランキング・にほんブログ村へ

小心者は間違えたので直しましたm(._.)m  「Beaded Cami」途中5。

08-22,2011

小心者の私は「あんなこと書いちゃってたくさん非難されたらどうしようヾ(>_<)ノ"ギャ-」と週末びくついてましたが(爆)

不愉快に思われた方も快くスルーしてくださったようで(?)、ありがとうございます。

こういうときは、ああお客様の少ない地味なブログでよかった、と(’(エ)’;)ほっ(笑)。

ってそんなにビクビクするくらいなら書くなーって話なんですが(爆)

でも、他の方のブログを巡っていて「こういうコメントは削除します」っていう注意書きをどこかには書いとかなきゃいけないかも?って思うことは時々あったので、いい機会として書かせてもらいました。

でも。読み直すと。

確かに言いたいことはこれなんだけど、何だか違う・・・?

なーんかしっくりこない。考えがちゃんと文章になっている気がしない。ともやもやします。

それは私の文章能力の低さが問題だから仕方ないのですが・・・。

で、変なところに気付きました!Σ( ̄◆ ̄;)パタリロ!!

私、何を思って「心の広い方だけ読んでね」って書いてるんだろう!?

心の広い方は全然読む必要なんかないじゃーん!

ということで、追記しました。

このブログに文句書こうと思っている人だけ読んでください(笑)



色々うだうだしてしまいましたが、ブログを読んで頂いているちゃんとしたほとんどのお客様には全く関係のない話です(;^_^A アセアセ・・・

今までもこれからも、稚拙な部分は多々あるかとは思いますが。

できるだけ楽しい気持ちに・・・は無理かな?(爆)にしても、ごく普通に明るい気持ちで(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン読んで頂けるような文章を書いていけるように頑張りたいなーと思います。

ひろーい心で、温かーく読んで頂けると嬉しいですm(._.)m ペコッ



では。

前回upしたときより毛糸玉1個分は進んでいるのに、見た目ほとんど変わらない「Beaded Cami」。


 

・・・本当に変わらないように見えますね。

どうしよう、今月中に終わるだろうか?(困)

しかもこの後キャミソールじゃなくタンクトップにする予定なのにー。



地蔵盆と美味しいもののことを書いていたら長いしカテゴリー違うので分けます。

連続up!

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


 





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントについて。文句を書きたい方だけ書く前に読んでください(笑)(月曜に追記)

08-19,2011

月ちゃん(仮)の健康診断のお知らせが。

来るんですけど・・・。

何故に毎年私が帰省する間にあるのか・・・。

毎年同じ時期に帰省しているならかぶっても当たり前、私が健康診断の時期に帰ってるだけの話なんだけど。

毎年違う月に帰っているのに毎年かぶるのですよ?

何で?誰か私の予定にぶつけているの?(そんなわけあるかい)



いつもながらどうでもいい話題でしたが(笑)

いや、連れて行く私としては全然どうでもよくない大事な話なんですけどね。

昨日今日と編み物はしておりません。

昨日は山田君(仮)がお休みだったので出かけていまして。

今日は買い物やら掃除やらで気付けばこんな時間。

編み物したいなー。



何もないのですがコメントについてちょっと。

編み物の現在の進行状況をupしても特にコメントをいただいたりしないんですけど、食べ物のこと書くとコメントをいただいたので(笑)

何かおかしい( ̄∇ ̄ )アハハハ! と思いました。

でも、そういう話ではないです(爆)

楽しい話でもないので「つづき」にしときます。

心の広い方だけ読んでください(笑)

常日頃私のことを気に食わないなーと思っている人はもっと気に食わない気持ちになるだろうなので読まない方がいいと思います(爆)

ちゃんとお断りしましたからねー。


追記(8月22日)です。

よく考えたら、心の広い方は全然読む必要ありませんでしたm(。-_-。)mス・スイマセーン

このブログに文句のコメントを書こうと思った方だけ読んでください(笑)

文句を書く前の注意事項みたいなものですので、他のお客様は「じゃあ私には関係ないわ」と思って、また次の更新後に来てくださると嬉しいです。

(*^-^)ノ*:・・:* マタネー *:・・:*!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
Read more...

いや、あなたが鼻つまんでも。鹿児島のお土産。

08-17,2011

買い物に出ようとしても月ちゃん(仮)が全然動いてくれない時。

もうっ埒が明かんっと思って「もういいよ。じゃあ私だけ行って来るね」と言うと。

「うん、わかった。月はお留守番ね。」とあっさり言われたりして。

ううむ。上手くいかないもんだ( -_-)、となる。

もちろん一人で残して行けるわけがない。

でも確かにこの子どもは2歳の頃から、公園から帰る時とかお店から帰る時とかも同じような反応をして困ることが多かった。

「もー。じゃあ私は帰るよ」と言うと「わかった。ばいばーい」と。

残して行くわけにも行かないけど、そこで帰らないと「私は帰る」が嘘になってしまうので、ゆっくりゆっくりその場から離れていく・・・。

で、それでも平気で遊んでいるので仕方ないから遠くから見つからないようにコッソリ見るはめに(爆)

ずーっと一人で平気なので困ったものです。

物陰から見ている私はかなり不審だし・・・。

今日、買い物に出る前に、汗臭い月ちゃん(仮)をお風呂にいれようと奮闘していて。

同じようなやりとりをした。

「お風呂はいらないと(現実にはシャワーですが)お買い物行けないじゃない。じゃあ私だけ行ってくるね?」と。

で、今日は「やだやだ。月も行くー」と言ってくれたので。

「そーんな汗臭いのにお出かけできないよ。」と言うと、

「じゃあ月、鼻つまむから」

(・_・) エ?

