買い物たくさん(^_^;) シルクハセガワさん買えた♪モヘアフィーヌ2色と。買い足しのソフトメリノ、他(の方が多い)。

02-27,2014

michiyoさんの重ね着風プル、まだ着画を撮っていないことを今ブログ書こうとして思い出した。

Ravellenic Gamesの方には慌てて撮った写真で完成報告したから。

すっかりもう着画撮ってupしたような気になってたヨ(;-_-)



今日は先日タガが外れたように(私にとっては)買いこんでしまったお買い物の報告(^_^;)

「競争に勝ったよ~♪」はこちら。

シルクハセガワさんでデュエットのセット♪

シルクハセガワさんで「毛糸だま 2013年秋号」の「黄緑のオフタートルプルオーバーの材料セット」を買いました♪

「毛糸だま」で見たときから可愛いな~と思っていたのですよ~♪

これは指定の配色で編みたいなぁ♪

でもこんな明るい黄緑と黄色の糸は見つけるの難しそうだから出来たら指定糸がいいな♪

とか思っておりましたけども、こちら指定糸を用意すると・・・定価で15000円超え!?Σ( ̄∇ ̄;)!!

指定糸ではちょーっと無理だなぁ・・・。

まあ違う糸でもいいか。と考えておりました。

時は過ぎまして毛糸だまの冬号が出た頃。

実家の妹と電話で話していた時に。

「そうだ。おねーちゃん、あれが欲しい。毛糸だまの黄緑色の~」

と言われた(本屋さんでパラパラーとチェックしてきたらしい)。

「黄緑色の」ですぐこのプルオーバーのことだとわかりまして。

「あれでしょ!可愛いよね!」と、盛り上がったのだけど「編むのはいいんだけど、あれ指定糸だと15000円くらいするんだよねぇ・・・」という私に同じくびっくりする妹(笑)

「他の糸でいいよ。茶色とかー」

・・・茶色?

やだよやだよ。もっと春みたいなポップな色がいいよ!

って「秋号」なのに春カラーなのはどうしてなんだろう???(謎)

ということで(?)、リクエストはもらったけど「いつでもいいよ」な状態でありました。

そこに今回のセールのお知らせ。

80%オフ!!?これは買わねばっでしょう!?

いつものように「私カードじゃないから無理かも」と半分あきらめながらも、ちゃーんとセール開始時刻前にスタンバって。

買えた~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

私の分と妹の分で2セット♪(爆)

たぶん、完成する頃には、宮古島は夏です。



で、たまたま見つけてつい買ってしまった。

ZAKKAストアーズさんでモヘアフィーヌ♪

ハマナカアルパカモヘアフィーヌ♪

7番のエメラルドグリーン?と11番のピンクです。

先日編んだ「風工房のスタンダードニット」Kのセーター、月ちゃんの分を編みたい予定です♪

本人に色を選んでもらったら、当然のようにピンク(^_^;)

7番は、同じく「風工房のスタンダードニット」からマーガレットを編みたくて。

ずーっと色を悩んでいたので、ついでに月ちゃんにどれがいいと思う?と聞いたらこの色と。

Kのセーターと似た色だから迷っていたんだけど(笑)

でもやっぱりキレイな色~♪


かんざわさんは定形外でも送ってくれるから~♪

糸玉つぶれちゃうかもだけど(^_^;)ワタシハキニシナイヨ



足りなくなったmichiyoさんの重ね着風プルのためにソフトメリノの白を買い足し。

毛糸ピエロさんでソフトメリノとフランボワーズ♪

うん。

白の買い足しって言ったよ。間違ってないよ(゚-゚*)(。。*)ウン

いや、だって、こうなるでしょ?(開き直り?爆)

白が足りなくなったから、岡本啓子さんの編み込みワンピースに使っている他の色もあやしいかも~と思いまして、ブルーグレーと紺も買い足しました。

「フランボワーズwool」は、前回お試しで1玉買ったのが可愛かったから、月ちゃん用の着分。
     



買い過ぎですね~( ̄∇ ̄;)アハハハ

冬はもう終わっちゃうのにね~( ̄∇ ̄;)アハハハ

とにかく編み込みのワンピースを急がないと・・・着られなくなっちゃう。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま2012秋 155号」から「ラ・ドログリーのボレロ」完成&着画♪

