
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

板チョコセーター途中3。ラグランカーデのボタン付けから逃げ今この状態・・・。

01-31,2012

板チョコセーター後ろ身頃編めました。

板チョコセーター後ろ身頃


模様のないメリヤス部分は輪で編んでいます。

模様の部分から目を増やして前と後ろに分けて・・・このやり方でとじて大丈夫なのかはやってみないとわからない(爆)

前身頃がチラっと見えている。

見た感じ、前身頃もほとんど終わってますよね・・・コソコソ(;・_|

そーです、妹のカーディガンのボタンを放置してこっちばっかり編んでます。

でも大丈夫!(何が?)

身頃を編んでしまったら、この次に待っているのはトジハギヒロイメ、の後に襟。

また私に二の足を踏ませるトジハギヒロイメがやってきたので。

さすがに、さーすーがーにーっ。

このセーターのトジハギより先にラグランカーディガンのボタンをつける。

・・・と思う(いえその、また前立ての補強に悩んでいまして・・・汗)。



今。

「そういえばこの襟のラインの模様はー」と確認しにPCを離れて編み物かごのところに行ったら。

ついついそのまま編み始めてしまって前身頃終了してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

どうして糸始末やらトジハギヒロイメやらボタン付けやらが集中するの~~~。

(それは億劫がって後回しにして次のを編むからデスヨ。ええ、わかってますヨ。)

というわけで、次の編みかけを作らない限りはっ!

無事にラグランカーディガンとこのセーターが完成するはずです。



果たして次回は完成品披露か編みかけ披露か・・・(ぉぃ)

乞うご期待!( ̄∇ ̄;)アハハハ!

「頑張って完成させなよ!」のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

夜なべした三國さんの「三つまた手袋」完成。

01-30,2012

夜なべ手袋、無事に出発に間に合いました。

三つまた手袋


三國万里子さん「きょうの編みもの」から「p11.三つまた手袋」
指定糸◆パピー シェットランド
使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸ZAKKAストアーズ)59スレートグレー57g 41オフホワイト、58ミッドナイトブルー 各15g
使用針◆3、4号輪針
メ モ◆男性用のため少し大きめに。手首部分は3色→2色にして、長さがだいたい10cmになったので42段で終了。

親指のまちをつくる手袋は初でしたが、目を後から拾って作らなくていい!さらに左右同じ物を編めばいい!

という、ゴム編みからメリヤスへの移行時に針の号数を上げるのを忘れるような、親指の穴をあけるのを忘れるような、右手をうっかり2枚編んじゃうような、そんな性格な人(つまり私)にはピッタリのやり方ですねっ!

でも写真を見ると・・・何かまぬけな手袋~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

いや、これは三つまただからまぬけな感じなの?かな?(笑)

これは三つまたなので「フレミングの法則もできる」手袋なのですが、編む前に「でもフレミングの法則をするなら中指も別じゃないと・・・?」とちょっぴり思った。

ちょっとだけね。すぐまあいいか、できるんだしと思いましたよ。わざわざ四つまたに変更して編むなんてしたくないから。

ただ、山田君(仮)に売り込む時に「フレミングの法則もできる」と売り込んでしまったので、山田君はずっと四つまた手袋だと思っていたらしく(うっやはり・・・)。

朝完成品を見たときに「あれ?指3つ?4つじゃないの?」と訊かれました・・・。

「まあこれでもできるけど。電流だけめっちゃ大きい(笑)」

そうですね・・・。

最初男性用だからと1号ずつあげたのですが何だか大きすぎたので、結局本の通りの号数で編みました。

それでも私にはぶかぶか。

推奨号数8~10号の「パピー ミニスポーツ」を5、6号で編みましょうのミトン(編みものこものの)を編んだ時から、「・・・三國さん手キッツイの?」と思っていましたが・・・。

この手袋指定糸の「パピー シェットランド」だって推奨号数は5~7号、を三國さんは3、4号。

確かに生中継でも手を離しても針が落ちないという話をしていた。

中細はどうするの!?三國さん!

と思って他の編み図を確認してみたけど、中細の帽子は普通に2、4号で編んでいる。=( ・_・;)⇒ アレ?

手袋とかだけ編地をしっかりさせるためにギュウギュウで編んでいらっしゃるのかな???



三つまた手袋着画

あ、よかった。

1枚目の写真でブログ名が日付にかぶっちゃって見えなくなっちゃったと思ったけど、こちらで見えますね。

出かける準備をしている最中に、あ、そーだそーだ無事完成したよの写真を撮らねばっ。

とバタバタと写真を撮りました。

ちょうど日付入るモードだったので、丁度いいしそのまま(モード変更が面倒だっただけとも言う)。

4時過ぎにブログupしてから7時前に完成したので指部分で3時間ですね。

一番時間がかかったのが当たり前だけど手首の模様部分でした。

指を5本も編まなくていいから普通の手袋より完成が早い。

金曜の朝何を編むか選ぶ時に―――早いのはミトン、しかし大人の男がミトンはないなぁ。でも5本指は間に合うかどうかアヤシイ。じゃあ、三國さんの三つまたか。と。

指5本編んでいたらきっと間に合わなかった。

編んでみたい面白手袋だったし。よかったよかった( ̄∇ ̄(_ _ =  ̄∇ ̄)_ _)うんうん♪

と、私は満足でしたが。

帰ってきた山田君(仮)に「防寒具何か使った?」と聞いたら

「何一つ使わなかった」

・・・うん、そんな気もしてたんだー。



車で美味しい物食べに動くだけで観光とか1個もない、おじさんばっかりの(女性もいたが)旅行なんてそんなものなんだろうねぇ・・・。

お疲れ様!と思ってくださった貴方!クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

そういえば、私が夜なべしてたときにかの女帝様も「夜なべぇ~をしてぇぇぇ~♪」って歌っていたのでおっそろしくびっくりしました・・・。

シンクロ!と言うにはあまりにも恐れ多い・・・コソコソ(;・_|。



ブログランキング・にほんブログ村へ

夜なべしています。売り込まずに寝ればよかったなーと今は思う(爆)

01-28,2012

もう4時なので、そろそろおはようございますの時間。

唐突にブログを更新してみたり。

いえね、ちゃんと有限実行夜なべしてるよ、って言いたいだけなのです。

まだ出来上がっておりません。

後は指部分。

いくら締め切りがあるタイムトライアル手袋とは言っても編み物だけしているわけにもいかなかったので(当たり前・・・)、こんな状況。

月ちゃん(仮)を寝かす時にうっかり30分ほど寝ました。

とか何とか、まるでずっと頑張って編んでいたかのように書いているけど、1時間ほど「帰ってきた海馬~」を読んじゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

先日amazonから届いた菅野彰さんのエッセイなんだよ、視界に入ったら我慢できなかったんだよー。

おっとうっかり4時前じゃないか、ニヤニヤ笑いながら読んでいる場合ではないよ。編まねば眠れない編まねば編まねば・・・でもお腹空いたからおにぎりとスープで夜食タイムにしよう。

ほんとに編む気あるのか!?

