こんまりさんをする4、思いがけず辛い作業。ピンクッション、小学生の時の年代物と自作。トキメクまち針。

04-27,2012

まだこんまりさん継続中の我が家(^_^;)

早く上の階を終わらせて、居間・台所・洗面所にとりかかりたい・・・もうゴールデンウィークだよ・・・。

昨日は山田君(仮)がお休みだったので、大きな処分品をクリーンセンターに持って行きました。

あちこちの押入にあった大きさのバラバラな衣装ケースや、去年壊れてしまったテレビ専用のテレビ台とか、壊れたスーツケースとかそういうの。

最初は粗大ゴミとして取りに来てもらう予定だったのだけど、調べてみると100kgまで千円で持ち込めるらしいし、クリーンセンターが家からそんなに遠くなかったので持って行くことにした。

これがかなり精神的に辛い作業でした・・・。

数メートル下のなーんにも乗っていないベルトコンベアに、80度くらいの急急急斜面を滑らせて落とす。

この高さで落としたら壊れちゃうんじゃ!?(って今捨ててる最中なんだけどね・・・)って思いながら恐々滑らせると、ガッシャーン!!と大きな音を立ててベルトコンベアに乗る。

ポツンと乗ったそれがゆっくりゆっくり流れて行くのです。

そりゃもうかーなーりー物悲しげに・・・。

ドナドナが流れる・・・。

・・・ちょっと。こんなに辛い作業なんて聞いてないよ!!と言いたくなる辛さ。

壊れている物ならまだ仕方ないって思えるけど。

まだ使える物をここに捨てなければならない、私酷い人間・・・。

テレビ台とか全然壊れていないんだよ、キレイだししっかりしているのに主人のテレビが壊れたからもう何にも使えないという無情(「土」←こんな形の専用台だから)。

滑らせたらガラス部分が粉々になったの見た時、もう何も捨てたくないと思った。

山田君は

「こんまりさんは、処分品は自分で処理場に持っていくように書いた方がいいんじゃないかな。1つ1つトキメキ判断しなくても、この作業だけで十分物を大切にしよう、もう気軽に物を買わないでいようと思うよ」

と言っていた。

私はもう何も捨てたくないし何も買いたくない暗い気持ちでいっぱい・・・。

そう、あの瞬間はほんとに「もういいよ!トキメかなくてもいい、ゴミ屋敷でもいい(いえ、そこまで散らかってはおりませんが)、家中の物たちと生きていくよ!」と思った・・・。

帰りの車で「もうこの作業したくない。次は(まだ処分品はあるから)山田君一人でお願いします」と言ってみたが。

「嫌だよ!!」と間髪入れずに断られてしまった。

豚肉を食べるためには豚を殺さなきゃいけない、お肉は食べたいけど豚を自分で殺すのは嫌。誰かが殺してくれたら食べられる・・・そんなズルイ感じ。

今はもう何も捨てたくない気持ちの私が今後こんまりさんを続けられるのか・・・とても不安。

テレビでしずちゃんが泣いているのを見て、私大丈夫かな?と思っていたけど、実際やってみるとそこまで感傷的になることもなくできていたので安心していたのに、ここに来てこんな罠が用意されているとは。



今思ったんだけど、「ごめんね」って言ってるのがよくないのかも。

「ありがとう、ごめんね」ってさようならしているから、自分で勝手にヒドイコトしてるって気持ちを増幅させているのかな?



ぁぁ暗い話になってしまった申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

えーっと、paulieはまだ片袖中。

そうだ。新しいKALで、ひろねこさんのポンポンマム~裁縫セットのピンクッションの話で盛り上がってたので。

私も小学生の時の裁縫セットまだ使ってる!ピンクッションもあるよ!!と仲間に入れてもらおうと思っていたのですが。

今見たらもう閉会してた・・・~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

でも今日せっかく写真撮ったのでブログでupさせてください。

って他の方にはほとんど意味不明写真・・・(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

小学校の裁縫セットに入っていたピンクッション。

小学校からのピンクッション

針をたくさん使うときはこっちを使っているのでバリバリの現役です。

これの中身が髪の毛かどうなのか、という議題で盛り上がっていましたが。

解体して・・・本当に人毛がでてきたら今後使えないから解体はやめとく・・・(爆)

でもケースを開けると。

小学校からのピンクッション、オープン

かすかに黒いカスが・・・人毛な気配デスネ・・・ ( -_-)私は何も見なかった。

ビスケット形のまち針が懐かしいでしょー(笑)

