
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Earflap Avenue」完成&着画。miyayoさん祭第一弾♪小人さんのとんがり帽子♪

12-30,2013

一人miyayoさん祭第一弾~♪

月ちゃんの帽子です。

とんがり帽子、完成♪


Ravelryから「Earflap Avenue」(Yoko Johnstonさん「In Stitches 2」)
使用糸◆クラシック・メリノ[合太]赤・白を合計で60g(150m)
使用針◆輪針13号、かぎ針10号
メ モ◆2本取りで。最初Sサイズで編んだら編み込み部分で小さくなっちゃったので、編み込みの前に12sts増やしてそこからMサイズで編んだ。

頭のてっぺんの角?がドワーフ?ブラウニー?とかそんな感じで見てて楽しい帽子~♪

月ちゃんが被っているのを見るとすぐ頭の中で「ハイホー♪ハイホー♪」とちっちゃいおじさんたちの行進が始まります。

こちらの「Earflap Avenue」シリーズは、並木道?の他に、猫やゾウの行列がありまして~。

月ちゃんが猫が好きなので、私は最初猫さんの行進を編むつもりでスタートした。

でも編み図を一目見た月ちゃんが「葉っぱ!葉っぱがいい!」と言う。

・・・お嬢ちゃん、これは葉っぱじゃなくて木ですよ(^_^;)

「木?あ、ほんとだ。木がいい!」

何故猫さんじゃなくて木がいいのかよくわかんなかったけど、まあ本人がそう言うなら
(゚-゚*)(。。*)ウン

で、Sサイズで編んでいたのですが。

編み込みの部分で何となく怪しいような感じが・・・していたような気もしないでもないんだけど、気にせず進み(爆)

でもトップを減らしながら、いや、やっぱり怪しい!と。

試しに月ちゃんに被ってもらったら。

とんがり帽子、失敗ー

ぁぁ、やっぱり・・・( ̄∇ ̄;)

何となく小さいような気がしてたのよねー。

合太を2本取りでいけるかな?って適当な判断で決めた上にゲージもとってないんだからまあそうなるよ(`(エ)´)コラッ!>私

ほどいて全部編み直そうとしたんだけど。

ガーター編みまで解いて、試しに被せたら大丈夫だったので。

メリヤス編みに入るところで12目増やしてそこからサイズを1つあげました。

耳あてのところで糸切っちゃってるから編み直したくなかったの(;^_^A アセアセ・・・

横着者ですみません(;^_^A アセアセ・・・

月ちゃん着画。

とんがり帽子着画、上から

ツーンと可愛いね♪

横から。

とんがり帽子着画、横から



編みっぱなしで被っておりましたが。

お洗濯したらちょっと色落ちして、白部分がうっすらピンクになりましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

洗濯機で洗ってる(ぉぃ)私が悪い・・・。

でもピンクも可愛いってことで♪(^_^)



第2弾も完成してます(-(エ)☆)Vぶい

第3弾はマスザキヤさんで糸買ってきたの~♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

編み込みミトン完成♪着画?(謎)

12-24,2013

Merry Christmas!!

イブだけど(^_^)

先週、去年もミトンを編んだ「ミトン」関係の方に今年も編んでおりました(去年のミトン記事)。

ミトン完成!

ん?何か違和感?

そうですよ。

このミトンは・・・。

指用ミトン

こういうサイズ(^_^;)

去年はショールピンっぽくしたんですけど。

あまりアクセサリーっぽいのは使われないみたいなので今年はどこにでもぶら下げられるようにしとけばいいかなぁ、と。

バッグとか、ツリーに飾るとか、何かに使えるかな?

