ハッピーハロウィン!感染中です。でもハロウィンは楽しみたい、の羊毛フェルト。

10-31,2012

今朝幼稚園に行ったら、いつもお迎えしてくれる園長先生が魔女でした(^_^)フフ

とんがり帽子にマントに杖持ってた。

楽しそうヽ(  ´  ∇  `  )ノ



先週の木曜に幼稚園のお友達のお家に初お呼ばれだったのですが。

そのお友達は解散時には体調悪くなっちゃってて、次の日に聞いたところ、お腹の風邪になっちゃったらしい。

土曜の午前3時頃に月ちゃん(仮)も嘔吐始まっちゃった。

お水も飲めなくなっちゃったから、点滴打ってもらって。

日曜の午後には私も発症(爆)

うん、そうなるだろうと思ってたよ(;^_^A アセアセ・・・

2日連続1時間睡眠だったー。そりゃ免疫もさがってるってもんだ。

嘔吐、下痢、発熱ー。

そして山田君(仮)も発熱・・・(爆)

一家全滅・・・な気配・・・。

ありがたいことに山田君は体調悪いながらも1度の発熱で持ちこたえていたので、月曜に親子で病院に行き。

その後はぼちぼち回復中です。

昨日の電話で、一緒にお呼ばれして遊んでいた他の2人の子も土曜早朝に嘔吐したって聞きました。

アウトブレイク( ̄∇ ̄;)アハハハ・・・(←ボードゲーム「パンデミック」を先週やったばかりなもんで)



ということで、月曜・火曜と幼稚園をお休みしていたんだけど、今日はハロウィンパーティーだったから行かせてあげたかった!

前から「トリックオアトリート!」の練習?してたし。

午前中だけだし。もう症状もないから、頑張って自転車漕いで送り迎えしたヨ、お母ちゃん。

手作りの帽子と杖&ビニール袋のマントでちっちゃい魔女になって帰ってきました(^_^)

先生方もみーんな仮装してた♪

楽しそうでいいですね~。

私が子どもの頃はまだハロウィンは普及してなかったけど、今はかなり盛り上がりますよね。

楽しいイベントはたくさんあると嬉しい♪



そう、体調悪いのに何ブログ更新してるの?な訳は。

ハロウィン用にちょっとフェルトチクチクしましてね。

明日以降になると、時期過ぎちゃったよーん?( ゚ー゚)ってなっちゃうからでございます。

まあ、編み物よりもさらに素人なので、そこらへんはゆるーい感じで見てもらえたらありがたいです(;^_^A アセアセ・・・

まず、2年前に妹と一緒に初めて作った長靴。

初羊毛フェルト、長靴

左が私、右が妹の長靴。

同じ見本で作っているのに大きさが違う(^_^;)

で、やってみたかったからキットを買ったんだけど、1回作ったら満足してしまった(爆)

私の好きな「実用性」を感じなかったからではないかと(^_^;)

毛糸を繋ぐときに時々使うくらいで長いこと放置されておりました。

先週(あの朝までゲームしてた時)久々にチクチクしてみた。

先週のフェルト、家とサボテン?

長靴と同じキットの鳥の巣箱?とカップのサボテン。

色々歪んでますね。文字の大きさも自由気ままですね(モノは言いようだ)。

傍若無人で歪んだ人間性がにじみでておりますなヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ってそんな人嫌だー。

でも私のことだ(ヘ;_ _)ヘ ガックシ

そして、これが今回の最終目的であったハロウィン用髪ゴム。

ハロウィン用髪ゴム

見えないかもしれませんが(爆)、ジャック・オ・ランタンとキャンディ、とんがり帽子とペロペロキャンディ、のセットです。

ええ、ええ。色々意見はありますよね?( ̄m ̄*)プププ

へたっぴーとか雑とかへたっぴーとか雑とかetc。

まあでも私はこれくらいで満足です(笑)

イベントを楽しめる程度できればOKOK!

ゆるーく笑ってもらえましたでしょうか?ヾ(*゚▽゚*)ノ



では皆様、ハッピーハロウィン!

