ロールカラーワンピース完成&着画。だけどお布団をお洗濯した話が長いです。

03-30,2016

楽天セールですね・・・。

ああ!春夏用の糸が欲しい!!

毛糸屋さんのサイトを眺めつつ、己の欲求と戦う日々・・・(見なきゃいいのに)。

セール期間長いよ!早く終わって!



昨日は朝から羽毛布団を洗いました。

羽毛布団っておうちで洗えるんだねー、知らなかった。

クリーニングじゃないとダメだと思ってました。

山田君に車を出してもらわないとなのでクリーニング屋さんには滅多に持って行けない。

おうちで洗えるなら~♪と安易な気持ちで、浴槽にお湯溜めて洗い始めましたが!

これエライ大変ヨ!!

初めてだから失敗しても諦めがつくように一番古いダブルの羽毛布団洗ったの。

浴槽にお湯溜めて足で踏み踏みするわけですが。

お湯溜めて洗剤入れて踏み踏み→「汚いなぁ、もう一回」→お湯溜めて洗剤入れて踏み踏み→「うん、OK」→お湯溜めてすすぎ踏み踏み→お湯溜めてすすぎ踏み踏み→お湯溜めてすすぎ踏み踏み。

もう今日は1人運動会か!ってくらい行進しました。

それはいいです、いい運動だね♪って気持ちですよ。

でも、ここまでで2時間くらい経ってる・・・時間かかり過ぎではないかい?

そして干す・・・いや、このままだと干せない。脱水、脱水をしなくては。

全然絞れない、水も空気も含んでいる重くて大きいお布団を洗濯機へ。

洗濯機へ・・・ううむ、どうやって持って行くのだ???/(-_-;)ヽ

抱えたら私全身水浸しになっちゃうし。持ち上げてもまだお水出てくるし。

毛布用の大きなネットを出してきて、グイグイ入れました。

パンパンのそれを、洗濯機まで運び(お水ポタポタ)、入れる。

入れる。入れ、る。いーれーるー。

ふえーん、入らないよヽ(T(エ)T)ノアーウ・・・

パンパンに膨らんでて洗濯機の入り口より大きい(お水ボタボタ中)。

ネットから出さなきゃ!

ついさっきギュウギュウに詰め込んだネットからひっぱり出しながら、入れる(お水ダラダラ)。

入れる。

入らない!!どうなってるの!?

ええーい!ギュウギュウにいーれーるー!!(お水ドバー)

わー!水がー!?(もうだいぶパニック)

そりゃ洗濯機に押し付けて絞ってるような状態ですから、水が出てくるのは当然です。

慌てて片手でお布団を抑えながら、もう片手で洗濯機前の洗濯かごやら何やらを遠くへ移動。

この水たまりは後で拭こう。

よし!(゚д゚)

ギュウギュウにいーれーるー!(ドバー)

いーれーるー!(ドバー)

・・・入ったああー!!\(`∇\)(/`∇)/ハイッタァー!

無理矢理洗濯機の蓋を閉めて(爆)、やっと脱水です。

その間に大きな水たまりのお掃除。

脱水が終わったら。

あんなに苦労してギューギューに押し込まないと入らなかったお布団が!

ぺったんこに!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

こ、これがほんとに復活するのでしょうか???

このぺったんこのお布団を、数十分おきに羽毛をほぐしながら、クルクル回しつつ干します。



何という手間・・・。。。_| ̄|○

しかも乾かなかったから、夕方からは布団乾燥機使ったよ。

それでもまだ完全じゃないから今日も干すの。

あのね。

クリーニング出した方が早いよ(爆)



嗚呼。

このままでは羽毛布団を洗った話だけで終わってしまう(爆)



昨日は一日お布団と戯れるデーでしたが。

実は着画撮影デーでもありました。

お布団をベランダでクルクル回しながら着画でも撮ろうかな、と。

どうせならまだだったものの着画をまとめて撮ろうと思って。

頑張ったんだけど4着で力尽きました(爆)

どんだけ溜めてるんだ私・・・(´ヘ`;)ハァ

最後の方の着画、かなり雑です。



まず最近完成した。

ロールカラーワンピースの着画。

ロールカラーワンピース着画

茅木真知子さんの「ドレスアップ・ドレスダウン」から「ロールカラーワンピース」。
使用布◆手芸ナカムラさんで買った、どこのかわかんないコットン2m。
メ モ◆裾を垂直方向に3cmずつ広げた。着てみて裾を2cmあげた。
ドレスアップ・ドレスダウン [...

