「ひつじマルシェ」&「ひつじパレット」へ。すごく楽しくて誘惑の多いイベント。我慢してちょびっとだけお買い物。

02-10,2015

バザーも無事終わりまして♪(売れたかどうかは知らないけど・笑)

(あ。ネックレスの写真撮ってきました。前の記事に貼り付けときます。よかったらご覧くださいませ)

日曜日は、楽しみにしていた「ひつじパレット」&「ひつじマルシェ」へ行ってまいりましたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

本当はひつじが好きそうな友人と行くつもりでいたんだけど。

って友人には何も言わず私が勝手にそういうつもりでいただけだったので(爆)、都合が合わず残念ながら今回は一人で。



色々な商品が売り切れちゃうと残念なのでまずは「ひつじマルシェ」へ行きました。

広い畳敷きのお部屋にたくさんのブースがあり、靴を脱いであがります。

手元のリーフレットによるとだいたい40ブースくらい?(木金と土日で交代出店のところもあるのでおおよそで)。

通路に「金の羊」さんの手紡ぎ糸がずらーっと並んでいたので、靴を脱ぐ前に拝見~♪

手染めの糸や羊毛もたくさんあって、わーきれいな色、これは草木染めなんだーとか眺めていたら、隣で編み物をしていた方がにこにこと会釈してくださった。

編み物してる~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

そう!いくつかのブースでは、編み物をしながら接客していらっしゃるのですよ~♪

眺めるだけで(。'-')。ワクワクですね!

全部の方に聞いて回りたい気持ちになりますね!

糸は何ですか?何を編んでいらっしゃるんですか?(。'-')。ワクワク

まあ、でもそこはワタクシそんなレベルの高い社交性は持ってないので、実際にはできないんですけども。

社交性の乏しい私にその方が話しかけてくださいました。

「そのショール手編みですか?素敵ですね~。」

と、三國さんの白い花のショールに目を留めてくださったので、広げて見てもらう。

でも。

私には来る前から気になっていたことがあったのです。

だからとりあえず一言付け足してみました。

私「でも、あの・・・ひつじじゃないんです。」

「え?何の糸ですか?」

私「アルパカなんです (。_。*)))モジモジ 」

「え、いや、まあ(笑)」

笑われました( ̄∇ ̄;)

だって行く前に気になってたんだよ~。

羊大好きな方々が集まっている羊のイベントに行くのにアルパカのショールでいいのだろうか・・・って。

とりあえずセーターは羊にしたんだけど/(-_-;)ヽ ウーン

笑ってもらってほっとしました(笑)

「どなたのデザインですか?」

「三國万里子さんです」

もう一人の方と2人で「ああ~」ってうなずきながら見てお話して、それからお店の紹介をしてくださった。

可愛いソックヤーンやソックブロッカー、木製のヤーンボウルが並んでいて、ぁぁ全部欲しい( ´▽`)~♪

私が京都に住んでいると言ったので「じゃあ、東京にいらっしゃる際に」とペーパーをくれました。

実は私はずっと、「金の羊」さんのスタッフの方だろうと思っていたので(「金の羊」さんの糸の隣にいらっしゃったから)、違ってたことにちょっとびっくりしてた。

移動しながらペーパーを見て、もっとびっくり。

東京府中「HITSUJIDAMA」さん・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

では、今お話ししていたあの方は・・・キャシーさんでしたか。

ああ、それならもっとディープな話(いえほら、開催されていたヤーンクロールのお話とか、ね)を伺えばよかった!

でも慌てて戻るのもちょっと恥ずかしくて、小心者は去るのみ彡(;-_-)彡ヒュー。



畳にあがり、端からぜーんぶ見ていきました。

頂いたショップカードなど

ネットでよくお名前を拝見する有名なお店や、もちろん全然存じ上げなかったお店もたくさんあって、扱っている商品の種類も様々ですごく楽しいのです♪

「Keito」さんのブースには、「毛糸だま」最新号の表紙の靴下の実物も飾ってありました。

紡ぎの実演もされていて、楽しそうでやってみたくて・・・ほら、そこには素敵な草木染めのウールを販売してるブースもあるし・・・(((( ´▽`)ノぁぁ~♪

ついつい一式買ってしまいそうになったけど。

ギリギリで踏みとどまった。

いやいや、私。いったいどこに向かっているのだ。編むだけでいっぱいいっぱいだよ?