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

励ましありがとう(^_^、) カフェキッチンでこれ完成、着画?アクリル糸で編み込みはしんどい…。

10-26,2012

先日の記事にはたくさんの励ましをいただきまして。

びっくり、とても嬉しいです。

ありがとうございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ

無理せずに、ぼちぼちで頑張りたいと思います。

それに。

困惑しつつも寄付された糸を見るのだけは楽しみです(能天気な・笑)

どんな糸があるのかなぁ~♪

後は糸によって私が少しでも編みたいと思った物を編もう!とちょっと開き直り気味デス(。o_o。)フフ…

同じ物大量生産なんてしないもんねー(。o_o。)フフ…

売れるかどうかなんて無視しちゃうもんねー(。o_o。)フフ…

・・・は、いくらなんでもダメでしょ>私(笑)

でも気にし過ぎると絶対楽しくできないかな?

うん、ぼちぼちで。

パターンについてはもう、「バザーならいいよ」のフリーパターンを使わせてもらうか、版権の問題のない王道な形を組み合わせていこうかと。

アドバイスも色々ありがとうございます!

参考にさせてもらいます(^_^)/



最初お話を伺っていた時「好きな物を編んでくれたらいいから」のセリフに。

・・・じゃあ何本かまとめて極太かぎ針で巨大マット作って終わりとかでもいいデスカ?

と心の中でチラと思いました(←性格の悪い人・笑)

悪戯で1枚作っちゃおうかなー♪と今でも思ってるけど。

でも絶対売れないよね(笑)

困るだろうなぁー♪絶対不良在庫になっちゃうだろうなぁー♪ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

皆様の温かい励ましですぐに復活しちゃっている能天気な人デス。



カフェキッチンで編んでたのが今日完成。

先日のお買い物で編み図もらってきたあれです。

なにこれ?

手芸屋さんからいただいた「カフェキッチンで編むサドルカバー」。
使用糸◆カフェキッチン(ダルマイングス) 4ブラウン 38g 1生成り 12g
使用針◆棒針8号、かぎ針8号
メ モ◆紐はスレッドコード指定のところを鎖編みだけに。

なにこれ??????(・_・;???????

これは自転車のサドルカバーです。

スチームとか水通しとかしてませんので編み目ぼっこぼこですが、気にしないで。

だってアクリル糸だし、サドルカバーだし(爆)。

編み図はちゃーんとサドルの形になっているのですが、ゴムをキューっと通してあるのでただの丸に見える(笑)

装着するとこう。

サドルに装着

可愛い♪(^_^*)

ちょっとはクッション性もあるかなぁーって期待してるんだけど、あんまりないかな?

でもマイ自転車が探しやすいよね。

これを編むのは予想外に大変でした(──────__────── ;)ハァ~~

手は痛いわ、指先の水分とられまくりでがさがさになるわ・・・。

小さい物なのにぜんっぜん進まない!

途中にCarnabyに逃げて「なんて柔らかいの(´▽`)vvv」ってなってるくらい(ならCarnabyをメインに編めばいいのに・・・爆)。

もうアクリル100%で編みこみなんて絶対しないからねっ!(`ヘ´) フンダ!!!

でも。

カフェキッチンは私が今まで触ったアクリル糸の中でもダントツのゴワゴワガサガサなので、もしかしたら他の糸だったらこんなに痛めつけられることもなく(爆)編みこみできるのかも?

まあアクリル100%で編み込みすることもそうそうないでしょうけどね・・・そもそも棒針で編むのさえ初めてだし・・・。

とか。カフェキッチンを言うこと聞かない荒くれ者みたいに言ってますが(?)、いざエコたわしにはこのゴワガサ感がいい仕事してくれるそうです。

適材適所。

まーつまり、カフェキッチンで編み込みする私がいや、デザイナーさんが・・・モゴモゴ。

「借りた金はきっちり返してもらいまっせ」な渋い萬田銀次郎にフリフリエプロンでお茶を淹れて私を癒してーと言ってはいけないとゆー話(ミナミの帝王です、関西圏だけかな?)。

チガーウ (-_-)ノノ

(・・・だけどおちゃめな竹内力さんはフリフリエプロンやってくれそうな気もしますね)。


ネットでもキットであった(^_^;)



昨日、マールブランシュでお遣い物のパイを買ったら(定番のリーフパイがリニューアルしてたよ!)、30周年です~ってお菓子をくれました。

おまけにもらったお菓子

買ったの千円のお菓子なのにこんな大きなお菓子もらっちゃっていいですか!?

ありがとーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

とっても嬉しかったです♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザーにつかまった話。編んだ物を売ることについて考える。色々/(-_-;)ヽ困惑中。父のベスト途中1。

10-24,2012

月曜にスーパーでついに「バザー」につかまってしまった。

私には不思議なんですけど。

「ご趣味は?」と聞かれて「編み物を少々(*μ_μ)」と答えると(注:実際にそういう会話はございません)。

2言目には「バザーがあるよ!」と言うの。

幼稚園のお母さんたち。

ソウデスカ?????(・_・;???????

・・・私あまりバザーとか興味ないのですが?(爆)

同じ物何個も編むのもあまり興味のない物を編むのも好きじゃないの。

自分が編みたい物を気が向いた時に楽しく編みたい。

プレゼントするのは好きだけど、義務みたいになっちゃったら楽しくないよー。

と、思っているのに。

「バザーに出せる」ことはすごく名誉なことみたいな感じ???

普通はそうなんですか???

私がボランティア精神が薄いケチな人間なのかしらん・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも、山田君(仮)にも言われているヨ。

「作品の価値はその人の技術の価値だから、やらない人には価値がわからない。安売りしたらあかん」

私の技術なんて素人だし、相場の「糸代の4~5倍」の価格なんてもちろんオコガマシイ話(笑)

でもじゃあ3倍?2倍?なら相当なのか?と考えていて。

・・・んー、全部違う気がする。

美しい出来じゃないけど、でも誰か知人にプレゼントすることはできる(と思う・笑)。

でも売り物として考えたら・・・お値段がいくらでも違うような・・・。

どうしてだろう???

[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…



・・・何か違う方へ進んでしまいました(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

考えると時間かかりそうだしとりあえずその話はおいときまして。
 
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

とにかくあまり興味がなかったので、バザーの話は遠慮していたのですね。

でもスーパーでパンを選んでいたら、PTAの委員?の方が「シンクさん!」と(いやもちろん本名を呼んだけども)。

「毛糸がアホほどあるんだけど、今年は編める人がいなくて。シンクさんをすすめておいたよ。シンクさん何でもできるから!って。ぜひ何か編んで欲しいんだけど」

・・・逃ゲ切レナカッタネ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あの、念のために。「何でも編める」と私が誰かに言ったことはございませんよ!!(爆)

その方には夏に図書館で会った時にアンダリヤの帽子を見てもらっただけ・・・きっとどこかで何か間違った情報が伝言ゲームされちゃったんでしょうね・・・。

そんでね!

そりゃあ、進んではやりたくないと思っていたにしても、私だってPTAの一員ではあるわけですし、月ちゃん(仮)がいる以上、義務は果たしますよ。

独学ですが、もちろんお手伝いしましょう。

それに考えようによっては、もしかしたら編み物好きなお友達ができるかもしれないよね?(ポジティブシンキング!)

ええ、喜んでお手伝いしましょう!(笑)

そういう気持ちでお話を伺っておりましたよ。

でも私の思ってたのと違った。

「集まってしたりしないよ。材料を持って帰って家で作ってくれたらOK。みんなミシンとか家だしね。でも『いらない布、毛糸があったら』の呼びかけで寄付してもらった毛糸を編む人が一人もいなくて困ってるの~。(色々略)」

つまり!

一人でバザーに出す毛糸物を全部編んでくれる?(はぁと)

ってお話だったヨ!!

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジですか!?

えーと、編み物って小物でも完成するのに少々時間がかかりますよ・・・?私一人、だとちょっとしかできないですよ?とか言ってみる。

「うんうん。もちろんできるだけで♪」

例年の売れすじ商品とかあります?その編み図とかあります?とか聞いてみる。

「なーんにもないよ。好きなの編んでくれたら♪」

・・・/(-_-;)ヽ(困惑)。

そして、この時点で私の貧しい想像力で思っていたのは、エコタワシとか髪飾り系?とかかなぁ???でしたよ。

ところが。

「エコたわしの糸はないんだ。マフラーとか帽子とかかな。」

マフラーとか帽子!?Σ( ̄ロ ̄lll)

