
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

何の話だろ?とプリキュアのゲームの話(爆)母のカーディガン、途中2。

03-29,2013

昨日は午前11時に山田君から電話が。

「挨拶のための菓子折を買って職場最寄りの駅まで来て欲しい!」と。

わかったー。

「・・・12時頃までに(爆)」

(゚_゚ ) ハ!?

山田君の通勤時間がだいたい45~50分くらい。

・・・いや、どう考えても無理でしょ?

と思いながらも、急いで自分と月ちゃんの身支度をしてデパートで菓子折買って電車乗って、12時4分には山田君に菓子折渡せた。

すごいヨ!

って、何の話だよ!!って感じの話なんですが(;^_^A アセアセ・・・

このすごさを伝えたくて!(一人で興奮)



その後用事で京都駅に行き。

ヨドバシカメラでプリキュアのゲームを買いました(笑)



これこれ。

発売日昨日だったんだけど、もう結構売り切れてます。

プリキュア全シリーズの歌が入っているのだけど、月ちゃんが見始めた「スイートプリキュア」より前が1曲ずつで、それ以降が2、3曲ずつ♪わーい♪

エンディング見ていつも思うんだけど、プリキュア達動き速すぎてついていけない・・・(ってあなたエンディング一緒に踊ってるんかい。トキドキ(。-_-。)ゞ・爆)

なので月ちゃん踊れるかなー?とちょっと心配でしたが、そこはさすが子ども用ソフト。

採点がすごーく甘いので、すぐプリキュア達に褒めてもらえます(笑)

そして作りもさすが子ども用ソフト(^_^;)

Wiiのハード使っているんだからもうちょっとできるよね・・・と思ってしまう大人の私。

ふりつけをゆっくり教えてくれる練習モード作るとかー、カラオケみたいに歌詞出して歌って楽しめるようなモードとかー。

ってブツブツ言ってるけど!

お客様でプリキュアのゲームについて興味ある方なんてたぶんいない!!(爆)

(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

30分くらい本気でやったら(私アホな人だから・・・)結構疲れました。

もちろんソフトを買ったのは月ちゃんと遊びながらダイエットになるかと思ったからですヨ
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは



あと、ユザワヤさんと貴和製作所さんを覗いてきました。

最近cozysunnydayさん(*** Cozy Room Annex ***)が紹介されていたピカットビーズ(光に反射するそう)が欲しかったのですが。

残念ながらキットは見つけたんだけどビーズ単品のを探せなかった(^_^;)

月ちゃんの何かに使用して交通安全ー。



・・・編み状況について書く前にすでに長文に・・・主にプリキュアで(爆)

しゃ、写真だけでも。

南の島用カーディガン、身頃


母の南の島用カーディガン、身頃こんな感じです。

次は前たてをヒロイメ・・・(^_^;)

勝手にかけ目でライン入れました。

縦にラインがあったら着痩せ効果あるかなー?って。



アランジャケット用のボタン来た♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

フェアアイルのベスト、途中2。わからなくて放置したのに結局思いつきで進める。

03-27,2013

あーあー。

今日は実家にいるはずだったのに・・・。

とブツブツ言ってみる・・・しつこいね(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン



母の南の島用カーディガンの身頃が終わったので(結局身頃終わるまで編んだ人・・・)。

今シーズンになんとかしたいなー、と思ってたフェアアイルベストをひっぱり出してきました。

フェアアイルのベスト、現在


こういう状態で仕舞われてた。

・・・何故ここでストップしたの、私?????(・_・;???????

この状態で放置した理由がしばらく全然思いだせませんでしたが。

肩下がりが意味分からなかったからでした。

肩下がり部分って、段を最後まで編まず途中で折り返し折り返しするじゃないですか。

模様どうしたらいいの???段消しでヘンテコになっちゃわない???

