
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

父のベスト完成!無謀な変更で苦戦。今瞬間風速的にヒロイメができる(気がする)。

12-28,2012

先ほど実家に荷物送ってきましたε-(´▽`) ホッ

父のベストも昨日無事に完成♪

妹の手袋と一緒に洗って乾かして写真撮って。

編みかけがキレイになってきて嬉しいです。

今の編みかけは、2本目の袖を編んでいるキャビアドレスと三國さん展の時に持ち歩き用に慌ててCOした自分のベストだけ♪

いい感じいい感じ♪

(・_・) エ??Carnaby?

あれはもうボタン付けだけだから編みかけじゃないような・・・ムニャムニャ(爆)

ほんとはCarnabyも完成させてから新年を迎えたい気持ちなんだけど。

今お裁縫なんてしてたらキャビアドレスがお正月に間に合わないよね・・・(;-_-)

とりあえずキャビアドレス優先で。



父のベスト。着画はなしです(^_^;)(2013年1月4日着画貼りました)

父のベスト、ハンガーにかけて。


「見たまま編める メンズ・ベスト」から「e ベスト」(風工房さん)
指定糸◆ハマナカオフコース!(ハマナカ)7玉
使用糸◆クラシック・メリノ[並太](クラフトマックス)7.6玉(640m)
使用針◆輪針5号、7号
メ モ◆クルーネックをVネックに、袖ぐりを深めに変更。

何も考えずに無謀な変更をしたおかげでかなり苦労しました(>▽<;; アセアセ

何度も同じこと書いてしつこいですが(でもこのくだりが好きな友人もいるので・笑)。

見た目「He is 海人.」なごつい私の父は乙女の敏感肌でして。

寒がりな父だけど、言ってもそこは沖縄なのでそんなにガッツリ防寒するわけでもなく。

肌着にベスト、とかで過ごしたりするわけです。

クルーネックだと確実に首元に触れるので無理。

うん、だったらこのデザイン選ぶなよ、って話ですよね・・・。

でもこの中央の模様が素敵だったから編みたかった(^_^;)

ハンガー掛けだとどうものっぺりしてて模様がぼやけちゃってますが。

平置きするとこんな感じ。

父のベスト、置いてみた。

・・・いまいち?(爆)

もうこれは写真の腕の問題だからしょーがない( ̄∇ ̄;)アハハハ!

本に載ってたベストは素敵でしたよ!(笑)

この本はMサイズとLサイズの両方の編み図がチャート?方眼?で減らし目も全部載っていて、確かに「見たまま編める」親切な感じ。

デザインは11種類と少なめですが、全部シンプルなデザインで「ニット男子シリーズはお洒落すぎて無理…」な男性のベストを編む方にはおすすめ―――なんだけど、残念ながら雄鶏社の本なのでもう手に入らない(;^_^A アセアセ・・・

図書館ですね。



父がちゃんとした着画くれたら↓↓↓ここらへんにこそっと貼るかも?

(2013年1月4日追記)
父のベスト、着画

写メールもらったので貼りまする。

古い携帯のカメラで画質がぼやーとしてる上に色々写り込んじゃってますが、雑な娘に輪をかけて雑な田舎の父母なのでそこはご勘弁くだされ(^_^;)



でも。

苦労したおかげで、ヒロイメの感覚がちょっとだけわかった気がする。

・・・気がするだけかも。

すぐ忘れるだろうし(;-_-)

輪の1目ゴム編み止めもちょっと慣れたような・・・気がする。

・・・気がするだけかな。

これもすぐ忘れるだろうな(;-_-)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ちっちゃいミトンのショールピン♪考えなしに苦手なヒロイメを更に面倒に。

12-26,2012

皆様、Merry Christmas!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

って遅いデスケド・・・。

やること山積み。きっと皆様そうですね、年末ってそういうもんですよね(;-_-)

とりあえず今日はクリスマスのイルミネーションとツリー等の飾りを片付けました。

祭りの後(・_・、 サビシイ

でも冷凍庫には実家から送ってもらったブルーシールのクリスマスケーキが手付かずであるのでしばらく未練がましく楽しみます。



樹海のような納戸と白紙の年賀はがきを横目で見つつ(爆)

一週間くらい更新してないから慌ててupup!