しかもついでに(?)ブログまで更新しているとゆー。

ほんとに編む気あるのか、私・・・。



「明日持っていけるかと思ってこんな物を編んでみているんだけど・・・」

と仕事から帰ってきた山田君(仮)に見せたのがもう22時前だった。

最初は興味なさそうに「別にいいのに」と言っていたので、じゃあ夜なべやーめたと思ったのだが。

他のことをしたりしているうちに、せっかく編んでいるのにちょっと惜しいなという気持ちが芽生えてしまい。

「これねー、普通の手袋じゃないんだよ。指が3本しかないちょっと面白手袋なんだよ。フレミングの法則もできるんだよ。何か話の種になるかも」

ちょっと売り込んでみた。

「たぶん、『妻がこんなポーズができるよって編んだんですよ』って言ったら、絶対『奥さん天然!』って思われるよ」

「ち、違う!私が考えたんじゃない!ちゃんと本にあったって言ってよ!」

少々興味を持ったようなので編むことにしました。

あーあー、何も言わずに普通に寝ればよかったのに(爆)

明日は私午前中歯医者で午後から来客なのですよ。

あ、違った。もう今日だった。

頭寝ている・・・。

おにぎりを食べ終わったのでそろそろ続きを編もうと思います。

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

寒さに強い人はノー防寒具なので。母さんはー夜なべー♪をしてみようと思う。

01-27,2012

ちょっと急いでます。

山田君(仮)が明日ちょっとした旅に出る予定なのです。

この、寒さに強い針葉樹のような夫はいつも毛糸物を全く必要としておらず。

ここ数年は毎年帽子もマフラーも手袋も何も使わずに冬を越えている。

もちろんノーセーター、ノーベストですよ。

私が一昨年編んだ帽子もネックウォーマーもどこかに放置(これは編みかけとかでなく本来の日本語の通りの意味で)されていて。

まあ好みじゃなかったんだろうな、必要ないならいいか。

と私もそのまま放置していたのです。

が。

ふと、海だか山だかわかんないけど寒いところに旅に出るのにいつも通りで大丈夫なのかな?と考えた。

あ、これは私が行先に興味を持っていないというわけではなくてですね、山田君もどこに行くか誰が一緒に行くかも知らないミステリーツアー(?)らしいのですよ。

で、昨晩「一応寒いところなんだよね?防寒具何もない状態で大丈夫なの?」と訊いてみた。

「え?要るかな?」

・・・それは私にはわかりません。

でもさ、本人は寒いなーって思いながらも我慢できるのかもしれないけど、見てて何か変じゃない???

雪の中とかに、マフラーとか手袋とかそういうの一切着けずに行動している人って。

何と言うかTPO的な問題で。

「マフラーくらいは巻くかなー」

「・・・去年全部要らないって処分したと思うけど」

この会話は何の結論も出ないまま終わっているのですけど。

まあ本人が考えて何とかするのだろう、と思っていたのです。

が、今朝バタバタと動きながら唐突に、何か1つくらいなら間に合うかもしれない、と思った。

特に凝ったものでなければ。

英訳とか要らなければ。

好みじゃなくても帽子とネックウォーマーは放置されている物が一応あるから手袋だ。

と、バタバタと毛糸ノートと手持ちのパターンを確認して、これ。

手袋編みかけ

今朝10時過ぎに唐突に編み始め、一人タイムトライアル中。

母さんはー♪夜なべーをしてー♪手ぶくーろ編んでみたいと思います。

でも、これでも男性向けの色を選んだつもりだけど(黒とか持っていないもんで)、妙に可愛く見えるのでお気に召さないかもしれない。

その時はもちろんさっさと寝ます。



でもこれねー、ちょっと大きすぎるかも。

男性用だからと本より1号ずつ上げて編んだんだよね。

これはそのまま置いといて、もう片方1号ずつ落として編んでみる。

ってこんな悠長なことしてて大丈夫なのか私?

(それより他の家事とか家事とか家事とかはどうなっているのかな?爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

板チョコセーター途中2。雑な人によるゴム編み輪の作り目・・・。

01-25,2012

少々メリヤス砂漠に飽きてきました。

って言う前にラグランカーディガンを完成させなきゃですよね、はいコソコソ ,,,,,(・_・;)ノ |

たぶん、ラグランカーディガンと板チョコセーターでベージュ続きだからだと思う。

何か地味・・・。

つくづく私は派手好きなのだなぁ、とベージュのメリヤス編地を眺めて思っとります。

今度は赤とか段染めとか編みたいなあ。

だからそれはラグランカーディガンを完成させてから思えと言う話ですね、はい・・・。



板チョコセーターは現在身頃を無理矢理輪編みの最中です。

板チョコセーター身頃を輪編み


ずーっとメリヤスだったので最初から輪編みで編む予定だったんですけど(本当は袖も輪で編んじゃおうと思っていたのだけど、模様をいれるから輪で編むとズレちゃうので断念)。

一目ゴム編みの輪の作り目がわかんなくて。

いや、本当は身頃も別糸の作り目で上と下に編み進めるはずなんですけどね。

面倒だから袖と同じようにゴム編みの作り目でスタートさせることにして。

そしたら輪にならないし。

じゃあ、ゴム編みのとこだけ別に編んで、メリヤスからくっつけて輪で編むか。

とめちゃくちゃなことを考えて実際編んでみたのだけど(爆)。

メリヤスを10数段編んでから、この下のゴム編み部分はどうとじはぎしたらよいかな?と考え(やる前に考えよう)。

あんまり美しくないかもしれないなー。

よく考えたらメリヤスから無理矢理くっつけるなら、最初のゴム編みも輪は無理にしても前身頃と後ろ身頃一緒に1枚で編めばいいんじゃない?と考え。

さらに。

そうだそうだ、作り目だけ平で作って、2段目から端の2目を2目一度しちゃって輪で編めばいいや。

と、本当にそうしてしまった。

丁寧に、ちゃんとやっている方からしたらこんなこと言語道断じゃないか・・・?