あのぉ、マフラーは結構長さがあるから時間かかると思いますよ、一人では数ができないかと・・・。

「お客さんは近くの幼稚園も含めて父兄ばっかりだし、子ども用だから」

・・・/(-_-;)ヽ(困惑)。



小物をいくつか作ればいいかな?義務は果たせるかな?って。

最初は思ってたよ。

ゴメンナサイ、私が浅はかでした。怠け者の考えでした(; ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

・・・一人でちゃんとできるかなぁ・・・。



というわけで、ワタクシ少々?困惑中です/(-_-;)ヽ

こんなどうでもいい話だけで読んでくださっている方も困っちゃうだろうなので(スミマセン(^_^;))。

父のベスト途中写真。

父のベスト、途中1

去年のプレゼントのベストを着用してくれているらしいので(去年のベストの記事)、今年もベストを編むことにしました。

いくら寒がりな父でもセーターはあんまり着ないだろうしね(in宮古島)。

あ、父の誕生日は10月の半ばでした(笑)

いいのいいの。

年によっては1月も半袖って可能性もあるし。



・・・それにしてもバザー・・・/(-_-;)ヽ

フリーパターンなら使ってもいい?デスカ?

それともまさかデザインから?/(-_-;)ヽウーン

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

リッチモア パーセントとかぎ針ケースと糸切りばさみと清水焼の器を買いました。

10-22,2012


バタバタとして何だか色々中途半端な今日この頃・・・。

ブログも放置しているので書くこともたまっちゃうし。

CarnabyもAldermanもカフェキッチンも中途半端だし。

なのに父のベストを編み始めてみたり(ぉぃ)

買い物はしちゃったりヾ(*゚▽゚*)ノあはは



この間から、リッチモアのパーセントが欲しい欲しい言ってましたが、定番商品で滅多にセールにならないし、最近結構お買い物している(私基準)から今は我慢してポイントが高い時に買おう。

と思っていたのに、もうマラソン来ちゃったヨ。

もちろん買ったヨ!(爆)

お買い物。

編み込みのベストを編みます。

私にしてはかーなーりー珍しく指定糸です。

だってこんなに繊細な色合わせ、センスのない私には無理無理( ̄∇ ̄;)アハハハ!

潔く指定糸の指定の色で編むよ。

リッチモア パーセント2色。

左から22番水色を4玉、98番サンドベージュを2玉購入。

リッチモア パーセント4色1玉ずつ。

左から63番ワイン、25番ターコイズブルー、111番青、13番きみどりを各1玉ずつ。

かぎ針ケースと糸切りバサミ

後は、母へのプレゼントにかぎ針ケースと自分の糸切りばさみを買いました。

昔から編み物をしている人なので道具は持っているんだけど、先日帰った時に珍しく新しいかぎ針(ハマナカのラクラク)を買って使っていた。

昔の人らしくある物は買わない人なのに珍しいなぁと思ったら。

私がグリップ付きのかぎ針を使っているのを見て、試しに買ってみたそう(持っていた針が全部昔からの金属だけの物だったから)。

「全然違う。グリップがあると手が楽だね」

と言っていたので、誕生日のプレゼントまだだったし、まだ1本しか買ってないならかぎ針セットでもプレゼントしようかなと思いました。

・・・誕生日1月なんだけどね(爆)

いえね、ベストを頼まれてたんだけど、デザインの希望が細かかったから合うのが探せなかったのですよ(;^_^A アセアセ・・・

チューリップのロゼのセットも素敵だけど、やっぱりちょっと高齢だから号数ごとに色の違うアミュレがいいかなぁ~♪と、色々選んで。

念のために聞いたら、もう2本買っちゃったし、じゃあケースだけちょうだいと。

やはりある物は買わないんだね(^_^;)

糸切りばさみは、今使っているのが切れ味悪くなっちゃったから。

小学生の時のだから悪くなって当然かもしれないけど、20年以上使ってる物が今いきなり?って考えたら・・・やっぱり毛糸を切るのに使ったから???