裏には名前が小学生の頃の自分の字でしっかり残っています。

で。

こっちは針をたくさん使う時用で、普段ちょっと縫い物をする時はこのピンクッション。

観賞用まち針

100円ショップのミルクピッチャーで作りました。

リネン地にピンクの糸でレース模様のステッチ(とか言っているけど全然ステッチ見えない写真・・・まあ別にいいかなと思って・笑)。

中は普通の手芸綿です。人毛入れてませんヨ。

このまち針をいつか自慢したいと思ってたのですよ~(笑)

可愛いでしょう!!(ごり押しデスヨ)

クロスステッチをする時に、針を有名な「三條本家 みすや針」さんに買いに行ったのです。

このまち針があまりにも可愛かったので衝動買い(高かったー・爆)。

これは、未使用、観賞用です(爆)

壊しちゃったらどうしようと怖くて使えないもんで(;^_^A アセアセ・・・

まち針が要る時は小学生まち針ピンクッションを出してきます(笑)

でもちょっと針を使う時にピンクッションにこれが刺さっていると嬉しいんだなー(〃∇〃)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

発掘されたステッチ物。今日のおやつ。

04-25,2012

今朝も幼稚園のイベントが・・・。

こんなに頻繁にあるものなんですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

今のところ毎週1回は集まりがあります。

更に懇親会やらクラス別お母さんバレーボール大会やらのお知らせも来た・・・えー?

今時専業主婦なんて少数派だと思っていたのに、実は働いているお母さん方の方が少ないのですか???

お仕事しながらこんなにイベント参加は無理ですよね・・・?



さっきまで、何をupしようと思ってたか忘れてて。

じゃあ今日は更新なしだねーって思ってたんだけど、思い出した(;^_^A アセアセ・・・

こんまりさんをしている最中に発掘した物をですね。

さようならする前に記録に残そうと思います。



山田君(仮)のブックカバーとして作った物。

山田君のブックカバー

そこらへんに放置されていたみたい(そんなのばっか・・・)、くしゃくしゃで失礼。

サイズがピッタリすぎてカバーとして使えないそう。失敗失敗( ̄∇ ̄;)アハハハ!

でもリネンの目に細かく刺したので捨てるのは惜しい・・・刺しゅう部分だけ切り取って作り直そうと考えてます。

ブックカバーのステッチ



刺しかけのサンプラー。

サンプラー途中

右も左も途中の図柄があって間抜けですが(;^_^A アセアセ・・・

全部ちゃんとできているところ。

サンプラーアップ

もうちょっとなのにねー。

月ちゃん(仮)が小さい時に始めてみたのですが。

どんどん自由に動くようになって、針があると危険だからやめたのですねー。

まだ刺したいキットを持っているので、もうちょっと大きくなったらまたやりたいなぁと思っています。

サムイロフさんのペレッテのちいさな世界のキットとか持っているんですよ♪

完成させて子ども部屋に飾ったらすっごく可愛いと思うんだなぁ(^_^)



↑こういうの。

私が持っているのは秋のだけど。可愛いのです(。-_-。)ポッ



今日は水曜日、おやつの日。

今日のおやつ

ホットケーキミックスで簡単パウンドケーキ。

もちろん幼稚園に持って行ったのは生クリームなしです、細切れにして食べやすく(^_^;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

我慢できずにpaulie途中4、身頃終わって袖ー。FLAVIA BABYの黒いとこ。何事も毎日の鍛錬。

04-24,2012

何だか暑くなってきてしまいましたね・・・(爆)

いえ、寒いより得意?だからいいだけど・・・paulie・・・もう無理かなやっぱり・・・。

えーと、週末にようやく皆様のブログにお邪魔できました。

と思います。

「え!うちには来てないけど!?」という方がいらっしゃったらすみません手を挙げてくだされ、すぐにコメントに伺いまする((φ(..。)カキカキ



ということで、予想通りブログ巡りをしたらやっぱり我慢できなくなってpaulie再開しました(笑)

やっぱりねー、こうなると思ったんだよーヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ランチョンマットまだ作ってないのにねーヾ(*゚▽゚*)ノあはは(爆)

ちょっとだけね、ちょっとだけ・・・。

paulie身頃できたー。

先日の状態(3月30日だって!もうすぐ一ヶ月前だよ!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!)で10シマ中だった。

長さは迷ったのですが、先輩方がだいたい11シマだったので倣うことに。

普通に伏せ目しまして、次は袖ー。

paulie、袖これくらい

今3シマ終わった状態(1シマは身頃と一緒に終わってた分)。

liberty-makimakiさんのNotesを参考にさせてもらって袖は4号で編んでます。

KAL板のどこかで前に話題にあがっていたんですけど、袖を輪編みすると平編みの身頃より少々小さくなってしまうそうなのです。

私は雑な人間なので輪編みしても小さいって気付いたことないんだけど(爆)

