「ニットマルシェ vol.13」のキャミソールワンピースの幼児版完成&着画。でもキューピーちゃん・・・。

06-29,2012

ちょっと前に完成していたのですが、月ちゃん(仮)の体調不良により存在が忘れ去られていたキャミソールワンピ。

幼児用キャミソールワンピース、完成。


「ニットマルシェ vol.13 2012春夏」から「p.19 キャミソールワンピース」(森田佳子)
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) 淡ピンク27g
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆モチーフは8つ。ひもは、片方ボタン。

相変わらずな写真なのは \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ。

最初モチーフは輪にしてありましたが、脱ぎ着が大変そうだったのでほどきました。

で、背中に。

幼児用キャミソールワンピース、背中。

スラッシュあき???という(たぶん)名前のスリットを入れて。

モチーフは、下の縁を輪で編み、上がボタンになってます。

・・・見えにくいけど透明のボタンが真ん中にあります(^_^;)。

ひも後ろは縫い付けて、前はボタンで長さを調整できるように。

と、幼児でも脱ぎ着しやすいようにさまざまな工夫を凝らした・・・つもり・・・デシタ。

見た目もなかなか可愛いわvと思っていたのデスガ。

母の期待を裏切る着画(爆)

幼児用キャミソールワンピース、着画。

・・・なんでこんなにピッチピチなの・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ちゃんと測ったのにー。

モチーフも輪の状態で脱ぎ着させたのにー。

・・・月ちゃんのキューピーちゃん体型を忘れていました(;^_^A アセアセ・・・

全部、うっかり胸囲で調整してたのです。

月ちゃんはとってもお腹ぽっこりちゃん(^_^; アハハ…

もっとヒラヒラーっとしたAラインにしとけばよかった・・・。

・・・ダイエットしてくれないかな?(爆)



面倒なのでしばらくはそのままにしたいけど。

ほんとに着られなくなったら(え?今すでにそう?爆)、モチーフ部分取って新しくヒラヒラの布につける&布部分だけでスカートに。とかどうでしょうね?(;^_^A アセアセ・・・

・・・ちっちゃい子にあげられれば何も考えなくていいんだけど、人にあげられるような縫い目じゃないヨ。

仕上がりはいまいちですが(・_・、 お疲れのクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

エコアンダリヤの帽子、本体は終了。次編むときのために。嫌がらせ?により寝不足…。

06-26,2012

土曜日にようやくエコアンダリヤの帽子を再開?してみたりしました。

何と言ってもるしあさん(Wild Wild Strawberry)のアンダリヤ(アンダリヤいただいちゃった記事はこれ)が順番を待っているのです♪

でも帽子の前にバッグはないからねっ。

そんなことしたらバッグ完成して帽子に手をつける頃には顔真っ黒だからねっ。

幼稚園の送り迎えも帽子がないとかなり厳しいもうすぐ7月。

すでに足の甲はサンダル模様に日焼けしとります・・・あーあー ( ̄∇ ̄;)アハハ・・・

今度は一番人気のボトムの大きいエレガントな帽子にすることにー。

したんですが、あのタイプの帽子の編み図はたーくさん、アンダリヤ本には必ず1つは掲載されていると言っても過言ではないでしょう?

大御所も前に何個も作って美しいライン等を研究していらっしゃいましたが。

私にそんな気力はございませんので、はい(;^_^A アセアセ・・・

1個しか編まないその1個をまあまあ満足な帽子にせねばーと、手元にある編み図を見比べてウーンウーン迷ってたわけです。

最終的に「夏の帽子とかごバッグ」の帽子と「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」の帽子に絞り。

散々迷った挙句に「夏の~」の方がスタート7目でちょいとイレギュラーだったので「かぎ針で~」の方にしました。

しかし今度編む時(あるかな?)は「夏の~」の方にしてみようと思う。

んーと。これから編む方のラインの参考になるかもなので、ちょいと細かいことブツブツ言いますね。

別に編む予定ない方はスルーで大丈夫です。



↓↓↓ここから細かいことね。

編んでみて、私はトップからサイドに行く流れがあんまり上手じゃないとわかったのですね。

「かぎ針で~」の方は、規則的に増し目して円形に編むトップ→サイドは増し目がなく真っ直ぐという編み方でブリムまで進みます。

こういう進み方だと、私にはなだらかなラインが作れず、カンカン帽のようにトップとサイドの境目がかっくんとなるみたい。

それに比べて「夏の~」の方は、トップとして編む部分が早く終わり、サイドでもちょっと増し目をしてブリムに進む、という編み方でした。

こっちの方が、トップとサイドの境目がかっくんとならず、なだらかなラインでサイドに続くのでは?と。

考えたわけです。編んでからね(;^_^A アセアセ・・・

でも「夏の~」の方は立ち上がり方式なので、これはグルグル編む方式にした方がよいですね。例の縦のラインが入っちゃう問題がありますから。

あと、どちらの本でも同じ場所で増し目・・・これも私は分散増し目がいいな。



つまり今回、ワタクシにしては珍しく真面目に編んでいるのですよ!(爆)

アンダリヤの帽子、試行錯誤の様子

ね、試行錯誤してるね?

