
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「Happiness+橿」さんのWSに参加してきました!編み物じゃないです、でも糸も買ったから!びっくりなセット発見した。

06-30,2015

土曜日、大阪の枚方市でワークショップに参加して来ました♪

編み物じゃないんですよー。

今回はミシン!(。o_o。)フフ…

(あ。今、編み物じゃないなら~って帰ろうとされた方、帰らないで!大丈夫(?)糸買っちゃってますから!(爆))

先月買った手芸本の作者さんがWSを開催されるというので、これは直接教えていただける大チャーンス!と思い申し込みました。

↓こちらの本です。


最初は月ちゃん連れの予定だったのだけど、間際になってお出かけが面倒になったのか行かないと言い出した。

それじゃあ、とお休みの山田君にお願いしました。

久しぶりの一人遠出、なんて楽ち~ん《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

京阪の特急は空いてて編み物もできちゃった♪(月ちゃんが一緒の時はやらないので)

しかしギリギリで一人になったから持ち歩き用がなく、解き中の「フレンチ袖のチュニックカーディガン」を持って行くことに。

袖のトジハギヒロイメをやり直すのが嫌で身頃全部くっついたまま編んでるから、すごい大物というか荷物というか邪魔くさいというか(爆)

電車の中で編むような物ではないネ・・・。

でも楽しかったデス(^_^)ニコニコ 



さて、到着したのは京阪枚方市駅前のABCクラフト枚方店さん。

1、2階が本屋さん、3、4、5階が手芸屋さん・・・ここ危険!危険なお店( ̄∇ ̄;)

本屋さんは昨日も行った本屋さんは昨日も行った、と呪文を繰り返してできるだけ周りを見ないように3階へ移動。

手芸屋さんは・・・昨日行ってない(爆)

まあ見るよ!ここは見るでしょ!?初めて来た&滅多に来ないお店だよ!?(開き直り)

すごーい!広ーい!たくさーん!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

山口忠兵衛商店さんも4階分?手芸材料を取り扱っていらっしゃいますが、あちらは問屋さんって雰囲気のお店でギュッと詰まった感じ。

こちらは広くてパーッと開けてる感じ、京都駅ヨドバシにあるユザワヤさんみたいなお店です。

面積的にはユザワヤさんの方が広いけど、でも3フロアもあるから合わせたらきっとすごく大きい!

そしてお客様がたくさん!!

手芸好きお仲間がこんなに~♪ウキウキo(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

Natural Zakka&Creator’s Market」ってイベントをしていたので、作家さんの作品も販売しているし、色々なWSも行われていてお祭り騒ぎです。

本当に参加してみたいWSがたくさんあったのだけど!

でもさすがに毎日枚方まで通うわけにはいかん(;-_-)デンシャダイガエライコトニナル…

早めに着いたので、とりあえず毛糸売り場へ(笑)

でも買いたくなるとマズイので(爆)じっくりは見ず、スタスタ歩きながら。

国内メーカーの糸オンリーかな?ハマナカさんとか横田さんとかを中心に、糸の種類は多くないけどちゃんと全色揃ってるよって感じでした(個人的印象)。

見たことのないキット(作家さんのかな?)もあったので楽しく眺めて、ワゴンセールとかもチェック♪ヾ(^▽^ヽ)ゴソゴソッ

ビーチのかごバッグのセットとかアンダリヤのモチーフのバッグのセットとかが1500円♪

わー、いいな♪お得だね♪と思いながらも、ちゃんと我慢できてました。あのキットに出会うまでは・・・(ってドラマティックに・爆)。

あ、あれは!Σ( ̄∇ ̄;)!!

隣で同じようにワゴンをゴソゴソしていたお姉さんが手に取り、そして置いた(置くの!?とここでもちょっとビックリ)そのキットを。春風のようにさり気無く!しかしかまいたちのように(危ないし)すかさず!手に取る!(爆)

思わず心の中で呼びかけちゃいましたよ、「ちょっとこれ見て!ひろねこさ~ん!」(勝手に登場してもらっちゃってごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・)。

こ、このセット!