でも、なるほどそうなのかーと真似っこしときました(^_^)



ところでFLAVIA BABY。

こういう箇所があります。

FLAVIA BABYの黒いところ

えーっと、暗い写真でわかりにくいんですけど。

真ん中のシマシマの部分の目、赤い糸が黒くなっているところがあります。

赤い1玉に3箇所くらい?こういう黒いところがありました。

私は( ̄  ̄;) うーん?と思いながらそのまま編んじゃったけど(雑な人間だから)、薄い色だったら気になるだろうなぁ。

今のところはラベンダーには出てきていません。



かなり!久しぶりに編んだら、メリヤス編みがめちゃくちゃ遅く&下手で!(笑)

いやもちろん元からそうなんですけど!更にってことですよ!前にも増して。

ほんとびっくりするくらい手が動かないんだね。

何事も毎日の鍛錬なのだなぁと実感しました(--)(__)ウム。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

こんまりさんをする3、毛糸のタワー。こんなには要らない・・・(爆)

04-20,2012

ここ最近は編み物とまったく関係のない記事が続いて、「編み物カテゴリー外れなさいよ!」とか上靴に画鋲が入っていたらどうしようと小心者は心配しておりましたが(爆)。

今日はちょっと楽しい(はず)(^_^)

・・・いや、こんなこと言ってハードルあげて、全然楽しくない!と言われたらどうしよう/(-_-;)ヽ ウ-ム

で、でも私は他の方の見るの好きですから。

きっとお仲間がいるはず、と信じて。



まだまだ現在進行形のこんまりさんですが。

ワンルーム一人暮らしのおうちと違ってさすがに、ぜーんぶ集めて一度にトキメキ判断してまとめてバーンと収納する、というやり方はできません(;^_^A アセアセ・・・

スペースもないのでね。

で、今はまだ小物のトキメキ判断をしているのですが、同時に仕分けの終わった物を移動して仕舞っております。

服、本、毛糸が終わったので、クローゼットの中に一旦仕舞いました。

ちなみに本は2回目のリサイクルボックス行って来ました。

また47.?kg・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?2回とも同じ重さの量を持って来ているの?

そんなことあるかな?すごくない?と言っていたら、山田君(仮)が。

「きっと、俺らが(仕分けた本を)積んでる量に嫌になってきて『もうそろそろ持って行こう?』ってなる重さが47kgなんじゃない?」

って言ってた・・・なるほど・・・そうかもね。

2回で合計約95kg350~400冊?結構さようならしましたね(ノ_・、)

共通の漫画(ワンピースとかヒカルの碁とかそういうの)や少女漫画は大きい本棚に並べて部屋に出すことにして、残りを個々人のクローゼットに。

このクローゼットの個別化が、こんまりさんお片付けの素晴らしいところですね。

それまでは物別に、2人の服やら本やらゲームやら毛糸やらがあちこちの部屋に置いてあったけど、それを個人で1つのクローゼットを持つことで、全体量が把握できるし、マイ空間として好きなように管理できるし、利点がたくさん。

と、いう訳で。

今日は一箇所にまとめた毛糸を披露させていただこうかなと!(・Θ・)b⌒☆

そんなんどうでもいいよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。

私は他の人の毛糸山見るの楽しいので披露(笑)

今までは「山田君に見られたらたくさんあることを、そりゃもう知っているけど、改めてシミジミと認識させてしまうから全体像は無理ー!!」と言っていましたが。

ええ。この流れで読んでくださっている方はもうわかっていることと思います(゚-゚*)(。。*)ウン

毛糸を一箇所にまとめ、判別をし、片付けるという作業は山田君の監視下(爆)で行われていたわけです・・・。

もうすでに改めてシミジミと認識させてしまっておりますので。

ネットに画像出すくらい平気平気ヾ(*゚▽゚*)ノあはは(自棄?)

もちろんお約束のフレーズはたくさん言われたよ・・・「多すぎない?」「そんなに要る?」「処分したら?」等等等!!ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

クローゼット。

クローゼット閉。

オープン!

