スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ビンゴ運のない月ちゃん。方眼編みのストール、途中1。間違えてたけどこのまま。

08-26,2013

夏休みももう終わり。

最後にお祭りと地蔵盆を満喫した月ちゃん。

私は遅れて行ったのですが、露店の通りを歩く前に義母に「おばあちゃん、今日お金たくさん持ってきた?」と聞いていたらしい・・・スミマセンm(。_。;))m ペコペコ…

地蔵盆ではビンゴゲームがありました。

私はそういう運が全然ない人なんだけど、月ちゃんは私よりずーっとビンゴ運がない(^_^;)

去年自宅でクリスマスパーティーをした時も、7人中ビリだった。

みんながビンゴしていくのに自分の数字が全然出ないから途中から泣いちゃってた(^_^;)

ビリから2番目だった私は(運ないからネ)、月ちゃんがビンゴになるまで待ちました。

というのを思い出して、大丈夫かなぁ?と思いながらビンゴに参加してました。

私がお昼寝中の甥っ子のカードを使ってたんだけど、15、6個くらい数字が出た時点のカードがこう。

ビンゴカード1

真ん中はフリーゾーンだから。月ちゃんは・・・2個(爆)。

すごいね( ̄∇ ̄;)アハハハ

しばらくして、あまりにも出ないので「お母さん!カード交換して」。

いいよ、どうぞ~。

あれ?でも・・・今まで出てない数字がたくさんの「元月ちゃんカード」の方が、今後は出る確率が高いはずだよね・・・?穴開ける楽しみは・・・と思ったけど。

まあ早くビンゴになる方がいいよね☆⌒(*^-゚)b

と思い直しました。

そして周りの子どもたちがどんどんビンゴになっていき。

終盤の月ちゃんのカードはこう。

信じられない8リーチ・・・

こ、こんなのあるんだ・・・??? ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

どんどんリーチは増えるのに、全然ビンゴにならない。

途中からもうビンゴして終わった子達が、あまりにもビンゴにならない月ちゃんのカードに興味を持って、数字が出るたびに寄ってきて一緒に数字を探してくれた(笑)

注目されて月ちゃんハイテンション(^_^;)

もちろん景品は子どもたちの人数分用意されているので、無事にビンゴしてもらっていました♪

ちなみに「元月ちゃんカード」の私の方がビンゴ遅かったデス(爆)

月ちゃんの運?私の運?どっちだろう(;-_-)



Decimalは無事編み終わってます♪

あとは、脇をトジて、糸始末して、ボタン。

停滞しそうな気配ぷんぷんしてますネ!(爆)

新しく編みかけも作っちゃったんだけどヾ(ーー )ォィ(でも編みかけがないなんて無理だよ!)

あと、今月の半ばにちょっと緊急に持ち歩き用が必要になってスタートしたストールがあります。

方眼編みのストール、スタートしてます


出かける前に大慌てで用意(とも言えないような、ほんと引き出しから糸1玉とかぎ針セットを掴んでカバンに突っ込んだくらいの勢いで)したから、だいぶ勘違いしちゃってまして(;^_^A アセアセ・・・

これ指定は8plyのフラックスSなんですよね。

私、4ply?のフラックスCだと思って、まあちょっと細めだけどストールだしいいやって。

2plyのティティクロッシェで・・・だいぶ違うε=(o_ _)oバタッ

気付いたのが1玉くらい編んだ後だったから。

もう編み直しやだ(爆)

細いストールでこのままいきます・・・糸玉も3個しかないしね。



新しい編みかけ作らなくてもあるじゃない!?

