
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」の季節がやって参りましたよ!迷いに迷って靴下糸を買う(爆)

11-30,2015

明日から12月だから大急ぎでお知らせしなきゃ!

今年も「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」の季節がやって参りましたよー。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

それでは!ご存じない方のためにご紹介!

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」とは。

その名の通り、余り糸で編む靴下です。

ただし、段数は日付の数、編む糸はその日に出されたお題(「あなたのお財布の色は?」とかだそう)で決まります。

靴下を片方ずつA、Bとすると、

12月1日Aを1段、12月2日Bを2段、12月3日Bを3段、12月4日Aを4段・・・という風にジグザグに編み進み、12月24日に完成!メリークリスマス♪

というわけです。

ちなみに私が2014年に編んだ靴下はこちら。

Scrap Yarn Sock Advent Calendar着画


完成するとこーんなお祭り騒ぎになる靴下です(笑)

RavelryのKALグループ「KALひろば」でも、毎日わいわいお祭り騒ぎ!

皆様ぜひご一緒しましょう♪

すごく楽しいですよー\(^▽^)/

「でも、英語苦手だし・・・」の方も大丈夫!

私も苦手ですが何とかなってます(爆)

それに「KALひろば」は日本語でやりとりしてますから~♪

「靴下編んだことないから・・・」

大丈夫大丈夫!KALには靴下編みのプロやベテランさんたちがついてます!

むしろこれを機会に靴下が編めるようになる大チャーンス♪

「12月は忙しいから24日までに編めるかどうか・・・」

大丈夫!ぜーんぜん問題ありません。

私たちには「大丈夫。編み終えるまでがクリスマスだから!」(by Novatyさん)という名言がございます(笑)

もちろんいつでも「宮古時間」(沖縄県民の時間におおらかな(物は言いようだナ…)様子を表したウチナータイム、の宮古島バージョンです)なワタクシ(つまりダメな人…)。

去年も完成したのは28日でした(;^_^A アセアセ・・・

しかもこのブログにアップしたのは6月23日とゆー・・・( ̄∇ ̄;)アハハハ

そう!これが宮古時間(^▽^)b (って他の宮古島民に「シンクだけだ!」って怒られそう・・・)



と、テンション高くお誘いして参りましたが・・・いきなりテンション急降下。

ちょっと白状せねばならぬことが・・・| コソコソ |_-;))))

って言ったらもうわかってしまいますね・・・。

・・・うん。しちゃった。

お買い物・・・。

( ̄∇ ̄;)アハハハ!(笑ってごまかしてみる)

コロポックル3玉

コロポックル3玉。

左から5番からし?、18番黒、14番グレー、です。

お買い物はほんとにすごーくすごーく迷ったのです/(-_-;)ヽ ウーン

月ちゃんのお買い物でイオンに行き、パンドラハウスを覗いたのですが。

/(-_-;)ヽ ウーン

この前買ったカメレオンカメラは編む物決まってるから、今回使って本命に足りなくなっては困るし・・・。

いや、でも・・・/(-_-;)ヽ ウーン

すぐアドベントソックスに使うから・・・。

いや、しかし・・・/(-_-;)ヽ ウーン

どうせならできるだけ靴下糸で編みたいし・・・。

・・・/(-_-;)ヽ ウーン

あまりにも長く、そりゃもうかつてないほど長い時間迷っていたために、シビレを切らした山田君に「要るなら早く買え!」と言われる始末。

頑張れ!買え!私!ヾ(`Д´*)

覚悟を決めて買ってきた(大袈裟)。

黄色系がまったくなかったのと、今年はメインカラーを決めるらしいのでグレー、黒は編み込みに使います。



クリスマスに間に合うかはアヤシイけど(ってもう遅延予定?笑)

いっぱい楽しみたいと思います♪

お祭前の盛り上がりに、今年の中細糸の引き出しー♪

今年の中細糸の引き出し



0~2号くらいの針が2セット分あれば(輪針×2とか、輪針&棒針とか)編めるのでぜひご一緒に!

一ヶ月も経たずに「お買い物0玉」じゃなくなっちゃったけど(汗)

「もうしばらく買い物しない!」って決めてなかったら、たぶん何も迷わず気になってた靴下用糸を全色買ってたと思う( ̄∇ ̄;)アハハハ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「ベストアイズコレクション109号」から「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」完成&着画。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ バンザーイ♪

11-27,2015

今日は久々のいいお天気で。

よっし、全然撮れてなかった着画を撮るぞ~!