・・・・・・いや、あなたが鼻つまんでも(笑)



流美のEポンチョもBeaded Camiも、ほとんど見た目変わんないんです。

EポンチョはCが終わって忘れずにBを編んでいるんだけど、でもそんな毎日同じような写真見せられてもねー。

何かないかな。

先日山田君(仮)が鹿児島に旅行してきた時のお土産。



上から、引き出物に頂いた焼酎「海」、「かすたどん」と「かるかん饅頭」「博多通りもん」「知覧茶」「黒豚みそ」。

「海」と「黒豚みそ」はまだ食していないのですが。

この「黒豚みそ」はまあ美味しくないわけがないので(爆)

勝手に沖縄の「油味噌」みたいな感じかなー?と思っています。

「知覧茶」は戦争関係の歴史にとても興味のある(と言うと何だか語弊があるかもだけど)山田君が「特攻基地のあったあの知覧だよ!」と買ってきた物。

普通に美味しい緑茶でした。

ちょっと濃い目かなー。私は緑茶は濃い目が好きなので好みの味でした。

お菓子の中では「博多通りもん」が美味しかった。

「かすたどん」「かるかん饅頭」は見た通り、名前を聞いて想像した通りの味(笑)

「博多通りもん」は中は白餡なんだけど、練乳風味の餡で甘ーいの。

私は白餡があんまり好きじゃないので、最初「白餡かーヾ(_ _。)」って思ってたけど。食べてびっくりした。

濃い知覧茶と食べて美味しかったです。



と。こんな時間にupしてみたり。

特に話題もないんだけど、up忘れた日があるとそのまま何ヶ月もブログの存在自体を忘れたりするのでできるだけ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

流美のEポンチョ、途中4。心の平穏のために、編み物セラピー?

08-16,2011

昨日は終戦記念日でしたね。

沖縄人の私にとってはどうしても6月23日の慰霊の日の方が重要に感じますが(6月23日慰霊の日について)。

いつももめないで堂々と先祖の墓参りして何が悪い、って言っちゃえばいいのになーと思ってる。

まあこういう発言は様々な意見があるだろうなので控えた方がいいんだろうなー。(って思いつつもう言ったけど)。

今日は京都は五山送り火ですよ。

もう10数年京都に住んでいますが、何故かこれはちゃんと見たことがありません。

遠くから1つか2つ見て(゚-゚*)(。。*)ウン、とか完全に見ないか。

何でだろう?

これも今年もめてたね、木材の放射能汚染云々で。

何でももめるね(爆)

みんな編み物したらいいんじゃない?心の平穏のために(笑)



昨日はあまりに人の話を聞かない月ちゃん(仮)にイライラさせられましたが(`ヘ´)イライライライラ・・・・・。

心の平穏のために非常に役立った流美のEポンチョ(と言っても1日中ずっとバトルだったので編めたのは夜中になってからでしたが・・・)。



 

もうちょっとでCゾーンが終わる~♪

編んでいる最中は全く模様をわかっていないんだけど(爆)

こうして離れた写真で見ると、へえーちゃんと模様になってる、と結構びっくりしました(爆々)。

自分ではもっとダメダメかと思ってたもんでヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。

この後もう1回模様Bを編むのを忘れないようにしなきゃ。

ぼーっとして編み図通りにA編みそうだ。



さて。

またバトルしてくるか・・・。

1個何か片づけたら逃亡するわ、1個片づけたら「はぁ~もう疲れちゃった。ちょっと休もっか」って言うわ。

積み木1個箱に入れて疲れるかーオリャ(ノ-o-)ノ ┫

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ぐったりの月曜。「出雲大神宮」と花火大会に行きました。

08-15,2011

大変ぐったりの月曜日・・・。

土曜は先月買った食器棚?の配送だったので朝から掃除をし、今まで使っていた棚を納戸状態の部屋に移し~と、何だか大掛かりな模様替えになってしまって疲れた。

日曜は朝から土曜の続きの掃除をしていたのだけど、花火大会のために早めに出かけなきゃだったので、掃除は終わらないままにバタバタと出かけ。

帰りは当然?渋滞に巻き込まれたので家に着いたのが午前1時前・・・。

バタバタ出かけたのでカレーを冷蔵庫に入れるのをすっかり忘れていました・・・もったいない(T(エ)T) ウウウ

花火は近くで見られてとても良かったですが、頭痛薬を忘れていたので1日中しんどかった。



という週末だったので編み編みは全く進んでおりません(;^_^A アセアセ・・・

もちろんたくさんセールしている毛糸屋さんのお買い物も全部我慢しましたよっ!

そりゃ欲しいけど、もーほんと欲しいけどっ!

買ってる方いいなぁ~(爆)

贅沢言ってないで、今は流美のポンチョと「Beaded Cami」頑張ります。



写真を何枚か。

昨日行ってきた「出雲大神宮」。











縁結びで有名な神宮みたいですね。

ハート型の絵馬を初めて見ました。

花火は動画でしか撮ってないので、花火の前の灯籠流し。




写真はちょっと明るくなってますが、19時半頃なので本当はもっと暗いです。

ちょうど山の向こうから月が昇って、風情があって美しい光景でした。

と言っても上手に写せていないのでわかんないですね(;^_^A アセアセ・・・

人は私がぼかしたのですが、灯籠と月はただの手ぶれ(爆)



では。一週間頑張りましょー。

って世間はお盆休みでしたね、そうですね。

うちは通常営業?ですよ(´ヘ`;)ハァ

掃除頑張らなきゃ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト


ブログランキング・にほんブログ村へ

流美のEのポンチョ、途中3。古紙回収のどうでもいい話と、どうでもいい話。

08-12,2011

昨日、古紙回収のトラックに見捨てられた段ボール類。

結局家の中にあげる前に雨に降られてしまった(´ヘ`;)ハァ

出かける前にシャワー浴びようと思って素っ裸になった時にいきなり大粒の雨音がして(゚_゚;)ゲゲ

慌てて脱いだ服をもう1度着て、とりあえず屋根のあるとこに置いといた。

今朝もう1度出してみました。

10時前に外出した時にまだ残っていたので、もうすっかり諦めてたんだよね。

気付けば世間はお盆。

もしかしたら古紙回収の業者はもうお盆休みかもしれないなぁって。

うちは私の元職場も山田君(仮)の仕事も、カレンダー通りでお盆も休みはなかったのでそういう感覚がちょっと薄い。

帰省ラッシュがどーのこーのいってるTVとか、スーパーの店頭のお花やらで「あ、そっかお盆だ」ってようやく気付きました。

もっと言えば地元では旧盆でするし。

と。すっかり諦めていて、帰ったら運ばなきゃと覚悟していたんだけど、帰ってきたらキレイになくなっていた。

やったo(・∇・o) 持って行ってくれたんだー。ありがとー。

でもポストに入っていたポケットティッシュを見ると、持って行ってくれたのは金髪ロン毛のおじちゃんの方だったようだ。

(-_-)゙ウウム。昨日のおじいちゃんはちょっと職務怠慢でないかい?