02-22,2014

色々うっかりしちゃいましたが(爆)

michiyoさんの重ね着風のプル、先ほど無事に編み終えましたε-(´▽`) ホッ

今お洗濯中~♪

色落ちしてたので今回は忘れると危険だ(^_^;)

早めに濯いでから寝ます。



先日完成したラ・ドログリーのボレロ、完成&着画です。

ボレロ、たたむと四角


「毛糸だま 2012年秋 155号」から「ラ・ドログリー」のボレロ
指定糸◆アルパカナチュラル(ラ・ドログリー)140g、ヴォアレット(同)60g、他にも組み合わせあり
使用糸◆FLAVIA BABY(GRIGNASCO)1225ローズ…124g
    エクセレントモヘア<カウント10>(リッチモア) 61ピンク系…52g
使用針◆輪針9号、6号
メ モ◆編み図の通り。

二つ折りにすると真四角。

何かわかんない写真ですけど、たたみやすいなーと思って(^_^)

トジハギをする前の編み地はこう。

ボレロ?な編み終わり。

着画。前から。

ボレロ着画、前から

横から。

ボレロ着画、横から

後ろから。

ボレロ着画、後ろから

軽くて暖かいです♪

ボレロなので作業する時も邪魔にならずに動きやすい。

ってこれ着て作業しちゃダメだよね(;-_-)

上手く在庫のFLAVIA BABYを使えたのはよかったんだけど、ゴージャスなモヘア使ってるからね・・・。

その高級糸のおかげで品よく出来たのじゃないかと。

思うのは自由!(笑)

残念なのは私のへたっぴなトジハギが前面中心に見えちゃうことですヨ(´ヘ`;)ハァ

前は、ボタンとショールピンどちらで留めようか迷いましたが。

先輩方がそのままサラリと羽織っていらっしゃるのを見て、私も何もなしにしました。

留めたくなったらショールピン使うようにしたらいいしね~♪



無事Ravellenic Gamesのメダルもらえそうでよかった♪(。'-')。ルンルン

よし!重ね着風のプル干して寝ます!

連日のオリンピック観戦でかなり睡眠不足デス・・・(-_ゞネムイ

でも昨日は頑張って起きててよかったよ!ほんと!

私特にフィギュアファンというわけでもないのだけれど、でも何度見ても涙が出てしまう(T(エ)T) ウウウ

山田君には「また!?同じ映像で何回泣くの!?」とツッコまれてます。



いや。あれは誰だって泣くでしょー?ねえ?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

糸が・・・。あれ?袖が・・・。ほどいてから思い出す。素晴らしいタイミングのセール♪♪

02-19,2014

今日はラ・ドログリーのボレロの完成記事か♪

お買い物した糸が昨日届いたのでそちらの自慢を~♪

と思っていたのですが。

一昨日「もうすぐ編み終わっちゃうけどね~」などと調子にのっていたmichiyoさんの重ね着風のプルが、もうすぐ終わらないことが発覚してしまったのでそちらを(ノ(エ)<。)うっうっうっ

重ね着風プル、糸がなくなっちゃった・・・


これ、2本目の袖です。

もうすぐ終わりだね♪きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ

ではありません・・・。

糸がなくなっちゃった(T▽T)アハハ

在庫があるから足りると思ってたんですけども在庫なかったよ~。

何かに使ったんだろうなぁ(って他人事みたいに)。

こちらピエロさんのソフトメリノ。

完成させたいけど、これ1玉のために送料&代引き料を・・・嫌だなぁ・・・ソフトメリノも今セールしてないし・・・(爆)

もうRavellenic Games中の完成は諦めて、ソフトメリノがセールになるかor他にも買わなきゃいけない糸ができるかor送料&代引き料が安くなる時まで待とうかなぁ(-_-;) ウーン

などと悶々としていたのが昨日。

プルを眺めていて妙なことに気付きました。

=( ・_・;)⇒ アレ?

重ね着風プル、あれ?長さが・・・

・・・明らかに模様の場所が違う(爆)

袖のヒロイメスタート地点から、編み込みの模様が始まるまでの長さが・・・。

Σ(^∇^;)えええええ~!?