左手用のミトン(人差し指にはめてる方)の先が何故右手用に比べてぼこぼこなのか、理由は全然わかりません(苦笑)

編むのでいっぱいいっぱいだから~。

うぅ、小さい・・・

・・・小さい・・・。

何故このサイズに編み込み・・・。

ってそれが可愛いと思ったから編んだんだけど(^_^;)

編みぐるみがチマチマしてて苦手!な人間が何を血迷ったのか!?(爆)

・・・小さすぎる・・・

親指にいたっては・・・。

自分が今何をしているのかわからなくなりつつ\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ワンピース(大物!)が編みたい気持ち・・・。

でも出来上がると可愛いです(笑)

もっと模様がくっきり見える色で編めばよかったなあー。

本のは白地にチャコールグレーとかではっきりしてて可愛かったです。



「かわいい手編み ミニチュアこもの」から「p10 北欧風ミトンⅠ」(岡のりこさん)
指定糸◆ハマナカ コロポックル
使用糸◆ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ) グレーと白を少々(計2gくらい?)
使用針◆輪針2号
メ モ◆その他材料。丸カン5mm、トナカイのチャーム、レザーひも?





・・・今よく考えたらスチームも洗いもしてない( ̄_ ̄ i)タラー

渡す前日にバタバタ編んだから忘れちゃってた。

月ちゃんのミトンは完成してます~♪

今は一人miyayoさん祭開催中ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワッショイワッショイ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「307 yds. of Heaven?」完成&着画。でも今日の写真はいつにもまして雑デス(;^_^A アセアセ・・・

12-20,2013

ということで。

マスザキヤさん閉店?セールで買ってきた、よく知らない「Merino Seta」で編んだショール「307 yds. of Heaven?」。

編んだー


Ravelryのフリーパターン「198 yds. of Heaven」(Christy Verity さん)
使用糸◆Merino Seta 紫?148g(281m)
使用針◆輪針10号、13号
メ モ◆「2 repeats + 12R」のところを「3 repeats + 12R」にした。本体を10号、BOを13号で。

写真は糸始末もまだの状態(;^_^A アセアセ・・・

右端と中央から糸端がびろーんと出てます。

叔母の誕生日プレゼントにと急いで編んでいたもので、もしかしたら出来上がっても着画撮れないかも?と思い、とりあえず編み終わった時点で写真撮っておいた。

買ってきた3玉をギリギリまで使って、残り2gヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

この後糸始末して、洗って、ワイヤーで干して。

こんな感じ

ちょっとだけ角がツンツンしてる♪

色はこちらが一番近いです(先日の毛糸玉の色と一緒)。

ってひじょーに編み地が見難い写真ですね・・・すみません早く送らねばと急いでたもので(;^_^A アセアセ・・・

完成したのが誕生日当日だったから、洗って干して送ったら結構な遅刻になっちゃいましてねー。

別に廊下に立たされたりするわけじゃないんだけど。

でも気は焦るのデス(>▽<;; アセアセ

洗ったけど、プレゼントだけど、ちょびっとだけ着画。後から。

肩にかけて後から

思いっっっ切り逆光(爆)

ま、まあ模様はわかりやすいということで。ね(^_^;)

カメラマンは月ちゃん。

前から見るとこんな感じ。

肩にかけて前から

パターンの通りに198yds.だとかなり小さいので、ショールじゃなくてスカーフ感覚で使うものらしいです。

リピート増やしてちょっと大きくしました。

シルクとメリノウールが50%ずつだから、肌触りがすんごくいいデス《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

ふわふわで柔らかくて艶々~♪

次のお買い物でもぜひ買いたいなー。

今度は着分買ってウェア~♪

・・・だとちょっと高いかな(^_^;)



今は月ちゃんのミトン中。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

京都の手芸屋&毛糸屋さん、改装?と閉店。だからついお買い物(〃∇〃)ゞ

12-17,2013

先々週の土曜日(7日)に、友人と松原東洞院の「山口忠兵衛商店」にお買い物に行ってきました~♪

友人のお買い物なんだけど、セールの葉書が来ていたから無理矢理(笑)

山口忠兵衛商店さんは3階(?だったっけ?)までの各フロアに色々な手芸材料が置いてあるお店なのですが、今までは各階清算でした。

これが面倒くさがりの私にはかなり面倒だった・・・(爆)