そうまさに私は今アップアップ!(爆)

・・・。

何だろう、このテンション?

自分でも意味不明のまま猛ダッシュの更新でございます。



現在進行状況としては。

キャビアドレスが袖を1本完成した状態でストップ。

何故なら!父の誕生日プレゼントをさすがに年内に送りたいから!

うん?誕生日?神無月デシタヨ。

思えば遠くへ来たもんだ・・・アーヨイヨイ( -_-)遠い目

で、送るならついでに妹に頼まれていた指ナシ手袋を一緒に・・・。

と思っておりまして。

何故か本命の父のベストを放置したまま妹の手袋編みました。

2日でできた♪よかった♪(^_^)ニコニコ 

・・・。

だってだって!襟・袖のヒロイメだったから!(爆)

考えナシな私が悪いんですけど。

袖ぐりを大きく、襟をクルーからVに変更したのでした。

で、しょーがない(?)ヒロイメするか・・・ってよっこらしょと重い腰というかリアルに重いお尻を持ち上げたところで。

ありゃ?何目ヒロイメしたらよいのかね???

と(爆)。

計算しなきゃいけないらしいから、ただでさえ億劫なヒロイメがさらに・・・。

あーあー、技術のない人間が何も考えずに自由に生きるから(´ー`)┌ ヤレヤレ...



ああ。急いでいるんでした。

今日は父のベストでも、妹の手袋でもなく。

クリスマス前に編んだちっちゃい小物(頭が頭痛)。

ミニミトン

「クロッシェレース生活 vol.2」から「p31 ミトン」(松本かおるさん)
指定糸◆エミーグランデ
使用糸◆Twinkle wool(毛糸ZAKKAストアーズ) 白と赤を少々
使用針◆かぎ針3号?
メ モ◆その他材料。ショールピン、丸カン6mm?、四葉のチャーム

ちょっとお世話になっている方が「ミトン」関係の方(何それ?)だったので。

クリスマスカードに貼り付けときました。

大きさの目安にかぎ針置いた。

たぶん1つ4cmくらいではないかと・・・。

渡す前日の夜に慌てて作ったのでサイズも測らず写真もチャッチャと。

いつものこといつものこと。そういう人だもの。人間だもの。

着けるとブラーンするイメージ写真。のつもり。

ミニミトン、ぶらーん

たぶんこんな感じ。だといいな。

好みを知らないので実際使われるかどうかはわからないですが。

でも可愛い(^_^)



ベストのヒロイメする、前にキッチンの換気扇・・・より納戸が先かな?
ε=ε= (ノ; ̄▽ ̄)ノとぅーっ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

CaviarDress!途中2、クリスマスはちょっと無理みたい。月ちゃん、窓を開けたい。

12-19,2012

キャビアドレス、進行状況。

キャビアドレス、袖1本目途中


・・・今日明日で完成は無理ですな(>▽<;; アセアセ

まあいいか。このドレスに限っては焦って雑に編むのは嫌なので。

クリスマスにお出かけの予定ないし(笑)

お正月ドレスにしよう~♪

目標を年内完成に変更しまっす(。・_・ゞ



今は1本目の袖の途中です。

糸の残量の問題もあるので、袖から編む予定でした。

ただメリヤス砂漠に飽きるかもしれないから、とりあえず飽きるまでは身頃を編む。

メリヤスに飽きてきてちょっと変化が欲しくなってきたら砂漠を脱出して袖を1本編み、これで袖に使うだいたいの量がわかるからまた身頃に戻って砂漠を横断、また飽きてきたらオアシスでもう1本の袖を編む、という計画。

ナイス計画♪( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

と、思っておりましたが・・・少々難もあり。

身頃が大きくなってから袖を編むと、グルグル回すのが邪魔くさいし重いネ・・・。

メリヤスに飽きない方は袖からがよいかと(^_^;)



