フレンチ袖のチュニックカーディガン、途中1。珍しくササッと。

04-27,2015

まだ記事に出来てない(&着画も撮れてない)完成品もいくつかありますが。

今日は現在進行中のものをササッと。

フレンチ袖のチュニックカーディガン、途中1


「かんたんニットワードローブ あき+ふゆ vol.2」から、フレンチ袖のチュニックカーディガンを編んでます。

上が前身頃の半分、下が後ろ身頃の編みかけ。

「あき+ふゆ」だから本では毛100%の糸使用なんだけど、私は春夏用にしようと思って綿100%の糸にしてみた。

3月くらいから、この春用のカーディガンが欲しいなぁ~と思ってパターンを探してたんだけど。

なんか色々迷っている間にすっかり暑くなっちゃって。

もう毛糸のカーディガンなんか着ていられない( ̄∇ ̄;)

(今日の最高気温29℃だったって。まだ4月なのに・・・)

このカーディガンは数年前に見た時から春夏用のつもりでいました。

だって秋冬用で毛糸なのに、半袖&透かし、って寒がりの私には無理彡(-_-;)彡ヒューヒュー

まあ春夏用にしても自分の年齢を考えるとちょーっとデザインが厳しいかも?

ちょっとじゃなくてかーなーりー厳しいかも?(T▽T)ヤッパリ?

って思いつつも、編む(笑)



明日は家庭訪問なので。

今日は焦って片づけをしてた。

明日も引き続きする予定( ̄_ ̄ i)マニアウノカ?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

「フラワーレース」の指なしミトン(あくまでも!)、完成&着画。背中痛い。英語力も痛い。

04-25,2015

今日の明け方から背中が痛いのです/(-_-;)ヽ ウーン

寝違えた?のかなぁ?

背中を寝違えるってあるのかね???

動くと痛い。何かを持っても痛い。編み物しても、パソコンしても痛い(え?)。

朝と比べたらマシになったような気もするのですが、慣れただけかもしれない。

来週の家庭訪問に備えて部屋の片付けをしようと思っていたのだけど痛いからできない。よし、編み物しよう(編み物も痛かったはずでは?爆)

そうそう、先日の授業参観。

とりあえずスーツで行けば問題ないだろう、とスーツ(グレーの地味な)で行きましたが。

クラスでスーツは先生と私たち(少しお休みもらえたので山田君も)だけでした・・・
( ̄∇ ̄;)アレェ?



3月に、指なしミトンを編みました。

フラワーレースの指なし手袋


「編み地を楽しむリストウォーマー」から「フラワーレース」(林ことみさん)
指定糸◆オステルヨートランド
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ) 14ブルーグレー43g
使用針◆輪針4号
メ モ◆輪で左右同時編み。なので目数は2目減らし。

毎年クリスマスカードと一緒にミニミトンを差し上げていた方に(これが一昨年のミニミトンこれが去年のミニミトン)。

今年はその時期に私が風邪をひいてお会いできなかったので、クリスマスカードはなしでした。

クリスマスじゃないから別に要らないかもしれないなぁ、とも思ったけど。

幼稚園卒園しちゃうのに最後の年に何もないというのも尻切れで何だか落ち着かない(私が)。

卒園式にしかお会いできるチャンスがないらしいと聞いて、卒園式の前に編みました。

最後はミニじゃない普通ミトンにしようと決めていた。

のだけど、あまりミトンを使わなさそう・・・と迷って、指なしにしちゃった。

うん。わかってます。

これはミトンじゃないよね( ̄∇ ̄;)アハハハ

私も迷ったんだよう~。

でもその方はとても年上の女性で、あんまり寒い中歩き廻ったりしないだろうし、自転車にも乗らないだろうし・・・そんなこと言い出したらそもそも指先部分があろうがなかろうがミトンとか全然使わないだろうし~し~し~。

・・・やっぱりいらないんじゃ?

って結論に/(-_-;)ヽ ウーン

いや、でもこれは気持ち!気持ちだから!たとえ使わなくても!

いや、でも使わない物もらっても困るんじゃない?

う。うぅぅ。/(-_-;)ヽ まーわるー、まわるーよ、時代ーはまわるー。

同じところをグルグル迷う日々(クリスマスの風邪ひく前から迷ってたから)。

途中鍋つかみのミトン型ならどうだ!とか。

車の運転はするから、もしかしたら指なしなら使えるかも?

でもそれはもうミトンではない・・・。

うううぅぅ。/(-_-;)ヽ まーわるー、まわるーよ、時代ーはまわるー。

廻りすぎてもう考えて決めるの無理じゃない?って感じになってしまったので。

これ以上迷うな私!どうせプレゼントするなら使わない物より使える物だ!

そう!これは指なし手袋じゃない!指なしミトンだ!