だけど、方眼編みだからすぐ飽きるのね(;^_^A アセアセ・・・

ビンゴ運のない月ちゃん(笑)に励ましのクリックしてあげると喜びます(私が?)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

月ちゃん人生最大の悲しみ。「Decimal」途中2、身頃と袖がったーい!\(-_- )ゞ

08-22,2013

夏休みももうすぐ終わりです。

来週から月ちゃんの幼稚園が始まってしまう(早くない?)。

1日中一緒にいると大変って思うんだけど、それに慣れた今ではお弁当と朝の「早くしなさい」バトルと暑い中の送り迎えの方がやりたくない気持ち(;-_-)

自転車ちゃんと漕げるかなー?(爆)

ヒキコモリな私にとっては送迎時の自転車が唯一の運動だったから。

夏休み中は怖くて体重計にも乗れないデス(^_^;)



そうだ、久々に月ちゃんの話。

もう最近ではすっかり大人になっちゃって(いや、もちろん完全に子どもだけど)、妙な発言も少なくなっちゃいましてね(;^_^A アセアセ・・・

いつも使い終わったコーンを月ちゃんに「遊んで」とあげている。

ちょっと前にシルクハセガワさんのコーンを月ちゃんにあげたら、周りに絵を描いたりして「望遠鏡~♪」って遊んでた。

のを、山田君の机の上に置きっぱなしにしてた月ちゃん。

数日前、台所で水仕事をしていたら月ちゃんが大泣きしているのが聞こえた。

山田君と一緒にいるはずなので最初は気にせずにいたんだけど、しばらくしてもまだ騒いでいるので行ってみた。

山田君の机の横で大泣きしながら叫んでいる。

「どうしたの?どこか怪我した?」と聞くと。

「違う!お父さんが月の望遠鏡を捨てちゃったんだよ!ひどいと思わない!?ひどすぎるよ!」と。

山田君が先日「コーヒーをこぼした~」ってバタバタしてたんだけど、その時月ちゃんの望遠鏡も汚しちゃって、それを捨ててしまってたらしい。

あらら~。そりゃ怒るね。

「そうかぁ。それは悲しいね。お父さんもごめんねって思っているよ。お母さんまたコーンあげるよ、また作ろうか。」

色々言ってみるが、ずっと力いっぱい泣いている。

「あの望遠鏡じゃないと嫌!月一生懸命作ったのに!信じられない!」

もう。真剣に泣き叫んでいるだけでも可愛くて笑っちゃいそうなのに(ヒドイ母)、叫んでいるセリフが面白すぎて・・・時々耐えられずこっそり笑う山田君と私(ヒドイ父母)。

「もうお父さんには何もあげない!誕生日のケーキもプレゼントもなし!」

「ひどすぎるよ!こんなことアリエナイ!」

「月、こんなに悲しい思いしたの生まれて初めて!」

い、いや、あなたまだ5歳だし・・・(* ̄ω ̄)うぷぷ

ちなみに山田君の誕生日は冬で、まだまだ先。

月ちゃんにとって「誕生日のケーキとプレゼントなし」が思いつく一番の罰なんだろうなぁと山田君。

もちろん笑ってもいますがちゃんと反省してますヨ。



唐突にDecimalの進行状況。

袖を輪で同時編み


ほんとは袖は平編みしてとじる、なんですけど。

まあそこはトジハギヒロイメの苦手な私ですので。輪で編みました(^_^)

広がった形のベルスリーブ、じゃなくてまっすぐで。

目数は最初81目でcoしてみたんだけど、アイレットリブまで編んでみて大きすぎることがわかったので71目で再スタート。

そうだ2本同時編みしてみよう♪

で、してみたんですけど。

コード送ったり、糸の切り替えしたり、何だかごちゃごちゃする・・・(´ヘ`;)

これは1本ずつ編んだ方がずっと早い!と考え直して、結局1本ずつ編みました(苦笑)

袖2本編めた

長さは5分丈と7分丈で迷ってたんだけど、迷いながら編んでいるうちに1玉終わったから、そこで終わることにした(そんなんでいいのかヾ(ーー )ォィ)。

で、身頃と合体ー。

袖と身頃合体!