と気にしつつも。

これが。編地は私の目には何にも問題ないように見えるのデスヨ。

でも次も同じやり方をするかどうかは・・・迷う。

あまりにも力技な気がしないでもないのです(今更何を言うか!)。

でも三國さん言ってたよ、「編み物に決まりなんて1つもないんです」って・・・。

三國さんのこのフレーズがいつも私の心の支え・・・(-人-;)。



ゴム編みを12段だと勘違いしたまま(袖が12段だったからだと思われ)メリヤス18段編んじゃった。

毛糸だま見たら18段だったのでびっくりしました・・・私の雑さに。

いや、他の方からしたら今更びっくりすることか!?って話なのですが(;^_^A アセアセ・・・

でも何で毎回色々ミスするのに、毎回確認を怠るんだろう???

ほんとに不思議。

まあ他の方からしたら、こんなに色々雑な私が「模様がずれるから」という理由で袖を輪編みにしなかったことの方が不思議かもしらん。

あ、ちゃんとほどいて18段編みましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

早く模様ゾーンにならないかな~。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

美容院に行った。変わらない自分にビックリ。ピンクマーブル(を目指した)石けんをカット。

01-23,2012

土曜は久々に美容院へ。

美容院のカードを見るとその前に美容院に行ったのは何と5月だった・・・。

こんなことで性別♀として大丈夫なんだろうか?私。

前の日記にも書いたジャック・スパロウの美容師さん(2011年5月26日「ジャック・スパロウのような美容師さんにあった話」)がいるといいな、と思いつつ出かけました。

と、この↑↑リンクを貼るために日記を探して読み返すと

「美容院のカードを見たら、前回行ったのが去年の8月だったのにはさすがにびっくりした。~中略~
いくら大雑把でも、これは性別♀としてどうなんでしょう・・・?」

と書いていた( ̄◆ ̄パタリロ!!

マジですか!?

やっていることも同じなら書いている文章もほとんど同じ!

あまりに変わらない自分にびっくりしました(笑)

成長しないなー・・・・・・ブレないとも言うなー(←妙にポジティブシンキング)。

残念ながらジャック・スパロウのお兄ちゃんはいませんでした。

普通の人になっていて(爆)私にわからないだけかもしれん、と思ってそこにいたお兄ちゃんを全員疑ってみたんだけど、全員ハキハキ喋っていたので違うと判断。

ジャック・スパロウのお兄ちゃんは小さい声でボソボソ喋ってたのです。

前回、あのお兄ちゃんになら伝わるかもしれないと希望を持ったのでいないのは残念だったけど、よく考えたら今回は髪をすいてもらうのと前髪を作ってもらうのが目的だったから別に誰でも問題はないのかも、と考え直す。

ごく今時の茶髪の爽やかなお兄ちゃんに「前髪がいつの間にかなくなっていたので」と伝えて少々笑われる。

いつも前髪くらいは自分で切っているのだけど、しばらく放っておいたら口まで伸びてしまっていて、耳に挟んで金八先生になれるくらいの長さになってしまっていた。

視界に髪がないのはうるさくなくていいなと思っていたのだけど、鏡で金八先生になっている自分を発見して衝撃を受けたので美容院に行くことにしたのでした。

今回の美容師さんは特に問題はなかったですが、声かけのタイミングが妙でした。

椅子を倒しながら「椅子倒しますねー」と言う。

髪を濡らしながら「髪濡らしますねー」と言う。

水洗いをしシャンプーをしそろそろ流すか?というところで「力加減大丈夫ですかー?」と訊く。

いや、お兄ちゃん。何でこのタイミング?訊くの忘れてたとか?

まあ別にいいんですけどね。

私は力いっぱいガシガシ洗ってもらうのがすっきりして好きです。



どうでもいい話なんですが、私には結構大イベントみたいなので(何せ8・9ヶ月に1回だから)書かせてくださいませ。



編み物は。

カーディガンがボタン付けで止まっていて、板チョコセーターが身頃に入りました。

カーディガンはもう完成してからupしますね。

とりあえず忘れる前にカットした石けん載せときます。

型から出す時の写真も見つけた(^_^)

カット前。

今回は春らしくピンクのマーブルを目指しました。

精油はローズマリー、ゼラニウム、イランイランでフローラル~な感じに。

(゚o゚;) ドキドキ…しながらカット。

カットの途中。

目指していたよりマーブルができていませんでした。

あーあー。

混ぜすぎちゃったみたい(;^_^A アセアセ・・・

またチャレンジします。

カットして木箱に。

左が端なのでツルツルだけど全然マーブルになっていない部分。右が真ん中の切れ、ささやかなマーブル。

見やすいように一時的に上に重ねただけで、この後もう1つの木箱(どちらも100円ショップのもの)に並べます。

冷蔵庫の上で4~6週間熟成させて完成です。

広い空間があり、子どもが絶対触れないと判断できたのが冷蔵庫の上だったのでそこを使っているのですが。

冷蔵庫の上って何か置いちゃ駄目とかありましたっけ???

何か置いてもいいなら簡易棚を置いて使いたいんだけどなあ。

でも冷蔵庫の上に何かを置いているという話を聞いたことがないので、もしかして安全上何か問題があるのかもと思ってそのまま使っている状態です(;^_^A アセアセ・・・

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

菅野彰さんのエッセイ。久々に石けん作り。クラフトマックスさんの閉店で焦る。

01-20,2012

あれ?いつの間にか金曜日?

