スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Make Up Your Mind」途中1、!Σ(▼□▼;) たった今大きな間違いに気付いた・・・

08-30,2012

では食べ物を。

と思っていたのですけど、まだ食べていない物があるのと(は?)。

Ravellenic Gamesが終わってから2週間近く編み物の話がないなーと思ったので。

上靴に画鋲を入れられちゃう前にちょっと編み物関連記事を出しておかねばねー♪



現在の編みかけ。

右のRavelryプログレスバーには「Make Up Your Mind」1個だけですが、以前のが発掘されたり、去年から放置されている物を発見したり、小物とかまあチョコチョコっとはあります。

Make Up Your Mindは現在・・・。

・・・。

・・・。

たった今間違いに気付きました(T(エ)T) ウウウ

2週間前の写真がこれ。

Make Up Your Mind、2週間前


( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン、よい感じ。

たった今撮った写真がこれ。

Make Up Your Mind、現在

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン、ゆっくりだけど成長してる。

・・・と思っておりました、たった今まで。

確かに編みながら、2番目の模様と3番目の模様ってちょっと長く感じていましたよ。

でも、編み図を確認してもそれぞれ5inches(だいたい12.5cmくらい?)、7.5inches(だいたい18.75cmくらい?)ってちゃんと書いてあるし。

間違ってないしねぇ・・・?

と編み続けてました。

で、今リンクのURLをコピペしようと思ってRavelryのパターンのページに行きましたらば。

!Σ(▼□▼メ)あっっっきらかに長さ違う!?

長い!?私のMake Up~見本より思い切り長いよ!?

えー!?でも表記の長さの通り・・・!Σ(▼□▼メ)ももももしかしてえーえーえーえー。

・・・つまり5inches、7.5inchesとゆーのは、模様の長さでなく、裾からの長さのこと・・・だったみたい・・・[PC]ヾ(_ _ o)~† パタッ

なーんか長いようなー?って思った時点で画像で確認すればよかった!!!!

私のバカバカー!(ノ_<。)ビェェン

もうすでに33cm編んでるし!正しく編んでたら4番目の模様もとっくに終わってる長さだよー。

ひゃー。こりゃかなりのおバカさんですな(T∇T;)アハハハ!

・・・ほどくか。

(──────__────── ;)ハァ~~



気を取り直して編んだ小物もupーと思ったんですけど、カテゴリーが別だからやめまする。

あーあー、変だと思ってたんだよねぇ(何を今更・爆)

くじけず頑張れ!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト♪

って私こんなのばっかりー(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

ただいまです。台風女。宮古島の?写真。

08-29,2012

ただいまー。

無事に宮古島から帰って参りました。

と、1つ前の日記を見たら、広島から帰ってきてただいま言ってるし(^_^;)

ウロウロしてるね。

今回の帰省は期間が短かったので、ちょっと病気な私もPC持参は我慢しました<( ̄^ ̄)>エライデショ

でもやっぱりマイPCがないと不便ー。

次は持って行くかも(爆)



今回の帰省はずーっと台風が近くにいたので海に行ったりはできませんでしたが。

じゃあのんびりできるね、と思ったのも間違いで(^_^;)

期間も短いから予定は詰まっちゃうんだね・・・。

両親も「せっかく来ているんだから!何かしてあげなきゃ!」と張り切るしね・・・。

編み物もほとんどできず(それは漫画読んでたから?爆)、海にも行かず、ずーっと屋内で何か食べていたような気がします(爆)

ところで台風。

帰省する前に台風だよ台風だよと言われながらちゃんと台風が来る前に宮古島に到着。

帰りも。

めちゃくちゃ強い台風15号(最大瞬間風速70mだって!台風に慣れている沖縄県民が自主的に非難してたくらいだよ)が那覇に上陸してて欠航だらけー、私が帰る月曜の午前中も全便欠航は当然。

の中、義妹に「ANAはお義姉さんが乗る飛行機から飛ぶみたいですよ」と教えてもらった。

いつもは宮古島を昼くらいに発つ飛行機に乗るんだけど、今回は平日だし山田君(仮)に迎えに来てもらいたいから遅めの方が・・・と珍しく夜の便にしてたの、ラッキー。

遅れたり、飛行機の中で滑走路の順番待ちしたり、荷物の箱が濡れて壊れてたり、色々ありましたが無事に帰って来られましたよ。

実は去年帰省した時も、行きも帰りも台風でした(笑)

ので、私雨女ならぬ台風女だったりするのかなぁー?と思っていたんだけど。

でもよーく考えてみると。

いつも台風の中にあってうまーく台風を避けていることに気付きました。

毎回「台風だよ?飛ばないんじゃ?」と言われながらもちゃんと予定の飛行機に乗ってる(^▽^)v

じゃ台風回避女とゆーことで(?)。



帰省中にupできなかったので写真を。

ステーキ屋さんで見つけたキウイフルーツの鉢植え。

キウイフルーツの鉢植え

やしの実も実ってる。

やしの実

よそのお宅のパパイヤも実ってる。

パパイヤ

・・・葉っぱは台風か何かでボロボロなのに、実だけたわわ(^_^;

パパイヤの実は青い状態で野菜のように炒めて食べたりします。

この湿度は・・・( ̄_ ̄ i)タラー。

気温、おそろしい湿度



弟がドイツ村に連れて行ってくれました。

昔ドイツの難破船を助けたことで交流があり、石碑が建っていて、一応建物とか展示物?とかお土産物とかがあります。

こういう建物とか。

ドイツ村の建物

が!!そこは宮古島なので規模はかーなーりー小さいです(笑)

この写真の建物が倍になったくらいしかありませんので。

ここを観光の目的にしたりするとがっかりするのでやめてください(爆)