本棚と毛糸タワー。

左が小説類。今まで使っていた本棚や棚を組み合わせて使っています。

かけていたコピー用紙のカバーはもったいなかったけど(紙と自分の苦労が・苦笑)全部外しました(;-_-)

背表紙の色がカラフルで部屋がごちゃついて見える、という理由からカバーをしていたので、本棚ごとクローゼットの中に入れるなら要らない。

扉を閉めてしまえばごちゃつかないし、やはり装丁が見える方がトキメクので。

右の衣装ケースタワーが毛糸タワーです(笑)

下から2段が夏糸、1段だけ高さのあるケースはコーン用、上の4段が冬糸。

どうしても7段に入りきらなかった衣装ケース1つ分と、発掘された編み掛けをいくつか、画像では扉の後ろになっていて見えないけど洋服エリアに置きました(今洋服の衣装ケースが空だからね・・・それもどうなんだろね・・・)。

全部で400玉~くらいですねー。

お約束のフレーズ「多すぎない?」「そんなに要る?」「処分したら?」と言われた時はもちろん「トキメクよ!」「処分しないよ!」と山田君に言いましたが。

まあこっそり白状してしまうと。

私もこんなには要らない・・・(∑( ̄[] ̄;)おお~いっ!!大爆)

全部の毛糸をノートに書いて管理し、この段ボールとこの段ボールとこっちの棚の中が毛糸ーと把握していた(つもりだった)けど。

全部を一箇所に。置いて眺めると。

やっぱり気分は全然違いました。

とってもとってもトキメクけどっ!

でもこんなには要らないかな・・・と思いました(^_^;)

この7段の衣装ケースに、今みたいにギューギューじゃなくて、ゆとりを持って並べたいなあ、と。

でももちろん処分したりしないヨ!(笑)

ここから頑張って編んでいくよ!(*゚▽゚)9”ガンバル!



お友達のいない1玉だけの糸とかはまたハートニットさんに送らせてもらおうかな、と箱1つ作りました。

ほんとにちょびっとしかない糸はありがとうさようならしたよー。

毛糸タワーで楽しくなったら、クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

新しいデジカメのこと。PTA的な集い、おやつにクッキー。

04-18,2012

今日は10時から幼稚園のPTA的な集まりがありまして。

9時過ぎに送って10時に、って・・・微妙な空き時間(^_^;)

家に帰っても、「ただいまー」「ふぅ」「いってきまーす」な感じだし。

10時前だとお店もほとんど開いていないし。

結局9時半からの薬局でちょっと買い物して幼稚園に戻りました。

待ち時間にちょびっと。8段くらい。

Frootloop編めた(^_^)

久々ー♪

まあもうちょっとはじっと我慢の子です(笑)

ブログ巡りも我慢の子です(見ると編みたくなるから我慢しているのデスヨ・・・羨ましいんだよー・爆)



えーっと、新しくデジカメ買ったよも書こうと思ってたの。

今まで使っていたのがいつの間にかネジがなくなっていて(いつの間にかとか言っているけど私らの扱いが雑なせいデスヨ・・・)、起動時とかズームの時等にレンズエラーを起こしてた。

一応カメラとしては使えるので、起動時はグッと押さえるとかして使い続けていたんだけど(爆)

最近押さえてもエラーが頻発するようになってきて。

入園式にエラーエラーしてたらシャッターチャンスを逸してしまうんじゃ?。

ここは思い切って買おう!と。

入園式の前日に・・・(爆)

私と山田君(仮)はカメラ関係はこういう買い方をするようになっている・・・。

初代のデジカメを買った時も、結婚式で宮古島に行く時に空港で慌てて買った(爆)

ビデオカメラも、今日これから出産という時に慌てて買いに行った(もちろん私は行ってない!病院にいたよ!)(爆々)

そして今回のデジカメは入園式前日・・・。

こういう買い方をする運命なんだよ(・Θ・)b⌒☆

(たぶん前もって準備をしろ!というだけの話なんだろう・・・と思う・・・)

で、今までのデジカメ。

今までのデジカメ

お疲れニコン。

別にキムタクが好きなわけじゃないけど浜崎あゆみはもっと好きじゃないからと買ったニコン。

買った時の日記を読み、もうさようならだなと思うと何だか淋しい気持ち・・・(爆)

でも、エラーの嵐だからね。ずっと一緒は無理だ。

新しいデジカメ。

新しいデジカメ

今度はズームを重視してこの子にしました。見た目も可愛い(。-_-。)ポッ

今度はオリンパス。光学式ズームが24倍もできる子。

まあその分ちょっと重いけど。

でもこれからは集団の中の月ちゃん(仮)を撮るので、ズームが大事なはず。

ニコンを買う時に。

「欲を言えば、小さくて軽くて手ぶれ補正があってシーン自動認識してくれて防水もバッチリ!な可愛いカメラが欲しかったけど。
まだそんなのなかった。
まあ今のカメラを買い替える頃にはできるだろうよね?」

と書いていた。

まだできてなかったよ!>私

まあ3年半じゃあ無理か。

ネジが取れないように大事に扱います・・・。



ところで今日は半日おやつの日だったので、昨日月ちゃんと持って行くクッキーを焼きました。

おやつのクッキー。

型抜きクッキーは久々だったけど、やっぱり面倒だった(;-_-)