と朝から気合を入れて写真撮影(と言ってるけど撮影場所は屋内(^_^;))。



まずは。

腕の上がらないセーター。

腕の上がらないセーター、トルソーさん着画。


「RichMore Best Eye's Collections vol.109」から「BR-10904 Unlooked-for Silhouette Big Sweater アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」(中村和代さん)
使用糸◆リッチモア ソフスパーク 3水色 約12玉(300gくらい)
使用針◆12号、10号、8号、15号、8mm。
メ モ◆編み図は毛糸を購入して頂きました。ゲージが出なかったので本体を12号、ゴム編みは10号で編んだ。衿は拾った後、8号で12R、10号で6R、12号で6R、15号で8R、8mmで4R(6R減)。

トルソーさん、何故か後ろ向き。

針の号数はメモが残ってたー(笑)

私は首回り(特に喉辺り)に何かあるとすごーく肩凝る人なので、ハイネックやタートルネックの服が着られません(・_・、

だから必要ない限りネックレス等もしない。

ついでに穴開けてないからピアスもしないし、イヤリングもしない。

指輪も必要な時に結婚指輪をするのみ。普段は結婚指輪もしない。

女子力・・・orz

ちなみにヒールも3cm以上は無理だし、ネイルも滅多にしない。

・・・女子力・・・orz

もう、内面からにじみ出るレディなオーラで何とかごまかすしかありません(爆)

うん。そんなの出てないけどもー( ̄∇ ̄;)アハハハ!

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

タートルネック着られないのに何を血迷ってこのセーターを???って感じですが。

編みたかったし着たかったのヨー。

ということで、首回りダメな人用に、衿部分はかなり変更してます。

かなり早めに折り返すようにし、針の号数を上げ、さらに段数も減らしました。

これで喉部分のプレッシャーはかなり減ったんじゃないかな?と。

今はまだお洗濯してないから(まだなのか!?)結構ピシッと立ってるけど、たぶん着ているうちにダルーンとしてくると思います。

せっかくトルソーさんが着てくれるから、着画お任せしようかと思ったんだけど。

このセーターは腕がないと着用感がわからないので。

女子力のない残念なモデルですがご了承ください( ̄∇ ̄;)アハハ

前から。

腕の上がらないセーター、前から着画。右手を上げてみる

右腕を上げてみる。

前後のないデザイン、と私は思ってるんだけど・・・編み図には「ここが右肩」とかちゃんとあります。

イレギュラーな形だから混乱しないようにかな?

私は右利きだから、腕が辛うじて上がる方を右にして着ます。

腕の上がらないセーター、前から着画。左手を上げてみる

今度は左腕を上げる。

お腹が見えそう( ̄m ̄*)

腕の上がらないセーター、後ろから。

後ろから。

トルソーさんと同じ、なはずだけど、やはり腕がある人間が着ると違う感じですね。

腕の上がらないセーター、横から。右手を上げるとこう

右腕側から、腕上げて。

問題ないねー。

腕の上がらないセーター、横から。左手を上げるとこう

左腕側から、腕上げて。

お。ギリギリお腹見えないもんですね(゚-゚*)(。。*)ウン

上の右腕側からの写真と比べると、脇の部分がすごく短いことがわかる。

腕の上がらないセーター、バンザーイ。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ バンザーイ



咳が長引いてるのでマスク写真で失礼しましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

全然意識してなかったけど、今回使用したリッチモアの「SOFF SPARK(ソフスパーク)」、こんなにふわふわで太く見える糸なのに、1玉25gだったみたい!すごいね!

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ

アラン模様のベスト、途中1。私は自分の喉しか知らないから。もしかしたらまた糸が足りないかも。

11-25,2015

年取ると風邪が長引くよ・・・。

そろそろ治ってきてる感じなのだけど、まだマスクとティッシュ箱が手放せない
(||´д`)o=3=3ガハゲヘゴホガハ

まあ熱が出なかっただけありがたいです。

私扁桃腺が大きいから熱出ると必ず高熱になっちゃうので。

そうそう。

この扁桃腺が大きいことも数年前に知りました。

耳が悪いのも、扁桃腺のせいで高熱だしてるのも今まで知らずに生きて来れたー。

能天気な人だね(^_^;)

お医者さんに「扁桃腺大きいですねぇ。今まで食べ物飲み込みにくかったでしょう?」って言われて。

「はあ。私はこの喉しか知らないので・・・特にそう感じことはないですが・・・」

と答えたら一緒にいた義母が「まあ、またそんなこと言って;;」と焦っていた。

(・_・;) エ?何かダメでした???