ドライブしてたらへーこんなところもあるんだ、くらいが適当です。

行ったら2軒しかないお店の1軒が「閉店します」の張り紙貼ってたし・・・。

ドイツ村の建物と波

波ざっぱーん。

波ざっぱーん

波ー。曲がった街灯

この大荒れも見ていると気持ちいい。

あと、たぶん過去の台風で曲がってしまった街灯が可哀想と思いつつ( ̄m ̄*)クス。



今回は天気が悪かったので、それよりキレイな海が見たいわって方は去年の記事をご覧いただけると嬉しいです(2011年9月の記事、前半が帰省中の記事です)。

食べ物の写真はまた食べ物でまとめて。



自宅に帰ったのが月曜の24時過ぎ(もう火曜になっちゃってる・・・)。

月ちゃん(仮)は昨日から元気いっぱい幼稚園・・・私はへたってます(爆)

そうだよ、幼稚園があるから帰省が短くなっちゃったんだよー(・_・、

しかも、8月中はいつもより1時間半早く終わるんだって!13時までには迎えに行かなきゃいけないって。

それなのに毎日お弁当!!

意味わかんないよ・・・余計大変なんですけど(T(エ)T) ウウウ

もういっそのこと8月いっぱいお休みにしてくれたらいいのに・・・。



ここずっと色々バタバタしてすみませんでしたm(。_。;))m ペコペコ…

ちょっとずつお邪魔させてもらいつつ。

プレゼント企画のメールくださった方々にも今週中に必ずお返事いたしますのでー。

のんびり待っててネ(・Θ・)b⌒☆

クリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

8万HITありがとうプレゼント企画、当選発表♪ 高速道路の危険。

08-20,2012

土曜の朝に無事帰って参りました。

金曜から土曜の日付変わったくらいに到着予定だったのですが、今回は途中事故の通行止めで、高速道路から無理矢理おろされました・・・(・_・、

事故の被害者の方々はもちろん大変気の毒だと思いますし。

高速道路の事故ってかなり大勢の人に時間的にも金銭的にもかなり迷惑だなーと、事故渋滞を初めて体験して思いました。

あ、今回の事故は被害者の方のせいではございませんよ。

ちゃんと気をつけてても巻き込まれちゃったりするから。

電話しながら運転とかほんとやめて欲しい!と常日頃から思ってましたが、今回はもっと怖い人見ちゃった・・・。

どうも前の車フラフラしてるな、怖いなあ、居眠りかなあ?

と思って追い越したら(追い越すのも難しかったヨ、唐突に中央に寄ったりするから)、ハンドルと一緒に携帯持って画面見ながら何か操作してた。

Σ( ̄ロ ̄lll)ヒエェェェ!!マジで!?ここ高速!!

もうねああいう人からは免許取り上げるべきだと思う・・・。



と無事に帰って来られたことを感謝したところで(あ、よいお別れでした。ありがとうございます。)

昨日の日曜は地蔵盆でした。

これは地域によってあったりなかったりするらしいですが、沖縄にはなかったので京都に来てしばらくは何してるのかさっぱりわからなかった行事(^_^;)

もう細かい説明は後日かなし(爆)にしますが、とりあえず朝から夕方まで遊んでお菓子もらっておもちゃもらって、月ちゃん(仮)は大満足、母はちょっと疲れました(;^_^A アセアセ・・・

そんで明日は宮古島へ。

・・・何故こんなハードスケジュールになったのか???(謎)

今日も荷作りやら買い物やらで色々バタバタしてます。

でも昼はプールするんだって!さっきプール出してお水溜めて来たよ!(爆)



それでは!いつものようにいらんお喋りをしたところで!

プレゼント抽選を行いたいと思いまーす!!

・・・お待たせしてしまって申し訳ないですm(。_。;))m ペコペコ…

参加者はAコース14名様、Bコース23名様の合計37名様でした。

たくさんのご参加ありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

途中までは両コース同じくらいの人数だったのですが、後半からBコースがぶっちぎり。

できるだけ写真を撮りながら抽選をしたいと思います。

私は作業をしているのでカメラマンは月ちゃんで。

まずくじ作り。

抽選1。お名前を印刷

お名前をコピペして印刷。

抽選2。くじを切る。

切って。

抽選3。Aコースの方々

こちらがAコースの方々。

・・・途中でカメラの充電切れちゃった(;^_^A アセアセ・・・

ついでに昼ご飯も食べて、続き続き。

抽選4。Bコースの方々。

こちらがBコースの方々。

Aコースの方々はすでにくじ引き用の缶の中に。

抽選5。Bコースを折ってます。

Bコースの方々を折っているところ。

それでは抽選でーす。

くじをひくのは月ちゃんですよ。

抽選6。Aコースの当選者は~

Aアンダリヤコースの当選者は~~~ドロロロロロロロ(ドラムロールのつもり)

抽選7。Aコースはmarikoさん!

*mariko*さん!おめでとうございます(^_^)∠※PAN!

抽選8。Bコースの当選者は~

では続いてBウタゲコースの当選者は~~ドロロロロロロ

抽選9。Bコースはminaminoazarashiさん!

minaminoazarashiさん!おめでとうございます(^_^)∠※PAN!



と、募集させていただいたのはこの2コースですが。

ありがたいことにとてもたくさんのご応募をいただいたので。

残念賞の抽選をさせていただきたいと思います!

もちろん残念賞ですから、ランチにちょっとついてくるアイスよりさらにささやかな物でございます(^_^)

レジでキャンディ1個もらったくらいの感じでお楽しみくださいね♪

最初はABでお一人ずつと思っていたのですが、後半で人数に差が出てしまったので、両コースまとめた中からお二人にプレゼント。

もちろん応募したアンダリヤとウタゲの他はいらないよーって方もいらっしゃることでしょう。

その際はスルーしてもらえたらOKです。

では。

AB両コースの皆様を一緒にまとめまして。

抽選10.残念賞の当選者お一人目は~

残念賞のお一人目は~~ドロロロロ

抽選11.残念賞お一人目はまーさん!