まあ、今日からお盆休みなのかもしれないけど。



すごい!何てどうでもいい話だろう!(笑)

いえ、私の話なんていつもどうでもいい話なんですよ。

でもその中でも群を抜いてるよね!こんな話をネットで一般公開しているなんてある意味すごいよ!!

(──────__────── ;)ハァ~~



くだらない話に付き合っていただいたところで、流美のEポンチョ。



 

Cゾーンに入りました。

結局ABCBAにすることにしました。

前回決めた理由が全く思い出せなかったけど、その方がバランスいいかなと思って。

↑私の予想だから全く信用ならないけど。



どうでもいい話といえば。

大学に入る前に、実家にいると友人(先日7年以上行方不明になっていたと書いた友人(7月21日))から電話がかかってきて。

特に用事があるわけじゃないけど何となく、という電話だったので、ちょうど何か落ち込むようなことがあって暗い気分だった私は「じゃあ、何かくだらない話をしてよ」と言った。

何かしょうもない話でも聞いて明るい気分になろうと思ってそう言ったのだけど。

それからその友人がしてくれた話は本当にくだらない話で。

ほんとに。

「段ボール出しておいたら金髪ロン毛のおじちゃんが回収してくれた。よかった」くらい本っっっっ当にどうでもいい話で(爆)。

笑えるような話でもなかったので。

「・・・すごい。本当にどうでもいい話だ」と私は言った。

でも、この「くだらない話をしてと言ったら本当にくだらない話をされた」という話を他の友人として笑って明るい気分にはなれました(ひどい)。



子どもさんたちが夏休みだから皆様忙しいのか、ここ最近私が巡回させてもらっているブログの多くが更新少なくて淋しいのデス。つまんないのデス。

だからどうでもいい話とかウダウダ書いたりしてさー。

(──────__────── ;)ハァ~~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

古紙回収を捕まえられないC= C= C= (ノ; ̄ロ ̄)ノ。「Beaded Cami」途中4。

08-11,2011

今朝、ちょっと前にまとめておいた段ボールやら漫画雑誌やらを頑張って家の外に出しておいた。

頑張って、とは大げさなと思われるかもしれないけど。

先日組み立てた家具の段ボールだったもんで、結構大きくたくさんあって重かったの。

うちだけなのかどこもそうなのかわかんないけど、古紙回収の軽トラックって通り過ぎるの速いんだよね・・・。

トラックの音楽が聞こえてから2階から降りるともういない(爆)

2週ぐらいしてくれないかなー。

業者さんは2社あって、1社はもうそろそろおじいさんな歳の男の人なんだけど、金髪ロン毛でタメ語で話しかけてくるのでちょっと苦手。

お仕事なんだからもうちょっと何とかならないものか・・・。

で、苦手な人に当たらないように。何より業者が来ない日もあるので、いつもはトラックが来てから段ボールを降ろすんだけど、さすがに毎日トラックを捕まえようと待っては逃してと繰り返している(爆)のが嫌になってきたので、苦手なおじちゃん(おじいちゃん?)でもしょうがないなと、降ろしといたわけですよ。

そうしたら苦手じゃない方の会社の軽トラックの音楽がした。

よし、ラッキー。

いつものようにスピードは速かったけど、段ボールは見えるように置いてあったので、玄関を開けるとちゃんと路地に停まっていた。

見ると向かいのお家の前に置いてあった新聞紙を回収している。

それを見て私初めて知りました。

直接手渡ししなくていいんですね?(爆)

置いといたら持っていってくれるの?

近所の奥様方が直接手渡しているのしか見たことなかったから知らなかったよー。

それなら急いでトラックを捕まえなくても古紙出せるじゃない。

だから通り過ぎるの速いの?でも直接手渡している奥様方もいらっしゃるしなあ・・・。

とにかく、直接渡さなくてもいいなら焦って降りる必要はないよね?と私は「私も!私も行く!」とついて降りようとしている月ちゃん(仮)を何とかしてから降り始めたです。

そしたら。

うちの前の段ボールを見ていたおじいちゃん(このおじいちゃんは普通のおじいちゃん)は、そのままトラックに乗って行ってしまった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ど、どうして!?

ま、待ってよC= C= C= (ノ; ̄ロ ̄)ノ

階段の途中で私はポカーンです。

・・・新聞専用車だったとか?・・・いや、段ボール乗ってたな・・・。

考えられるのは、うちの段ボールが大きすぎた?くらいデス・・・。

過去にも金髪の方のおじちゃんに「今日はもう乗らないから明日にして」って言われたことある。

でも、ベランダで子どもと会話もしてて、階段も降りてるのに、何も言わず唐突に行ってしまわれるとは思わなんだ。

まさか気付いてなかったの!?おじいちゃん!?