アンダリヤが235g(235gは完成品の重さで、キットの糸は約300gありました。よりお得!)入ってて、レザー底もちゃんとついてるの!(追記:このキットも1500円なんだよ!)

一昨年ひろねこさんが編んだ実物を拝見しましたが、まあ~可愛かった♪

ど、どうしよう?(゚o゚;) ドキドキ…

今日は「手芸屋さんに行くけど、糸は買わないんだよ。私」と言い聞かせて来たけど。

でも、これは・・・これは買っていいんじゃない!?買うでしょ!?(爆)

買っちゃったー♪

アンダリヤ7玉ちょっととレザー底、編み図もついてます



さっそく予定外のお買い物をやらかしたところで(爆)、WSの場所を探す。

Happiness+橿」さんのお店発見♪

「Happiness+橿」さん♪

本で見たバッグたちの実物を拝見できてテンションがあがります♪

荷物が意味なく多くて最寄りの郵便局に行くにも大きなバッグを担いでいた私は、長財布とスマホと鍵だけのちょっとそこまでサイズのバッグが欲しかった。

ってせっかく本を買ったのだから作りなさいよ、って話なんだけど(;^_^A アセアセ・・・

でも今すぐ欲しいのです(爆)

うん、いずれは頑張ろうと思ってはおります(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

刺繍作家さん(レジ係されてた)にお財布を直接入れさせてもらったり親切に対応していただいて、お買い物♪

ショルダーバッグ(デイリーサイズ)とポケットティッシュグラニー買った♪

ショルダーバッグ(デイリーサイズ)とポケットティッシュグラニー♪

ポケットティッシュグラニーは、月ちゃんの移動ポケットとして使うために「お手本として」購入しました。

はい。「せっかく本を買ったんだから作りなさいよって話なんだけどでも今すぐ欲しいのですいずれは頑張ろうと思ってはいます(。-_-。 )ノ ハ、ハイ」リピートです(爆)

あくまでも「お手本として」買ったということで!( ̄∇ ̄;)

前がポケットティッシュケース、後ろにハンカチを入れるポケットがあります。

今日ポケットのないワンピースだったから、大喜びでクリップで付けて学校に行ったよー(^_^)ニコニコ 

どちらも私のお財布にも優しい価格設定でした♪



この人お買い物ばっかりして、肝心のWSはどうなったんじゃって感じ・・・( ̄∇ ̄;)アハ

今日教えていただくのはアンブレラグラニー。

折りたたみ傘を入れるための、ビニールコーティング生地で作るグラニーバッグです。

最初に、もう裁断してくださっている(ポケットもついてる)生地から好きな柄を選びました(私は食べ物柄に弱いのですとドーナツ柄をいただいた)。

これをミシンで袋状に縫い、袋口に杉綾テープ(これももうレースを縫い付けてくださってある)を縫い付ける方法を教わりました。

「このテープをカーブに縫い付けるのがちょっと難しい」とのこと。

直接作者のHappinessさんに教えていただけるので安心(^_^)ニコニコ 

待ち針代わりのクリップをやたらジャラジャラ付けて「縫いにくいのです(;´o`)トホホ」「・・・それはクリップが多すぎるからじゃあ?(^_^;)」とか。

ちょっとミスをするたびにビクッとしては「今何か起きました!?」と心配してもらったり。

待ち針を破壊したり。

しながらも1時間ちょっとで無事完成しました♪

アンブレラグラニーできたー♪

一緒に参加した方の作品と一緒に(私のはドーナツ柄)。

実は私、こちらの本から「スリッパグラニー(学校用のスリッパ入れるため)」と「スマホグラニー(デジカメ用に)」を作らせてもらってたので、持ってきた「スマホグラニー」をHappinessさんに見て頂きました(〃∇〃)

「カメラが、入るんですけどマグネットがつかないデス( ̄∇ ̄;)アハ」

作った時はありゃ失敗しちゃったなヾ(´▽`;)ゝと思ってましたが、「マグネットをもっと際につけたらいいですよー」とアドバイスいただいたので直してみます。

WSとっても楽しかったです♪

編み物もお裁縫も、誰かと一緒にやるとやっぱり楽しさ倍増ですね~(^_^)

あ!それと!使わせてもらったミシンがすごくしっかりしてて!