と言い聞かせることにした(゚-゚*)(。。*)ウム

プレゼントだけど着画。手の甲側と平側。

フラワーレースの指なし手袋、手の甲側着画。
フラワーレースの指なし手袋、手の平側着画。

使わなければよかったらお友達にでも差し上げてくだされば嬉しいなぁ・・・。

と、伝える余裕はなかった( ̄_ ̄ i)

卒園式終わり、退場のバタバタの時に慌てて声をおかけして。

「Oh! Shink!(実際は本名ですけど)、I miss you.」「あ、I miss you,too. For you. Merry Christmas!( ̄∇ ̄;)」「Oh!(〃^▽^)o (笑) Merry Christmas and a Happy New Year! 」「( ̄∇ ̄;)アハハ」(そして話しながらもお互い反対側に歩いてゆかねばならぬ~~というお別れ)

お相手は英語圏の方です。

ええ。みなさんすでにご存じかと思うのですが。

私は。

英語がダメダメなのです(T(エ)T) ウウウ

傍から見てて何て哀れな会話・・・と思われたでしょうが!

色々仕方ないのにょ(T(エ)T) ウウウ



私の可哀想な英語でも、3年間ありがとうの気持ちが伝わってくれたことを願おう
 (;-人-)オネガイ  ☆彡 

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

いちごの髪ゴム、完成&着画。普段の格好を省みる。お腹いっぱいいちごパーティー。

04-21,2015

今日は月ちゃんが小学生になって初めての。

授業参観&PTA総会があるのですねー。

何も考えずに普段着で行くところだったけど。昨晩ふと気づいた。

「∑('=';) ハッ!! そういえば、世のお母様方は授業参観にオシャレして行くって・・・サザエさんでもはなかっぱでも見た記憶が・・・もしかしてちゃんとした格好で行かねばならんの?かな?」

幼稚園のお母さんたちはどうだっただろう?

と思い出そうとするんだけど、「今日小学校の授業参観で~」と言ってた時に特に着飾っていた覚えは・・・ないような?

いや、でも。そもそも皆さん私と違って普段から小奇麗な格好していたし、それで覚えがないのかも?

そういえば私、幼稚園の個人懇談がある日に、下はいつものスカートだけど上は一応シャツブラウス、という格好でいたらお母様方に「今日何かあるの?」って聞かれた。

「懇談なんだー」「ああ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) 」

というやりとりを結構な人数としました。

自分では普段とそんなに違わないつもりでいたんだけど(だってシャツ一枚の差・・・)、いったい普段の私はどんな格好を・・・と思ってちょっと己を省みたヨ ( ̄∇ ̄;)アハハ

これが実家の母にばれたら「だからいつももっとちゃんとした服を買いなさいと言ってるじゃないの!」と怒られる・・・。

黙っていよう( ̄∇ ̄;)アハハ

・・・もしかしたら、シャツをインしてたからかもしれないわ(爆)

きっとそーよ(願望)

そういうことにしておこう。

とりあえず今日は「スーツで行けば問題ないだろう」と山田君が言ってたしスーツで行くことにします。



先の記事で月ちゃんがヒトメタニューモウイルスにかかったことを書きました。

そのせいで幼稚園最後のイベントのいちご狩りに行けなかった。

実は月ちゃんは食べ物の中で一番、いちごが好き。

だからこのいちご狩りをとってもとっても楽しみにしてたのですが。

それが行けなくなったのが可哀想で(ノ_・、)、月曜の朝泣いている月ちゃん(熱が40度もある)を「春休みに家族で行こうね」と慰めてました。

次の日、月ちゃんがいちご狩りに行けなかったことを知ったお友達から「残念だったね。またうちでいちごパーティーしよう」ってメールをもらいました。

すごく嬉しかった(・_・、

仲良しのお友達といちごパーティーなんて、月ちゃんももちろん大喜びです。

春休みになってから。

待ち合わせてお買い物して、いちごのサンドウィッチ、いちごパフェ、いちごのパンケーキ、いちごフルーチェなどを作る---予定でしたが、いちごサンドとパンケーキだけでみんなお腹いっぱい!

と言っても、私がしょっぱい物も欲しい!と我がまま言ってベーコンエッグサンドも作ってもらったし、パンケーキはアポロやポッキー(いちご繋がりで)の他、マシュマロやチョコやキウイフルーツものせた(各自で)、山盛りの超豪華パンケーキだったのでお腹いっぱい当たり前・・・( ̄∇ ̄;)

あ。違う違う。

何長々といちごパーティーの説明を?って感じだね?(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

いちごの髪ゴム編んだよ。って話です。

いちごの髪ゴム

「ガーリースタイルのちいさな雑貨 ベストセレクション」から「32 イチゴのコサージュ」(河合真弓さん)、「4 シュシュ(ローズガーデン)」(松本かおるさん)
使用糸◆プレジデントコットン 淡ピンク、赤、緑、白 各少々
使用針◆かぎ針3号
メ モ◆その他の材料として輪になっている髪ゴムといちごに詰める綿を少々。薔薇のシュシュのシュシュを編んで、コサージュのいちごと葉っぱと花を1つだけ編んでつけた。

いちごパーティーがとても嬉しかったので、いちごに関連するミニプレゼントを編もう!

