キャビアドレスのための糸、買っちゃった♪とりあえず目薬ポーチも編んでみる。

11-30,2012

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

キャビアドレス用の糸が届きました♪

じっくり吟味すること・・・というかネットの毛糸屋さんを徘徊すること、幾星霜(大袈裟すぎ)。

ほんとは在庫糸で編むのが正しいのだろうと毛糸タワーを眺めたりもしたんだけど。

でもこれ!って思える糸がなく・・・。

あんなに在庫があるのに、いざ編もうとするといつも合う糸のない不思議(爆)

フォンテーヌ、10

ごしょう産業さんのFontaine(フォンテーヌ)、10番のパープルです。

私の妄想では、キャビアドレスはふわふわな柔らかい糸で色は黒か赤(´▽`)ウットリ・・・♪な感じでした。

で、Chiffon(シフォン)かSaumur(ソミュール)かフォンテーヌが欲しくて。

フワフワな感じはベビーアルパカ100%のシフォンが気になる、色で選んだらソミュール・・・でもどっちも細すぎるよねぇ・・・。

糸の太さで言ったらフォンテーヌ?この糸でキャビア編まれている方もいらっしゃるから安心だよね。

でもだとしたら・・・レンガかパープル?もっと真っ赤がいいよう・・・。

ドウシヨウ/(-_-)ヽ

迷ってたんですけど、クリスマスまでに完成させたい!(今からは無謀?)気持ちと、先の三連休でセールだったこともあって、ここで決めよう!!と購入。

青っぽいパープル、じゃなくて赤紫な感じで満足です♪

首だとちょっとチクチクするけど巻き物じゃなくてドレスだからOKOK。ふんわりやわらか♪

あー、早く編みたい!!

で。も。キャビアドレスを編み始めちゃったら絶対に年を越してしまうであろう物件が・・・というかもうすでに長いこと放置されてるしねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

とりあえず!

糸始末の手前で放置されている(何故その状態で放置する・・・)Carnabyと、親指のとこで放置されているAldermanを完成させてから!!

キャビアドレス!!!

と、宣言しておけば、やる、かな・・・?



またセールあるね♪(いや、買わないよ!笑)

Fontaine

Saumur

Chiffon




ユキさん(「カッテキママ工房」)がご親切に教えてくださったので!

水曜日の夜に行われた、ほぼ日の三國さんのUstream配信を見ることができました♪(ありがとう!ユキさん!(人-)感謝)

いつもみたいに「三國さんが編みます」でなく「質問に答えてくれます」ってことだったので、どのように進んでいくのかなぁ??と不思議だったんだけど。

とりあえず、せっかくだし目薬ポーチを編もうかと糸を用意してスタンバイ。

目薬ポーチ、これで編もうっと。

極太の半端糸がなかったので(ほらまた!)、妙な(爆)ファンシーヤーンと靴下の余り糸を合わせることに。

うちのリビング、オレンジ色の明かりなので色が変だけど、ピンクっぽい白と、ラズベリーっぽいピンクです。

目薬ポーチ、とりあえず編んだ

途中、月ちゃん(仮)がエライいたずらをしてくれて大騒ぎするも、ちっちゃい物なので普通に編み終わり。

目薬ポーチ、後はボタン付け。

面倒だな、と思いつつ(爆)すくいとじもしました。

実は最初は輪に編んじゃおうかとチラと思ってしまった(;^_^A アセアセ・・・

今日100円ショップで可愛いボタンみつけたので(透明で安っぽいんだけどキャンディーみたいで可愛いよー)珍しくボタンつけも終わってます。

目薬ポーチ、完成。

・・・編んでる時から思ってたヨ。

やっぱり私糸選びのセンスない!!(爆)

想像ではもっと可愛い感じのはずだったのに、何だろうこの微妙な目薬ポーチ・・・。



バタバタして、中継を見られない時間が多かったんだけど。

一週間残してくれるって言ってたから安心してたのに、昨日も今日も見ようとしても音声しか聞こえないの(・_・、ドウシテダロ



とりあえず編みかけ頑張る(*゚▽゚)9”

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

後半は編みオフ会です♪もちろん長いヨ(笑)楽しかった!!

11-27,2012

三國さんの「Miknits」に行きました、の続きね(^_^)



お腹いっぱい胸いっぱいな気持ちで「kit」を後にしたのがちょうど正午頃。

まだお店の外には行列があります。

実際のお腹は空いているのでとりあえずお昼ご飯でも食べましょう、とmakimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)と交差点の角に見えていた「びっくりドンキー」へ。

(・_・) エ? お洒落なお店でランチとかしないの!?って思った?(笑)

私もそこらへんちょびっと「ドンキーでいいのかな?」と不安になりました。

って言うとドンキーに失礼な感じ・・・いや、ドンキーももちろん美味しいよ(^_^;)

三國さん展のことしか考えていなかったので近くのお店とかもノーチェック、どこにどんなお店があるか知らなかったし。

それにドンキーならいざ編み物道具出しても大丈夫じゃない?長居しても大丈夫じゃない?って思いも。

makimakiさんはふんわりした優しい感じのお姉さんで、気さくに「ドンキーでいいよー」って決めてくださったので安心して向かいました。

いや、だからドンキーがダメってことじゃないよ!( ̄∇ ̄;)

ハンバーグ好きだよ。美味しいよ( ̄∇ ̄;)

・・・言えば言うほどフォローっぽくなっちゃうのは何故・・・?