今までうちのミシンちょっと頼りないな~、弱いな~と思ってたけど、ほんとに頼りない子だったみたい!(爆)

しっかり者のミシンが欲しくなった・・・。



最近作ったグラニーシリーズをまたカテゴリー分けてお披露目させてください♪

最後にこっそり今日のお買い物((((・_・| コソコソ |_-))))

今日のお買い物

ワッフル生地とレジンの型も買ったの・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」着画!今頃かいっ!(;-(エ)-)ノ”・・・。給食試食会に行ってきました♪

06-23,2015

今日は小学校の給食試食会でしたー♪

栄養職員の先生から学校給食について色々教えてもらったり、サービスホール(給食室みたいなもの?)を見学させてもらたり、その後子どもたちの授業&給食をちょっと見学してから、別の部屋で試食。

忘れずちゃんと写真も撮ったよ!(^-^)b

給食を試食してきた♪

今日の献立は黒糖コッペパン、牛乳、豚肉のケチャップ煮、たっぷり野菜のビーフン、プリン♪

朝、試食会だけど苦手な食物が出たらどうしよう?とちょっと不安になったので献立表をチェックして行きました。

あ。今日プリンだ♪わーい♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

教室で給食の準備をし終わった月ちゃんが「お母さん、給食楽しみ?」と聞くので。

「うん!あのね、今日のデザートはプリンだよ~♪(^_^)」

「よかったねぇ」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんな反応?

給食にプリンなんて一大イベント(?)じゃないの!?



給食はとても美味しかったです♪

パンのボリュームがすごくて!

見た目では「あら?子どもたち(1年生)のより大きいサイズなのね」くらいの感じでしたが、手に持ったら異様にずっしり。

何この重量感・・・ ( ̄_ ̄ i)タラー

たぶん高学年用のパンと思われ、資料によると128g。

・・・これ、成長期用のパンだよね。私もう横にしか成長しないのにこの重量はちょっと・・・
(;-_-)

まあ頑張って全部食べました。

他のお母さんたちは半分くらいでギブアップしてた。

明日の朝には私ちょっと成長してると思う(;-_-)



今日は。

かーなーりー時期を外してる、アドベントソーーックス!!(爆)

もう「何それ?」だと思うので、ささーっと説明&upさせて頂きとうございます(;^_^A アセアセ・・・

「出されたお題の色や模様で日付分の段数編み、クリスマスに完成♪」の靴下。(説明とか「参加するよ~♪」の記事はよろしければこちらへ→「「Scrap Yarn Sock Advent Calendar KAL」へのお誘い~♪楽しいお祭ですよ(。'-')。ワクワク」)

もちろん編んでいたのは去年のクリスマス前でございます。

ええ。今日は6月23日デスヨ(ちなみに沖縄は慰霊の日だから祝日です。黙祷)。

実は12月は体調崩したりなんだったりとクリスマスまでには完成できなかったのですが、Novatyさんの「大丈夫。編み終えるまでがクリスマスだから!」の名言に励まされて28日に完成しました。

Scrap Yarn Sock Advent Calendar着画


Raveryのフリーパターン「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」(Anna Johannaさん)
使用糸◆中細色々。
使用針◆0号輪針、2本。
メ モ◆最初2号輪針でスタートしたが、大きかったし2本持ってなかったので0号に変更。68目を60目に。(私の足のサイズは24cmです)

