
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

Happy Halloween!の魔女の帽子、完成&着画♪

10-31,2014

Happy Halloween!

なので、魔女の帽子を編みました。

魔女の帽子、完成


Ravelryのフリーパターン「The Whimsical Witch-Hat」(Amanda Steves さん)
使用糸◆アクリル毛糸並太(DAISO) 250.黒 207g、ラメ糸(ごしょう産業) 1.銀 少々
使用針◆かぎ針7mm、2号(蜘蛛の巣用)
メ モ◆2本取り。ブリムの増し目が割り切れるように、作り目を65目に。サイドは8段目の減らし目のスタートを「Sc2tog、14sc」にして、あとは各偶数段で1目ずつずらした。

月ちゃんの幼稚園では、ハロウィンの衣装を子供たちが手作り(ゴミ袋とかで)してハロウィンパーティーをしています。

先生たちもみんな仮装しているので、朝登園するときからもう楽しい♪

お迎えの時もみんなハロウィンの衣装で園庭で遊んでいるので、毎年私もお菓子を持って行って、「私にもtrick or treat言って~」と強制してお菓子を配ってますヾ(*゚▽゚*)ノあはは

今年は魔女の帽子を被って配ろう♪と思って(こんなお祭り騒ぎな母親は私だけデス・・・アハハ)、編んでみました。

思いついたのが先週だったから、近くの100円ショップでアクリル糸を買ってきました。

100円ショップで買ってきたアクリル糸

並太2本取りを7mmかぎ針で・・・すごく力作業だった(^_^;)

ぐわっしぐわっし、って感じ。

針の持ち方も、いつもの鉛筆持ちでは無理だったからぐーで握って編みました(^д^;)ハァハァゼェゼェ…

パターンには9mmで、って書いてあった。

そんな太い針持ってないなーと思って100円ショップ見たけど、8mmと10mmはあったんだけど9mmはなかった。

で、試しに10mmを買って編んでみたんだけど、すっごく編みづらかったし、ちょっと編み地が柔らかく感じたので、持っていた7mmのかぎ針で編むことにしました。

編み地がしっかりしてないと帽子の形がかっちり出ないんじゃないかな~と不安だったので、できるだけギュッギュッと。

手痛かったー( ̄∇ ̄;)

でもおかげでかなりガッチリしてます!

魔女の帽子を編もう♪と決めたときから、キラキラ蜘蛛の巣をつけたい!と思っていたので。

ごしょう産業さんのブログでラメ糸紹介の記事があったな~と、ごしょう産業さんの毛糸を売っている100円ショップに。

アクリル糸とラメ糸と10mmかぎ針はそれぞれ違う100円ショップ・・・ちょっと100円ショップ巡りしちゃったヨ。

100円ショップのラメ糸

キラキラ可愛い(^_^)

蜘蛛の巣を適当に編んで。

どうやって貼り付けようか考えたけど、素直に縫い付けることに。

ラメ糸を割って1本にして、とじ針で縫い縫い(蜘蛛の巣は段数マーカーで仮止め)。

ラメ糸で縫い付けました

もう1つ小さ目の蜘蛛の巣があった方がいいかなあ、と思ったんだけど、時間切れ~。

また来年気が向いたらくっつけようかな?

そんで毎年蜘蛛の巣を増やしていくとか(。'-')。ワクワク・・・気持ち悪いかな。

ちゃんと大人の私が被れる、着画。

魔女の帽子、着画

そこらへんにあったリボンをつけてみました。

帽子がガッチリ立ってる。

幼稚園のお母さんに「魔女の帽子編んでるんだ~」って言ったら、「じゃあせっかくだしハロウィンパーティーしようか」って企画してくれました(〃∇〃)

光るスティックも用意して、月ちゃんが毎日「もうすぐハロウィンパーティーだ~♪」ってすご~~く楽しみにしてた。

魔女の帽子、月ちゃんの着画

リボンで月ちゃんサイズに調整しました♪

大きいけどね( ̄m ̄*)クスッ

子供たちは魔女ごっこで大騒ぎ、の横で母たちは手芸をする会でした(^_^)