何回かほどいたから何回もアイロンかけてるしね・・・(´ヘ`;)ハァ

で、最初の何回かは本の通りに編んだから。

アンダリヤの帽子、分散増し目にしようっと

右が本の通り。

増し目の位置が同じだから、ラインが出ちゃってほわほわしてますね。

その代わり?なのか?サイドに進むラインはなめらかです。

もちろん私の編み方の問題かもしれません(^_^;)(←これ言っちゃうと参考云々の意味が全部消えちゃうんだけどネ!爆)。

左が分散増し目にした方。

アンダリヤが左と右で繋がっちゃってるのわかります?(笑)

アンダリヤ玉の外からと内からとで編んでみたの( ̄∇ ̄;)アハハハ!

雑な人ですねー、どうしてこういうことするんでしょうねー( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あ、編んだことある方はご存知だと思いますが、アンダリヤは絶対に内から出さないといけませんよー。

内側よーく覗き込んだら、中に折り込まれている端っこがわかりますから。

私、忘れてうっかりピョコンと出ている外側の糸端引っ張っちゃって・・・あれよあれよとバラバラバラー!!ってなりました(;^_^A アセアセ・・・

ついでに奥にあるもう一個の円は、こういう状態なのでやめた物です。

アンダリヤの帽子、嫌な箇所

1箇所は無視して編んだんだけど、連続でもう1回出てきたからもういいやーって切り取っちゃった。

レーヨンのくせにラフィアのふりしちゃってさ・・・(-。-*)ボソッ(爆)。



で、本体はできました。

アンダリヤの帽子、形は完成

ブリムももちろん分散増し目にして、本より増し目を増やした段もあります。

テクノロートは最後の3段。

かぶったら問題ないように思えるんだけど、ちゃんとした麦わら帽を買ったことがないからこのラインが変じゃないかどうかがわかんない・・・(;^_^A アセアセ・・・

いっちょ前にレザーコードをつけてみたいので(笑)

お買い物しなきゃー♪



ポストの件では優しいお心遣いをありがとうございました(ノ(エ)<。)うっうっうっ

地べたに置いてあるポスト見るたびに私の馬鹿馬鹿ー!ですが。

大丈夫です!元気です!でも眠いです!

月ちゃん(仮)が日曜から熱出しちゃって、夜中にも世話やいてるのでここ数日4時間半ずつくらいしか寝てなかったんだけど・・・。

昨日夕食食べずに寝ちゃった熱の人に夜中の2時に「お腹空いた」と起こされて(私12時に寝たよ!)、夕食?を遊びながら2時間かけて食べるので相当イライラしたんだけど、薬飲ませなきゃいけないからさ・・・。

で、本人は5時とかに寝てるんだけど、私今から寝たらもう起きられないよ!と思ってそのまま山田君(仮)が家を出るまで起きてて、8時にさあ寝るぞ!って寝たら8時15分に月ちゃんに起こされたΣ(▼□▼メ)!ちょっと!

昼寝もせずにいるので眠いです・・・。

体調悪いんだから寝たらいいのに・・・と書いているうちに寝てる!Σ(▼□▼メ)

しかしこの時間では・・・私は寝るわけにはいかない・・・(──────__────── ;)ハァ~~

この娘、いったいどういう嫌がらせか・・・(──────__────── ;)ハァ~~

クリックしてあげると眠さを忘れて(ほんと?)喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポストを破壊しました(・_・、 白米食べ過ぎの人。「可愛いベビーシューズ」2個目完成。

06-22,2012

今週はいっそ毎日更新しちゃうっ?

って勢いだったんだけど、昨日はひじょーにへこむことがありまして(´ヘ`;)ハァ

とても明るくノリノリで記事が書けなかったデス。

いや、単に自分んちのポストを破壊しちゃっただけなんですけどね・・・(爆)

かなりへこんだ・・・(T(エ)T) ウウウ

家の前の路地は狭くて、普通に運転の上手な山田君(仮)でさえも車庫入れに何回も切り返しをしなきゃいけないのです。

いわんや私をや・・・。

いつかはやるだろうと思ってた、そのいつかが昨日きちゃった(T▽T)アハハ!

いや、この失敗は全然笑えなかったヨ!!

山田君には泣いて謝って謝って謝った。

結果「もうしゃあない」と許してくれ、仕事帰りに「これでも食べて気分をかえなよ」とわらび餅を買ってきてくれた。

ありがとう(T(エ)T) ウウウ

破壊したのが朝だったので昨日は一日中かなり鬱々と過ごしました(T(エ)T) ウウウ



暗い始まりで申し訳ないデス。

大丈夫、今日は元気にいきます!(^▽^)ノ オウッ

そう、幼稚園への送り迎えは大雨じゃない限り自転車でしています。

今朝は月ちゃん(仮)の希望で三輪車で送って行きました。

三輪車で行くのは2回目なんですけど往復で40分くらいかかるんですよね・・・。

月ちゃんは乗ってるだけだからいいけど、私40分歩かなきゃだし、帰りに誰も乗ってない三輪車を押して帰るのが結構変な人(;^_^A アセアセ・・・

でもまあ、本人は楽しそうだし、私もウォーキングしてダイエットだと思えばいいさと(頑張って)言い聞かせてるとこです(いずれ絶対「ダイエットさ!<面倒」になる・・・)。

実は私、妊娠前より5,6kgほど肥えてまして(;^_^A アセアセ・・・

時々何とかしなきゃなーと思ってはみるんだけど、なんせ食いしん坊なもんだから、ねぇ。

すぐ体重のこと忘れちゃうんだなぁ(;^_^A アセアセ・・・

で、最近また何とかしなきゃなーと思い出しまして。

先週から夕飯の白米を今までの半分の量にした。ら、約2週間で2kgほど減った。

これは!