・・・これ、出落ちだね?(笑)

もう説明とか何にも必要ないだろうなー。

と思うけど、一応写真があるので目立つとこだけでも「ふ~ん」って読んでいただけると
ヾ(´▽`;)ゝ

流し台のステンレスを表現するためにラメ糸を

銀のラメ糸を混ぜてステンレス感を表現してみたり。(3日、sockB)

国旗

国旗を編み込んでみたり。(6日、sockB)

家族

ものすごくわかりにくいけど(^_^;)、家族を編みこんでみたり。(8日、sockA)

12日までの靴下A

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の12日分までのsockA。

11日までの靴下B

全然追いつかなくなってきてまとめて撮影、の11日分までのsockB。

気持ち悪いドット(爆)は、金木犀(のつもり)。

16日までの靴下AとB

16日分まで。

唐突な「I love books.」はお題「編み物以外の趣味は?」。(14日、sockB)

そして完成ー。

完成ー♪

目立つ編み込みは「干支は?」の「午」(17日、sockA)、「好きな花は?」の「薔薇」(19日、sockB)、「好きなアニメのキャラクターは?」では「夏目友人帳のにゃんこ先生」(21日、sockA)にしました。

右側の靴下(sockB)の上の方でちょっとキラっとしてるのは、お題「好きな星座」で青系の地にラメ糸で「オリオン座」(23日、sockB)をメリヤス刺繍したものです。



ふぅ~(;´(エ)`)>フゥ...

半年前の物をようやくupできまして肩の荷が・・・(ってあんまり意識してなかったくせに)。

もし他のお題や色の意味にも興味ありましたらRaveryのプロジェクトページ(こちら→)をご覧ください。

たくさんの方のアドベントソックスがあるので面白いですよー(^_^)ニコニコ 

そして今年はご一緒しましょう~♪(もう半年後だし)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

フレンチ袖のチュニックカーディガン途中2、うん、編み直すよ・・・。トルソー。

06-19,2015

5月の頭に「あとはボタン付けだけ」とか何とか言ってたフレンチ袖のチュニックカーディガン。

やる気が出なくてトルソーにかかっているのを見て前立てを編み直そうかどうしようかと迷うだけの日々~を過ごしていましたが。

迷ってるなら解いて編み直した方が早い。

と(仕方なく)決断(;-_-)

前立てが気になる・・・


ほらほら変でしょ?

写真ではいまいちわかりにくいけど前立てが攣っちゃって身頃がびろーんと。(左右の長さが違うように見えるのは私のかけ方が雑なせいです)

でもこれは前立てが悪いんじゃなくて、身頃の下半分のお花模様がゆるいせいなのねー。

指定の号数で編んだら横幅が足りなかったから1号あげて編みました。

上部分はサイズぴったりになったからそのまま下の模様も編んだんだけど。

いつものことだけど、下を編み進むにしたがって重くなっていくから上もちょっと伸びちゃったし、お花模様部分は鎖編み多いからより緩~い感じに。

で、指定の目数で前立て編んだら当然ぎゅーっと引き攣った( ̄∇ ̄;)

ので前立ての目数を増やしたのです。

が、それでもまだ攣っているのです/(-_-;)ヽ

さらに前立ての目数を増やす?

いっそのことお花模様部分を編み直した方が?

ってとこで迷ってました。

一番いいのは編み直すことなんだろうけど、うん、もうわかってるんだけど。

苦手なトジハギヒロイメを・・・解かねばならない・・・。

あぁ、見て見ぬふりをしてそのままボタンを付けてしまいたいっ(爆)

という自分との戦い。

(って大きな編み地を編み直すことより、トジハギヒロイメを解いてやり直すことの方が嫌っていう、ね・・・)



しかしまあ、これが放置されていると、次のかぎ針編みウェアをスタートできないし(だって絶対完全放置になるであろうから・・・)。

悩む時間で編み直せ、ってことで(仕方なく)解く。

変な解き方(笑)

往生際の悪い解き方( ̄∇ ̄;)アハハハ!