幼稚園のハロウィンパーティーは昨日だったので、私も被ってお菓子配ってきたよ。

朝の集まりに帽子かぶってスティック持って「ハッピーハロウィーン!」って登場したら大うけだったo(・∇・o)(o・∇・)o

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

マリアンネさんの作品展示&サイン会in「WALNUT」さん♪「Soyokaze」のパターンを手に入れた(≧∇≦)キャ♪

10-27,2014


ようやく玉巻器「まきまき」を手に入れたので、やたら楽しくて月ちゃんと2人で「次私ね!」と交代でまきまきしてます。

先月「WALNUT」さんで買ってきたMADELINETOSHもまきまきしたら、我慢できなくてついつい編み始めてしまった( ̄∇ ̄;)アハ

ぁぁ、ほんとは編みかけをすっきりさせてからにしようと思ってたのに・・・。

これ編み始めちゃったら他のが放置されてしまうじゃない・・・。

案の定アンダリヤのルルロロちゃんたちがパーツつけで停滞 ((((;・_・| コソコソ

完全に放置されちゃうかと心配したんだけど(って編んでるの自分)、いきなり結び目が出てきたので、MADELINETOSHから離れることができました。



こんなことうだうだ書いているけど、メインは全然違う話を書くつもりだった(;^_^A アセアセ・・・

土曜日に「WALNUT」に行ってまいりましたー。

またお買い物か!?

(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))いいえ

糸買わなかったよ!エライでしょ!褒めて!(爆)

・・・あー。糸以外は買っちゃったネ。うんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

「WALNUT」さんのブログで「マリアンネさんいらっしゃいますよー、作品展示しますよー、サインもらえますよー」ってお知らせしてたのでこれはぜひ行かねばっ!と。

先月八布さん&WALNUTさんでお買い物した後にも、michiyoさんの部活でイトコバコさんに行った時にも、月ちゃんが「いいな~いいな~、月も行きたかったな~」と言ってた。

毛糸を見に行くだけなんだけど。あなたは何も楽しくないのでは?

と母は思ったのだけど。

やたら行きたいと言うし、ちゃんと大人しくしてると約束したので今回は月ちゃん連れで行くことに。

大丈夫かなぁ(^_^;)



あんまり歩かないように京都駅からバスで行くことにしました。

その前に京都タワーにある「ヨシカワ」さんが創業祭セールをしているのでそちらへ(ぉぃ)。

最近発売された(らしい)クロバーさんの「花あみルーム」のミニが欲しかったので、セールで買おうと待ってたの。

これこれ↓↓↓。小さくなって使い勝手がよさそうだなあと。



ネックレスとかヘアゴムとか可愛くないですか?(〃∇〃)

「ヨシカワ」さんは、ハマナカさんの糸とか日本のメーカーさんの糸を結構置いてるし、Opalも置いてるんだけど(ん?もしかしてOpalもセールだったのかな?)、何故かハマナカのアメリーは置いてない。

新商品だからまだ入荷してない、のかなあ?

本当はここはささっとお買い物して通過、の予定だったんだけど。

ボタンの詰め放題(小瓶にすりきり300円)に月ちゃんのテンションが上がっちゃって離れない・・・。

結構マダームなボタンばかりなので・・・月ちゃんはいったい何に使うつもりなんだろう( ̄∇ ̄;)??

毛糸を見て廻って戻っても、廻って戻っても、いつまでもボタンをごそごそしているので。

仕方なく母も手伝って、よさげなボタンを瓶に詰めました。

有難いことにすぐバスに乗れたんだけど、河原町松原に着いたのは16時5分。

・・・16時までだったような、記憶が、今頃ぼや~っと( ̄_ ̄ i)タラー

もういらっしゃらなかったらどうしよう~オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

結構ドキドキしながら「WALNUT」さんの店内を覗くと。

いらっしゃいました~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヨカッター

あれ?旦那様?もご一緒?あれ?トクコさんもいらっしゃる?

何だかまったりご歓談なご様子で、もしかしてお邪魔かも?(月ちゃんいるし…)とちょっと心配しましたが、「どうぞ~」と声をかけてもらってあがらせてもらいました♪

「ヘルガ・イサガーの、あみもの」の作品

壁には「ヘルガ・イサガーの、あみもの」の作品が。

マリアンネさんの作品を拝見したり、試着させてもらったり。

「デンマークの暮しから生まれたニット」の作品

トーキョーショール、グッドニュースセーターは残念ながらなかったのですが。

スカイツリーマフラーの小ぶりバージョンを羽織らせてもらって、ケーブル模様のチュニックを試着させてもらった♪

マリアンネさんが月ちゃんに風車キャップを被せてくれて、写真を撮ってくださってたので、便乗して私も~♪そしてメリさんも。

風車キャップ

何かやたら悪そうな顔で写ってた・・・(;-_-)