・・・でも、いつか買ってしまうかもしれないデス。

草木染めもすごーくしてみたくなったデス。

何て誘惑の多いイベントか!!

(`(エ)´)/ 意志を強く持たねば!(資金不足なので・爆)

ぐるぐる回りながらamirisuさんのブースに行くと、トクコさんとメリさんともうお一人、やっぱり編み物をしていらっしゃったのでご挨拶。

メリさんに先日の挙動不審(その話)を謝っていると、もうお一人のスタッフの方が笑顔で「ブログに書かれてましたよね」と。

Σ( ̄∇ ̄;)!!

わ、私のブログをご存じなのですか?

まさかご訪問くださってる方がいらっしゃるとは思わなかったので(*ノ(エ)ノ)きゃーお恥ずかしい!

ありがとうございます(〃∇〃)ゞ

嬉しくなって木に登ってしまった勢いで、皆様が編まれている作品や糸についても色々訊いてしまう。

お邪魔しました(;^_^A アセアセ・・・



「ひつじマルシェ」をうろうろした後は一階下の「ひつじパレット」へ。

これが予想以上の迫力で!

301点ものひつじに関する作品が展示されていました。

好みの作品3点を選ぶアンケート?もあったので、真面目にじっくり見て回っていたのですが、途中で息切れしちゃいそうになるほど。

フェルトの動物たちなど可愛い作品も多かったので、写真NGだったのがすごく残念でした。

ひつじとハムスターたちが糸を紡いでセーターを編んでる作品なんて、月ちゃんに見せたかったー。

すごい作品ばかりだから3点選ぶのも難しく、頑張って2周してなんとか絞った、という感じ。

だって301点中3点って、100分の1だよ?

欲張って10点くらい選びたい(笑)



そしてまた「ひつじマルシェ」に戻ってウロウロしました(爆)

欲しい物だらけで。もー/(-_-;)ヽ コマッター。

我慢して我慢して、ちょびっとだけお買い物(笑)

ひつじマルシェでのお買い物

ひつじの糸巻き2種

このひつじたちが可愛くて(。-_-。)ポッ

とりあえず手元にあった半端糸を巻いてみました。

けど、長さが足りなかった。何だか包帯みたい(^_^;)

もっとたくさんグルグルに巻きつけるとひつじ感が出て可愛いです♪

「清野工房(きつつき工房)」さんという織りの道具が並んでいたブースで買いました。

オーガニックウール、たぶん5ply?

あまりにもソファーの色と同化してたのでブランケット敷いた(笑)

手前に大きさの比較のために手元にあった「SOFF SPARK」置いてみたんだけど・・・微妙ですネ(^_^;)

オーガニックウール1かせ600mって言われて、「すごい!2かせでウェア編めちゃう♪」と真剣に色を選んでたんだけど、何色もあるのに私が選んだ色は何故か全部1かせしかない・・・。

あまりにも「この色は?」「えーと(ごそごそ)。すみません、それも(在庫)ないです・・・」というやりとりが続いたので、後の方になるとお店のおじさんも苦笑いで「それもないです」と答え、「すみません、ない物ばかり聞いて( ̄∇ ̄;)」と私が謝るというやり取りになっていきました・・・。

たぶんだいたい5plyくらい?

オーガニックウール、たぶんレース糸くらい

こちらは1かせで1600m?って言ってたような?

たぶん2plyくらい。

実物はもっと赤よりの紫です。



たくさんお買い物しちゃうと、帰ってきてから「やらかしたー/(-_-;)ヽ」 って思うのに。

頑張って我慢できたら、帰ってきてから「やっぱりもっと買えばよかったかも・・・」と思ってしまう(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のバザー用作品5つ。今年はポシェットと帽子。月ちゃん今頃インフルエンザに。

02-06,2015

お正月明けに、一家でインフルエンザだったシンク家。

その時は何故か一人だけリンゴ病だった月ちゃんが、月曜日からインフルエンザでお休み中です(;´o`)トホホ

幼稚園ですごく流行っているって聞いてたし、いつも遊んでいる仲良しのお友達も続々とインフルエンザでお休みし始めてたので、くるだろうなぁとは思っていました。

日曜の夜中に熱が出て、月曜の朝すぐ病院に行って薬をもらったので。

症状は1日で治まり(!)

