「さらりと涼しい~」のSキャミソール子どもサイズ、完成&着画♪ オバカサンは夏風邪でした(^_^;)

07-31,2013

ちょっと風邪ひいてました(;^_^A アセアセ・・・

最初に私が熱を出し、次に月ちゃんが。

月ちゃんは金曜日まで幼稚園だったのだけど、結構休んじゃって、ギリギリ金曜日だけ行ってきた。

もう夏休みです。

毎日何をしたらいいのやら???

しばらく人生ゲームに付き合わされましたが。

5歳の子どもと2人でやる人生ゲーム・・・ゲームというより作業だからね・・・(;-_-)



体調不良の間は編み物お休みしてましたが、その前に完成させてた物があるから(^_^)

子ども用Sキャミソール完成


「さらりと涼しいニットのふだん着」から「S. キャミソール」を子どもサイズで(michiyoさん)
指定糸◆フラックスS 210g
使用糸◆ラメ♪(毛糸zakkaストアーズ)25ピーチ 155g
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆サイズは110~120cmくらい。作り目は31目。増し目のところで3段減らし、とじは身体に合わせて適当なところで。ひもは鎖64目。

家の外で糸始末して完成したので(月ちゃんが家の前で遊んでいる間、シート敷いて編み物したりしてます)そのまま撮影。

なので洗ってない。

うえに月ちゃんがそのまま着ちゃった(^_^;)

そのまま着画も撮影。

ショートパンツで。前から。

子供用Sキャミソール着画、前から

斜め?

子供用Sキャミソール着画、斜め?

後日着た時、スカートで。

後ろから。

子供用Sキャミソール着画、後ろから

横から。

子供用Sキャミソール着画、横から

お揃いで着てたんだけど、一緒に写っている写真がなくて(´ヘ`;)

撮ったらここらへんにup予定です。

「8月20日追記」お揃い写真撮ったからup♪

お揃いキャミソール♪前から



お揃いで編んだのは2人で着ている写真を撮りたいのねー(*^_^*ゞ

ピンクでキラキララメ(あいかわらず写真には写ってないけど・・・)なので月ちゃんは気に入ってくれてます♪

編んだ私としては嬉しい(^_^)ニコニコ  





体調崩す前にアンダリヤばっかりだったから手を痛めちゃってたんだけど。

風邪で編めなかったから復活しました♪

タイミングよかった♪(爆)

今日久々にDecimalを編んだら、完っ全に忘れてて、パターン読み直したよ( ̄∇ ̄;)アハハハ

子ども用なかなかいいね♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「さらりと涼しい~」からSキャミソール、突然に完成&着画。乙女チック♪

07-21,2013

えーと。

スタートしましたー♪も途中経過も何もなく。

唐突に完成&着画ですヾ(*゚▽゚*)ノあはは

さらりと涼しい~Sキャミ、完成


「さらりと涼しいニットのふだん着」から「S. キャミソール」(michiyoさん)
指定糸◆フラックスS 210g
使用糸◆グレース(毛糸zakkaストアーズ)7ラベンダー 194g
使用針◆かぎ針6号、5号
メ モ◆前身頃を5号、後ろ身頃を6号で。脇の鎖とじを17段目じゃなく14段目から。

もちろん?プロジェクトページだってまだ作ってない(;^_^A アセアセ・・・

一番最近のお買い物のグレースで編みました。

メモ見てくれました?

変な記述アリマスヨ。

「前身頃を5号、後ろ身頃を6号で。」

は!??何故に???

これね、本では5号で編んでね♪ってなってるんですね。

で、5号で編み始めたら、手がきつくて小さかったから6号に変えてやり直した。


(追記)
すみません、指定は7号でした(;^_^A アセアセ・・・

ということは、ほんとは「7号で編み始めたらゆるかったから6号に変えてやり直した」だったみたい(爆)


途中まで指定通りのサイズだったから後半は測らなかったんだけど、2枚目を6号でスタートして測ったら、大きくなっちゃったの=( ・_・;)⇒ アレ?

原因はわかってるヨ。

私このキャミソールの途中でアンダリヤの中折れ帽編んでました。

俺様の彼とお付き合いしていたもんだから、リネンの彼がすごく優しく思えちゃったってことよ(´ー`)┌フッ。

とか言って、グレースも俺様まではいかないけど結構頑固親父なタイプだけどねー。

意味不明デスネ?

うん、まあアンダリヤで手加減が変わっちゃったってだけの話です(;^_^A アセアセ・・・

まあ別に前後差があっても可愛いかな?