ここ数日はなんだか体力がなく編み針を持ってもすぐに集中が途切れてしまう。

寒い時に外に出ていたからか、睡眠不足だからか(これはいつものこと)今週は珍しく月ちゃん(仮)が風邪をひいて、ずーっと一緒にいる私は今朝起きると鼻と喉の粘膜があやしくなっていました。

私は昔から虚弱体質で、家族に風邪の人がいたらうつらないなんてありえないだろうと覚悟しているからまあそうなるだろうと思っていたんだけど、それでも困ったもんです(ご心配は無用ですよー)。

ブログ巡りもコメントもあまりできなくて申し訳ないなーと思いつつ菅野彰さんのエッセイを読んで過ごしています。

久々に手を出したら止まらなくなって持っている本を全部読み直している最中。

調べたらいつの間にか去年に新刊が出ていたみたいで慌ててamazonで注文しました。

しかも今月もまた新刊が出るらしい。

あー楽しみ♪

私は中・高校生の頃、この方のエッセイを読むためだけに載っている月刊誌を買っていたくらい菅野彰さんのエッセイが大大大好きで・・・この話も前に書いたデス。

既刊本が探せなくて京都の本屋さんに暴言を吐いている(爆)日記がどこかにありましたので後で探してきます(まあこれは誰も特に興味はないと思うのでのんびりと。そのまま忘れるかもしれない・・・)。

文体は好き嫌いがはっきりわかれるだろうなので大きな声ではおすすめしませんが、面白いのでぜひ試し読みしてみてください。



今週は久々に石けんを作りました。

秋からずーっと在庫がない状態で少々困っていた。

誰かに何かを送る度に、ああ石けんがあったら一緒に送るのにと思って(相手の迷惑は?)。

そういえば母も作ってと言っていた・・・と心の隅では気になっていたんだけど、作り始めると1時間くらいはかかりきりになるので(その前にオイルの配合とかけん化価とかも計算せんといかんし)なかなか重い腰があがらずに。

でも今作っても熟成期間が終わるのは1ヵ月後。

さすがに春が来る前には石けんが欲しいなぁと、重い腰をよっこらしょと持ち上げました。

ちなみに母が「作って」と言ったのは9月末あたりのことでございます・・・。

前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」とだいたい同じオイルで分量を変えて(ココナッツじゃなくてパーム核とか在庫量の問題とかで)、春だからピンク色がいいなぁ、香りも花の甘い香りがいいなぁと。

型出しをしたので、切って写真をupしようと思ったのだけど、まだ切るのは無理みたいなので今日は写真なしです。



あれー?石けんupしようとブログ書き始めたのに写真なかったら意味が???



ところで今朝はびっくりするメールが来ましたね。

受け取られた方も多いのではないかと思うのです、「クラフトマックス」さんからの閉店するよーってメール。

11時くらい?にPC見て、Σ(- -ノ)ノ エェ!?閉店!?何故!?

つい数ヶ月前に毛糸をごっそり買って3000円分のポイントをいただいた(11月18日「毛糸をごっそりやらかした話」)ばかりなのですが・・・。

糸が要る時に使おうとのんびり持っている予定のポイントでしたが、それなら今すぐ使わねばなりません。

(ノ_-。)ウゥ・・・今は糸を増やしたくないのに・・・。

買っても棚に入らないのに(爆)。

とりあえず糸を見にクラフトマックスさんのサイトに飛びましたがこれが重い重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

えーっと、つまり、みなさんがメールをもらってこりゃ大変だポイントを使わねば!と?

ということは「編む物を決めてから糸を選ぼう」などとしている余裕は・・・ないかな・・・。

重ーいページを何度もエラー出しながら見ている間にも在庫数が減っていくのですよ(笑)

途中あまりの重さに自分のノートPCでは無理だと山田君(仮)のデスクトップの前に移動しました。

ほんとに重かった!!

ふと、いつも負けてしまうシルクハセガワさんとこはすごい競争率だけど何故あそこはこんなに重くならないんだろう?と考えたりして、画面表示の待ち時間を過ごしました。

クラシックメリノ、安いしいい糸で気に入ったので、ずーっと買える状態でいて欲しかったのですが。

閉店なんてすごく残念・・・。

いくつか買ったのでまた届いた頃にupしたいですが。

どんなに頑張ってもそれまでに棚は空かないヨ・・・。

(どこに置けばいいんだろう・・・)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

板チョコセーター途中1。案の定編んでいる。そして間違えている。(;´o`)トホホ

01-16,2012

「できるだけラグランカーディガンを完成させてから」と言ったのは誰だったでしょうね ( -_-)遠い目 。

金曜日に新しく編み始めたセーターでしたが。

袖一本終わりました。

カーディガンは放置・・・いえ、ちゃんとテーブルに置いてうなったり考えたりちょこっと触ってみたりしたんだけど。

全然上手い方法が思いつかず、しょうがない玉から編んでみたりする?と思うも玉の編み方がわかんなかったり。

何故編み方がわからない物を編み始めたりするのか?

それはですね、例によって説明をサラリと流し読みしてスタートしたからですヨ(爆)。

玉も一緒に編んでいくんだと思っていたの。

で、実際編む段になってあれ?別で編んでつけるの?と知った。

別で編みつけるのなんてしたことないなぁなんだけど、まあ何とかなるだろうと。

でもいざ編みつけようと説明を読むと「つけてね」って書いてあるだけだったので経験値の低い私には今ひとつよくわからなかった次第。

今度じっくりやってみます。

今度?(爆)

しばらくまともに編んでいなかったので、今はこの新しい編みかけが楽しくてしょうがないのです。

しょうがないからしょうがないということで。



袖って言っているということは、あんなに嫌だ嫌だと言っていたのに結局とじはぎありの物を編んでいるということですよね。

カーディガンの袖付けをする前は本気でしばらくとじはぎウェアはない!と編む予定だったこのウェアを後回しにしようとしていたのですが、ラグランのすくいとじの楽しさに目覚めたので(?)、あっさり編む予定復活。

そしてスワッチも編まず(今回は理由がある)、袖のゲージ測ってまあサイズは何とかなると判断して1本編み終えてから間違いに気付く・・・。

1本目の袖


「毛糸だま 2011冬号 vol.152」の板チョコセーター(勝手に命名)です。

板チョコみたいで可愛いと言っていたのですが、糸を買う時に焦げ茶でなく紫であることを知りました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?全然紫に見えないんだけど!?

