
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

バザーで編んだ帽子たち。トジハギヒロイメは苦手なのに・・・。編み物仲間が♪

03-31,2014

あわわわわ ヾ(*_* )ノ"

気付いたら3月も終わり。

今月3回しか更新してない・・・せ、せめて4回(謎)

と思って慌ててPCの前に座ってみました(;^_^A アセアセ・・・

だから。

えー。

何を更新しよう??(ぉぃ)

あ、シルクハセガワさんのまっすぐレースのプルは昨日ようやく完成しました♪

水通しも写真もまだなのでこれは後で。

( ̄O ̄;アッ!

そうだそうだ。

2月のバザーのために編んだ物をupしてませんでした。

今更!?って感じかもですが、頑張って編んだので見てください~♪

帽子色々

帽子たち集合!

写ってるのは5枚ですが、先に提出したのがあと2枚あります。

提出前に大慌てでバタバタ着画撮影(^_^;)

シンプル交差の帽子

交差のラインを1本だけ入れてみたシンプル帽子。

編み込み模様の帽子

例の編み込みのワンピースの模様を一部お借りしました。

編み込み模様のスタートが遅かった・・・バランスが悪いです(;^_^A アセアセ・・・

全部編みながら月ちゃんに合わせて長さを決めてます。

という行き当たりばったりで進めているのでこういうことになる(;^_^A アセアセ・・・

2wayの帽子

これは2wayの帽子。

と言うと何となくかっこいいけど?特に何のひねりもないです(笑)

二目ゴム編みを輪で編んで、最後の方でかけ目で穴を作ってます。

集合写真では右上に写っている何が何だかわからない物がこれ。

別の糸でももう1つ編みました。

2way帽子、ネックウォーマーに

これがネックウォーマーバージョンで。

2way帽子、帽子バージョン

穴に通したリボンをぎゅーっと絞って帽子バージョン。

後で役員の方が可愛い造花をつけてくれました。

耳あてつきのクロッシェ

これも2つ編んだ帽子。

もう1つは耳あてなしのシンプルバージョンで、これまた造花つけてもらってます。

集合写真左上にあった黄色の交差だらけの帽子は、サイズがちょっと小さめで着画はなし。

月ちゃんは頭がちょっと大きめなのです(・m・ )クス

園にあった糸は、肌触りがあんまりよくない物ばかりなので今年は帽子だらけ。

もちろん私物の糸も使ってます。

在庫消費♪( ̄m ̄*)ウシシ



あと1つ。

マルチカバー?

ジャーン。

ってすごいの編んだように出してみちゃったけど(笑)

私が編んだのは山吹色の縁編み部分だけ~( ̄m ̄*)

糸見本用の編み地を寄付してもらったらしい。

「これ、何かに使える?」と聞かれたので「繋げてブランケットみたいなのはどう?」と。

そんなこと言って、よく考えたら編むのは私。

トジハギヒロイメ好きじゃないのに・・・何故あんなこと言っちゃったの?私。

/(-_-;)ヽ

でもまあ言っちゃったものは仕方ないのでくっつけて縁編みしました。

編み地が夏糸だったから縁もコットン糸で。

うん、今ご覧の方も思ったでしょう?私も編みながら思ってた。

買う人いないんじゃない???



何がどれだけ売れたかとか全然知らないんだけど。

たぶん売れ残ってるんじゃないかなー(笑)

朝見に行った時何にも売れてなかった・・・ちょっと淋しい。

商品が多すぎて埋もれてました( ̄∇ ̄;)アハハハ



ところで素晴らしいことが。

去年の夏、幼稚園のお母さんたちでアンダリヤの帽子を編む編み物会をしました。

その時に企画をしてくれたウエストさんが。

冬にアームウォーマーを!

アンダリヤ編み会のメンバー作!

棒針で!交差編みあり!なんとオリジナル!!

∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!

棒針編みは高校の授業で1度したことがある、らしいのですが。すごいですよね!

