
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Soyokaze」完成&着画♪可愛くてお気に入りです(。-_-。) 道であの方に会い、焦った話。

01-30,2015

今週は京都市街地に出る用事がちょこちょこありまして。

水曜に月ちゃんと一緒に元職場の上司に挨拶に行った。

元職場は。

amirisuさんの「WALNUT」のすごく近くです(笑)

糸買う予定ないし(買ってはいけないし?)、月ちゃんのお稽古ごともあるから寄らずにまっすぐ帰宅・・・しようかしら・・・。

と思ってたんだけど。

ええ、ほんとに思ってたんですけど。ほんとほんと( ̄∇ ̄;)

でも。

せっかく来たんだから覗くくらい~。

とちょーっと思う気持ちもネ。

ちょびーっとネ( ̄∇ ̄;)アハ

どうしようかなぁと迷って、月ちゃんに「前に行ったリスさんのお店(WALNUTさんのこと)、この近くなんだよー」と言ってみる(爆)

いや、きっと「早く帰ろうよ」って言うだろうから、そしたら諦められるし帰ろうと思って
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ところが予想に反して「リスさんのお店?行くー♪」と。

あ、あれ。行きたいの?( ̄_ ̄ i)

というわけでちょこっとお邪魔して来ました♪

糸は我慢したけど、rokoさんの「Polaris」(amirisu 6号)のパターンを、またもや無理言って印刷してもらってゲット(≧∇≦)キャ♪

そして私、木曜日も用事があって、烏丸通りを五条から四条に歩いておりました。

途中の交差点で南→北に向かって信号待ちをしていると、西→東に渡って来られた女性が道の反対側からこちらを見ているような・・・ん?私?

Σ( ̄∇ ̄;)!!

メリさんだった。

「こんにちは。寒いですねー」と言われ、かなり焦った私、モゴモゴ挨拶、

「こ、こんなところでお会いするなんて奇遇でごにょごにょ( ̄∇ ̄;)ドンドン小サクナッテイク声」

・・・全然奇遇じゃないんです、ここは烏丸高辻、「WALNUT」もほど近い・・・焦って変なこと言っちゃったよ私。

だって、だって。

手に「金の羊」さんで買った糸の袋持ってたんだよう~~~。

何か焦るでしょ?ちょっと気まずいでしょ?(>▽<;; アセアセ



えー。11月に「WALNUT」で購入した「Soyokaze」の着画です。

soyokaze着画、前から


「amirisu 5号 2014秋冬」から「Soyokaze」(yellowcosmoさん)
使用糸◆Arlesアルル DK(毛糸ピエロ) 5.ミルクティー 284g
使用針◆6号輪針
メ モ◆Sサイズ、で編んでぶかぶかだったけど、縮絨して小さくした。(身長160cmです)。襟はなし。七分袖。

私は首回りに何かあるとすぐ肩こりがひどくなるので、襟はなしにしました。

そしたら思ってたより開いちゃった(;^_^A アセアセ・・・

2枚目を編むことがあったら、キレイ色で首回りはもうちょっと考えて編みたいです。

いつもカラフルな糸で編んで合わせるスカートが固定になっちゃうから、今回はベーシックな色で着回ししやすい一着を!と思ってベージュ色を選んだのだけど。

どうも私が着るとももひきチックなラクダ色に見えてしょーがない /(-_-;)ヽウウム

それにこの可愛い裾だと、下に合わせるスカートはフレアがベスト(個人の好みデスヨ)、ってなって結局着回しできてないの(爆)

だからもうスカートを買えばいいよね!(・Θ・)b⌒☆

襟がないから肩凝らないし、軽くて暖かいし、可愛いし、すごーくお気に入りです♪

ここ2ヶ月これしか着てないような気がします(爆)

だからすごい毛玉・・・ぼそ。

アルパカ糸ってほんとに軽くて暖かい!