すごいでしょー、痩せてきたわよん♪おほほ♪ という自慢の話ではありません。

どんだけ白米食べてたんだ!?

っていう話なのです(苦笑)

私は白米が大好きなので、毎食日本昔話に出てくるみたいなご飯茶碗山盛り(家でご飯食べた友人に驚かれたヨ)で食べてる。

三十歳台ももう半ばでこんなにご飯食べてていいのかな・・・って時々思いながら(思うだけで食べてるけど・爆)

だから半分に減らしたよ!と言ってもたぶん、普通の女性には十分な量なのではないかと思われます。

他は何もしてない、おやつもいつも通り食べるし。

昨日はアイスクリームと、チョコフレークと、あ、ポテトチップスも袋半分食べた。山田君が買ってきてくれたわらび餅も夕食後に食べた(たい焼きupした日は、夕食後に冷凍今川焼き食べたし)。

そんで、お昼ももちろんがっつり食べて、夕飯もご飯がない分おかずは前より食べてる。

のに減ってるとは・・・私ほんとにどんだけ白米食べてたんだ!? ( ̄_ ̄ i)タラー



えー、暗い話したから楽しい(?)話も、と思ったら長くなっちゃった。

今週編んだベビーシューズでも。

スニーカーベビーシューズ。

「オールシーズン対応 ニットのこもの110」から「65 可愛いベビーシューズ」。
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) サックス、淡クリーム、シュガーブラウン、ブラウン
使用針◆かぎ針6号
メ モ◆2本取り。靴紐は鎖編み。丸いマークは2段にして大きく。




この本は「毛糸だまリクエスト版」らしいので、過去の毛糸だまにも掲載されているはず。

編むのは2足目(1足目は去年の9月)。

前回1本で無理矢理6号で編んで小さかったので、今回は2本取りにして6号で編みました。

でもほぼ前回と同じサイズ・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

最初に気付いたら7号にしたんだろうけど、メジャーが見当たらなかったので完成させるまで測らず(爆)。

えーと、同じ6号でほぼ同じ大きさになったから手が安定していると思えばいいのかな?☆⌒(*^-゚)b(意味のないポジティブ思考!)。

こりゃまた履けない可能性が・・・(爆)

義妹が里帰り出産をしていて、今週帰ると聞いたので慌てて編んだのですが。

昨日私がへこんでいるうちに帰っちゃってた ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

前回と変えたのは、男の子だからラインをサックスで。

あと、コンバースのマークみたいな感じにイニシャルをつけた。

妄想ではシュッとカッコイイ感じになるはずだったのですが、バックステッチが下手すぎてもろ手作り!!って感じヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

幸せアイテムに免じて許してもらおう・・・。

サイズこれくらい。

スニーカーベビーシューズ、手の平サイズ。



もう1個下手なバックステッチの最中でテンションさがってるとこデス・・・ううん、これも味ってものよシンク(o・_・)ノ"(ノ_<。)

ら、来週にはキャミワンピとpaulieを・・・何とか・・・(爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Wild Wild Strawberry」るしあさんプレゼント企画のアンダリヤ頂きました♪

06-20,2012

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日もupしちゃったりv

あ、何かが仕上がったからではございませんです(;^_^A アセアセ・・・

昨日受け取った素敵な物を自慢するための更新でございますよーvv

それはジャーン!

るしあさんからのアンダリヤ

るしあさんからいただいたエコ アンダリヤ(67)8玉でーす♪

直筆(可愛いらしい女性の字)のお手紙もいただきました(。-_-。)ポッ

Wild Wild Strawberry」でプレゼント企画をされて、それに見事大当たり~!!したのです!!

ちなみに。プレゼント企画の詳細はこちらの記事、抽選の様子はこちらの記事です。わざわざエクセルで抽選用のマクロを作られてます。いちご店長の変顔ボタンがお楽しみポイントです(笑)

私はこういうプレゼントって当たらない人なので、枯れ木も山の賑わい・・・と応募させてもらったのですが。

なんと見事に大当たり!!

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!しましたよ、ほんと。

あ、ちなみに。

こういう企画にはお友達の皆さんは遠慮せずにガンガン参加せねばなりませんよ!

図々しくないかしら?なーんて奥ゆかしく美しい女性です!私も好みです!(爆)

が。こういう企画というのはお祭りなのです、大勢でわーっと参加してわーっと盛り上がってこそ楽しいものなのです。

というわけで、私が後日企画する時もなにとぞよろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…(爆)



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

るしあさんもおっしゃってましたが、かーなーりービビッドなオレンジでしょう?(笑)

今回の写真は色はちゃんと出ていると思いますが、実物はこれにテッカテカ感をプラスしたインパクトがあります。

るしあさんがupしててくださった通りの色で、私は普通にバッグを編むつもりだったのですが。

私のセンスはいつも(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ。

お手紙に「白とボーダーに」すると可愛いんじゃないかとのアドバイスが。

それは可愛い!!(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

すごーい。やはりセンスがある方は違うねっ!