ドレスアップ・ドレスダウン [...
価格:1,296円(税込、送料込)



いきなり夏のお洋服(笑)

透けるかどうかわかんなかったので一応スリップ?(って昔は言ってたんだけど今は何て言うんだろう?)着てます。

地味な生地だな、と思って練習用に使ったんだけど。

だんだん可愛く思えてきました。

ワンマイルウェアくらいには使えるかも?(ダメ?)

肩出ると恥ずかしいからカーディガンは羽織るよ。

ロールカラーワンピース着画、Decimalと。

Decimal羽織ってみた。

ってお洋服の着画に慣れてないからDecimalの着画みたいになっちゃった(後ろとか横も撮ったんだけど、そっちは完全にDecimalの着画でした・笑)。

このワンピースは元々Iラインなのですが。

布の裁断をする時に、ふと、amazonの商品コメントに「この本の服は裾が細くて歩けない」的なご意見があったのを思い出しました。

もしかしてこの服のことなのではないかと。

不安になったので、少し広げてAラインよりにしてみました。

結果。お淑やかな女性ならそのままでも大丈夫だったと思うけど、大股でガサツに歩く私には広げないと厳しかったと思う。

一応足広げられるよ!って着画撮ってみたけど・・・。

ロールカラーワンピース着画、仁王立ち

ポーズが恥ずかしいのでちっちゃく(笑)

ってシャイニングポーズ(キャビアドレスの)してた人が何を言うかって話ですよね・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ




この人懲りない人なので。

ダブルだったから大変だったのかも?シングル洗ってみようかな。

と、今は思ってます(お布団洗う話)。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

タンポポ改めミモザ色のDipped、途中2。黄色に染めました、あまりの黄色っぷりに普段暗い人は怖気づきました…。

03-28,2016

さて。

タンポポ色のDippedのために、

クラシックメリノ合太の白、12玉!

発掘したこれを、黄色の食紅で染めましたよ(^_^)/



まずはかせ状にせねばなりません。

10玉染めなきゃいけないから・・・ほんと毛糸玉そのまま放り込んじゃいたい気持ちだったんだけど(;-_-)

それはいくらなんでも解けるだろう絡まるだろう、なので。

せっせと椅子の背で。

大量の素麺(嘘)

・・・大量( ̄∇ ̄;)

実は最初、10玉を1かせにするつもりでした(爆)

巻いたら400gの毛糸玉が出来るよー、面白そう♪

という理由で(←アホな子…)。

でも2玉目を繋げて椅子の背にグルグルしてる時に気付いたヨ。

Σ(゚д゚*)ハッ

・・・400gなんて量、巻き巻き器で巻けない・・・(そっち?爆)

んー。仕方ないな。

手でグルグル、ボール状にするか(ちょー面倒くさがりのくせに何故こういうことには手間を惜しまないのだ私…爆)。

400gの大玉だよ♪約1000m!

楽しそう~♪(* ̄ω ̄)うぷぷ

洗剤に浸けるの、洗面所じゃ無理だろうなぁ。

浴槽かな?

あー、でも全部染められるような大きなお鍋なんてうちにあったかなぁ???

カレー鍋・・・無理かな?

ホームセンターで買って来ようかなー?(ぉぃ)。

400gの大玉なんて、編む時大変だろうなあ。

何に入れて編もう?(* ̄ω ̄)うぷぷ

・・・・・・。

Σ(゚д゚*)ハッ

わ、私、持ち歩き用がないから急いでスタートしなきゃ、とか言ってなかった・・・?

400gの毛糸玉を持ち歩くつもり!?



迷いましたが、様々な理由により、400gの大玉は断念しました(爆)

賢明な判断だった( -_-)ウム

って、ちゃんと染めをされていらっしゃる方からしたら「当たり前だ!」って怒られそうですが( ̄∇ ̄;)

水分含んだら400gどころの重さじゃないよねー。

持ち歩き用云々はともかく、染める最中はどうするつもりだったのか私(爆)

お鍋から持ち上げるのも無理だったんじゃ?

お箸とか折れてたんじゃ?

って話でした。はい( ̄∇ ̄;)アハハハ!



ということで、2玉ずつで5かせ作りました。

えーと、この量はいけますかね?

・・・この量はいけますかね?( ̄_ ̄ i)タラー



結果。

10玉一気は無理!!

ということがわかりました(爆)

もーかなりテンテコマイしたよ。

深いお鍋だからやりにくい、というのもあっただろうけど、例え大きいお鍋があったとしても、やめた方がいいね。

ってこんな無謀なことするの、きっと他にいない・・・。

(T▽T)アハハ!