まーさん!おめでとうございます(^_^)∠※PAN!

抽選12.残念賞当選者お二人目は~

お二人目は~~ドロロロ

抽選13.残念賞、お二人目はゆっこさん!

ゆっこさん!おめでとうございます(^_^)∠※PAN!



当ブログの右側にあります、メールフォームorラベリーのメッセージから、本名と最寄の郵便局名(もしくは住所)等をお知らせくださいませ。

3名様ははじめましての方なので、できましたら自己紹介的な内容を入れていただけると嬉しいです♪

あ、個人情報とかじゃないですよ。

好きな食べ物とか趣味とか、過去にアレを編んだよとかのご紹介でも何でも構わないです。

うんうん(^-^)そういう方なのねーっていうのがちょっとわかると嬉しい。

もちろんキャンディは要らないかな?と思われた方はスルーで構いません(^_^)b

だいたい今年中にはご連絡くださいね♪



と、14時を過ぎてしまったので駐車場のプールの傍らでPC入力してました。

すんごい仕事しているみたいだ・・・(爆)

もうすぐ充電が切れちゃうから何か大急ぎ(>▽<;; アセアセ

皆様たくさんのご応募ありがとうございましたー!

今後もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ



またいつかやります♪

それではo(>(エ)(エ)<)oバタバタo(>(エ)(エ)<)o

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

R.G.3種目目、カーディガンの着画♪ プレゼント企画参加ありがとう。メダル5個v

08-15,2012

8万HITありがとうプレゼント企画、ご応募期間が終了しましたー。

たくさんのご参加ありがとうございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

本当に予想していたよりたくさんの方がコメント&ご応募くださって!

とっても嬉しいです(*^^*ゞ

参加してくださった方のお名前&コースを、お返事専用記事にまとめました。できたらご確認くださいm(._.)m ペコッ

抽選して発表を今週中にするつもりでいたのですが、ちょっと親戚に不幸がありまして。

また長距離ドライブで出かけなければなりません。

実は我々夫婦が連絡を受けたのが日曜の朝帰宅した時で、今京都に帰ってきたヨ!?まさかUターン( ̄□ ̄;)!!と少々びっくりしました(爆)

さすがに今回は15時間とかないはずですが(絶対!あったら困るよ!)。

帰ってくるのは土曜以降になります。

そんで実は来週火曜から一週間ほど私宮古島に帰省予定(;^_^A アセアセ・・・

なので!大変申し訳ないのですが!

抽選発表は月曜(出来たら!)、発送は来週以降になると思いますm(。_。;))m ペコペコ…

その代わり宮古島のお菓子買ってくるから!お願い許して!!

ということでどうか平に平にー(シ;_ _)シ ハハァーー



では。今日はカーディガンの完成&着画。

chibisukeさんのカーディガン、完成
Ravelryのプロジェクトページ。

Ravelry、chibisukeさんのNotes「Topdown cardigan」から。
使用糸◆Suvin Gold Tape オレンジ130g(544m)ひろねこさん(あみねこBlog)からの頂きもの
使用針◆10号輪針。かぎ針4号、5号。
メ モ◆袖分けるとこまで47R(長さわかんない)。袖下の作り目は8sts。袖を先に4cm編んで、細編みで2R。
5cmごとの増し目減らし目は12Rずつにして、最後の「Dec every 2rows for 5cm」はせずに、「Dec every 4rows for 5cm」を糸がなくなるまで51R編み、WSでゆるく伏せ目。ふちは細編みで2R、裾だけ3R。



12日日曜日の23時前に完成したので、急いで写真撮ってR.G.のFinish Lineに報告できました
(-(エ)☆)Vぶい

という慌てた写真なのでいつもよりかなりヨレヨレー(笑)

大丈夫、着画は水通しした後に撮ったから!

正面。

chibisukeさんのカーディガン、着画正面

横から。

chibisukeさんのカーディガン、横から

どうです!スケスケでしょう?(笑)

4plyの糸を10号で編んでいるのでかなりローゲージ。

涼しくて軽い、夏にピッタリのカーディガンですよー。

後ろから。

chibisukeさんのカーディガン、後ろから

お尻の大きい人にベステスト(ベストをさらに最上級に・爆)「お尻半分隠れる」丈。

chibisukeさんのカーディガン、前をとじると

前はこんな感じでゆるーくカーブ(ちょっと引っ張ってるから三角っぽくなっちゃったけど)。

なので垂らすとドレープっぽい感じもあっていいですね♪

糸もひろねこさんから頂いた、普段の私には手が出ないような上等な糸ですよ♪(交換会の記事はこちら)。

糸は美しいし、軽いし、涼しいし、肩は隠れるし、お尻も半分隠れるし。

ヒロイメの汚さとかメリヤスの不ぞろいとかそういうのはぜーんぶうっちゃって!(・_・ )ノ" ゜ポイ

大満足ーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

秋になるまで大活躍することでしょう♪



と。着画撮ったのですが。

ショートパンツで撮ってね♪のリクエスト(?)に昨日気付いてしまいました( ・□・;)エ?マジで!?

まあヌード載せろと言われているわけでもないですし(爆)

ショートパンツくらい別にOKOK・・・と今撮ってきました。

でも一応ちっちゃくね(笑)

カーディガンの着画、ショートパンツバージョン

お、上手い具合にブログ名が(* ̄m ̄)ぷっ

えー、当ブログ「本と毛糸とTea time」では出来る限り皆様のご要望にはお応えさせていただく所存でございます(笑)



いい加減長いけどメダルも披露!(笑)

R.G.靴下のメダル
R.G.レース部門のメダル
R.G.ケーブル部門のメダル
R.G.ふたまきのメダル
R.G.カーディガンのメダル

全部で5個!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタネ!

