「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL」へのお誘い~♪楽しいお祭ですよ(。'-')。ワクワク

11-28,2014

今日はバタバタとKALへのお誘い~♪

12月1日スタートだから急いでお知らせしなきゃね。

RavelryのKALグループで開催される「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL(KALのページはこちら)」に参加しますですよ。

名前の通り、余り糸(半端糸で)靴下を編みます。

編む段数は日付の数、編む糸はその日に出されたお題(「あなたのお財布の色は?」とかだそう)で決まり、クリスマスに完成~♪だそうです。

去年もやってたんだって!全然知らなかった~。

「今年もやろうよー」のKALが立ち上がった時に。

わー、何て楽しそう(。'-')。ワクワク

と思ったのですが、ここでも例の不思議現象がおきる私。

「あんなに在庫糸があるのに、編もうとすると合う糸がない」

え?さすがにあるでしょ?半端糸だよ?(¬_¬)ジー

って話なんだけど、ほんとほんと。中細糸はあんまりないのねー。

しかも靴下を片っぽずつ編むから針は2セット必要なんだって。

あー楽しそうなんだけどなぁ。糸が・・・針が・・・/(-_-;)ヽ ウーン

しばらく葛藤してたのですが、盛り上げ上手のNovatyさんが本当~に楽しそうに誘ってくださるもんだからつい、ね。

お祭だお祭だヾ(*゚▽゚*)ノワッショイワッショイ

ということで、中細糸の引き出しを引っ張り出して写真撮ってみました。

中細糸の引き出し

ね!あんまりないでしょ! <( ̄^ ̄)>エヘン

ちょいとビニール袋でわかりにくいですけど。

右のビニール袋はカメレオンカメラ、左には極細糸のセイカもちゃっかり参加してこの量ですよ。

しかも何といいますか、全体的にトーンが・・・地味(笑)

こりゃ皆様のようにカラフルポップなお祭靴下にはなれないねー。

まあいいや。

12月にスタートするのが楽しみです♪ウキウキo(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

あ。針が2セット必要な問題は、ケーブルが2本あればいいよね?ってことで解決してます(^_^)

興味のある方ご一緒にどうですか~?

きっとすごく楽しいですよヽ(  ´  ∇  `  )ノ



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

季節外れのアンダリヤ、かごバッグの完成&使用画。今も活躍中(^_^)

11-25,2014

季節外れのアンダリヤ。

これで最後ーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヨカッター

かごバッグ完成


「毎日使いたい!マルシェバッグとつば広帽子」から21.松編みのマルシェバッグ(かんのなおみさん)。
使用糸◆ハマナカ エコアンダリヤ 23:ベージュ、61:オリーブグリーン、69:レトロイエロー 
使用針◆かぎ針6号
メ  モ◆重さを量り忘れました(;^_^A アセアセ・・・買ったのは23番4玉、61番2玉、69番1玉です。無事足り、かつ未使用の玉もありません。

実はこのかごバッグは、寒くなった今でも使用中。

いつもリビングの片隅にこんな感じ↓でいらっしゃる。

普段はこんな感じでそこらへんに

編みかけが入ってます(^_^;)

ちなみに一番上に溢れているのはsoyokaze、袖を編み始めたから結構かさばるんだよねぇ。

ひっくり返して毛糸を全部出すと。

毛糸を全部出すと中はこんな感じ

中はこんな感じ。

内袋(接着心あり)ちゃんとついてるよ(^_^)

真ん中にマグネットホック、ポケットは大きめが1つ(写真の右側)と、スマホが入る中サイズを2つ(左側)。

編みかけを入れている時は半端の糸、ペンとメモ、細かい道具が入ってます。便利。

長財布とか入れて撮るの忘れちゃったんだけど(;^_^A アセアセ・・・

先日のバイカラーのバッグより大きめです。

たくさん入るし、模様も可愛くて気に入ってるんだけど、レトロイエローの部分が失敗してます( ̄∇ ̄;)アハ

模様の鎖編み部分がちょっときつくなっちゃったみたいで、この部分だけちょっとくびれちゃう。

編んでる時は周り見えてなくて気付かなかった・・・。

持つとこんな感じ。

かごバッグ、使用画

さすがにダウンジャケットは脱いで撮った。

寒かった彡(-_-;)彡ヒューヒュー



もうすぐ12月なのに今頃アンダリヤ・・・と呆れたあなたも、↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「michiyoの編み物ワークショップ」のコロポックルの靴下、完成&着画。

11-18,2014

とりあえずコロッポクルの靴下の着画撮りました(^_^)

コロポックルの靴下完成♪


「michiyoの編み物ワークショップ」から7.ソックス。
使用糸◆ハマナカ コロポックル 10:紫 88g、106:青系 8g 
使用針◆かぎ針5号
メ モ◆本で22cmサイズだったので、24cmにするため「甲と底」部分で5目増やしてスタート。後は編み図通り、たぶん。ページ左下の「編終り」は「編始め」の誤植。

私は裸足族で、靴下や靴で躾けることなく自主性にまかせて育ててきたので。

なかなか態度のデカい自由気ままな足に成長してしまった。

身長のわりに足が少々大きめ。(らしい)。

160cmの24.5cmです。(大きい?)