私の目が色の判別ができなくなっているのかと思って山田君(仮)に何色に見える?と確認してみた。

「茶色に見える。けど、紫と言われたら確かに日に当たっている部分は紫に見えるかも」

そこまで目が悪くなったわけではなさそうだけど、私には日に当たっている部分も茶色に見えるんだよ・・・やはり少々問題があるかもしれないなー。

で、もうすっかり板チョコの気分でいたので茶色の糸を買おうかと思ったんだけど。

私はいつもそうやって色が妙なことになるのだ・・・と考え、大人しく指示に従い紫を用意しました。

そして指示に従わず、別糸の作り目から上下に袖と袖口を編まなきゃいけないとこを面倒だったので1目ゴム編みの作り目で編み始め。

お手本は模様がない袖口付近にも勝手に模様を配置。

こんなに指示に従わないのなら紫じゃなくて茶色でもよかったのでは?と意味わからなくなりながら1本編み終え、2本目の作り目の時に編み図を確認して間違っていることに気付いたのです。

模様の部分は針の号数を1号あげなければいけなかったらしい・・・。

気付かず同じ号数で編んじゃったよーーー。

少々迷いましたが。

ただでさえ本来より小さめになってしまっているのに(スワッチ編まなかったから)さらに模様部分で小さめになって、となると袖ぐりが窮屈で着るのに支障がでるかも。

ほどくことにしました。

本の通りなら袖上の模様部分をほどけば済む話だったんだけど、私袖口付近にも模様いれちゃったからそこもほどかなきゃいけない・・・。

そんなにほどくなら全部ほどいて全体的に1号あげてゲージ合わせよう・・・。

結局袖サイズのスワッチを編んだようなものでございますね(爆)。

1本目よりゴム・メリヤス部分を1号ずつ、模様部分を2号あげた袖。

1本目と2本目の袖、比較。

だいぶ違う(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

必要に迫られて新しく編みかけを~♪ラグランカーディガン途中3。前立てに悩む。

01-13,2012

今日は予防接種で午後からでかけてました。

13時過ぎに家を出て、帰ってくると16時半だった・・・。

確かに買い物もしたけどさー、帰り道の100円ショップで月ちゃん(仮)の折り紙買っただけだよ?

いつも予防接種の日は待合室がギュウギュウで、時間ピッタリに行くと座る場所はない(床も空いてない)。

もちろん編み物を持参してます(たぶんかなり浮いてる)。

というわけで、新しいの編み始めちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

カーディガン終わるまでは新しいウェアいかないって言ってたくせにーーー。

って自分でも突っ込むけどっ。

だってだって病院の待合室にあの大きなカーディガン持って行って拾い目、なーんてできるわけないよ!

今朝気付いたのです。

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ! 病院で編むものがない。って。

今私の編みかけは右側のRavelry進行状況グラフの通り、レースのポンチョ、ガーベラショール、ラグランカーディガンの3つ。冬物はカーディガンだけ。

急いで待合室で編むものを用意しなきゃっ♪♪♪な必要に迫られたってわけデス《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

で、出かけるまでに作り目終わらせようって焦ってたからか。

意識的に考えないようにしていたからか。

スワッチ編まずにスタートしてしまっていた( ̄∇ ̄;)アハハハ!

まあこれもいつものことと言えばいつものことなのですが(爆)

でもここ何枚かのウェアはある程度スワッチ編んでからスタートさせていたのです。

・・・たぶん(父のベストは指定糸だからスワッチ編まなかったということを思い出しちゃった・・・)。

帰ってきてから思い出してゲージ測りました。

たぶん大丈夫。なはず。(希望)。

でもこれはできるだけ、できるだけ、ラグランカーディガンを完成させてから編みたいと思っています。



と頑張っているはずのカーディガンですが。

ずーっと困惑中、迷い中。

編み図の前立て&襟はメリヤス編み。

クルンと丸まっているところが可愛いね、という意図のデザインなんだと思う。

でも襟はそれで不満はないんですけど、前立てがですね、どうも納得いかないんですよね。

完成させていらっしゃる方々の前立てが、本の写真よりクルンクルンしてて、好みじゃないというか何というかごにょごにょ。

だから最初はガーターで編んでみたのですが、これも何だかごつく感じるし。

すごーく迷って、ちょっと編んではほどいて、また迷って・・・ってしているうちに例によって例のごとく「Σ(- -ノ)ノ エーイッ!!面倒だ!プロの言うとおり編めばよい!」と。

メリヤス編みで編んだ。

メリヤス編みの前立て

重りがないと丸まりすぎて意味のわからない絵だったので本乗せました。

・・・やっぱり納得いかない・・・(爆)



ごついけどガーターで編む?ゴム編みにする?

でも。結局メリヤス編みにしたのは。

面倒になったのももちろん大きいけど!

襟はメリヤス編みでクルンが可愛いと思ったからなのですよ。

前立てがガーターだったりゴム編みだったりすると何だかバランスが悪いかなあ?とかボタン穴のバランスがーとか・・・もうどうしよう(──────__────── ;)ハァ~~



別に編んでくっつけるとか・・・?

(とじはぎの苦手な私がこんなこと考えるなんて・・・かなり行き詰ってるモヨウ)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ラグランカーディガン途中2。やっと袖付けしたヨ!メリヤス刺しゅうでごまかす。

01-12,2012

ついに。

ついにっ、妹のラグランカーディガンの袖を身頃にくっつけました。

(ノ(エ)<。)うっうっうっ

ラグランカーディガン、袖付け完了


このカーディガンを以前upしたのはいつだったか・・・(2011年12月5日でした)。

あの時すでに袖も身頃も全部終わっていたのに。

袖つけるだけで・・・年も越して今日は1月12日。

いえ、そりゃ12月はサンタさんになりたい(ボランティア含んでのこと)強化月間だったんですけど。

それにしても時間かかり過ぎだよ、私。



実はラグラン袖のウェア、初めて編みました。

難しそうだというイメージがあったので今まで編むのを避けていたのですね。

私は全部独学で自分勝手に編んでいるので、難易度の高そうなのは無理だろうなぁとつい尻込みしちゃって。

しかしっ。

ラグラン袖のすくいとじ、めちゃくちゃやりやすかった!

こんなにやりやすいものを何で1ヶ月以上も放置してしまったんだろう!?

自分の食わず嫌いを反省しました。

今後編みたい物がセットインスリーブでも、ラグラン袖なら気にせず編めるかも~♪♪♪(←勘違いかもね)

まあ細かく言うと今回私が嫌がっていたのはラグラン線部分ではないんですけどね。

二目かのこ編み部分です。

私の持っている本のどれにも二目かのこ編みのとじはぎが載っていなかったので、こんなに躊躇していたのです。

もう仕方ないのでそこはもう適当にやりました(爆)

妹は気にしないだろう(゚-゚*)(。。*)ウン

母はツッコムかもしれない。

ついでに白状してしまうとラグラン線に間違ってかのこ編みをしている部分を見つけてしまいました(爆)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ど、どうしよう?と思いましたが、どんだけ考えても「編み直す」という選択肢を選ぶ自分を見つけられなかったのでごまかすことに。

メリヤス刺しゅうしときました(爆)

パッと見た目は普通に表目のラグラン線に見えます。

じっくり探すと、妙にそこだけ立体的( ̄∇ ̄;)アハハハ!