レース部門だけ何故このサイズなのか(笑)

もらってきた画像そのまま貼っているので、私にはわかりません。

調整した方がいいかな?(^_^;)

Ravellenic Gamesとっても楽しかったです♪

何と言っても完成報告しなきゃだから完成間近で放置、ってならない(笑)

また次のオリンピックも頑張る(*゚▽゚)9”(気早っ)



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ひろねこさんとマスザキヤさんで毛糸のお買い物♪AVRILでちょこっと。渋滞が・・・〓■●_バタ

08-13,2012

オリンピック閉会してしまいましたね。

こーんなに楽しく&寝不足になったオリンピックは初めてです。

これもRavellenic Gamesのおかげー♪

ほどいちゃってもう間に合わないかも?と思っていた3種目目のカーディガンも!

金曜の夜までに、袖も終わったし後は身頃の伏せ目をして細編みを2週するだけ!という状態まで持っていけたので、昨日の夜にBOして細編みして糸始末して完成できましたv(o ̄∇ ̄o) ♪

今水通し中なので、着画を撮ってからお披露目させてください。



さて、私のR.G.タイムリミットは金曜!

とか何とか言いながら、予定の内容は勿体ぶって言わなかった私です(笑)

まあ土曜の予定は特にわざわざ言うようなことでもなく金曜の夜中?から広島にお墓参りに行ってきただけでございます。

でもこれが大変でした・・・。

いったい何が楽しくてお盆連休の初日(山田君(仮)はお盆休みなんてないから今日も仕事だけどね・・・)に長距離移動せねばならないのか・・・思いっ切り帰省ラッシュ・・・。

絶対渋滞だろうから午前4時前には出発して、お昼頃には着いて、ちょっと観光とかして、で日曜になる頃に帰ってこよう。

という計画でしたよ。

甘かったねっ!!めちゃくちゃ甘かった!!

大阪吹田の手前で既にエンジン切ってもいいんじゃない?ってくらいの渋滞につかまり。

午前10時まで粘りましたが、ガソリンなくなりそうだったので仕方なく戦線離脱。

いつもなら30分で行ける吹田までの距離に6時間かかりました・・・。

しかも広島は土曜に花火大会があり、そこでも渋滞。

・・・何故お盆初日に花火大会をやる・・・。

帰省ラッシュ予想できるでしょ!?日曜でもいいでしょ!?経済効果がかなり落ちてるよ!絶対!!

で、広島についたのは午後7時過ぎ。

いつも5~6時間のところを15時間以上かかったヨ・・・〓■●_ バタンキュー

で、帰りはそこまでの渋滞はなかったものの(ぼちぼちの渋滞はあった)、仮眠もとりつつ帰ったので(土曜の朝4時に出てきてるからね。準備もあったから3時間仮眠とっただけで出発してきたのデス)、家に着いたのが日曜の午前10時20分でした・・・〓■●_ バタンキュー

あ、今「でも移動中に編み物できるよね?」って思った??

うちは車で移動中の編み物禁止です!

危ないから、とかの理由ではありませんよ。

20時~23時は団欒のため禁止、と似たような?理由です( -_-)

もちろん持って行くだけは持っていきましたよ。

山田君が仮眠とる時とかに編めるかもしれないしー、と思ってね。

でも山田君が仮眠とったのは夜中で真っ暗だったし。そもそも私も眠かった(爆)



と、なかなかハードな土曜(~日曜10時)でしたが。

日曜の午後はとーーーーーっても楽しいお買い物の予定がありました♪

タイトルを見て来たのにいつまでどうでもいい話しとるんじゃ!って思った方、このブログはそういうところです(* ̄m ̄)ぷっ(爆)

先月ひろねこさん(あみねこBlog)に「帰省する時に一緒にお買い物しませんか?」と誘っていただきまして!

私はもちろん開店すぐの居酒屋なみの勢いではい!喜んで!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

前日に渋滞につかまってしまって連絡がとれなくなる失礼もしてしまいましたが・・・<(_ _;)>”スミマセン

でも無事に予定通りお会いでき、一緒に京都駅ポルタのマスザキヤさんとヨドバシカメラ地下のユザワヤさんに行ってまいりました。

京都駅の待ち合わせ場所で、私はとーっても緊張してしまい、前から来る女性が全員ひろねこさんのような気がしてずーっと(゚o゚;) ドッキドキ!(貧血おこしそうだった・・・爆)

なのでArielleを着たひろねこさんに気付いた時はかえってε-(´▽`) ホッとしました(笑)

ひろねこさんはとってもエレガントな方で!

Arielleがよくお似合いでしたよー。

生Arielleは画像で拝見した印象より繊細な編地で。レース模様が可愛くて可愛くて、お話をしている間も見ては「うーん、可愛いなぁv」と思っていました(変態か)。



出産する前は京都駅近くに住んでいたのでシーズンになると覗いていたマスザキヤさんでしたが、それから何年もお買い物に行ってなかったので本当に久しぶり。

ネットで評判はよく聞くけどーな毛糸の実物をたくさん見て触れて♪(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

すっごくテンションあがりました♪

お会いする前に三条AVRILコースと京都駅マスザキヤコースとで迷った結果、京都駅マスザキヤコースになったのですが。

幸運なことに!マスザキヤさんは昨日の日曜までが夏糸のセールでした!!