月ちゃん(仮)のこと1つ。

以前makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)に頂いたアドベントカレンダー。

月ちゃんはとてもとても楽しみにしていたので。

朝起きてリビングに入るとまずカレンダーの窓を開けます(^_^)

アドベントカレンダー、窓たくさん開いたよ

「またチョコだ♪何回チョコが出るんだー?」とか何とか言いながら、毎日チョコやキャンディーが出てくるのをかなり楽しんでいます。

今までは結構ベッドでゴロゴロしてたりしたんだけど、このカレンダーのおかげで毎日スパッと起きるようになりました(笑)

母は大変有難いです((人-)感謝>makimakiさん)。

4日だったか、珍しくお昼寝をしていた月ちゃん(inリビング)。

もぞもぞし出したので「ん?起きるかな?」と思うやいなやムクっと起き上がり、アドベントカレンダーに一直線!ダッシュ!ε=ε=ε=タタタッ ヘ( ・_・)ノ!

「Σ( ̄∇ ̄;)!!ちょ、ちょっと!待て待て!まだ日変わってないから!今日はまだ火曜日!」

焦って声をかける母を振りかえって月ちゃんキョトーン。

「・・・ヘ(・_・ )ノ え?」

「今寝てたのお昼寝だよっ。ほら、お外明るいでしょ?今日はまだ4日の火曜日だよっ」

「・・・ほんとだ。なーんだ朝かと思った(〃∇〃)照」

めちゃくちゃ素早い動きでした。

あーびっくりした(;^_^A アセアセ・・・



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー用5号、女の子用ネックウォーマー?盛ってるとか通じない困った人。さすが年末な忙しさ。

12-17,2012

すっごく忙しかった先週一週間も終わり。

今週はキャビアドレスが編める!

つもりで、そういう予定でいました。

が。今週もまだ忙しいみたい・・・(;-_-)

年賀状ももちろん(爆)まだなのに、さらに今週は水曜と木曜しか空いてないらしい。

火、金、土、日、全部埋まっているらしい・・・間に合わないかもネ。

12月を甘く見てた・・・(´ヘ`;)ハァ



今日はバザー用5号です。

これで来年までバザー用はお休み!

お願いされた時は「一人で!?マフラー!?」とびっくりしたバザー毛糸係でしたが、実際は役員の方は「編み物は手間も時間もかかる」とすごくわかってくださってて、「あんまり頑張らなくてもいいからね!無理なら言ってね!」といつも気を使ってくれる。

なーんだ、あれはとりあえず言ってみただけだったのね ε-(´▽`) ホッ と安心した次第です(笑)

うん。何でもガッツリ真面目に受け取る私が悪いのデスヨ・・・。

いつも山田君(仮)に言われてます。

真面目か!ってねー。

ここは関西、何でも盛ってる(?)と思って聞かなきゃなのデス(笑)

「尼崎のみーんなが言うとる」と言ったからってほんとに尼崎の住民みんなからデータ取ったわけじゃないのよ、私・・・。

と。こんな無駄に真面目な私には社交辞令とかも通用しません(爆)

「似合っている」「可愛い」等のほめ言葉をもらったら素直に喜んでいますからね!皆様!

お気をつけくださいね!

お世辞やフォローの際には最後にちゃんと(お世辞)って書いといてください!(爆)

で。こんな私は。

「無理なら言ってね」の言葉に、遠慮なく「12月は少々自分の物が立て込んでおりましてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ」と申し出てお休みもらっちゃったとゆーわけです、はい。

もちろん役員の方は快く「もちろん!自分の編んで!今までの分でもう十分なくらいだよ!」と言ってくれた。

おーっと。危険危険。

言ったことそのまんま受け取る人間にこんなこと言うと、この人間はこう思いますよ。

「あ、そうなの?じゃあもう編まなくていいのかな?」(爆)

うん。思ったヨ。



ってことで(?)、バザー用5号。

バザー用5号、完成

編み図なし。
使用糸◆極太糸、白。チクチクモヘア糸4本取り。
使用針◆輪針12号、13号、14号。
メ モ◆12号で68目。二目ゴム編みを12段、針の号数をあげながら時々増し目して広げていく。途中糸を変えてnuppを入れ、白に戻し、再び色を変えてnuppを入れ、kfbで2倍に増し目して伏せ目。

