現在進行状況。「WALNUT」さんのソックサミットにお出かけ。

03-16,2015

月ちゃんが風邪をひいて寝ているので、隣で静かに編み物しよっかなー。

そうだ ブログ、書こう。(by「そうだ 京都、行こう」JR東海)



「Leaf Evolution Shawl」は無事に編み終えましてお洗濯中♪

現在進行中は指定糸のリッチモアソフスパークで編んでいる
「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」
「フラワーレースの指なし手袋」
---ぁぁ、どちらもプロジェクトページまだ作ってない(((ノ;゚⊿゚)ノ 

あ。「Leaf Evolution Shawl」
のページもまだなかった・・・( ̄∇ ̄;)アハハ・・・

「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター(名前長い( -_-)、私は腕が上がらないセーターと呼んでいるので以後それで)」は身頃を編み終えたので、繋げてヒロイメして襟、袖、裾口のゴム編み、ってとこまで来ているのですが。

いつものようにここからが時間かかるのねー、私(爆)

大きくなって持ち歩きもできないし、ヒロイメやゴム編み止めはまとまった時間がないとできない。

とかやっているうちに、まだ私にとっては十分着れる寒さなんだけど、でも3月にこれ着てたらちょっと変かも?な気持ちになってきた/(-_-;)ヽ ウーン

もう春ですねー。

幼稚園の桜が咲いてたよ。

いいんだ、家の中で着るから( ̄∇ ̄;)

で、持ち歩き用に「フラワーレースの指なし手袋」をスタート。

これは同時編みしてるしすぐ終わっちゃうだろうから、終わったらrokoさんの「Polaris」スタートの予定♪楽しみです♪



ところで。土曜日に「WALNUT」さんにおでかけしてきました。

なんだと!また買い物かー!

と思った?(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))チガウヨー。

大丈夫、何も買わなかったから(^-^)b(って嫌な客だな、私・・・スミマセン)。

10日~14日の間ソックサミットを開催されると知ってぜひ行きたいと思っていたのですが、平日は都合がつかず、最終日のギリギリに慌てて。

想像してたよりたくさん靴下があって楽しかったです♪

撮影いいですよ。って言ってもらえたので。

テーブルの上にもー(左側の靴下と靴下の間にワークショップのミニ靴下も写ってます)。

靴下たくさん♪

ソファーの上にもー。

靴下たくさん♪2

カウンターの上にもー。

靴下たくさん♪3

パターン名、デザイナーさん、使用糸、編み手のお名前、の書かれたタグがついてるので。

存じ上げている方のお名前をみつけると、これはあの方の作品なんだ!と勝手に嬉しくなってしまいました(笑)

ベテランさんばかりなので当たり前と言えば当たり前なのですが、編み地が美しいこと(´▽`)♪

さわさわしてこの糸はこんな手触りなんだーとか、色の感じとか、色々な種類のあるかかととか、編み込みの内側もチラッとのぞかせてもらったり。

やはり画像だけじゃなく実物を拝見すると楽しいし勉強になりますねー♪

とても靴下が編みたい気持ち!

ソックヤーンが色々欲しい気持ち!(危険危険)。

ふと、履き口にちっちゃな面白チャームが編みこんである靴下を見つけたので、わー面白ーい♪編み手の方がマークした(自分のだよって)のかな?と思って同じ方の他の靴下を手に取ってみたけど、そちらの靴下にはない。

あれ?( ・_・ ) アレ?

と思っていたらトクコさんが「こうやって編み地にチャームを編みこむのが流行っているそうなんですよー」って教えてくださった。

へぇ~、楽しそう~♪(写真がなくてごめんなさい)

次編むときに真似してみたいなーと思いました(^_^)



私がお店に行った時に、他にお客様がお二人いらっしゃったのですが。

しばらくして男性がお一人入ってきました。

最初トクコさんが「(外から)男性がこちらをジーっと見てる(^-^;)」っておっしゃった時は、お向かいのお宅のおじさんかなあと思ってたのですが(初めて「WALNUT」さんにお邪魔した帰りにお話したことがあるのです、お向かいのおじさんと・笑)、そのまま入って来られたので。

お。(私にとっては)珍しいニット男子?と遭遇できるなんて\(^▽^)/

と思ってお店に入って来た方を見た。

一瞬( ・_・) キョトン

だってその方、お若いお坊さん、だった。

・・・男性ってだけでも私にとってはレアなことなのにお坊さん。レアすぎます( ̄∇ ̄;)

どちらのお寺の方かなー?何を編まれるのかなー?

