Leafyの帽子、今度は「ヨーロッパの手編み 2012年春夏号」から妹の分を。完成&着画。

08-28,2015

先日の記事は無事にブログ村に反映され。

村からは追い出されていないようで安心しました(’(エ)’;)ほっ



宮古島から帰って来たら、京都がもうすっかり秋の気配でびっくりしてました。

えー?京都ってこんなに早く涼しくなるんだったっけ???

毎年10月頃も暑い暑い言ってた記憶があるのになぁ。

もちろん天気のいいお昼はまだまだ30℃越えの日々だけど、朝晩の涼しさはもう秋。

編み人の皆様も秋冬物へ向かっていらっしゃる。

私まだLeafyの帽子編み中です(^_^;)

この夏はあんまり編み物できなかったから、まだまだ夏物編みたい気持ち。

今年の秋は。

いつまで夏物編んでるんだ!?って言われながら過ごそうかヾ(*゚▽゚*)ノ



Leafyの帽子、妹の分です。

Leafyの妹の帽子、何故か月ちゃん着画


「ヨーロッパの手あみ 2012年春夏号」から「22.帽子」
使用糸◆ Leafy(パピー) 753茶色 62g
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆増し目は編み図通りに、出来上がりサイズに合わせたので段数は適当。サイド、ブリム共、何段か増やした。

この帽子も全然写真撮ってなかったので宮古空港で慌てて撮ってもらった。

横からもあります。

Leafyの妹の帽子、横?から

先日の母の帽子もこの妹の帽子も私が手荷物検査に並んでる間に撮ってもらったんだけど。

「撮ったよー。これでどう?」と妹が見せに来てくれて。

「ああ、うんうん( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン。これで・・・?」

これでOKと言いかけて・・・あれ?かぶってるの月ちゃんだ。

帽子はだいたいちゃんと撮れているけど・・・大人が被らないと着画の意味がないのではないだろうか・・・?

月ちゃんでも感じわかる?わかるかな?( ̄~ ̄;)ウーン?

「・・・実際に被る人の写真を撮って欲しいんだけど」

やっぱり大人の頭でと、写真を嫌がる妹を月ちゃんに撮ってもらった。

Leafyの妹の帽子、後ろから

下からのアオリ写真でわかりにくいですが、こちらが大人が被った感じです。

縁がくるんってなってるのは、私の腕の問題かノースチームだからかわかんない。

母の帽子も妹の帽子も編みっぱなしの状態で使っちゃってます。

Leafyが紙だからどう扱ったらよいのかわかんなくて。

とかもっともらしいこと言ってるけど、人のうちで(実家だけど)アイロン出してくるのが面倒だっただけかも((((・_・| コソコソ

とても雑な私ですが、帽子の紐がテキトーな感じなのは私のせいではありません( ゚ー゚)ニヤ



ごっそり買ったのに手を付けられなかった(爆)エスニックジュートも1つくらい編んだ方がよいのでは?と思うし。

宮古島は12月くらいまで夏だし。

もう少し夏(糸)を楽しみたい気持ち。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Leafyで「すてきにハンドメイド」の夏の帽子、完成&ぼんやり着画。

08-26,2015

先週の残暑見舞いの挨拶が。

色々しても全然ブログ村に反映されなくって。

挨拶じゃなくてただの独り言になってたよ・・・(・_・、

何故何故?あまりにも更新がないから村から追い出されたとか?

追い出されてたらこの記事も反映されないなーとちょっと不安な更新。



今年の夏は、5月にごっそり買ってしまったエスニックジュートでかごバッグを編む予定でしたが。

ある朝、実家の母から電話が。

母「今『すてきにハンドメイド』見てるんだけど、紙で帽子を編んでいるよ!しかもお洗濯できるんだって!見てみて」

私「ああ。広瀬光治さんの」

私だけでなく手芸好きな人はみんな、書店で「すてきにハンドメイド」を毎月かかさずチェックして、放送を見てなくても滅多にやってこない「いつか見よう」のために録画している。はず(゚-゚*)(。。*)ウム

何やら母がとても盛り上がっているので、「糸買おうか?」と聞いてみる。

「手に入るの?じゃあ買って~」と喜んでいたけど、話を続けると編むのは母ではなく。

「それは暇なあんたが~」

・・・おかあさん、私別にそんな暇してるわけではないデスヨ?(;-_-)



ということで。

この夏は里帰りするし、お土産代わりに家族に帽子を編むことにしました。

「お父さんはいらないんじゃない?」と言われたので(本当か?と思ったけど)、母と妹と叔母の分ということで注文したLeafy。

Leafy4色、6かせ

左から753番茶色2つ、732番紫系の段染め2つ、756番紫1つ、755番ミント?1つ。

755番は水色かな~?と思って注文したんだけど、実際はミントっぽい淡いグリーンでした。

予約注文で、7月上旬入荷予定が下旬までずれたり、連絡もなかったり、ちょっと帰省に間に合うか(゚o゚;) ドキドキ…しましたが。

無事に間に合ってよかったー。

「段染め+水色」が母の分、「段染め+紫」が叔母の分、茶色が妹の分という予定で買いました。

でも叔母が台風で里帰りできなくなっちゃったので、さて余った分どうしよう?