本に載ってたアームウォーマーの編み方で、デザインを考えたそう。

私は何も教えてないんですよ~。

「トジ方がわからなかった」って、かぎ針でトジてました。

わからないのを工夫して完成されてるところも感動しました。

編み物仲間が~♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



↓↓↓久々の更新、クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

毛糸だま2013年秋号からシルクハセガワさんのまっすぐレースのセーター、編み始め。

03-18,2014

先日「競争に勝った~♪」で手に入れた、「毛糸だま 2013年秋号」の「黄緑のオフタートルプルオーバーの材料セット」をつい編み始めてます♪

袖下まで輪で編んでみた


とりあえずいつものように輪で(笑)

これね、毛糸じゃなかったね。

メインはシルク82%。

ガンガン編むと手痛いのね(;-_-)

何の意図もなくいつの間にか夏糸?に移行してしまってたよ私・・・。



私の分と妹の分で2セット買ったこちら。

誰のでもいいし~と思いつつも。

まあ今から編んでも宮古島はもう着られないから私のかな♪(。o_o。)フフ…

という気持ちもちょっとね、そりゃあね。

でも、先日妹と電話で話してた時に、「まだ着られるよ!」と言われたのでこれは妹のに決定。

・・・ちょっぴり、(ー”ー )チェーな気持ち(笑)

私今日TVで沖縄24.8℃って見たけどな~。ボソボソ



首までできた。

首回りも編んでみた

右側が首。

後は左側の作り目ほどいて、レモン色の裾を編めば身頃は完成~♪



まだまだ冬糸を編みたいなー。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

毛糸だま冬号ノルウェイジアンのワンピース、ほどき編んだ日々・・・そして春・・・リタイヤ?(・_・、

03-14,2014

いやぁ、ご無沙汰してます(;^_^A アセアセ・・・

10日も開いちゃった。

ちょっと風邪ひいてました。

家族全員で順番に(´ヘ`;)ハァ

編み物もちょっと休んでたけど。

それより、今日は悲しいお知らせ(ノ_・、)

まあ悲しいのは私だけで他のどなたも悲しくないんだけど(爆)

冬?号の「毛糸だま」から編んでいた岡本啓子さんの編み込みワンピースはリタイヤ・・・しようかな・・・。

(ノ(エ)<。)うっうっうっ

理由は簡単に言うと・・・うーん・・・重いから?(爆)

私の糸選びとか編み込みとかが下手だったの(T▽T)アハハ

ゲージが近かったのと、色数があるのと、ベージュを丁度中途半端な数で持っていたから、という理由でピエロさんのソフトメリノで編んでたのですが。

・・・ちょっとこのワンピースと共に過ごした思い出の日々を(ノ_・、)

最初に「編んでいます」と報告したのは去年の12月12日の記事

袖を2枚編んだんだけど

袖を2枚編んだけど針の号数間違えてゲタ目だったわー。あはは。

編み込みのワンピース、本体

編み直すついでに色の組み合わせ変えることにした。大丈夫かな?

なーんて感じのことを書いてます。

今振り返ると楽しそう・・・(そうか?爆)

そして何も途中経過の報告記事もなく今日( ̄∇ ̄;)アハハハ

でも一応写真はちょっと撮ってあるから(;^_^A アセアセ・・・



13年12月27日。

13年12月27日、身頃1枚ここまできたけど

12日とほとんど変わらない写真。

完成してたんだけど、ほどくかどうしようかしばらく迷っていました。

身体に合わせたら丈が長かったのですヨ。

糸のラベルに書かれているゲージで編めたら、本の寸法より短くなるはずなんだけど、私編み込みの手が緩いからボチボチになるかな?って思ってて(適当だね)、編んだらまあボチボチだったの。

でも、身体に合わせたら長くなった。

ありゃ???????アレ?(・_・;?アレ??????

つまり、重さで縦に伸びてしまってたわけです。

置いて測ってた時は重さの影響がなかったから。

「ちょっと大きめ、まあいいかな♪」

な気持ちでいたけども。

「ずいぶん大きめ、着てたら変」くらいのレベルになっちゃった( ̄∇ ̄;)アハハハ

あー。そっかそっか。指定糸より重いんだろうな、私の手も緩いから余計に。でも・・・ほどくのか・・・。と迷ってて。

13年12月27日、ほどいた

ほどいた。



じゃあ短めに編まなきゃいけないかなあ?

ちょっと気を付けてきつめに編むとか?