と思いつつ靴下の観賞に戻りました。

その後しばらくしてからメリさんたちとお話をされていたのですが。

何と!シェットランドレースを編まれているとのこと! w(゚o゚*)w才才-!

私も便乗してちゃっかり作品の画像(携帯)を拝見しちゃったー(笑)

お若いのに編み物はベテランのお坊さんでした。



って話を昨日の夜書いてたんだけど。

そのまま日をまたいでしまった、もう色々テンションが違う(;^_^A アセアセ・・・

まあそんな感じでした(?)。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪

せっかくだから牛さんの靴下見たかったですよー。

と、もしかしたら見てくれるかもしれないのでつぶやいてみたり。


ブログランキング・にほんブログ村へ

三國さんの「編みものこもの」のノルディック柄の帽子、完成&着画♪寒い日専用。あれ?色が?

03-11,2015

昨日、今日とめちゃめちゃ寒いですね彡(-_-;)彡ヒュー

真冬の防寒で幼稚園の送り迎えして来ました。

そしたら、あ!この帽子まだ着画撮ってなかった!と思い出したので、月ちゃんに着画撮ってもらった(^_^)ヨカッタヨカッタ

ノルディック柄の帽子、着画前から


「編みものこもの」から「p.28 ノルディック柄のセット、帽子」(三國万里子さん)
使用糸◆ ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 1アイボリー 24g、11グレー 69g
使用針◆輪針5号
メ モ◆作り目を120stに減らす→増し目のとこで140stに。

12月の頭に、すごーく寒い時用の帽子が必要だ!って用事があって、慌てて1日で編みました。

編み込み模様が楽しくてどんどん進むんだねー♪

人気があるのがわかる(・Θ・)b⌒☆

編み込みが緩い私には三國さんの目数だと大きすぎるんじゃないかなーと思ってたので。

珍しくゴム編みが終わった時点でちょっと試着(いや、いつもしようよ。っていうかスワッチ編もうよ?)。

あーやっぱり大きいね・・・。

ってことで作り目と模様を減らしました。

が、今でもちょっとぶかぶか(;^_^A アセアセ・・・

男性サイズくらいかな?

可愛い帽子なんだけど、選んだ色味の問題もあって残念ながら普段の私の格好(スカート&赤いダウン)にはちょっと合わず。

(きっとメインカラーを白にするか暖色系にしとけばよかったんだろうけど、あんまり上から下まで赤い人なのもちょっとどうだろう?シャア専用か私は。とか思っちゃってグレーにした。)

大き目な分耳まですっぽりなのですごーく寒い日だけ着用。

横から。

ノルディック柄の帽子、着画横から

後ろから。

ノルディック柄の帽子、着画後ろから

・・・たぶんカメラのレンズを触っちゃったらしく、今日の写真はぼやーってしてます(;^_^A アセアセ・・・





あ、後ね。

メインカラーのソフトメリノのグレー。

なーんにも気にせずひょいっと取ってきて編んでたから途中まで気付かなかったんだけど。

ノルディック柄の帽子、あれ?色が違う?

ロット違いだったらしく色が途中から違う・・・(笑)

あっちゃー。

でも急いでたし、どうせ折り曲げてかぶるし、と思ってそのまま完成させちゃいました
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

写真だとよくわかるけど、実物はそんなに・・・いや、わかるか・・・?

いいのいいの。私気にしないヾ(*゚▽゚*)ノあはは

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の目標2つ(`0´)ノ!(今頃) 編みかけたちの発掘、解くもの。今編んでいる葉っぱのショール♪

03-07,2015

ま、またご無沙汰してしまった・・・( ̄∇ ̄;)アハ

実は月ちゃんが4月から小学生!