だって。

例えばビーズ編みのがま口を作ろう~って思って材料を集めると。

1階でビーズ選んでお会計して、2階?で毛糸をお会計、3階?でがま口をまたお会計、と・・・め、面倒(>▽<;; アセアセ(ごめんなさい、フロアはあやふや。だって中2階とかもあるから…)

それを今年、「荷物を1階ロッカーに預けて、1階でまとめて清算」に変更してくださったのです~♪

ぜひ行ってみたい~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

なので「手芸のお買い物をしたいんだけど~」と言う友人に、「セールしてて卸値からさらに10%引きだから!」とアピールアピール。

またもや向かいの「金の羊」さんが気になって横目で見つつ( -_-)ジー・・(でも入る勇気ナシ…)

新システム便利でしたー♪

だって、清算1回で済む!なんて楽ちん!

荷物預けてるからすごく身軽~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

貴重品やメモ書いた手帳とかは透明バッグで持ち歩けるから何も問題ありません。



ななななんと!

私は何もお買い物しなかった!

えらいぞ、私(-(エ)☆)Vぶい



と。調子に乗るも。

何も買わなかった私を気遣ってくれた友人が。

「どこか寄ってもいいよ」と言ってくれたので。

つい帰りの京都駅でポルタのマスザキヤさんへ・・・。

寄ってしまった・・・('-'*)エヘ

ええ、買いましたよ(爆)

だってね!(出た、言い訳)

ポルタのマスザキヤさん、閉店セールしてたの!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

閉店!?閉店しちゃうの!?

ショックでした・・・いつもの表示価格よりさらに10%offでした・・・買わなきゃ!(ヾ(ーー )ォィ)

solento

ずーっと気になってたけど買わずにいたパピーの「Solento」、ピンク系を3玉。

Merino Seta

よく知らないんだけど「Merino Seta」というシルク50%メリノ50%のイタリアの糸を3玉。

これ、もう編んじゃったからラベルつい捨てちゃって(;^_^A アセアセ・・・

シルクが入っているから艶々で美し~糸♪

なーんだ、たった6玉?って思ったでしょう?

そんなあなたは完全に病気の人ですよ!(笑)



ショックだったのですが、お会計の時に「閉店は2月」と教えてもらい、移転先も京都市内予定だと聞いたのでちょっと安心しました(’(エ)’;)ほっ

もう梅田とか行かなきゃお買い物できないのかと思ったよー。

「お知らせしますよ」と言われ、会員登録みたいなのをしていたら。

何故か隣の友人(編み人というわけではない)も会員登録していた(・_・) エ?

・・・もしかしたら編み人になってくれるのかも?(笑)



だからねぇ。

2月になる前にまた買い物に行かなきゃデス♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

毛糸だまNo.160(2013年冬号)からノルウェイジアン~のワンピース、途中経過1。何故気付かない…(;-_-)配色が~。

12-12,2013

「毛糸だま No.160(2013年冬号)」から「ノルウェイジアン・ニットの森」のワンピースを編み始めてます。

袖を2枚編んだんだけど

スワッチを兼ねてまずは袖を2枚。

でもこれ失敗ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

上にのっている方の編み地が小汚いと思いませんか?

・・・ええ、そうですね。どちらも小汚いですね(-_-;)ノ ハ、ハイ

まあそれはまあ気にしないことにしまして\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

ほら、右の方がより小汚いでしょう?