この風車キャップは本で見ると、カジュアルだけど大人っぽい糸&編み地だと思ってたのですが、月ちゃんが被ると何だかどんぐりみたい。

気に入って何回も被らせてもらい、小声で「ねぇ、これ買って帰ろうよ」って言ってました(笑)

これは買うんじゃないよ、自分で編むんだよ。

DOVE Cardiganも着させてくださって、またみんなで写真を(笑)

DOVE Cardiganを試着♪

可愛い♪これはぜひ編まねば~♪

しかし、モデルをしてテンションがあがってしまったのか、途中から生意気なお喋りが多くなってきた・・・。

トクコさんに「ハロウィンの飾り付けをしたらどうかな~?」などと言い出す・・・。

失礼な娘ですみませんでした m(。_。;))m ペコペコ…



糸は我慢しましたが。

サインを頂き♪「ヘルガ・イサガーの、あみもの」とSOAK、そして!「Soyokaze」のパターンを購入!

お買い物~♪

キレイなグリーンの紙で包んでくださって、可愛いリスさんのシールもぺた♪(^_^)

実は「Soyokaze」のパターンのことも今回の目的で。

私はカードを持っていないのでRavelryでお買い物したことがないのですが、先月のお買い物の時にメリさんが「amirisuは郵便振替も使えますよ」と教えてくださったので、amirisuさんのパターンは買えるんだー♪と楽しみにしていたのです。

5号に載っていた「Soyokaze」が編みたかったので、amirisuサイトもしくはWALNUT店頭での販売予定をぜひ教えてもらおう!と意気込んで参りました (*゚▽゚)9”

「販売予定ありますか?」と伺ったら。

トクコさんが「今プリントしましょうか?」と。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?いいんですか!?

「いいですよ~、今お買い上げいただけるなら~(^_^)」と。

ほんと!?(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

と、なんとその場で「Soyokaze」のパターンをゲットです!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ (やりましたよ!houkoさん!)

ということは~、これからはWALNUTさんに行けば、私にもamirisuさんのパターンが買えちゃう♪

わー。嬉しい♪ わー。危険♪(笑)



糸はもう用意してあるからね~きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Sumburgh Tweedのキャスケット、完成&微妙な着画。記憶になかった帽子の2代目を編む。同じ物を編むのは難しい(;-_-)

10-21,2014

先日のお買い物記事で書いていた記憶にない帽子の2代目を編みました。

Sumburgh Tweedのキャスケット完成、平置き。

「36 帽子」(岡まり子さん)
指定糸◆ハマナカサンキュー!モア(50g巻) 2玉
使用糸◆Sumburgh Tweed(サンバラツィード・puppy) 710.黒 69g
使用針◆8号輪針、かぎ針7号
メ  モ◆10号で編み始めたが大きすぎたので8号に。その分高さが出なくなってしまったので、それぞれのパートで1〜5段増やして指定の長さまで編んで調整。かぎ針は1号あげて7号に。

ただの丸い編み地( ̄∇ ̄;)

これだと全然意味不明な物体なので、月ちゃんに被ってもらった着画を(人様の物なので大人はちょっと遠慮してみて)。

前から。

Sumburgh Tweedのキャスケット着画

わ、わかりにくい・・・。

横から。

Sumburgh Tweedのキャスケット着画、横から

これでなんとなくわかった?ですよね?

うーん、黒いアイテムって写真撮るの難しいですねぇ(;^_^A アセアセ・・・



元の帽子の写真も撮らせてもらおうと思ってたんだけど、すっかり忘れて返しちゃって(;^_^A アセアセ・・・

深緑のツィード糸で編んだ物だったので、黒でも真っ黒よりツィード糸がいいかな?と思って選びました。

コピーした編み図しか持ってなかったから出典がわかんないです、ごめんなさい(-人-;)

デザインが岡まり子さんだと判明したのでRavelryでも探したんだけどなかった・・・。

でも、そもそも何年も前の編み図を思い出せたことに、私自分に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!した(爆)

「そんなに気に入ってもらえたのなら、同じのを新しく編みますよー♪」

と言った時にはまさかキャスケットとは思ってなかったのですよ(全然覚えてなかったからネ)。

普通のキャップみたいな帽子かと思ってたから、ほんとの編み図がなくてもだいたい同じ形のものがあるだろうし、だいたい同じのが編めると思ったの。

そんでのほほーんと構えてた私。

「これよー」と義母が借りて持ってきてくれた、ら、これがまさかのキャスケット・・・。

Σ(- -;ノ)ノ エェ!? キャスケット?