楽しくお喋りをしていて、お料理が届いたところでフランチェスカさん(「エルガー王子の冒険」)からメールが。

午後から合流できるかも?と伺っていたので「今どこですか?」等のメールをやりとり。

ほんとは雨なら*yasuko*さん(「いつもどこかに編み物」)にもご一緒してもらえるはずだったのですが、残念ながら朝ちょっと降っただけでお天気になってしまいました(´ヘ`;)

makimakiさんとも「残念ですね」って話していたので、フランチェスカさんとはお会いできるといいなぁと、ご飯を食べつつ、お喋りしつつ。

・・・私が喋りすぎでうるさかったかも m(。-_-。)mス・スイマセーン

フランチェスカさんがお近くのカフェにいらっしゃることがわかり、「こちらで編み物出来ますよー」とのメールを頂いたので、makimakiさんとそちらのカフェに移動させてもらうことにしました。

ちゃんとカフェまでの道筋をメールしてもらったのに、「曲がってね」の目印のカフェを見落としてしまって迷う(爆)

何度もメールをもらって、ようやく辿り着きました(;^_^A アセアセ・・・

こちらのカフェ、入口で靴を脱ぐシステムらしく、靴脱ぎ石があり、前に履物が並んでいます。

・・・スーツケースがありますよ?

防犯とか気にしなくて大丈夫なんだろうか・・・?と人様のスーツケースが気になりながら靴を脱ぎました。



中に入ると、フランチェスカさんと思われる女性と、その向かいに男性が座ってらっしゃいました。

挨拶をしてから「デート中では?いいんでしょうか?」と訊くと。

「主人です。編み物男子なんですよ」と。

w(* ̄△ ̄)w おおぉぉぉっ!!

初めてお会いしました、編み物男子!

ご夫婦で編み物できるなんて素敵ですね!!

フランチェスカさんは同い年なのですが落ち着いた感じで、でも明るくて好奇心キラキラ―って感じの方でした(^_^)b

ワイワイお喋りしてから、いそいそと持ってきた編みかけを取り出しました♪

実はお会いする前に、出来たら「今までに編んだ物を1つ身につけて~(もちろん巻物とかでもOK)」と「編みかけを持ってきて~」をお願いしてました。

「見せあいっこできたら楽しい♪」って理由なので強制ではございませんよー。

私は三國さんのカーディガンをやめたので(後悔(・_・、 ・・・しつこい)、ウタゲのスワローテールショール、編みかけは前日の金曜に急遽ベストをCOしました(^_^;)

Aldermanを持って行こうと思っていたのですが、考えたらAldermanは総模様だからお喋りしながらには向かないなぁ・・・って。

ほんとはもう編みかけ作れないはずな私(;-_-)

何故かって?

針とコードが全部使用中だったからデスヨ(爆)。

急いで、父のベストの裾のゴム編みを終わらせてコードを1本空け、Aldermanを編んでいる4号針をエンドと付け替えて針を奪い取っての、新しい編みかけCO・・・結構むちゃくちゃ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

makimakiさんはpaulieを着て、Carnabyを持って来てくださいました♪

makimakiさんのpaulieは、メインカラーとしましまカラーが私のpaulieと逆の組み合わせで、編んでいらっしゃった時から「ぁぁ。あちらの組み合わせの方が断然素敵・・・
(´▽`)イイナァ」と羨ましく拝見していたもの。

実物もやっぱり可愛いー。

Carnabyも明るく可愛い色で出来上がりが楽しみです♪

フランチェスカさんは、志田さんのセーターを着て、シルクハセガワさんのーーーー?あれ?思い出せない?大人っぽい色味でアンゴラフワフワな・・・えー(>▽<;; アセアセ(ごめんなさい、フランチェスカさん。この記事見たら教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…)追記:ホーリーシルクでした!(教えて頂きました、ありがとうございます)。

志田さんのセーターは、素敵なローズ色で、模様が素晴らしいのです!

間近で拝見して。ひゃー、これはすごい!とシミジミ思いました。

旦那様は、お母様にカーディガンを編んでいらっしゃいました。

その前はお父様にベストをプレゼントされたそう。

いやぁ、息子から手編みのウェアだなんて素敵ですよねぇ。

びっくり大喜びだと思います( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン



カフェで誰かと一緒に編み物したのは初めてで、とっても楽しかったです♪

お喋りをしたり、編み物についての情報交換をしたり。

あ、メモリーシートを初めて見ました(笑)

使い方も教えて頂きました( ̄▽ ̄)b

うわーこんなに丁寧にするものなんだなぁと・・・自分の雑さを省みるも。

直接えーっとここで二目一度~と書き込み、適当に減らしてクルーネックをVネックに無理矢理変更した編み図を・・・見せてしまったヨ、私・・・(;-_-)

まあそれを言ったら、100円ショップで買った数取器のなんちゃって段数カウンターとか、ワイヤーグルグルしただけのなんちゃってヤーンガイド、もお見せしたヨ(爆)

・・・うん、まあそういう人だからしょうがないヨ( ̄∇ ̄;)アハハハ!



makimakiさんにお土産ももらっちゃった♪(≧∇≦)キャ♪

頂いたお土産

「月ちゃん(仮)にv」ってこーんな可愛いアドベントカレンダー!

と。私にも可愛い缶のクッキー♪

月ちゃんはもちろん大喜び!!です。

何度も12月になってからだよ!って言ってるのにすぐ「開けていい?」とヾ(ーー;)チョットマテ

カレンダーを見せて後何日だから!すぐだよ!って言ってようやくわかってもらえました。

写真ではちょっと横にグイーっと寄せてありますが、他のクリスマスグッズと一緒に飾っています♪

ほんとにありがとうございます!!