この糸ではアレを編んだわ等々のお話を伺ったりしながら、お買い物ができてとっても楽しかったです♪

私のお買い物は。

もう夏は終わってしまう・・・とわかっているけども、スビンゴールドテープで編みかけたmake up your mindがやっぱり編みたかったので4plyの糸を探してこちら「パピー COTTON LINEN LAME」。

マスザキヤさんで買った糸、私の

編む物の候補もないのに(爆)、ピンクの艶々しているのが可愛くて、これは月ちゃんがきっと気に入るー!と買ってしまったこちら「Magliatopia MODA ITALIANA SOFFSTAR STAMPATO」(ダイヤさんの輸入糸。どれがメーカー名でどれが商品名が全然わかんない(^_^;))。

マスザキヤさんで買った糸、月ちゃんの



次はヨドバシカメラ地下のユザワヤさんへ。

行ったんですけど。

マスザキヤさんのラインナップとセール価格を見た後では・・・何と言いますでしょうか・・・物足りなく?(笑)

ユザワヤさんは眺めただけで後にしました。

その後はお茶をしながらずーっと編み物トークを♪

ひろねこさんがお持ちの洋書を見せて頂いてお話をしたり、昨日COしたのよというマノロのカーディガンを見せて頂いたり!

私は今裾の伏せ目ですのスビンゴールドテープのカーディガンを見て頂いて色々質問をさせてもらったりアドバイスを頂いたり!、持って行った毛糸だまの最新号を見てお話したりしました。

このスビンゴールドテープはひろねこさんから頂いた糸だったので、本当は完成させてお会いする時に着ていきたいと思っていたのですが(だからタイムリミットが金曜だった)、残念ながら間に合いませんでした(´ヘ`;)。

でも針がくっついた状態でも見てもらえてよかったなぁー。

お土産にお菓子もたくさん頂いちゃって(;^_^A アセアセ・・・

本当にとーっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪

すっかり味を占めちゃったので(笑)また機会があればぜひ!他の方とも!と思いました。



すごーく長くなっちゃいましたが。

先日まとめて、って書いちゃったので4日の土曜にAVRILで買った糸も。

AVRILで買った糸

これだけ(笑)

マスザキヤさんに行く予定があったから自粛したのです。

でもキラキラの糸とミニコーンがすっごく可愛いかったから使う予定ないけど買っちゃった(^_^;)

黄色い袋は、8月からAVRILでもらえたり&買えたりする不織布のバッグ。

大・中・小の小を買ってきました。

編みかけ入れるのに使ってます♪



プレゼント企画(8月1日の記事)が明日中で締め切りです。

もしまだの方お気軽にどうぞ(^_^)

緊張&テンションあがりすぎて失礼がなかったか心配・・・(;^_^A アセアセ・・・

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

R.G.3種目目のカーディガン、ほどいたり(・_・、 プールの準備、編み物禁止の時間、家電のお買い物はいつも唐突に。

08-09,2012

今日は朝からプールの準備で忙しく。

月ちゃん(仮)がプールしている間に3段編んだだけ・・・。

こんなに時間かかると思ってなかったよーo(T(エ)To) クゥ

↑いつものごとく読みが甘いだけ。

駐車スペースの一部にベランダからサンシェード?つまり日よけ取り付けて、置いてある自転車を移動して、重曹とかで地面を掃除して、プールしたの。

一人でやったから日よけの紐の長さ合わせたり位置を合わせたりするだけで(階段上り下りして調整してたから)1、2時間かかった・・・これは相当日焼けしたに違いない(;-_-)

土日は1.8日くらい(24時間計算でなく、行動時間での計算)外出しているからRavellenic Gamesは明日までが勝負なんだけど・・・無理かも?

でも、実は今週は夜も編み物していい許可をもらっているので♪

諦めずに頑張ります♪

あ、うちは20時~23時の間は編み物禁止なのです。

家族の団欒のため(;^_^A アセアセ・・・

しかし。

月曜に、実は私のタイムリミットは13日の朝でなく金曜だと気付いて、山田君(仮)にお願いした。

私「オリンピックの間だけのイベントなんだよー。メダル欲しいの。今週は編んでもいい?いいよね?」

夫「メダルってどんなの?」

私「・・・それは・・・ただの画像だけど・・・(〃_ _)σ゛」

夫「何それ?そんなの要る?(笑)」

うん。まあ絶対そう言われると思ってたよ・・・。

もちろん画像が欲しいわけじゃないですし、それはほんとは山田君もわかっているので(ただからかいたかっただけ(;-_-))、快く(謎)許可してくれました。

やったヽ(  ´  ∇  `  )ノ

と、いうわけで。

明日までだけど諦めずいけるとこまで頑張ります。



の、3競技目のカーディガン。6日1玉終了時点。

カーディガン、1玉時点
Ravelryのプロジェクトページ。

袖を休み目して、何段か編んだところ。

これはパターンが登録されているものでなく、chibisukeさんがご自身で編まれたカーディガンのノートをご親切に公開してくださっているものなのです(人-)感謝

4ply(中細)の糸を10号で編まれていて、ローゲージでスカスカ涼しげー夏に羽織るのにピッタリ!なカーディガンv

去年拝見した時からいつか編ませてもらおう♪と思っておりました。

これを先日、模様が見えにくいからmake up your mindを諦めたスビンゴールドテープで。

そもそもテープ状で模様は見えにくいだろうと予想しながらも総模様のパターンを選んだのは、テープ状の糸だから私の腕では普通のメリヤス編地がひじょーに見苦しくなるかもしれん・・・という不安があったからでした。

メリヤスは汚いかも、でも模様は見えない( ̄_ ̄ i)ウーム

かぎ針で編むには玉数がきっと足りないし(この糸は大事な頂き物なのデス)。

と考えていた時にchibisukeさんのカーディガンを思い出した。

ローゲージだから見苦しさがそこまで気にならないだろうし、テープ糸の編地の面白さが出るかも!?

