
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのかごバッグ完成&使用画♪本体は2年前に・・・。励ましありがとうでした(T(エ)T)

07-25,2014

日付が変わってるので、今日から月ちゃんも夏休み。

とりあえず、ただでさえ夜更かしなこの子どもの生活のリズムが不安デス。

遊んだり遊んだり遊んだりしなきゃいかんのも・・・私の体力は持つだろうか
(-_-;) ウーン



upするよupするよ、と言い続けていたアンダリヤシリーズを。

月ちゃん用かごバッグ完成♪

かごバッグ月ちゃんサイズ、デザインの寄せ集め。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ)レトロオレンジ るしあさんからいただいた糸♪
使用針◆かぎ針・・・6号かも?
期 間◆2年ほど前
メ モ◆色々なかごバッグのデザインをつまみ食いで編みました。たぶん1玉と半分くらい?だったような気がする。

メモ・・・色々記憶が・・・(爆)

何と言いましても本体が完成していたのが2年前のことなので・・・そりゃ忘れるよってなもんでございますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

大人サイズの私のバッグとお揃いで~と思い編んで、月ちゃんに持たせてみたら予想してたより大きめだったので半玉~1玉解いた、って記憶があるんだけど。

今探してもそういうことを書いている記事がない=( ・_・;)⇒ アレー?

書いたつもりで書いてなかったのだな・・・。

で、大人サイズバッグと入れ子のかごのように、素敵なインテリアかごとして活用しておりましたが♪(゚ー゚*)モノハ言イヨウ

早く何とかしてあげなよ!ってことで、持ち手をつけて内袋をつけたのが今年の・・・春?

口が開いていると色々落とすだろうと思われたので巾着型にしました。

月ちゃん用かごバッグ、お名前タグもついてます

サイドにはお名前タグもつけてみたよ。

消しゴムはんこです。もちろん現物は「月ちゃん」ではない(笑)

月ちゃん用かごバッグ、中は~

中には・・・この時はプリキュアの変身おもちゃ(^_^)

結構たくさん入ります。

6歳の月ちゃんが持つとこんな感じの大きさ。

月ちゃん用かごバッグ、持つとこんな感じ

肩にもかけられる長さにした。

月ちゃん用かごバッグ、肩にかけて

ちなみに編み物関係ないですが。

月ちゃんが着ているワンピース(サマードレス?違いは何??)も最近仕上げた(;^_^A アセアセ・・・

ボタンホールを開けるのが怖くてそこで放置されてたの・・・ってこんなのばっかり・・・(爆)



衝撃のアンダリヤ帽子、アドバイスをたくさんありがとうございます(人T)感謝

励ましの優しいクリックもありがとうございます(人T)感謝

編み直さないとダメかな~と思っていたのですが、大丈夫じゃない?と言ってもらえたのでありがたくボンドコース選択しました♪

アンダリヤは特にほどくの嫌ですもんねぇ。

スチームあてて着画撮れたらupさせてくださいませ♪

今日マグネットボタンが届いたから大人のかごバッグもボタンつけて内袋つけて完成したよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤの帽子、完成目前の事件・・・。

07-19,2014

夜中ですが。

あまりにも。あまりにも衝撃を受けたので。

誰かに何か訴えないと寝れない・・・気持ち (T_T)

ってそんなの読まされる方にとっては迷惑極まりない(爆)



まずはここ一週間編んでいたこちらの帽子を見てやってください。

月ちゃん用のアンダリヤ帽子

編みあがっております(^_^)

が、完成はしてない。糸びよーん出てるね。

「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」から河合真弓さんのデザインの帽子を~、本ではラフィーで編まれているのをただのアンダリヤにして、増し目や段数や減らし目なんかを月ちゃんの頭に合わせて変更した物です。

って変えすぎてもはや模様部分を使わせてもらっただけ、みたいになっちゃってるような気もしないでもない状態ですが(;^_^A アセアセ・・・

この模様が可愛いし涼しそうだな~と思って編み始めたので問題ないない。

何度も月ちゃんに被らせては解き、被らせては解きしたのでとーっても満足な形になりました♪

一度完成させた物を、「もう少し深い方がいい」と言われて解いたりもしたのですよ。

お母ちゃん頑張ったね(^_^)ニコ

まあその分アンダリヤがぐにゃぐにゃラーメンになって編み目が・・・。

とにかくこの帽子が!

