部活のため♪2日であれもこれもスタートのmichiyoさん祭り。一度完成?したボーダーカーディガン。着画。そして再チャレンジ。

09-24,2014

ちょっと現在の状況。

現在の編みかけ

まあよくある状況、って感じなんだけど。

実は紫系の4つは。全部昨日と一昨日にスタートしたもの。

は?何やってるの???

うん、何やってるんだろーなー、私( ̄∇ ̄;)アハハ

この編みかけたちの共通点は「michiyoさんデザイン」というところです。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

実は私、10月4日のmichiyoさんの部活(in京都)に参加しちゃうんだよーん♪

キャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

いつも夜中に募集してる?っぽくて、私が朝気付いた頃には定員になっちゃってるんだけど、今回は朝見た時にまだ枠が空いてた!

大急ぎで申し込みました♪

すっごく楽しみです♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

と、いうことで。

部活で編む物を決めなきゃいけないわけですよ♪

何編もうかな~♪と新刊の「michiyoの編みものワークショップ」を眺めておりました。

三つ編みのスヌードとかそりゃすごく可愛いんだけど、私コレきっと肩コル・・・(;-_-)

編みたい中で、スタイリッシュじゃない私にもたぶん着られそう、と思ったのが。

5.アメリーのスカート、7.かぎ針編みのソックス、10.かぎ針編みの方のプル、17.レギンス、の4点。

在庫の毛糸タワーをごそごそして。まあゲージのぼちぼち合いそうな糸を発掘。

ちょっと編んでみよう、とまずかぎ針編みのプルをスタート。

ああ、でも最近アンダリヤばっかりだったから棒針も編みたいなぁ、レギンスどうかな?スタート。

この色・・・スカート可愛いんじゃないかな?同じアメリーの代用なんだからレギンスにはもっと大人しい色にして、これはスカートにした方がよくない?スカートスタート。

うーん、何してるんだろう私( ̄∇ ̄;)

・・・よし、ソックス用のコロポックルは在庫があるんだし、ここまで来たら編みたいの全部スタートしちゃえ~、えーいヾ(*゚▽゚*)ノあはははは

ってな感じでございます。

まあきっと。

何かハイになってたんだろーねー(他人事?)



え?ゲージ?とってないよ?(爆)



一番上のボーダーは、6月に編んでいたmichiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」Nのボーダーカーディガン

まだ編んでるのかい!(- (エ)-)ノ”!

と突っ込みたいとこでしょうが、違います(笑)

これは実は一度解いて2回目のものなのです。

これは実は解いてリベンジのもの

ほらね、何か解いたらしき糸玉があるでしょ?

一度完成した時の着画、一応撮ったのでどうぞ。

でろーん着画、前から

完成ー、前から。

あれ?襟元が・・・だらーん・・・。

でろーん着画、開いて~

後ろから。マントみたいに広げて~。

でろーん着画、手を放すと

手を放すとこんな感じ。

模様も、色も、短め丈も、可愛いんだけど、気に入ったんだけど。

襟元のだらーんっぷりがどうしても気になって・・・/(-_-;)ヽ ウーン

ちゃんと測ってたはずなんだけど、縦のゲージが出なかったから途中から針の号数あげたりして調整しつつ、して完成したはずなんだけど。

時々羽織ってみたりするんだけど・・・/(-_-;)ヽ ウーン?

どうも私には上手に着こなせないなぁ、とか何とか思いながらまたハンガーに戻した夏の日々。

夏が終わる頃に、着られないなら解くべきだ!と。

ようやく解く勇気が持てました。

とか何とか上手くごまかそうと頑張ってるけど、要は測り方が下手だったからとか、編み手が緩すぎて伸びちゃったとか、ってだけの話なんデスヨ(>▽<;; アセアセ

月ちゃんにも手伝ってもらって解き中

月ちゃんにも手伝ってもらってぴゃーっとね。

2本取りだからやたらからまった・・・(´ヘ`;)ハァ

で、1本で編み始めてみました。

あと袖2本。(しかし袖のヒロイメを本で確認するのが面倒でここで停滞中・・・爆)

これでダメだったらもう諦めようと思う(・_・、

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

週末に、今頃夏糸を買いました(^_^;) 記憶にない帽子。ついでにこの夏に買った分も。

09-17,2014

「八布&ripin」さんと「WALNUT」さんでしっかりお買い物したのに。

週末にもお買い物しちゃった(^_^;)

火曜日に届きました。

今頃の夏糸とサンバラツィード

今頃夏糸(笑)