そりゃあ、他の喉と交換できたら「うわ!すごく飲み込みやすい!私の今までの喉は何だったの!?」って思うかもしれないけども(笑)

でも今までの人生を共に生きてきたこの喉が私の普通の状態だからとくに飲み込み辛いって感じたりしないよ。

って山田君に言うと「真面目すぎる!」と言われマシタ。

「そうですね、とても飲み込み辛いです」

って答えたらいいらしい。

・・・いや、それ嘘だし・・・(;-_-)。

「真面目か!」

・・・私実はとても真面目な人らしいヨ(^_^;)ソウカネ?



止まるな迷うなとにかく編めー!

のスローガンの元、ダメだったポンチョをさっさと解き、次!次!

と、今編んでいるのはこちらのベスト。

風工房さんのアラン模様のベスト


「アラン模様のベストとこもの」から風工房さんの「Vネックのベスト」です。

これは17日の写真なので、今は前身頃終わって、後ろ身頃編んでます。

きっと糸が足りなくなるだろうと予想されたので、裾の数段をボルドーで編んどいた。

こうしとけば、いざとなったら首回り&袖ぐりもボルドーを足して~とか何とか考えて、ちゃんと計算できてるね私(゚ー゚*)フフ

なーんて思ってましたが。

編みながら気付いちゃった。

・・・あれ?もしかして、別糸の作り目にしといて裾のゴム編みを後から編めばもっとちゃんと調整できたんじゃない?

って( ̄_ ̄ i)タラー

あーあー。

そしてそういう時はちゃーんとそういう状況になるもので。

今後ろ身頃編みながら7玉目に突入・・・大丈夫か?( ̄_ ̄ i)タラー

きっと大丈夫なわけないけど(爆)

ポンチョも解いているし、もう編み直ししたくないから。

首回りと袖ぐりが全部ボルドーになるか。

もしくは裾を切って大手術か。

・・・どうしよう/(-_-;)ヽ ウーン



まあ。

どうしようも何も、本体で糸が切れたら大手術しかないから(爆)

とりあえず、編むのだ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」リメイクしました。2枚目を編み始めるも・・・結び目が8つも(;´o`)トホホ

11-20,2015

こんばんは!

がっつり風邪ひいてます!

(;´o`)トホホ



先日毛糸の在庫にびっくりしてから。

今はとにかく。

止まるな迷うなとにかく編めー!ε=ε=ε=タタタッ ヘ( ・_・)ノ

をスローガンに編んでおります(爆)

リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープを編んでいた

これは11月12日の写真らしいので、先週編んでたんだね。

私には珍しく同じパターンで2枚目。

3年前に編んだ「リーフ模様とダイヤ柄のポンチョ&ケープ」。→(その記事

このポンチョ、5日間でわーっと編めたのですが。

薄いベージュってこともあってスカートでもジーンズでも問題なく合うし、ちょっとそこまでって時にひょいと頭から被って家を出れてすごく使い勝手がよいのです(^_^)b

でもよく着ているからくたびれちゃって縁がビローンってなってきたので、去年縁編みを追加しました。

その際に、ただ細編みするだけではつまらないと思って。

2wayポンチョ&ケープ。ボタン前にして前から

↑こうだったのを(3年前の着画)。

↓こうしました。

リメイク?したポンチョ

同じ糸で縁編みして、さらにファンシーヤーンを追加しました。

こちらの糸は以前ひろねこさんに頂いた糸で、一度ハリネズミの編みぐるみを編みかけたんだけど下手っぴでやめたもの( ̄_ ̄ i)

秋っぽいふわふわとフェルトがポンチョの縁にあったら可愛いんじゃないかな~と思って。

アップだとこんな感じ

秋っぽくて可愛い(^_^)

んだけど、私が着ると。

ちょっと着画

ううむ。

おばさんがこれ着て大丈夫かな?という不安が(;^_^A アセアセ・・・

とか言いつつ去年がっつり着たんだけどね。

でも今年はさらにもう一歳歳を重ねたわけですよ。

大丈夫かな?もう無理?(;^_^A アセアセ・・・

そうだ、もっと渋い色ならどうだろう?編み地もくたびれてきているし、と思って2枚目を編み始めました。

が!!