身頃は一度54段ほどいてます(・_・、

最初7号で編んでたんだけど、大きすぎたから5号に変更したの。

でも全部ほどくのは嫌だったからボーダー模様?が始まったくらいまでほどいて、そこから5号(爆)

この適当っぷり・・・ ( ̄∇ ̄;)アハハハ

そのせいもあってちょっと放置されてたんだけど、ひろねこさんが追いかけてくださったのでやる気が出まして、オフ会の前に引っ張り出してきました♪

ひろねこさんはきっと走り去ってしまうだろうけど(笑)

グラウンドから帰ってしまう前に私もゴールできるように頑張ります(*゚▽゚)9”



新しい編みかけを作りたくてウズウズ(笑)

でもDecimalとかごバッグ2つを完成させなきゃ~♪

忘れずにミシン踏んでますヨ(*゚▽゚)9”(まぁ気が向いた時にネ・・・)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

禁じ手?の「まとめてマット」、「Rag Doily Rug」完成。

08-20,2013

B級バンブー糸でウェアを編むのが嫌になってきたので(爆)

例の禁じ手(?)の、「何本かまとめてマット」作戦を実行(。o_o。)フフ…

半円ラグ完成


Ravelryのフリーパターン「Rag Doily Rug」(Julie Weisenbergerさん)
使用糸◆B級バンブー糸(ギンガム)薄いグリーン 140g
使用針◆10mm棒針
メ モ◆5ply?のバンブー糸を4本取りで。

目安に月ちゃんのスニーカー置いてみました。

うーん、ちっちゃい( ̄∇ ̄;)アハハハ

バスマットに使いたかったんだけど、この大きさだと、お風呂上りに身体を拭くのは窮屈だね。

肌触りはかなり気持ちいいです♪

ふわふわで柔らか~い♪

でも1度お洗濯したらペタンコになっちゃうのかな???

6本取りくらいでもっと大きいマットが欲しいなあ~。



本当はかぎ針編みで糸がなくなるまで編む、方法を取りたかったんだけど。

考えたら私そんな太いかぎ針持ってなかった(;^_^A アセアセ・・・

でも何故か棒針は持ってたんだねー。

巨大な針たち

上からクローバーの12mm、比較のためのニットプロ5号、クローバーの10mm。

かぎ針ないかなーって探しに行って、この棒針たちを見つけてちょっと笑った(笑)

何じゃこりゃ ( ̄∇ ̄;)アハハハ!

私何でこんな巨大な針持っているんだろ???と不思議に思ってたんだけど。

だいぶ後で、そうだ学生時代にチャビーでマフラーを編んだんだ、と思い出しました。

その時のマフラーはほどいて、まだ糸をとってある(^_^;)

ついでに針先のアップ。

針先を比べてみる

棒針になんて全然見えない(^_^;)

編んでいる時も。

手芸をしているのヨ♪というよりは、日曜大工をしているんだゼ!って気持ち。

半円ラグ、編んでる

ガンガン進んで楽しいけど、力仕事だからたくさんは無理だねー。



先日のmichiyoさんのキャミソール、親子お揃い写真upしました(〃∇〃)ゞ(→ 7月31日の記事)。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ソープサシェを作ってみた。

08-18,2013

お休みですが、我が家はただいま中片付け中。

去年のこんまりさん(だいたい去年の4月にしてました)以来不用品を詰め込まれて物置と化していた(爆)一部屋を、普通の部屋にするべく汗をかいています。

2回もクリーンセンターに行ったのにまだ不用品が(;-_-)ウウム

でもほとんどが去年集めたダンボール類なんですよ。

何故か古紙回収車がダンボールを持って行ってくれなくなっちゃって(困)

それと合わせて先日、本を50冊ほどミニこんまりさんしました。

毛糸タワーの夏糸もしようと思ったんだけど・・・取り出しては衣装ケースに戻し、眺めては戻し、を繰り返してる・・・全然さようならできない(^_^;)

それでも「来年の夏もぜひ会いたいと思う?」と聞いてみて、「いや、そんなにぜひというわけでも・・・」と思った糸を2種類「ハートニットプロジェクト」さんに送る予定の箱に移動できました(゚-゚*)(。。*)ウン



編み物は進んでいませんが。

オフ会に持っていった石けんの袋をup♪

ソープサシェ

「ソープサシェ」(シンクさん)
使用糸◆プレジデントコットン 淡ピンク、ブラウンシュガー、ブラウン
    わくわくコットン 水色 5,6g?
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆石けんのサイズに合わせて鎖20目ほど。長編みでぐるりと1段、鎖2目と長編み1目で10段編んで、扇形の縁編み。ひもは鎖55目くらい。ビーズ3粒。