前日編みあがって、後は糸始末って状態で置いておいたの。

先ほど、24時を回った頃。

もう遅いし、帽子の糸始末だけして寝ようかな~。

と机の横にあったこの帽子を手にとった。

その時。

夕寝をしちゃって夜更かししていた月ちゃんが。

「それ、月が中の糸を切っておいたよ(^_^)ニコニコ」

(・_・)

(・_・)

(・_・) エ?

・・・今何とおっしゃいました?

ナカノイトヲキッテオイタヨ・・・?

(・_・) キッタ?

(・_・) ナカノイト・・・ッテナニ?

理解することを脳が拒否していたのでせう・・・。

本当にあたま真っ白ーって感じー。

静かに帽子をひっくり返したら。

キレイ・・・ぴょこぴょこあるはずの糸端が・・・ない・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

Σ( ̄ロ ̄lll) !!

足りない!!

この顔文字をトイレットペーパー1ロール分くらい打たねばその時の私の衝撃は!!

とても!とても伝えられない!!

しばらく茫然とした後、何とかならないだろうかと一分刈りくらい残っている糸端をちょいちょいと引っ張ってみましたが。

何ともなりそうにありませんでした。

すぐにほどけそうなのです。

しかも、糸端を切ったのが「2玉目を繋いだところ」とかだけだったら、その後だけ編み直せばいいよね・・・?と思おうと・・・ぁぁ、一番最初の輪の作り目の糸端も切られて・・・。

これは・・・無理、なのかな・・・そうみたいかな・・・。

「・・・月ちゃん、勝手に切ったらダメだよ。これは、もう使えない・・・(呆然)」

何をどのように説明し叱ればよいのか・・・あたま真っ白だし。

しかも、自分がまずいことしちゃったみたい、いうことは母のおかしな様子で月ちゃんはすでに察している。

「ごめんなさい(・_・、」

「・・・うん、もう遅いから寝なさいね(・_・、」



何とか・・・いや、何ともならんよね・・・。

ずーっと堂々巡りをしておりますが。

思いつくのは解けそうなとこにボンドつける?くらい (・_・、

ボンド、効果あるかな。汚くならないかな。潔く編み直した方がいいかな。

でも試着?しながら編んだから、増し目とか目数とかわからないんだよねぇ。

解く前に編み目を数えて記録してから?

(──────__────── ;)ハァ~~

今回はさすがにポジティブシンキング無理・・・。



でも書いているうちにちょっと衝撃から復活してきたかも(は?)

↓↓↓励ましのクリックしてあげると心が癒されます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
優しさをありがとう (ノ_・。)クスン・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのボレロ、完成&着画♪100cmサイズを120cmサイズ目指して。親バカですが(*ノ(エ)ノ)

07-17,2014

「しばらくは。アンダリヤしか編んでないんじゃ?って言われるくらいアンダリヤupの予定!」

とか言ってたくせに。

舌の根の乾かぬ内に、いや、前の記事から一週間も経っちゃったからもう舌の根は乾いてるんだけど・・・。

うん、そういうことではないですよね。はい。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

とにかく今日はアンダリヤじゃないの。

月ちゃんのボレロ。
月ちゃんのフレンチスリーブ風ボレロ完成♪
「ママとわたしのナチュラルニット」から「フレンチスリーブ風ボレロ」(岡まり子さん)
指定糸◆100cmサイズ:スフレ<細> 79g
使用糸◆ラメ♪(毛糸ZAKKAストアーズ)22バニラ 148g
使用針◆かぎ針3号
期 間◆5月15~16日、20~21日
メ モ◆だいたい120cmになるように、合太のラメ♪を使用。目数段数を調整することなくいけた。もちろん?身頃全部繋げて編んだ。

えーと、メモによると編んでたのは5月の半ばらしいです。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

今は本当にずっとアンダリヤしか編んでないんだけど、upしてないものはあるし、アンダリヤは着画?が撮れてないのでこちらを先にupさせてくださいませ。

例の、「何用に買ったか忘れちゃったのでボレロを編み始めてみたら足りなくなって追加購入」という本末転倒なラメ♪の白で編んだボレロでございます。

ほら、指定糸だと79gってあったから、3玉でいけるかな~って思ったのね。

でも「中細糸で100cmサイズを編むの」なボレロを適当に合太で120cmサイズを目指しちゃったもんだから3玉では足りなかったんだねー。

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

雑な人なので色々仕方ないデスネ。

でもいつものようにゲージもとらずに見切り発車した割には、目数も段数も調整することなくとても丁度良いサイズに出来上がった有難いボレロ♪

しかしこのボレロ、昭和なにほひがしませんか?( ̄∇ ̄;)