一瞬焦った(爆)

でもすぐどの編み図の帽子か思い出したのでファイルからコピー探せました(’(エ)’;)ほっ

残っててよかったー。

でもクラウンを同じサイズ感にするのは難しかったです・・・(そりゃそうだ)。

気に入って被ってもらってるとゆーことはサイズ感が大事なんだよね?キャスケットだし特に。

もうちょこちょこ調整。

預かってた元の帽子を被ってみて~、編んでる帽子被ってみて~ってできるだけ同じ感じになるように(もちろん両方お洗濯してお渡ししましたヨ)。

腕もないのに気軽に「同じの編みますよ~」などと言ってはいけません>私

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省



今後は「同じのは無理かもしれませんけど、似たような感じの編みますよ~」って言うことにする(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

イトコバコさんの「モチーフつなぎのサドルカバー」完成、着画♪今年のバザー編み物。

10-17,2014

昨日はバザーのためのグッズを作る集まりがありました。

去年は髪飾りとかアクリルたわしとかいくつか用意して、参加してくれた方に編みたい物を編んでもらったのですが、今年は1つに統一することに。

先月の話し合いで、毎年どう使えばいいのか思いつかずに在庫の主となっていたらしいキラキラのラメ糸を使って、ネックレスを編むことに決定。

ビーズをところどころに編み込んだ鎖編みのネックレスにフェルトで作ったお花をつける・・・しまった、写真がない(;^_^A アセアセ・・・

今度撮らせてもらえたらここらへんに↓↓↓載せます。

可愛いし、編むのは鎖編みだけなので簡単(^_^)

もちろん私はそれとは別に、ポシェットや帽子を編んでます。

でも「初心者にもまあまあに編めてバザーで売れそうな」編み図(…果たしてそんな物があるのか!?笑)を考えなくてもいいので私今年楽ちん♪
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

今年の冬は自分のもたくさん編めるといいな~♪



最近のお買い物から、まずこちらが完成しました。

イトコバコさんの自転車のサドルカバー、完成

イトコバコさんのキット「No.034 モチーフつなぎのサドルカバー
使用糸◆Piccolo(ハマナカ) 36.紺 31g、14.紫 9g、41.クリーム 5g
使用針◆かぎ針6号
期  間◆2014.10.13~10.14
メ  モ◆2本取り。

指定は5号なんだけど、太くて編みにくく感じたので6号で編みました。

私の手がきつかったのか、だいたい指定の大きさになった(^_^)

自転車の着画。

イトコバコさんの自転車のサドルカバー、着画(笑)

あまり好きじゃないモチーフ物(糸始末とか繋ぐのがちょっと面倒でね…)でしたが。

小物だしモチーフ6枚しか使わないから大丈夫だろうと選びました。

もうとにかく!早くとりかかって早く繋がないと、ぜーったいに「買っただけで満足♪」ってなっちゃうと思ったのでこれが優先デスヨ。

モチーフ、1段目。

1つ編み途中で、色ごとに編み進んだ方が早いかなと思ったので。まず1段。

糸始末もちゃんと終わらせました(-(エ)☆)Vぶい

モチーフ、2段目。

2段目。

モチーフ、3段終わり。

3段終了~♪

ここまではそんなに問題ないから早かった。

糸始末も特に面倒に思う暇もなく。

そんでここでちょっと面倒だなぁと思いながら(笑)、モチーフつなぎして、縁編んで完成~。

チャッチャとやってしまえばそんなに大した手間でもないのに、何故手を付ける前はあんなに億劫な気持になるのだろう・・・(;-_-)

引きで見るとこんな感じです。

イトコバコさんの自転車のサドルカバー、こんな感じ

目立つね!

駐輪場とかでマイ自転車が探しやすいけど、反面、私がいるってすぐばれちゃう(笑)



前回編んだサドルカバーは、ゴムを通してサドルにフィットするようになってたんだけど、こちらは編み方で外れず装着できるように工夫されていました。

編むのはいいけど、ゴム用意したり通したりするのがちょっと・・・という方にもいいですね。

くたびれてきたらゴムが伸びちゃってダラーンだったし(^_^;)

なのでしばらくカバーなしの自転車に乗ってたんだけど。

やっぱり乗った時に、サドルカバーがあるのとないのとでは違いますね!