シンプルな形の袋がいいなぁと、Ravelryでソープサシェの写真を参考にさせてもらってなんとなくで編みました。

縁だけちょっと可愛い感じに。

ソープサシェ、縁

紐にはビーズを3粒入れてみました。

水周りだからコットンだけがいいかなー?とも思ったんですけど、ないと地味すぎて
( ̄∇ ̄;)

使い捨てで全然構わないのですが、一応市販の石けんも入るようなサイズです。

手作り石けんは保湿成分が多い(らしい)からすぐトローってなる。

私は雑なのでソープディッシュ、というと何だかお洒落な感じだ・・・うちのはどう見ても石けん皿・・・そう、石けん皿に普通の石けんと同じように転がして、トローンとさせてしまってる(;^_^A アセアセ・・・

こういう袋に入れて使った方がいいかな?と思ってたので作ってみました。

でもお渡しする分作ったらお腹いっぱいになっちゃった(爆)

家の分はまだないまま(;^_^A アセアセ・・・



気が向いたら家の分も作ろう♪

ちなみにこの石けんは「オイルがオリーブ、パーム、パームカーネル。製油がラベンダー、はっか、ローズウッド。精製水の変わりに緑茶」です。

夏だから爽やかな感じ~をイメージしたんだけど、色はあんまり爽やかじゃない(^_^;)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤの昆虫バッグ、完成♪配色のセンスがないので昆虫になりました。

08-15,2013

楽しいオフ会の余韻もあってか。

昨日は夜中に何時間もPCの前でレース針とセール糸を眺め・・・。

危ない危ない(;^_^A ・・・

アミュレのレース針が欲しいからって送料無料になるまで毛糸買っちゃうとこだった(;^_^A ・・・

考え直して(我に返って?)、今日の午前中に歩いて3分ほどの手芸屋さんでレース針1本だけ買って来ました。

最初からそうしたらいいのにね(苦笑)



今日はオフ会に持っていったアンダリヤの昆虫バッグ。

これもまた途中経過の記事を書けてない(^_^;)

ので、今日はちょっといつもと感じを変えて、時系列で完成披露。

底を編み、側面の模様を編み始めたところ。

昆虫バッグ、これは気持ち悪いのでは?

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

・・・これ、気持ち悪くない?(爆)

本では30黒とナチュラルカラーの42サンドベージュで編んでいた。

でも私、ブライトカラーの171シャイニーピンクが使いたくて。

サンドベージュのところをシャイニーピンクにしても可愛いんじゃない?って思って・・・してみたんだけど・・・。

ピンクに見えないし。

何か虫みたい・・・(爆)

やっぱり私配色のセンスないorz

ちょうど幼稚園の編み物会をしていた時だったので(7月15日スタート)、他の方に聞いてみました。

「これ、気持ち悪くない?」

「あ。・・・いや、でも、最後まで編めば・・・可愛い・・・んじゃない?」

数人に見てもらって、誰も気持ち悪いとは言わないんだけど、微妙に言葉に詰まる(爆)

白もあるから白にしてみようかな?と言うと。

「あ、白の方が!」とか。

「黒をピンクにしたら!」とか。

やっぱり気持ち悪いんですね?( ̄∇ ̄;)アハハハ

そこで手元にあったアンダリヤを出してきて組み合わせてみました。

昆虫バッグ、迷う

ちょっとわかりにくいんですけど。

下の1段が「黒×シャイニーピンク」で、上の段が右から「白×シャイニーピンク」「黒×白」「黒×23ベージュ」。

・・・どれもびみょーに気持ち悪い。ような気がする(爆)

たぶん「ピンク×シャイニーピンク」なら問題はなさそう、と思ったんだけど。

そんなラブリー色味のバッグ、私持てるだろうか・・・???( ̄∇ ̄;)ムリデス

しばらく悩んでたんだけど。

一番左の「黒×23ベージュ」はほぼ本の組み合わせの色味のはず、それなのにシャイニーピンクと同じくらいの気持ち悪さに見える(いや大変失礼・大汗)。

これは、どの組み合わせでもそれなりに気持ち悪いのでは???という結論に。

どんな結論だ( -(エ)-)ノ"!