実は4年前から編みたいな~の予定に入ってるワンピース?が、指定糸「スピン麻」だったので、「リネンスピンで代わりになる」って知ってからずーーーっと欲しかったのです。

でもいつも売り切れてて買えなかったの。

もう再販ないのかな~って半分諦めてたんだけど、土曜に見たら復活してたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

急いで買いました♪

ハマナカ リネンスピンを2色

色迷って2色買っちゃった(〃∇〃)ゞ

2番のベージュ(右)と5番のブルーグレー(左)を12玉ずつ。

今年・・・はさすがにもう遅すぎるかな。来年かなぁ。



あと、頼まれ物で必要だった黒の糸。

Sumburgh Tweed、黒を2玉

「Sumburgh Tweed」710番の黒を2玉。

義母が「お友達が前に編んでもらった帽子を気に入ってて毎年被っているのよ~」と。

わぁ。それは嬉しいですね(〃∇〃)ゞ

「・・・って帽子?編みましたっけ?私???・・・(爆)」

もう5年以上前の話だったので編んだ本人さっぱり覚えてなかったのですが。

編んでプレゼントしていたらしい( ̄∇ ̄;)アハハ

「そんなに気に入ってもらえたのなら、同じのを新しく編みますよー♪」

と申し出てみたら、前に編んだ帽子を持ってきてくれた。

実物を見たら、とりあえず編んだことは思い出しました(爆)

希望の色が黒だったので、在庫の毛糸タワーを見てみたんだけど、私黒糸持ってなかった!

ほんと!あんなに糸があるのに編もうとすると合う糸のない不思議現象が!!(笑)

で、必要な量だけ購入。

今年の冬にmichiyoさんの重ね着風プルを編んだ糸です。

柔らかくていい糸ですよ。おすすめです♪



こちらも前から欲しかった「Lady Organic」。

レディオーガニック8玉

7番のスカイグリーンを8玉。

これも来年ですね~。

これらのお買い物、「イチカワ」さんでしました。

イチカワさんは四千円以上のお買い物で本をプレゼントしてくださるんですよね~♪

どんな本かな?楽しみ♪(。'-')。ワクワク

1枚目の写真見ました?

「ミセスのセーター&ベスト」(2010年発行)

私の買った糸マダムっぽかったのか、な・・・?(笑)

もちろん有難いし嬉しいです♪

でもさすがに私にはまだちょっと大人っぽすぎるかな~?と思えたので、母にあげようと思います(^▽^)



SALE!現品限り。【毛糸】【パピー...

SALE!現品限り。【毛糸】【パピー...
価格:409円(税込、送料別)





ついでにこの夏のお買い物をこっそりご紹介(^-^;)

エコアンダリヤ御一行様

エコアンダリヤ御一行様。

と言ってもこちらはほとんど幼稚園のお友達の分です(^▽^)

以前に編み物会をしたメンバーが、夏の帽子とかくまさんのバッグとかを編んでたよ~♪

私の分は6玉ね。

クローバーさんのちいさなてしごと

クローバーさんのちいさなてしごとシリーズから、ブレスレットとネックレスが編めるセット。

すごくお買い得だったのでお試しに♪

道具もセットになってて、作品も可愛かったよ。

到着後2日で完成してます・・・が着画とかがまだ。

布たち

えー。何故か消費しようと頑張ると逆に増えてしまう布たち・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ

かごバッグの内袋用の布が欲しくて・・・(って量じゃないよね・爆)

で、でも。この中からちゃんとかごバッグの内袋と月ちゃんのスモックと甚兵衛作ったよ!(>▽<;; アセアセ

そのかごバッグも着画がまだです・・・。



さっそくサンバラツィードで帽子を編み始めました。

久々の毛糸、やっぱり編んでて気持ちいいですね♪

まだ暑いから毛糸はもうちょい後かな?って思ってたけど、冬糸に移行しちゃおうかなって気持ちになりました(^_^)

とりあえず色々な完成品の着画を撮ろう・・・。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物ツアーに参加♪「八布&ripin」さん、amirisu「WALNUT」さん♪

09-15,2014

(。o_o。)フフ…

実は先週、楽しい楽しいお買い物ツアーに参加させてもらいました♪

houkoさん(「糸好きの編み物日記」)たちが京都に毛糸を買いにいらっしゃると聞いて。

それワタクシもちょこーっと混ぜてもらえないですかねヾ(´▽` )ゝエヘエヘエヘヘヘ

と図々しくご一緒させてもらったのです。

平日だったので月ちゃんを義母にお願いして、毛糸を買いに行く、嫁・・・大丈夫か私( ̄∇ ̄;)アハハ

(とか言いながらこの嫁は、帰ってきたばかりのテンションMAXの状態で撮った写真や買った糸を義母に披露してたヨ・爆)