毛糸と糸は別のはさみにした方がよいのでしょうか?(>どなたかご存じの方~)



長いし急いでるからちょっと駆け足気味なんだけど、お買い物だしまとめて。

土曜に、山科の清水団地で清水焼祭り?があったので行ってきました。

元々行く予定だったのだけど、食器を無駄に増やしても困るから、見るだけ食べるだけ~♪のつもりだった(目的を間違えてる人)。

が、金曜に丼物に使っていたお茶碗が欠けているのを発見↓↓↓。

信楽焼のお茶碗

信楽で自分でろくろ廻して焼いた物だったので残念(・_・、

だったけど、清水焼に行く前だからタイミング的にはナイス!

行って来てから割れてたら、ねぇ・・・もっと早かったら買ったのに!ってなったろう。

清水焼の丼碗

丼椀2つと。

清水焼のお皿

持ち手のついたお皿(何枚か買う予定だったのに一周して戻ったらラスト1枚・・・)。

月ちゃん(仮)用にもお皿を。

清水焼のお皿、月ちゃんの

これは上から見るとこうなの。

清水焼のお皿、月ちゃんの上から

可愛いねヾ(*゚▽゚*)ノあはは

気に入って衝動買いしてしまった花器。

清水焼の花器

私の緑の指ならぬどす黒い指で(爆)育てている植物をちょっとだけ飾るのにいいサイズの花器がなかったのでつい。

食べ物は、インド人のカレー(そう書いてあったの)と「文の助茶屋」のわらびもちを食べました。

やっぱり写真は忘れました(;^_^A アセアセ・・・



帰ってきて、友人2人とボードゲームボードゲーム、羊毛フェルトちくちく(これはまた後日)、Wii・・・奈良まで送って帰ってきたのは日曜の朝6時過ぎ・・・。

・・・もう30も半ばなのにいつまでこんな遊び方を・・・。

「次は10時半にはタイマー鳴らすからね!鳴ったら閉会だよ!」

と宣言しました。私が。

次回には忘れてそう(´ヘ`;)ハァ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村。。
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

大掃除が始まってしまいました。小物色々、ベビーシューズ、ミニ麦わら帽子、髪ゴム。

10-16,2012

やる気はぼちぼち復活して参りましたが。

あんまりPCが(編み物も)できない今日この頃。

コメントも全然できてなくて申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

皆様のブログは楽しく拝読しております。読み逃げ状態です(;^_^A アセアセ・・・

実は10月も半分過ぎてしまったので。

大掃除の季節になってしまったのですね。

他のお掃除大好きキレイ好きな方々の足元にも及ばない散らかった我が家ですが(主婦の私がちゃんと仕事しろってだけの話・・・)、図々しくも大掃除の時期だけはお掃除プロの方々と一緒です(爆)

まあ理由は寒がりだからってただそれだけなんですけど(寒いから早く始めたらいいじゃない?と気付いた時の話)。

あ、ちなみに私は基本ナチュラルクリーニング派(重曹やビネガーでのお掃除)ですが、そこまで徹底しているわけでもなく普通の合成洗剤も時々使います。

環境のことを考えて徹底していらっしゃる方々には申し訳ないのですが、夫の好みとかもあるのでそこらへんはまあゆるーい感じで |_^;))))ネ



今編んでいるカフェキッチンの小物の話を書いてたんだけど、長くなったのでやめまして(は?)。

うん、完成記事にまとめて書きます。

今日はちょっと放置されていた小物たちを。

ベビーシューズ、3足目

「オールシーズン対応 ニットのこもの110」から「65 可愛いベビーシューズ」。
使用糸◆プレジデントコットン(元廣) ブラウン、赤、サックス。
    わくわくコットン(毛糸ZAKKAストアーズ) 青、白。
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆2本取り。靴紐は鎖編み。丸いマークは2段にして大きく。1足目の記事2足目の記事

これはもう3回目なので・・・見飽きましたよね?(笑)

私も編み飽きてきました(ぉぃ・爆)

今までちゃんと履けるサイズにできなかったので、リベンジな気持ちで編んでます。

今回は針を6号から7号にあげた。けどやっぱり小さかった。。。(o_ _)oバタ

もう次の赤ちゃんには編まないと思う・・・(苦笑)