そして編み図を確認した結果、間違っているのは編み終わった袖だと判明。

道理で試着した時に袖の長さがいい感じだと思ったー(´ヘ`;)ハァ

私は猿腕でちょっと長めなので、既製品だといつもツンツルテンになってしまう。

手編みの服は全部自分の腕の長さに合わせて長めに編んでいたのです。

それがこのプルは、試着したらちょうどよかったの。

指定糸じゃないからかな?手が緩かったかな?と、相変わらずゲージもとってなかったのでたまたま長くなったのだと気にしてなかったんだけど。

なーんだ、単純に段数が多かったんだ(>▽<;; アセアセ

しょーがないなーとせっせとほどきながら「どうしてこんな間違いしたんだろう?」とすごく不思議でした。

そして全部解いてから思い出した。

「袖は長めにしたいから、編み込み模様が始まる前と終わってからのとこで数段ずつ足しておこうっと♪」

と、1ヶ月前の私が考えて3段長めに編んだことを・・・orz

そりゃ長さもちょうどいいはずだよ・・・orz



間が1ヶ月開いているから全然覚えてなかったよ!?

今回は編み図もコピーしてなかったからメモもとってない・・・(´ヘ`;)ハァ

わー。私のバカバカー。

・・・もういいや。

今度はゴム編みで長さを調節することにします(^_^;)



と、いうことで記憶力のおかしい私のミスで1本目の袖は編み直し。

はもういいとしても、問題は糸の買い足しデス。

出来れば買い足して完成させたい。

R.G.はボレロ出来たからいいとしても、時期的にも早く完成させないと春になっちゃうし。

ソフトメリノのセールしないかなー?欲しい糸セールしてないかなー?

と、糸を色々見ていた昨日。

今朝の8時から「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで「ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ」がセールと知りました♪



しかも3千円以上のお買い物で送料分のクーポンがつくんだってー♪

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

と、いうことで、今朝ソフトメリノと全然関係ないお買い物しました(笑)

そのついでに。

昨日散々見たけどセールしてなかったソフトメリノを未練がましく見てみた。

ら!!

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

今日の10時からセールだって!?



しかも3千円以上で送料分のクーポンもらえるって!

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

なんてタイミングー!!ハラショー!



お買い物しました♪

ぁぁ、昨日急いでお買い物しなくてよかった(ノ_・。)ケチナワタシバンザイ



この幸運が嬉しすぎて。

どうしても今日伝えたかった~♪

ラッキーでよかったね!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「編んで楽しい~」から重ね着風のプル、途中1。お正月にスタートして、今頃up(^_^;)

02-17,2014

Ravellenic Game参加のラ・ドログリーのボレロ、昨晩完成しましたー♪

期限まで余裕があるので今お洗濯中♪

って今書くまでアクロンに浸けおいてたのをすっかり忘れてたΣ( ̄∇ ̄;)!!

今慌てて濯いで脱水回してきました・・・10時間くらい浸けちゃったよ・・・(爆)

ゲージをとらずに編んじゃってましたが、着てみたら大丈夫だった(^_^)ヨカッタヨカッタ

ボタンとコサージュどっちがいいのか考えてなかったけど。

ラベリーの他の方のプロジェクト拝見しても、皆さん結構前を留めずに着ていらっしゃるので。

それでもいっか~。と思い中です(←雑なだけかも)



そんで、まだR.G.続くし、編みかけでも参加できるかな?と思って。

お正月にスタートして時々放置されていたmichiyoさんのプルを。

まだ1度もupしてないことに気付きました=( ・_・;)⇒ アレ?

もうすぐ編み終わっちゃいますケド・・・。

1月9日に身頃編んでた写真。


1月9日の時点での写真。

もう身頃編み終わっちゃう、と慌てて撮りました。

やたら白い、でもこれ自然光(^_^;)

トップダウンなのでぼーっと編んでたらグングン進みます♪

風工房さんのセーターを始めるまでは、バザーの物を編んだりしながら時々楽しい袖の編み込み、心のオアシス♪(〃∇〃)

袖1本編んだ~

飛び飛びで編んでいるので袖のあちこちで編み込みの強さが変わっています(^_^;)

身頃の色はこっちが正解。

と、いうわけで残り袖1本~♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



そういえば先日お買い物できました♪

競争に勝ったよ( ゚ー゚)ニヤ

って言ったらどこのお買い物かわかるかもですね?(笑)

届くの楽しみです(。'-')。ワクワク

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Ravellenic Game 。ラ・ドログリーのボレロにした。予想外の糸様を拙宅にご案内・・・。

02-14,2014

もうずいぶん過ぎちゃってますが(;^_^A アセアセ・・・

8日の午前1時(日本時間)からソチオリンピック始まりましたね!