と、朝から何だか理不尽な気持ちですが。

メリヤスが伸びただけでたいして面白みもない「Beaded Cami」でも見てくだされ(爆)



 

現在19cmくらいです。

裾は大丈夫そう。



・・・午後から雨っぽいから、あの段ボール等をまた家の中に入れなきゃいけない。

ほんと、降ろすの大変だったのに(──────__────── ;)ハァ~~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

流美のEポンチョ、途中2。ABACAでいくか、ABCBAでいくか(-_-)゙ウ-ム

08-10,2011

現在進行中は「Beaded Cami」と「流美のポンチョ」の2つです。

「Beaded Cami」は今メリヤス砂漠中で、3玉目が終わったところ。

ようやく編み直し前の状態に戻ったーってところです(´ヘ`;)ハァ

見た感じはメリヤスの丈が少々伸びただけなので。

写真は流美のポンチョにします。




 

模様Aゾーンが終わってBゾーンに入りました。

今のところサイズはおおよそ予定通り・・・のはず。

とりあえず1枚は普通に編みます。

いや、BとCの間にAを入れるんだった・・・?あれ?CとAの間にBだったっけ?

・・・また忘れた・・・(爆)

もー。物忘れがひどすぎる・・・(──────__────── ;)ハァ~~

ABACAかABCBAか。どちらが模様はキレイかなー?

Bが終わる前に決めなきゃ。



編み始めた時はどういう理由で決めたんだったかなー?

あ、今日特に話題なくてすみません(;^_^A アセアセ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

【本】「MOMENT」(本多孝好)、「平成大家族」(中島京子)、「被害者は誰?」(貫井徳郎)、「レキオス」(池上永一)←中心で。

08-09,2011

今アンパンマンを見ている月ちゃん(仮)が

「フレーフレー、ばいきんまん!がんばれがんばれ、ばいきんまん!」と応援していたので。

「(・_・) エ?ばいきんまんを応援しているの?」と聞いたら

「そうだよ」

んー?普通にばいきんまんが悪いことしている回なのに、何でだろ?



ここしばらくスイッチが入ってたので、読んだ本の感想を。

と週末辺りから思ってはいるものの、頭痛がひどいとどうも面倒になって。

週末からずっと3~4日ほど薬漬けで困っているところ。

ちょっと薬が効いた時に昨日の日記を読み返してみると、テンションが低い低い(笑)

毎月のことなのでいちいち頭痛くらいでへたっているわけにもいかんのだけど、頭痛がひどい時はほんと他のことがどうでもよくなる。

って「ぼくは勉強ができない(山田詠美)」で登場人物の女の子も言っていた(虚無が何だ、とか)。

その通りだと思う・・・。

なので、羅列しときます(乱暴な)。



■「MOMENT(本多孝好)」

「WILL」を読んだので7年前のこれを再読。神田君がバイトしている病院での話、「WILL」よりちょっと苦め。


■「平成大家族(中島京子)」

大家族どたばた物?でもどたばた劇が読みたい人にはこれより「東京バンドワゴン(小路幸也)」の方が私はお勧めかな、面白い。こっちはもうちょっと現代の問題を真面目に書いているというか風刺がちょっときいているというか、まあより真面目な話。


■「被害者は誰?(貫井徳郎)」

うーん。普通?(爆)アームチェア・ディテクティブ物のよくある感じの短編集?という感じ?設定もキャラも特に際立ったものは感じなかった。あと、話の途中で「あれ?」と謎(答え?)に気付いてしまう。親切すぎるのかな。



これだけちょっと長いので段落かえます。

■「レキオス(池上永一)」

これは、正直読むのに疲れた(笑)

沖縄の生活にはごく普通にユタの存在があるので、普通に生活している沖縄人にとっては当たり前なんだけど、沖縄人じゃない人にユタの存在は説明しにくい。

話にしようとするとどうしても不思議な存在になってしまうところがツライところ。

霊的なことなんだけど、「イタコみたいな」と言われると・・・違うと思うし。

で、どうしても魔術的な霊的な表現し辛いそういうのをここまできたらこうしてしまえーなファンタジーにしてしまった話というか(笑)

読んでいて、あれー?この琉球政府の解釈はどこかで見たような、と考えたらNHKの「テンペスト」の番組だった。あれの原作は池上さんだから、同じ解釈で当たり前だ・・・。

どうも同じ理論ばかり聞くとその理論が歴史的にも正しいとインプットされそうで危ないな、私( ̄_ ̄ i)。

とにかく現代の沖縄を舞台にしているんだけど、琉球政府の話とか幕末の頃とか古事記の国造りまで関係しちゃってかなり壮大。

読んでいるこっちはもー大変。

乏しい知識を総動員してアップアップしながら、天才学者たちのところは少々斜め読みさせてもらわないと疲れてしょうがない。502ページもあるし。

なので、そういうのが大丈夫な人向けです(爆)

あー、あと沖縄の基地問題とかもあるからちょっとそういうのも大丈夫な人じゃないと無理かな。

でもその点はリアリティーがある。

もうすでに「ある」物を動かしたり「なくす」いうのは単純な問題ではないという。「基地反対ー」って反対してればいいという問題じゃない。原発もそうだと思うし。

その場所で生活をしている人間からしたら、学者やTVで討論している人たちが話していることはどうしたって所詮理屈だけの会議室の話で、そこに生活感がないから「事件は現場で起きてるんだ!」って言いたくなるよね。

だから、壮大なファンタジーとかほにゃらら理論とかが大丈夫で、戦闘機とかに興味もあるし沖縄の基地問題もちょっと知りたいかな、下品な記述が出てきても平気、日本神話とか幕末の頃とかの歴史も一応ちょっとは知ってるよ。っていう人にはお勧めかな!(どんだけ門戸を狭くするんだ!?)