妹は気にしないだろう(゚-゚*)(。。*)ウン(母はツッコムかも以下同文)



後は、前立て!襟!玉!ボタン!

玉って何?(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

とじはぎ。ブルーシールのアイスクリームケーキ。宮古島にあるもしくはないお店。

01-11,2012

妹のカーディガンをとじはぎしております。まだ。

まだ(^_^; アハハ…。

最近ほとんど編んでいないから少々ストレスが・・・。

でも何か編み始めたらまた放置することはわかりきっているから自粛デスヨ。

編みたいウェアのパターンを探してみたり印刷したり、の現実逃避はしてるけど(-。-*)ボソッ

だってとじたら今度は拾い目なんだヨ。

もうしばらくseamedのウェアはしたくないような気分です・・・。

いや、逆に自分にseamless禁止令を出して、

「とじはぎ?そんなの余裕よ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!」になるべく訓練をすべきか。

そうそう上手くはならなくても、数をこなせば苦手意識はなくなるやもしれぬ・・・(悩)



編み物のネタがないこの機会に美味しい物ネタを。

すでにずれている時期が更にずれて、夏にupなんてことになるとなんで今?になってしまうし。

ブルーシールのアイスクリームケーキ。

ブルーシールのアイスクリームケーキ

は?むしろ夏にupすべきものでしょ?

と思われます?

これはクリスマスケーキなのです。

沖縄では、クリスマスケーキはこのブルーシールのアイスクリームケーキが定番。

もちろん普通のケーキを食べるおうちもあると思います。

でもクリスマス近くなるとTVCMも予約も始まって、ああ今年も予約しなければ、という気持ちになる(はず)。

今は宮古島でも予約して買えるみたいだけど、私が子どもの頃は沖縄本島でしか手に入らなかったので、毎年クリスマスに沖縄本島にいる親戚がケンタッキーと一緒に買って送ってくれました。

ケンタッキーも宮古島にはなかったのでね。

今はケンタッキーもミスタードーナツもあります。

ちなみにモスバーガーは昔からありますが、マクドナルドは昔も今もありません。

A&W(エーアンドダブリュー)というファーストフード店(おそらくアメリカ圏の)が昔あって、つぶれて十数年くらいなかったんだけど、また何年か前にできました。

ハーゲンダッツはないけど31はできました。

どういう基準なんだろう???

コンビニはファミリーマートばっかりで―――。

い、いかん。こういう話をすると延々と脱線します(;^_^A アセアセ・・・

それにコンビニはイチローのおかげで出来た(?)話は前に書きましたよね。

・・・探したけどなかった。過去のブログだったみたい(;^_^A アセアセ・・・。

mixiのどこかにあるので、後で探して持ってきます(イチローが好きな人は興味あるかもしれないので)。

・・・・・・mixiは記事の検索ができないっぽいから探すのに時間がかかるだろうと思って「後で」って言ったんだけど、今見たらすぐ発見したので持って来ました。

読んでみてもいいよって方はこちら→→→2009年6月24日「嵐の夜、ゾンビと戦う」。2009年!すごく前ですね。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

切るとこうなっています。

ブルーシールのアイスクリームケーキ、切った。

こんな感じで、色々な味のアイスが楽しめます(12フレーバーとありました)。

全体のベージュはもちろんバニラで、緑は抹茶、紫はウバか紫芋(この一切れは月ちゃん(仮)が食べたので何味かわかりません(^_^;))。

上に乗っている白いのはホイップクリーム、赤いのはゼリーだそう。

正直、ホイップクリームやゼリーはケーキ屋さんレベルには遠い・・・(爆)

でも別に不味いわけじゃないので普通に食べたらよろしいかと。

どこに何味があるか全く分からないので、苦手なバナナ味にあたったりするとかなりショック・・・。

チョコ系やナッツ系にあたると幸せです♪



クリスマスシーズンには楽天でも買えるみたい。

とじはぎの苦手意識で編み物が停滞すると家事がはかどるとゆー事実(爆)

クリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

リプレスでかたつむり帽完成&着画。

01-10,2012

寝不足で眠いー。

連休はいつも生活のリズムが狂ってしまう。

金土日あたりはPCゲームしてて気付いたら午前4時、とか(爆)

いったいいつまで若いつもりか!?な時間の使い方・・・。

昨日は楽しい百人一首会(と言うか坊主めくり会)と編み物の会があったのでまた夜更かしです。

おかげでずっとパーツだけ編んで放置されていた妹のカーディガンのとじはぎを開始しました・・・。

ほんと急がないと完成して送る頃には宮古島の冬は終わってしまう・・・。



でも今日のupはかたつむり帽。

かたつむり帽



「かたつむり型キャップ」(オオムラさんかたつむり型キャップのページ
使用糸◆Ripplesリプレス(毛糸ZAKKAストアーズ)06グリーン系 60g(154,5m)
使用針◆8号輪針
メ モ◆CO74目、119段。先輩方に倣って両端はすべり目。



この帽子はマダムの方々に人気だとネットでよく見ていたので友人のお母様に。

帽子なのにいつもの輪で編んでいく方式でなく斜めに編んで後からはぐ方法。

なのでちょっと面倒だな・・・と思っちゃったりもしましたが。

マダムのお姉様のお気に召す帽子が他に思いつかなかったのでこれにしました。

Ripplesはこれに合わせてグリーン系を小物用に3玉買って、1個半使って残り1個半・・・もう1個編めるヨ。

およその使用m数+余裕を見て1個の計算だったから合っていると言えば合っているんだけど。

こういう買い方をしていると、妙な半端糸だらけになってしまうよね?



いつもの洗濯前着画。

かたつむり帽着画
(色々いつものことですヨ)

置いた画像は妙に白っぽく、これはちょっと暗い。

ふわふわ柔らかいし、色はちゃんとキレイなグリーン系の段染めで編んでいて楽しかった。

でも、最後にガーターはぎで色を合わせるのがちょっと・・・な感じで。

何段かごとに糸をつぎはぎして帳尻合わせ。

段染め糸は編んでいる時は次に出てくる糸やグラデーションの編地が美しくて楽しいんだけど、合わせるのが大変ですよね・・・。

ガーターはぎも初めてでした。

まあ特にメリヤスはぎと比べて難しいというわけではなかったんだけど、私みたいなのはすぐどっちの方向に針を入れるのかこんがらがる。

あと、オオムラさんの編み方にはありませんでしたが、Ravelryの先輩方に倣って両端の目はすべり目にしました。

1回指定目数で編んだ時は普通に編んだんだけど、小さかったから編み直すことにして、目数を増やしてすべり目にした。

たぶんこの方がキレイ、なはず?