前立て、裾と解いて、脇が裾から解けたから♪上半分は解かず編める♪

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

いやもうほんと、袖をとりたくなかったもんですからね。あはは。

まあもう半分も裾から解けるかどうかはわからないけどね・・・。



ところで。

あれ?トルソー持ってたんだね?

って思われましたか?

去年の秋に手に入れました(〃∇〃)ゞ

山田君の買い物で近所の商業施設に行ったら、お洋服屋さんが閉店セールしてた。

あーそうだった、閉店セールするからって千円券頂いてたんだった。

じゃあシャツでも買って帰ろうかと思ってぶらーっと立ち寄ったら、トルソーが2千円で売ってたの。

2千円!?Σ(- -ノ)ノ エェ!? どうしよう!?千円で買える。

脚は業務用だけど、でも別に汚れてもいないし。

ああ、でも着画は自分で着ないとわかりにくいからトルソー必要ないし、部屋にこんな大きいのがあったら邪魔だよね。

どうしよう/(-_-;)ヽ ウーン

よく見るとお店の奥には「売約済み」の札の貼られたトルソーがずらーっと10体ほどあった。

・・・世の中にはトルソー欲しい人がこんなに・・・みんな何に使っているのだろう(謎)

とか言ってる私もいったい何に使うのだ・・・(;-_-)

でもなんか欲しい(爆)

2、3分悩んで。

結局買いました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

お支払だけして、他の日に引き取りに行ったんだけど。

自転車に斜めに載せて連れて帰って来ました。

道行く人々の視線が恥ずかしかった(///_///) カーッ

そして担いで家の階段を上っている時に近所の人にも見つかって驚かれました。

( ̄∇ ̄;)アハハハー 

笑ってごまかした。



まあ編みかけを客観的に眺めるのには使えてると言える(; -_-)ジー・・ヤハリアミナオスベキカ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

最近あんまりお買い物してないわ♪が勘違いだった件の後編。乗り鉄ではありません。月ちゃんの質問。

06-16,2015

土曜日に月ちゃんの休日参観があったので、昨日の月曜日は振替休日でした。

予定ではお菓子作りだったはずなのに、朝突然お出かけしたいと言い出した
( ̄д ̄;) エー?

電車に乗って公園へ行ってきました。

行く途中でお買い物(バドミントンセットを買った)、帰りにお茶もしたので、乗った電車がバリエーション豊富。

JR・地下鉄・叡山電鉄・京阪電車。

叡電や京阪なんて滅多に乗らないから車両と記念写真も撮ってみました。

電車好きの親子みたい(笑)

仕事から帰って来た電車好きな山田君に自慢したら、

「(京阪の)この色の車両はあんまり好きじゃないんだよね~」

そんな細かいこと言われても・・・(^_^;)



土曜日の休日参観で。

仲良くなるために学校の先生たちに色々質問をして聞いた答えを自分で書いて貼る。という先生たちの写真付きカードがたくさん貼り出されていました。

答えはまだ数えるほどしかなかったんですけど。

好きな色とか好きな食べ物とかの質問の中に月ちゃんの質問を発見(右下)。

月ちゃんの妙な質問

「●●せんせいの なおしやすいけがは すりきずだそうです。」

どんな質問だ!?