・・・。

・・・ワタシ手ブラ・・・(爆)

山田君(仮)に言ったら「手ぶらで行くなんてあり得ない!」と叱られました、私もそう思ふ・・・。

ごめんなさーい!!m(。_。;))m ペコペコ…



とーーーっても楽しい1日でした♪

お付き合い頂いてありがとうございました。

またお会いしたいです。

他の方もぜひご一緒しましょう!d(^-^)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

三國さんの「Miknits 2012」へ(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪(注:テンション高いです、文章長いです)

11-26,2012

さて!

今日は。土曜におでかけした三國万里子さんの作品展示会「Miknits 2012」のことを!!

めちゃくちゃテンション高いですよ!

それにきっと長くなります(予言・笑)



初日に行かれた杏子さん(「京も明日も 明後日も」)の記事で、5分前に行っても「すごい行列」「2時間待ちで入場」と読んで、かーなーりービビった私。

本当はせっかくだし三國さんのカーディガンで行こうかな♪と思っていたのですが、そんな行列の中では私の拙い手編みは恥ずかしいよね?2時間くらい外にいるのにカーディガンでは寒いかも?と迷ってしまい、当日の気温が低かったこともあってダウンに変更してしまいました。

地下鉄を市役所前で降りて、北にテクテク歩いて10時45分に河原町丸太町に到着。

makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)が来るまで並んでいようかな?と行列を偵察?に向かいました、ら、お店はすぐそこで、気付かずに通り過ぎるところでした(;^_^A アセアセ・・・

お店の看板もなく、シャッターも閉まっていたのでわからなかった。

でも、5,6人の方がお店の前でチラチラ覗いていらっしゃったので、よく見ると「準備中でーす」の透明な案内の板に「kit」と。

あ、ここなんだ。やった!まだ数人しかいらっしゃらない♪やっぱり昨日は初日だったからなのね~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~(←違った、整理券もらっていなくなってただけでした・・・)

並びながら、後ろの方に「昨日はすごい行列だったみたいですね」と話しかけてみると、もっとすごいお話を教えてくださった。

何でも去年、東京の三國さん展にも行かれたらしいのですが、11時からの展示会に9時に行かれて整理券が20番だったそうで・・・2時間前で!?Σ(- -ノ)ノ ヒエェ!? 

と、それだけでもびっくりしたのに。1番の方に何時に来られたか聞いたところ「6時」っておっしゃったそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

すごい人気ですね、三國さん!!



すぐにmakimakiさんとお会いでき、楽しくお喋りをしながら開店を待ちました。

5,6番目♪と思っていたのは勘違いで、整理券は18番(笑)

5組くらいずつ中に入り、三國さんとお話をしながら!作品を見せてもらっています。

その様子をお店の外から(´▽`)うっとり♪ 眺めながら、順番が回ってくるのを待ちます。

makimakiさんが一緒なので編み物のお話もたくさんできるし、並んでいる方々も手編みの三國さん作品をお召しの方がたくさんなので、それを眺めてお喋りできるのもまた楽しい♪

「編みものこもの」のノルディック柄の帽子、「編みものワードローブ」のねこ耳?帽子、「きょうの編みもの」のカーディガン、フェアアイルのベスト・・・色々。

o(T(エ)To) クゥ、私も着てくればよかった!!

寒さも、テンションでカバーできたはず!(謎)

我慢したらよかったんだよ!私!!(これほんと今でも後悔してます・・・)



そして。楽しいはとっても楽しいのですが!

道行く人の視線も気になります(笑)

歩道の、お店側に二列&車道側に一列と、両側に分かれてお店の前に2、30人の行列ができている状態。

間をちょっと通りにくそうに、不思議そうに通って行く人々・・・きっと「何なのこの行列?」「食べ物屋さんでもなさそうだし、この小さいお店(十数人も入ればいっぱいな感じの)で何があるの??」ってすごく不思議でしょうねぇ・・・とmakimakiさんと2人でちょっと恥ずかしい気持ちで立っていました。

また、行く前からmakimakiさんと「本を買ってサインを頂きたい♪」と話していましたが。

店内に本が積まれている様子がなくΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン・・・2人で焦る・・・。

私は!Miknitsがあると知ったから、今日までずーっと「冬の日の編み物」を買わずに我慢していたのですよ!!展示会で買ってサインを頂くんだと(勝手に)心に決めて!!それがないなんて!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

そのうちに店内ではサインを頂いたり、一緒に写真を!!撮りはじめた!!

い、いいの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・カメラ持ってくればよかった・・・(泣)

カーディガンは着てこないし、著作本は持ってこないし、カメラは持ってこないし!私のバカバカー!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

この時点でワタクシ後悔シマクリ・・・。



テンション高いですね、文長いですね。でも我慢して!(ぉぃ・爆)



実はそのうちに窓の外から、低い台(椅子?)に置いてある「冬の日の編みもの」を発見しました!

あれが!あれが売り物であれば!しかし10冊もない感じ・・・私たちの番までに売り切れてしまうかもしれない・・・売りきれないで!(-人-;) オネガイオネガイ...

店内でも順番を待ちます。

外にいる時からちょーっと見えていた作品の数々♪

ウェアや巻き物は天井から?ぶらさがっています。

小物は三國さんが立っていらっしゃるカウンターみたいな棚の中に。

遠くにある物も、お願いしたら三國さんがお洋服屋さんのようにヒョイとおろして見せてくれます(^_^)

やっぱり本の写真で見る以上に実物は可愛い!