新春初売りセールとか輸入糸フェアーとか今日の13時までだって!

でも買ってはいけない・・・。

うん、毛糸の溢れ出ている棚でも眺めて来る・・・。



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

毛糸が棚からはみ出てきました…。「Eleanor Cowl」完成&着画。

01-05,2012

・・・ついに棚からはみ出しました。

(T∇T;)アハハハ!

嗚呼~もお~っ!!(とか言ってるけど自分のせい)



え?何の話かわからない方がいらっしゃるんですか?(まさか!?)

毛糸ですよ、毛糸。

他に段ボール箱が2・3個あるんだけど、でもこの棚に入る分までならと一応自分の中にささやかな基準?ゆとり?安心感?まあそういうのがあったんですよ。

でも11月の柳屋さん、クラフトマックスさん。あーそろそろ無理だな、と感じ。

12月末のシルクハセガワさん、毛糸ZAKKAストアーズさん。うっわ、ギリッギリ?無理矢理?

そこに先日のざる盛り・・・。

たぶんいつもの調子で編んでいたら大丈夫だったと思うんだけど(はみ出すほどは、の意)。

年末年始はほとんど編み物の時間がなかったので、ただ増えるだけになってしまって・・・むにゃむにゃ。

うん、編むよ。

編んだら棚に入りきるさ。うん、きっと。頼む。



年末に編んで正月に糸始末したネックウォーマーが1つ。

ネックウォーマー



Ravelry「Eleanor Cowl」(AudKnitsさん)
使用糸◆ミニスポーツ アルパカ50(元廣) 80g(192m)
使用針◆5、6、8号輪針
メ モ◆(思い出したら追記します)

去年のクリスマス前に編んだネックウォーマー(12月23の記事)が、お好みに合わなかった時用に編みました。

え?サンタになりたい話は?って感じですが。

少々考えた結果。

クリスマスに渡したいのは私の自己満足な都合だし、慌てて妙な渡し方するくらいならもうちょっと編んで使える物があった方がいいんじゃ?といつもの数打ちゃ当たる方式にすることにした。

だから前回のカジュアルで明るい物と真逆の、シックでエレガントなネックウォーマーを編み編み。

この2種ならどちらかは使えるのではないかと。

そんで例によって人にあげる物だよね?着画(この後洗濯しますよ)。

ネックウォーマー着画

今年はっ!

もう髪がまとまってないとか服にアルパカの糸くずついている(笑)とかの謝罪はなし。

だってどうせ今後もいつもそうだって(諦観)

「いつものことです」って書いておきます。

とりあえず着た感じはこんな。

私が着ると全然エレガントに見えません(笑)

ふうむ。(エレガント過ぎて)着用はハードル高いかと思ってたけど結構普通に使える?と思いました。

使用量は2玉ピッタリというかギリギリというか。

最後のBOで足りなくなったので、作り目の時に無駄に長く余ちゃった糸を継ぎ足して使いました。

いつも編んで作る作り目(何て名前?)で糸を無駄にしたりしないのに、気紛れに普通の作り目で編んだらこうなるんだね・・・。

あと、総模様なので、何かしながらとかそういう編み方ができない。

私みたいな人間はすぐどこをを編んでいるかわからなくなります(^_^;)



でもキレイな色やラメとかそういう糸で編んだらゴージャスでとてもエレガントになるんじゃないかと思う。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

パンドラハウスの毛糸ざる盛り放題初体験。楽しかったです。

01-04,2012

今日から通常営業(?)。

山田君(仮)は30日まで仕事していたのにもう今日からお仕事・・・休み短すぎ。

特に年末はもうちょっとないと大掃除を手伝ってもらえなくて困るヨ/(-_-)ヽ



さてさて。

お正月中はまったく編み物ができませんでしたが。

でも毛糸は増えてます(爆)

だって元日にイオンに行ってしまいましたから。

これで「ああ、あれね」とわかってくださった方も多いのではないでしょうか。

特にそれが目的でイオンに行ったわけではないのですが。

いや、ほんとに。食料品を買いに行ったのデスヨ。

でもせっかく来たのだから見るだけは見てみたいな~と思ってました。

私が文具売り場で消しゴムの詰め放題300円をやっていたら(色々な食べ物の形の消しゴムがあったから月ちゃん(仮)が欲しがったの。おままごとに使うのです)、辺りをブラブラしていた山田君がやってきて。

「毛糸のざる盛り千円ってやってるよ」と。

おお。ちょっと見ていい?と頼もうと思ってたのに自分から発見してくれるとはo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

行くとワゴン3つに毛糸がぼちぼち。ざるはこたつの上にみかん置いとくくらいの大きさ。

(・(エ)・)ほぉ~、こんな感じなんだ。

最近たくさん買っているしもう毛糸を買うつもりはなかった。

んだけど。

こういうお楽しみが大好きなお祭り人間の私が、素通りするわけもなく(笑)

もう21時でお客さんも他にいなかったので、試しにどれくらい乗せられるかやってみようっと♪

とやってみました。

毛糸は、たぶんこのイベント用の縦長の糸玉(ストレート糸・ハンズプロダクツ)がワゴン1つ、普段売り場で見たことあるかな?な「純毛並太」と書いてあるストレート糸とファンシー糸(おそらく元廣)がワゴン1つずつ、くらいの品揃えでそこにぼちぼち他の糸が混ざってる感じ。

やってみるまでは、毛糸って柔らかいしギュッギュッって詰めたらいけるんじゃない?と思ってましたが、寧ろ柔らかいからギュッって詰めてもふわ~っと膨らんできてポーンと飛び出しちゃう。

ふうん、意外に乗らないもんなんだなぁ。

ファンシー糸は私はあんまり使わないし、純毛ストレート糸も手触りがゴワゴワだし。欲しい糸もないからもう終わろうかな?と思いながらふと手に取った糸が、今までの糸と違った手触りでふわっと柔らかかった。あれ?