参観中一人笑いをこらえました(*≧m≦)ぷー



白状するよするよと言っていた過去のお買い物。できるだけさらっと(笑)

SHINY♪

一番最近。スタジオエフさんの「SHINY」コーラルオレンジ2コーン。

ショップ画像では光り輝いているように見えましたが、実物はキラキラじゃなく明るいコーラルオレンジ。可愛い♪(^_^)

3月(いつの話だ!?)のお買い物。

3月のお買い物

毛糸ZAKKAストアーズさんで。

アルカンジュ14スマートブルーを10玉。

アルカンジュ14番スマートブルーを10玉。きれーな青♪

コリーヌの8番テールグリーン2玉

靴下用にとコリーヌの8番テールグリーン2玉。

この画像は明るすぎ、集合写真が正しいです。

送料対策のモンナンジュ、23デゼール3玉(1パック)

送料対策にモンナンジュ23番デゼール1パック。

ベージュよりもっと暗い色。

1月末(・・・)に金の羊さんで買ったアルパカレース糸。

金の羊さんで買ったアルパカレース糸






これでもう糸は全部白状したよ!(>▽<;

あとは(ってまだアルンカイ!(- (エ)-)ノ”)。

セールだよって葉書がきたので今月の頭に買って来た。

持ち手と小物

かごバッグ用の持ち手と、細々資材。

この資材は全部で200円のパックで売ってたヽ(^▽^)/ (←反省の色があまり見られない・・・)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪

そして更新してなかった日も、ポチッと押してくださってるそこのあなた!

ほんとにありがとうございます!!(・_・、



ブログランキング・にほんブログ村へ

やる気も記憶もない自分に焦る。糸を発掘。

06-12,2015

一ヶ月更新してないんだってΣ( ̄ロ ̄lll)

(↑↑↑一ヶ月更新ないと出る広告にびっくりした)

ご無沙汰しております。シンクです。

なんとなーくやる気の出ない、そうきっと五月病(?)

KAL気分で編む予定だったPolarisも袖を片方残してそのまま放置・・・。

ボタン付けだけとか何とか言ってたフレンチ袖のチュニックカーディガンも、トルソーにかかっているのを見て前立てを編み直そうかどうしようかと迷う(だけ!の)日々・・・。

なーんかやる気が・・・あれ?私もしかして最近編み物してない!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

なんてことだ!あの山のような毛糸どうするつもり!?(爆)

とかなりびっくり動揺しましたが。

次の日リビングの隅を見ると、仕上げ待ちのネットバッグたちと編みかけのアンダリヤの帽子があった・・・。

あ、あれ?私編み物してたみたい??????アレ?(・_・;?アレ??????

よくよく考えると大物(衣類等)を編んでなかっただけでした(爆)

小物はちょこちょこ編んでたらしい・・・って自分・・・。

やる気がないと記憶力も危険になるらしい私 (* ゚ _゚)ボヘーー



というわけで最近は小物ばっかり編んでる(らしい)です。

編んでた自分は自覚してませんでしたが、きっかけはちゃんと覚えてます。

これ。

発掘された小物用リネン糸・・・

これは毛糸ZAKKAストアーズさんの「「LINEN」Smokyわーるど」という糸。今はないと思う。

2010年、それまで冬だけだった編み物にはまって、心ならずも糸の収集を始めてしまった時にごそっと買ってました( ̄∇ ̄;)

「ハートニットプロジェクト」さん(東日本大震災の。記事の外右下にリンクあります)に送る予定の段ボールに入ってたんだけど、今糸たくさんあるから送らなくていいですよ~な状態が続いて、ずーっと段ボールのまま部屋に置いてあった。

先日買った「エスニックジュート」でかごバッグ編もう♪と思った時にこの糸のことを思い出して。

もう糸の寄付は受け付けないかもしれないから自分で編んだ方がいいかなあ?

と、こちらから編むことに。

ごそごそ出してきたら・・・お、おぅ思ったよりあるではないか・・・( ̄_ ̄ i)タラー

自分の毛糸タワーに入っていた使いかけの半端糸も出してきて。

うーん。どうしようかな。

とりあえず記念撮影?と撮ってみた。

サラの糸玉が20玉+使いかけ。

紙芯でかさばってるし並太だから、編み始めたらまあ早めに片付くと思うんだけど。

この糸分のネットバッグ。って多すぎない?(; -_-)



やる気がないから糸は買ってないんだけど布は買った(爆)

↓↓↓お久しぶり~のクリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