手持ちの本を色々見てもさっぱりわからなかったので、何かで調べなきゃって思ってて。

調べることなくそのまま忘れ去られてましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私、仕舞い込むとすぐ存在を忘れる・・・(;-_-)

Carnabyが放置されているのも同じ理由デス(爆)

見えるところに置いとかないと・・・。



で。

まったく意味分からん、と思っていた模様がある肩下がりですが。

何も調べず適当にやってみました(え?爆)

放置した過去の私はいったい・・・な感じヾ(*゚▽゚*)ノあはは

いやいや、きっと時間が経ったから思いついたんだよ!(と思うことにする)

間違っているかもしれないけど、折り返しを気にせずその段ごとの模様を編み、段消しは「んー?よく考えたら段消しした最後の段ってハグから見えなくなるんじゃない?なーんだ、適当な一色で編めばいいや♪」って。

・・・ダメ?

まあこういう人もいるさと生温かい目で見て下さい(>▽<;; アセアセ



三國さんもおっしゃってた!「編み物に決まりはないんです」って!(私の心の支えフレーズ)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットが使えなくて不便。里帰り中止(・_・、 母のスケスケカーディガン、途中1。

03-25,2013

土曜?日曜?の夜あたりからネットに接続できず。

不便でした。

何かちょっと調べよう、と思っては、今ネット使えないんだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

今編んでる母のカーディガンのパターンをちょっと翻訳しようと思っては、あーネット使えないんだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

最初は、ずーっと危なかった私のPCがついに!?

と思ったのですが、聞くと義父母のPCも山田君のPCも使えなくなってた。

親世帯の電話も使えなかったので、サーバー側の問題かモデムか何かの問題?と。

修理のおじさんを家にあげなきゃいかんような方向へ。

どうしよう!?こんなに散らかってるのにΣ( ̄∇ ̄;)!!

と焦りましたが。

電話の指示でおおもとの何やらをチェックしたり電源入れ直したりしたら復活しました。

あーよかった(^。^;)ホッ

原因は不明です。



で。

今週の里帰りなくなりました(T(エ)T) ウウウ

山田君の仕事の関係でちょっと・・・。

航空券買ってあるのに・・・他の時期にずらせるか、もしくはキャンセル・・・もったいないようo(T(エ)To) クゥ

ストレス解消に毛糸のお買い物しちゃうぞ~(爆)



なので春休みは京都にいます。

急いで編んでいた母のカーディガンは後回しかなー。

と、Carinoのアランジャケット編み終えました。

ボタンがまだだけど、でも袖をもう片方を編んで、糸始末して、袖を身頃にくっつけて、までちゃんと!

いやぁ、珍しく放置されなかったねー♪

袖をつけるとこで絶対放置されるね!と本人思ってましたヨ。

着てみて「どう?」と山田君に訊いてみたら。

「草餅みたい」と言われました。

草餅。

春っぽいねー( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン(何故か満足の人)

家に合うボタンがなかったのでボタン探してくる。

今着たいから急がなきゃー。

アランジャケットはまだ写真撮ってないので、今日は母のカーディガン。

母のカーディガン


トップダウンのフリーパターン。今は袖分けて胸下くらいまでは進んでます。

シルクハセガワさんのギンガリネン(72ライム)を7号輪針で。

かなりのローゲージ。

去年編んだchibisukeさんのオレンジのスケスケカーディガンがすごくお気に入りだったので、同じくらいスケスケで編もうと決めました。

すごーく暑い沖縄ですが、キャミやタンクトップなどの薄着で外出することはありません。

だって日焼けがこわいからネ(・Θ・)b⌒☆

母はたいてい薄ーい長袖シャツを羽織って外出しますが、去年「編んだ物はやっぱり暑いから云々」なこと言われた。

何となく。

∑( ̄Д ̄;)なぁにぃ~!?やっちまったなぁ!(何もやってないうえに古いけど・・・)

な気持ちになっちゃって。

見てろよー。めちゃくちゃ涼しいカーディガンを編んでやるー(*゚▽゚)9”

と勝手に決意してました(笑)



後はフェアアイルのベストも今期に何とかしたいです(^_^)

・・・Carnabyは?