それまではそんなに真剣にやってなかったので気付かなかったんだけど、「純毛並太」の中に「IMPERIAL WASHABLE毛混並太」が混ざっている。

素材を確認するとアクリル60%ウール40%で洗濯機で洗える。

ふわふわだし色も変じゃないし今マイブームのアクリル混だし。

ということで、真面目にやることにしました(爆)

糸が無闇に増えるのは困るけど、これはお楽しみなんだからどうせやるならめーいっぱい乗せてみたい(笑)と。

糸玉を縦にしてみたりちょっとは工夫するも、元々がすぐ面倒になる性質なので(爆)ある程度やると、まあ量欲しいわけじゃないからもういいかな?と思ったりする(面倒になるの早すぎ・爆々)。

なので「攻略・如何にすれば効率よく成果をあげられるか」を追求するのが好きな山田君(なんだか語弊がありますかね?)をつかまえて、ちょっと試しにやってみてと頼む。

月ちゃんの相手をしていると、山田君がそんなに変わらないからやったら、と再び交代。

なら普通に盛るかなと、とりあえずワゴンにあった「IMPERIAL」を全部盛ったところで終了。

もっと乗りそうだったけど、要らん糸が増えても困るだけだし。

と!冷静に判断した私、何て立派なの!(爆)

心の中で自画自賛しながら、ざるを持ってちょっと離れたレジまでそーっと歩き始めました。

これが自分でもうめちゃくちゃ可笑しくて。

もう笑えてふるえて毛糸がざるから落ちそうになる(笑)

私がそーっと歩いているのを遠くから山田君が見つけて笑わそうとするし。

「やめてー。今笑わさないでー(≧(エ)≦)ハハハ」と言いながらイオンの通路をざるを掲げてそーっとそーっと歩く。

月ちゃんが抱きつこうと来るから、「ぎゃー今くっつかないでー(≧(エ)≦)ハハハ」

山田君が抑えてくれて「見て、応援してあげて」と言うと「フレーフレーお母さん!頑張れ頑張れお母さん!」と声援を送ってくれる・・・。

や、やめてくれー(≧(エ)≦)アハハハ

笑いをこらえてふるえながら運んでいる姿を山田君が携帯で撮ってくれた。

そーっと歩く

そろそろレジというところでレジにいた店員さんが気付き、スーパーのかごを持って駆けつけてくれました。

「(・_・) エ?いいんですか?」

「レジが遠いので」

確かに「身体で支えずにざるに盛る」とはあったけど「レジまで運んでください」とは書いてなかった。

盛ったら呼べばよかったのかな?



収穫は。

毛混並太2色

並太。上のグレーが5玉、下のキャメル?が10玉。

毛混極太2色

極太。上の茶系が4玉、下のピンク系が2玉。

の合計21玉でした。

盛った量としては普通でしょうか?

でもとっても楽しかったです(笑)



来年もしたいなぁ(もう来年の話・・・)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
 



ブログランキング・にほんブログ村へ

新年の&引越しの挨拶。買った紅茶。宮古島で車を運転すること。

01-01,2012

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

予約投稿ではございませんよー。

以前のブログからお引越しして最初のupでございますが。

まあ特に話題はございません(爆)

ご挨拶だけ。

・・・と、いうのも何ですし。

30日に買ってきた紅茶でもupしまする。



その前に少々ご説明。

FC2のブログのお引越しツールで丸々ドーンとお引越ししてきたのですが。

以前の記事のリンクは以前のブログに飛びます。

直せたら直したいと思っておりますが・・・むにゃむにゃ(爆)

まあこの人かなりの面倒くさがりだし、と思ってもらえるとよろしいかと。

あと10月?くらいまでは直したのですが、それ以前の記事は改行がちょっと変なままです。

これもえーっと、直せたら直したい――以下同文。

最後に、お引越しツールを使った後の記事&コメントはコピペで持ってきているので色々妙なこともありますが(ついさっき持ってきたのもあるからコメントした日時とか)、そんなことはきっと誰も気にされないでしょう。うん。きっと。



というわけで30日に買ってきた紅茶。

紅茶

ネプチューン、イングリッシュキャラメル、シャンパーニュロゼ、フランボワーズ、ケニルワース。

いつもルピシアのネット通販で購入しているのだけど、「紅茶が少なくなってきたなぁ、そろそろ注文しよう」と見た時、一番のお気に入りの「ネプチューン」(100g)が売り切れだった。

半月?くらい待ったのだけど、なかなか補充されない。

29日に見たときにやっと補充されてたんだけど、発送が9日以降?になるそうで。

それだと全然間に合わない・・・もう残り1,2日分しか残ってない。

私は寒い時は1日にポット(750ml)の3~4回分は紅茶を飲むのです。

1日中ずーっと紅茶飲んでいるの。

なかったら死活問題なのですよっ。

こうなったら実店舗に買いに行くしかない・・・でも山田君(仮)は30日まで仕事だし、月ちゃん(仮)を連れて電車乗って年末の四条河原町へ?そりゃちょっと大変すぎる・・・普通の土日にだって幼児連れでは歩きたくないですよ、私は。

で、車で山田君(仮)を職場に迎えに行ってその帰りに寺町三条に連れて行ってもらう作戦を考えた。

えー?運転できるならそんなごちゃごちゃしてないで自分で車で行けば?と思われるでしょうが。

私は田舎で免許を取った&元々が運動音痴、で運転が下手なのであまり京都市内を運転したくないのです。

運転技術に田舎は関係ないでしょ?と思われる?

宮古島には電車はないんだよ?踏み切りなんてないの。路面電車なんて走ってないの。

今は2車線のところもあるけど(空港周辺だけね!)、私が免許取った頃は島の道路全部1車線だったの。車線変更なんて技(爆)は習得しなくてよかったの。

高速もないの。機械でシュミレーションしただけ。

制限40kmの道路を40kmで走ってても少々妙な運転しても宮古島では煽られたりしないし、クラクション鳴らされないし。耕運機が10~20kmで走ってても、追い越してOKのとこまでみんな大人しく後ろを走るんだよ!(イライラはしているかもしれませんが)。

(;-(エ)-) =3 フゥ

わかってもらえましたでしょうか?(爆)

あー、いつものように長くなってきましたね、すみません(^_^;)。



というわけで(ぉぃ)、寺町三条のLUPICIAで買って来ました。

全部お気に入りの味です。よかったら試してみてください。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト



ブログランキング・にほんブログ村へ