干します。

レモンイエロー過ぎてちょっとどうしよう

ぼけててすみません(^_^;)

「春色のカーディガンが欲しい♪」とか何とか言ってたくせに。

かなりのポップなイエローっぷりに恐れおののきました・・・(爆)



見て!クーピーのようなイエローっぷり!

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

こここここんなイエロー・・・カーディガンにして大丈夫なの?

私着られる?

リオのカーニバルとかならない?

ワタクシ普段暗ーい色の服ばっかりでしてね・・・。

ほら、4年前にこんまりさんした時も、私の服を見た山田君に「黒、黒、暗い緑、赤・・・おっさんの服の色だ」と笑われた話をしましたね(数年前こんまりさんをした時の記事)。

何と私は白い服を1枚も持っていなかったのデスヨ・・・。

・・・こりゃ、暗い人間になるわ。ということで、それ以来、気を付けて出来るだけ明るい色を買うように・・・してるつもりだったんだけど・・・・・・いや、忘れてたかも?(爆)

まあとにかく。

そういう暗い服の人にはちょっとハードルの高いイエローっぷりでして(>▽<;; アセアセ

Instagramで「大丈夫だよ」と背中を押してもらって(無理に押させて?)、ようやくスワッチを編むことができました。

そして本見たら。



本で着ていらっしゃるスカートと色かぶってた(笑)



袖分けまできたよー♪

編んでいるうちに、自己主張の激しいレモンイエローもちょっと見慣れてきました(笑)

この写真だとちょっと色が飛んでるのでいい感じのイエローに見えます。



干してぶら下がっている様子が。

黄色がうわーっとうじゃーっとある感じが。

タンポポというよりミモザだったので、ミモザ色のカーディガンということにします。

春のうちに完成させて着たいです(^_^)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)

楽天スーパーセールでやらかしそうでドキドキ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Dipped、途中1・・・暗い。春色のカーディガンが欲しい。お買い物しそうになる。

03-24,2016

冷やし中華始めました。

などと言って、誰も見つけてくれなかったら・・・うぎゃー恥ずかしい(///(エ)///) カーッ

と、先日の記事を書いてから我に返って思いましたが(爆)

見つけてもらえた!ありがとうございます!

ふうーよかった。よかったよー(T(エ)T) ウウウ

(あ。Instagramの話ですヨ)




次はこれ編むー♪って言ったDippedは。

編もうとしたら使用針の6号針がノルウェイジアンワンピースに使用中でした。

Σ( ̄∇ ̄;)!!

仕方ない、取りあえずノルウェイジアンワンピースの編み込み部分を急いで終わらせよう。

ということで終わらせまして。無事CO。

したんですけども・・・。



く、暗い・・・( ̄ロ ̄lll)ガビーン(加工してないけど写真は実物よりちょっと明るいです)。

Saumur Plus(ソミュールプラス)は、メリノウールとベビーアルパカですんごい柔らかくていい糸なんですけど。

お店の商品画像と実物がぜーんぜん違う(;-_-)

ピンク(大きすぎたPolarisに使用)もくすんでいるな~って思ってたけど、編んだらまあ落ち着いたピンクベージュかな、くらいまでいきました。

だから今回のブルーグレーも編んだらいい感じになるかも?って思ったんだけど・・・。

ブルーグレー、と言うよりは、青みのあるグレーにところどころ鉛筆で色塗りましたみたいな?編み地(爆)

・・・いや、別にこれはこれで大人っぽいとゆーか、落ち着いた感じで、うん、たぶん・・・・・・(;-_-)

と自分に言い聞かせながらヨーク編み終えたんだけど・・・。



でも。

私、春のカーディガンが欲しいんだよねぇ・・・。

こんな、これから寒い冬が始まりますね、って色のカーディガンじゃなくて。

何かね、私の毛糸も、編んだ服も、秋色ばっかり(笑)

赤、茶、ボルドー系ばっかり!

いつもこの時期に着る服がなくなるヨ・・・。

まだ寒い、でも季節はもう春~♪

っていう時用の!春色の服が欲しい。

たんぽぽの黄色がいいなぁ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

リンリンが桜、カーディガンがたんぽぽ~♪

(って一緒に着たらエライことになるヨ・・・爆)

でも持ってないから昨日は一日中ピエロさんとZAKKAストアーズの糸を眺め(ほら来た!)。

ああ、このHANA MERINOの黄色がイメージピッタリ♪欲しい♪

でも在庫を使わなきゃ。

でも黄色の糸なんて持ってないし。

ちょうどセールだし、他に買わないようにするし。

一着分だけなら。

いいんじゃない♪

と。いやもう、気持ちはほぼ買うこと決定じゃない?(爆)

ってとこまでいってしまったのですがっ!!