本のサイズでは22cmとあったので、そのままだと小さくて履けない。

「甲と底」の部分で模様一つ分(半セット分?)の5目増やしてスタートしました。

つま先部分が模様に合わせてずれるだけなので、編み図自体は何も気にせず編めました。

・・・時々今どこ編んでいるのかちょっと混乱したけど(^_^;)

靴下の着画、お約束の構図。

コロポックルの靴下、着画。お約束の構図

靴下の着画はいつも間抜けな格好で大変(^_^;)

人には見せられない・・・と思いながら撮る横から着画。

コロポックルの靴下、着画。横から

片足で精一杯(笑)

両足だとこー身体をかなりひねって~撮らなきゃだから。

この波のような模様に、一本のラインが可愛いですね(^_^)

私は丁度在庫があったのでこの組み合わせになったけど、やっぱり本のようにパキッとした色の組み合わせの方がラインがくっきりして好みかも。

この編み地は筋編みで作られているのですが。

「引き抜き編みに引き抜き編み」も筋編みする時がちょっと編みにくかったです。

針入れるとこがわからなくなる /(-_-;)ヽ ウーン

こんな感じで頭を上に見て編むとわかりやすいかも。

こう持つとわかりやすいかも?

靴下の開き。

靴下の開き

つま先は「指定の目どうしを巻きかがり」でしたが、私にはどれが指定の目かわからず(爆)

なんとなーくでかがりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

最初外表で巻きかがりしたんだけど、あんまり見た目が美しくないような気がしたので(いや、私が下手だからなんだけどもね…)。

ほどいて中表にして巻きかがりし直しました。



次はアンダリヤのかごバッグ。の予定。

寒がりの私はもうダウンジャケット着てるんだけど・・・ダウンジャケット×かごバッグの着画はありですかねー?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

季節外れのアンダリヤ、月ちゃんの帽子、完成&着画。あの夜中に衝撃受けた帽子。無事に一夏過ごせたよ。

11-12,2014

madelinetoshで編んでいたhitofudeは無事に編み終え。

パターンにブロッキングのやり方が丁寧に書いてあったので、私にしては珍しく真面目にブロッキングしました(-(エ)☆)Vぶい

お昼に着ようと思ってたのに、今日からまた寒い・・・。

着画も撮らなきゃなのになー。

あ、着画と言えば、michiyoさんの靴下ももう完成してる。

これも着画がまだなのね(;^_^A アセアセ・・・

そしてアンダリヤのかごバッグも着画(使用画)がまだ。

うーん、何でも溜まる性質なのかしらん /(-_-;)ヽ ウーン

hitofude着て、靴下はいて、かごバッグ持って、一気に終わらせてしまうとか(爆)

すごい奇妙奇天烈な写真になりそう( ̄∇ ̄;)アハハハ!



今日も季節外れのアンダリヤ。

アンダリヤの帽子完成


「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」のE(河合真弓さん)。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ) 54 ピンク 80g 
使用針◆かぎ針6?7?号
メ モ◆ラフィー指定だけど普通のアンダリヤで。増し目等は月ちゃんの頭に合わせてたくさん変更。

あの夜中の衝撃事件のあった帽子です。

皆様のありがたーいアドバイスに従いまして、まず糸端を普通の縫い糸で周りの編み目にそりゃもーしつこく縫い付け、その後にボンドで固定しました。

一夏かぶったけど今も解けず無事です!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

皆様ありがとうございました!!

メモとらずに編んでたので、増し目やもろもろ全然覚えていないのですが。

かなりかぶっては解いて~って月ちゃんの頭の大きさと好みに合わせてます。

ってそんなに調整調整していい形にしたのにっ!

月ちゃんはかぶる時に何のつもりか顔の両サイドのブリムをぐいーっと引っ張ってかぶる・・・ヾ(-(エ)-;)ぉぃぉぃ

おかげで見て!

ブリムへろへろ・・・(T▽T)アハハ

着画、前から後ろから。

アンダリヤの帽子着画、前から

アンダリヤの帽子着画、後ろから

月ちゃんはたぶん頭が大きいんだよねー。



今はsoyokaze編んでます♪

珍しくスワッチを編み、そして本番スタートしてます♪(。'-')。ワクワク

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Hitofude Cardigan」を指定糸の「madelinetosh tosh merino light」で♪

11-07,2014

連続で季節外れのアンダリヤだとつまらないかもな~。

と思ったので今日は「Hitofude Cardigan」。

いつも有料パターンは全部、最初から買えないと思って諦めてました。

でもYarnaholicさんでは郵便振替で買えることを知った(今頃(;^_^A アセアセ・・・)。

しかもrokoさんのHitofude Cardigan、miyayoさんのLin-Lin Shawl(こちらは先日ある方からプレゼントで頂きました(。-_-。)ポッ)、yukiさんのBanana Leaf Shawlの取り扱いがあるのですよ~~~♪

全部編みたい予定です(^-^)

まず、WALNUTさんで指定糸の「madelinetosh tosh merino light」をゲットした「Hitofude Cardigan」をスタートしました♪

Hitofude、袖下まで編んだ


袖下まで編んだところ♪

もうたくさんの方が編んでいらっしゃってご存じの方ばかりだと思うのですが。念のためご紹介を。

こちらのカーディガンはその名前の通り、一筆書きで絵を描くようにスタートから最後まで1本の糸が繋がっているデザインです。

こう聞くだけで、えー、どうなっているんだろう??(。'-')。ワクワク

な気持ちになるでしょう?