と思って、6号で編んだのを後ろ身頃にして、2枚目は5号で前身頃にすることにしました(出た、雑な人・笑)

では着画。

前から。

Sキャミ着画、前から

横から。

脇のとじは、ちょっとだけ狭くしました。

Sキャミ着画、横から

後ろから。

Sキャミ着画、後ろから

えー、紐の長さが雑すぎてごめんなさい。

実際に着た時はもうちょっと考えて結んだ(;^_^A アセアセ・・・

だいたい中のタンクトップの近くまで上げました。

ラベンダーカラーを編んでいる時は、なかなかマダム?と思いましたが。

実際に着てみたらデザインの可愛さのおかげで乙女チックな方向へ(笑)



あと。グレース。

編んでた時は硬いなー、洗ったら柔らかくなるかなー?って思いながら編んでましたが。

実際手洗いしてみたら。

あんまり変わりませんでした(爆)

ちょっと和紙っぽい感じ?

でも着るのに問題があるほどではないです(直接肌にはあたってないしね)。

麻だし、洗っているうちに柔らかくなるかなー。

柔軟剤使ったらいいのかも?

今度はそうしようと思います。

それと、以前に編んだ「ラミーガーデン」?とかの麻糸と比べて格段に毛羽が少ないのがいいです。





おまけで。

経過写真がない!と慌てて撮った写真。

さらりと涼しい~Sキャミ、途中の写真

・・・脇をとじる前。

だから何だとゆー写真(;^_^A アセアセ・・・



で、このキャミソールは本を見てた時に月ちゃんも気に入ってたから、お揃いで編もう~♪と思ってて。

私同じの編むの飽きるから、自分のが完成してすぐに月ちゃんの分をスタートしたのだけど。

今日完成してますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

キャミソールなかなかいいよ♪ってクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会、第2回。完成したよ ヽ(  ´  ∇  `  )ノ  みんなアンダリヤを買う(笑)

07-19,2013

今日は第2回にして最後の編み物会(って何?と思われた方はよかったら第1回の記事へ)でした。

(・_・) エ? 全3回だったのでは??

それがね。

最初は全3回だったんですけど、実は来週は小学校がもう夏休みに入っているということで(幼稚園はまだ夏休みじゃなかったから勘違いしてたみたい)、お母さんたちの事情もあり全2回に減ったの。

まったくのビギナーの方々が、果たして2回でアンダリヤの帽子を編めるのか・・・?

少々・・・いえ、結構不安が(>▽<;; アセアセ

メンバー9人中、初回に参加できなかった方が2人。

そのうちの1人は補習?でスタートできた、けどもう1人は今日がスタートだし/(-_-;)ヽ ウーン。

また、「大きすぎるからほどいて編み直す」と言ってた方が2人いた・・・大丈夫かな?心折れてないかな?/(-_-;)ヽ ウーン

というドキドキの最終回でした(爆)

一人だけ、全然心配のなかったバッグの方。

お迎えの時も編みかけを持って来てくれて、チョコチョコ聞いてくれたので・・・ジャーン!

バッグは早々と完成

数日前からすでに使用中とのこと♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

縁はなんとバック細編み!すごいよー(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

私が下手で上手く写せてませんが、172番のゴールド、可愛いです♪

メタリックピンクの帽子

同じくブライトカラー、171番ピンクの帽子も完成ー♪

大きすぎて編み直した方なんだけど、今度は小さくなっちゃったから姪御さんにあげるって。

心折れずに最後まで編んでくれた。よかった(・_・、

しかも、今度こそ娘さんの分!と2個目を編み始めてたよー♪♪

きつく編んじゃって小さくなった分、編み目も形もしっかりしてる(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

帽子もたくさんできた

リボンまでつけて完成できたのが3個。全員集合(^_^)b

左上のが(さっきの)171番、左下が54番、右下が165番使用です。

ちょっぴりボコボコしてるけど、全員スチームまだだからこれで十分だと思います。

それにお迎えの時にかぶってたけど、かぶったら頭の形になるからあんまり気にならない。子どものだし(^_^)ニコ

紐通しつきですよ!すごーい(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

残念ながら写真はないけど帽子本体は編めてて、飾りのお花を編んでた方が一人。

補習の左利きの方は今日で、あと3段で終わり!ってとこまで編んでました。

9人中6人はほぼ完成。

くじけず編んでくれて私すごーく嬉しいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ

残りの3人も「困ったら家に来てください」と伝えてあるので、なんとか頑張ってくれたらいいな。



今日は本日スタートの人と、困っている人のお手伝いをしてきましたが。

完成した方々は後半はのんびりお茶とケーキを~(笑)

「センセイの分はみんなで!」と、私ごちそうしてもらっちゃいました(*^_^*ゞ エヘ

で。

昨日から毛糸zakkaストアーズさんでアンダリヤ3割引でしょう?