きっとアップで見るから気持ち悪く思うんだ!全体でヒキで見たらきっと大丈夫なんだ!

ということにしました。

もう気持ち悪くてもいい!これは昆虫バッグ!

名前も無事に(?)決まり、本体はさっさと夏休み前に編み終わり、オフ会の前まで放置(;^_^A アセアセ・・・

ちなみにこの時点で、編み終わってるけど内袋が・・・って状態のアンダリヤのバッグは3個ございました。

今も2個ある。

しかもこの2個は去年編み終わってるの((((;・_・| コソコソ

頑張って今年完成させます!(宣言)



内袋縫って、がま口つけて、持ち手編んで、完成ー。

アンダリヤの昆虫バッグ完成。


「ニットマルシェ 2012春夏 vol.13」から「p.32 がま口ハンドバッグ」(Ha-Naさん)
指定糸◆ハマナカ エコアンダリヤ 30黒 90g、42ベージュ 50g
使用糸◆30黒 90g、171シャイニーピンク 60g
使用針◆かぎ針5号、8号。
メ モ◆他にバッグ用口金H207-010。ひもはシャイニーピンクで。

可愛く・・・ない、わけじゃないけど、もう私の中では昆虫カラーにしか見えない!

おかしいなー。

ピンクだよね?

シャイニーピンク、というよりは、ゴールドに見えます。

「ピンク?んー、まあ言われたらちょっとピンクっぽいかな?」

ぐらいの感じ。

まあナチュラルカラーじゃなく、光ってるので、ちょっとゴージャス感があるかも?(ほんと?)

オフ会では「可愛いよ」って言ってもらえましたが。

私のオーラが褒め言葉を強要してたかもしれません(爆)

だって「大丈夫」って言ってもらって安心したかったんだヨ!

「夜のおでかけに~」って言ってもらったから。

山田君!私をパーティーに連れて行かなきゃ!



結構大きくて、中はこんな感じ。

昆虫バッグ、ニットゲージ入れてみる

目安にニットゲージ入れてみた。

携帯と長財布入れてもまだまだ余裕。

でもね、ひももアンダリヤだから重いとちょっと不安。

お財布は持たなくても、全部男性がエスコートしてくださるの♪♪(*μ_μ)

って女性向けかもしれません。

内袋にはポケット2つつけました。

がま口とバッグはテグスで縫い付けてあります。

何かの本にテグスって書いてあったような記憶があったからテグスにしたんだけど。

テグスってグイグイ縫ってたら何回も折れているところが切れちゃうんだよね・・・まあ粗雑な私だけかもしれません。

外が昆虫だったので、内くらいは心休まる柄をと思い、ドーナツ柄にしました♪

食べたくなるね。

持った感じも撮ってみた。

昆虫バッグ、持った感じ。



あのね、本に載ってるのは可愛かったんだヨ(・_・、



昆虫バッグでも大丈夫だよ、って励ましのクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

楽しいオフ会♪「Avril」さんでお買い物して~お喋りしながら編み編み~♪

08-13,2013

どうしよう。

まだどなたも書かれてないけど私が一番乗りupでいいのかなあ( ̄_ ̄;)

とか何とか言いつつupしちゃうけどねっ♪(爆)

(↑こんなこと書いているうちにきっと一番乗りじゃなくなる・苦笑)



昨日は楽しい楽しいお出かけでした♪

あみねこBlog」のひろねこさんから嬉し~いお買い物のお誘いがありまして。

京都三条の「Avril」さんへ。

せっかくの楽しいお買い物ですから、ひろねこさんと相談して他の方にもお声をかけさせて頂きました。

近くにお住まいで、今までに参加したいなーっておっしゃってくださってた方々に。

お盆の忙しい時期、または平日ということもあって残念ながら無理な方もいらっしゃったのですが、最終的に「ちょこっと はんどめいど」のmakimakiさん、「できるかな」のすいれんさん、遅れて「京も明日も 明後日も」の杏子さんがご参加くださることになりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