そんな楽しく素敵なパターンが何と200円ですからね!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

太っ腹ー(笑)

Hitofudeを堪能するんだからやっぱり1本でいける(はずの)コーン糸で。

と思っていたのですけど、一度は編んでみたい憧れのMADELINETOSHが指定糸だったから素直に指定糸で編むことにしました。

今2カセ目を編んでるんだけど、1カセにつき繋ぎ目が2か所は出てきちゃってるのはちょっと残念なところ(´ヘ`;)

でも色は本当に美しいです♪

Hitofude、2かせ目入ったよ

光輝くような金茶色(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

一時すごーく寒くなったから、もう今年は着られないかも・・・と思って停滞したりしましたが。

お昼ならまだ着られそうだから早く完成させたい♪



先日WALNUTさんでパターンを購入した「soyokaze」も早く編みたくて(。'-')。ワクワク

RavelryのamirisuグループのsoyokazeKALに参加表明して、珍しくスワッチ編みました~。

ほんと珍しい!ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

アンダリヤのルルロロちゃん(あるいはジャッキー)のバッグ、2号、3号、4号の完成。季節外れをまとめて。

11-04,2014

11月になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

今編んでいるHitofude Cardiganをupしようと写真撮ったんだけど。

画像フォルダにまだupしてないアンダリヤたちの写真を見つけてあわわわわ
( ̄∇ ̄;)

かなり季節外れになっちゃったけど。

ルルロロちゃん(あるいはジャッキー)のバッグ。

2つ目。

ルルロロちゃんのバッグ、2人目


「エコアンダリヤで編む かごバッグと帽子」のM(鎌田恵美子さん)。
使用糸◆エコアンダリヤ(ハマナカ) 23:ナチュラル? 40g、30:黒 少々、
       1:白(口周り) 少々、55:?(縫い目と鼻と口) 少々 
使用針◆かぎ針6号
メ モ◆変更点は1つ目のバッグとほぼ同じ。増減なしの段で3段ほど増やし、紐を長くした。口周りの色を変えて、顔に縫い目?を足して、ルルロロちゃん(あるいはジャッキー)にした。

月ちゃんのルルロロちゃんバッグが茶色なので、イトコ用の2つ目はベージュ。

これで月ちゃんとイトコがお揃いで持てば、ちゃんとルルロロちゃんになって可愛いはず~♪

って、まだ2人で持ってるの見たことないけど。

編むの遅かったから仕方ない、来年の夏まで我慢ですね(^_^;)

地がベージュと白だから、縫い目&鼻口が黒だとコントラスト激しいかな?と思って55の茶色にしました。

1つ目の時に撮り忘れた後頭部?の写真。

ルルロロちゃんのバッグ、後ろはこんな感じ

編み目の関係でちょっと歪みがあるけど、気にしない気にしない( ̄∇ ̄;)アハハ

完成したタイミングの問題で、月ちゃんの1つ目とこの2つ目、2つ揃ってる写真が撮れなかったことをすごーく悔やんでいました。

2人揃ってこそのルルロロちゃんなのに~o(TヘTo) クゥ

が、月ちゃんのイトコは全部で3人。

あと2人にも編まないと不公平じゃなかろうか・・・。

という気がすごくしてきて(笑)

秋になっちゃったけど、急いであと2つ編むことに!

大丈夫、あと2人のイトコは宮古島にいるからまだまだ夏だよ~☆⌒(*^∇゚)b (ほんとか?)

ということで3つ目4つ目完成。

ルルロロちゃんのバッグ、3人目4人目完成

ノートは1人目2人目のルルロロちゃんと一緒なので省略。

同じ物を編むのが好きでない私にとっては、同じバッグを4つも!編むのはかなり修行感が漂いましたが(;-_-)

ちゃんと甥姪全員分編んだから、どこからも苦情は出ないだろうと安心な気持ちデス(笑)

兄妹がお揃いで持ってたらさぞ可愛かろう~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

完全に自己満足の世界(笑)

せっかくルルロロちゃんが2人揃っているからベランダでピクニックしてみたり。

ルルロロちゃんのバッグ、ピクニック風?

甥姪に「なんだバッグか・・・」とつまらなく思われないためにも(子どもの時って衣類だけのプレゼントってがっかりしませんでした?食いしん坊の私はした記憶が・・・)お菓子を入れて送ろう。

お菓子が入っている3人目4人目を羨ましく見つめる、1人目のバッグ

お菓子でいっぱいの3号4号を羨ましく見ている、月ちゃんの空っぽ1号バッグ。という画。

あれもこれも自己満足( ̄∇ ̄;)アハハ



あと帽子とバッグがあります。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