柔らかいからアラン模様もりもりとかには向かないだろうけど、それ以外は全部アルパカで編もうかと思ってしまうくらい(≧∇≦)♪

それと、今回初めて縮絨しましたが。

たぶん失敗してます(爆)

回し過ぎたんだろうなぁ。

サイズも小さくなったし、もあもあ感は出たけど、編み目がちょっとつぶれちゃってるような気がする。

XSかSか迷ったんだけど、中から何枚か(寒がりだから)着るだろうからとSサイズを編みました。

でも縮絨する前は結構ぶかぶかで焦ったから、次はXSで編んであんまり縮めない、って方向で行きたいです。

着画横から。
soyokaze着画、横から

後ろから。
soyokaze着画、後ろから

前から着画を見ると丈が縮みすぎな気がするんだけど、腕をあげてなければ問題ないです。

横から後ろから着画だと普通の丈に見えるよね。



一応撮っていた画像を(笑)。

soyokaze、珍しくスワッチを編んでみた

珍しくスワッチ編んだのですよー(^_^)

soyokaze、裾の分かれるとこまできたよ

輪編みから裾の往復編みにきたところ。

ここがちょっとややこしかったです。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま2014年冬号」からアルネ&カルロスのスヌードを子供用にして3人分。

01-23,2015

こんなに放置してたから当たり前と言えば当たり前なのですが。

ふと見たRavelryのプログレスバー(右側にある棒グラフみたいの)が何か収拾がつかない感じになってる( ;-_-)

でも、着画が撮れているのでバーにないこちらを先に(ぉぃ)。



12月のとあるお迎えの時、幼稚園の園庭で遊んでいた月ちゃんとお友達のYちゃんがだーっと走ってきた。

Yちゃん「ねーねー。月ちゃんのお母さん。」

私「はいよ?」

Yちゃん「これYにちょうだい」

と、Yちゃんが指さしたのは月ちゃんが首に着けていたnyoki-nyoki cowl

ちょーだい???(・_・)

きょとんとしている間にまた月ちゃんとだーっと走って行ってしまった。

後で月ちゃんに「あれはいったい何だったの?」と訊くと、

「Yちゃんが月のネックウォーマーを気に入っちゃって♪いいなー欲しいなーって言うから、お母さんに言ったら編んでくれるよって言ったの」

な、なんて気軽にあなた(;^_^A アセアセ・・・

しかし。

編んだ物を褒められるとついつい木に登っちゃうのは編み人の性(え?私だけ?笑)

うん。いつもお世話になっているしね。

もう幼稚園も終わりだし、3年間のお礼な感じで。

いつも遊んでいる仲良し3人分、お揃いでネックウォーマーを編むことにしました。

ネックウォーマー3枚できたー♪


「毛糸だまNo.164 2014年冬号」から「p.16 アルネ&カルロスのスヌード」(アルネ&カルロスさん)
使用糸◆クラシック・メリノ[合太](クラフトマックス) 白
 「ピンク」 ソフトメリノ(毛糸ピエロ) ピンク、赤、水色、黄緑
       クラシック・メリノ[合太](クラフトマックス) ピンク
 「水色」 ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 水色、ピンク、黄緑、青
       メイクメイクフレーバー(オリムパス) ミントグリーン
 「緑」  ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 黄緑、ターコイズ、ピンク、マスタード
       メイクメイクフレーバー(オリムパス) ミントグリーン
使用針◆輪針5号
メ モ◆模様1つ分減らして120目に。縦は半分に。内側に折りこむ分はなしにして編み終わりも編み始めと同じようにゴム編み。

できた♪

月ちゃんのピンクと、お友達の好きな色の水色と緑で。

大きさはこんな感じ。

月ちゃんの着画

Yちゃんのおうちにお邪魔した時に2人にプレゼント。

3人お揃い~♪

3人お揃い~♪

ってぜーんぜん模様わかんないっすね( ̄∇ ̄;)アハハ



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご無沙汰してます。結構お買い物しちゃった、遠い日のこと ( -_-)

01-20,2015

皆様。

メリークリスマス(^_^)∠※PAN!