待ち合わせは京都駅地下街ポルタの「マスザキヤ」さん前(笑)

「お買い物したい方は早めに来て各自しておいてね♪」ですヾ(*゚▽゚*)ノあはは

だってお外は暑いし、ここなら待っている間も楽しめるはず~♪

今回「マスザキヤ」さんがコースに入らず番外編(?)なのは、こじんまりとしたお店なので大勢で入るのは・・・という素敵な大人の女性の配慮によるものです(^_^)

私ではないとゆーことは当然おわかりですね?(爆)

私もちょっぴりお買い物したかった(-。-*)ボソッ

ところが出掛けに山田君や月ちゃんが「あれやってから行って」「これやって」とし出したのでギリギリ到着になってしまいました・・・。

うん、誘惑されなくてよかったと思うことにするヨ・・・(;-_-)

こちらで私にとってはお久しぶりのひろねこさんとmakimakiさん、初めましてのすいれんさんとお会いしました♪

早速、ひろねこさんのパイナップル編みの素敵プルや可愛い可愛い配色のかごバッグ、すいれんさんの爽やかなボーダーのプルを見せていただいて('-'*)キャーキャー盛り上がり。

私はmichiyoさんの乙女チックキャミソールと、出来立てほやほやのアンダリヤの昆虫バッグで。

このお買い物に間に合わせたいな~と、編みっ放しで放置されていた(こんなのばっか)のを頑張って仕上げたよ(・Θ・)b⌒☆(また後日upしたいです)

makimakiさんからは後でカメレオンカメラの靴下を見せていただきました♪

もっと派手?と思ってたんだけど実物はそんなことなくて、こりゃショートブーツとかから見えてたら最高に可愛いね!な感じ。

カメレオンカメラ、私も2玉買ってあるんだよねー。

巻き物とか帽子にしようかな?って思ってたんだけど、makimakiさんの靴下可愛かったから・・・靴下編みたくなっちゃいました(^_^)

地下鉄で烏丸御池へ、そこから歩いて三条の「Avril」さんに移動。

暑い・・・(;´д`)ゞ

私ヒキコモってて日中全然外に出ないから、久々の暑さで(爆)

歩きながらいきなり脱ぎ出してすいれんさんをギョッとさせてしまったり。

「Avril」さんに着いても「すいません、ちょっとお店の外でお茶を飲んできます(;´д`)ゞ」とか、大型犬並みに汗だらだら。

38度とか?39度とか?

それでもさらに暑ーいところからいらっしゃったひろねこさん曰く、京都の方がマシだそうで・・・オソロシイですね・・・。

あなた沖縄人でしょ!?って言われそうですが。

沖縄人、昼間に外歩いたりしないからねっ!

それに沖縄は周り海だから風通りがいいんですよ。

ニュースでも沖縄の気温自体はそんなに高くないでしょう?

太陽のパワーはすごいけど熱気がこもったりしないから、日陰を選んで過ごせば大丈夫なの。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

「Avril」さんの糸を楽しく眺めながら、心の中では汗臭くないかなぁ???オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ、とかなり心配しておりました(爆)

で。

買いましたよ!(笑)

Avrilの糸♪

ちゃんと編みたい予定の物の必要量を手帳にメモして行ったよ( ̄^ ̄)エライ(別に偉くはない・・・)

本命はGeminiの糸だったんですけども。

Avrilさんで糸選ぶのやっぱり難しいよ(>▽<;; アセアセ

太さ書いてないし。

書いてある数字で計算したらいいのかな?って思ってたら、ひろねこさんが「それは重さですよ」って教えてくれた・・・Σ(^∇^;)えええええ~どうしたらいいの???

だいたいの重さで判断するしかないそうです・・・「これは10gでXmだから、40gでXm、ということはだいたい並太」とか・・・そ、素材ごとの判断も自分で???