難は私が白いアンダリヤを持っていないことです。

買っちゃう?買っちゃう?(。'-')。ワクワク

とすぐさまポチってしまいそうなテンションでしたがちょっと待て、私ヾ(ーー )ォィ

とりあえず、色々な編み図を見て考えたいなぁと思います。

嬉しいなぁ、ありがとう♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪



もったいなくて使えない!!ってならないようにできるだけ早めに決めたいデス。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Peanut2個目。食べ物ピンクッションはたい焼き君。

06-19,2012

おほほ、珍しく連続up。

ほら2個目のピーナッツをですね。ピーナッツ祭りのうちにupしときたくて(笑)

というわけでピーナッツ。

ピーナッツ、2個目。


Ravelryのフリーパターン「Peanut」(YUknitsさん)
使用糸◆トゥインクルウール ベージュを1本で2gくらい?
使用針◆2号輪針
メ モ◆中は余り糸。

これじゃあ何がどう違うかわからないので。

兄弟で。

ピーナッツ、2本取りと、1本で。

1本と2本で大きさはこれだけ変わりました。

親指より大きいな、くらいの小ささになりましたが・・・ピーナッツとしてはまだ大きいですねぇ。

しかし、これは2号で編んでいるのでこれより小さくは私には無理ダヨヾ(_ _。)

おまけの3兄弟。

ピーナッツ3兄弟。



さて、もう1つ逃避に編んでいた食べ物ピンクッションは。

たい焼きくん


「あみぐるみsweets」から「93-95 たいやき」(永井雅美さん)
指定糸◆ハマナカ純毛中細
使用糸◆トゥインクルウール ベージュを1本で12gくらい?
使用針◆かぎ針3号。
メ モ◆中は余り糸。

たい焼き。

残念ながらトゥインクルウールは純毛中細より細めみたいで、見本ではもっちりして美味しそうな生地がすかすかになっちゃってます(隙間から中の糸が少々見えちゃってる)(;^_^A アセアセ・・・

でもまあ可愛いかなv

問題は、見ているとお腹が空くところ(笑)

・・・冷凍の今川焼きでも食べようと思います。



もう1つのピンクッションは、細かいパーツになってきて放置しそうな気配が・・・。

それよりpaulieとキャミワンピちゃんとを仕上げなければね・・・| コソコソ |_-;))))

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

michiyoさんのフレアスリーブのボレロ完成&着画。仕上げラッシュからは逃亡してました| コソコソ |_-))))

06-18,2012

えー。

えー、楽しい楽しい仕上げラッシュからは。

ワタクシ当然逃亡中でございます(爆)

逃亡中にユキさんのリアルピーナッツを編んで、仕上げラッシュに戻るのが嫌で「1本でも編みたいんだよね・・・」などと言い訳をしつつ1本で2個目のリアルピーナッツも編みました。

でも、このままではピンクッションKALがピーナッツKALになってしまうよね。他のも。

とちょっくら食べ物ピンクッションを編み始め、さらにもう1個編み始め。

小物パーツが面倒になってきてようやく仕上げに戻って・・・きたヨ・・・。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

というわけで、完成品はさっきボタンをつけたフレアスリーブボレロただ1つ!(爆)

えー、paulieは金曜日のまま(爆)、月ちゃん(仮)のキャミワンピは編地とワンピ部分を水通しして結合がまだ(つまりやったの水通しだけ・・・)。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あ、でもFrootloopはかかと編んだよ!

・・・誇らしげに言える状況ではないですね・・・とりあえず何もかも早く完成させろよっ!って感じですね・・・(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

で、今日はピーナッツ2号と食べ物ピンクッションをupしようかしら?と思ってたんだけど(ぉぃ)。

さすがにそれはひどいかなーと思って、ボレロにボタンつけた。

完成ーヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ヒラヒラボレロ、完成。


「ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット」から「p.7 フレアスリーブのボレロ」(michiyoさん)
指定糸◆ハマナカ フラックスC
使用糸◆ラミーガーデン(毛糸ZAKKAストアーズ) ブルーグレー?177g
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆後ろ身頃の長さが足りなかったので+4R。

袖の下は結局編み図の通りに開いたままにしました。

これはトジハギが面倒だからといういつもの理由ではなく(笑)

開いてても思ったよりワキ丸出し!にならなかったのと、開いてた方が袖がヒラヒラしてるからデザイン上その方が可愛いのかな?と思ったから。

でも着ていてヒラヒラが前後にずれて邪魔くさいなーと思ったらその時とじることにします。

手加減を変えてどーの(「途中2」)ということ以外は特に何も妙なことはありませぬ。

ボタンは、何かのセットに入ってた貝のボタン。

ボレロ、ボタンのアップ。

薄くて軽くて硬質な感じで2cmのボタンーって探してこれにしました。

今ひとつ上手に写せてなくて茶色っぽいけど、本当は黒とグレーのマーブルな感じです。

他の写真の方が色はちゃんと出てるかな。



では着画ー。カメラマンは月ちゃん。

正面から。

ボレロ、前から。

横から。

ボレロ、横から。

後ろから。

ボレロ、後ろから。

本の見本の感じでちょっと肩を落とし気味?に着てみました。

でも、肩から落ちたら面倒だから普段は普通に着ると思う(笑)

後ろ身頃が前身頃より小さめで、後ろにVのラインが出るのがポイントではないかと思います。

着物で襟を抜いて色気ー、って感じの。

私はゴリラのような背中なので素肌は出せませんケドネ(T▽T)アハハ!