さて、待ち合わせは「哲学の道」近くの「八布&リピン」さん。

・・・こういう予定がある日に限って月ちゃんが寝坊したり、幼稚園に遅刻したりするんだヨネ・・・慌てて駅までダッシュするも、目の前で電車が去っていく~~~~~((((((ノ;゚⊿゚)ノあぁぁぁ

初対面で大変失礼ながら、「遅刻しますスミマセン<(_ _;)>”」のメールを・・・。

そして駅の中で・・・もう迷う(爆)

ようやく駅出て、携帯で地図を見ながら歩くんだけど、何故かわからないんだけども地図が私のことを認識しないもんだから、いったい今どこを歩いているのか????(・_・;??????

京都に住んでいながら「八布&リピン」さんに行くの私初めてなのです。

何故行かなかったのかって?

そう、まさに今のような状態になるのではないかと予想していたからダヨ
(;¬д¬)ぁゃιぃ

ひじょーに不安な気持ちのまま30分超歩き続けて(汗びっしょり・・・)ようやく到着しました。

遅刻して焦っていたので外観の写真がないデス、ごめんなさい(^_^;)

中に入ると奥の座敷で糸をご覧になっている方々が。

初めましてのhoukoさんとyukayukarinさん(「ちょこちゃま日記」)とkomepandaさんにお会いすることができました(*´▽`*)

皆様真剣に糸を選んでいらっしゃる♪

許可をとってくださったので私も便乗して写真を撮らせてもらいました。

八布&ripinさんの棚

片方の壁でこんな感じ。お向かいの壁にも同じように糸が並んでいます。

私が想像していたよりたーくさんでした♪テンションあがりますね~♪

噂には聞いていたけど、初めて見る「ステンレス」の糸とかも拝見。

お買い物は・・・。

お買い物かごの違い(笑)

私のかごは左のポツーン(笑)

他の方のお買い物かご(右)と比べると何やらモノノアワレを感じたり感じなかったりしますが。

でもほんとは今日は「hitofude」の糸一筋!の予定だったの。なかったら次の候補は「Lin-Lin Shawl」の糸!(全然一筋じゃないし・・・)。

でもこちらのbamboo糸見ちゃったら「これでLeaf Evolution・・・♪(。-_-。)」とか思っちゃってさー。

うんうん、仕方ないよ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )

お会計をしている時に機械で糸を巻いていらっしゃったので見せてもらった。

音を立てて動いている機械をじーーーーーーっと見てるんだけど、何がどうなってるのかさっぱりわからない。

糸巻いてる・・・と思うんだけど何も見えない。でもコーンの糸はちゃんと増えている?????(・_・;???????

「何の糸ですか?」「銅線なんですよ」「ほえ~、銅線ですか!」「糸はどこからどこに巻き取ってるんですか?」「ここから出て、こちらに」と色々教えてもらって・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

なんと糸は目の前を通ってました。

すんっっごく細くて見えなかったの!

近づいてよーく見るとチラチラキラっと巻き取っているのが見えました。

あ、写真撮らせてもらえばよかったですね、文章だけでわかりにくくてすみません(;^_^A アセアセ・・・

「八布&ripin」さんで買ったのはこちら。

八布さんではbamboo糸

・・・後ろの塊何?

お会計してから「裏地布詰め放題100円」のダンボール箱に気付きましてつい
( ̄∇ ̄;)アハハ



お昼ご飯を頂いて、今度は5日にオープンしたばかりのamirisuさんのお店「WALNUT」さんへ。

WALNUTさん

路地の奥に可愛いお店が♪

ところが、お向かいのお宅にはオジサマの洗濯物が干されてたりして・・・まったりした感じで私は好きです(* ̄m ̄)フフ

なんて勝手に和んでいたけども、靴脱いでお店の中に入ると。

WALNUTさんの棚

右側のかせ、全部「MADELINETOSH」様ですよ!w(゚o゚*)w OH!!