ぽこぽこした編み地が可愛いコクーンマフラーは、思っていたよりすごく大きくてびっくり。

むくむくカフのミトンもボリュームがすごくてインパクト大。

私は特に「白い花のショール」が素敵だなぁと眺めてました♪(しかし、実際編むとなると314目の作り目に、苦手なヒロイメがあるヨ・・・)



私たちの番が来る直前、お店の方が奥にあった「冬の日の編みもの」をレジに移動・・・makimakiさんと顔を見合わせすかさずレジへ直行しました!

無事に買え、これでサインが頂ける~♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しかし、あんなに楽しみに楽しみに楽しーみーにしていたのに、いざ順番が来ると緊張していったい何をお話したらよいのやら(゚o゚;) ドキドキ…(爆)

三國さんが、私が巻いていたウタゲのスワローテイルショールを「手編みですか?」って聞いてくださって。

2年物のもうずいぶんくたびれている、しかもマフラーのような使い方をしているため、ツンツンも形もつぶれてビヨーンになっているスワロー・・・をお見せする・・・大丈夫デスカ、私( ̄∇ ̄;)アハハハ!

サインをお願いし!「きょうの編みもの」のカーディガンとフレミングの法則の手袋編みましたーって報告?しました。

こーんな素敵なサイン・・・(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

三國さんのサイン!

いっぱいいっぱいになっている私に「握手も」っておっしゃってくださって握手も。

図々しいついでに「携帯でもいいですか?」とお写真も!!

あ、これは見せられませんよ(。o_o。)フフフ…

makimakiさんがお話されている時も隣でお話聞けたし♪

作品も近くで拝見できました♪

フェアアイルベストの裏も見せていただいたり。

普通の感想で申し訳ないですが、すごくキレイでした!(笑)



12時にはお腹いっぱいでお店を出ました。

本当に一人一人丁寧にお話してくださるので、時間がかかるのも納得です。

待っている間も楽しめる、けど一人じゃなくてmakimakiさんがご一緒してくれてより楽しかった♪(人-)感謝

それにしてもこれを一日中と考えたら・・・三國さん大変・・・ありがとうございます(人-)感謝

ちゃっかりイベントのポストカードも頂いてきました♪

miknitsのポストカード

可愛いねー(〃∇〃)



本当に長すぎ!!ですが、この後にもまだお楽しみが(笑)

このテンションのまま続けて書きたいところですが。

いつも長いけど今日は長すぎる!!どんだけ自慢するつもりだ!!

って苦情もきそうですし、次にします(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー用の糸集合。バザー用3号のネックウォーマー。月ちゃんの解決策。

11-22,2012

バザー用に新たにお預かりしてきた毛糸たち、集合。

毛糸大集合

・・・渋いですよね(^_^;)

右下のスキーナイン2色を除いたら、私には大人用の物しか想像できないヨ・・・。

左下の袋に入っている3玉は、ラメ入りの夏糸。

左上にまとまっている糸は、編み物でなく何かの手芸用の完全なラメラメの糸です。

何にも使えないし処分しようかな?らしいので、試しにひき揃えてみようかと。

キラキラでちょっとはポップになるかな?って。

・・・マダム風味になる可能性もありますな(;^_^A アセアセ・・・



バザー用3号のネックウォーマー。

バザー用3号、ネックウォーマー

編み図なし。
使用糸◆1号、2号に使用した残りの糸。27g。
使用針◆輪針10号
メ モ◆CO84目。二目ゴム編みを17段?くらい。Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off。

先のバザー用2号のネックウォーマーよりだいぶ小さくなりました。

お洗濯前の着画。後ろから。

ネックウォーマー着画、後ろから

横から。

ネックウォーマー着画、横から

どうどう?大丈夫なサイズになってきました???



久々の月ちゃん(仮)のフレーズ。

毛糸の写真を撮ろうとテーブルの上の物をぜーんぶ除けたら、天板に何かでひっかいたような傷を見つけた。

新しいテーブルだったのでちょっと( ̄ロ ̄lll)ガビーン

「あー。月ちゃんココ何かでひっかいた?傷ができちゃってるよ」

「・・・月、知らないよ」

と言われても月ちゃんしかありえないので。

「ガリガリしちゃダメだよ。直せないからね」と言っておく。

そしたら。

「とりあえず。とりあえず。これはおいとくとして!」

と言って腕を組んでちょっと考える月ちゃん。

「おいとくとして」???

また変わった言葉を覚えた・・・今回は使い方間違ってるヨ(^_^;)

「えーっと。これは何かをかぶせて隠すしかないよ!」

・・・ぉぃぉぃ。

そんな臭いものには蓋的な解決策デスカ?( ̄_ ̄ i)タラ-



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日のお詫び。バザー用2号のネックウォーマーできた。

11-19,2012

とりあえず、お詫びから(>▽<;; アセアセ

先日の記事については、あまり気持ちのいいやり取りができず、読んでくださった方を不快な気持ちにさせてしまった、と大変申し訳なく思っております。

ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…

あの、私は親切ではありますが(自分で言うな!(-_-)ノ"! 爆)、性格が悪く口が悪く何でも思ったことを言っちゃう粗雑な性格なので、まあ色々ございますです、はい。

コメントを頂いた方にもすごく嫌な気持ちさせちゃっただろうな、悪かったなーと思っています。

ごめんねm(._.*)m ゴメンネ

私の書いていることはただの私一個人の考えなので、これが正しい!と言っているわけではないです。

色々な考え方があると思うので、ご自分の考えで行動したらいいと思っています。



はい。

読んでても楽しくない話は終わりにしまして(^_^;)