小さくなった帽子を姪御さんにあげて娘さんのを編み始めた方が追加注文したい、って言ってたから。

お手伝いしてもらっている編み人のバクさんのお買い物に同梱させてもらうことになっていたの。

本日スタートの人とミニバッグを編んでいた私。

いっぱいいっぱいだったのでそれまで気付かなかったんだけど、ふと見ると。

完成したみんなが糸を選んでた(笑)

Σ(- -ノ)ノ エェ!? みんな買うの!??



一番多い人で9玉買ってた( ゚ー゚)ニヤ

嬉しい、けど危険ダヨ(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤの中折れ帽完成&着画♪ でもこれで合ってる??

07-17,2013

夜中なので大急ぎ~。

アンダリヤの中折れ帽完成です。

中折れ帽、正面から


「ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子」から「O. 帽子」(河合真弓さん)
指定糸◆ハマナカエコアンダリヤ 105g
使用糸◆ハマナカエコアンダリヤ 55番102g
使用針◆かぎ針6号
メ モ◆ベルトは5号で。一段ごとに引き抜き編み、をらせん状に変更。ボタンはCarinoのアランにも使った似非革のボタン。

Ravelryになかったから登録しなくては・・・。

色はロイヤルモードの55番。

こげ茶色と紫混ぜたみたいな色・・・表現力がなくてすみません(;^_^A アセアセ・・・

先日も書きましたが、結構ほどいてます。

最初は「ここからサイド」ってとこで勝手にすじ編みを入れちゃった(^_^;)

これテクノロートを編みこまないタイプで、だからこそヽ(  ´  ∇  `  )ノ やったーと思って選んだんだけど(笑)

その分形を整えるのに不安があったので、すじ編み入れたらどうだろう?と思ってね。

でも写真見たらわかるように「ここからサイド」の段に沿って曲げるわけではなかったのね、この帽子(爆)

・・・あいかわらず確認を怠る人ですね・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

形は、他のアンダリヤ本にあった通りに「スチームした後キーピング」しました。

でもねー、アンダリヤはレーヨンで「キーピング」には「レーヨンには使わないで」って書いてあるんだよねー。

どういうことなんでしょうね(謎)

前から見るとちゃんと中折れ帽ね。

横から見ると。

中折れ帽、横から

・・・えーと。

こういうもの???(爆)

ワタクシ中折れ帽をいまひとつわかっていなかったみたい・・・(;-_-)

横からの見た記憶がない!(爆)

この形は合ってるの???

と。確信が持てないまま着画・・・。

前から。

中折れ帽着画、正面

ちょっとニヒルな感じで( ゚ー゚)ニヤ

(ってすんごい髪ボサボサで何がニヒルか・・・)

うん。でも前からは問題ないよね。ね???(不安)

疑惑の横から。

中折れ帽着画、横から

ちょっと遊んじゃった(*^_^*ゞ

で。

これで合ってます???中折れ帽ってこんな???

違ってたらかぶるの恥ずかしいので是非とも教えてください (-人-;)オネガイシマス



今は171番のブライトピンクと黒でバッグを編んでるのー。

左からアース、ロイヤル、ブライト、レトロ~♪
                  


わ。水曜から3割引だって!?どうしよう!?

ってもう買っちゃダメだってヾ(-ω-:)>私



違ってても合ってても、とりあえず完成おめでとうのクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会、第1回の補習。(・_・) エ? 左利き??かぎ針編みを左手で。

07-14,2013

もしかしたら皆さんご存知かもしれないんですけど。

普通のことかもしれないんですけど。

私は先日初めて知ったことがありまして。

結構びっくりしたので編み物会の続きを少々(^_^)



4日に編み物会をした時、お休みの人が2人いました(第1回編み物会の記事はこちら)。

その1人、クロさん(仮)のお嬢さんが「月ちゃんのおうちに遊びに行きたい!」と言ったので、じゃあ先日スタートできなかったしついでに、ということで9日にシンク家で補習?をしました。

まず練習のミニバッグを、さあ編みましょう。

糸と針をこう持ってー、とし始めた時、クロさんが言いました。

「あ、私左利きやねん」

(・_・) エ?