と期待してR.G.の3種目目の予定に。

無事に1,2種目目を完走できたので編み始めました。

これが7日2玉目を半分くらい編んだとこ。

カーディガン、7日時点

どんどん身頃が♪これなら間に合うね♪

と喜んでたら。こう。

カーディガン、ほどいてるとこ(・_・、

(ノ(エ)<。)うっうっうっ

袖を分ける前まで戻りました・・・。

身頃が成長してきたから、長さを確認しようと思ってちょっと着てみた。

ら。袖が何だか窮屈な気がした。

大丈夫かな?と思いながら編み進めてキツイかなぁ・・・着てみて大丈夫かも?・・・編んでやっぱりキツイかなぁ・・・。

と迷いつつ迷いつつ。

ローゲージだから腕を入れるくらいは余裕で編地が伸びるのですよ。

そもそもノートにサイズは書いてなかったのだけど雑な私は気にせず編んでいたわけです(爆)

で、迷いながら。

そういえば去年このカーディガンを編もうと思った時、どなたか(racoさんでした)がchibisukeさんに質問してくださっていたなぁ?お返事にサイズのことあったかも?

とそのやりとりを探しました(だからそういうことを編む前にちゃんとしとけという話・・・コソコソ |_-;)))))。

そうしたらちゃーんとS-Mサイズっておっしゃってた!

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

私は標準Mサイズなので、大丈夫かな?きついかな?と迷うちょうどそんなサイズ・・・うん、ちゃんとお手本のサイズ通り編めているってことだね☆⌒(*^-゚)b(出た、意味のないポジティブ)。

どうしようか迷いましたが。

編み直すなら今がきっと金曜に間に合うギリギリ!(か、もしくはもうすでに間に合わないところ・爆)ということで、1玉分くらいほどきました。



昨日は山田君がお休みだったから虫捕りに出かけたの。

ついでに火曜は唐突にPS3買ったから火曜と水曜は「真・三国無双6」してて忙しかったしね(爆)

我が家は家電買う時いつでも唐突だ・・・。

PS3が1年以上前から壊れてて(まただよ・・・)、修理するのと新しく買うのと金額的に全然違いがないからいずれ買おうと話してたのだけど。

火曜の夜の9時過ぎにゲームしたいねって山田君が言い出して。

PS2で「真・三国無双4」をしてたら、PS3の新しいのがやりたくなったらしい山田君が「今ならまだヨドバシ開いてるしPS3買いに行く?」って・・・言ったのがだいたい9時15分の話。

普通なら止めるのかもしれないけれど、私もちょっとやりたい気持ちがあったのでヾ(ーー )ォィ

急いで準備して買ってきましたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

さすがにPS3、画面もキレイで動きもスムーズだけど、登場人物が4よりゴッツイおじさんになってきてる気がするのが悲しい(爆)

・・・ちょっと妙なギャルみたいな女の子も好みじゃない・・・ゲーム作ってる方々わざわざ頑張って今風のキャラを入れないでいいのにな・・・。

って完全に個人の好みの問題でスミマセン(;^_^A アセアセ・・・



今日は女子サッカーがあるからまた夜更かし!(夜中の3時45分だって!?しかも女子バレーが3時半!重なっちゃってるよー(・_・、 )

ゲームばっかりしてないで頑張れよ!なクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「みんなの、まきもの」の29ふたまき完成&着画。食いしん坊は写真を忘れて食べる。まだ走ります。

08-06,2012

プレゼント企画(8月1日の記事)へたくさんのご参加ありがとうございます(^_^)

お返事は同日の2個目の記事(じゃないけど)をご覧ください。



さて。

Ravellenic Gamesも残り1週間しかないですが。

この土日は忙しくてほとんど編めなかった・・・(^_^;)

土曜は以前書いた誕生日お茶会(説明の記事)で、昨日の日曜日は唐突に伊勢神宮に行ってきました。

2日間かなり歩いたので今日は足腰が役立たず(´ヘ`;)ツカレタ

誕生日お茶会、今回はあの有名な「パティスリーオ・グルニエ・ドール」でした。

とてもとても美味しく、堪能しましたよ。

うん。写真とか完っ全に忘れて。

隣の席の奥様達が写真撮ってたの見て「あ、写真撮ってない」って気付いたの ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

パティスリーオ・グルニエ・ドール、食べちゃった

とりあえず証拠写真(謎)

ね、一口しか残ってない・・・食いしん坊は一刻も早く食べたい気持ちが勝る・・・(爆)

ケーキ2個食べたの。

ついでにお土産に四条御池の地下でクリスピー・ドーナツも買ったのに、それも写真撮らず食べちゃった。

私食べログ?とかにまったく向かないよヾ(*゚▽゚*)ノあはは

なかなかお出かけをしない私が三条まで出てきたので―――そう、京都の三条(富小路)には編み物好きな方には有名なあのお店がありますので、行ってきました♪

ちっちゃーいのをチョコっと買っちゃた(^_^)

でもそれは別の記事に。

ほんとにちょっとだし、今週も他にお買い物に行く予定があるので(え!?)まとめてupしたいです。



今日はスカーフ競技の完成記事。

ふたまき、完成


「みんなの、まきもの」から「29 ふたまき」(下田直子)
使用糸◆ラミーガーデン ブルー?44g
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆120cmくらい?

本で見たときから編みたいリストに入っていたんだけど、モヘヤとか冬糸のイメージでした。

最近杏子さん(京も明日も 明後日も)が夏糸で編まれたのを拝見して。

そっかぁ、ネット編みだから涼しげでいいね!と倣うことにしました。

基本ネット編みだからすぐできるだろう((。o_o。)フフ…メダルゲット)と目論んでいたのに。

最後の4段の模様に入った時に目数間違っていることに気付いた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

本当は、5号針で365目編んで140cmくらいになるはずなんだけど。

ラミーガーデンを3号で編むから短くなるだろうし、模様1つ分増やして393目で作り目。

したつもりだった。

実際は383目だったみたい、最後の4段で合わないー!?