編み図はこちらの本から。


ラミーガーデンは柔らかいし安いし色の種類も多くてよかったのになー。

なくなってしまうのはとても残念(´ヘ`;)ハァ



土曜日は父の日参観で幼稚園だったから、今日は月ちゃんは振り替え休日でした。

明日は動物園に行くらしいけど・・・台風だよね?どうするのかな。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ついPeanutを編んでみる。英文パターンビギナーにおすすめ!実はピーナッツ2個目&シーサー。

06-15,2012

楽しい楽しい糸始末&水通しラッシュです。

フレアスリーブのボレロはブロッキング中、paulieは糸始末もうちょいして水通しする、月ちゃん(仮)用モチーフのキャミソールワンピースもミシンは終わったのでモチーフを縫い付けているところ。

・・・。

何で集中するの!?

って何度言ったかなこのフレーズ・・・(;-_-)

私は。作業がしたいんじゃないんだーい。編みたいんだーい。

と、ついyukiさんのピーナッツ編んでみた。

ピーナッツ


Ravelryのフリーパターン「Peanut」(YUknitsさん)
使用糸◆トゥインクルウール ベージュを2本取りで5gくらい?
使用針◆6号輪針
メ モ◆中は同じ糸の余り糸。

見てた月ちゃん(仮)に

「何でピーナッツ編んでるの?」

と聞かれ・・・さて?何で編んでいるのか・・・(*゚。゚)ポカーン

「・・・面白いから?(爆)」

見ていると編みたくなるこのリアリティ!

2本取りではピーナッツとして大きすぎたので1本でも編んでみたい(笑)

皆様ピンクッションとして使われるようですね。

私は・・・もう月ちゃんに取られちゃった(^_^;)

それより何よりこのパターンはっ!

「英文パターンって興味あるけど・・・英語苦手だし・・・」という初めての方にかーなーりーおすすめ!!

まず、無料は大前提ですが(笑)

日本語と英語の両方で書かれているのです、両方DLしましょう。

使用する英語の編み用語が日本語パターンしか編んだことない方にもバッチリわかるように書かれています。英語と日本語の両方で!

両方を見比べて編んでいけば「ああ、この編みようが英語ではこう書かれるのね」ということが実際に自分の手でわかる。

そして、数時間ですぐ編める。

きっと早い方は1時間くらいあれば・・・たぶん。

編み終えた頃には英文パターンの敷居がかなり低くなっていることでしょう。

さあ、Let's Peanut!v('∇'*)⌒☆!(爆)



実はワタクシピーナッツは2個目でございまして。

以前「日本全国ご当地キャラたわしでエコライフ」という本から千葉代表の落花生を編んでおります。

もうだいぶくたびれちゃってるけど、Wピーナッツ。

Wピーナッツ

Σ( ̄□ ̄;)!!どんだけピーナッツ好きな人か!?

って感じですが、友人に千葉出身がいたのでたまたまです(笑)

当然沖縄代表も編んでます。

ピーナッツとシーサー

シーサー。

・・・全然可愛くないでしょ?ヾ(*゚▽゚*)ノあはは



それにしても・・・何故yukiさんはピーナッツを編もうと思ったのかしらん・・・(謎)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Froot loop 途中3。ラベリンピック靴下KALへ参加したい。今日のおやつと月ちゃんの妙な会話シリーズ、ぐみ。

06-13,2012

Σ(- -ノ)ノ エェ!?まだ編んでたんだ!?

と言われそうなFroot loop、今こういう状況デス。

Frootloop、現在


前回のupが何と4月2日ですねー、2ヶ月以上ですか、これは私もびっくりですねー(爆)

とりあえず片方編んで、後はSSS=セカンドソックシンドローム?を避けるためにもう片方の作り目だけはしといて持ち歩きでボチボチ編むね。

というようなことを言って、まさに予定通りボチボチの進み・・・いや、いくら何でも遅い?ボテボテの進み?



ちなみにSSS=セカンドソックシンドロームってのは、片方編み上げたらもう片方編む気持ちなくなっちゃった(^_^; アハハ…みたいな感じの症状だそう。

靴下を編んでみる前から、私きっとSSSなるね!と自信があったので(だって同じ物2つも編むなんて!爆)。

今までの靴下は全部片方終わった時点で糸始末とかより先にもう片方のCO(作り目)をしてます。



本当にのんびり冬までに編めたら~という気持ちだったのですが、この度ちょっとでも進みを早くしようと思ってupしてみました。

Ravelryでラベリンピック(追記:名称が変更になりました)
The Ravellenic Games 2012というイベントがあります。

オリンピックの期間中に「この競技に参加するわ!」と申告して編み上げ、「完成したよ!」と報告すると「よくやった!」のメダル(もちろん本物ではない)がもらえるとゆー、オリンピックをより楽しもうよ!ってイベントです。

2年前は他の方々のブログで拝見しただけでしたが、今回はぜひ参加したい。

2週間で完成させる自信はないのですが、靴下KALで参加されるグループの先輩方に「Frootloop」が完成したらいいですか?と聞いてみたら。

「何言ってるのー。靴下KALは長期KALじゃないの。ラベリンピックRavellenic Gamesは2年に1回のお祭りよ!Frootloopなんて、ラベリンピックRavellenic Gamesが終わってから編めばいいじゃない!早く入隊して一緒にメダルをとるのよ!∑(`□´ )/オォー!!炎炎炎炎」(かなり意訳)

と励まされ。

Σ( ̄ロ ̄;) ハッ!! た、確かに!2年に1度のお祭りなのに、編みかけがあるしーなんて何をアホなことを言ってたの!私!

堂々と参加させてもらうことにしました。

だから、まあほっといてもいいんだけど(爆)、できたら完成させて望めたら一番いいなぁと。

ところで、ラベリンピックRavellenic GamesのKALではショールがとてもとても盛り上がっているのでちょいと淋しい気持ちな靴下隊員でございます(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

よろしければどなたか一緒に編みましょう!