・・・左利き?

・・・そっか。左利きなんだ。そうだね。そういうこともあるよね。もちろん。そうか、左利き・・・うんうん(^_^)

・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 左利きってどうやって編むの!?(爆)



左利きの方ごめんなさい。

左利きの方はたくさんいらっしゃるのに、私は今まで考えたことなかったです。

ヾ(_ _。)ハンセイ…



ちょっとフリーズしましたが。

うん、まあ左右が違うだけでやることは一緒よね???

と考え、左手に針、右手に糸を持ってみる。

糸をぐるぐる回して「わ」を作り、「わ」に左手でかぎ針を入れてーーー。

あれ?

左手にかぎ針を持っているのに、毛糸だまに繋がっている糸が左側にある・・・。

これじゃ編めないよね?

え?もしかして編み進む方向は右から左じゃなく?左から右に進むの???

そんなことある???

・・・ダメだ、わからない ( ̄∇ ̄;)アハハハ ごめん、ネットで調べる。

と、リビングにあるマイPCで検索してみました。

自宅でやっててよかった(笑)

そして知りましたヨ。

左利きの方は左から右に編み進む!

右利きの方、やってみたくなったでしょ?(笑)

もちろん私はやったヨ♪

クロさんと一緒に、左手でかぎ針を持ち、左から右に編み進む。もちろん編み図は逆から見なきゃいけない。

面白い面白いヾ(*゚▽゚*)ノあはは

ちょっとわかりにくいですけど、こんな感じ。

左手で編むと、右方向に進む

脳が迷いまくりです(笑)

でも新鮮で楽しかった♪

完成ー。

左手で編んだミニバッグ

オレンジのが先日右手で編んだ物、右下の焦げ茶っぽい色が左手で編んだ物(左のピンクはクロさんの)。

右手で編んだ物よりちょっと大きく、編地もボコボコってしてるけど(笑)

ちゃんと編めた(^_^)



びっくりしたし、感動したし、すごく面白かったデス♪

皆様ご存知かもしれませんが。

へー逆に進むんだ?と新鮮に思った方、試しにやってみてちょ(・Θ・)b⌒☆

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物~♪28玉届きました。今期のお買い物を振り返ってみて・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

07-11,2013

週末の楽天マラソンで買った糸が。

火曜に届きましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

買っちゃった。これはやらかした・・・?

わ、わーい・・・。

・・・やらかしたかも・・・?(爆)

合計28玉。

私は・・・今期に入ってどんだけお買い物をしているのだらう・・・( -_-)トオイメ



少々反省の必要があるかも・・・。

と、「買い物」カテゴリーを遡ってみる。

6月のはじめに、「モンシュシュ9玉、ソルベを12玉」の計21玉。

5月末にリアル店舗で「メイクメイクフレーバー6玉、ティティクロッシェ3玉、金票2玉」の計11玉。

4月の初旬に「シャルマンシャモー3玉、モナンジュ12玉、ラメ♪3玉」の計18玉。

3月の下旬に「シャルマンシャモー12玉、モンシュシュ9玉、グレース9玉」の計30玉。

・・・え?・・・80玉???Σ(- -ノ)ノウッソ!?

Σ(- -ノ)ノ マジデ!?

これに先日の編み物会で買った「アンダリヤ3玉」と今回の28玉を足したら・・・111玉・・・。

ああ、キレイにゾロ目になった(^_^)

チガーウ (-_-)ノノ

こ、これは買いすぎ以外の何物でもない!!!!!!(爆)

よもや100玉を超えていようとはっ!?

いくらちゃんと編んでいると言ったって買いすぎ・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…



だいたい1月に1回は買い物したくなるんだねー(って他人事みたいにあなた)。

今月はもうやっちゃったから来月気をつけなきゃ(>▽<;; アセアセ

とにかくサラーっとご紹介(爆)

エコアンダリヤ、171番ペールサーモン
アンダリヤ、30番黒

エコアンダリヤの171番ペールサーモンと30番黒、2玉ずつ。

アンダリヤは袋から出すとえらいことになるのでこのままで失礼しますね。

ペールサーモンは去年のプレゼント企画でプレゼントしちゃったんだけど、今回の編み物会で他の人が編んでいるの見たらやっぱり欲しくなったから買っちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

だって3割引だったから・・・(爆)