冷たい感じがしないし、ちょっとお尻へのアタリがソフトなの(笑)

これから寒くなるし、すぐ完成するのでおすすめです(^_^)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

もっとお買い物してましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 毛糸5種♪

10-14,2014

マラソン中なこともあって誘惑が多いデスヨネ。

けど最近お買い物ばっかりだったから自粛自粛(;-_-)

先月から「八布さん&WALNUTさん」でもお買い物してるし、その後夏糸も買ってるし、イトコバコさんでも買ってる・・・。

作品をupせずに買い物カテゴリーの記事ばかり(爆)

さらにまだ白状していないお買い物があるのデス((((;・_・| コソコソ

「この人、何も編んでないのに買ってばかりじゃない?」

って感じじゃない?(爆)

編んでる、ちゃんと編んでるにょよー(T(エ)T )( T(エ)T)オロオロ

靴下はまだトジてないけど・・・。



時間が経って罪が重くなる前に。

9、10月にお買い物した毛糸たちを自白します。

ピエロさんでお買い物

こちらはピエロさんでのお買い物3種。

左からアルル並太、シフォン、アビー。

Arles(アルル)並太 5ミルクティー

Arles(アルル)並太は5ミルクティーを6玉。

これはー、編みたいパターンがあるのですが、まだ手に入れてません(しかもちゃんと手に入れられるのかがわかんない(^_^;))。

Chiffon(シフォン) 54モーブ

Chiffon(シフォン)54モーブを5玉。

在庫の「ユウヤケノソラ」と組み合わせてカーディガンを編む予定で、落ち着いた色を選びました。

どちらもベビーアルパカ100%だから手触りは文句なくふわふわ柔らか~いです(´▽`)~♪

Abbey(アビー) 92ピンク系

Abbey(アビー)92ピンク系を4玉。

こちらはピエロさんの作品紹介にあるもこもこパンツをスカートバージョンにして月ちゃんに編みたくて。

でもパンツの画像を月ちゃんに見せたら「可愛くない」って一刀両断Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

・・・でも編むもんね(笑)

完成したら可愛いって思うかもしれないし(ポジティブ)。
         


そしてこれだけではございません( ̄∇ ̄;)アハ

柳屋さんでもお買い物。

シルクエレーヌ 13モスグリーンブラック

リッチモアのSILK HELENE(シルクエレーヌ)これは・・・ただ欲しかっただけヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

最近深緑色の毛糸にすごーく心惹かれちゃって♪

それに60%オフだったから送料のこともあってつい('-'*)エヘ

シルク入ってる柔らかくて気持ちいい糸♪

ソフスパーク 3水色?

こちらが欲しかったリッチモアのSOFF SPARK(ソフスパーク)3水色?、13玉。

何年か前にベストアイズの表紙に出てた、ほら、腕の上がらないタイプのセーターあったじゃないですか。

あれが唐突に編みたくなって(^_^)

こちらで編み図もらえるみたいだし、指定糸がセールしてるし♪

11月~12月くらいに編みたい予定です。

もあもあでキラキラしてて可愛いです♪
     

どちらもセールで残ってるのはアベイルコマドリさんみたい。



いつも買ってしばらくすると(すぐの時もある…)何編もうと思って買ったか忘れちゃったりするから、今回は忘れないように毛糸玉の袋にメモ貼っておいた。

毛糸タワーからはもちろん溢れまくってます(;^_^A アセアセ・・・

今年もバザー物編みがスタートしてるので頑張らないと。とにかく編みまくらなきゃね。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「~ワークショップ」のプルオーバーを解く。「玉巻器」は間違いの多い私には必要な道具だと今頃気付いた。ので買っちゃった♪

10-09,2014

さて、問題のこれです。

間違いが判明した10.プルオーバー

michiyoさんの部活にて、間違いが判明した「~ワークショップ」10番のプルオーバー。

ちゃんと巻末の説明に「編み地の裏側見ながら編む時は『表引上げ編み』の編み方で編んでね」と書いてあったのに、裏側見ながら『裏引上げ編み』を編んでしまった。

という間違いをしでかしてますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

編みにくいと思ったー(笑)

どーんとあるのが編み終えた表身頃、左にあるのが20段編んで解き始めた身頃の本体。

ぐるぐる毛糸玉を作りながら、思いました。

私「玉巻器」を買った方がいいんじゃないかな?

あった方が便利なんだろうなと思いつつも、そんなにかせ糸を買ったりしないし、ボールペンでまきまきできるからそんなに必要性を感じなかったのです(ボールペンで糸を巻く話はここ。ラップ芯より便利ですよ)。

でも気付いてしまった。

確かにかせ糸そんなに買わないけど、

私間違って解くこと多いよね?って(あ、気付くの遅すぎ?爆)

今から編む新しい糸をまきまきする時はウキウキしながら巻いてるからボールペンでも何でも楽しいんだけど。

解いた糸を巻くときははやっぱり作業感(&何やってるんだろ私…感)いっぱいで巻いてる(;-_-)

そうだよ!「玉巻器」があれば解く作業がスムーズになるじゃない!