楽しくなっていただくためにここでちょいと小噺でもしたいところですが、まあそんな能力はないです。

バザー用に編んだ物2号のネックウォーマーでも。

バザーのネックウォーマー1号

編み図はなし。真ん中の大きい模様は「毛糸だま 156号」のp.56「まっすぐアラン」(河合真弓さん)からお借りしました。
使用糸◆トラッドシップ(ハマナカ) 17くすんだ水色? 36g
使用針◆輪針10号
メ モ◆CO84目。二目ゴム編みを3段、模様部分を20?21段、二目ゴム編みを2段、Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off。

メモを・・・しながら編んだつもりだったのに。

今見ると何が何だかわからないメモになってました(爆)

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

どうも色が上手く写せなくて、何枚も撮ったんですけど諦めました。

実物はもうちょっと暗い色です。

自分で考えていて、もー何が困るってサイズ!

どれくらいの大きさで何歳用になるの???/(-_-;)ヽ

洗濯前の月ちゃん(仮)着画です。

後ろから。

ネックウォーマー1号着画、後ろから

横から。

ネックウォーマー1号着画、横から

このサイズ感は月ちゃんには大きい・・・んですよね???

それともこんな感じでダボーって使用してもいいものなのかな?

まあ聞いたところ、試着できる裸の状態で販売するらしいので買ってくださる方が好きにしてくれたらいいんだけど。

いったいどれくらいの年齢層を目標に作ればいいのか迷いがー(>▽<;; アセアセ

一応、一応!幼稚園~小学生くらいを想像して作っているつもりなんだけど。

だけど・・・出来上がってみたらこのネックウォーマーは、色とデザインからして大人向け・・・な気がする(-_-;)゙ウウム



もうちょっと子どもが好きそうな・・・色とかデザインとか。

考えます(>▽<;; アセアセ



毛糸だまに載っていたお花のポンポンも作ってみました。

あんまり上手に作れなかった(;^_^A アセアセ・・・

そして今日も毛糸を預かってきました(笑)

あんなにブーブー文句言ってたくせに(いや、文句は言ってないけど)、実際編み始めるとやっぱり編むのが楽しくて、自分のを放置して編んでしまってる・・・。

すぐ出来上がるのばかりだから楽しいですヾ(*゚▽゚*)ノ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザーの帽子1こできた。編んだ物を売ることの著作権について調べてみた。微妙な気持ち。

11-17,2012

と、いうわけで。

預かった毛糸でバザー用の帽子1個できました。

バザーの帽子1号

編み図はなし。適当に。
使用糸◆不明。
使用針◆輪針10号、12号。
メ モ◆CO84目。一目ゴム編みを10号、模様編みを12号で。

お洗濯前に着画も。

後ろから。

帽子1号着画、後ろから

横から。

帽子1号着画、横から

うん。大丈夫ですよね?

性別も年齢も選ばなさそうないたって普通な感じにできたかと。

もちろん大人には小さくて無理だけど(^_^;)



ネックウォーマーも1個できたんだけど、カテゴリー別だからまた後にします。



ところで。

役員の方から「小さいお花とかお菓子とかのパーツもあるといいなぁ」と言われまして。

過去の「すてきにハンドメイド」を貸してもらうことになりました。

で、月曜に私が「著作権が心配です」と言ったので、細かくチェックしてくださって「編み図コピーしないでね。って記述はあったけど、編んだ物売っちゃダメとかはなかったよ。バザーだから大丈夫じゃないかなぁ」と教えてくれました。

まあ「バザーならいいよ」って物は多いよね。とも思ったんだけど。

もうウダウダ考えるより電話して聞いた方がはっきりして安心!

とお問合わせ先に電話してみました。

で、結局「すみません、この場では即答できません。メールでお問い合わせしてもらえますか?」と言われたので、問い合わせメールを出しました。

お返事はまだ来ないんですけど(絶対お返事できるわけではありません、とも書いてあったヨ・・・その時はちょっと困る(^_^;))。

そういうことについて書いてあるとこないかなーと色々検索しまして。

そして、ご存じの方も多いかもしれませんが、著作権についての記事を見つけました。

編み図と編み物に著作権性はあるのか?」によると「編み図に著作権性を認めることができない」とある。→「判断事例

著作権のことで文化庁に電話しました」(目心口窓Ⅱ-心裸万象-さん)。

「実用新案登録」をされていない場合は、例え「売らないでください」と書いてあっても、編んで売っても違反とはならないそう。

ほんと?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

一番手元にあった毛糸だまの記載を確認してみました。

「本誌に掲載の作品を、複製して販売(店頭、ネットオークション等)することは禁止されています。」と当然書いてある。

んだけど。実用新案登録の番号は見つからない・・・。

・・・/(-_-;)ヾウウム

判例から著作権の侵害にあたらないとしたら、何によって禁止されているのだろう・・・他の法律があるとか???不法行為になる???

それに色々なHPやブログでよく見る「著作権は放棄してません」というのもどうなるの???

道徳律ってこと???

/(-_-;)ヽ ゙ウウム

デザイナーさんの気持ちや道徳的な問題を考えたら売らない人も多いだろうけど。

でも、あんまり気にしない人は売るよね?

「売らないで、って書いてあるけど別に法律違反じゃないんだし」って思っても・・・いいんだよね???