メタリックなサーモンピンクで可愛い♪

モンシュシュ、4番ショコラブラウン
モンシュシュ、13番バニラクリーム

モンシュシュ、4番ショコラブラウン9玉と13番バニラクリーム3玉。

美味しそうなこげ茶♪

バニラクリームも何かザラザラした感じの白。

って何だか表現悪い(^_^;)気に入ってるんですけど。

一色のサラーっとした感じじゃなくて、何か入ってそうな(バニラクリームだからバニラビーンズとか?)白。

前に買った物(1回分はプルになってます)も今回のも、モンシュシュとモナンジュはちょっと涼しくなるまで待っててもらう予定。

真夏日の今はちょーっと無理です、完成しても着れない(;^_^A アセアセ・・・

ここ数日京都37度とかでね。暑いの(;^_^A アセアセ・・・

ラメ♪、25番ピーチ

ラメ♪の25番ピーチ、6玉。

前回買ったラメ♪の29番アクアは月ちゃんのボレロ編んだ(完成してます(^_^;))。

前にも書いたんだけど「ワクワクコットンよりはツヤっとしてて、プレジデントコットンよりはコットンぽい感じ」の糸で、結構よかったです。

写真ではラメわからないんだけど、キラキラっと可愛いので月ちゃんのにいいね!と思って今度はピーチを買いました。

名前の通り、あんまりピンクー!じゃない可愛い色でした♪

グレース、7番ラベンダー

グレースの7番ラベンダー、6玉。

前回買った白が「太いなー硬いなー」って思ってたけど、編んでみたらなかなかよかったので、フラックスSの代わりにしようと思って買いました。

まあ硬いけど(笑)ツヤツヤ。ほんとツヤツヤ。化繊入ってるのかと思う。

思ってよりマダムな感じでちょっと気になりつつ編んでます(笑)

             




ほんとにしばらく買い物はなし!!(爆)

でもねー。

不思議なことに毛糸タワーには収納できているのデスヨ・・・。

ほんと不思議だーヾ(*゚▽゚*)ノあはは

いいから編みなよ!!なクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪ ガンバリマス(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

母のカーディガン「Summer Waves Cardi」完成&着画♪着てみるとなかなかよい♪透け感透け感♪

07-09,2013

やっと着画撮りました♪

って母のカーディガンなのに着画って(笑)

いいの、いいの。完成でーす♪

Cardigan for the South Island 完成ー♪


Ravelryのフリーパターン「Summer Waves Cardi」(Vera Sanonさん)。
使用糸◆ギンガリネン(シルクハセガワ) ライム(146g)
使用針◆7号、6号、3号輪針
メ モ◆両サイドにアイレットでラインを追加。袖は5分?7分?くらい、袖口にもレース模様追加。レース模様は袖・前立てどちらもリピート2回。拾い目は3号で。伏せ目は10号(の針先)で。

色がいまいちわかりにくいですが、うすーいライムグリーンです。

全然よく見えないでしょう?この写真(爆)

でも着るといいんですよ(って自分で言うなヾ(ーー )ォィ)。

ハンガー写真に合わない服なのかしらん・・・(ただシンクの写真が下手なだけじゃないかしら?)。

ではチャッチャと素敵に見える(と本人は思っている・笑)着画を。

前から~。

Cardigan for the South Island着画、前から

横から~♪

Cardigan for the South Island着画、横から

後ろから~♪

Cardigan for the South Island着画、後ろから

袖のレースは蛇足かな?とも思いましたが。

まあエレガントでいいよね(^_^)

あと、5分袖で終わったつもりが、やっぱり伸びて7分袖くらいになっちゃった。

いいの。7分袖ならそれはそれでいいんだ(^_^)

ついでに透け感を撮ろうと努力してみた写真。

透け感

なんとなく漂う必死感・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ

でも透け感はわかってもらえるね(・Θ・)b⌒☆

いいですよね♪この透け感♪

母のカーディガンとして編んでいましたが、着てみて自分のにしちゃおうかと思った(^_^)

軽いし、ドレープもいい感じ~♪

やっぱりいい糸は違うんだね(・(エ)・*)(._.)(・(エ)・*)(._.)ウムウム

編んでいる時はそんなにいいと思ってなかったのに、あんまり気も乗らなかったのに(爆)

着てみたらよい感じデス♪

あ、でもちゃんとブロッキングしたのにぜーんぜんレースのウェーブ出てないの。

これは私が下手なせいです(;^_^A アセアセ・・・

伏せ目、10号でも足りない?のかな?もっと太い針なのかなー?