今日のおやつ。

今日のおやつ、もちもちパン?

何かもちもちパンを作る粉が売っていたので作ってみたのですが。

生地がめちゃくちゃ手にくっついて!!全然丸められなかった!!∑(`□´;)

丸められなかったとか言う以前に、手から離れなかったヨ!∑(`□´;) んがぁぁあっ!!

チョコを入れたかったのに乗せるだけになってしまって、全部のチョコがパンから跳ね飛ばされてシートの上でむなしくただの焼けチョコになってました・・・(T(エ)T) ウウウ

サラダ油がないからとオリーブオイルにしたのがよくなかったのだろうか・・・?

今日サラダ油買ってきたからまたリベンジする・・・。



そういえば、先週の水曜に「今日のおやつ」書くの忘れてます。

最近初めてグミを食べた月ちゃん(仮)が、かなり気に入ったようなのでグミを持たせました。

で、月ちゃんの妙な会話シリーズ(毎回シリーズ名変わる・・・)。

山田君(仮)に、

「ねえねえ、お父さん。グミっていう言葉を忘れてね」

と言い出した。

夫「ん?」

月「今からー、月がグミが答えのクイズを出すから、お父さんはグミって言葉を忘れて」

・・・・・・(何それ何それ!?(≧(エ)≦)/ ハハハ)。

笑いをこらえて変顔を見合わせる私と山田君。

夫「・・・それは難しいなぁ(笑)」

月「ぶどうなのに、小さいぶどうなーんだ」(ぶどうの形のグミを食べたのですね)

夫「えー?ミニグレープ?(適当なこと言ってみる)」

月「ぶっぶー。ヒントね。ヒントは最初にグがつきます!」

夫「じゃあ、グレープミニ」

月「ぶっぶー、違います。ヒント、ミもつきます!」

もう答えだし、それ(笑)

夫「グレープミニ!グもミもついてるやん(笑)」

どういう偶然か、しっかりグとミがついてる答えを言ってた山田君( ̄∇ ̄;)アハハハ!

月「残念!答えはグミでしたー!ねぇねぇ難しかった?」

夫「難しかった(笑)」

うん、特にスタート地点がねヾ(*゚▽゚*)ノあはは



今日長かったね(;^_^A アセアセ・・・

お疲れ!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

paulie途中7、袖をちょっとだけ編み直す。完成間近♪月ちゃんフレーズ、クッション言葉。

06-11,2012

袖をちょっとほどいたよ。

という状況だったpaulie。

また放置になるのか!?と不安でしたが、無事編み直せたので。

あとは糸始末してボタンつけて水通し。の予定。と書くとまだまだ先だね・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも梅雨入りしたので完成させて肌寒い朝晩に羽織ったりしてみたい♪

ちなみに、袖をほどいたのは長くなっちゃったからです。

袖の長さはチョコチョコ着て13シマでちょうどいい~って決めたんですけど。

何回も試着しているうちに伸びた?のか?

前立てを編んで、なかった時と着方が変わったとか(前立てがない時はワキをグイと合わせて着てたみたい。前立てができたらワキじゃなくて肩で着てた)。

等の理由で予想していたより長かった。

編み直すの面倒だからそのままいっちゃう?とも思ったのですが。

makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)も「洗ったらさらに伸びた」とおっしゃっていたような記憶があったのでほどくことにしました。

paulie、袖をほどく

残す段に編み針を通しておいて(1目ずつ拾う)、後は思う存分わーっとひっぱるだけ。

針のとこまでほどけたらちゃんとストップしてくれるので安心(゚-゚*)(。。*)ウン

予定の段よりたくさんほどけちゃった・・・ということがないですね。

で、そのまま通した編み針で編み直します。

たぶんほとんどの方がこういうほどき方をしていると思うのですが・・・(謎)。

他に良きほどき方があったらぜひ教えて頂きたいですm(._.)m ペコッ

で、両袖12シマになりました。

paulie、袖を編みなおした

わー。写真に撮ってみたら、ちゃんとできてるみたい~(笑)

頑張ろうって気持ちになりました♪



月ちゃん(仮)の妙なフレーズシリーズ。

台所で作業をしている時に、リビングからカウンターごしに覗き込んで。

「あのー。すみませんが、野菜ジュース入れて欲しいんですけどー」

(・_・) スミマセンガ?

何か後半変だけど・・・クッション言葉を使い出した・・・(苦笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

えー、毎度くだらない小噺をふたぁつ。フレアスリーブのボレロ、途中3。袖がちょこん。

06-08,2012

お祝いのお言葉たくさんありがとうございましたv

お祝いしてちょうだいよーと強要したみたいですみませんね(;^_^A アセアセ・・・



今週はほぼ毎日ベランダの植物の手入れをしていたので編み物がまったく進まずだったのですが。

( ̄O ̄;アッ!水曜に書こうと思ってたこと今思い出した(爆)

植物の話はもういいや(爆々)

いえ、あの、もう忘れられていると思うのですが。

迷走している時に編んでた月ちゃん(仮)のキャミソールワンピース(5月25日だった)をピンク?紫?のリネンで縫ってたのですね。

で、以前(と言っても2年くらい前)その生地に使ってたピンクのミシン糸がなくなっちゃったから、無理矢理生成りで縫ってて(・・・ほんと雑な人・・・(´ヘ`;)ハァ)。