いいの?( ̄д ̄;)エー



何だか調べたのに色々微妙な気持ち・・・(爆)

とりあえず「すてきにハンドメイド」から返信を待ちまする(;^_^A アセアセ・・・

違反じゃなくても「しないでね」って言われてることわざわざしたくない・・・人の方が多いと思うけど。

でも( ̄д ̄;) エー?(しつこい)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

普通の方のたくさん。バザーで使わせてもらう毛糸を預かりました。苦手な配色の訓練になりそう(^_^;)

11-15,2012

大掃除、というよりは大片付けな感じの今日この頃。

始める前より散らかっている気がするのは気のせいだろうか・・・(;-_-)

金曜は幼稚園のフラダンス講習会へ行ってきてお尻が筋肉痛になりました。

ずっと腰落としてたのに、筋肉痛になったのが太ももじゃなくてお尻って・・・それだけ普段お尻の筋肉を使っていないということですね。

そりゃ大きくなるわ重力にも負けるわo(T(エ)To) クゥ

昨日は午後から月ちゃん(仮)とプリキュアの映画を見に行きました。

キャラメルポップコーン美味しかったです(^_^)



月曜日に幼稚園のバザーで使わせてもらう毛糸を見せてもらいました。

一人で毛糸係なんてたいへーんって困惑してたくせに、これだけはすごく楽しみで(笑)

役員の方が「アホほどあって」とおっしゃっていたので(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪いったいどれだけあるの!?どんな毛糸があるのかなっ♪

と(。'-')。ワクワクしておりましたが。

えー、きっとこのブログに来てくださったお客様方の中には「編み物好きv」な方がたくさんいらっしゃると思われます。

編み物好きv→もちろん毛糸のお買い物好きv→ああ、在庫があるのにまた買っちゃった・・・でもあの糸も欲しい・・・ぁぁ、また買っちゃった→いいの!毛糸コレクションも私の趣味よ!(開き直り)

な私たち(私たちでいいですよね?笑)

毛糸スカイツリーを眺めたり、「この棚にあるだけよ」と申告しながら押入れに脱税した毛糸を隠し持っていたり、果てはここは夏の別荘、ここは冬の別荘、ここは毛糸の部屋というセレブな方々がいらっしゃったりする、世界に生きている私たちには(爆)

全然「アホほど」ではありませんでしたヨ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

衣装ケース1つに約56玉(半端もあるから)でした。

うん、これが普通の人の感覚。

100玉1000玉単位で話をしている私たちが変なんだよね・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ!

あと、毛糸の太さや素材を把握したかったので整理しながらノートにメモしていたのですが、誰かが気に入って買った糸なんだなーって思うと色々興味深いですね。

ラベルなしの玉も結構あったのですが、妙にアクリル混が多かったり、思ってたより可愛い色より渋めの色が多かったり。

あ、ファンシーヤーンは残念ながらありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

そしてワタクシ気付いてしまいました。

この糸たちを使って、帽子やネックウォーマー(マフラーはやだから・爆)を編む、ということは。

・・・配色するってことだ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

当たり前と言われたらそうなんだけど、1玉しかない糸が大半なんですよね。

・・・ワタクシ、色合わせのセンス、ないデスヨ?

「帽子やネックウォーマーを編む」より大きな問題が出てきてしまいました・・・私にとっては!

/(-_-;)ヾウウム

とりあえずいくつか預かって来た毛糸たち。

黄色とピンクのアクリルモヘア

この2種が1番数揃ってました。

蛍光黄色とローズピンクのアクリルモヘア。8玉ずつくらいあった。

ピンクはチクチクします(^_^;)

黄色はちょっとチク・・・でもこれで首周りって大丈夫かな?派手じゃない?

手持ちの糸と組み合わせられるか見ようと思って持って帰ってきました。

ストレートヤーン

これは、まずは合わせやすそうな色で編もう・・・と思って預かってきた毛糸たち。

後ろはラベルなしの白とグレー、前はハマナカさんのブルーグレー?とパピーさんの白、4玉とも10~12plyくらいだろうから(私の目測なんて当てにならないけどね!)試しにざっくりいけるかな?と思って。

試しにオーソドックスな帽子を編んでみる

で、試しに帽子?

子どもの頭の大きさがわからない・・・ネットで調べてみる。

ラベルがないからゲージも適用針号数もわからない・・・適当に5cmほどのスワッチを編んでみる。

ゴム編みだけは地味かな?と思って交差を入れてみたり・・・。

色々微妙・・・(爆)

(T▽T)アハハ!

編み直そうかとも思いましたが、このグレーの糸ロービングヤーン?なんだよねぇ・・・もう色々からんでる。

それにそんなことしてたらたぶんいくつも編めない。

これはこれでそういう物として進めてみようかな。ポンポンとかつけたら可愛くなるかもしれない(希望)。

難しいですねー。



役員の方には「無理ならそう言ってくれて全然構わないからね!」って気を使ってもらったり、「引き受けてくれて助かる!」って言ってもらえたので。

あーよかった。「一人だけど、チョイチョイとたくさん編めるよね?」じゃないんだーって安心しました('(エ)';)ほっ

しかーし。

「編めない」なんて言いたくなーい(爆)

こんな私にもそこは編み人の意地ってもんがね、ちょっとね、あるんだなヾ(*゚▽゚*)ノあはは

皆様にも励ましていただいたので頑張ります。

デザインと配色はアヤシイけど・・・うん・・・。



来週末の三國さん展ですが、yasukoさんのお気遣いもありまして(人-)感謝、25日の日曜から24日の土曜に変更させてもらいました。

もしちょっとだけでも、一緒しようかなー?って思われた方はご連絡くださーい(^_^)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

よかったらご一緒に。

11-10,2012

今日はお知らせ。

11月の23~25日に、京都で三國万里子さんの作品展示販売がありますよね?