裏を見てみると。

段々が・・・

あらまあ見事なゲタ目(だったっけ?)w(゚o゚*)w

2段ごとにくっきりと段落が・・・。

もちろん編んでいる最中に気付いていたので「変な編み癖でもついたのかなー?」と気になりながら編んでた。

編み終わって、輪針のコードから針先を外して片付けようとした時に気付く。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

またやってた・・・。

6号針と7号針のペアで編んでました・・・orz

ほら、ゴム編みからメリヤス編みになる時にまず1本変えて、次の段でもう1本を変えなきゃいけないのを忘れてそのまま編んでるとゆー。

よくあると言えばよくあることなんだけど(え?そうでもない?)。

何がダメって、「どうして2段ごとにシマシマになってしまっているのだらう?てふてふ」と思っているくせに、正解まであと1歩って感じなのに!気付かず確認もせずに編み終わるところ・・・私のおばか・・・orz



面倒だからそのままいっちゃおうかと思ってたんだけど(爆)

色の組み合わせを変更することにしたので2枚とも編み直しー。

とりあえず1枚編み直したヨ、って写真を撮ったつもりだったんだけど見つかりません???アレ?(・_・;?アレ???

身頃も途中まで。

編み込みのワンピース、本体

これ見たら「ああ、あのワンピースね」ってわかってもらえるかと(^_^)

ソフトメリノで編んでます。

これ配色大丈夫デスカ?(爆)

ソフトメリノで青系ってそんなに種類ないし、最初エンジを入れて組み合わせたの(この組み合わせ)。

でも一番下のネイビー段を編んでいるうちにそれは無理があると気付いたので(遅っ・笑)

真ん中の「ブルーグレー」を入れた組み合わせにしました。

今度は下から2番目&一番上のターコイズが気になってる・・・浮きまくりじゃない?ターコイズ/(-_-;)ヽ ウーン

大丈夫・・・?だよね?

いや、やっぱり浮いているような・・・。

と。

揺れ動く乙女心(。-_-。)ポッ(爆)

だって編み直したくないも・・・。





今はこっちは放置して急ぎの巻き物編み中。

あ、帽子も編んでた。

1回編んでほどいて別の配色で編んで放置ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

遅くてすみません、いつもありがとう企画のプレゼントの抽選ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ

12-10,2013

こんばんは。

いつの間にか10日・・・抽選遅くなってすみません(;^_^A アセアセ・・・

実はくじ引き係の月ちゃんが週末に熱出しちゃいまして。

元気になったら~なんて思ってたら10日。

これ以上お待たせしちゃうのも気になって仕方がないので、もう私がくじ引きしちゃいます(^_^;)

ズルしないですから(笑)



いつもありがとう&ピエロさんの入賞ありがとう企画。

参加者はAのInpetoコース6名様、BのCarinoコース16名様、Cのゴ○コース(爆)3名様の合計25名様でした。

たくさんのご参加ありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

BのCarinoコースが人気でしたね。

予想外のCコース・・・エ、エアのつもりだったんですけども( ̄_ ̄ i)タラー

チャレンジ精神に溢れた方が3名様も・・・。

しつこく言いますがゴ○ですからね!ほんとに!

シンク嘘つかない(* ̄(エ) ̄*)/



では。

今回は一人ぼっちの淋しい抽選会ですが、一人でもテンションあげていきますよー。

まずくじ作り。

お名前を印刷したら

お名前を印刷して。

切り取り

今回ははさみで切りました。

いいはさみでしょう?最近買ったの♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~(ほんとどうでもいい話入れるよね…)

せっせと折る。

せっせと折って、かごの中にAコース

ちょうど近くに、月ちゃんがおままごとして遊んでたかごがあったからそのまま使用。

それではいよいよ抽選でーす!ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

まずAコースの6名様を入れて。

タオルをかぶせてゴソゴソ

ズルしないように(笑)タオルをかぶせてゴソゴソ。

1枚ひいたよ

さて、A、Inpetoコースの当選者は~~~ドロロロロロロロ(ドラムロールのつもり)

Aコースはひろねこさん!

ひろねこさーん!

おめでとうございます!(^_^)∠※PAN!

次々参りますよ~。

B、Carinoコースのくじをかごに入れて。

今度はBコースのくじをかごに入れて

当選者は~~ドロロロロロロ

あれ?2個とっちゃった

あれ?2個とっちゃった。

やり直しね。

そんな途中経過要らないデスネ、はい(^_^;)

リアルな流れでして(^_^;)

Bコースの当選者は~~ドロロロロロロ

Bコースはnao***さん!

nao***さん!