えーっと。気が向いたら?(爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

春夏糸を買っちゃった♪可愛かったマシュー君ステッカー(というか毛糸玉ステッカー)。

03-22,2013

毛糸買っちゃったー♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

いきなり春っぽくなっちゃって、春夏物も考えなきゃなー♪

って毛糸タワーを見に行ったのですが。冬糸に比べて夏糸は少ないし(例のB級バンブーがメインの在庫)、ウールコットン等にいたってはゼーロー(NEWS ZEROっぽく)。

冬糸が多いのは、一年~一年半前にクラシックメリノをアホほど買っちゃったからなんですよね。

2回に分けて130玉ほど・・・。

だ、だってポイントがたくさんだったし閉店セールって言ってたから(>▽<;; アセアセ

それ以降は一応自粛しているので(え?全然できてない?)、買った糸はちゃんと編めている。・・・だいたいは。

だから春夏糸ちょっとくらい買ってもいいよね?ね?

今回のお買い物

・・・ちょっと?

30玉様おなーりー。

・・・。

お買い物している時はあれも欲しいーこの色も欲しいー、なとこをグッと我慢して買ったつもりだったのですが。

買った後も、やっぱりどうせ買うならもっと買えばよかったかなー?って思ってたくらいだったのですが。

届いてみると????アレ?(・_・;?アレ??????な気持ち・・・。

まあいいや。

夏糸の引き出しはスカスカだから(爆)

それにしても袋を開けて毛糸広げてサワサワしている時の(。'-')。ワクワク感!

幸せ~♪♪(笑)

左から「Charmant Chameau(シャルマン シャモー)」、「Grace(グレース)」、「mon chouchou(モンシュシュ)」です。



シャルマンシャモーのミルキー

「Charmant Chameau(シャルマン シャモー)」の1番、ミルキー。

キャメルが22%ってところに興味津津。

ぱっと見た感じ触った感じは、柔らかめのコットン?で毛はあんまり感じないかな?

でもコットン100%とは全然違う、ふんわりしてる。

カーディガンを編むつもりで買ったんだけど、色が思ってたより濃かったので変更するかも。

色はミルキー、というよりはミルクティー?

モンシュシュのインディゴブルー

「mon chouchou(モンシュシュ)」の19番、インディゴブルー。

これは名前通りの色、濃いデニムっぽいです。

毛が50%あるから、細いけどシャルマンシャモーよりふわふわ。

グレースのアイボリー

「Grace(グレース)」の1番、アイボリー。

こっちは思ってたより白かったかも?

麻100%だから触った感じは固いですねー。

どこかほっと安らぎをくれる触れ心地・・・大自然のやさしい恵みを たっぷりと感じられる、コッ...

どこかほっと安らぎをくれる触れ心地・・・大自然のやさしい恵みを たっぷりと感じられる、コッ...
価格:600円(税込、送料別)





私にしては珍しく白糸を2種類買いました。

最近暖かくなっちゃって、服のなさにひじょーに困っているトコロ(ってこんまりさんをしてから毎シーズンこのセリフ言ってるような気もしないでもない・・・)。

明るい色の服がなさすぎるー(>▽<;; アセアセ

全身「え?今秋だっけ?」な人です。

今年はちゃんと春の人になりたい!



そうそう、マシュー君ステッカーもいただきましたが。

これが。

期待も何もしてなかったのに。

見たらすごく可愛い・・・(笑)

マシュー君のステッカー

わかりにくいですけど、イラストごとにシールになってるの(木は木で一枚、右の糸玉は3玉で1枚だけど)。

マシュー君はおいといて(ごめーん)、糸玉が可愛いー♪

月ちゃんも欲しいと言うので。

マシュー君ならあげよう、と思いつつ「どれがいい?」って訊いたら。

1玉の毛糸玉シールを・・・( ̄д ̄) エー、それ私も欲しーい(あんた、いったいいくつだ・爆)

カメレオンカメラ編みたくなりました♪



アランジャケットの袖つけを放置して母の夏用カーディガンCOしました。

来週里帰りするの。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アランジャケット途中2、前たて終わった(^_^) 月ちゃんの「猫の手もかりたい」。

03-15,2013

アランジャケット、前たて終わった(^_^)

片方くっついてないけど、襟のヒロイメしようかなーってところ。

アランジャケット、前たて終わった


オソロシイ量の木くずにくじけずに・・・。

というか、もうかなり気付かないふりをして進めてます(爆)

だって細かいのも全部取ってたら全然編めないよ!?