女の子用ネックウォーマー?ポンチョ?何かそういう物です。

今までの中で一番可愛い( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウン 

って女の子物だから男の子物と比べたら可愛いの当然・・・。

チクチクモヘアを4本取りにして肌に触れない縁に使いました。

nuppのポコポコが可愛いでしょう?(って自分で言うな)

裾近くにもnuppの段があるのですが全く見えないですね・・・(爆)

裾をフリフリにしすぎた?かな?(;^_^A アセアセ・・・

洗濯前の月ちゃん(仮)の着画、横から。

バザー用5号着画、横から

後ろから。

バザー用5号着画、後ろから

「ポーズとってみてー」って言ったらこんなポーズ(* ̄m ̄)ぷっ



土曜はお昼すぎまで幼稚園のクリスマス会(学芸会みたいの)、その後大阪の先輩宅で日が変わるまで宴会。

日曜は1日うちでクリスマス会。

あ、選挙もちゃんと行きました。

先週は片付けや準備で忙しかったから、先日のupから1玉も進んでないの(>▽<;; アセアセ

でもギリギリまで頑張るー(*゚▽゚)9”

(でも考えたら頑張ってもクリスマスに予定はないんだヨ・・・爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

CaviarDress!途中1。スワッチ~そして今ここ。

12-12,2012

というわけで今日もかなりバタバタ!

o(>(エ)(エ)<)oバタバタo(>(エ)(エ)<)o

キャビアドレスの進行状況を!

とりあえず8日土曜日に編んだスワッチ♪

キャビアドレスのスワッチ

上に見えているのは、写真を撮るためにテーブルの上の月ちゃん(仮)グッズを除けたら、シールを貼ってあるのが見つかって、「コラ、家具にシール貼っちゃダメだって!剥がしなさい!」と注意されて頑張ってシールを剥がしている月ちゃんの手。

と、関係ないのに長々と説明(爆)

ピエロさんのfontaineで珍しく!珍しく!スワッチを編みました。

ちょっとだけハイゲージな感じだったので、小さめSサイズを目指すことに。

胸の小さい私にはちょうど良い良い( ̄∇ ̄(_ _ ウンウン

で、現在こんな。

キャビアドレス、現在


メリヤス砂漠に突入しました(・Θ・)b⌒☆

・・・途中経過が一切なくスワッチから突然メリヤス砂漠・・・スミマセン・・・。

私、いつも他の方の過程写真で確認とかできて助かっているからできるだけ自分も過程写そうと思っている・・・つもりなんですが・・・。

m(_ _;)m スミマセン

キャビアドレスを編んでいる喜びと、パターンの楽しさと、クリスマスに間に合わせたい!って気持ちで気付けば今ここ!

でも大丈夫!このパターンとても親切だし!他の方の途中の写真がたくさんあるから!いちいち私の過程写真なんて要らないって!(>▽<;; アセアセ

ギャザーを胸下にしたかったのでキャビアの模様を1つ増やしました。

1つ増やすか2つ増やすか相当迷ったんだけど。

先輩方みんな伸びるっておっしゃっているし・・・でもまだ不安・・・。

バストより下じゃないと私のささやかな胸では素敵ギャザーがもったいないことになってしまうヨ( ̄_ ̄;)

あと、ギャザー部分はrokoさんの真似っこ!

3号で編みました。

ギャザーギュウギュウッってなってると思う♪

それにしても針を付け替えるのが面倒でした(^_^;)(爆)

ここだけ3号棒針使えばいいんじゃ???と私が気付いたのは半分過ぎてから。

もう棒針出してくる方が面倒・・・(爆)

色はスワッチが正解です。



メリヤス砂漠でも全然大丈夫♪

だって輪で編んでるから♪(笑)

クリスマスまでに間に合うかな~ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのキャスケット完成&着画。