・・・解くこと前提なの?私。



とにかく。

今買えば、この前八布さん&WALNUTさんでお買い物した糸たちもキレイに巻けるし♪

と思ってネットで探したのだけど、何かお取り寄せとかばかりであんまり見つからない( ̄ヘ ̄?)ウーン

それにできたら、厚みのあるテーブルにも挟める&日本製のロイヤル工業さんの「まきまき」が欲しいな~。

そこでネットで買うのは一旦諦めて、用事のついでに大きめの手芸屋さんに行きました。

店員のお姉さんに「玉巻器ありますか?」と聞いたら店長さん?に聞きに行ってくれて、色々話しながら「こちらのお客様が~」とおじいさんの店長さん?を連れてきてくれた。

そして店長さんが開口一番「あれね、会社がつぶれちゃったんだわ~」と。

Σ(- -;ノ)ノ エェ!?

じゃ、じゃあもうないの???

そしたら何か色々話してくれて「玉巻器はほにゃらら(略)---ほら、あれ」とレジの奥を指さした。

そこには「まきまき」の箱が4個ほど積んであった。

あるんだ!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

しかし店長さんそのままお話を続けられる・・・「もうどうしようかな、とほにゃらら(略)---在庫がほにゃらら(略)---処分がほにゃらら(略)---」。

Σ( ̄∇ ̄;)!!え!?

「か、買うことはできないんですか?」

「---(略)ほにゃらら、え?うーん、いいよ、1個くらいなら売っても。うん、1個なら。あれはほにゃらら(略)---」

ほんと!?o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

よかったー♪

店長さんのお話の隙間にお値段を聞くと、お話の間に店員さんに値札をつけるように指示してくれた。

そして更にかせくり器のお話を伺っている間に店員さんが値札をつけた「まきまき」の箱を渡してくれて。

「---(略)ほにゃらら。あんた編み機はせんの?」

「あー、編み機はしたことないですね」

「そうか。ここにあるのが編み機の部品なんやけどなほにゃらら(略)---」

そして「まきまき」の箱を抱っこしたまま今度は編み機の話を伺う。

店長さん、私、編み機のことはよくわからないのデスガ・・・( ̄∇ ̄;)

編み機の針とか、針を押さえる長ーい部品とかのことを教えてもらいました。

お話し好きの店長さんであった・・・( ̄∇ ̄;)

でも、欲しかった「まきまき」買えた~♪ありがとうございます♪

まきまき玉巻器~♪

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ♪

そしてあの葡萄色のプルを。

可愛い玉が4個できた♪

月ちゃんとまきまきした♪楽しいですね~これ♪

解こうかどうか迷ってたもの全部解いてまきまきしちゃおうかな~♪(ヾ(ーー )ォィ)

楽しく解いて巻いてたから、もう少しで間違いに関係ない1段目も解くとこだった(’(エ)’;)アブナイアブナイ

1段目は編むの面倒だから絶対解きたくないよー。



「たままきき」って「玉巻器」と「玉巻き器」と「玉巻機」と「玉巻き機」で検索しなきゃいかんのがなんとも・・・。



ピエロさんとこの「ウールワインダー」が在庫復活してるー。

パッケージはこちらがお洒落?ですよね(笑)



コロポックルの靴下は編み終えて・・・とじがまだ(^_^)

マリアンネ・イサガーさんの「デンマークの暮しから生まれたニット」、誘惑されてやっぱり買っちゃいました(。-_-。)ポッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

イトコバコさんでmichiyo先生の部活♪とお買い物♪また間違い。念願の編み込みうさぎさん♪

10-05,2014

無事michiyo先生の部活に行って参りましたよ~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

私は午後の部に参加です。

イトコバコへは、2月に風工房さんのワークショップに行ったっきり(その時の記事はこちら)。

でも特にややこしい場所ではないので、約20分ほど前に無事に到着しました♪

イトコバコ

あ、これは2月の写真の使いまわし(笑)

お店の前にmichiyo先生のウェアを着ていらっしゃった方がいて、挨拶をしてたら写真撮るの忘れちゃった。

部活は2階でしたが、昨日は1階でも帽子のワークショップ(イトコバコさんのページ)が開催されていて、帰りにお買い物した時も引き続き帽子を編まれている方がたくさんいらっしゃいました。