切るか丸めるタイプが楽でいいですね・・・。

クリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

クラブハリエ守山玻璃絵館でスイーツバイキングしました。

04-17,2012

まだまだ皆様のブログ巡りができない状態の毎日ですみません(;^_^A アセアセ・・・

昨日からお弁当だから、お昼までフリーなんだけど・・・。

昨日は週末のこんまりさん疲れで買い物行って帰ってきてぐったりしてた、らお昼になってた(爆)

何だかまだ時間の使い方がわかってないけど。

まあぼちぼち慣れて何とかなるでしょう。なってくれないと困る(って自分のことなんだけど)。



とりあえず忘れてしまう前にクラブハリエのケーキバイキングのことを。

・・・もう結構忘れてる(爆)

開店は10時だけど、9時から受付開始なのでそれに間に合わないといけない。

ネットで調べると9時に並んでもお昼からとかもう本日分は締め切りとかなったりするらしいので、できたら9時前に並びたい。(予約は当日並んでしかできない上に、人数が全員揃っていないとダメらしいのです。)

滋賀県守山市に9時前なので、何と待ち合わせは7時半に京都駅・・・。

仕事の日より早いですよ・・・スイーツ部員の皆に連絡してビビらせる。

奈良から参加の部員は5時起きだったらしい。

ちょっと出発は遅れましたが、何とか9時前に到着。

寒い。外はあられ・・・(食べ物のことではありません)。

アラレの中列に並び、無事に11時半からの予約が取れましたε-(´▽`) ホッ

並んでいる間、道路を挟んで向かいの「焼肉でん」の看板に気付き・・・すでに焼肉が食べたい気持ちに(爆)。

2時間くらいしかないし、近くの商業施設を調べて出かける。

10時前に着いちゃったので、買い物するわけでも何でもないのに開店待ち・・・暇なので皆でドアの前の施設内地図を見ていたんだけど、この2階建ての商業施設(もう名前忘れました(;^_^A アセアセ・・・)、すんごい準備中だらけなの。

1階も2階も営業中のお店を探す方が難しいくらい、あらゆる店舗に「準備中」シールが貼ってあった。

こうなると、逆に開いている店舗が何故営業しているのか気になってしょうがない(爆)。

朝早くてご飯を食べ損ねていたので私はすでにお腹ペコペコだし。

開店待ちをしているのでパチンコ屋さんみたいと言う話をしていたので「私、開店と同時にフードコートにダッシュする」と宣言してみる。

山田君(仮)とかは「じゃあオレは開店と同時にペットランド」。

実際はフードコートには行かなかったけど(だってこれからケーキバイキング・・・)、入ってすぐのところにレンタルボックスのお店が営業していたのでそこをゆっくり見て、それからペットランドに行きました。

たくさんの準備中にどんなものかと期待していたんだけど、実際に歩いてみるとそんなに閉まっている感じはせず(たぶん営業している店舗は同じエリアに集中しているのでしょう)、途中でご当地キャラメルが並んでいるガチャガチャがあったので、気になった(らしい)「たこ焼きキャラメル」を買いました。

その場で開けて皆で1粒ずつ食べてみる。

何回も言いますが私はお腹が空いていたのでっ、皆が何だかモジモジ(。_。*)))して手を出さない中(大人なので躊躇していたのでしょう・・・)、パッと取って口にすぐに放り込んだ。

あーうん・・・たこ焼きソースの味・・・時々紅ショウガくるね。辛い、ピリピリする・・・。

食べられないことはないですが、あまりおススメしませんデス(爆)

そろそろ時間だったのでクラブハリエに戻りました。



天気がよくなってきたので写真。

クラブハリエ守山玻璃絵館、外観。

私たちが行ったのは「守山玻璃絵館」。

イギリスの田園風景をイメージしているそうで、見た感じも素敵ー♪

正面の建物は商品を販売しています。

この建物の向かって左側に通路があり喫茶エリア。通路にはケーキバイキングの看板も。

ケーキバイキングの看板。

通路の後ろの建物が工房エリア、作っている様子が見えます。

少々待ってからテーブルに案内されました。

ケーキのガラスケース(お店の方が切り分けてくださる)と飲み物をサーブするところがカウンターな感じで、焼きたてバームクーヘンを切り分けてくださるところと焼き菓子が並んでいるテーブルが島でありました。

90分バイキングで、11時半からは2回目のグループ。

当然皆さんだいたい同じ時間に入店しているので、ケーキのケースの前は行列でした。

話をする暇なく、男性3名は行列に並びに行ってしまった・・・。

あーあー。どうせ皆が食べ始めたら列はなくなるんだから、まず焼き菓子食べていようよって言おうと思ったのに・・・。

私とOさん(♀)は誰もいない焼き菓子テーブルで焼き菓子を選んで、席に戻った。

男性部員はまだ・・・さっきと同じ位置に並んでいる・・・。

飲み物は取りにいけないけど、お水があるしー、「食べていい?」と身振りで聞くと「どうぞどうぞ」と言ってもらえたのでフライングで食べました。

あ、今回は忘れず撮ったよ!