今日発送してきました。

母のちゃんとした着画もらったらここらへんに追加するかも?(しないかも?)



今日スーパーセールの時に買ったアンダリヤ(だけじゃない、もちろん)届いた♪

アンダリヤで編んでた帽子と、月ちゃんのボレロも完成してます(-(エ)☆)Vぶい

完成ラッシュかな?(*^_^*ゞ

でも「バンブーで過ごすクールな夏」は放置されてる・・・(;-_-)



スケスケカーディガンいいね!のクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み物会したよー♪練習にミニバッグを。あいかわらず製麺したり~ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

07-07,2013

編み物会、無事に第一回が終了しました ε-(’(エ)’;)ほっ

皆様「センセイ役頑張れ」のクリック、本当にありがとうございます!!

たくさん励ましていただいて私びっくり&感謝感激(ノ(エ)<。)うっうっうっ

こんな感じでしたよーのご報告をさせてください♪



さて。

うん。まあ別に2人も5人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ 

からいつの間にか参加者が9人。

うん。まあ別に2人も9人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ

なーんてのんびりしている場合じゃありません!

いや、さすがに2人と9人はだいぶ違うでしょう・・・。

ということで、先日ついに遭遇した編み人のお一人にお願いしてお手伝いしていただくことになりましたε-(´▽`) ホッ

第一回目の木曜日、ウエストさんちに7人(お2人お休み)と私&編み人のバクさん(仮)。

まず「何かかぎ針したことあるよって方ー?」って聞いてみた。

ウエストさんだけが「モチーフを編んだことがある・・・でも小学生の頃(笑)」と。

了解です(。・_・。)ノ

「では帽子とバッグの前に練習をしまーす。」

いきなり帽子をスタートするのはさすがに無理がありますよね?

バッグはまだスタート地点が底になるからいいとしても、帽子はスタートが天辺だからねぇ(;-_-)

と言っても皆さん初めて。

練習に時間がかかり過ぎたら疲れて本番の気力がなくなっちゃうかもしれないし、うっかりすると練習だけで第一回が終わってしまうかもしれない。のは困る(-_-)゙ウ-ム

何より。

私だけかもしれないけど、練習ってつまらない!(爆)

ゲージをとるっていう大事な目的があるスワッチ(試し編み)でさえいつも面倒(;-_-)ってスルーしている私なのに!(ぉぃ)

何の意味もない(いやあるけど)、ただ編むだけの練習・・・そんなのやりたくなーい(ぉぃ!)

ということで、こういう物を用意してみました。

ミニバッグの編み図

アンダリヤで編めて、帽子と同じ編み方で、最低3~5段の練習ができて、でも意味のない練習じゃなくて「わーい出来た♪」って気持ちになれるもの。

やっぱりミニバッグかミニ帽子(これはちょっと難しい)ですよね。

でもミニバッグの編み図って結構あるんですけど、だいたい10段くらいは編まなきゃいけない。

10段はちょっと多すぎるでしょう(;-_-)

なので最低の段数で何とかバッグの形に見えるかな?って物を作ってみました。

って小汚い手書きの編み図で皆様にはお目汚し失礼をば(;^_^A アセアセ・・・

編み図フォントも試したんだけど、操作が面倒だったので結局手書きで。

編み慣れている皆様にはこんな編み図要らないし、わざわざupするの恥ずかしいかもーとも思ったのですが。

「(ブログ見てくれるのは)編める人だけじゃないよ。これから編み物やってみようかな、って人が見てくれるかもしれない」

と山田君に言われたので。

それもそうか(^_^)ゞ

ミニバッグ

上の2つが今回編んだ物、下のバッグが何かの本から編んだ物です。

大きさ結構違うね。小さいのは3×4cmくらい。

2~3gで5分で編めますのでよかったらー。もちろんバザーOKね(笑)



\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

まあ編みたくもないミニバッグを編めというのもおかしな話なので(笑)

「編み方わかったし5段も編むの面倒だなー、って方は本番いっちゃってくださいね」ということでスタートしました。

でもみんな素直に編んでくれた♪

編み図を用意した私としては嬉しい限りデス(〃∇〃)ゞ

個人差はありましたが1時間くらいでほぼ全員編めて、私が持参したチャームとかつけて完成!