家事や育児の合間に読むのにはちょっと疲れる本だ(笑)

私はこの作者の本は「バガージマヌパナス」と「ぼくのキャノン」を読みましたが、この「レキオス」を読んだら、この作者はいったいどこを目指しているのか困惑してきましたヾ(*゚▽゚*)ノアハハ-

でも「テンペスト」は読んでみたい(あれも疲れそうだけど)。



残りはまた別でupすることにします。

あ、編み編みはぼちぼちです。写真撮ってもあんまり変化ないのでまた明日(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「流美」でEのポンチョを編み始め。糸ちょっと固い。

08-08,2011

今日はパチパチでそろばんの日。

・・・。

言ってみただけデス。



「Beaded Cami」が無事にメリヤス砂漠まで到達したので、とりあえずちょっと横に置いといて(は?)。

だってメリヤス砂漠ならながら編みができるから、これはそういう時用に・・・。

で、こっちをスタート。



 

流美(シルクハセガワ)をかぎ針3号で。

これはmichiyoさんの「着回し自在な~」からEのポンチョ。の予定。

ポンチョとしてはきっと着ない、けど、このポンチョの写真を見た時からやってみたかったことがありまして。

上手くできるかどうかは不安なので今は秘密にさせてもらいます(;^_^A アセアセ・・・

とにかく、やってみたかったことのために計算をし、目数を1、?倍かに増やしてあります。

作り目、というか1段目を拾う時がかなり面倒でした・・・。

自分で考えたこととはいえ、これをもう1枚編むのかと思うと今からちょっとげんなり(爆)。

ってそういうことはまず1枚編んでから言えと・・・。

それにしても「流美」、意外に固い糸ですね。

「ギンガリネン」も固かったけど、どちらも洗ったらちゃんとしんなりするのかな?

リネンが多いとこんな感じなのかなー?でも「Ramie garden」はやわらかかったけど。



これで編みかけが棒とかぎの両方できたので、交代交代でできる。

Camiに飽きたらーポンチョ、ポンチョに疲れたらーCami。

今日すっごく暑いみたいだからできたら外に出たくない・・・家プールで満足してくれないかなー。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Beaded Cami」間違えてた(T(エ)T) ウウウ バンブー糸、2番ベージュも不良個所少ない。

08-07,2011



えー。



えー。



昨日「このくるんくるんは大丈夫なのか」と言っていた「Beaded Cami」でしたが。



大丈夫じゃないことがわかりました(T(エ)T) ウウウ



このCamiを紫の糸で可愛く編まれたkirarinさん(ハンドメイドが過ぎるでしょ・・・。)がご親切に教えてくださいました。本当にありがとうございます。



それで間違っていたことを知った・・・。



作り目をして、裾の模様を編む前に「K 2 rows」という記述がある。



これはもちろん「2段表編みしてね」です。



基本平編みで編んでいるはずの「Beaded Cami」ですから、この「2段表編み」というのは「1段目表から見て表編み~、2段目裏から見て表編み~」の意味ですね・・・。



つまりガーター編みってことですね・・・。



私、輪で編んでいるくせに普通に表編み2段編んじゃってた(ノ(エ)<。)うっうっうっ



わー。ちゃんと考えたら間違えないことだ。



何かもーすっかり輪編みが基本になってしまっているからこんな間違いするんだよー。



いつも適当な私のバカー。







ほんとそのままいっちゃいたい気持ちでいっぱいだったのですが。



だってもうすぐ3玉終わるんだよー?



でもこのCamiは裾の模様が命のはず・・・ここが丸まってたら意味ないんだよね・・・。



迷った末に、とりあえず間違えた若草色のはそのまま置いといて、あらためて編み始めることにした。



今度は2番のベージュ。



本当は、キレイな色の物をあげたいんだけど、若草色は10玉しかないんだよね。



袖があるものでもないし10玉で大丈夫だろうと思って編み始めたけど、3玉編んでみてなかなかあやしいことがわかった。



Camiなら10玉でいけるかもだけど、60歳過ぎたうちの母がCamiは着ないだろうと思う(笑)



最初からタンクトップにするつもりでいたので、安全策をとって20玉あるベージュで編むことにしました。



サイズは、模様をあと2つ増やすことも考えたけど、そうなるとさすがに大きすぎる。



若めの人ならAラインで可愛いくても、母にはどうだろう、ただお尻が大きく見えるだけになってしまわないか?



と思ったので、いちかばちかで作り目はそのままの230で。



そのかわり、針を4号から5号にかえることにした。



ちょっとローゲージになるかもしれないけど、4号でも気持ちハイゲージかな?と見えたので、頼む!そんなにローゲージにならないで!と祈りながら5号。



・・・もう色々考えて祈ってるよりスワッチを編めよ、と・・・。



で、色々考えて~迷って~している間に、ベージュ10玉を巻き巻きしてみました。

































 



1玉分編んだので、上にある玉は9玉。



途中切れて、2分割された玉がビニールに入っている3玉。



切れずに1玉丸々繋がっていたのが7玉。



7玉も!!



巻いた後に蕎麦の切れ端みたいなのが落ちてた玉もありましたが、そんなのどうでもいい。



無事な玉が7玉もあったんだよ!!



こりゃ、みんな「全然切れていませんでした」って言うわ。



たまたま私が先に編んだ「1番白」と「4番灰味ラベンダー」が特にひどい不良だったんだよ(´ヘ`;)ハァ



もちろん他の色はまだわかんないけど、今の時点では「2番ベージュ」と「8番若草色」が不良個所少ないということが判明(たぶん)。



他の色も全部巻きなおしちゃえば全部わかるけど、さすがにそこまで巻き巻きする気力は・・・しつこいですが玉巻き器を持っていない私はラップの芯に手巻きなので・・・。



ああ嬉しいー。ああ良かったー。



と、Camiを間違えて落ちたモチベーションを、バンブー糸の不良個所の少なさで持ち直したところで(笑)



頑張って編みます。







でもいい加減、もっと家事をしたり月ちゃん(仮)と遊んだりします・・・。



ここ数日ちょっと怠けておりましたので(;^_^A アセアセ・・・



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

まだ8月なので、「Beaded Cami」途中2。バンブー糸のB級具合について、あらためて。

08-06,2011



「毛糸だま vol.151 秋号」、皆様は大絶賛の様子。



他の方々のブログを巡っては、やっぱり私の目(センス)はおかしいんだなーと苦笑しているところ(^_^; アハハ…



毛糸だまwebも一覧(こちら→book.nihonvogue.co.jp/magazine/keitodama_web/、全部は出てないよね?)が出たので、立ち読みよりゆっくり見られました。



