何回も何回も解いた、ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ!(カタカナばっかで読みにくい…)

01-29,2016

うわっ。

もう1月終わっちゃう(>▽<;; アセアセ

ってことで焦って更新(爆)

2週間とかあっという間だよ。もう歳だから仕方ないね(my便利ワード)。

えーと、ちゃんと編んでますヨ。

年初めに買ったWHIPSのピンクで月ちゃんのベストと、お揃いの自分のベストもちゃんと完成してるー(-(エ)☆)Vぶい

色々変更しちゃったからどこがお揃いなんだか・・・って感じにモゴモゴ。

糸ね、糸がお揃い( ̄∇ ̄;)

ベストだから(しかも輪で編んだから)、放置されずにちゃんと完成してるんだけど(トジハギがないからね)。

例によって例のごとく写真を撮ってない。

右側の「Ravelryのプログレスバー」を見るたびに、ああ、完成したものをちゃんとupしなくては・・・とすごく思うんだけど。

ほんと!ほんと!

思うんだけど!

「えーと、これとこれは着画がまだ・・・あ!これは着画あるね!でもメモはどこにいったかな・・・(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ」

とかやってるから全然出来ません(爆)

もう着画とかメモとかなしで・・・ってそれはいったい何をupするのだ?(爆々)



今編んでいるのは、あれです。

何回も何回も何回も解いた!岡本啓子さんのノルウェイジアンワンピース。

過去の日記見ると、2014年3月にリタイアするかどうか悩んでいる(この時に冬号って言ってるから、たぶん掲載は「毛糸だま2013年冬号」だと思われます)。

こんな間開いたのによく編み直そうと思うね、私・・・(ってアナタ自分で言っちゃ・爆)

えーと、袖をゲタ目しちゃったから、色を変えて2枚とも編み直して。

その後身頃を編んだら、編み込み手がゆるいせいか糸の重さかでゲージ合わなかったから、今度は輪で編み直して。

まあまあ短くなったけど、縦に持ったら編み地の重さで伸びる&編み地が透ける。もうリタイアか?

という流れでした。

ベージュの号数を変えて編んでみたんだけど

これが最後の状態(袖下まで輪で編んである)。

皆様もう諦めたものと思っていたでしょう?

私も自分でさすがに往生際が悪すぎるダロ!と思うんだけど(笑)

バランス悪かろうが編み地が透けようが気にせずにとにかく完成させて、難ありだったらおうちワンピにすると決めました!(*゚-゚)/ビシッ

去年のアドベントソックス終わった後に解いて、再スタートしました。

編み込みワンピ、また解いた

もう解いて巻くだけで一苦労( ̄∇ ̄;)アハ

置いてあるおやつを除けようという気持ちさえおこりません(笑)

以前頂いたアドバイス通り、トジハギで重さを支えられるように、ちゃんと身頃分けて編んでます。

長くならないように編み込みの手は気持ちキツメに。

ラストチャレンジ!(*゚▽゚)9”




↓↓↓クリックしてあげると喜びます!(いない間もクリックしてくださった方、いつもありがとうございます(・_・、 )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar 2015」完成&着画!

01-14,2016

どうも今朝は粗相が多いデス。

詰めていた山田君のお弁当を調理台に置こうとしてひっくり返し(ご飯の重でよかった(’(エ)’;)ほっ)。

月ちゃんの学校に持って行くカップをカウンターに置こうとして流しに落とし(洗い直した)。

そして今、ブログを書こうとPCを手元に寄せて来たら、お茶のカップを引っかけて中のお茶をテーブルにぶちまけた・・・。

PCにかからなくてよかったー。

と思いながらテーブル拭いた後にPC持ち上げたら下がお茶びたしΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

大丈夫かな・・・?



もう歳越しちゃったけど、アドベントソーーックス!

2015年のアドベントソックスは、クリスマスイブに完成は無理だったけど、26日には無事完成できて、デザイナーさんのグループにも報告出来ました♪

よかったよかった(^_^)

2014年は28日に完成して、報告もできなかったから~。

前回の続きの17日~20日。

アドベントソックス2015、17日~20日

17日(A)は住んでいる街の人口ってことでグレーで京都市の人口「1469107(その日のデータ)」。

この靴下を履いていれば!京都市の人口って何人だったかな~?と気になった時に、パッと見てすぐわかるね!☆⌒(*^-゚)b

ってそんなこと起こらないだろうけど!