「フードムード」さんからのお知らせはこちら、「kit」さんからのお知らせはこちらです。

私は杏子さん(京も明日も 明後日も)の記事で初めて知りましたー。(杏子さんありがとう♪)

これはぜひ行かねばっ!(。'-')。ワクワク

そうだ、行かれる方はたくさんいらっしゃるだろうから、お時間合わせてお会いできたら楽しいんじゃあ?

もしかしたらお喋りしたり一緒に編み物できるかもーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ってずーっと考えていて、でも自分の予定があやふやだったのでなかなか提案できずにいました。

ウダウダしてたらもう二週間前になっちゃった(笑)

作品をお買い物したい方は、初日じゃないと買えないと思うのですけど。

私はどうせなら三國さんがいらっしゃるらしい「編みものやおよろず相談所」の時間帯に行きたい希望です。

日曜がいいかな?24日土曜に変更になりました!

11時~13時くらいに現地でボチボチ集まるでも、集まってお昼食べてから行くとかでも。

後はどこかの毛糸屋さんに行ったり~、お茶をしながら編み物ができたらいいなぁ。

で夕方くらいに解散かな。

と、かーなーりーあやふやですヾ(*゚▽゚*)ノあはは

きっちりこれをします!!って感じではないので、もしご一緒できそうな方がいらっしゃったら、希望を出し合ってなんとなーくしたいことができたらいいかなと。

もちろん。三國さん展だけ同じ時間帯に行くよ、とか。逆に三國さん展は初日に行くからお茶とかお喋りだけ参加したい、とかでもOKOKね(・Θ・)b⌒☆

ゆるーい感じでお願いします♪

誰もいなくても私一人このコースで動くからいいの(^_^)



三國さんのサインもらえるかな?(。'-')。ワクワク(ミーハー?)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週は盛りだくさん。土曜のおでかけ。父のベスト途中2、乙女なのでクルーをVに。

11-07,2012

昨日は月ちゃん(仮)の英語参観、今日は七五三式で幼稚園に行ってきました。

英語と言ってもそこは園児たちなので、何を言っているのさっぱりわからない微妙な英語で歌って踊ってーですが(笑)

それでも色々なことをさせてもらえてありがたいことです。

七五三式では千歳飴もらってた♪

明日はポケモンのキャラバンが来るんだって!

金曜は遠足。

すごい盛りだくさん・・・何故この一週間にこんなに予定を集中させたのか???(^_^;)???

来週以降の予定はありません(笑)



日常の話ばかりだけど。

土曜に月ちゃんと四条河原町におでかけしてきました。

お腹の風邪でもどすはくだすは(汚い話で失礼(;^_^A アセアセ・・・)、点滴も薬も頑張ったから何かお楽しみを~と思って。

刺繍展へ

makimakiさん(ちょこっと はんどめいど)が作品を出展されていると伺ったのでこちらに。

もしかしたらお会いできるかな~?

と思いましたが、それは残念ながら叶わず・・・とか言ってるけど。

私お顔もお名前も存じ上げないのです(;^_^A アセアセ・・・

いったいどうするつもりだったのか?(笑)

いえ、何となくわかるかなーって ( ̄∇ ̄;)アハハハ

いざとなったら作品のお名前で聞いたらいいかなー?って。

でもたくさんの方がご覧になっていたし、月ちゃんが全然大人しくしてなかったのであまり粘るのも迷惑だと思って退散しました(;-_-)

思っていたより色々な刺繍の作品がたくさん並んでいて楽しく拝見しました♪

クリスマスの図案はやっぱり(。'-')。ワクワクします。



お店のワゴンを眺めたり、鴨川沿いを川や鴨を眺めながら三条~四条まで歩いて、バスに乗りたいらしいのでぎゅうぎゅうのバスで京都駅へ。

ブラウニーズクラブでケーキセットを食べ。

電車で帰ってきました。

本当はどこか1箇所は毛糸屋さんに寄ろう( ゚ー゚)ニヤ

と思っていたんだけど、月ちゃんがすぐ「歩くの疲れたー。抱っこー」って言うから諦めた・・・。

(だって市役所前から三条までの間にすでに「疲れた。抱っこー」言ってたヨ!?)

こりゃ自転車乗らずに普段からもっと歩かせなければ(;-_-)・・・と。思った。



何もないので父のベスト途中経過を。

父のベスト途中

前身頃終わりました。

でも測ったら短い・・・みたい・・・?(^_^;)

編み直すのヤダから(爆)、裾を編む際に何とかごまかしたい(おっと、ごまかしたい言っちゃったし)。

これ、クルーネックのデザインを無理矢理Vネックに変更したのです。

見た目「He is 海人.」なごつい私の父は乙女の敏感肌で、肌着の上からベスト着たりしてたからクルーネックだと肌にあたる・・・。

ということでVネックに。

で、変更が結構面倒だった・・・からまた考えて編み直すの面倒だな、って、ね
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



編みかけをもう少し整理しないと新しいのが編めない・・・。

↑↑↑針が使用中だから、という現実的な理由でね(^_^;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

どうしようもない私にプレゼント、ウルトラハッピー♪毛糸だま。ニット服が買えないよ?

11-05,2012

どうしようもない私に天使が降りてきまして。

サンタさんがやってきて、足長おじさんが現れて。

クレジットカードがないからパターン買えないんだよう・・・。

とシクシク泣いていた灰かぶりの私にキャビアドレスをプレゼントしてくれました。

これでお城の舞踏会に行けます!!