2階にあがると、もうmichiyo先生と数人の方が。

なんと、「シンクさん*」と書かれた席札まで用意されていました。

わー、これなら他の方のお名前もわかりやすい♪(^▽^)

耳の悪い私にとってはこれは大変ありがたいことなんですよー。

お名前を何度も聞き返すのって躊躇しちゃうし、結局完全に聞き取れなかった時は「たぶんほにゃららさんって言った・・・」っておおよそでお話をしちゃってたりするのです(失礼)。

好きなところに座っていいと言われたので、お話がよく聞こえるようにmichiyo先生のお向かい側に座らせてもらいました♪

michiyo先生は作品とブログの文章からのイメージ通り!の素敵な方でしたよ
(。-_-。)ポッ

他の方はもう何度も部活に参加していらっしゃるみたいで、すでに色々なお話で盛り上がってたので。

どのタイミングで編むものをゴソゴソ出して編み始めたらよいのやら。迷う(笑)

そうしたら他の方がサインを頂いていたので便乗して私も~(≧∇≦)キャ♪

サイン頂いた♪

毛糸玉が可愛い♪

上の方に名前も頂いてます。

ぼちぼち部員の方が揃いまして、ぼちぼち部活動が始まりました。

お一人「見てもらおうと思って」ってたーくさん作品を持っていらっしゃってて、michiyo先生の作品とか、すごーく細かいシェットランドレースのショールとか、帰り際にロックフェラー(ひろねこさんの作品を拝見してたので名前覚えてた!)もお披露目されてました。

2階の奥の座敷には「michiyoの編みものワークショップ」の編み地がたくさんあって、帰り際にこっそりさわさわして参りました(笑)

作品じゃないのは残念だったけど、でも編み地だけでも実物見るとより可愛いんですよねー(´▽`)♪

最近編まれてた「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」の表紙のベストの実物もありました!

ボタンホールをレモンカラーで引き抜き編みされてたあれです。

着てみたかった・・・(笑)

michiyo先生は帽子を編まれてて、部員の皆様色々編まれていたのですが、21のショールが一番多くて3人いらっしゃいました。

私は「~ワークショップ」からスタートした編みかけをとりあえず全部持って行きまして。

ちゃんと指定のハマナカさんの糸で編んでいたのがコロポックルの靴下だけだったので、それをメインに編みました。

そして相変わらずな感じの少々悲しいことが(・_・、

って書くと、「あー、また何か間違えたんだね。シンク」ってきっとすぐばれてしまったことでしょう。

うん、あたりデス(・_・、

持参した編みかけ、お買い物~♪

ごちゃごちゃ編んでて持参した編みかけたち。(とお買い物♪)

この左の編みかけは10.プルオーバーでございますんですけど。

スワッチ代わりの前身頃を無事編み終わりまして、身頃本体を20段って状態でした。

「編みかけです」とmichiyo先生に見てもらったら。

このプルを手に取ったmichiyo先生が動きをとめてしまいまして、しばらくじっくりと・・・ ( ̄▽ ̄;)ゲッ もしかして間違ってる・・・?

「あー、でもここまで来たら、これはこれで・・・ごにょごにょ」

と歯切れの悪いお言葉・・・。

( ̄∇ ̄;)やはり間違っているのですね・・・。

「長編みの裏引上げ編み」、ちゃんと巻末の編み方のとこに「往復編みで裏側を見ながら編むときは、編む操作は、長編みの表引上げ編みになります」と丁寧に書いてあったのに、読んでなかった私は裏側を見ながら「裏引上げ編み」で編んじゃってた。

あっちゃー。

だからちゃんと本を確認しながら編みなさいといつも言ってるじゃないのー(by私)。

後で編み直します。

いつものこといつものこと (だからそれがダメだって(- (エ)-)ノ”)



衝撃な事実が判明したりしましたが、部活は楽しいお話を伺いながらお茶とお菓子を頂きながら、楽しく終了しました♪

終わったらもちろん店舗部分でお買い物~♪

どうせお買い物したくなるんだから!と思って、イトコバコさんのサイトを見て買う物を決めて来たの( ̄^ ̄)エヘン

自転車のサドルカバーキット
イトコバコさんの034番のキット

前編んだサドルカバー(これ)がくたびれちゃってるので、新しいの欲しいな~と思ってたの。

4種類あったんだけど、実物を見ながら一緒にいた部員の方と「どれにしようかな?」「これが可愛いかな」と迷って決めて、「このキットをください」とお願いしたら。

「色の組み合わせは自由に選べますよ、どうぞ~」と言われてちょっと焦りました。

わ、私が自分で配色を?( ̄∇ ̄;)アセアセ

迷って決定ー。

そして2月にも「可愛い!これのワークショップがあったら来たい!」と話していた編み込みのあるうさぎさん!