と思ったんだけど、細々とした物への苦手意識から、シュシュに花も葉っぱもいちごも1つだけってゆー・・・orz

久々に小さい物編んだけど。

ごまかしが、ごまかしが効かない!(T(エ)T )( T(エ)T)

いちごの髪ゴム、3つお揃い

仲良し3人分。

色がとんじゃってるけど、シュシュ部分は薄いピンク。

黄色い糸がなかったからお花の内側が黄色じゃない。

いちごの髪ゴム、結ぶとこんな感じ。

結ぶとこんな感じ。

編んでる時は自分のダメダメさに結構やさぐれた気持ちになったけど(。▼_▼)グレグレー

完成したらまあ可愛いんじゃない?と思うことに。しよう。

誰もアップで見なければ問題ないヨ (゚-゚*)(。。*)ウム



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒトメタニューモウイルス。「The Elder Tree Shawl」完成(1月末に)&着画(微妙)。メモなし!

04-17,2015

こんにちはー。

いつの間にか時が経っていてびっくり(爆)

前の更新は・・・おお、なんと。一ヶ月前ですね( ̄∇ ̄;)

そうそう、その記事で「月ちゃんが風邪をひいて寝ている」と書いていましたが、あれは風邪ではなかったヨ。

記事を書いてたのは日曜の夜だったのですが、月曜の朝、幼稚園から「ヒトメタニューモウイルスでお休みの子が出ました。具合の悪い人は無理をせず~ほにゃらら」というお知らせメールが来た。

ヒトメタニューモ・・・って何?????(・_・;???????

って思ったので、調べた。

感染力の強い気管支系のウイルスで、飛沫&接触で感染。4~6日の潜伏期間の後、熱、咳等風邪のような症状が出る。だそう。

や、やばいかもΣ( ̄ロ ̄lll)!!

私が焦ったのは、木曜日が卒園式だったからデス。

月ちゃんは日曜の夜から熱を出してたけど、ただの風邪だと思っていたので、

「幼稚園も残り4日なのに何てタイミングで風邪をひくんだ、この子は(´ヘ`;)ハァ あーあー、月曜日のいちご狩り(幼稚園最後のイベントだった)を楽しみにしてたのに可哀想に・・・」

くらいに思っていた。

が!

もし風邪じゃなくてヒトメタニューモウイルスだったらインフルエンザくらい感染力あるらしいし、他の子にうつっちゃうから卒園式出られないかもしれない(||゚Д゚)ヒィィィィ

慌てて病院に行きましたが。

ヒトメタニューモウイルスでした。。。〓■●_ バタッ

1月の始業式はリンゴ病、2月の作品展&バザーの前はインフルエンザ、3月の卒園式はヒトメタニューモ・・・娘よ、何故そんなに流行りの最先端をゆくのだ・・・。

しかもこのヒトメタニューモ、特効薬的な薬がないらしいです。

そ、そつえんしき・・・。

お医者様には「とりあえず食べて水分とって。熱下がったら卒園式出てもいいよ」と言ってもらえたので。

そこからは月ちゃんに張り付いて「何でもいいから食べて。ちょっとでいいから飲んで」とプレッシャーを与える日々でした(爆)

おかげ様で卒園式前日には熱も下がり、卒園式に無事出席できました。

よかった、よかったよ(・_・、

ちなみに私は初めて聞いたヒトメタニューモウイルスでしたが、ウイルスの同定?ができてなかっただけで昔からある病気だそう。

10歳くらいまでにほとんどの人がかかるそうです。しかも免疫とかないから何度でも感染する(-"-;)

きっと今までの人生で「風邪かな?」って思ってたうちのいくつかがこれだったのでしょうね。

予防は、手洗い!



間が開いていたので、書きたい出来事がいっぱいあったはずなんだけど。

ヒトメタニューモウイルスのことだけで「長いよ!」って言われそう。でもそれだとここはヒトメタブログになっちゃうから。

もう長いけど!色々たまっている編み物のことも書かせてください。

The Elder Tree Shaw、l持ってみる。こんな感じ。


Ravelryからフリーパターン「The Elder Tree Shawl」(Sylvia Bo Bilviaさん)
使用糸◆Chiffon(毛糸ピエロ) 54.モーブ 5玉くらい?
使用針◆10号??輪針
メ モ◆2本取りで。縁のピコットはなしで。

メ、メモが見つからない・・・。

ごめんなさい、針も糸量もわかりませぬ(T▽T)

元上司への誕生日プレゼントで、一月の末くらいに編んでたんだけど・・・でもたぶんパターン通りに編んだと思う(シンプルな方が使いやすいかと思って縁のピコットだけやめた)。

糸玉は8玉あったのが約3玉残ってるからそれくらいで。

そして、着画も着画と言えないような微妙なのしか残ってなかった・・・ほら、プレゼントだからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私が持った感じがわかりにくかったので月ちゃんにも持ってもらった。

The Elder Tree Shawl、月ちゃんに持ってもらうとこんな感じ

模様のアップ。

The Elder Tree Shaw、l模様の感じ。

はい。こんな感じです(;^_^A アセアセ・・・



月ちゃんは無事に小学校1年生になりました。

今の編みかけは「Polaris」です。

↓↓↓もっとちゃんと更新しなよの励ましのクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