ってなって全部ほどきました(T▽T)アハハ!

ふたまき、ここまできて全部ほどいた

↑この状態からケロケローっと全ほどき・・・(・_・、

まあ自業自得デスヨ。

ちゃんと確認しないからこうなる。

作り目をオリンピックの何かの競技見ながら数えてたもんで(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと面倒になってしまって、次の物をCOしてちょっと浮気しちゃったけど。

でも4日にお茶会から帰ってきて無事に完成できましたー。

日曜に伊勢神宮にさっそく着けて行った着画。

ふたまき、着画

前出の3枚とも全部色味が違いますが(爆)

ハンガーと着画が近いかな?(は?結局どっち?爆)。

いえ、光のあたり具合でもごもご・・・足して2で割った感じ???

ついでに本のポーズもしてみようと思ってたんだけど。

ふたまき、本のポーズしてみる

バタバタと撮ってもらったから何だか色々雑で(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

伊勢神宮の内宮の橋の上で人通りが少ない隙にカシャっと。

って橋の上で撮った意味がまったくわからない写真ですけどね・・・。



あと1つ!

間に合わないかもしれないけど、ふたまきの心折れた時にCOしたカーディガンでもメダルを・・・とりあえず目指して走ります。



でも今週の土日も2日とも予定が入っているのでほぼ編めないはず。

金曜までが勝負だっ(-(エ)☆)!

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村n
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

R.G.のソックス「Twinkleberry」完成&着画。企画に参加ありがとう(人-) ヨソウガイデス

08-03,2012

プレゼント企画(こちらです)にたくさんのご参加ありがとうございます!

正直言ってちょっと予想外の展開デス(笑)

こんなにたくさんの方が参加して下さるなんて!!

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私の想像では。

いつもお話させてもらってる方は何人かお義理で付き合ってくれるかなぁ♪もしかしたら2,3人くらいはじめましての方が参加してくれるかも?(。'-')。ワクワク

な感じでしたー。

今日8月3日のお昼の時点で21人(ちなみにAコース10人、Bコース11人でほぼ同数です)の方のコメントを頂いております。

いつものようにお返事を書くとコメント欄が読みにくくなってしまいそうなので、ちょっと考え中です。

すみませんが、お返事少々お待ちくださいませm(。_。;))m ペコペコ…


(追記:記事の欄に書くことにしました。8月1日の2個目の記事がお返事専用記事です)

はじめましての方々、「参加してくれると企画者は嬉しい」私の気持ちを汲んで思い切って書き込みしてくださってとても嬉しいです。

ありがとうございます(*^^*ゞ

14日までまだまだありますので、迷っていらっしゃる方もぜひ♪



もう1つの予想外が。

編める方々まで「編んでねコース」を・・・何故( ̄□ ̄;)!?

いえ、もちろんご希望なら喜んで編みますよ(笑)



今日はR.G.ソックスの完成披露♪

一途に頑張ったおかげで7月中に完成できましたよ(-(エ)☆)Vぶい

浮気しないって大事だなぁ(笑)

R.G.ソックス完成!着画正面


Ravelryのフリーパターン「Twinkleberry」(Beth LaPenseeさん)
使用糸◆ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)オレンジ44g(184m)
使用針◆1号輪針
メ モ◆作り目は56stsで。16目1模様を、対称になっているk2tog、sskとyoの間を2目→1目にして14目1模様にした。kitchener stitchはメリヤスはぎのこと。



模様が6段のリピートなので難しくなかったのと、ちょっと短めの丈だったので早めに完成できたと思います。

パターンを読まずにプロジェクト作っちゃったので(いつものこと・爆)、最初16目1模様に悩みました。

今までの靴下で、私のサイズの作り目は56目前後だと判明してます(足のサイズは24cm)。

前回のFrootloopは細かい模様だったので、ちょっとつじつま合わせでも目立たないだろうといきあたりばったりで進めましたが。

これはそうはいかない。と思われる。

模様を3つにして間に他の模様を入れる?とかも考えましたがそれだと靴下全体の雰囲気が変わっちゃいそうだし。

途中で考えるのが面倒になってきて、もうこのパターンやめて他のにしちゃおうかなーとも思っちゃいましたが(爆)

そうするとプロジェクトのページ作りなおしだし、タグつけ直しだし、リーダーのチェック通ってるしー(意味不明ですみません、R.G.上の問題です)。

で、結局模様の中の目を2つ減らすことで1模様14目にしちゃいました。

模様をいじっちゃって申し訳ないかなーと思いましたが、全体のイメージはそう変わらなかったはず。

で、かかとがShort Row Heel(日本での引き換えし編みみたいなの)。

なのはよくあることだけど。

なんとつま先も!Short Row Toeでした・・・( ̄_ ̄ i)タラー

もちろんパターン読んでないから私知らなかったヨ!

印刷して、最後のページめくってみて、Σ(- -ノ)ノ エェ!?何この写真?ってなった・・・。

はいでる、写真のように見える・・・(爆)

読むと「kitchener stitch」とありました。

そこまで編みました。

動画探してやりました「kitchener stitch」。

メリヤスはぎでした(T(エ)T) ウウウ

私の苦手なトジハギヒロイメ!

靴下を編んで楽しいのはトジハギヒロイメないしね♪って理由もあるのにっ!