ポチッとする前にもう一度毛糸タワーを確認しに行きました。

あああああああ!あったーーーー!∑( ̄[] ̄;)

クラシックメリノ合太の白、12玉!

クラシックメリノ合太の白、12玉発見!!

足りる!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

って黄色じゃないジャン!!

タンポポ色のカーディガン、とかどこ行った!?

ってなりました?

(。o_o。)フフ…

ほら、アレをするのですよ♪

濃い色の毛糸ばっかりだったから、黄色には出来ないと思っていたけど。白なら黄色に出来る!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!



というわけで今日これから作業をいたします♪

問題は・・・どうやって10玉一気に染めるかという・・・(爆)

私素人だから、別々にやったら絶対色変わっちゃうと思うんですよねぇ。

でも10玉かせにして染めるのはめんどモゴモゴ。

毛糸玉そのまま放り込んじゃ・・・やっぱダメかな?( ̄∇ ̄;)アハ



上手くいかなかったら毛糸買うから!(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン編みました、次はDippedの予定♪ もっと写真を撮らないと問題。ということで始めました。

03-22,2016

桜リンリン編み終わりまして。

なんと!珍しくお洗濯&ブロッキングも終えました!

何でも放置が基本の(爆)ワタクシには大変珍しいことでございますのよ、おほほ。

しかも今回ブロッキングがきれいに出来たよ!

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

とここまで書いておいて何ですが、写真はまだです(爆)

まあたぶんもう予想されていることでしょう。

もう少し季節を待ちます(^_^)b

伏せ止めしている時の写真なら撮ったヨ。



何だか桜とメジロ、というより花見だんご的な・・・。

って何この小さな写真?

実は。

先週からついにInstagramを始めてしまいましたヾ(*゚▽゚*)ノあはは

スマホでは全く写真撮らないし、PCなら字打つけど、スマホからupしたり、いいねしたり、そんなマメなこと私出来ない・・・と思ってたので、ただ人様のをPCで眺めているだけだったのですが。

色々な理由によりやってみることに。

1つは。

私はもっと写真を撮る習慣を身につけないと!問題。

春休み中にここ1年分の写真を整理してアルバムを作ろうと思ったのですヨ。

そしたら写真がすごく少なかったの( ̄∇ ̄;)アハハー

月ちゃんが幼稚園の時は行事が多かったから、写真が結構あったんだけど。

小学生になったら親参加の行事は少なくなり、あっても授業参観で写真撮ったりしないし、運動行事はビデオ回してる。

∑('=';) ハッ!!もしかして私が普段から撮らないといけない!?

と気付きましてねー・・・(遅っ)

いえね、面白寝相とかはバッチリ撮ってるんですよ?(爆)

「お。変なポーズ!カメラカメラ~♪」って。

振り返ると月ちゃんと小梅(柴犬)の写真、面白寝相ばっかり(・m・ )クス

って嫌な親デスネ(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

ということで写真をガンガン撮る習慣を身につけるために!



まあ他にもたくさん理由はございます。

帰省した時にPC担いでいかなくても気軽に更新したり出来るかも、とか。

何でも面倒がるのやめようよ、もうちょいマメな人間になれ自分( -_-)、とか。

とかとか。

なので、出来るだけマメに続けられるように頑張りたいと思います(*゚▽゚)9”

ブログの更新だと「いつの話だっ!!」ってくらい数ヶ月の時差がある私ですが(爆)

きっとInstagramだったらリアルタイムで・・・たぶん・・・うんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



次はね。amirisu9号からDippedを編む予定です♪



まだ不慣れでお友達探すの下手っぴーなので。

IGされている方、よろしければ探してフォローしてくださると嬉しいです♪(〃∇〃)→「SHINKU_E」

(追記)あ。

写真をクリックしても飛べるね・・・無知でスミマセンヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン、途中3。鳥さんはメジロにします。緑は赤より染まりにくい?

03-17,2016

さっきスマホの音声アシストさんが。

「今日はオリラジの藤森さんの誕生日です(^_^)」

って教えてくれました。

は???

・・・何故私にその情報を・・・?( ̄∇ ̄;)アハハ?