私にはまだちょーっとマダム過ぎるように思われます(;^_^A アセアセ・・・



さて母の帽子。

なんか違う・・・

最初、「段染めと水色(ミント)の二本取りで明るめに」の予定でしたが、実際編んでみる(右)とちょーっと明るすぎた。

じゃあ紫と二本取りを試してみたけど(左)、これもちょっと違う。

/(-_-;)ヽ ウーン

結局段染め二本取りになりました。

ドラゴンフルーツの木?をバックに。

母の帽子、ドラゴンフルーツと一緒に

「すてきにハンドメイド 6月号」から「夏の帽子」(広瀬光治さん)
使用糸◆ Leafy(パピー) 732紫系段染め 80g
使用針◆かぎ針9号
メ モ◆トップを1段追加。サイドもトップからの鎖目をそのまま使って縦のラインに。紐は一本で。

頭が大きく髪も多いので、トップで1段追加して大きめにしました。

サイドにも鎖目使ったのは、その方が風通りがよくて涼しいかな~?と思ったので。

紐はあった方が可愛いしサイズ調整もできるからいいよね。

庭にドラゴンフルーツがうじゃうじゃ生ってた~と思って撮影に行ったのに。

行ったら全然なかった=( ・_・;)⇒ アレ?

「今日の朝収穫したよ」

私タイミング悪い・・・orz

茶色のが枯れた花で、これが帽子の下の方に写ってる緑のとげとげの実になって、右のように赤くなります。

丸くなったら収穫ね。

写真を撮っているところに父が通りがかって

「その帽子、お父さんの~?(^_^)ニコニコ 」

「・・・違うヨ」

やっぱり父の帽子も編んだ方がよいのではないでしょーか?おかあさま?(;-_-)



着画撮ってなかった!と焦って宮古空港で妹に頼んだんだけど。

母の帽子、ぼんやり着画

月ちゃんが自分が撮ると言い張って、ぼやぼや着画。すみません(;^_^A アセアセ・・・





「段染め+紫」が残るのマダム過ぎるどうしよう~?って言ってたのに。

実際に残ったのは紫とミント。

もうどうしようもない( ̄∇ ̄;)アハ

月ちゃんが紫の帽子がいいって。編んでるけどすごい色だよ( ̄∇ ̄;)アハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

残暑お見舞い申し上げます

08-19,2015

またまた唐突にいなくなり、いったいシンク何をしてるの?、っていうかもう、シンク?誰それ?ってな感じで記憶も薄れておいででしょう・・・。

こんにちはー、シンクですー。

私は元気です(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと宮古島に里帰りしておりました。

辺鄙な島にいたので文明社会から隔離され~、などと言うと地元の人たちに怒られちゃう(笑)

ただ実家のネット環境がダメだっただけです。

私ちゃんとPC担いで帰省したのに!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ



7月に入った頃から里帰りの準備でちょっと忙しくしてまして。

というのも、月ちゃんが幼稚園に入ってからの写真や動画を一切整理していなかったの(;^_^A アセアセ・・・

PC内にはちゃんとフォルダごとに保存できているんだけど、まあただ保存してあるだけ。

印刷やらDVD化やらも当然しておらず。

離れて住んでいる両親に孫の様子を全然見せていなかった。あはは(爆)

私写メールとかも全然さっぱりしない人でして。

(↑普通だと思ってましたが、今回皆様結構写メールとか送ってると知りびっくりしました。)

去年の無理矢理一泊だけの里帰り(こんな無理矢理スケジュールだった)と違い、今回は私の祖母の米寿のお祝いもあったので10日以上の長期滞在。

よし!ちゃんとアルバムやDVDを作って持って帰ろう(*゚▽゚)9”

とリアルに重いお尻を持ち上げて。

編み物もせずに(いや、してたかもしれないけど)毎日PCの動画&画像とにらめっこ、ブログも書いてないのに毎日眼精疲労。

ってしてました。

そのうちに夏休み始まって忙しくなっちゃったから。

とりあえず写真の選別・加工を優先させよう。フォトブックの注文は実家でして、直接送ってもらったらいいね(・Θ・)b⌒☆

という計画で帰ったのに、妹に「今ネット使えないんだよねー」と言われてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

「PC持って行った方がいい?」って聞いた時、

「ああ。今使えるPCないから、使うんなら持って来た方がいいね」

って言ってたくせに~(T(エ)T) ウウウ

ブログも更新しよーっと♪って思ってたのに(T(エ)T) ウウウ

私は何のために重いPCを持って行ったのか・・・。

残暑見舞いも宮古島から送ろうと思っておりました。

出来なかったから帰って来て慌てて作ったよ。

皆様にもご挨拶。

残暑見舞い



今週で夏休みも終わります。

来週からはきっと更新頑張るので!

ゆる~く温かく見守ってくださいヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