ミニバッグ集合

写真撮るのが遅かったので先に帰っちゃった人もいたから、4個ね。

目数が増えちゃったり、途中すじ編みになっちゃってたりもしたけど、「練習だから細かいことは気にしないでいいよー」と完成♪

それぞれ本番をスタートしました♪



私も帽子をスタートしたんだけど。

製麺中

製麺してます。しかも2回も( ̄∇ ̄;)アハハハ

思い込みで勝手に変な編み方しちゃって13段ほどいてー。

増し目1回忘れたままサイドを編んで23段ほどいてー。

あいかわらず ( ̄∇ ̄;)アハハハ



でも昨日の晩編み終えたのー♪

キーピング買って来なきゃ。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪



今3割引き♪

だから追加で買っちゃった♪(爆)ヾ(ーー )ォィ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は編み物の集まり(*ノ(エ)ノ) ドキドキ…いつの間にか増えた。このアンダリヤの量。

07-04,2013

すみません、母のカーディガンは着画をまだ撮っていなくて(;^_^A アセアセ・・・

日曜にスタートしちゃった月ちゃんのボレロも。

もうかなり前になっちゃったけどルピシアの「グラン・マルシェ」にも行ったよ日記(それは日記とは言わない)も。

書きたいことはあるのですが。

とりあえず明日(ん?今日?)から始まる編み物の集まりについて書いておかねばっ。



実は明日から全3回の編み物の会がありまする。

σ( ̄∇ ̄;)ワタシ、センセイ係。

先月、幼稚園のお迎えの時にお友だちのウエストさん(仮)が、アンダリヤの帽子を
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?これも手編みだったの!?」と驚いてくださったことがきっかけでございました。

一緒にいたスターさん(仮)と2人で「ねぇ!私も知った時びっくりしたのよ」「私もこんなの欲しいわ~」「私も~」「編めるかな?」「でも難しいわよね?」ほにゃららほにゃらら。

と盛り上がってくださって。

「教えてくれる?」「もちろん喜んで(^_^)ニコニコ」。

となりました。

実現したらお友だちと編み物 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私はその時単純に楽しみにしておりましたよ。

その後、デコパージュ体験の時に一緒だったウエストさんが。

「シンクさん、いつなら大丈夫?私はこの日なら~」と予定を確認してくれた。

わーい。ほんとにやるんだ♪(^_^)ニコニコ 

「でね、今のところ5人くらいなんだけどー」

(・_・) エ? 5人?

いつの間にか増えてた(笑)

うん。まあ別に2人も5人もたいして変わらないか(^_^)ニコニコ 

その後「大人のは自信がないから子供のを・・・」とお一人が言い出すと、そりゃまあ自信がある人はそうそういなかったので子供の帽子を編むことになった。

えーと。最初の目的はどこへ・・・(^_^;)

いや、もちろんいいんですよ。大人のでも子供のでも。

「子供のができたら、大人のを編む!でもいいよね?シンクさん」

「もちろんそれは構わないけど・・・編むかな?お腹いっぱいになってるんじゃない?(笑)」

「・・・ そうかも( ̄∇ ̄;)アハハハ」

そして。

アンダリヤの色見本をネットから持ってきて印刷して、色を決めてもらってまとめて注文しました。

エコアンダリヤの山

何この量 ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

合計36玉のお買い物。

普通の毛糸なら普通の光景だけど(ですよね?爆)、これはアンダリヤ・・・こんな大量に買う糸ではないよね ( ̄∇ ̄;)アハハハ・・・(はい、もちろん大御所は別格ですよ)。

人数は最終的に9人になりました(爆)

何でまたそんなに規模が拡大したのか・・・????アレ?(・_・;?アレ??????



9人分の糸を聞いて注文したり。かぎ針を100円ショップで買ってきたり。図書館に予約して本を借りてきたり。編み図をそれぞれの希望(大人の帽子、子供の麦わら帽・中折れ帽・カンカン帽子、バッグ)に合わせてコピーしたり。自宅でわからなくなった時に確認できるように基礎の編み方を拡大コピーして用意したり。それらを全部そのまま編めるようにジップアップの袋にセットしたり。練習用の編み図を考えてみたり。

メンバー5人の時点で「いや、半分は途中でギブアップかも・・・」と言ってしまったダメな私ですが。

もちろん。できるなら全員完成させて編み物の楽しさや達成感を味わって欲しい!