布のお買い物ばっかり書いてると、靴に画鋲入れられちゃうかもしれないので(笑)

出来るだけ交互に。

最近メインで編んでいる桜リンリン。

桜リンリン、枝部分終わった


この状態から最後の鳥さんゾーンへ。

桜に来る鳥って何かなー?梅は鶯。桜は・・・メジロかな?(ほんとか?)

というイメージで来てたので。

ピエロさんのソフトメリノ中細の黄緑色を使う予定でいたのですが!

探しても探しても見つからない・・・もしかして間違って捨てたかも!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ソフトメリノ中細の黄緑色は、数年前に編んでた春のしましまカーディガンに使っておりました。

が、このカーディガンは編み地がしっかりし過ぎて鎖帷子みたいになっちゃってたから、編みかけで放置されて、で、たぶんこんまりさん(数年前の大片付けのこと)した時にさようならした。

もしかしたらうっかり糸ごと・・・?( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ってわけで、もしかしたら後で思いもよらないところから出てくるかもしれないけど、探しているよりサッサと編まないと!

今度は黄色と緑を使って

染めます(笑)

だって他にショールに使えそうな緑色の糸なんてなかったよ。

買うより在庫を使うよ!(ほんとは買いたかったけど!笑)

写真撮るの忘れちゃったけど、糸はソフトメリノ中細の白です。

1玉と、たぶんそれでは足りないだろうから、半端に残っていた26gを使いました。

繋ぐときに色が合わないと困るから、軽く結んで。

椅子の背でかせにし、洗剤につけ、洗い、お湯にお酢を入れる(桜の時と一緒なのでここの画像はないです)。

うすーく緑色に

ぼんやりとライム?色に。

ところが。

画像ではちゃーんと色が出てるんですけど、糸はそんなに染まりませんでした。

前回のピンク色は、色水を入れた瞬間から糸が色を吸い込む感じで、すぐ染まっちゃって焦ったのに。

今回は時間をかけてじわーっと。

だから色ムラも出来ず。濃いとこも薄いとこもじんわりと馴染んじゃった。

=( ・_・;)⇒ アレエ?

まあ仕方ない。

キレイな緑色にはなったし、この日はこれで終了。



私は最初、鳥さんゾーンは、鳥部分と背景?の部分で色を変えるつもりでおりました。

背景がそのまま桜、メジロは緑。ということは編み込み。

でもよく考えたら、縁の部分だし伸びるから、編み込みなんかしたら引き攣っちゃうね?

/(-_-;)ヽ ウーン

・・・仕方ない。

くっきり分かれた2色の桜と鳥さんでなく。

糸1本で、桜と鳥の両方を表現してもらおうじゃないか(゚-゚*)(。。*)ウム

ピンクも混ぜたい

翌日再び染め(笑)

2回目だから染まらないかな?と思ったのですが大丈夫でした。

でもやっぱりじんわり染まった。

ので残念ながら濃い緑は出来なかった・・・(;´o`)あー

干してます

干してー。

巻き巻きしました

巻き巻き。

逆光気味ですがこうじゃないと緑色が写らなかった(;^_^A アセアセ・・・

染める前に計66gだったのが、染めた後は64gになりました。

って色が着いた分重くなるならわかるけど何故軽くなったんだろう???=( ・_・;)⇒ アレエ?



ピンクを染めたFLAVIA BABYも毛100%で、ソフトメリノ中細も毛100%。

素材の糸に依るのか。

ただ単に緑が染まりにくくて赤が染まりやすいのか???

要研究(笑)



赤と黄色と緑の食紅は近所のお店で買って来ました。

3軒行ったんだけど、どこも赤と黄色と緑しか売ってなかった。

日本ではこの三色しかないのかな?青を作りたかったらネットで外国のものを買わないといけないかな?って思っていたんだけど。

昨日、ちょっと離れたお店で青と黒見つけたよ!!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



桜リンリン、今日か明日には編み終える予定です♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m) 


ブログランキング・にほんブログ村へ

布のお買い物。ナカムラさんとマルイシさん。おまけ大好き♪

03-15,2016

さて。

そろそろ今年購入の布を白状しなくてはなりませぬ(;´o`)

嗚呼、現実を見たくなかった・・・(爆)

しかーし。

現状を把握して在庫を管理せねばならんのだ(-_-)゙ウウム

毛糸も、布も。

現実を見て、ちゃんと反省するのだ!>私

(。-_-。 )ノ ハ、ハイ



って反省しながら紹介してもつまんないので(笑)