そしてRavelryでは「Ravellenic game」!(R.G.って何?な方はこちら

大盛り上がりですよ~♪

もちろんフィンランドチームのジャンプのコーチが編み物していた件も盛り上がりましたよ~(笑)

風工房さんのワークショップのことでバタバタして、前日まで何もできていなかった私。

糸もパターンも決まらず、スワッチも編まず、ラバターもプロジェクトページも作らない、とゆー・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ

しかし何とかワークショップの前日にはパターンを、迷っていた3つのパターンからメリヤス中心の「ラ・ドログリーのボレロ」に決めました。

というのも、しましまpaulieで「FLAVIA BABY」のローズが3玉ほど残っていたので。

これにモヘアを合わせれば中途半端な在庫が上手く使える♪という計画♪

そしてワークショップの時に「イトコバコ」さんで足りない分をお買い物しちゃおう♪という計画♪

なかなかいい計画だったはずなのですが。

予想外だったことが1つございました。

「FLAVIA BABY」を1玉持って行って、「この色に合う極細のモヘア糸が欲しいのです」とお願いしたワタクシ。

イトコバコのお姉さんが「極細でしたらこちら・・・この色は~ちょっと違うかな?この色は~薄い?」と合わせながら選んでくださった。

ピッタリ同じ色はなかったけれど合いそうな明るいローズを選んで、同じ糸長だったので3玉お会計。

ええ、選んでくださったのですから!ラベルや値段なんて確認しませんでしたヨ。

その糸様のお名前に気付いたのはお会計時。

「リッチモア エクセレントモヘア<カウント10>」

Σ(- -ノ)ノ ヒョエエェェェ!?

あ、あなた様をワタクシめが買って帰るのですか!?

もちろん定価でございますよ(最近コレしつこいネ・・・)。

ひらにひらに~(シ;_ _)シ ハハァーー



もちろん恐れ多いのでやめます、なんて言えないので(爆)

我が拙宅にお越しいただきました。

糸の用意OK!・・・立派過ぎるかも

夜だし色も変ですが。

でもそれでもわかるモヘアもわもわっぷり・・・( ̄∇ ̄;)スゴイネ

ともあれ。開会式の前に糸の用意ばっちりOK!

プロジェクトページをギリギリで作り、チェックもしてもらえました♪

スワッチはいつものようになしで♪(ヾ(ーー;)ォィ)、各国が入場しているのを見ながらCO♪

しかし眠すぎて(前の日に母さんは~夜なべ~をして♪セーター完成させてたからネ)、何度作り目を数えても数えられない・・・。

そしてリタイア・・・[TV]ヾ(-Д-*).。Oグゥグゥ

開会式は、日体大の集団行動みたいなのしてた?ってとこまでしか記憶がありません[TV]ヾ(-Д-*).。Oグゥグゥ



バザーから帰ってきてから無事に数えることができました♪

ゴム編みしてるよ~
←たぶんこれだそう。

10日にはこんな感じまで成長。

これくらい編めた♪

今はもうちょっと進んでいます。

ゲージとらなかったけど、だいたい大丈夫そうです♪(^_^)



ということで思いがけず高級糸使用です(;^_^A アセアセ・・・

なんとゆーか、繊細な感じの糸玉デスネ。

箱入り娘のお嬢様、お箸より重い物は持ったことございませんの。っていう感じの。

毛足長ーい。




だからね。こんなことしてたらもうお得糸に戻れなくなってしまうって。

貧乏性はビクビクしてますヨ(゚o゚;)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「風工房のスタンダードニット」からレース模様のセーター、完成&着画♪間に合ったし♪可愛い♪

02-11,2014

おかげ様で無事に完成しワークショップに着ていくことができました、風工房さんデザインのセーター完成&着画です♪

Kセーター、無事に完成しましたー♪


「風工房のスタンダードニット」からKセーター
指定糸◆ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ 150g
使用糸◆ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ 8青 157g
使用針◆輪針5号
メ モ◆編み図の通り。

まああああ可愛い♪

ってこの平置きの写真だとほんとさっぱりわからないんだけど。

バタバタと慌てて編んでたわりには、キャビアドレスに匹敵するお気に入りになりました♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

時間もなかったので大人しく指定糸を定価で!(しつこい)買った。

と言っても6玉しか使わないから、指定糸を定価で!(・・・)買っても大丈夫、お得です♪

私は6.3玉使ったけど(^_^;)

どうしてだろう???