さすがに表に出る部分に使ったら、私のきったない縫い目が目立ちまくりだったので。

仕方ない、ひとっ走り手芸屋さんで買って来るか。

と、リネンの切れ端を持って近所の商業施設に入っている手芸屋さんで色見てもらって、買って帰ってきたら、家を出てから10分しか経ってなかった!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

こんなにすぐ買って来られるんなら、横着しないで最初に買いに行けばよかったよー。

・・・。

・・・。

うん。まあ。思い出して書いた割りにどうでもいい話でしたね(爆)

スミマセンスミマセンm(。_。;))m ペコペコ…

まあでも私の書いてる話なんて全部そんなものだ(←開き直り)

どうでもいい話といえば。

と、せっかくなのでどうでもいい話をもう1つ(笑)

昨日の朝、月ちゃんを送った帰りにスーパーに行ったら、開店5分前なのに隣のホームセンターに行列ができていた。

何の行列かとてもとても気になったので。

スーパーの駐輪場に自転車を止めながら、行列の方を眺めているおじいちゃんたち3人に「あれは何に並んでいるんですか?」と聞いてみた(ヒトミシリはどこへ!?)。

「それが何かわからんと話しとったんやー」

そうか。気になるなぁ。

「行ってみるか?」「(スーパーで)買い物した後でいいやろ」「後で行ったらなくなっとるわー(笑)」

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ とおじいちゃんたちは会話してた。

で、スーパーで食料品を買った後。

もしかしてラップとかそういう消耗品が安いのかも?覗いてみよう。という気持ちになった。

そんでまだ数人並んだ列に並んでお店に入ると・・・バケツをくれた。

え?何ですかこのバケツ????アレ?(・_・;?アレ??????

・・・推測ですが、先着何名様にバケツあげるよ、ってイベントだったのでしょうね?

でもバケツもらうために開店前に並ぶ・・・?かな・・・?(だって100円で買えるよ?・爆)

何か他にも目玉商品があったのかなぁ?扇風機とか何とかそういう。

ちなみにラップ類は普通のお値段でした(^_^; アハハ…



どうでもいい話を長々としたところで。

フレアスリーブのボレロは今こんな感じ。

フレアスリーブのボレロ、袖出てきた


左が前身頃、右が後ろ身頃、上にちょこんと出ている部分が今から袖に成長する予定です。

paulieの袖編んでるの撮ろうと思ってたんだけど忘れちゃった(^_^;)

無駄話の方が長いけど(爆)・・・クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日、ジジ。人の親切で金星も見る。

06-06,2012

昨日は月ちゃん(仮)の4歳の誕生日でした(^_^)∠※PAN!

プレゼントは目覚まし&腕時計とジジ。

プレゼントする時にはちゃんと「魔女の宅急便」のように袋でカバーをかけて、クイックルワイパー(爆)にまたがって「お届け物でーす」ってしました。

そうしたらずっとこのスタイルで遊んでる・・・。

クイックルワイパーで魔女の宅急便・・・



今日は幼稚園で「6月生まれの子のお誕生会」だったので出席してきました。

しかしまた妙な時間・・・10時20分から11時まで。

朝幼稚園に送ってだいたい1時間後~お迎えの1時間前とゆー・・・だから何故こういう・・・(;-_-)。

仕方ないので朝は幼稚園に送った後、薬局とホームセンターでお買い物、荷物を家に置いて即Uターンして幼稚園。

帰りはスーパーと100円ショップに行き、駐輪場で一息ついてからお迎え。

あ。今振り返るとエリアのお店全部に行ってる!

なんかすごーいヽ(  ´  ∇  `  )ノ (爆)



ところで、今日は「金星が太陽を横切る」日だったじゃないですか。

日食の時に眼鏡を買いそびれてた我々、今度は金星って言われてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

使う機会が2回もあるなら絶対買ったのにー!

とても残念だった。

午前中ホームセンターで買い物していた時にちょっとだけ探してみたんだけど、日食の時はすごい数並んでいた眼鏡はやはりもうなかった。

仕方ないから金星は諦めるかな、少なくとも日食は見られたんだし。

と思っていたんだけど。

午後。

お店の駐輪場でそろそろ迎えに行こうかな?と思っていた時に、ちょっと離れたところを歩いていた全然知らないおじさんが突然。

「あんたも見る?」と日食眼鏡を差し出してくれた。

(・_・) エ?

「金星が太陽に黒くポツンと見えるよー」

えーと。

なにゆえ唐突に・・・私の顔に金星が見たいって書いてあるのだろか・・・(困惑)。

もちろんありがたく見せていただきました(笑)

上の方にほんとにポツンとで、ほんとに見えているのか目の錯覚か疑わしかったけど・・・でも見られて嬉しかったヨ。

ワーイヽ(  ´  ∇  `  )ノ 親切なおじさんありがとー。

それにしても私、日食の時も今日も人の親切で天体ショーを見てますねぇ・・・。

(人-)感謝



ところで。

何をupしたかったのか忘れてしまいました(;^_^A アセアセ・・・(爆)

とりあえず編み物進行状況としては。

paulieは袖ほどくことにしたよー。追記:すみません、解くのはちょびっとです(;^_^A アセアセ・・・

ヒラヒラボレロは袖のヒロイメ(つまり停滞のかほりが少々・・・)。

です。

もうでかけなきゃアセアセアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

ごめんなさい。編み物ほぼ関係ないけど今のとここれで。

後で他のバナーに変えまする。

追記:バナー変えました。よかったらクリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

久々のお買い物。アンダリヤ関係と可愛い布・・・無謀かも。パジャマっぽい。

06-04,2012

今日はお買い物したものをー。

と言うと(・_・) エ?スーパーセールのがもう届いたの!?って感じですが違います(笑)