目に入った物は一応取ってるからもうそれでいいことにしたい( -_-)



月ちゃんのこと。

たぶん1月くらいだったと思うんだけど。

書こう書こうと思ってるんだけどすぐ忘れちゃって(;^_^A アセアセ・・・

ダイニングテーブルに座っている時に月ちゃんが、「臭いものにふたをする」と言った(たぶんNHK教育の「にほんごであそぼ」とかでやってたのだと思う)。

山田君が「おお!すごい。」とほめた。

ほめられて嬉しくなった月ちゃんはすぐ「猫の手もかりたい」。

山田君「おお、すごいすごい(^_^)」

さらにほめられて調子に乗って色々言う月ちゃんに、「どういう意味かはわかる?」と訊く山田君。

母は、いや意味は無理でしょうと思ってたんだけど。

月ちゃん「えーっと、臭いものにふたをして、匂いが出ないようにするの」

お?

山田君「おお。一応あってるねー。じゃあ『猫の手もかりたい』の意味は?」

月ちゃん「えっとねー。猫の手はとっても可愛いでしょ、だからみんな触りたいの」

ヾ(>▽<*おわはははっ!!

月ちゃんは猫が好きデス(笑)



昨日「たねや」の「オリーブ大福」買ってきました。

TVでやってたの、オリーブオイルをかけて食べる大福ね。

あ、カテゴリー違うや。

また食べ物まとめてupします。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

でも感想一言、私は無理・・・(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ

「白い花のショール」完成&着画。

03-12,2013

また間が・・・(;^_^A アセアセ・・・

体調崩したり、本読んだり、ゲームしたり、串カツ食べたりしてました(謎)



なんかもうすっかり春な日があったりして困っちゃいますね。

編みかけが(;-_-)

今メインはアランジャケット編んでるんだけど・・・間に合うのかな・・・。

私は寒がりだから朝晩はまだまだ着ると思うんだけど。

月ちゃんは暑がりだから毛糸のカーディガンなんて絶対もういらない(爆)

ベストか半袖か、もしくはコットンで編んでいれば・・・とかウジウジ。

意地で編むか、来シーズンに持ち越すか/(-_-;)ヽ ウウム

意地と言えば、完全に放置のCarnaby(爆)

頑張って完成させて意地で1回でも着る?



色々ありまするが、今日はこれまた1ヶ月間熟成させた(?)「白い花のショール」!

636段(厳密にはもっとだけど)の縁編みし!すくいとじをしなければならない恐怖のショール!(失礼な)

絶対放置されると思ったでしょう???

私も思ってたよ!!!(ぉぃ)

ちゃんと完成できたのは輪針の針先を1セットずつしか持っていなかったおかげ(?)~♪

アランのジャケットが8号針使うのでね、ショール終わらないと編めない・・・という理由で頑張りました。

私みたいに色々放置しちゃいがちな辛抱の足らんタイプは、針は1セットだけにしとくべきですね( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

ジャーン!!

白い花のショール、完成

「冬の日の編みもの」から「白い花のショール」(三國万里子さん)
使用糸◆ベーシックアルパカ(毛糸ピエロ)1白?317g
使用針◆8号輪針
メ モ◆2本取りで。三角形の頂点はゆるく伏止めした方がいいです。

・・・ソファーカバーじゃありませんよ?(爆)

ショール!素敵ショール!

大きすぎて写真撮りようがないのです(^_^;)

測ってないんだけど、ソファーの大きさを考えたら180cmは越えているはずです。

本に「188.5cm」って書いてあるから。うん、だいたいそんな感じで。

意味なく斜めから。

白い花のショール、斜め

模様のアップ。

白い花のショール、模様アップ

縁編みはただひたすらぼーっと編んでたらちゃんと636段編めました。

すくいとじがおっそろしく時間かかりました・・・。

とじるのにどれくらいの長さを用意したら大丈夫なのか?ちょっと不安だったので、残り糸も少なかったし、全部の糸ですくいとじしてみたのです(お馬鹿)。

とじている間ずーっと擦れているわけだから、とじている糸が次第にフェルト化していく・・・ちょっと焦った( ̄∇ ̄;)アハハハ

長いからからまるしーフェルト化するしー。もうー。

それと。

三角形の頂点の伏止めはゆる目にした方がいいと思います。

縁編みをとじつける時にここのカーブの本体と縁編みのバランスが難しい。

私の伏止めきつかったから、なんかギャザーよっちゃった(^_^;)