色々ごちゃまぜですが。

とってもとってもとってもとっても・・・(エンドレス)嬉しかったのでそれくらいハッピーです!!

♪わぁいヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノわぁい♪

ありがとうございます(・_・、

絶対に素敵なドレスを完成すべく!慎重に糸を選んでおります。

ぜひ上等な糸を使いたい!(笑)

印刷もカラーでしましたd(_・)

いつもはねー、インクがもったいないなーって思って(爆)印刷レベル低めの白黒で印刷しているのデスヨ。

でも今回は違うもんね。

レベル高めのカラープリントだよ!ついでにラミネートもしちゃおうかな!(謎)

キャビアドレスのパターン♪

嬉しい~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



おっとイヤラシク一緒に写真に写しちゃってますね( ゚ー゚)

今日発売の毛糸だま買ってきました♪

すごい読み応えです。文字多いよ(は?)。

作品もなーんか色々ありました(何だその感想)。

まあレビューは他の方がたくさんしてくださるだろうから、好きなのだけ。

これが好き。

これが一目ぼれ(。-_-。)ポッ

あとピンクのアーガイル。

ピンクのアーガイル。

私の貧困なイメージでは赤・紺でしたよ、ピンクにしたらやたらキュートだ。

・・・今日紫のアーガイル買っちゃったのになー(爆)

服がないよーと言ってたら、山田君(仮)が「これで服を買っておいで」とお金をくれました。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

昨日月ちゃん(仮)と三輪車で買いに行き、大きな袋で帰って来た。

「ありがとう。月ちゃんのたくさん買ってきたよー♪」と言ったら。

「違う!あのお金はシンクの服の分!月ちゃんのは別に出せばいいんだよ、必要経費なんだから」

( ̄_ ̄ i)そうだったんだ・・・パ、パジャマ1枚買ったヨ。



たぶん、皆様同じなんじゃないかと思うのですがね。

ニット製品が買えない、ような・・・感じじゃないですか?(爆)

きっといいお値段の服は違う話だと思うのですけど。

私が買うようなお値段のニットは。

わー可愛い♪・・・うーん手触りがいまいち。とか。

ポリ?アクリル?寒そう、ウールがいいなぁ。とか。

仕舞いには。

わー可愛い♪こんなパターン欲しいなぁ~♪

って。

図々しくも思いました(;-_-)

(うん、スピードも腕もないくせにね。妄想だけ。願望だけ)

なりますよね???



うん、まあそんなこと言ってたら服がないままなので。

今日紫のアーガイル買って来ました。ポリだけど。

(ニットより長袖のカットソー的なもの買わなきゃ。実は3枚しか持ってない・・・ボソ・爆)



土曜に月ちゃん(仮)とおでかけしたことも書きたかったんだけど・・・。

今週は3日も幼稚園行事がある。えらいこっちゃ(>▽<;; アセアセ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

プレゼントでいただいたCarino♪(人-)感謝

11-02,2012

めちゃくちゃ寒いんですけど・・・彡{{(-_-;)}}彡ヒューヒュー

どうしてこんなにいきなり寒くなっちゃったんでしょう?

朝とか10度切ってるよ!?

これ秋!?もう冬でしょ!?(←この人は南国出身の人ですからに)

11月ってこんなに寒かったのか・・・服がないです・・・(←春にこんまりさんしたからです)。



寒さに凍えていた私に、昨日これが届きました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

Carino、ターコイズ

Carinoのターコイズ3玉と。

Carino、クリムソン

クリムソン2玉。

どっちも可愛い(^_^)ニコニコ

毛糸タワーを低くするべくお買い物自粛中の私ですが(え?どこが自粛中?ってツッコミはなしデスヨ!笑)。

これは。

プレゼントなのでーす♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ♪

もうお忘れだと思いますが、今年の3月に「第4回 毛糸ピエロ 作品コンテスト」で特別賞を頂きましてね(頂いてびっくりした時の話)。

その賞品のクーポンが10月末までだったの。

賞品のはがき

必要な糸が出てきたら有難く使わせてもらおう♪

と思ったまま10月になり。

しばらく(゚▽゚*)ルンルン♪糸を選んでおりましたが。

病気のおかげでうっかり期限切れになってしまうところでした・・・アブナイアブナイ(’(エ)’;)

すごーく欲しかったCarinoを頂きました。

皆様の投票のおかげもあって頂いた賞品ですのでご報告~。

投票してくださった皆様も、選んでくださったピエロさんも、ほんとうにありがとうございました(人-)感謝

楽しく編ませてもらいます♪



ちなみに。

第6回コンテスト」の結果が出ておりますね。

yukiさんのキャビアドレス可愛い~♪可愛い~♪

キャビアドレスのKALも盛り上がって・・・いいなぁ(T(エ)T)ウウウ

・・・私クレジットカード持ってないからキャビアドレス買えないの・・・(T(エ)T)ウウウ

miyayoさんが帰国中にリリースされたら「現金書留で送ります!」って申し出ようと・・・思っていたんだけど・・・(迷惑な人)。

どうにかして手に入れたい・・・犯罪に手を染めるか( -_-)(嘘ダヨ)

第7回」も始まってるみたいですね。

シルクハセガワさんのセイカの作品コンテストも12月からあるんですね。

美しい作品たくさん応募されるでしょうねー♪

楽しみー♪(^_^)



Carnaby、本体は編み終わってるの。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