私今回のスーパーセール完全ノータッチです。

そりゃ見てしまったら欲しい糸はたくさんありますが(爆)、まあ今すぐじゃなくても必要になってから買えばいいかな。

と、思うことにした。

・・・何か、行動としては正しいはずなのに、お祭りに参加できなくて淋しい気持ちになりました(爆)

という訳で。5月末までのポイント+送料無料までのお買い物が土曜に届いたのでご紹介。

必要だったのはこれ。

買った物。アンダリヤ関係

まだもうちょっと残ってたはずなのに、テーブルの上において帽子編んでるうちに行方不明になってしまった(ダメな人だね・・・)熱収縮チューブ。

カンカン帽のサイドにグルグル使ってたらなくなったテクノロート。

ラフィーはもう諦めたので(爆)、帽子のためにアンダリヤの23番4玉。

もう何回も編んで解いてしてるからかなりヘロヘロになっちゃってるの、ラフィー(´ヘ`;)ハァ

だから、あのトップとサイドの編地がかなり差がある状態でもとりあえず完成させてしまうか(完成させたらボコボコが気にならないかもしれないという希望の案)。

帽子全体にテクノロートを入れ直すにしても(重そうだけど)解かなきゃいけないから、さすがにこれ以上解くとヘロヘロ具合が帽子はちょっと。バッグにする?

という状態でストップしております。

まあとにかく帽子は要るから。

新しく買いました。

他に買った物は。

買った物。布。

月ちゃんのワンピースかスカートに・・・無謀?ですよねーヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも可愛かったから(爆)

布も在庫があるんだけど。

リネンとか全部子どもには地味だし、柄物は小物中心で考えてたから服には向かないような生地ばかりで。

買っちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

白いのはコットンのWガーゼ。

・・・鬼に笑われそうなので、ちゃんと着られる物になったら口に出したいと思います(爆)

大丈夫、こういう生地なら失敗しても布巾とかに使えるし!(ぉぃ)

| コソコソ |_-;))))



paulieは無事に前立て終わりました。

初めてのi-cord BOも動画見ながら何とかできたし、よかったよかった(^_^)

さっさと完成させたかったのですが、今ボタン考え中。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ、できたー。と羽織って山田君(仮)にどう?どう?って訊いたら。

「パジャマとかの上から羽織る物だね?」

と言われた・・・けど・・・。

えーと。着て外出ちゃダメな物になっちゃった?/(-_-;)ヽ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

いや、別にダメなら家で着るからいいんだけどね;;;;(;・・)ゞウーン


ブログランキング・にほんブログ村へ

paulie途中6、前立てに手をつける。これならヒロエルヨ!よくご存知で。

06-01,2012

(。o_o。)フフフフフ…

ついに!ついにpaulieのヒロイメに手をつけました。

あー、よかった。

って何かの不都合で手が付けられなかったみたいな書き方しているけど、自分が放置してただけだけどね((((;-_| コソコソ

paulieのヒロイメはかなりハードルが高かったのデスヨ。

前立てから首周り廻ってきて前立てーって全部ヒロイメするんだよ!?

長いよ!

しかもそのヒロイメをする前にその部分の英文解読があったもんで・・・さらに・・・。

でも昨日の朝寒かったから(は?)。

昨日の朝16度だった。

16度って!宮古島なら冬だよ!?(まあ未だに宮古島の感覚を持って生活しているところが問題やもしれませぬ・・・)

寒かったので上着を求め、編み物かごに置いてあったpaulieを見つけて羽織った。

もちろん前立てとかなしの糸始末してない状態でね。

で、あぁ完成させなきゃなぁとしみじみと・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

一念発起して(大袈裟・・・)英文解読を始めましたらば。

ほんとpaulieのデザイナーさんって親切!

ヒロイメが。日本の本とかだと「この範囲で××目拾って」って指示ですよね。

自分でどういうリズムで拾うか計算して、しかも数を合わせなきゃいかんから、こう何と言うか、つじつま合わせっぽくなっちゃう、感じが、苦手・・・。

それがpaulieは「ガーターのとこは1稜線?につき1目、メリヤスのとこは3段ごとに2目拾ってね」って書いてあったよ!!

w(゚o゚*)w OH!!これなら私でもヒロエルヨ!

数えなくていいね!つじつま合わせなくていいね!

ありがとう!Isabell Kraemerさん!

食わず嫌いでしたねー。

まずパターンを読んでおけばこんなにヒロイメに尻込みしたりしなかったかも(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

ということでpaulie再開しました。

写真・・・意味不明だけどあった方がいいかな。

paulie、前立てに手を付ける

こんな感じ。

針は3号で。10段?終わったところ?

そう、私はまだ着るのを諦めていないのですヾ(*゚▽゚*)ノあはは



月ちゃん(仮)が変なフレーズを使った時に、残しておかねば!と思うんだけどすぐ忘れちゃう。

もうだいぶ前だから、冬だか秋だかだったけど。

「これはこうだよ」的な何かの説明を月ちゃんにしたら、普通の顔で

「よくご存知で。」

って言われた ε=〓■●_ ドテッ

・・・あなたこそそんな表現よくご存知ですな・・・(-"-;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