皆様が編まれるのが楽しみ~。



って秋号が出て、気分がすっかり秋なんだけど・・・まだ8月なんだよね。



センスのない私は後に続くべく(ズルイ)、今は夏物を頑張りますよ。







ということで、編み始めている「Beaded Cami」です。

































 



山田君(仮)がカメラを持って出かけているので、昨日から携帯の写真です。



どうもぼやーっとしている上に色も変ですね。本物はキレイな若草色です。



これ、裾がくるんくるんなってますが大丈夫なんでしょうか・・・(不安)



昨日小さいからどうしようかと迷っていたのですが、もう進めちゃうことにしました。



帰省の時の母へのお土産にどうかと編み始めた物で。



母も編む人ですが、忙しくて今はかぎ針編み中心みたいだから棒針編みのならあげられるかなーと。



でも、私より少々(?)ガタイのいい母には小さい、と思う。



小さかったらこれは私の物にして、他のを編まなきゃ。



って時間あるかね・・・。



今のところバンブー糸3玉目に突入しています。



これからメリヤス砂漠を進むので何かしながらでも編めるし、1日に1玉くらい進めたら何とかなるかな?







ところで。バンブー糸の不良具合のことです。



先日私と月ちゃん(仮)のカーディガンを編んだ時(色は1番と4番)、不良具合は結構なものでした。



1玉に最低1箇所は切れている、それも連続ではなく玉を三等分とかそういう感じで切れていて。



どうも他の方の不良具合とは差があると感じたものでした(5月31日の記事とか)。



ところがこの若草色(8番)、全然ないです。



1玉目で不良個所が全く出現しなかったので=( ・_・;)⇒ アレ?と思って、残り5玉ほど巻き巻きしたの。



今のところ、1箇所大きく切れていたのが1玉、連続でそばの切れ端4本が出現した玉が1玉。



5玉で力つきたので、残り4玉はまだわかりませんが(私巻き器持っていないので、ラップの芯で巻いているのデス)。



こんなの1番と4番のひどさを経験した後では不良箇所なんてないに等しい!



よかったーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



またあの面倒な糸始末が・・・と不安に思っていたのですよ。



(ノ ・ロ)ノ<カーディガンの頃、同じくらいの不良具合で一緒に困惑していたりりさん!大丈夫な色がありますよ、きっと!(呼びかけ)



とりあえず、今のところ1番4番が困る玉で8番が大丈夫だと予想(当選確実ではありません)。



嬉しいな~。



頑張って進めたいと思います。







山田君(仮)が出かけているので土曜だけどupしてみた(〃∇〃)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま vol.151 秋号」は立ち読みだけしてきた。スワッチを編めばいいのにねぇ・・・。

08-05,2011

昨日は午前中どころか、その後もサーバー障害が続いていたみたいで。

upした記事は表示されないわ、コメントは見られないわで本当にすみませんです。

upしたよ、ってなっているのに記事に飛んだら何もないって詐欺みたいな話だ(´ヘ`;)ハァ

私としてもせっかく「わーい、完成ー」の記事だったのに・・・。



今日は「毛糸だま vol.151 秋号」の発売日だったので、朝からわくわく本屋さんに行ってきたんですけど。

そんで、買って来て気に入ったページの写真撮って感想~の予定だったんですけど。

残念ながら私にはきゃー今すぐ買わなきゃ!ではなかった・・・。

特集で言ったら「カウチン」と「毛糸の使い切り」が中心だったのかな?

先のシーズンで、ネットではカウチンヤーンがかなり盛り上がっていましたが私は1個も買ってない。

くらいカウチンにはそんなに興味がありません。

きっと私も山田君(仮)も着ないだろうし。

「毛糸の使い切り」も、そんな目新しい感じでもないかなーと思った。

もちろんシルクハセガワさんのウタゲ(ストロー)のセーターとか、素敵ーと思ったウェアも数枚はありましたが、でも今までのデザインに似ている物はあるような。

ウタゲのセーターが素敵なのはあの糸が好みという点も大きそうだし・・・。

風工房さんのフードつきケープは、まっすぐ編んでフードつきになるらしいということで興味があります。

でも実は一番心惹かれたのは藤田智子さんの「ドーナツの椅子」!(笑)

こりゃすごい、と思いました。

が、残念ながらそれは参考作品って書いてあった。

まだ一覧は出ていないようだけど、いずれ出るだろうしチラっと立ち読みはできる→「日本ヴォーグ社」

読み物を読むために買ってもいいかなーと思ったのですが、急がなくてもいいかと思って今日は買いませんでした。

他の方々が素敵な作品を編んだらきっと「やっぱり欲しい!」ってなるだろうからその時に買います(笑)

だいたい、自分の目はあんまり信用できない(爆)



画像がないのも何なので、昨日編み始めてみたもの。



バンブー糸でKALの「Beaded Cami」を・・・やめるかどうか迷い中(またか!?)。

思ってたより小さかったので・・・(またか!?)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「求心編みのジレ」ボレロバージョン完成。着画はなし。使ったの2玉だけだよ。

08-04,2011

昨日の夜から今朝にかけてサーバーの障害があったみたいです。

ブログも見られなくなっていて、せっかく来ていただいたお客様には申し訳なかったですm(._.*)m ゴメンネ

本当は今朝のうちにパッパとupしたかったのですが、ちょっと遅くなっちゃった。

「求心編みのジレ」ボレロバーション、完成しました。




「クロッシェレース生活 Vol.3」から「求心編みのジレ(岡本啓子)」。 
使用糸◆Ramie garden(毛糸zakkaストアーズ) 80g
使用針◆(たぶん)かぎ針4号
メ  モ◆袖をつける図が理解できなかった。



先日書いた理由により、着画はなしです。

ぼかして書いてるけど、つまりはちょっと肥えちゃってキレイに着られないって話(T(エ)T) ウウウ

そう。完成して着ようと思ったらまあ着られたの。

もちろんピチピチで変だった(笑)