私はいつもだいたい指定量より少なくできあがるのでちょっと珍しい。

表身頃と裏身頃を編んで、肩をハギながらネックラインを伏せて、それから袖を編みだす。

というやり方だったので、身頃1枚&袖1本でそれぞれ3玉ずつに分けて使っていた。

そしたら1本目の袖、ラスト6段で3玉使い切っちゃった。

????アレ?(・_・;?アレ??????

急いで近所の手芸屋さんでもう1玉買ってきました。

とにかく無事に編みあがってよかった♪

夜中にお洗濯して、次の日にはちゃんと乾いてた。

雑な着画~♪

Kセーター完成&着画、前から

裾や袖口がくるんとなっているデザインです♪

袖丈は7分?

Kセーター完成&着画、後ろから

後から、横から。

Kセーター完成&着画、横から

カメラマンが月ちゃんでズームとかできず、模様がよくわからないかなーと思ったのでアップも撮ってみたんだけど。

Kセーター、レース模様のアップ?

・・・結局よくわからないデスネ(;^_^A アセアセ・・・

いや、写真は下手ですけど可愛いんですよー。

身頃が編めた時から「可愛い~♪着てみていい?」と何度も試着していた月ちゃん。

朝完成しているので喜んで。

「着てもいい?(。'-')。ワクワク」

何故か月ちゃんも着画(^_^;)

寝起きのぼさぼさ状態で喜んで着て座ってた(・m・ )クス

月ちゃんのも編まなくては♪



ぁぁ、ネットはお得(笑)

あ!今だけ!?



ほ、欲しい・・・今買うべき?

Rのマーガレットも編む予定だし・・・月ちゃんの分も・・・/(-_-;)ヽ ウーン



気に入ってもう数回着てますが。

春になってからが一番合いますよね♪

シーズン前に先取りで編めたのも初めてで嬉しい~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

風工房先生のワークショップに行ってきた♪反省多し…でも楽しかった~♪ハンドウォーマー完成♪

02-09,2014

昨日upしようとしてたんだけど、どうしても画像がupできなかった(・ε・)ムゥ

「0kbのファイルはupできません」とか何とかエラーが。

いや、0kbではないですよ?

最近メンテナンスしたらしいからその関係だと思ったんだけど私には何ともできない/(-_-)ヽ コマッター

ところが今朝何かの更新でPCを再起動したら出来るようになりました。

(・_・;) エ? もしかして私のPCの問題でしたか・・・?



ともかく。

風工房さんのワークショップ行ってまいりました~♪きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ

ちょっとわかりにくいところにある「イトコバコ」さん。

イトコバコ

方向感覚があやしい私は念のために早めに・・・25分も前に着いちゃった(;^_^A アセアセ・・・

どんだけ気合い入っているのかこの人は?って感じかも?(*ノ(エ)ノ)イヤン

「でも糸を見てたらいいよね~♪」と思いながらお店に入ったら。

店舗部分(1F)とワークショップ部分(2F)は完全に別でした。

靴脱いであがるんですよ~。

お店が気になりながら、でももう案内をされていたので2Fにあがりました。

お店の方と先客がお2人、それに風工房先生がいらっしゃいました(≧∇≦)キャ♪

先生は「風工房のスタンダードニット」のFのベストをお召しで、カジュアルで気さくな雰囲気~。

お部屋は手前にワークショップをするテーブルのスペースと、奥に畳の和室がありました。

手前のスペースには「風工房のスタンダードニット」の作品と本(新刊も!)が展示!

奥には木のケースに毛糸が並んでいます!

ああ、どちらも気になる♪ キョロ ヽ(∇ ̄ )=(  ̄ ∇)ノ キョロ

荷物を奥にどうぞと言われて・・・どうしようコート脱ぐの恥ずかしいかも(爆)

そう!

おかげ様でKのセーターは無事に編みあがり、着ていきました(〃∇〃)ゞ

人数が少ないし、そこに同じデザインのセーターが展示されているし。

何より、三國さんの時と違って他の方が編んだ物を着てないのです。

きょ、杏子さん(「京も明日も 明後日も」)早く来て~(>▽<;; アセアセ

落ち着かない気持ちで、それでもしっかりと糸と展示作品を拝見しました♪

やっぱり実物ってすごーく可愛い!!