ミニ麦わら?帽子

「はじめてのかぎ針編み 人気デザイナー5人のモチーフ&エジング・ブレード」から「31」(河合真弓さん)。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ) 23ベージュ? 2g
    プレジデントコットン(元廣) 赤
使用針◆かぎ針5?6?号
メ モ◆6段目でも増し目をし、増減なしの7段目追加。飾りのひもは、とめつけるのをやめて、所々編地にくぐらせながら2週。結び目はマニキュアで固定。

これももう見たよ、のミニ麦わら帽子(前出の記事)。

編み図の通りにするとブリムの反り返りがあんまり好みじゃなかったので、2段ほど変更しました。

ブリムをおろすとこう↓。

帽子に丸カンをつけます

この帽子は気に入ってます。可愛い(*^_^*)エヘッ

すぐできるから、同じの編むの好きじゃない私が6個くらい編んでも平気だったし。

他の糸と違ってアンダリヤは残ってもどうしよう?って感じの糸だと思うから、こういう細かいのを作っておいて子どもの髪飾りや大人だとストラップとか、プレゼントのラッピングにもいいですよね♪

1つだけ。季節は選ぶけどねー。

売り切れてるけど一応この本ね。





長いけど、見たことある物ばかりだと面白くないからこれも。

お花の髪ゴム

使用糸◆プレジデントコットン(元廣) 赤
使用針◆かぎ針3?4?号
メ モ◆花びらを一重で終わり。ビーズを縫いつけてゴムにつける、裏にレースを2つ折りにしてかぶせる。

・・・。

完全に出典を忘れました(爆)

今すごい探したけど見つけられなかった・・・すみません、発見したら追記します。

何かのお花の、真ん中の部分だけもらったの。

月ちゃん(仮)の運動会の前日に、いつものゴムだけの髪ゴムよりちょっと可愛いのにしてあげたいなーと思って作りました。

幼稚園から、転んだりすると危ないから固い髪飾りはやめてください、と言われてたのでピンクマーブルのゴムだけしてて。

でもちょっとつまらないなーと思ってた。

運動会のお便りには、動きやすさを重視してあげて大きな髪飾り等はやめてください、と(しかし細かくて丁寧ですな)。

でも結構髪飾りの編み図って大きいのが多いんだねえ。

色々な編み図を編んでは、大きいなぁとほどいてー、編んで大きいなほどいてーして(←こういうことしてたから出典を忘れた)結局お花の内側の部分だけ使いました。

お花だけだとちょっと地味かなと思ってちっちゃいビーズ(これは痛くないよ)とレースつけた。

ちなみに着画はこんな感じ(笑)

お花の髪ゴム、着画。

大玉転がしー。

お花の大きさ、これくらいでちょうどいいですよね?



ベビーシューズとミニ麦わら帽子は8月に編んでた物デス。

放置しすぎデス。

クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
♪アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

京都お買い物旅行記(嘘)!たくさん歩いたから足がいたいよ(>_<;)

10-12,2012

今日はお買い物旅行記です!(嘘←って書いておかないと期待されちゃうかもだから・・・)

初「月ちゃん(仮)が幼稚園の間にお買い物」に行ってきましたー♪

基本ヒキコモリな人だからいつもあんまり出かけようと思わないんだけど。

「LUPICIA」から「店舗でセールやってるよ」とメールが来てたのと、松原高倉にある「山口忠兵衛商店」が「13日までセールだよ」と新聞?に出てたので。

一度に廻れるなら!

(だって今かなり毛糸買いたい気持ちだし!)一応小声で。

と出かけてきました。



月ちゃんを幼稚園に送った後、食料品の買い物をして一旦帰宅してから、10時50分、あらためてお買い物に出発ー!

地下鉄で「市役所前」まで行ってまずLUPICIAへ。

残念ながらセール品の中に欲しいお茶はなかったのですが、期間限定の「金柑(金柑果皮入り)」と「紅葉狩り(林檎と杏の香り)」、お気に入りの「ケニルワース」を買いました。

LUPICIAの紅茶

次は三条通を西に進んで「AVRIL」と「idola」をちょこっと覗き。

「idola」で前回は在庫がなくて買えなかったさくらんぼを購入。

idolaのキット、何かな?