ワタシ初めて拝見しました。

飾ってあるガーランドも編まれたものです♪可愛い♪

見て見て~。

どんぐりがついてる~♪

編み棒にどんぐりが!可愛い~ (〃∇〃)

「Hitofude」用にMADELINETOSHを(+葉書)買っちゃった♪

初のMADELINETOSH様

編むのが楽しみです(〃∇〃)ゞ



帰りは家の近くまで送って頂いて、お茶をしました♪

皆様のお買い物を拝見したり、お喋りしたり、すごーーく楽しかったです
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

houkoさん、komepandaさん、yukayukarinさん、ありがとうございました!

houkoさんからゴージャス糸頂いちゃった(〃∇〃)ゞ

houkoさんから頂いた糸♪

可愛いピンク♪

すごーく糸長があるから、何でも編めそうです!(腕はおいといて)

この糸に合うパターンも探さなくちゃ~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



いつもながら長い・・・読んでいただいてありがとうございました(>▽<;; アセアセ

↓↓↓さらにクリックもしてあげると大変喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪優しい方。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャッキー(またはルルロロちゃん)のバッグ、完成&使用画。

09-02,2014

あー。9月になっちゃった。

(いえね、アンダリヤがね・・・((((;・_・| コソコソ )

ここ数日は結構朝晩涼しくて。

え?秋ってこんなに早く来るんだったっけ???ってびっくり中です。

なんか毎年11月くらまで暑い暑い言ってたような気がしたんだけどなぁ?

とにかく残りのアンダリヤ更新を急がなきゃ(;^_^A アセアセ・・・



ジャッキー(もしくはルルロロ)のバッグ、こんなお顔


「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」のM(鎌田恵美子さん)。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ) 15:ライトブラウン 40g、30:黒 少々、23:ナチュラル? 少々 
使用針◆かぎ針6号
メ モ◆6歳の月ちゃんには小さかったので、増減なしの段で3段?くらい増やした。紐も短かったので身体に合わせて長くした。耳の縁は糸切らずにそのまま一周。口周りの色を変えて、顔に縫い目?を足して、ルルロロちゃん(あるいはジャッキー)にした。

細かく色々変更しております。

最初本体を普通に完成させたら、思ってた以上に小さかったので、段数を増やしてちょっと大きめにした。

その後、紐の長さを何も考えずに本の通りの長さにしちゃって。

本体につけて、顔のパーツをとりつけている時に。

幼稚園のお友達が「かけてみていい?」と。

「どーぞー」って試しに斜め掛けしたら。

チョー短かった。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

め、珍しく放置せずにパーツ付けしてたのに・・・orz

そのパーツを付けている時に、ただのクマさんより何か一工夫したいな~って思ってて。

クマと言えば~・・・そうだ!ルルロロちゃんにしよう!

と決めていたんだけど。

まあ顔に縫い目があればいいだろうと安易に考えて口周りはそのままのパーツを使って縫い付けていたの。

短いひもを外している時に、あれ?ルルロロちゃんの口周りの色って顔本体と違うね??って気付いて---。

ってウダウダ書いているけど、知らない人には何言ってるのか全然意味わかんない話ですみません(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

「がんばれ!ルルロロ」 NHKアニメのページ←こういうキャラクターがいるのです。

そんでこの子たちを目指したのだけど。

同じ世界のキャラクターは「くまのがっこう」のジャッキーの方がメジャーなので、出来たバッグを誰に見せても「あ、ジャッキー!」って言われてしまう。

でもそこでわざわざ「いや、そのジャッキーの妹分でルルロロって双子のキャラクターがいてね」なーんてオタッキーな細かいこだわりを説明するのもねぇ・・・それにジャッキーもルルロロちゃんも同じ顔だよねぇ(爆)

なので。

「うん、まあ。ジャッキー。かな?」と答えてます。

で、口周りは違う色だったなーと思い出したので、ひもを外すついでに顔のパーツも全部外して。

違う色で編みなおしました。

元はこうだった↓↓↓(パーツ外してる最中の顔)

ジャッキー(もしくはルルロロ)のバッグ、顔のパーツをやめる

目も元は鼻と同じ円形だったけど、完成形は縦長につぶしてみた。

あとどこにも写ってないんだけど、顔の縫い目はちゃんと口の下を通り後頭部にも繋がってます。

ってこういうのが言われても困る細かいこだわり・・・( ̄∇ ̄ )アハ

ひもも月ちゃんに合わせて長くして、完成~。

こんな感じ。

ジャッキー(もしくはルルロロ)のバッグ、使用画

ハンカチとティッシュくらいしか入らないけどね( ̄∇ ̄ )



眠くてあんまり頭回ってない・・・変なとこ&書き漏れあったら後日直します。

おやすみなさい・・(-_ゞ zzz

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