糸が足りなくなりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

糸は「クラシックメリノ」、以前父のベストを編んだ残りで7玉(280g)ありました。

ちゃんと長さを計算していけると判断したんだけどね。

1枚目(こちらのポンチョは2枚同じ物を編む仕様)を編んだ時点で、4玉目に突入。

うーん・・・まあでも縁編みの段数を減らせばいいかな?

と判断して、4玉目は1枚目にくっつけたまま(いつものこと)2枚目スタート。

ところが最後の7玉目(2枚目の3玉目)、結び目が8つ!!

・・・ヾ(-(エ)-;)ぉぃぉぃ

案の定、1枚目よりずいぶん早い状態で3玉使い切りました・・・残り3段だったのに(T(エ)T)

「縁編みを減らせばいいかな」→「縁編みに他の糸を使おうかな?」って思ってたけど。

これじゃあ本体さえ編みきれない・・・( ̄_ ̄ i)タラー

さすがに本体別の色じゃあねぇ~。

ってことで、解きました。

解きました。

あーあー。

繋がってるまま巻いたので、左側が1玉分と2玉分のケーキ、右側が4玉分のケーキです。

ついでに結び目8つの影響はどれだけかな?と計測。

総量が・・・やはり減っている

本当なら280gあるはずなのだが・・・13gも減ってる(・_・、



「止まるな迷うなとにかく編めー!」なので。

この糸でベストをスタートしてます(*゚▽゚)9”

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。



ブログランキング・にほんブログ村へ

先月のお買い物。カメレオンカメラ4色♪私は靴下を普通の毛糸で編んではいけない人!

11-13,2015

今日は。

実はお買い物しちゃってたんだー('-'*)エヘ

の記事。

崩壊しそうな毛糸タワーのこと書いた時に、とーてーもー言い出せなかった件です、はい。

念のため!

買ったのは先月ですよ。

「もうしばらくは買わない!」って宣言してからは買ってませんよー。

って何の言い訳だ・・・(;-_-)



これだけは買わないと代替糸なぞない!!

と買ったのは。

カメレオンカメラソリッド4色~♪

カメレオンカメラのソリッド~♪

左から、101オフホワイト、102マゼンタ、104ソフトグレー、106アールグレイシフォン。

先日買ったmichiyoさんの「じっくり編んで~」と、「編んで、縫って、小さな手づくり」の靴下用です。

ほんとは在庫が使えればそうしたかったのだけど( ̄∇ ̄;)ホントホント

今までに靴下を何足か編みましたが、どうしてもお洗濯でダメにしてしまうのです。

だって、私雑な人だから( ̄∇ ̄;)アハハ

きっと毎回大事に手洗いしていれば大丈夫?なんでしょうよね?(謎)

私はネットに入れて洗濯機の手洗いコースで洗っちゃってます。

うちの洗濯機の手洗いコースには、手編みのセーターとかも洗える(私は問題なく洗ってるから)丁寧な松コースと、手編み物はマズイ(経験上(;-_-) )けど既製品の手洗い物なら問題なく洗える梅コース、の2コースございまして。

手編み物はもちろんぜーんぶ松コースです。

しかし。まあ~雑な人なので。

セーターみたいな大きな物は間違えないのですが、靴下みたいな小さな物は、ついうっかり梅コースに混ざってしまう時があるわけですよ。

あ、去年の秋に撮ったうっかり写真あります。

【フォルダ】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ

去年の秋に「うっかり」やっちゃった3枚・・・(・_・、

あーららー( ̄∇ ̄;)

この時は、混ざったのではなく、コースボタンの押し間違いでしたが。

上は月ちゃんのカーディガン、下はオレンジ色のが「Twinkleberry」(byソフトメリノ中細)、茶色が「Kalajoki」(byTwinkle wool)。

だったものです(T(エ)T) ウウウ

あ~あ~

完全にフェルト化・・・(T(エ)T) ウウウ

なのでもう!

靴下は靴下用の糸で!をスローガンに掲げ!

私は靴下を普通の毛糸で編んではいけない人なのだ!という自覚を持ってですね、今後は生きていくことにしました( -_-)





∑('=';) ハッ!!

カメレオンカメラ、セールしてる・・・いや、買わないけどね。

しかも新しいの出てる!?