でもやはりハンガーというのはわかりにくい。

ちょっとでも感じが伝わればと思ってワンピース合わせてみました。






後ろ。



前。

人体の厚みがないからやっぱり分かりにくいかと思うけど、ボレロだけよりは何となく分かるかなー?と。

無理かな?(;^_^A アセアセ・・・



本とほぼ同じサイズ、だと思いますが、もしかしたら直径で1cmかそこら小さいかもしれない。

まっすぐに広げて計れないもんで、この誤差は何とも・・・むにゃむにゃ。

少し、ドイリーの円状の部分で歪みというかそういうのがあります。

たぶんかぎ針の号数がどっちかわからなくなった部分じゃないかと思う(爆)

だから本当は5号かもしれない・・・し、ただたんに号数に自信がなくて手加減がおかしくなったのかも。

もういいんだけどさ。

今度編む時(あれば)は、本のサイズより少々大きめに編もうと思います。

でも、細い糸を無理矢理編んだだけあってめちゃくちゃ軽いね、何と言っても2玉しか使っていないというのがすごい。

えー、こういう計算で買い物はしてないので、残りのラミーガーデンをいったいどう使っていけばいいのか・・・(爆)


【毛糸】素材はナチュラル感のある麻糸を100%使っています。麻糸...

【毛糸】素材はナチュラル感のある麻糸を100%使っています。麻糸...

価格:450円(税込、送料込)

 




(朝日新聞出版)クロッシェレー...

(朝日新聞出版)クロッシェレー...

価格:1,260円(税込、送料別)

 




ところで、このデザインは着てもおかしくないですか?

大丈夫でしょうか?

編み物する人だけが満足するデザインとか・・・普通に着られる?


↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

「求心編みのジレ」途中2。もうすぐ完成なんだけど。

08-03,2011



着られない悲しいドイリーのジレ。



今朝の時点では、あと片袖を編んで両袖つけて縁編みだけって状態だったのでもう完成させてからupしようと思っていたのですが。



何だかんだプールしたり本読んだり(爆)クリーニング行ったり買い物行ったり図書館行ったり。



しているうちにもうこんな時間なので今日は完成品のupは無理だな。



ということで、昨日袖を編んでいる時点での写真。













































パイナップル編みが可愛いと思う。



それはいいとして。



ジレって言っているくせにさっきから袖袖って何を言っているのかこのスットンキョーは?とお思いでしょう。



編み図では袖をくっつけるバージョンと袖なしで完成のバージョンがありましてね。



名前が「求心編みのジレ」なのでジレジレ言ってるわけです。



まあ袖がある方はボレロですよね。



昨日の時点ではもう着られないってわかっているから、わざわざ袖は編まなくてもいいか袖なしのジレバージョンで、と思っていたんだけど。



私が着られなくても誰かにあげることを考えたらどうしたって袖がある方が着易いだろうと考え直して袖をつけました。



流行りは気にしないのか、私・・・。



ジレがいいならもらった人が袖を取ってしまえばいいさ(適当)。



とりあえず妹にどう?と訊いてみる予定です。



妹は私と違って食いしん坊じゃないので(笑)、というかあまり食べることに興味がないタイプというか、「あー、そういえばご飯食べるのを忘れてた」って感じのタイプなので(どんなタイプだ)。



私より3cm背が高いけど、私より細い。



からもしかしたら着られるかもしれない。着てくれたらいいな。



まあそういうことは完成してから言えという話。



現時点では片袖つけとそこの縁編みを残すのみの状態だから、明日にはできるかな。



って残りそれだけなら完成させてから更新したらいいのにー。なんだけど。



もう集中して家事しなきゃね( ̄_ ̄ ;)







つい今日も本を借りてしまった。すっかり読書のスイッチが入っちゃってる・・・。



どこかでブレーキをかけてやめなければいかん(´ヘ`;)ハァ



編み物も進まないし(・_・) エ?ソウイウ理由?



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

悲しいことの話。「求心編みのジレ」途中。4号か5号か?サイズが違うのはジレか身体か?

08-02,2011



昨日の日記で書いたちょっと悲しいことの話を。



Ramie gerdenで編んでいるドイリーのジレ?なんですが。



あ、正式名称は「求心編みのジレ(岡本啓子)」で、クロッシェレース生活のvol.3に載っています。

(朝日新聞出版)クロッシェレー...

(朝日新聞出版)クロッシェレー...
価格:1,260円(税込、送料別)



先日upした物は、2本取りであんでいたのですが、測ってみたら少々大きい?感じ?



だったので、1本でそのまま編んでみたのです。



110802.JPG































左が2本取り、右が1本(夜に撮ったので暗い)。



で、なかなか本の通りのサイズっぽかったので1本でいくことにした。



適応号数が「レース2号~かぎ2号」のラミーガーデンなのに、1本で「かぎ5号で編んでね」のジレを編むってのはどういったもんだろう?という迷いもありましたが。



でも、薄いということは涼しいということだし、編地がギュッと詰まっているよりはスカスカの方が涼しいよな・・・と1本に決定。







5月に編んだ「毛糸だま150号」のカーディガン(5月27日完成)が思ったより暑かった。



穴が開いてスカスカだから涼しいかなと思ってたんだけど、風があるときはいいけど無風だとやっぱり暑い。



やはりかぎ針編みの編地は穴はあるけど、どうしても厚くなるからなあ。



で、夏に着ようと思うならかぎ針編みはできるだけ細い糸で薄めにしなきゃいけないなーと実感したわけなんですよ。







ということで、編んでたんですけど。



途中、さあ編もうとした時。



見るとテーブルの上に4号と5号の針が転がっていた・・・どの針を使っていたっけ、私・・・(爆)



ΣΣ( ̄ロ ̄lll)えええええ~!?



こんなさっきまで使っていた針の号数忘れる!!!?