12-11,2012

輪針のケーブルが増えてv

編みかけがガンガン作れるようになったので(ぉぃ)v

さっそくキャビアドレスのスワッチを編みましたv

いえ、もちろんAldermanを完成させたからです(;^_^A アセアセ・・・

Carnabyは今洗濯中、乾いたらベルト芯をつけてボタンをつけます。

今ミシン触っているので、今ならやると思う(希望)。

ってミシンでつけるわけではないんだけど、でも何となく。裏地とか考えたらね。



バザーのお手伝い、毛糸係になって編み編みしていたのですっかり忘れてしまっていたのですが。

縫物のお手伝いもあったのでした(>▽<;; アセアセ

縫い目とか雑だから自分のならいいけど売り物にするのはちょっと・・・と思って一番簡単なAコース(難易度でDくらいまであった)で申請して、材料を受け取ったのが10月末くらい。

12月7日までに提出してね、だったので。

もちろん完全に放置されてました(爆)

5日くらいに思い出して慌ててミシン( ̄∇ ̄;)アハハハ!

役員さん達が裁断してくれた布を「ランチョンマット、コップ袋、お弁当袋、体操服袋」に仕立てる。

やりながら、これが一番簡単なレベルA・・・レベルDはいったい・・・と怖くなりました
(;-_-)



そこらへんまだ色々あるのですが。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

金土で編んだ月ちゃんの帽子を。

は!?キャビアドレスのスワッチじゃなかったの!?

な流れでございますね(笑)

うん、見るならスワッチより完成品の方がいいよね?と。

バザー用5号もできているから、ちょっと後がつかえているの。

だったら毎日更新しなよ、な話だけどちょいと忙しくて(>▽<;; アセアセ

色々駆け足で。ね(>▽<;; アセアセ



で、月ちゃんの帽子。

月ちゃんの帽子


「冬の手編み時間 おでかけニット」から「p.15 キャスケット」(鎌田恵美子さん)
指定糸◆メンズクラブマスター(ハマナカ)110g(2.2玉)
使用糸◆IMPERIAL WASHABLE 毛混極太<杢> 89g
使用針◆かぎ針8号
メ モ◆ハートの編み図は「いわゆるメモ書き」さんから。

本当は私の帽子として編み始めたんだけど、ちょっと手がキツかったみたいで小さくなっちゃって。

試しに月ちゃんに被せてみたらちょうどよかったから月ちゃんのということに。

小さな女の子には地味かと思ったので「お花か何か付けてあげるよ」って言ったら「ハートがいい」と言うのでハートを付けた。

・・・バランスが微妙(爆)

お花の方がよくない?(^_^;)

着画。横から。

着画、横から

前から。

着画、前から

お正月のイオンざる盛りの糸が使えたことがすごく嬉しいデス(^_^)♪

自分の帽子が欲しかったんだけど・・・でも2個同じの編むの苦手だから、別のにするか、時間をおいて忘れた頃に編むか・・・。



キャビアドレス、もちろんスワッチだけでなく本番スタートしてます♪

写真撮らなきゃ♪ 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ノバメタルの太番手セットとケーブル買った。短針と段差のあるケーブルに困ってた。グリグリ危険…。

12-08,2012

で、買ってしまったノバメタル。

ノバメタルの太番手セット

今まで金属だから重そう?って思っていたんだけど、先日makimakiさん(「ちょこっと はんどめいど」)のノバメタルを見せていただいたら、ぜーんぜん重くなかった
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

必要だったのは12号、13号の針とケーブル。

セットの方がお得だったので太番手のセットを買いました(^_^)

左に見えるのは120cmと150cmのケーブル、これは追加で購入。

長いケーブルがあったらトップダウンをそのまま試着できるし、ショールを編む時に便利かな?と思って。

キャビアドレス用(。o_o。)フフ…





何で12,13号かというと。

短い針とノバメタル

持っている12,13号が短針だったから(;^_^A アセアセ・・・

数年前はまだマジックループを知らなかったので、短い針じゃないと小さい輪が編めなーいと思って買った。

けど、私短針無理だった(´ヘ`;)ハァ

針がスッポリ手の中に入ってしまうので、持ちにくいし編みにくい、力が変な具合にかかっちゃって手も痛い・・・疲れる・・・ブ~ブ~!“(*`(エ)´*)ノ彡☆バンバン!!