編み込みのうさぎさんのキット

サイトでは売ってなかったし、店頭にもタグがついてなかったから無理だろうな~って思いつつ、ダメ元で「これのキットはないんですよね?」と訊いてみたら。

最初は「これは本からじゃなかったかな?」って本を探してくださった。

見つからないから他の方にも確認してくれて、そしたら「キット?ありますよ」と。

プリントアウトしてくださったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

しかしこれも「好きな色の組み合わせを~」 ウッ!!Σ(=・ ェ ・;=)

また自分で配色・・・。

うう、大丈夫かな。私のセンスで・・・(爆)

それと。

おまけに頂いたボニー

オープン1周年記念イベントのプレゼントのボニー頂きました♪



靴下は、帰ってから片方編み終えたよー。

SSS(セカンドソックシンドローム)になる前に作り目もした(^_^)b

ついでに↓↓↓クリックしてあげるととても喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Meredith」完成&着画。これは実は1年前に--(ってこんなのばっかり)。

10-03,2014

最近月ちゃんが「ワンピース編んでほしいんだけど」

と言ったので。

「ワンピース?・・・あー。前に編んだのがあるよ。」

と、完成してから一度も着てないワンピースを思い出して掘り出してきました(爆)

いつ完成したのか覚えてないくらい前に完成してた、月ちゃんのワンピース。

ちょっと待ってくださいねー 【書類】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

・・・やった!メモ発見!(爆)

「9月28日FO 177g」って書いてあるヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

あ、この9月はもちろん今年じゃなくて去年の9月(笑)

というわけで、唐突に月ちゃんのワンピース完成&着画です。

Meredith baby dress着画、ポーズ。


Ravelryのフリーパターン「Meredith baby dress」(Ruth Maddockさん)
(追記:Ravelryのページ見たらフリーパターンじゃなくなって名前も変わってました(;^_^A アセアセ・・・)
使用糸◆たぶんひだまりシルク(毛糸zakkaストアーズ)、アイリッシュリネン(毛糸ピエロ)どちらもピンクで計177g
使用針◆6号輪針、かぎ針5号
メ モ◆なーんにも覚えてません( -_-)。2本引き揃えて。2-3歳サイズを編んだっぽいデス。アームホールはメリヤスせずに細編みで1段編んだらしいデス。

ハンガーにかけた写真を撮った、と思ったんだけど・・・見つからない。

まあもう1年前の記憶だからねぇ・・・。

2-3歳サイズにマーカーが引いてあるので、たぶん月ちゃんが3歳くらいの時に編み始めて、で、大きいなーって思って途中で放置されて。

それで去年、そろそろ丁度いいだろうと再開して完成させたけど、まだ大きいかな?って放置された。

って流れなんじゃないかと・・・推測してます( ̄∇ ̄;)アハ

持て余していた「ひだまりシルク」と、「アイリッシュリネン」を2本引き揃えて編んだっぽい(微かな記憶と見た感じの判断)。

動いてるけど前からだとこんな感じ。

Meredith baby dress着画、前

んー。ブレブレでわかんないですね(;^_^A アセアセ・・・

パーツごとの写真も撮ったよ。

ヨーク部分。

Meredith baby dress着画、ヨーク模様

裾の模様。

Meredith baby dress着画、裾の模様

後ろヨーク。

Meredith baby dress着画、後ろヨーク

この見えにくいボタンは飾りです。

パターンではどうなってるかわかんないんだけど・・・私の編んだのは縫い付けられてました(ってアナタ他人事みたいに・爆)。

襟ぐりがちょっと大きいのでこっちにも細編みを1段編んだ方がいいかもしれない。

そんでボタンは外せるようにしたら・・・ってしそうにないネ、私ダモノ(;-_-)

とりあえずせっかく編んだ物が着てもらえてよかったよかった♪

(って存在忘れてたくせにー)。



今日ついポチッとお買い物してしまいました('-'*)エヘ

今年の冬も編みたい物が大渋滞。

それなのにまだアンダリヤ編んでるの、私ヾ(*゚▽゚*)ノ

3人目と4人目のルルロロちゃん(あるいはジャッキー)を製作中です。

早く終わって毛糸編みたいなー。



明日はイトコバコさんでmichiyoさんの部活でーす♪

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

もしご一緒の方いらっしゃったら(京都B)よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