焼き菓子。

これがすごく美味しかったー♪

私とOさんが焼き菓子を食べ終わってケーキの列(もう数人)に並んだ時に、男性陣はケーキを切り分けてもらっていた(爆)

私はかなりナイスな判断だったのではないかと(^_^)

生菓子の写真ー。

生菓子。

手前は大好きなクレームブリュレ♪美味しかったです。

クレームブリュレだけ3人前くらい頼めばよかったと思った(笑)

だいたいムース系は何個も食べられない、んだけど、全種類制覇したいという気持ちはある。

私はしようと思っていましたよ。苦手な「マンゴー」とか以外は全種制覇!

しかし、この生菓子を食べている最中に、ちょっと飽きてきた男性部員達が「天一のこってり」(天下一品のこってりラーメンのことデスネ・・・)話を始めてしまった・・・。

や、やめて・・・。

ただでさえたくさんは無理なムース系なのに、口が天一のこってりになってしまったらもう食べられないよー。

あと目の前の「焼肉でん」の話とかね。

・・・ああ、お肉が食べたい。

ということで全種類制覇は無理でした。

12時半に目玉の焼きたてバームクーヘンが出てきましたが。

これもちょっともういいかな?くらいな気持ちで(爆)・・・でも男性部員が並んでもらってきてくれた(肝心な物の写真忘れた・爆)。

お皿に切り分けたバームクーヘンにカスタードソース&生クリームがかかっていました。

焼きたてはふわっふわでシフォンケーキみたいだった。

美味しいけど・・・ふわふわの中の小麦粉感?とか卵感?があんまり好みではなかった。

好みで言ったら、こちらのスイーツは生菓子より焼き菓子がとっても美味しかったです。生菓子はケーキごとの特徴を感じなかった。どれも似た感じ?というお味(あくまでも私の印象)。焼き菓子は何回もおかわりしました。



この後、琵琶湖博物館を観光しました。

全然期待していなかったのですが、とてもとても見応えのある―――我々が真面目に見すぎたのか、水族館ゾーンに辿り着くまでにすでに2時間弱―――見ても見てもまだ展示物がある・・・逆に水族館ゾーンは小走りに・・・。

ここは半日とかの計算で行くべき施設ですね。

途中、ご自由に記念撮影をどうぞ!という作業服セットがありました。

・・・いったい誰がこのアイテムで記念撮影・・・( ̄ロ ̄lll)

と思ったのですが、じゃんけんで負けた3人で着る事に・・・うん、負けたヨ。

罰ゲーム

右で作業をしているのが私です・・・。

後、人生初の回転寿司に立ち会ったりしました(驚)。



いつも長くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

paulieの季節が終わってしまうぅぅぅ・・・(まだ編み物は再開しておりません)。

↓↓↓クリックしてあげると色々励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪頑張るね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

無事入園しました。うっかりな私は気をつけなければ。体操服袋とか。

04-11,2012

ただいまです(;^_^A アセアセ・・・

長いことご無沙汰しちゃったなぁ・・・。

と思っていましたが、確認してみると先週の金曜にupしてました。

あれー?思ってたほどご無沙汰じゃなかったみたい?(爆)

おそらく怒涛のような毎日だったのでそう思うのだろう・・・。

いや、毎日忙しく頑張っていらっしゃる方からしたら「それが怒涛!?」かもしれないんだけど、のんびりーまったりーダラダラ過ごしていた私にとっては怒涛。どとう。どとう。何か妙な言葉に思えてきた。どとうって何だろう?