ひろねこさんも一緒に計算してくださったんですけど、Geminiはギブアップしました(^_^;)

見た目で気に入った2plyを買っちゃった(ぉぃ!爆)

でも可愛いんだよ~。

衣装ケースに仕舞わずに、机の上に飾ってます(*^_^*ゞ



と、歩いて近くのカフェへ。

ひろねこさんとmakimakiさんが「編み物してもいいですか?」と聞いてくださって、何とOK!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

お土産も頂きました♪

お土産もいただいちゃった

大好きな信玄餅、可愛い布のぽち袋の中には可愛い干菓子、食べるの勿体ない可愛いチョコレート♪月ちゃんにローズクォーツのストラップも♪

私、毛糸も頂きました♪

毛糸もいただいちゃった

・・・いただきすぎ(>▽<;; アセアセ

すいれんさんがピンク好きな月ちゃんによかったら、と。

私はいつの間にピンク係に・・・(笑)

嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*ゞ

夕方から杏子さんも合流してくださって(杏子さんはmichiyoさんのさらりと~のAのプル、真っ赤で可愛い!アンダリヤの編み込みバッグも可愛いかったです)、みんなでお喋りしながら編み編み~♪

みんなで編み編み~♪

そりゃもー楽しい!!です!

そして大注目は手前の・・・。

何と糸立て!

ヾ(^▽^*おわはははっ!!

こちらはす●●●さん(笑)

毛糸だま最新号のカーディガン?を編んでらっしゃいました。

引き揃えで素敵なんですよー。

本で見た時はそんなにいいなぁと思ってなかったんですけど、うーん、編みたくなります(笑)

makimakiさんは何と冬糸で帽子!すごい!

マラブリゴ触らせてもらっちゃった~♪

杏子さんはフラックスSでmichiyoさんのカーディガン。

フラックスSの編地って可愛いですね~♪

誘惑が多い・・・(笑)

ひろねこさんと私はDecimalでした。

英語が苦手な私は、ひろねこさんにたくさん教えていただいて♪



編みながらお喋りして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

編みたい物も増えるし~、糸も欲しくなるし~(笑)

すごく楽しかったです!



長かったですねぇ(;^_^A アセアセ・・・

長文を読んでいただきありがとうございます♪

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんの「ぷっくりお花のボレロ」完成、着画♪髪を切る。お猿の子はお猿。

08-07,2013

最近仕上げラッシュで、途中経過記事がない状態が続いていましたが(というか更新が少ないから?爆)。

今日のボレロで最後かな。

あ。

違うや、マット編んだんだった(^_^;)

例のB級バンブー糸でウェア編むのもあんまり・・・と思えてきたので(爆)

いつも言っている「何本かまとめて極太針でマット」を実行してみました。

また後日upしまする。



というわけで月ちゃんのボレロ。

ぷっくりお花のボレロ完成


「ママとわたしのナチュラルニット」から「ぷっくりお花のボレロ」(岡まり子さん)
指定糸◆オリムパス スフレ(太)87g
使用糸◆ラメ♪ 29アクア 85g
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆出来上がりサイズは110cm~120cm。袖は100cmのフリルをつけた。紐はなし。

何と言いましょうか。

どうも昭和なかほりがするのデスヨ・・・(爆)

本のボレロはとーっても可愛かったのに。私が編んだボレロは。

嗚呼、昔こういうの母が編んでくれたなぁ...アア、ナツカシキオモイデヨ( = =)トオイメ。

って感じ。

ちょっとこっくりな水色だから、レトロカラーちっくなのかしら???

でもラメで可愛いのですよ?

ぷっくりお花のボレロ、部分アップ

ぷっくりお花のアップ。

・・・全然わからない(爆)



着画です。前から。

ぷっくりお花のボレロ着画、前から

横から。

ぷっくりお花のボレロ着画、横から

後ろから。

ぷっくりお花のボレロ着画、後ろから

月ちゃん最近髪を切りました。

山田君と月ちゃんが2人して「短い方がいい。肩より短くして」というので15cmほど。

母はひじょーに後悔・・・切らなきゃよかったorz

はねまくりだし、全然似合いません(・_・、

お猿の子みたい(爆)

山田君が私の子どもの頃の写真を見るといつも「猿みたいだね」と言うので、きっと私に似ているのでしょうね・・・お猿の子はお猿 ( ̄∇ ̄;)アハハハ

切った後「じゃーん」と出現した月ちゃんを見て山田君は言った。

「わー。結構切ったね」

私「何言ってるの。私が肩甲骨くらいにしよう、って言ったのに2人して肩より短くって言ったじゃないの(・_・、 」

山田君「俺テキトーに言っただけだよ(笑)」

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

・・・だからこの人信用できないんだよo(T(エ)To) クゥ



あ、途中経過の写真1枚撮ったんだった!