その上は20日に起きた出来事、で年賀状の特別配達?収集?の何かが始まったってWikiが言ってたから、年賀状と郵便マーク。

右の18日(B)は生まれた日の曜日、月曜日生まれだから黄色を地に誕生日ケーキ。

その上の19日は財布のお金。で千円札。

アドベントソックス2015、21~24日

ラスト4日!

左、21日(A)は携帯orPCの壁紙。

スマホが月ちゃんの七五三の写真だったから、紅葉カラーで着物の子と「七五三」。

座敷童みたい。

右に行って、22日(B)は、ピーターラビットのキャラクター占いでハリネズミおばさん。

その上は23日、自動でモザイクを作る?ツールで、作ったモザイクと、最後のゴム編み!

最終日!クリスマスイブ!

「その日の記事のコメント欄で、最後の人が出した(コメント欄に書いた)お題をもらい、自分は次の人へのお題を出す(コメント欄に書く)」。

・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!マジか。

2014年は最後の人が「黄色!」って書いてたら、自分は次の人へ「青ね!」ってお題を出して自分は黄色を編んだわけですが。

今年はより複雑に・・・英語がダメな人にとっては(爆)

まずお題を考えてそれを英語で書かなきゃいかんのねぇ・・・。

と思いつつ、22日分とか23日分を編んで(遅れてたからね)、よし!最後!と私がコメント欄にお題をもらいに行ったのはクリスマスの夜遅く。

もう遅いけど、夜なべしてクリスマスに完成させるぞー♪

と張り切って出かけた私が見た、前の人が出してくれた最後のお題は。

「あなたが一番好きなスターウォーズのキャラクターを編んで!」

・・・・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ここに来て!?そんな大変お題!?

夜中にびっくらこいた。

ヤケで次の人へのお題を「あなたのお気に入りのペルシャ絨毯を編んでv(はぁと)」って書いちゃおうかと思った( ▼_▼)

それに。私、スターウォーズにそんなに思い入れないんですけども・・・(爆)

山田君が好きだから一応全作観てるんですが。

でも特に好きなキャラと言われましても・・・しかもその図案を今から描くわけデスネ?

いったいこの方(コメント欄の方)何を考えてこのお題を(;-_-)ウムムムム

うーん。R2D2?・・・いやいやいや、今からR2D2の図案なんて!多色は嫌!

ヨーダ・・・ヨーダなら顔とガウンで1色ずつ・・・。

ってことで最後の図案はヨーダ!見えないけどこれヨーダなの!すごく雑だし潰れてるけど、ライトセーバー持ったヨーダです!

でもだいぶ心折れてたので途中で寝ちゃった(^_^;)

26日に完成!

アドベントソックス2015、完成♪

お祭り騒ぎ~♪

アドベントソックス2015、着画ー♪

ヨーダがもうどこにも見当たらない着画ー(爆)

2015年は増し目なしで針の号数を変えてサイズ調整してたのですが、さすがにふくらはぎは無理だった。

それに針の号数上げると、ただでさえ緩い編み込みがさらに緩くなって、後ろの渡し糸見えちゃうし縦にも大きくなっちゃうし。

2016年は増し目することにします。

って今年もやるのか!?(爆)

すごーく大変だけど、12月がこれ一本になっちゃうんだけど、でも楽しいんだよ~
( ̄∇ ̄;)

11月になったら、アドベントソックスのために大掃除と年賀状は11月のうちに!という広報活動を始めたいと思います。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

久々のお買い物♪SEIKAとWHIPS来ました♪

01-08,2016

毛糸が届きました(≧∇≦)キャ♪

久々のお買い物でテンションあがります(笑)



パンドラハウスのざる盛り出来なかったし!お正月だし!