・・・いや、買わないけどネ・・・ムム。



今から編もうと思っている靴下の指定糸は、michiyoさんのがハマナカのコロポックル、村林さんのはリッチモアのパーセント。

靴下用っぽいコロポックルなら大丈夫かと思っていましたが。

去年の秋に編んだmichiyoさんの「コロポックルの靴下」も、時々梅コースでお洗濯して少しずつフェルト化しましたヨ・・・。

リッチモアのパーセントで靴下!?

無理無理無理( ̄∇ ̄;)アハハハ

カメレオンカメラは防縮ウールだからきっと大丈夫~(願)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。

(再:カメレオンカメラは10月にしたお買い物です。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

時期遅くなってしましたが。魔女のマント、完成&着画♪

11-11,2015

毛糸と編みかけの写真を撮ろうと思ったんだけどもう西日。

今日は月ちゃんの学校でほにゃららフェスティバルとゆー学芸会のようなイベントがあったので行って参りました。



早めにupしたかったのはハロウィンの時に作った魔女のマント。

魔女帽子とマント
パターン◆「コットンフレンズキッズ 2015年秋号」

今日は11日だから、もうだいぶ時季外れ感が(;^_^A アセアセ・・・

去年ripinさんで買った布で作りました。

ツルツルの裏地用の布で、すごく縫いにくかった(;-_-)

ので残りの布はもっと修行してからにしようと思いました。

去年編んだ魔女の帽子とセット。

・・・中はトルソーさんに着せっぱなしの腕の上がらないセーターね(;^_^)

Happy Halloween

ハリーポッター(USJで買った)の箒に乗って「trick or treat!」に出かけました。

家を合わせて5軒しか廻ってないのに、オソロシイ量のお菓子もらってきた( ̄∇ ̄;)



ついでに私の新しいパートナー(安心してください、機械デス・笑)を紹介しようと思ったけど。

時間切れだからまた。

昨日ようやくPolarisとLIN-LINお洗濯してブロッキングしました!

ってどんだけPolaris放置・・・( ̄∇ ̄;)

ブロッキングって腰重くなるヨネー(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。

マラソン走らなかったよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

毛糸タワー、オソロシイモノとはこちら。現在の在庫状況にオドロ、カナーイ。そりゃそうなるだろう・・・|ヽ(-(エ)-;) 反省

11-04,2015

LIN-LINは順調に鳥さんゾーン、あと6段!

今日か、何かあっても明日には終わるね♪

といっても最後の方は500段越えちゃうから1段1段がよっこらしょ。

頑張ろう♪ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



さて。

先日「トルソーさんのとこで写真撮ってたら」気付いたオソロシイもののことを早めに。

いやもうできるだけ早めに。

久々登場の毛糸タワー。

久々の登場、今の毛糸タワー

こちら現在の状況でございます。

周りに色々写っちゃったから細長くカットしました。

上から夏糸2段、中細、合太、並太、並太~極太、コーン糸&ファンシーの引き出し。

これは初めから変わりませんが。

加えて、上にカラーボックス用の茶色の引き出し×2(それぞれ夏糸、冬糸)、アンダリヤが入っているバイカラーのかごバッグが乗ってます。

まあ糸はこの他にも先日ペネロペが入ってたアクリル糸のかごと、素敵かせ&ケーキを飾っているかごが1つずつ、「ハートニットに送ろうと思ってたんだけど今募集してないからそのまま置いてある」ダンボール箱が1箱分・・・。

あります・・・・・・。

・・・何か、今書いててだいぶダメな気持ちになってきました(爆)

こんなにきっちり把握するとちょっと精神衛生上よろしくないような・・・。

どうしよう?

もうちょっとぼかして認識しとこうかな・・・(ただの逃避)。

毎日眺めてるから当然全体量は把握しているはずなのに、数えあげていくとまた違った気持ちというか、正座して相対するというか(;-_-) トオクヲミル

多すぎる。

あ、しまった。つい言っちゃった。

いやいやいやいやイヤイヤイヤイヤィャィャ・・・。

うん。それはそれとして。

今日書きたかったことを。

と思ったけど、実際は全然横に置けてない関連性100%の。

オソロシイモノはこちら。

一番下の衣装ケースが・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

一番下の衣装ケースが、上の重さに耐えられなくなってきている!?

見た時はかなり(ノ;゚⊿゚)ノびっくり!!

そしてほんとは!

そのびっくりした気持ちを書こうと思っていたのですけども!

在庫の糸をつらつらと書いた後の今の気持ちとしては。

そりゃそうなるだろう。

諦観( -_-)



いやいやいやいや!

