「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」1日~16日まで。楽し過ぎて危険。

12-22,2015

毎日「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」にかかりきりですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

12月入る前はKAL開催さえ微妙だったKALでした。

いえ、とーっても楽しいKALなんですよ?

ただ楽しすぎるのが問題!(爆)

クリスマスまでに靴下を1足編むだけ。

編み物好きな皆様でしたら通常靴下1足に24日もかかりませんよね。

例え靴下編みが初めてでも、ベテランさんがいらっしゃいますから質問すればあっと言う間に解決。

なんだけど。

お題に沿った色で、編み込みの図案なんか書き始めた日には、もうこのアドベントソックス中心の毎日を過ごすことになるのです!( -_-)マジデ!

師走のこの忙しい時に!

年賀状を放置し、大掃除を諦め、正月の準備を後回しにして!

お題を考え、みんなであーだこーだと盛り上がり、編み図案を考え、編み、お披露目して、またワイワイ盛り上がる♪

楽しい!楽しいけど危険!

と、いうことで。

昨年の楽しさを知っているがゆえに、ゆえに!

家庭と年末年始を守るために今年は・・・と。

ちゃんとした方々は考えたわけですが。

お祭り騒ぎの好きなちゃんとしてない人(注:私だけではない。たぶん)は「えー?楽しかったからやりましょうよ♪」と言い出しちゃったし。

じゃあ今年は少人数でほどほどに。

って感じで無事開催されることになりましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

でも今年は。

参加人数も少ないし、お祭隊長のNovatyさんもいらっしゃらない。

よし!ここは枯れ木も山の賑わい!微力ながら頑張って盛り上げようではないか!
(*゚▽゚)9”

と。平日の係としてKALに顔を出し、少人数の皆様とささやかに楽しませてもらおうと思っていたのですが。

ワイワイしているうちにいつの間にかメンバーは17人!

少人数でささやか・・・?( ̄∇ ̄;)アハ

KALスレッド(掲示板みたいなの)も大盛り上がり、先日コメント数が1000件を超えました!

って1000件って・・・ヾ(゚∇゚*) オイオイ

朝見たのに、夜行ったら未読が50件あったりするんだよ!?

何してるの!?皆様!?(笑)

「不肖枯れ木ですが皆様にお返事を♪」なーんて全然必要ありませんでしたね( ̄∇ ̄;)アハハ



というわけでアドベントソックスKAL、大盛り上がりです♪

私は相変わらず日付に追いついていませんが( ̄∇ ̄;)アハハー

とりあえず16日までの写真。

アドベントソックス、1~4日


12月1日~4日。

平和ですねー(笑)

今年はメインカラーを決めて、毎日編み込みです。

でも、1段や2段での編み込みに意味を感じなかったのでしませんでした。

アドベントソックス、5~8日

12月5日~8日。

6日(sockB)のフィンランドの国旗はメリヤス刺繍で。

8日(sockA)の音符もメリヤス刺繍したのですが、可愛くなかったので後で解いて編み込みでやり直しました。

そう、こういうことで遅れていくのデスヨ・・・。

アドベントソックス9~12日

9日~12日。

9日(A)はルーン文字で「shink」。

10日(B)はファミコンのコントローラーを3色編み込み+メリヤス刺繍。

11日(B)は「typeB」。

音符も直してあります。

ここらへんでかかとを編みました。

が、サイズが合わなかったり、数が合わなかったりで何度やり直したことか・・・(´ヘ`;)ハァ

もちろんどんどん遅れてます。

アドベントソックス、13~16日

13日~16日。

13日(A)は「リサとガスパール」、その上は16日(A)、目。

15日(B)は月ちゃんの本「あんびるやすこ」さんの「ルルとララ」「魔女商会」「魔法の庭」シリーズからモチーフを編みました。



編み込みの絵柄は全部方眼用紙に鉛筆であーでもないこーでもないと(アナログ!)。

どんどん段数が増えているのに、っていうか増えているからこそか!

編み込みの図案を考えるのに時間かかりまくり。

大人しく用意された図案を使えばいいのに・・・って用意された図案を使っているメンバーなどいない!(`□´)



なんとオソロシイKALであろう ( -_-)トオイ目

このままだとクリスマスすぎるまでブログ放置・・・そう、去年もそうだった(+体調不良)・・・と思ったので今日はRavelry開く前にブログ開いたの(・Θ・)b⌒☆

もちろん年賀状は書いてないし、大掃除もしてないよ!(≧∇≦)キャ♪←ヤケ?

その上、明日からは月ちゃんも冬休み。

・・・うん、頑張る(*゚▽゚)9”ガンバル!



それじゃ!お祭り会場に行ってきます!(爆)

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・3玉(75g)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・忙しくて毛糸買う時間もない♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

「Polaris」完成&着画。悲しいサイズ(T(エ)T) ウウウ

12-02,2015

今日はPolaris!

Polaris、完成。


「amirisu 6号 2015春」から「Polaris」(Hiroko Fukatsuさん)
使用糸◆Saumur Plus ソミュールプラス(毛糸ピエロ) 22淡ピンクベージュ 7玉?(210g?)
使用針◆6号輪針
メ モ◆Sサイズ。袖口は4号、伏せ止めは7号。

糸量がちょっとわからない(;^_^A アセアセ・・・

量る前にお洗濯しちゃったし。

でも8玉買って、スワッチに使った玉がだいたい残ってる感じなので、たぶん7玉くらいなんじゃないかなー?と思われます。

もやもやとしたニュアンスあるピンクベージュで、ベビーアルパカで柔らかくて暖かくて、デザインも可愛くて♪

本来だったら。

「めちゃくちゃお気に入りで何度も着てます!(≧∇≦)キャ♪」

ってなるはずなのだけど。

サイズが(ノ(エ)<。)うっうっうっ

胸元に輝く素敵なポラリス!!になるはずだったのになー。

自分の小さな小胸を忘れてたもよう・・・(──────__────── ;)ハァ~~

何だか合ってないのだけど、一応着画ね。

Polaris着画、前から

Polaris着画、横から

Polaris着画、後ろから

どうです、このガバガバ感(T(エ)T) ウウウ

この前にまとめて撮ってますので。

同じ格好&マスクです。

他の方のプロジェクトでフィットした美しいPolarisが並んでいるのになぁ・・・(・_・、



まあ仕方ないので。

これは家族に試しに着てもらうことにして。

同じソミュールの水色も買ってあったから、もう1枚編めばよい(゚-゚*)(。。*)ウム

色に迷って2色買ってよかった(笑)

同じ糸だからスワッチ編まなくていいし~♪

ピンクベージュ、糸玉で見てた時は何だかくすんだ色味だなぁと思ってましたが、編んでみるとニュアンスがあってよい色でした(^_^)






↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入(2015年11月1日~)・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