そして。

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします(〃∇〃)ゞ

そして。

あけましておめでとうございまーす♪

今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ



えーと。

いなかった間のご挨拶をまとめてさせて頂きました( ̄∇ ̄;)アハハ

いやはや。まさか1ヶ月半以上も更新なしになってしまうとは思いもよらず(;^_^A アセアセ・・・

12月に入る前の予定ではアドベントソックスの進行状況を~♪4日分とかずつお披露目しちゃったり?しようかな~♪きゃっきゃo(^x^ )o( ^x^)oきゃっきゃ

なーんて思っていたのになぁ・・・。

せっかくのお祭だったのに全然盛り上げるお役にたてなかった(;´o`)トホホ

お久しぶりでございます、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシ、とても忙しくしたり体調崩したり、忙しくしたり体調崩したり、雪だるま作ったりインフルエンザになったり、しておりました。

え?途中に余裕が混じってる?

ほら、お正月が大雪だったでしょう?(ほぼ全国的でしたよね?)だからすごく大きなの作ったよー(^_^)

でも雪でどこにも出かけられなかったから、残念ながら今年はパンドラハウスのざる盛りもできませんでした。

品揃えがどうだったかひじょーに気になる(笑)



・・・近況報告だけで長文になっちゃう( ̄∇ ̄;)

とりあえずまず。

12月頭にあったスーパーセールでお買い物した糸を白状しとこうと思います・・・遠い日ヨ (; -_-)

12月のお買い物

ピエロさんで買っちゃった/(-_-;)\

ユウヤケノソラ(L) 4かせ

リンリンショール編むんだ~♪と思って買った「ユウヤケノソラ(L)」201赤系を4かせ。

昨年中に編む予定だったのになー。

今期中には編みたい予定です。

ユウヤケノソラ 1かせ

手元にあるユウヤケノソラと合わせて使おう、と思って買った「ユウヤケノソラ」102青赤系1かせ。

でも・・・何に使う予定だったっけ・・・? ( -_-)トオイメ

ソフトメリノ色々

あとは編み込みの小物用にソフトメリノを色々買いました。

左上から順番に15ターコイズ、7ブラウン、18マスタード、17ロームブラウン、下の段が1アイボリー、11グレー。



これだけでも十分なのに。

次のセールでもまた買っちゃった。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!

12月のお買い物2

しかもこの量・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ!

シフォン3色

ベビーアルパカ100%のchiffon(シフォン)を3色♪

左から、1グレージュ1玉、54モーブ3玉、53オールドローズ8玉。

月ちゃんのカーディガンを編むのに、手元にモーブが5玉あるからあと3玉追加購入。

ってしたつもりだったんだけど、ピエロさんから「同じロットがないけどいい?」って連絡が来た。

ええーどうしよう??オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ と迷いに迷って、じゃあ色が全然違った時のためにオールドローズも8玉買います。

って後から考えると意味不明な買い方を・・・(爆)

うん、きっとただ欲しかったんだろうね・・・。

アルル中細

アルルの中細、5ライトグレー9玉。

なんだったっけ・・・。

うん、ただ欲しかったんだろうね・・・。

最近アルパカがマイブームで(^_^)

以前編んだ「白い花のショール」と、去年編んだ「soyokaze」(upまだなんだけどね・・・)が柔らかくて暖かくてとても使い心地がよいのです。

アルパカ糸がいっぱい欲しい(。-_-。)

MALABRIGOレース 2かせ

初MALABRIGO!

117番VERDE ADRIANAです♪

これはyukiさんのバナナの葉っぱショール編むの~♪

いかにもバナナの葉っぱの色でしょう?(。'-')。ワクワク

実家の裏庭のバナナの木が、あ、いやいやまた長くなっちゃう。

今日はもう十分長いですもんね(;^_^A アセアセ・・・





いない間もポチ押してくださった方ありがとう!! (人T)感謝感激

お久しぶり~の↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト♪

ところで。

ちょうど明日から幼稚園、ってタイミングで山田家(二世帯)の大人全員インフルエンザになってしまった(;´o`)トホホ

そんな中で月ちゃんだけはかからなかった!(予防接種してないのに)

すごい!えらいぞ!

って思ってたら一人だけ何故かリンゴ病にかかった・・・いったいどこからもらってきたのだ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