何故こんなに元気・・・とうんざりするくらい家の中で毎日元気に遊んでいる(;-_-)

月曜日に病院に行ったので、土曜日に幼稚園である作品展&バザーにはギリギリで参加できます♪

よかったよかった。

あ、同じ型のインフルエンザだったので、シンク家一同免疫があるのもよかったよかった(笑)

お医者様に「私たちがインフルエンザだった時にこの子一人だけリンゴ病で~」と伝えたら、「それはたぶん、先にリンゴ病にかかってたから1人だけインフルエンザにかからなかったのでしょう」と言われました。

ウイルスは先着順っぽい。

なるほど~ (・ロ・)ホ,('ロ')ホ--ッッ!!!



今期のバザー用作品集合。

バザー用作品全員集合

最後だからあーいうのもこーいうのも作りたいなと真面目に考えていたのだけど、12月、1月と体調を崩しまくりだったのでなかなか思うようにいかなかった | 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

きっと夏ぐらいからちょこちょこ編んでいれば色々たくさん・・・とか言って、あと5年あったってそんなことしないに決まってる(爆)

私は夏休みの最後の日も宿題してるタイプの人間だもの( -_-)

これは毛糸係の個人的な物、それとは別に「みんなでバザーのグッズを作ってお手伝い」の会が10月に一度ありました。

その時はラメ糸とフェルトのお花を組み合わせてネックレスを作ったのです。が、写真撮るの忘れた。

バザーで写真が撮れたら↓↓↓ここらへんに載せさせてください(;^_^A アセアセ・・・
(2月9日追記)
写真撮って参りました~♪

あんまりわかりにくいですけど・・・私ポップコーンを販売する係で急いでたのでパパッと、ね(^_^)b

バザーのネックレス、こんな感じ

わかりにくかったので1つだけで撮ってみた。

バザーのネックレス、床に置いて

こんな感じです。わざわざご覧いただきありがとうございました♪
(追記終わり)




一年目のネックウォーマーで肌触りのいい糸はあらかた使い切ってしまったので、二年目は帽子を中心に編み、今年は役員の方からリクエストされたポシェットを。

そう、もう肌触りのましな(爆)糸がないんダヨ・・・来年どうするのかな(;-_-)

1、黄色のポシェット

黄色のもわもわポシェット

黄色のアクリル糸とラメ糸を二本取りで編んで・・・あんまり可愛くないような気がして白いファンシー糸(これは去年のざる盛りの私物糸)で縁取りしました。

それでも地味な気がして(笑)、おまけにラメ糸でファンシー糸のポンポンをぶら下げといた。

うーん?( ̄∇ ̄;)

2、スタークロッシェのポシェット

スタークロッシェのポシェット、裏

これは裏の写真。

三年前?のざる盛りの極太混合糸(私物糸)でスタークロッシェをぐるぐる編みました。

木のボタンにスウェード?の紐でひっかけるようにして、縫い付けた紐が見えないようにタグも縫い付けた。

ちっちゃいんだけど、これはなかなか気に入ってる(^-^)

3、茶色のポシェット

茶色のポシェット、内側

これはふたを開いた内側。

茶色のアクリル糸で細編み、布のくるみボタンにスウェードの紐でひっかけるようにして、これまた縫い付けた紐が見えないようにタグも縫い付けた。

ボタンや紐やタグは全部私物なので、ついてると個人的に愛着がアップします(笑)

この大きなタグが何だかかっこよくていいなぁ~(* ̄m ̄)とか自己満足。

4、もわもわしましまの帽子

もわもわしましまの帽子

中細の糸を2本取りで輪編み。ゴム編み10号でメリヤス12号?だったかな。

これまた去年のざる盛りにてゲットのファンシー糸でしましま模様にしました。

お洗濯前の着画。

もわもわしましまの帽子、着画

子ども用に編んだつもりだったんだけど・・・大きかったみたい(;^_^A アセアセ・・・

5、からし色の帽子

からし色の帽子

同じように中細の糸を2本取りで輪編み。10号。

こっちは色が大人向けかな?と思えたので、ちょっとだけ縄編みを。

模様があるのはこの面だけで、後はゴム編みのままです。

からし色の帽子、着画

街で見かける、先がとんがった帽子を目指して編んだら、とんがり具合がなかなか微妙で、直し直し編みました。

うーん、これくらい?でいいよね?

なとんがり具合でよしとした。(もう直したくなかっただけ)



以上!

売れ残ったらごめんなさい(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