・・・キットなので画像は作ってから(;^_^A アセアセ・・・

松原高倉を目指してひたすらテクテク南下ー。

途中錦市場で「こんなもんじゃ(京とうふ藤野、HPはこちら)」を見つけてしまった(←無意識に目指していたのでは?という気もしないでもない・・・)。

・・・豆乳ドーナツ食べたい・・・。

ぜーんぜん甘くないんだけど店頭で揚げてて美味しいの。

10個入り(ちっちゃいですよ)250円を購入♪

おいしーとつまみ食いしながら(お行儀悪いですけど(;^_^A アセアセ・・・)さらにテクテク南下ー。

・・・ドーナツの画像ないデス、もう月ちゃんと食べちゃった(爆)

ようやく松原高倉(松原東洞院)の「山口忠兵衛商店」に到着。

こちらは手芸用品の卸し問屋さんでーって調べたら楽天に店舗出してはりました(;^_^A アセアセ・・・

「ファブリックフィールド」さんだそう。

ここのすごく近所で働いていたんだけど、今日初めて入りました(笑)

仕事辞めてからこちらのお店を知り、えー?何で行かなかったんだろう??って以前思ったのですが、よく考えたらお店が開いている時間は仕事してるから当たり前だ(^_^;)

向かいには「金の羊」さんという羊毛屋さん?もあります。

窓から覗いただけでしたが、紡ぎとかされる方にはよだれモノだね♪って感じの店内でした♪

あ!Opalの取り扱いしてるって!(←今頃知る人・爆)

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

山口忠兵衛商店さんはいつも商品を何割引かで販売されてるのですが、セール期間中は会員はさらに1割引だそうで500円で会員に♪

毛糸はあんまり多くはなかったですが、一応国内の糸と、あとメイクメイクとダイヤゴールド<中細>がたくさんありました。

毛糸は玉で買うと1割引、袋で買うと2割引だそう。

メイクメイクの3玉入りは3玉で2割引してくれるのかな???

私はビーズと細かいパーツと、パーセントがあれば買いたいなーと思って行ったのですが、残念ながらパーセントなかった(^_^;)

でも先日近所の手芸屋さんでいいなぁーって思った編み図があったから「カフェキッチン」買って編み図もらってきました♪

パーツも1種類発見(後は売り切れてたの・・・(ヘ;_ _)ヘ)。

カフェキッチンとパーツ

それから地下鉄で移動。

せっかくだから京都駅で「マスザキヤ」さんを覗き(こちらにもパーセントなかったのね・・・いいんだ、ネットで買うから・・・って最初から以下略(T▽T)アハハ!)、うろうろしてかなり誘惑されましたが歯をくいしばって我慢し!(爆)

13時40分頃帰宅~(;-(エ)-) =3 フゥ

たっくさん歩いてなかなか疲れましたが、でも楽しかった♪



で、終わりと思いきや。

夕方ピエロさんから荷物届いた。

羊ちゃん全色

羊ちゃん全色買っちゃったー(笑)

クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
♪アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

追記:makimakiさんに教えてもらって通り名訂正しました( ̄∇ ̄;)おバカさん


ブログランキング・にほんブログ村へ

「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」いきなり着画。初運動会、鈍足の人。

10-11,2012

[岩蔭|]_・)ソォーッ

こんにちは、ご無沙汰のシンクです。

2週間くらい更新しておりませんでした。

特に何も理由はなく・・・ただやる気がしなかっただけデス(^_^;)(正直すぎ・爆)

先週は1週間くらい編み物もしなかったの。

なーんかやる気がしないから土いじりしたりDVD観たり・・・あれ?他は何してたんだろ???

あんまり覚えてないやー。

まあとにかくなーんかやる気がしないなぁと思ったので、とりあえず1週間ぶりのリハビリ編みにちっちゃい物を編んでみたり。

それでもCarnabyもAldermanもやっぱりあんまり気乗りしない。

んー。しばらく棒針編みばっかりだったし、かぎ針でもしようかな?

と思って、かぎ針編みのポンチョ&ケープ編んだので。

今日は唐突に完成&着画ヽ(  ´  ∇  `  )ノ



2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして前から


「編み図1つで2つの着こなし 2wayニット」から「p.14 リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」(柴田淳さん)
指定糸◆ダルマイングス スパンコールモヘヤ ベージュ(2) 270g
使用糸◆シャインメリノ(ピエロさん) 3ベージュ 240g(6玉)
使用針◆8号
メ モ◆パターンでは6号使用、最近手がきついため8号で。ボタンは2cmの木ボタンを12個。

・・・。

ラベリーにパターンが登録されてなかったから、登録し始めたらすごい時間かかってしまった(´ヘ`;)ハァ

何か前と登録の仕方変わってますね?