と考えながら、「輪の方が小さくなるらしいし(面倒だし←本音?)」輪で編みました。

今度は縦に持って測ったりしながら編み込み部分終了。

前回より短くはなったもののまだ本より長かったので、じゃあ上部分のベージュの部分で段数を調整しよう。

と、ベージュ部分を編み進め。

14年3月4日、輪で袖下あたりまで来たんだけど

袖下くらいまで進みました(14年3月4日)。

身体に合わせると・・・伸びる・・・。

編み目が、縦に、びよーんと( ̄∇ ̄;)

ベージュ部分が下の編み込みスカートの重さに苦しんでおる・・・。

ありゃりゃー。

私の手が緩いから目も伸びやすいよねぇ・・・と思って、ベージュ部分だけ針の号数を1号下げてみることにしました。

ベージュの号数を変えて編んでみたんだけど

平で置くと前よりはキュッと詰まって短くなった(わかりにくい写真ですみません)。

でも、でも、身体に合わせると、やっぱり伸びる・・・/(-_-;)ヽ ウーン

大丈夫?な気もするけど、編み地が透けてる?ような気も・・・。

どうしよう?また編み直すの??(ヤダヤダー)

もしかしてリタイヤ?(それもヤダヤダー)

そうして葛藤しているうちに春になって来ました。

リ、リタイヤ・・・?(T(エ)T) ウウウ



おまけの袖。

編み直した袖

いや、でも書いているうちにやっぱり・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ(葛藤)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

michiyoさんの「編んで楽しい~」からB重ね着風のプルオーバー、完成&着画♪ 久々の月ちゃん。

03-03,2014

ここ数日は、ゲームをしつつ、岡本啓子さんの編み込みのワンピースをせっせと編んでいます。

未練がましく編んでます・・・。

もう着るの無理かな?

でも、まっすぐ春になったことないし、きっとまた何回かは寒くなるし、私は寒がりだし、ね。着られると思うのデスヨ。

まあ、見た目はちょっと冬冬しすぎるかもしれないけれど(^_^;)

あ、ゲーム?

「牧場物語」のDS版「キミと育つ島」(2007年発売)です。

2月27日に新作の「つながる新天地」が出たから・・・そういえば私、「キミと育つ島」してたはずだけど誰とも結婚できなかったなーと思い出したの( ̄∇ ̄;)アハハ

山田君(仮)が「『キミと育つ島』でお米育てたよね~」って言うしね。

「え?そうだった??」と。

私お米も育ててない(;-_-)

結婚もできず、お米も育ててない。いったいどんだけ最初の方でやめたのか?と気になって、最初からやり直してます。

・・・のんきな人だね( ̄∇ ̄;)アハハ



michiyoさんの重ね着風のプル、今日のお昼に着画撮りました(〃∇〃)ゞ

Ravellenic Gamesで夜撮った完成画像


「編んで楽しい、毎日着たい ニットのふだん着」から「B.プルオーバー」(michiyoさん)
指定糸◆ハマナカ アランツィード、ソノモノアルパカウール
使用糸◆パピー サンバラツィード 286g
    ソフトメリノ(毛糸ピエロ)白とブルーグレー
使用針◆輪針9号、7号
メ モ◆袖口の変わりゴム編みを1~2段増やした。

これはRavellenic Gamesの締め切り前に慌てて撮った写真です。

袖が間違ってた(というか変更したのを忘れてた)のと糸が足りなくなったことで、間に合わないかと焦りましたが、間に合ってよかった♪

でも、雑に干したせいで身頃も袖もあちこち変な皺ができてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

白とブルーグレーはもう何g使ったかわかんないデス。

まあ白でも3玉いってないと思う、たぶん(?)。

着画ー。

重ね着風のプル着画、正面から

正面から。

今回は袖の模様が見えやすいようなポーズ~( ̄^ ̄ゞ

袖が段々に見えるのは、もちろん私の編み込みがいまひとつなせいと、捲り上げて家事をしているから(^_^;)

決してパターンの問題ではないですので。

さすが「ふだん着」デザインでして、本当に気軽にひょいと着られます。

もう4回ほど着ました。

袖は毛玉だらけ(T▽T)アハハ

私ちょっと気軽に着すぎ・・・気付いたら袖捲って動いているから・・・。

今後はもうちょっと気にしながら着ようと思います(^_^;)

横から、後ろから。

重ね着風のプル着画、横から

重ね着風のプル着画、後ろから

あ、ついでにいただいたメダルも♪

R.G.2014、wipsメダル



2月の頭くらいに月ちゃんが。

「お母さん。お母さんに(おままごとの)ごちそうしたいから~10分目を閉じてて♪」

「10分!?」

山田君(仮)が笑いながら「長いなー」って。

「・・・お母さん10分も目を閉じてたら寝ちゃうよ(;-_-)」

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