もちろんもう気にしない。



全然素敵さがわからない着画も。

長いよー、って写真を撮ろうと・・・。

白い花のショール、長いよ

無理でした。

羽織ってみる。

白い花のショール、羽織ってー

羽織ってみた。

白い花のショール、羽織ってみた

ね、ギャザーよってるヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

前から。

白い花のショール、前から



ピンポーン!正解!(何も言ってないけど)

キャビアドレスの着画撮る時に一緒に撮りました。

可愛いですv

苦労したかいがありますv

ただ私の着こなせるのかどうか・・・?(^_^;)ムリカナ?

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

もう素敵写真は諦めたヨ・・・Caviar Dress、完成&着画!2ヶ月着倒してヨレっと。写真多し。

03-01,2013

こんにちは、3月ですね。

キャビアドレス、完成からもう2ヶ月経っちゃった・・・。

ので、素敵写真を諦めることにしました(T▽T)アハハ

だってそろそろ春の気配を感じたり・・・結構着てお洗濯も6,7回しているから毛玉とか着てます感とかが・・・。

色々と、色々とね・・・(T▽T)アハハ



CaviarDress完成


Ravelryの有料パターン(魔法使いさんからのプレゼントv)「Caviar Dress」(Yoko Johnstonさん)。
使用糸◆Fontaine(フォンテーヌ)(毛糸ピエロ) 10ワイン?10.1玉(404g)
使用針◆8号輪針。(作り目6号、ギャザー部分3号)
メ モ◆キャビア模様を1つ多めに。ギャザー部分を3号でギュウギュウに。



ええ、かなり着古した感がありますね( ̄∇ ̄;)アハハハ

この冬の私の一張羅ですのでね、何かお出かけのときは必ずこれです(笑)

そりゃ着古した感もでるというものです。

毛玉もできるというものです。

可愛い胸元のキャビア模様♪

CaviarDress、胸元のキャビア

編みたてはギャザーがあったのですが、いつの間にかどこかへ行ってしまいました・・・。

裏から引っ張ってみようかな?

裾のキャビア模様♪

CaviarDress、裾のキャビア

アップに堪えないくらい伸びてきてますね、ハイ・・・。



で、着画。

素敵写真は諦めましたが、こんなに時間経っちゃったのにいつもと同じ階段写真ではマズイだろう!

と思いまして、リビングで撮ってみました!

だから何だとゆー・・・| 柱 |ヽ(-(エ)-;)

えーと。ちょっと雰囲気が違う、とか。ね。階段よりは全体像がわかるか、とか。ね。

そ、それにたくさん撮ったから!

髪もちゃんと梳いてから撮ったんだよ!(いつもそうしようよ)

まずは、いつもの前から着画。

キャビアドレス、いつもの正面

横から着画。

キャビアドレス、横から

後ろから着画。

キャビアドレス、後ろから

ほ、ほら。階段よりノビノビした写真!ね!

キャビアドレス、えいやー

シュワッチしてみたり。

キャビアドレス、踊ってみたり

踊ってみたり。

キャビアドレス、座ってみたり

ソファーがあるから座ってみたり。

キャビアドレス、ソファーにごろーん

寝てみたり。

キャビアドレス、シャイニングポーズ!

シャイニングポーズ!してみたり!



・・・大暴れしたから髪梳いた意味なかったかもですね。

・・・。

他の方みたいなお洒落な素敵写真を撮ろうと2ヶ月粘ったのに・・・。

結果がコレ・・・。

orz



仕方ない、これが性格とゆーものさ( -_-)トオイメ

ドレス自体はとっても可愛いですよ!

ほんとに!アホみたいに見えるかもしれないけどほんとに!

サンタさんありがとう!!( ^-^)/アリガトウ♪・゚★,。・:*:・゚☆

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