ってことで自分に甘く♪許可してあげたお買い物~(^▽^)

SEIKAを2色

今日届いたシルクハセガワさんのSEIKA。2色×4玉♪

1番ホワイト

1番のホワイト。

時々編む糸を決める時に「そうだ!SEIKAを引き揃えてみたらいいかも!」と思い付くのですが、在庫のSEIKAではいつも全然長さが足りず諦めておりました。

いい糸なので、セールじゃない時はちょっと手が出ないし(;^_^A アセアセ・・・

この年末年始のセールでようやく買い足しできました♪

本当はもう1色はグレーが欲しかったんだけど、欲しいグレーが残念ながら売り切れてたから。

月ちゃん用に持っているピンク系の糸に合わせられるピンク。

25番ピンク

グレーの糸と合わせても可愛いね♪



さっきの「今日届いた」に。

あれ?木曜に届くって言ってなかったっけ?

と気付いたあなたは大変鋭い!

昨日も届いてます(笑)

ピエロさんのWHIPSを3色

毛糸ピエロさんのWHIPSを3色♪

月ちゃんが重ね着をまったくしない人で。

こんなに寒いのに!(10℃以下とか)、インナー+カットソー+コートで出かけるのですよ
(;-_-)

学校ではコート脱ぐのに、寒い寒いと言いながらも重ね着をしない!

その理由は面倒くさいから!(爆)

Dove(アルパカ糸のカーディガン)もあるのですよ?(あ、まだupしてなかった・・・)

春と秋には着てた。

つまりアウター扱いなんだね、薄手のカーディガンなのに。

それで、何か月ちゃんがカットソーの上から着られる物を編もうと!

ベストなら袖がないからうっとうしくないんじゃない?

これはどう?あれはどう?と、パターンと糸を提案したのですが、何とこうおっしゃいました。

「家にある糸では嫌だ」

Σ( ̄∇ ̄;)!!

・・・私が仕込んだんじゃないデスヨ?(爆)

お。シンク、お買い物したいがために月ちゃんにそう言わせたのね( ゚ー゚)ニヤ

と思ったでしょー?そうでしょ?

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

いったい在庫糸の何が気に入らんのか・・・。

・・・いや、わかる気もする。

たぶん見飽きたんじゃなかろうか?(爆)

何故なら私も見飽きてきたから(爆々)

毛糸タワーの中でもやっぱり月ちゃん用の糸ってある程度決まってて(本人もピンクがいいと言うしね)。

月ちゃんのを何か編もう、どれがいいかな?って選ぶ時、どうしても同じ糸ばかり見てる&見せてる。

もう見るだけでお腹いっぱいな気持ちにもなるわー(苦笑)

ということでSEIKAを先にお買い物してましたが、まあ2色しか買わなかったしおまけしちゃうかー(自分に甘)!ってことでピエロさんでもお買い物ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

月ちゃんが選んだWHIPSの。

2番スイートフラワー

2番スイートフラワー。

・・・うん。またピンクですよ?それが何か?(笑)

しゃーないよー、本人がこれがいいって言うんだからー( ̄∇ ̄;)

6番ローグレー

お揃いで私のベストも編むよ、のグレーと。

1番のホイップス

白も買いました。







いっぱい買ったー♪

これでまたしばらくは我慢です(笑)

頑張って編むよー(*゚▽゚)9”

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・21玉 (720g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

何故いつも糸が届くタイミングで・・・。新しい家族を紹介します。

01-06,2016

昨日帰って来た山田君が、

「木曜、休みになったー(^▽^)」

「へぇ。よかったね」

と言いつつも。心の中ではちょっと ( ̄▽ ̄;)ゲッ

木曜、たぶん毛糸が届く・・・(笑)

山田君の職場は、上司が状況に合わせて職員に休みを割り振ってくれるんだけど、これが唐突で。

月曜だか火曜に今週の休みをもらってくる。

今年は正月休みが31日~3日までと短かったし、今週1日くらいお休みがもらえるといいね~と話してはいましたが。

よりによって木曜・・・。

どうしていつも突然の休みが、私がごくたま~に買った糸のお届け日とかぶる!?

別に秘密じゃないけど!

でも毎度こんなタイミングで届いてたら!

「俺が休みじゃない日にも届いてるだろうから、相当買ってるんだろうな~」

って思われてしまうじゃないの~~~!

w(`0´;)w Why! Japanese people !! わざとだろ~!