本で拝見した時も可愛いな~編みたいな~って思う物はもちろんありましたが、実物を拝見すると倍増です。

編み込みもそりゃもー美しく。

しっかり裏も拝見・・・う、美しい~。

こういう風に糸を渡しているんだ~とか、糸始末ってこんな短くてもいいんだ~、とか勉強になりました。

風工房先生に「このセーターですよね、編んでもらってありがとうございます」と声もかけていただいてΣ( ̄∇ ̄;)!!

「い、いえ、こちらこそ編ませていただいて、ああありがとうございます(モゴモゴ)」

・・・もうちょっとちゃんとした受け答えを!!>私

帰る時も三國さんの白い花のショールを褒めていただいたのですが。

耳の悪い私は自分のことと全然気付かず、部屋の中が静かに止まってたので(たぶん私の返事待ちだった?と思われます・・・orz)今がチャンス?と思い「写真いいですか?」と聞いてしまった・・・ダメダメすぎです・・・orz

もっとちゃんとした大人になりたい・・・orz

あ、写真はしっかり撮っていただきました♪(ほんとに反省してるのか!?)



始まる前からいっぱいいっぱいな感じの私でしたが(爆)

杏子さんもいらして(^。^;)ホッ

いよいよワークショップが始まりました。

和室に並んでいた糸から好きな色を選んで・・・私は皆さんが編み始めてもまだ選んでる(;^_^A アセアセ・・・

わーっと並んでいるのを見ると全部可愛くて♪迷うよー。

今回初めて「リッチモア スペクトルモデム」を触ったんですけど、いいですね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

色もキレイで豊富だし~、手触りも編み心地も気持ちいい~♪

こうやっていい糸と会ってたら、もうお得糸に戻れなくなってしまふ・・・と少々危機感が(;-_-)

セーターに合わせて23番の青に決めましてスタート。

平編みの編み図だったのですが、他の方が「輪で編んでいいですか?」と聞いてくださったので大喜びで私も輪で♪

隣に杏子さんがいらしたので楽しくお喋りをしながら編めました♪

もちろん周りの方も編み人お仲間なので初めましてですが和やかに会話を~。

ほとんどが編める方で(教えてます、とおっしゃってた方も)、ビギナーな方は3人?くらい?

お店の方もつきっきりで教えてくださるのでビギナーさんでも安心です。

風工房先生はずっと参加者を巡りながら、お話をしたりお声をかけてくださったり♪

途中で「編まれているところが拝見したいな~(-。-*)ボソッ」と図々しくわがままを言ってみたら、編んでるところを見せてくださいました♪

思い切って言ってみてよかった♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

アメリカ式でもちろんすごーく速かったです!

他の方が「お写真いいですか?」と聞いてくださって、便乗して皆でカメラを♪♪

「ツイッターとかにのせないでよ~(笑)」っておっしゃってたので、残念ながらその写真はupなしです(-人-)ゴメンヨ。

ワイワイお喋りしながらも、3時を過ぎた頃から続々と片方完成です。

私も♪

ワークショップで片っぽできた

左側の青が私、右のベージュはお向かいの方の♪

並べて大きさを比べていらしたのでご一緒に撮らせていただきました。

お喋りが楽しくて交差を忘れて解いたりしました( ̄∇ ̄;)アハ

私解かず編めたことあるかな・・・。



編みながらずーっと気になってたことがありました。

思い切って、お隣の杏子さんに相談してみる。

「ずっと気になっているのですが・・・もうお一人、知り合いの方がいらっしゃるはずなんですよね」

ワークショップに行きます♪の記事に「私も参加します」とコメントしてくださった方が。

いらっしゃるはずなのですが、皆様に「あのぅ、私のこと知ってますか?み~さんですか?」とか何とか聞くわけにも・・・ねえ?(///(エ)///) カーッ

そうしたら数秒後に杏子さんが、私と反対側のお隣さんを「こちらがみ~さんです」と。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

「み~さんですか!?」

「はい」

びっくりして、改めてご挨拶(笑)

いきなりご本人を当ててしまった杏子さんにもびっくりしました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



風工房先生にもお会いできて、たくさんで一緒に編み物もできて、すごーく楽しい時間でした♪

イトコバコさんは常時色々なワークショップをされているのでぜひまた参加したいです。

あ、一つだけ残念なことが。

町屋の雰囲気の照明とかもすごくお洒落なんだけど、明るさが足りなくて・・・夕方近くなると編み地が・・・濃い色の糸は要注意です(笑)

帰りにお店にお邪魔したのですが、並んでいる糸もボタンも飾りも可愛いのたくさんで!