130807 (6)

・・・うん、あいかわらずだから何だとゆー・・・。



完成おめでと♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま 2012年夏号」から「バンブーで過ごすクールな夏」完成&着画。B級っぷりとテローンを考える。

08-03,2013

久しぶりに編んだDecimalを50段ほどほどきました(´ヘ`;)ハァ

再開した状態より小さくなったヨ。

まあゲージとらずに本番編んでる私が悪いんですけどもね(^_^;)

でもupする物はまだあるのよーん♪

バンブーで過ごすクールな夏、完成


「毛糸だま No.154 2012夏号」から「p.34 リネンで過ごすクールな夏」(柴田淳さん)
指定糸◆オリムパス シルク&リネン シフォン 120g/25g
使用糸◆B級バンブー糸(ギンガム) 9番グリーン(と白)計230g
使用針◆輪針5号
メ モ◆編み図の通り。

編んだだけで放置されていた「バンブーで過ごすクールな夏」、ようやく完成♪(まだ洗ってません・汗)

とじはぎと糸始末が嫌だったので・・・。

このプル?は「すくいとじ」と「メリヤスはぎ」と「目と段のはぎ」をすると書いてあった。

/(´o`)\オーノー、何でそんなバリエーション豊か???

一種類でも面倒なのに・・・(爆)

なので、いいのかどうかわからないんですけど。

裾から脇をすくいとじであがりそのままメリヤスはぎ→目と段のはぎ、と一本でとじてヤッタゼ( ▼_▼)v!!

B級でブチブチ切れてたのはもう結んで繋いじゃってたので。

縞ごとに出る糸始末も、もうこれも結んじゃえーってしてヤッタゼ( ▼_▼)v!!

まあ何とも雑な仕上げでございます。

でも着る分には問題なくってよ、な着画を。(洗ってません・・・)

バンブーで過ごす~着画、前から

元気な感じのポーズ(謎)

横から。

バンブーで過ごす~着画、横から

ああ、なんてことなの!?

悲劇なポーズ(違う、顔隠してるだけ)。

後ろから。

バンブーで過ごす~着画、後ろから

バンブー糸はテローンとしててとても柔らかいので、ドレープがキレイです。

でもテローンとしてて柔らかいので、どうも着た感じがダラダラしてる気がする着心地です。

一昨年このバンブー糸で編んだカーディガンが、2年間着ている間にいつの間にかお尻の下まで伸びてるのですよー(爆)

いやぁ編まずにロングカーディガンをゲット!しました♪

チガーウ (-_-)ノノ

他の糸とひき揃えた方がいいかも??

って完成させてからこんなこと言い出すし・・・(爆)

次ね、次編むときの話ね ( ̄∇ ̄;)アハハハ

裾がメリヤス編みっぱなしだからクルクルなるかと思ったんだけど、ほどよいクルクルでよかった(^_^)

あと、これが編みたかった面白い編地のアップ。

バンブーで過ごす~、編地のup

このところどころの大きい目が、シマシマをまっすぐじゃなくてグニャグニャにしてるんですねぇ。

デザイナーさんって色々考えられててすごいなー(゚-゚*)(。。*)ウン



100玉あったバンブー糸が。

残り4色×10玉と半端になった。

でもそろそろ使い切る気力が少なくなってきました(>▽<;; アセアセ

だってB級っぷりが・・・テローンっぷりもちょっと・・・。

なので残り糸のB級っぷりを確認しようと、一番お気に入りのグレー?を試しに2玉巻き直してみました。

・・・はずれだった・・・かなりブチブチ・・・orz



今はコットンが編みたい気持ち♪

完成おめでと♪のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。