のでちょっと頑張ったつもり(*゚▽゚)9”

明日(今日)が(゚o゚;) ドキドキ…、でも楽しみです♪



あ。もちろん自分の分も3玉買ったヨ!(笑)

センセイ役頑張れ!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ソルベのネットプル、完成&着画。失敗・・・ほどきます(T(エ)T) ウウウ 糸と編み図の相性とか、手の荒れとか。

07-01,2013

というわけで仕上げラッシュの次は完成品ラッシュ。といきたい7月でございます(^_^)

あくまで希望ね(爆)

今日はブロッキングせずにハンガーにひょいとかけてあったソルベのネットプルを。

ソルベのネットプル完成。


「色が好き 手触りが好き 私色の春夏ニット」から「5 リボンヤーンの軽やかプルオーバー」(中村和代さん)
指定糸◆リッチモア メイフェア 150g
使用糸◆スキープリモ ソルベ(毛糸ZAKKAストアーズ)508 黒147g
使用針◆かぎ針8号
メ モ◆糸が足りなかったのと、サイズが大きすぎたので模様3つ分(10模様-10模様-10模様のところを9-9-9に)減らした。作り目は82目。

いつもいつも私の写真は雑ですが。

今日は特に雑です・・・。

何故ならっ!

このネットプルは大失敗!でほどく予定だから・・・(ノ(エ)<。)うっうっうっ

この糸でこのパターンを編んだ私が悪かったデス。

まずソルベがめちゃくちゃひっかかる。

私の手、パッと見そんなに荒れているわけではないのですが。

ソルベのおかげでぁぁ結構荒れていたのね・・・と知りました(;-_-)

これがまぁあぁぁ重箱の隅をつつくように!

昔のドラマに出てたような(ってそんなドラマも見たことないけど・爆)、「ここの掃除は済んだの?(指でほこりをぬぐいとり)まあ!全然できてないじゃないの!掃除もまともにできないなんて何て嫁かしら!」とお嫁さんをいたぶるお姑さんのように!

「ここも荒れているわ!ここも!ここも!何てひどい手なのかしら!」

とソルベが私をいたぶるのでございます・・・orz

皮膚の荒れ(ほんとに目にはほとんど見えない荒れにもヨ!?)にすぐひっかかってはビヨーンとほつれる。

それでも普通のパターンだったら、少々糸がほつれたところで私気にしないよ?(いや、気にしようよ)

でもこのパターンには、ありますよね、ドライブ編みみたいなビヨーンとした編み目が。

・・・説明がちょっと難しいんですけど、わからなかったらごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

この編み目、一目の中に複数本ビヨーンがあるんですけど、1本ずつ固定じゃないんですよ。束でくくられている感じで・・・やっぱりわかりにくいですね(爆)

えーと、ポンポンを作る時に、あの大量の糸って最後にまとめてくくるじゃないですか?1本ずつ縛っているわけじゃないから、強く引っ張ったら抜けたりしますよね?あんな感じ。

だからドライブ編みみたいなビヨーンのうちの1本をぐいーって引っ張ると、残りの糸が短くなっちゃうの。

しかもこのビヨーンの束をくくってくれているはずの目が。

緩い・・・(──────__────── ;)ハァ~~

ので、くくっている目が何かに引っかかって引っ張られたビヨーンと一緒にビヨーン(ってもう何がなんだか意味不明説明・・・)。

もちろん私が緩く編んじゃった、ということもあるかと思うんですけど。

糸が柔らかいから緩みやすいみたい。

ネット編み部分みたいに前後がしっかり編まれた目だったら緩まないんだけど、ビヨーンの前後の目はビヨーンだからさ・・・(何を言っているのか?)。

・・・意味わかんないですよね(──────__────── ;)ハァ~~

まあとにかく!糸とパターンが合わなかった!私の編み方がまずかった!私の手が荒れすぎだった!ということで!

今回は失敗!(`□´) イジョウデアル!(爆)



ほどく前に!意地で今日一日は着ました(T▽T)アハハ!

色んな物にひっかけてかなりビヨーンビヨーンなった着画を(笑)

前から。

ソルベのネットプル着画、前から。

横から。

ソルベのネットプル着画、横から。

後ろから。

ソルベのネットプル着画、後ろから。

編地が見やすいようにインナーを薄い色に、とかの配慮も。

ないデス。すみません。

だって編地がよく見えたら、ひどすぎるよ!?(爆)

そのままの格好で月ちゃんに3枚パパッと撮ってもらったヨ・・・。

もう私たちの間に愛はないの・・・彡( T_T)彡ヒュールリー



ほどいて何か他の物を編みませう。

でも、編むのは私だから手の荒れは一緒なんだけどね(-。-*)ボソッ

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