諦めてはいけない!

いつの間にこんな状況に!?

って私が買い物したからだよ!( -(エ)-)ノ”

(/TДT)/あうぅ



実は先週、次はアランセーターを編もうと在庫の糸3種類でスワッチを編んでみて。

どうもゲージが出ないからもう指定糸買っちゃおうかな?って思ったんだけど。

このオソロシイモノを発見して思いとどまりました。

(──────__────── ;)ハァ~~



とりあえず全部が衣装ケースに収まる量に。

しなくてはと思います( ̄_ ̄ i)タラー

ダイジョウブダイジョウブ。

大物5、6着編めばおおよそ。

うん。たぶん。



・・・。

白状しなきゃいけないのあるんだけど(爆)

今はとても言い辛いからまた今度にする・・・。

って言っちゃったらもう言ったも同然なんだけどもーーー!

でもまた今度。

(──────__────── ;)ハァ~~

↓↓↓編んで編んで編みまくるのよ!の励ましのクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノ アリガト♪

今までちゃんと見ているつもりで見えていなかったもよう。

gobuzakiさん(「から元気でも空みて笑う」)に倣って!

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・0玉。

長く続けられますように(;-人-)オネガイシマス・・・☆彡 


ブログランキング・にほんブログ村へ

「LIN-LIN SHAWL」途中1、秋の紅葉にしました。ケーキ(巻き器で巻いた形状)の時は糸は内から?外から?

11-02,2015

金曜の夜にCOしたmiyayo(Yoko Johnston)さんのLIN-LIN SHAWL~♪

LIN-LIN SHAWL、今枝部分♪


今、枝部分編んでます♪

どんな林にしようか迷いすぎて今頃ですが、ようやくCOできて嬉しいデス(≧∇≦)キャ♪

幹のW&T(ラップ&ターン:引き返し編み)が楽しくてついつい夜中まで編んじゃったので今のところ進みが早いです。

が、どんどん目が増えていくので、いつもスタートダッシュだけの人な私は要注意!

秋の紅葉LIN-LINにしたから、早く完成させて今巻きたい~♪

ところで。

今更な話なんですけども。

かせ巻きをケーキ(巻き器で巻いた状態ですネ)にした時、どこから糸を使うのが正しいのでしょう???

ケーキの外から?内から?

コロコロ転がるのが嫌な私は、いつも内から使ってたんだけど。

今回!

1かせ目を編んでいる時に、すごーーーーく糸がねじれてしまいました(・_・、

もしかしたら作り目が「Cable Cast-on」だったことが原因かもしれないんだけど。

何でこんなにねじれてるんだろ~????アレ?(・_・;?アレ-??????

と思いつつも。

時々ちょこちょこ直す程度で、そのまま夢中で編んじゃって。

1かせ編み終えた時にようやく、ゴム編みがところどころ乱れていることに気付きました。

ところどころに、あらぬ方を向いている目がある。

( ̄▽ ̄;)ゲッ

考えたらそりゃそうなるよね、だって糸がねじれた状態で編んでるんだから・・・。

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省

でももうすぐ幹終わるよーって状態だったし、ちょこちょこ引っ張ったり水通しに期待することにしまして。

ちょっと考える。

「Cable Cast-on」でねじれが出来たにしろ、編んでいる最中にちょこちょこ直してるわけですよ。

作り目で出来た(かもしれない)ねじれが、1かせ編み終えるまでなくならない、なんてことがあるだろうか?

もしかしたら内から使っていることにも原因があるのでは?

ということで。

2かせ目は試しにケーキの外側から編むことに。

って!

グラデーションの順番が逆になることは気にしないのか!

ですよねー。

って自分でも思うんだけど(爆)

それはそれでいい感じかも?ねじれるよりは断然いいしね?

と思いましたのですよ( ̄∇ ̄;)アハハハ

今のところ、まあ皆無とは言わないけど、ほとんどねじれてないです。

糸の縒りにも関係あるのだろうけど。

もしかしてケーキの糸は外から使うものだったのかなー???

今度から気を付けよう、と思いました(ってアナタ今頃・爆)



トルソーさんのとこで写真撮ってたらオソロシイものに気付いてしまった・・・。

が、お腹空いたのでまた次にします。

ケーキ、ケーキ言ってたからすごくケーキ食べたくなった( ̄¬ ̄*)ヨダレー

↓↓↓クリックしてあげると喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ アリガト♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