こんな小さい物にハギなんてテクニックいれてくれなくてもいいじゃないのさo(T(エ)To) クゥ

と、そんな悲しい出来事もありましたが(出来事とかでなく自分の責任・・・ちゃんとパターン読んでればすぐ気付くことデス、ハイ・・・)、ちゃんと完成できてよかった。

横からだとこんな感じ。

R.G.ソックス完成!着画横から



メダルも見てもらおうかなぁ♪と思いましたが。

今楽しく編んでらっしゃる方のもらった時の楽しみもあるでしょうから、R.G.終わってからまとめて載せましょう♪

「まとめて」。

そう!次の競技もメダル目指してますよー(-(エ)☆)Vぶい

今度はかぎ針編みでスカーフ。

・・・昨日完成の4段前の模様で目数の間違いに気付いて全部ほどきました(・_・、

作り目365目からやり直し(・_・、

だからちょっと浮気しちゃった(爆)

でもくじけず頑張る(*゚▽゚)9”

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村n
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

【記事ではありません】いただいたコメントへの返事。

08-01,2012

これは記事ではありません。

プレゼント企画に応募してくださった方へのお返事です。

コメント欄に書いてみたのですけど、長すぎてエラーになってしまうのです(;^_^A アセアセ・・・

なので、ちょっと変ですがこういう形で書かせていただくことにしました。

下のREAD MOREをクリックすると続きの記事で表示されます。

嫌だわー、恥ずかしいわーって方はすぐ消しますので、ご連絡くださいm(._.)m ペコッ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


集計させていただきました。

お返事のない方、もしくはコースが間違っているよって方はすみませんが19日までにご連絡くださいm(._.)m ペコッ



<Aコース アンダリヤ  14名様>
★まーさん
★houkoさん
★繭さん
★*yasuko*さん
★anela**さん
★みかるさん
★hanausagiさん
★racoさん
★Ducaさん
★*mariko*さん
★フランチェスカさん
★シータさん
★はるゆりさん
★ラワさん



<Bコース ウタゲ 23名様>

★sakuzo(さくぞう先輩)さん
★makimakiさん
★okarinaさん
★moonlitさん
★真琴さん
★tubakiさん
★gobuzakiさん
★つみよさん
★くれあさん
★minaminoazarashiさん
★ユキさん
★つつじさん
★teminaさん
★杏子さん
★スパナさん
★ゆっこさん
★neneさん
★すいれんさん
★みのりさん
★りどる☆さん
★momoさん
★ちびすけさん
★りんまま3さん


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ブログランキング・にほんブログ村へ
Read more...

8月になったので8万HITありがとうプレゼント企画をします(*^^*ゞ

08-01,2012

ついついRavellenic Gamesの靴下完成記事を書くところでしたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

R.G.に夢中で忘れるとこだった・・・。

私が8月1日あたりどうかなぁ?って言い出した人です(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

今日から8月ですねー。

先日お知らせしました、8万HITいつもご訪問ありがとうプレゼント企画をします!

ワーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーワ ぱふんぱふん?どんどんどん?(^_^)∠※PAN!

と自分一人で盛り上がったところで開催です(爆)

概要は先日の記事の通りです。

ということでコピペ(爆)ヾ(ーー )ォィ



「80000HITありがとうイベント」はささやかなプレゼントフォーユーの企画です。

私のお小遣いの範囲内の物なのであまり豪華な物は用意できませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ランチ食べたらちっちゃいアイスがついてきたくらいの気持ちで楽しんでください(笑)

編み物をされる方されない方いらっしゃると思うので、選んでいただくことにしました。

糸をちょっと(ちょっとだよ!笑)用意します。

糸をそのままプレゼントか、私がその糸で小物を編んでプレゼントかのどちらかで。

プレゼントは抽選でお二人に。

初めましての方でももちろん大歓迎です。

こういうイベントは参加していただけると企画者はとても嬉しいです(^_^)

見てくださっているけど「知りあいでもないしコメントできないわ・・・」な奥ゆかしい方とこれを機会に交流できたら大喜びです。ぜひ参加してあげてください♪



そして大事な個人情報について。

抽選で当たった場合ですが、まずメールアドレスが要ります。

当たったら個人情報をやりとりしなければいけないので、メールアドレスは教えて頂かないといけません。

それからプレゼントを「郵便局留め」で送らせてもらうので、本名と最寄の郵便局名を教えてください。

住所は要りません。

自宅の近くでも職場の近くでも通り道にあるところでもどこの郵便局でもいいです。

私から「送ったよー」と連絡がきて1週間以内に取りに行ける郵便局の正式名称をお願いします。

なので、こういうプレゼント企画で「参加はしたいんだけど住所教えるのに抵抗が・・・」と躊躇されていらっしゃった方、気軽に参加してくださいねー♪(^_^)

と、ここまでは先日と一緒デス(手抜き?(;^_^A アセアセ・・・)。

逆に「普段の行動範囲に郵便局がないんだよう、住所教えてもいいんだけどなー(・_・、」という方、もちろんご自宅に直接送らせていただきますのでぜひ参加してくださいね♪



それではo(-"- )コホン

プレゼントの糸Aコース。

プレゼントA、アンダリヤ14番5玉

ハマナカ エコアンダリヤの14番を5玉。

ピンク系カラーのアンダリヤです。色はまあ出ていると思います。

編み物をされる方にはそのままプレゼントー。

されない方にはこれでバッグを編んでプレゼントします(デザインは5玉以下で編める物なら何でも。相談しましょう)。



プレゼントの糸Bコース。

プレゼントB、ウタゲ-5モーヴモーン2玉

シルクハセガワさんのシルクウールカスリヤーン ウタゲ-5(中細)のモーヴモーン50gを2玉。

編み物をされる方にはそのままプレゼントー。

されない方にはこれでショールを編んでプレゼントします(デザインは2玉以下で編める物なら何でも。相談しましょう)。



応募期間は、夏休みだし長めで2週間、14日の24時までにこの記事にHNとご希望のコースを書いてください。

その後に抽選をしますね。



必要事項足りてますでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・

何でも気軽に聞いてくださいー。

楽しく参加していただけると嬉しいですvvv

<追記>

たくさんのご参加ありがとうございます(^_^)

お返事はこの日の2個目の記事(じゃないけど)をご覧ください。


クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。