突然ですが。

うちの新しい家族をご紹介。

と言っても、いつの間にか私が子ども産んでたとかじゃないです(笑)

柴犬の小梅です

柴犬の小梅です。

両親が豆柴サイズらしく、小柄で体重は7kgくらい。

2014年の5月から家族の一員(^_^)b

ってもう1年半以上も経ってますねー。

普通家に来てすぐの可愛い子犬を紹介するよねー。

何で今まで黙ってたかと言うと、ただ単に遊びに来た友達をびっくりさせたかったから・・・。

私じゃないよ!

山田君が!「家に来た時にびっくりさせるからブログに出すなよ( ゚ー゚)ニヤニヤ」って箝口令を・・・。

(;==)まったく

2014年の5、6月に私が「最近ちょっとバタバタしてましてー」とか何とか言って更新も編み物も滞ってたのは、小梅が来てすぐだったからです、ってそんな遠い昔のこと誰も覚えてないって( ̄∇ ̄;)アハハハー

ちなみに来てすぐの写真。

子犬の頃の小梅

子犬って可愛い(笑)

でも私全然写真撮らない人だから子犬の頃の写真もこれともう1枚しかない(爆)

猫も好きですが、子供の頃から犬を飼っていたのでどちらかと言うと犬派です♪

子どもの頃に身体中噛まれてても(飼い犬1号に)、ジーンズと足に穴があくほど噛まれても(飼い犬2号に)、全然へこたれない犬派です(ただのアホな人かもしれんね…)。

これからは小梅もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

座っているように見えますが、床に寝てます。

座っているように見えますが、床に寝てます(笑)

壁に向かって反省中らしい。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・0 (届いてから計上します)

2015年11月1日から・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ

あけましておめでとうございます。今年のざる盛りは?

01-05,2016

あけましておめでとうございます。

不定期なうえ、更新頻度も少ないブログですが、今年もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ

我が家の年賀状でございます

今年の我が家の年賀状デス。

・・・うん。

お洒落ブログばっかりの中、何やってんだろ私・・・と思わなくもないデス。

でもまあそんな感じで(笑)

今年も昨年に引き続き、

「止まるな迷うなとにかく編めー!」のスローガンの下、

出来るだけお買い物しないように頑張ります!(*゚▽゚)9”



とは言いつつも、年末年始にお買い物1回は許そうと決めてました(笑)

甘い?ゆるい?

ノンノン(-_-)b”

あんまり厳しいのはストレスとリバウンドの元ですのでね。

お楽しみやお祭りはめーいっぱい楽しみ、普段は控える。

夜9時以降は極力食べない。

体重計には毎日乗る。

(・_・) ンン?

途中からダイエットの話に・・・。

昨年からちょっと太っちゃってー(;´o`)トホホ

たぶん幼稚園の送り迎えがなくなったのが一番の原因じゃないかと思われ・・・ってそれだけで!?って思われそうだけどヒキコモリの私にとっては唯一の運動、とはとても言えないレベルだけども…モゴモゴ。

まあとにかく糸も私もダイエットしなきゃいかん!



さて、お正月恒例のイオンのパンドラハウスのざる盛りへ♪(笑)

毎年とっても楽しみにしているのだけど、当たりの年とハズレの年がある(と思う。個人的見解)。

今年は・・・ハズレだった(・_・、

ワゴンは3つ出てたんだけど、ほぼアクリル糸、ナイロン糸、にちょびっとだけアクリル+ウール糸。

楽しみにしてたから諦めるのは残念だったけど、でも買っても絶対使わないもんね・・・
o(T(エ)To) クゥ

山田君のお買い物があって、結局イオンを3つも!廻ったんだけど、どの店舗も同じ品揃えでした。

過去の記事を見ると、2012年2014年はざる盛りしてるけど、2013年は品揃えがいまいちで、2015年は雪で出かけてない。

来年に期待します(笑)



今年はサラッと更新も目標♪

↓↓↓今年もよろしくのクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

毛糸購入。

2016年・・・・・・0

2015年11月1日から・・・・・・3玉(75g)



ブログランキング・にほんブログ村へ