押し寄せてきた大波(怒涛)を乗り越えてたので書きたいことがとても溜まっています。

「クラブハリエ」のバイキングのこととかー、月ちゃん(仮)の入園式のこととかー、お母さん手作りグッズのこと新しくデジカメ買ったことことことこと。



入園式は昨日無事に終えまして、今朝は自転車で幼稚園に送って来ました。

先生方がとても感じのいい園ですが、いつも妙に説明が足りない・・・ような気が・・・するような( ̄  ̄;) うーん

過去にバッグ類の説明でも私ずっこけました(バッグの説明の話)。

そんで「用意する物」に書かれていなかったお弁当箱&お弁当袋。

いや、もちろん要るに決まっているから書いてなかったということなんだろうけど。

ただ、購入した「保育用品一式」の中にタッパーがあったの。

なので私、「ああ、これにお弁当を入れるのか」と思いこんでしまった(;^_^A アセアセ・・・

だから「作ってね」シリーズにないけど、でも要るよね?念のためー。とタッパーの大きさに合わせてお弁当袋も作った。

そしたら昨日「タッパーはおやつを入れてください。給食のパンを持ち帰ったりします」と言われてちょっと焦りました(  ゜  ▽  ゜  ;)ッ!

お弁当箱は別でしたか・・・。

昨日慌ててお弁当箱買いに行った(爆)

そしてそうなるとタッパーのサイズに合わせて作ったお弁当袋(お弁当入れないからタッパー袋か)の他に、お弁当箱に合わせてお弁当袋作らなきゃいけないですね(;^_^A アセアセ・・・

あとracoさんに教えてもらった「しばらくは送ってすぐお迎え?」のこと。

昨日まで一切説明がなかったのでじゃあ普通に午後までかな?と思っていたのですけど、夜入園式でもらったお便りを読んでいて4月の予定表に書いてあるのに気付きました・・・。

もともと今日水曜日は「おやつの日」で半日なのでそういうつもりで動いていたのだけど、明日の木曜日はお弁当だとばかり思っていた。

でもお便りによると今週はずーっと「おやつの日」みたい。

わ、私もしかしたらこれ気付かなかったかもしれないよ?( ̄_ ̄ i)タラー

1枚だけもらったとか、見るからに大事な書類とかではありませんよ?

10数枚ある書類の中の1枚で、「お便り4月号 春らしくなって来ましたね~云々」とかが書いてある普通のお便りなの。

気付かずにお弁当作って午後まで迎えに来ないおうち出てくるんじゃないだろうか・・・と気になる(爆)

それともそんなうっかりをするのは私くらいなのだろうか??(゚o゚;) ドキドキ…

他にも色々たくさん「説明なかったよ?」ってことがあったので、かなり注意して隅々までチェックしなければと気を引き締めました(そうさせるためかも?)。



ちょっとおかしかったのが、おやつの量とか内容物を「どんな感じの物ですか?」と訊いた時に担任の先生が。

「みなさん結構乾き物が多いですねー」

とおっしゃったこと。

(・_・) エ? 乾き物???サキイカとかにぼしとか???・・・ヘルシーおやつな感じ???

「クッキーとかー」

・・・(* ̄m ̄)ぷっ

生菓子じゃない、と言いたかったみたい(笑)



長々と失礼しました(;^_^A アセアセ・・・

途中でお迎えの時間が来て迎えて来ましたー。

特に問題なく過ごせたもよう ε-(´▽`) ホッ よかったよかった。

お母さん手作りバッグをまとめてupと思っていたのですが。

写真撮るの忘れて昨日持って行っちゃった(爆)

ので朝大急ぎで撮った家にあった分です。

1回upしたけど、コップ入れとお弁当入れ(おやつタッパー入れ)。

おやつタッパー入れとコップ入れ

体操服袋。

体操服袋

後はまた持って帰ってきた時に写真撮りたいです。



ここ1週間くらい?ちっとも編み物してないよ!?

山田君(仮)には釘を刺されました・・・「フリーになった時間で編み物とかしてたら意味ないよ?」って・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

しようと思ってたのに・・・(爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

何もないので近況報告。クラシック・メリノはちょっと頂きました。

04-06,2012

・・・( ̄  ̄;) うーん

さすがに週1更新は少なすぎるよね?

と思ってログインしてみたけど、編み物何もしてないからupすることないです(^_^;)。

お買い物もしてないしー。

あ、違う。

クラフトマックスさんでポイント分頂いたのがあります(;^_^A アセアセ・・・

でも残っていたクラシックメリノの生成り着分と白数玉だから。たくさんの方がupされているだろうし、いらないよねー?