いや、編んでいる最中に針の号数確認しながら編んでいるわけじゃないしムニャムニャ・・・。



そもそもこういうことがないようにいつも針は1本だけ出しているはずなのにーーー!



・・・同時進行でtunicの縁編みをしていたのですよ・・・。



ジレを編みながら、月ちゃん(仮)が自分の遊びに集中した時にすかさずtunicの縁編みを・・・。



「あれ?じゃあtunicに使っていなかった方がジレの針じゃない?」って思われるでしょ?



・・・tunic、何号で編んでたっけ・・・?(爆)



・・・もう救いようがないデス・・・。



だからtunicの記録で書いた「5号」というのは、たぶんそうだろうと思われる号数を書いたのデス(爆)。



そして「たぶんtunicが5号、なんだろう・・・(謎)」という判断から「ジレは・・・そう、4号・・・(謎)」と・・・( -_-)ウン



( -_-)ウン



指定が5号だったから、私は手がゆるいから1号下げようってした可能性がある(でもこれはtunicとジレ両方ありうる)。



で、ラミーガーデン「レース2号~かぎ2号」を5号で・・・編むかな?



という考えで( -_-)ウン







編んでみても今までとの違いを感じなかったので、たぶん4号で合っているんだろうと進めて。



袖の穴を編んだところで、羽織ってみたの。



・・・着られない。



いや、着ようと思ったら両腕は入る、けどこんなピッチピチでは・・・。



「ああ、やっぱり細い糸を無理に4号で編んだから」って思われるでしょ?



私も一瞬、「あれ、やっぱり4号じゃなくて5号だった?」と思ったよ。



でもサイズは本とピッタリなの。測りながら編んでたから例え号数が違ってもサイズが合ってるし気にしなくていいやって思ってたの。



ということは、ジレが小さいのでなく私の身体が大きいということですね?



横に大きいというのはつまり太ったということですね?



・・・Mサイズの服が入らなくなるほど太ったのですか、私・・・(T(エ)T) ウウウ







これが悲しいことです(爆)



太ったことじゃなく、いやもちろん太ったこともかなり悲しいことだけど!



編んでもこのジレは着られないということですよ。



ここまできたら最後まで編むけど。もう本体は後2段で終わりだし。







でも私、今まで着てた服が着られなくなったわけじゃないんだよ。



このジレが細めのMサイズなのかなー。



はい、往生際が悪いですよね。認めましょうね、太ったことを。



・・・運動しなきゃね(──────__────── ;)ハァ~~



↓↓↓哀れな私に慰めのワンクリックでも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト…




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Cancun Spa Tunic」の着画。タイマーで撮ってる間アホみたいな気分になる。

08-01,2011



8月のスタートですね。



この土日は結構遊んでしまいました。



編み編みはちょびっと。



ちょっと悲しいことも判明してしまいましたが・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



先月!(←これとても大事・笑)完成した「Cancun Spa Tunic」の着画を。



1ヶ月以上も丸めては編み~丸めては編み~してたせいでかなりぐじゃぐじゃのヨレヨレだったtunicも、洗濯したらキレイにストーンとなってくれまして。



おでかけに着て行けました。



せっかくお昼に外で着ているので、友人のらっか星人に撮ってもらおうと思っていたのですが、すっかり忘れて結局階段に頼むはめに・・・。



自分でタイマーで撮るのって、面倒な上に、ポーズとってカメラが「カシャ」っていうの待ってる時間がすごくアホみたいでいたたまれない・・・(爆)



まず前から。













































ズボン(今はパンツって言う?)と合わせている画像が多かったので、違う感じがよいかな?と思ってスカート(ワンピースのインナーだけど)と合わせてみました。



これはつまり、洗濯したら案の定少々伸びた、という話です(笑)



洗う前はお尻が隠れるくらいのちょうどtunic丈、な感じだったんですけどねー。



みなさん書いてらっしゃいますが、本当に思ったよりVネックは開かない。



これなら普通じゃない?くらいのVネックだね。



Vネックのアップも撮ろうかと思ったけど、まあまあこれでいいかな?って写真があった。



































タイマーをセットしようとして間違えてシャッターを押してしまった写真(笑)



普通にVネック撮るより動きがあって面白いかと思ってこっちで。



次は横から。













































何か棚の上の物を取ろうとしている写真ではありません(笑)



できるだけ腕は写さずにtunicの横のシームレスなところを撮ろうと思って手を伸ばしてみたらこうなりました。



ね、これをタイマーで撮ってる人間を想像したらアホみたいでしょ・・・ヾ(´▽`;)ゝ



でも、メビウスっても(mafumafu隊長語)目を落としてもくじけず輪で編んだ!ってかいがある絵だと思います。



ここに私のとじはぎがあったら相当小汚い絵になっていたことだろう(゚ー゚)(。_。)ウンウン



最後は後ろ。













































珍しいことにぼさぼさ髪の毛を結うことを思い出した写真(爆)



腕が不愉快な方もいらっしゃるでしょうが、気にしないように我慢してください。



実は私自身は今のたくましい腕はちょっと気に入っているの(^_^;)



もともと中学・高校と軟式テニスをしていたせいで私の右腕と左腕は太さが違う(写真でも明らかに全体的に右が太いのがわかる。面白いよ)。



それは見た感じ全然美しくはないけど。



でも、月ちゃん(仮)を産み抱っこするようになってからすごーく筋肉がついてたくましくなった。



力こぶができるんですよ?



気付いた時、わー、すごいすごーい!と何度もやってみました(^_^;)オバカ



多少太くても、筋肉がついているというのはいい!(笑)



できれば足とか腹筋背筋もいつの間にかついていてくれたら・・・(爆)



まあそれは自動ではつかんよね・・・ちゃんと自分で運動なり何なりしなきゃ・・・。







さー、頑張ってちょっと悲しいラミーガーデンのジレ?を編むぞー。



って運動はしないのかー。(しません・爆)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪




ブログランキング・にほんブログ村へ