不満タラタラだったのですが、そんなに使わない号数だし我慢してました。

ところが最近バザー物を、太い糸で手っ取り早く完成させちゃおう作戦で編んでいるので結構12号針がレギュラーになっちゃって。

買いたい気持ち急上昇。



ケーブルは。

持っていたのが、セットについていた60cm、80cm、100cm、120cmの4本で。

60cmは過去の編みかけにくっついたままどこかにある(;-_-)(爆)

で、100cmのケーブルは去年の1月に壊した・・・(壊れて∑(゚ロ゚;)ギャッ!となった記事)。

ボンドでくっつけて使ってたんだけど、上手く接続できなくて・・・。

壊しちゃったケーブルの段差

こんな状態で使ってました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

光ってて見えにくいけどわかりますか?妙な段差。

当然ココに糸がひっかかるんですな。

できるだけ編みかけは2つまでにして80cmと120cmのケーブルをメインで使用、3つになった時は仕方なく段差のある100cmを使う。とやってきましたが。

バザー物も加わったことでちょっと無理になってきたから。

うん、編みかけ増やさなければいいだけの話なんだけどねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

お買い物時は壊れたのが何cmか知らなかったから(測るのが面倒だった)大は小を兼ねるで120cm買ったんだけど、100cmだったみたい。



買ったらすぐ全部の針とケーブルの接続を確認した方がいい。という教えに従って全部接続してみました。

最初12号が入らなかったので、ネジ穴を広げるべく何回も無理矢理グリグリ繋げて~外して~してた。

らグリグリ繋げたとこで外れなくなったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン(爆)

・・・100円ショップでシリコンのキツイ瓶の蓋開けたりするアレ(名前分かんない)を買って来てようやくとれました、焦ったー(>▽<;; アセアセ

懲りずにグリグリし続けて(ぉぃ!爆)奥まで接続できるようになりました♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Alderman完成&着画。針とケーブルが足りない?(謎)

12-07,2012

ようやく。

Alderman完成ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

Alderman完成


Ravelryのフリーパターン「Alderman」(Victoria Magnusさん)
使用糸◆ファインメリノ(毛糸ピエロ) 紫36g
使用針◆4号輪針
メ モ◆もう何も覚えていない・・・。

前回の記事を見たら9月末でした・・・。

いったいどんだけ放置しているのか私・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハハ! (笑ってごまかし)

AldermanとCanabyを終わらせないとキャビアドレスに手をつけないわ!!と自分に喝をいれて、ようやく手をつける気持ちになりました。

さらに、これが終わらないと妹から頼まれている指ナシ手袋が編めない、というのも理由の1つ。

リクエストの指ナシ手袋も4号針使用なの。

最近針とケーブルが足りてないなぁとシミジミと・・・(-(エ)-)ノ”ナンデヤネンッ!

ハイ、ほんとはわかっております・・・。

足りないんじゃないんだよね、浮気して編みかけ量産しているからだよね ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

でも針とケーブル買っちゃった♪(爆)

カテゴリー別なので、記事分けます。



着画。

Alderman着画、片手

色が全然出ないので、珍しく屋外で撮影してみました。

ってベランダに出ただけだけど(笑)

でもこれも違う・・・こっちは青すぎ。1枚目の写真は赤すぎる(-_-;)゙ウ-ム

両手。

Alderman着画、両手

手袋両手の写真って難しいですよねぇ。

前回は月ちゃん(仮)に頼んだんだけど、今回は外だし頼むのも色々面倒だったので。

しゃがんだ状態で膝にカメラ置いてあごで支えてタイマー。

という方法で撮りました。

何やってんだろ私?(^_^;)



月ちゃんのこと書こうと思ったけど。

今地震速報が。

終わります。



追記
大きな被害がなくよかったです(’(エ)’;)ほっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのこと2つ。金刀比羅宮とおうどんを満喫。バザー用4号?のモチーフたち。