送料を払うくらいにしときました。

今は量欲しくないの(爆)。

棚から溢れている状態だし、毎週山のようにさようならのゴミ袋を出しているのにここで毛糸を買う!?と・・・ね・・・明らかに何か間違っていると思う・・・。

と言いつつ買っちゃったけどさヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

白い服が一枚もないことに衝撃を受けたので白い糸でも、と思いまして(?)。

これで何か白いウェアを・・・まあ来シーズンの話ですね。



こんまりさんはまだ途中です。

お母さん手作りグッズは縫い物ぜーんぶ終わってからまとめてupしようと思ってて。

水曜あたりに終わったー!!と思ったら座布団カバーがあることに気付いた・・・(´ヘ`;)ハァ

座布団カバーの作り方なんて知らないデスヨ・・・。

座布団のサイズを測りー、適当に大きめに作ってみておっと大きすぎた縫い直し~、ああマチの三角部分切っちゃったのに((((ノ゚⊿゚)ノという状態です。

色々心が折れます・・・ははは。



・・・。

・・・何だこの近況報告記事(^_^; アハハ…

こりゃ写真の1つも載せないと申し訳ないような記事だわ・・・やっぱりクラシックメリノ・・・(爆)

クラシック・メリノ[並太]白

並太の白と。

クラシック・メリノ[合太]生成り

合太の生成り。

なんとなーくクリーム色な感じ。

糸玉結構ぐちゃぐちゃでした(笑)

まあ別に構わないんですよ。



こんなに忙しいのに明日は朝もはよから「クラブハリエ」へスイーツ部でケーキバイキングを食べに行きますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

朝9時に並んでも食べられないかもしれないんだって!

(゚o゚;) ドキドキ…

こんな記事なのに!クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
押してくれたの?アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Frootloop途中2。何となーく片っぽできた。色々現状報告。

04-02,2012

週末からのブログ巡りがまだ終わってないので(爆)

とりあえず急いでFrootloop片っぽできたよーの報告を。

Frootloop片っぽできた。


ヾ(^▽^*おわはははっ!!

何このつま先!?って思ったデスカ?(笑)

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、Frootloopはリスさんの靴下と同じ糸で編んでます(リスさんの靴下完成日記)。

最初からその予定でパンドラハウスで純毛中細を6玉買ってきたんだよ。

リスさんが3色使うから3色×2玉ずつ買って、残った量で次の靴下の色を決めようと。

白を24g、赤を23g、ピンクを17g使ったから、じゃあ一番残っているピンクでと編み始めた。

パターンで439m必要ってあったから、残り63g(252m)では全然足りないし、丈を短くしてかかととつま先を別の色で編もうと思っていたんだけど。

実際編んでみて、あれ?これかかと別の色で編めないやと気付いた(編む前にパターン全部に目を通そうよ私・・・)。

でも目数を減らしたこともあって丈はそのままでも大丈夫そう。

あ、もちろん目測判断じゃないですよ。

私そんな判断できないんで(;^_^A アセアセ・・・

途中デジタルスケールで糸玉の重さを量りながら編んでたのですね。

で、つま先編みながら、えーもしかして全部1色でいけちゃうんじゃない?と思ってそのままピンクで編み進めてみたんですけど。

さすがに途中で糸玉が残り32gになってしまって無理だと判断。

そりゃね、そうだよね。

439m必要な靴下を252mで編もうなんてちょっと無理ありすぎるよねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

つま先をほどいて赤で編み直しました。

いいんだ、つま先が違う色の靴下が好きだから・・・いや、できたらかかとも違う色が・・・(ちゃんとパターン読んでから以下同文)。

こう見るとあんまり可愛くないですが(爆)、大丈夫、履いたら可愛いよっ。

リスさんほどラブリーでもないからこれは普通に履けると思う。

いつも不揃いな編み目がさらにガッタガタだったので、珍しくアイロンかけました。

(ただたんにお母さん手作りバッグを作っていてアイロンが近くに出ていたから・・・)



あ、編み方はさっぱりわかりませんでした(爆)

動画を探してもなかったのですが、先輩が質問してくださっていたので何とか編めました(人-)感謝

大混乱していた目数は、なんとか最後まで何となーくでいけました(爆)

最初から目数合わせるつもりがなかったからいけたけど、ちゃんとしたい方はちゃんと最後まで読んで計算してからがいいと思います。

とか当たり前のことをもっともらしく言ってるし・・・おほほほ。

私は気にしない人なので全然気になりません( ̄^ ̄)エヘン(威張ることではない)。



もう片方を作り目だけ作っておいて、paulieに戻りまする。

でも今週はバッグ作らなきゃなので(まだなのか!?)、まあのんびりと。

こんまりさんは山のような書類を仕分け&シュレッダーして小物に進みました。

フロッピーとか数十枚出てきたよー。

もう読めないって(笑)

あと3箱だと思っていた山田君(仮)のビデオテープ箱、別の部屋の天袋からもう1箱出てきて笑えました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

今週は色々頑張らなきゃ(*゚▽゚)9”ガンバル!

入園式のスーツも買いに行かなきゃ(*゚▽゚)9”ガンバル!(それもまだなのか!?)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