完成品を見ながら思ってたんだよねぇ・・・。

えー。よく言えばクラシカル?な雰囲気?(笑)

こりゃ月ちゃん・・・着ないカモネ。

って思ってそこらへんに置いてあったのだけど(ぉぃ)。

ノースリーブで外出する時に「何か羽織らなきゃ・・・ああ、これで」(私このパターン多いネ…)と着てもらったら。

これがよく似合うのですよ!(爆)

え?ただの親バカ?うん、そうかもヾ(*゚▽゚*)ノあはは

雨の中撮った着画。前から横から後ろから。

月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、前から
月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、横から
月ちゃんのフレンチ~ボレロ着画、後ろから

私が似合う似合うと褒めたからか、糸がキラキラしているからか、月ちゃんもかなり気に入ってくれた♪

よかったよかった♪

編みながら「昭和かな~?地味かな~?」と不安だったので。

ボタンはとっておきのをつけました♪

月ちゃんのフレンチ~ボレロ、ボタンのup♪

小鳥のボタン♪

可愛い(。-_-。)ポッ




ボタンは数年前に福袋でまとめてたくさん手に入れました。

気に入るともったいなくて使えなくなっちゃうのが難しいところ(^_^;)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤを買いました。たくさん編みます。その前に完成させます・・・m(_ _;)mゴメンナサイ

07-10,2014

7月になったし。

ワタクシただ今アンダリヤ祭開催中ですヾ(*゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

去年は中折れ帽を編みました。

ついでに幼稚園のお友達と編み物会も開催してたのもアンダリヤ。

初めての方々にアンダリヤで帽子を編ませるとゆー( ̄∇ ̄;)アハ

でもほぼ全員完成してた~♪

さらに追加購入してた~(笑)

ちなみに追加購入の分は、ちゃんと編めた方も(すごいね!)編めなかった方もおります。

9玉買ってたスターさん(仮)はまだ編めてません( ̄∇ ̄;)アハ



とりあえず6月末に買ったアンダリヤたちをご紹介。

エコアンダリヤ集合~

か、買い過ぎ・・・?( ̄∇ ̄;)アハハハ

手前左から15茶系1玉、69オレンジ系1玉、奥の左から23ベージュ系6玉、61グリーン系2玉、54ピンク系3玉。の合計13玉。

私と月ちゃんの2人分の帽子とバッグを編もうと思ったのでこんなことに
( ̄∇ ̄;)アハ

一昨年に編んだ麦わら帽子を使っているんだけど、毎年毎日のように被っているので、結構ヘロヘロ&日に焼けて色も変わってきちゃったのですよ。

月ちゃんの帽子も小さくなってきたし。

まとめて新調しちゃうことしました。

ごちゃごちゃ編んで・・・

ごちゃごちゃ編んでいます

後はパーツを・・・。

(いつもここで放置しちゃうんだよねぇ・・・)



実はupしていないアンダリヤバッグが2つほどあります(;^_^A アセアセ・・・

お、おととしるしあさん(Wild Wild Strawberry)からいただいた(いただいた話)アンダリヤのバッグ・・・。

<(_ _;)>”スミマセンスミマセンッッ!!>るしあさん

2つとも一昨年の夏にばっちり編みあがってたのですっ!ほんとにっ!
(>▽<;; アセアセ

ただ内布が・・・(爆)

なのでずっとお部屋の素敵かごとして毛糸を入れて使用しております状態でございまする(>▽<;; アセアセ

月ちゃんのバッグはこの春に内布をつけて完成したのでお出かけ時に大活躍中です♪

私のバッグは内布候補を広げてミシンの周りを散らかし中です(>▽<;; アセアセ

絶対絶対!近々完成品をupいたしますので!!<(_ _;)>”ヒラニヒラニ~



しばらくは。

「シンク・・・アンダリヤしか編んでないんじゃ?」

って言われるくらいアンダリヤup!

の予定です(;゚▽゚)9”

ミシン・・・。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

アンダリヤ物が増えてきたので、カテゴリーを作ってみた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