12-03,2012

先週金曜、仕事から帰ってきた山田君(仮)が、

「オレのコートにひよこちゃんが・・・」

と言って、コートのポケットからチキンラーメンのひよこちゃんのぬいぐるみを取り出した。

知らないうちに月ちゃん(仮)が入れてたらしく、1日ひよこちゃんと一緒だったそう
(* ̄m ̄)ぷっ



その月ちゃんは、土曜の昼ごはんの時にテーブルにメモ帳と鉛筆を持って来てご飯の横に並べておいた。

「いいアイディアが浮かんだら書こうっと」

・・・何のお仕事の人?(^_^;)



ずいぶん前のことになっちゃいましたが、Miknitsの次の日の日曜日は香川県におうどんを食べに行ってました。(月ちゃんは義母とお出かけ。)

田丸神社で150円(!)の朝うどんを食べたり。

150円のおうどん

金刀比羅宮にもお参りしました。

本宮まで785段の階段を汗をかきながら上りましたが、なんと!筋肉痛にならなかった!

日頃からヒキコモってる筋力衰えていると思っていたけど!まだ大丈夫みたいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

・・・さすがに1週間以上遅れで来たりしないよね?

山田君の大学時代のお友達と一緒のお出かけだったんだけど、何故か山田君とMキーさん(女性)は話しながらグングングングン脇目も振らずに上っていく・・・。

私と香川県民のMミン(女性)は2人の背中を見て上りながら、ずっと首を傾げていた。

「何故あのスピード・・・?」

速く上るとしんどいっていう事情ももちろんあるんだけど、周り見て観光したりしないの???と。

Mミン「・・・さっき『参道にお店とかある?』とか訊いてたの誰だっけー?」(答:山田君)

Mミン「・・・ぁぁ、これは重要文化財なのに・・・見ないのね?」

お店や像や建物を見たい、と思いながらも、あんまり遅れるのもまずい(と思われた)のでとにかく階段を上る。

「・・・帰りかな」「帰りだね」 と言い合いながらとにかく上る。

途中途中の踊り場(?)で待っている2人と合流するんだけど、次を3段ほど上るとすでに遅れている我々(何故だ?)。

これは観光じゃなくて修行・・・。

ようやく785段上ってお参りしました。

785段、本宮の高さからの景色

すんごく(金運の)ご利益がありそうなお守りを買ったヨv

そして今度は下りる。

当然のように山田君&Mキーさんはスタスタ下山・・・ぉぃぉぃ。

我々はもちろん頂上で(もしくは上っている途中の踊り場でも)言ってたのですよ。

「帰りはゆっくり色々見ながら下りるんだよね?」って。

もちろん2人はイエスって言ったよ・・・忘れたんでしょうね・・・。

もう。私とMミンは好きなように観光することにしました(^_^)

先発隊の(?)2人が案の定スルーした重要文化財の旭社も写真を撮ったり、看板を読んだり。

見事な銀杏の木の下では落ちてくる銀杏を拾うために舞い踊ったり(いや、Mミンは私に付き合ってくれただけと思ふ・爆)。

キレイな銀杏

それからお茶をする予定の場所で待っていた2人と合流して、その後のお土産屋さんはゆっくり4人で見て下りられました(^_^)

夕方にもまたおうどんを食べて解散しました。

美味しかったです♪



バザー用に。

「小さいパーツがあると色々作れるから~」と言われたのでちょっと作ってみたモチーフ。

お花のモチーフ

ぷっくりしてるお花がいいなぁ、マーガレット?なイメージで。

後、大人用に小さめも。

小さいモチーフ色々

小さいモチーフ色々、アップで

うん、まあよくある感じですね(^_^;)

でも一応自分で考えたのだから何も気にせずに使える!ってとこがポイントなので。

満足です( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン



Carnaby、おかげさまでようやく糸始末終わりました♪

ベルト芯つけて、裏地をどうしようかな?で、ボタンつけたら完成・・・まだ遠いね
(>▽<;; アセアセ

オフ会のために編み始めたベストから針先を奪い取って、Aldermanに着手!

と、久しぶりに見たら目1つ落としてました(>▽<;; アセアセ

頑張る(*゚▽゚)9”

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