何度も「これの編み図は?」「ワークショップは?」と聞いてしまった(^_^;)

らべれにっくげーむのための糸を買いました♪

楽しかった~♪

反省も多かった・・・/(-_-;)ヽ



反省ついでにもう一つ。

杏子さんがおでかけニット3?の丸ヨークセーターを着ていらしたの。

ナチュラルな色味で可愛かった♪

終わったら一緒に写真を撮らせてもらおうと思ってたのに・・・(ヘ;_ _)ヘ



(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

完全に終わる流れで・・・忘れるとこでした、ハンドウォーマー(爆)

帰ってからもう片方もできました(写真撮ったのは次の日だけど)。

両手完成♪

風工房さんの編み図。
使用糸◆リッチモア スペクトルモデム 23青 1玉(40g)
使用針◆輪針7号

片方できた時点で残りでもう片方足りる?って不安だったのですが(他の方は念のために1玉買ってらっしゃった)、無事にできました。

残りは1gもないよ~♪嬉しい~♪

着画~。

着画、手の甲側

着画、手の平側

手の平側のかのこも可愛いっしょ~♪

これで寒いお外でも編み物します(笑)



な、長かったデスネ・・・読んでくださってありがとうございます(人-)感謝

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

風工房さんのKのセーター、途中3。袖あと1本+トジ・・・間に合うのか?R.G.の準備が全然できてません

02-06,2014

「ちょっとタイムトライアル?なこちらを規則的にupしたいです。」

とか言ってたのは誰なのか。

更新が一週間ほど開いている・・・(;-_-)

きっと心優しい方々は「頑張ってセーター編んでいるから更新がないんだろうな~」と思ってくださっていたかと・・・(;^_^A アセアセ・・・

い、いえ、もちろんセーターも編んでいたのですが。

まあ他のこともちょっと忙しかったデス(´ヘ`;)ハァ

だからワークショップは明日だというのにセーターは今こういう状態。

袖がまだ1本しか・・・


もう1本の袖をスタートしたばかりです(;^_^A アセアセ・・・

ちょー苦手な袖と脇のトジが待っているというのに。

大丈夫なのかね?<私

が、頑張ります(;゚▽゚)9”



できてませんでしたが、更新する気持ちはあったので撮っていた写真を。

2枚目の身頃が袖下まで

2枚目の身頃を編んでいた写真。

針とかコード付け替えるのが面倒だったので、そのまま同じコードに続けて2枚目を編み始めてます。

まあいつもながら横着な( ̄∇ ̄;)アハハ

身頃2枚できた♪

2枚目の身頃が編めた♪の写真。

日付が写ってるからわかるのだけど。

1枚目の身頃のスピードに比べるとかなり遅くなったものの、身頃はそれなりにちゃんと編みあがっているように思います。

しかし、ここから袖1本に・・・2、3日かかってる・・・( ̄∇ ̄;)アハ

このセーターは7分?8分?袖だからそんなに大きさもないのにねー。

しかもそうなると、残りの袖も2、3日かかってしまう計算に?

絶対間に合わない( ̄∇ ̄;)アハハ

ラストスパートに期待しましょう(って自分だヨ)。



ワークショップのセーターにかかりきりで何も用意できていませんが。

土曜からソチオリンピック。

「Ravellenic game」にはワタクシもちろん参加します(*゚▽゚)9”(R.G.の大雑把な説明はこちら

しかもまた無謀にウエアの予定(爆)

何だろう?最近無謀なチャレンジが多いような・・・。

変なスイッチが入ってるのかしらん・・・。

個人戦のページに私も!と宣言もしておらず、プロジェクトも作っておらず、何よりパターンも決めてないんだけどヾ(ーー;)ォィ

ウルグアイウールで編もうと思っていた三國さんの葉っぱのカーディガンか、Lady Kinaか、去年?の毛糸だまに載っていたラ・ドログリーのボレロにしたい。

どうしようかな~(。'-')。ワクワク

楽しい悩み♪

こういう状態の人もいますので、もしR.G.に興味がある方は今からでもご一緒にどうですか?



何してんの!のんびりしてないで早く袖編みなよ!な↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

まったくです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


ブログランキング・にほんブログ村へ