いやぁ、今まで人様の子は大きくなるのが早いなあって思ってたけど、自分の子も早いねー(^_^;)

ということで卒園&入学の準備でバタバタしておるのですが。

その準備の中に、部屋の模様替え、というのも入ってて。

寝室や私と月ちゃんの部屋の大移動もしました。

一人部屋ではないのだけど、今までより広い部屋を私と月ちゃんの2人で半分こ。

寝室や月ちゃんエリアは大急ぎでちゃんとした状態にしたんだけど、後回しになった私のエリアがまだ全然片付かない・・・orz

早く片付けの終わったキレイな部屋で最近買った毛糸を撮影したりしたいなぁ♪

ってまた買ったんかい(;-(エ)-)ノ”!

(。-_-。 )ノ ハ、ハイ。買ってしまいました・・・。

1月にWALNUTさんで買った「Polaris」用の糸が欲しかったんだよー。

でも大丈夫!(?)大片付けしてて、今年の目標決めたから!!(もう3月ですけど?>私)

片付けをしながら、毛糸タワーからあふれている糸を見ながら。

この毛糸タワーをゆとりあるものにしようと思っていたのではないのか!私!

と決意を新たにしました!(って最近買ったくせに・・・)

ここ1,2年で買った糸は全部眺めててもときめくくらいお気に入りの糸ばかりだし、編む物もだいたい決まっているから、以前のお買い物と違って反省とかなく満足感でいっぱいなんだけど(ダメじゃん!笑)

それでも、まあ、編むスピードが追い付かないのも事実・・・( ̄∇ ̄;)ダメじゃん(再)

ということで今年は夏糸を、買わない!

じゃなく!

5千円以内にする!(`□´)ノ!

・・・買わない、にしちゃうとストレス溜まりそうで(爆)

ほら、ちょっとはあそびの部分がないと。ね(笑)



そしてこの模様替えで恐ろしかったのは、後から後から発掘される、編みかけの山!!(爆)

棚の中とかも全部出して大移動していたので、仕舞ったまま忘れさられていた編みかけが出てくる出てくる・・・。

ああ、こんな物もあったね・・・( ̄∇ ̄;)

たぶん一番古いのが、月ちゃんが生まれる前に編んでいたおくるみの編みかけ(爆)

さっきも書いたけど、月ちゃん今年小学生・・・約7年前っスネ・・・。

もう使わないから解く?と思ったけど、これが解いたら糸くずになってしまうモチーフつなぎのおくるみで。

あー、じゃあ続きを編まなきゃもったいないかなあ・・・と思って広げてみたら、

あれ?大きいモチーフ100個編み終えてる?

大きいモチーフを10列×10段で繋いで、その隙間を小さいモチーフで編み繋ぐおくるみだったのですが。

残りは大モチーフの隙間を埋める小さいモチーフを編むだけ。

説明わかりにくいね?写真撮ったー。

発掘されたモチーフのおくるみ

左の隙間2列分は終わっている状態。

・・・だから何故こんなところで放置するのだ、7年前の私・・・orz

ということで今年の目標二つ目!

発掘したこのおくるみ他編みかけを、できるだけ完成させる!(`□´)ノ!



手始めに、発掘された編みかけの中で解くと決めたものをピックアップしました。

解くだけなのにどうしてそのままにしてしまうのでしょうねぇ・・・。

貧乏性だから解くのももったいないって思ってしまうのか?な?

もったいないから写真撮ってみたり(^_^;)

プレゼントにしようと編んでた猫さんのミトン2つ。

猫さんのミトン、2つ

内側は肉球にしてみたり。

内側は肉球?

でも編んでいるうちに相手の方のお好みじゃなさそうに思えてきたのでやめました。

葉っぱのショール、青で2枚

これは2013年の冬にプレゼントでいただいた「Leaf Evolution Shawl」(≧∇≦)キャ♪

夏に編もう♪と思っていたので、予定通り去年の夏にリネン糸で編み始めました(大きい方)。

でもなーんかしっくりこずストップ (-_-;)。

最近金の羊さんで買ったアルパカ糸で再挑戦したのですが(左上の小さい方)それもなんか・・・/(-_-;)ヽ ウーン

そこで「葉っぱのショールだから」と決めてた青~緑系をやめて、アルル中細のライトグレーで再チャレンジ。

葉っぱのショール、アルパカのライトグレーで

今回はとても気に入ってます(〃∇〃)

頑張って完成させるぞー♪



片付けからの現実逃避にまきまき・・・(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