間違っているところがエラー出て教えてくれるのは大変ありがたいんだけど。

写真載せないと登録できないよーって言われたよ!?

( ̄□ ̄;)マジですか!?

本の写真とか勝手に載せていい?・・・わけないよね・・・。

もう困って登録やめちゃおうかと思ったのですが、数時間(!)の苦労が水の泡になってしまうのも悲しかったので一応最後まで頑張りました。

でも英語がダメな人が登録しているので色々間違いがあるかと思います。

先に謝っておきます、ごめんなさいm(。-_-。)m



で、平置き写真を撮るの忘れたのでいきなり着画載せました。

もし後で面倒って思わなかったら差し替えまする(←(;¬_¬) ぁ ゃι ぃデスヨ)

8plyの糸をがしがし8号で編んだので進みがめちゃくちゃ早くて勢いで編めました♪

最近は、朝幼稚園へ行くときに肌寒いので、羽織るものが欲しいなぁーと思って。

すぐできて嬉しい♪

ハーフパンツに合わせると可愛いなーとなかなか(自己)満足(*^^*ゞ

横から。

2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして横から

後ろから。

2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして後ろ

何このボタン?

って思いました?

このポンチョ&ケープは2wayなのでー。

2wayポンチョ&ケープ。ボタンを横にして前から

こういう着方も。

こっちだとダイヤ柄がメインになります。

横からだとこんな感じ。

2wayポンチョ&ケープ。ボタンを横にして横から

肩のラインにボタンが来るのですね。

たぶん同じの2枚編んで簡単に、って意味なんだろうなーと思うんですけど。

ボタンを両ライン外して使用することは絶対にないと思われるので、片方だけでいいんじゃない?と思いました。

編んでから(^_^;)。

背中にボタンあるとあたるしね?

あ、でもボタンが両肩にあるのも素敵デザインの一部かな?

じゃあ片方は飾りボタンでどうかな。

あ、でもそうしたら脱ぎ着する時にあれ?どっちが外せる方?って思うかな???

( ̄  ̄;) うーん

・・・うん。もう編んじゃったから考えても意味ないんだけどね(^_^;)

【送料無料】2wayニット

【送料無料】2wayニット
価格:1,050円(税込、送料別)





先週の土曜日は月ちゃん(仮)の初運動会でしたー。

色々面白かったです(^_^)ニコニコ 

が、親子競技と保護者競技と2回も走りました・・・私めちゃくちゃ鈍足なのに・・・。

参加不参加のプリントで、「誰もいなかったら参加してもいいよ」に丸つけたら、ほんとに誰もいなかったらしく電話がきましてね。

もちろん足遅いですよーってちゃんと言いました。

が、もちろん委員の方は参加者を探して三千里ですから「全然構いません!障害物ですから!」と。

んー、面白競技ならいいですよOK!!☆-(^ー'*)b

パン食い競争とかね、借り物とかお着替えとかね、そういうのを想像してましたが(山田君(仮)は粉の中からキャンディーを探すって言ってた・・・そんな本格的なわけないじゃん・笑)。

実際は、ボールを拾ってバスケのドリブル&フラフープを頭から抜ける×2、をしてグラウンド一周・・・リレー・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!

さらに各クラスでタイムを競い順位を・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!

めっちゃスピード勝負なんですけど!

面白競技はどこに・・・Σ(T▽T;)!!

足が遅いのは・・・もう諦めるとしても。

ドリブルできるかな、私?

かなり不安になりながら他の方々の本気走り(ほんとに!)を眺めました( -_-)ぁぁ…

とりあえず。

ボールをどこかに飛ばさなかったし、蹴らなかったし、転ばなかったから・・・よしとします!

いいですよね?(-人-;)



やる気はあがらなかったけど。

毛糸買いたい気はすごくあがりました!(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

更新してない間にもクリックしてくださったそこのあなた!

あなたの愛で私戻ってきたヨ!ヽ(T(エ)T)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