おめでとうございます!(^_^)∠※PAN!

次はCコース。

ドロロロロロロロ

Cコースはあこさん!

あこさん!

おめでとうございます!(^_^)∠※PAN!

と言ってもよいものなのかどうか・・・?少々気になるところですが( ̄∇ ̄;)アハハハ



そして今回も残念賞の抽選をさせていただきたいと思います!

今回はお一人様だけ(-人-)ゴメンヨ。

残念賞ですからさらにささやかな物ですよ~。期待しちゃダメですからね~。

もちろん応募した物以外はいらないよーって方もいらっしゃることでしょう。

その際はスルーしてもらえたらOKです。

では。ABC全コースの皆様を一緒にまとめまして。

シャッフルシャッフル!

激しくシャッフル!

残念賞は~ドロロロロロ

残念賞はちゃんまき∞さん!

ちゃんまき∞さん!

おめでとうございます!(^_^)∠※PAN!



nao***さん、あこさん、ちゃんまき∞さんは、当ブログの右側にあります、メールフォームorラベリーのメッセージから、本名と最寄の郵便局名(もしくは住所)等をお知らせくださいませ(ひろねこさんには準備出来次第ご連絡しますね~(^_^))。

はじめましての方なので、できましたら自己紹介的な内容を入れていただけると嬉しいです♪

好きな食べ物とか趣味とか、過去にアレを編んだよとかのご紹介でも何でも構わないです。

うんうん(^-^)そういう方なのねーっていうのがちょっとわかると嬉しいので♪

楽しそうだから応募してみたけど、今はちょっと欲しくない気分・・・?になっちゃった方はスルーで構いませんです(笑)

春までにはご連絡くださいね~♪



たくさんのご応募ありがとうございましたー!

今後もよろしくお願いします\(^▽^)/

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

バザー用しましまのマグカップカバー(手書き編み図)。色々遅いけどのんびり待っててね(人^)

12-05,2013

色々遅くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

プレゼント企画にたくさんのご参加ありがとうございます。

コメントへのお返事が、応募の日の2つ目の記事(「Read more」から)にありますので、よろしければ確認をお願いしますm(._.)m ペコッ

コースとかお名前の間違いとか。もしあったらごめんなさい、お知らせください(>▽<;; アセアセ

恥ずかしいから消して~な方もお知らせください。

くじを作り次第抽選をいたしますので、のんびりお待ちください(^_^;)



最近ちょいと、私のPCが多忙でして(謎)

なかなか連続で使用できないのデス。

調べ物とかお買い物とかお買い物とかしたいのに困っちゃう(・ε・)ムゥ

今日はバザー用の手書きの編み図第三弾。

しましまのマグカップカバー。

ちょっとグラデーション?

リクエストがあったのでかぎ針編みでもマグカップカバー。

最初に編んだのは手前の抜け殻状態の方で。

中細の毛糸を2本取りで編んでいます。

じゃあ1本ずつ色をずらして(赤×赤、赤×ピンク、ピンク×ピンク、ピンク×白・・・のように)編んだらグラデーションみたいになるかな?

と思って編んだのが、マグカップに着てもらっているカバー。

グラデーションに・・・なっているようななっていないような?(^_^;)

ボタン側から見るとこんな感じ。

ボタン側はこんな感じ

着画交換ー。

編み図はこちら(クリックしたら大きくなります)。

しましまのマグカップカバーの編み図

ひじょーに見にくくなってきましたけども(;^_^A アセアセ・・・



持ち手の部分を開けないといけないため、編み地が往復編みになっている。

というところが、難しいようでした。

今まで編んでもらっていたのは結構輪でグルグル編んでいたら出来るような物ばかりだったので。

裏から見た編み地だと、細編みのどこに針を入れたらいいのか??とかがわかりにくいのですねー。

お手伝いしながら色々お勉強できた。



もうサロン終わっちゃったけど、もっと編みたい人いないかなー?キョロ('' )( '') キョロ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