楽しく報告♪

ナカムラさんでコットン生地4種

手芸ナカムラさんで必要だった資材を買うついでに(ついでに?)、コットン生地(右の3枚)と裏地用生地(一番左)をお買い物。

商品の入れ替え激しいからリンクはなしで。

全部2mずつの生地です。

真ん中左のペイズリー柄が、思ってたのと違った(笑)

ので、練習用か枕カバーにします。

一番右の水色の生地がすごく可愛くて♪

さらに追加で買ってしまいそうになったけど、踏みとどまりました( ̄∇ ̄;)

これは月ちゃんのワンピース予定。

真ん中右の水色の花柄は今ワンピースのお試しを縫っています。

届いた時はちょっと地味かなー?と思ったけど、縫っていると可愛く思えてきました(^_^)

着てみたらどうかはわかんない(笑)

この後、ナカムラさんでまた資材のついでに(ついでに?再)2枚買ったけど、写真撮るの忘れて裁断しちゃった(;^_^A アセアセ・・・

この紫のペイズリーのリベンジで、グレーのジャガードのペイズリーと、紺の綿ローンを買いました。



マルイシさんで綿ポリ生地他3種+プレゼントのお米

マルイシさんで綿ポリ生地2種
        


昨年どーんとハギレセットを買ったマルイシさんで再びお買い物。

一枚目左からコットンブロード、綿ポリのギンガムチェック、綿ポリのダンガリー。

2枚目綿ポリのグレンチェック、綿ポリのダンガリー。

マルイシさんの生地は国産で播州織、ポリエステルが入ってるのがポイントです。

正直ポリエステルはあんまり・・・と思っていたのですが、綿ポリの生地は何と。

水通しが要らない!!才才-!w(゚o゚*)w

あーんど皺になりにくいのです。

届いてすぐ縫えるのがとても嬉しい♪

私水通しが下手っぴでしてねーヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

やらない方がよかったのでは・・・?と思うくらい歪み作っちゃったりする(爆)

なので水通し不要なのはとても嬉しいです♪

届いたらすぐ縫えるのもいいよねー。

この5枚はまだ手を付けておりません(;^_^A アセアセ・・・

春夏用のブラウスとかワンピースとかになる予定です♪



ところで。

マルイシさん1枚目の写真の白い袋。

これ、お米(笑)

何と生地のおまけにお米が入ってましたーヾ(*^▽^*)ノわはは

荷物を受け取った時のずっしりに結構ビックリした(笑)

・・・え?何この重さ・・・?

私、生地を数m買っただけなのですが・・・(゚o゚;) ドキドキ…

おっかなびっくり開封したらお米が入ってた。

(・_・) エ???

マルイシさんがお家用に作っているお米だそう。

プレゼントです、ってお手紙が入ってました。

ありがとうございます♪(人-)感謝



長くなったので今日はおしまい。

私、おまけをくれるお店大好きヾ(*゚▽゚*)ノあはは

飴ちゃん1個とか、すごーくちょびっとでも、何だか嬉しくなるよね♪(単純)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m 写真がないのも、先日のイオンのも合わせて)


ブログランキング・にほんブログ村へ

桜リンリン、途中2。目数が合わなくて焦り、自分にショックを受ける。本物はどれだ!?

03-12,2016

桜リンリン途中経過です。

桜リンリン、枝部分終わった

枝部分終わった(^_^)

画像だと蛍光ピーチ感が薄れてちゃんとピンクに見える(けど、実際は違う)。

ただただぼーっと編み続けているので、枝部分の模様リピート、最後は途中で止めなきゃいけないのに、気付かず最後まで行ってしまいました。

パターンに書いてある段数を見る前に。

そうだ、ここで目数を確認しておこう。ふふ、慎重な私。成長したね(゚ー゚*)フフ

なーんて思ってたのに、数えたら合わないΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ど、どこで間違えたの・・・。

焦って編み地の模様を見るんだけど、変なところ見当たらない。

でも何度数え直しても2目多い。

えー。どうしよう。どこで間違えたかわからないよう (T(エ)T )( T(エ)T)オロオロ

枝部分全解きかな・・・。

解くこと自体は慣れてるしそこまでショックではなかったのですが(それもどうだろう?)。

毛足の長いSEIKAを解くことに抵抗が・・・ああ、ゴージャスSEIKA様が、至らない私のせいで貧相なお姿になってしまう<(_ _;)>”ヒラニヒラニ-

もう後で解くつもりでリンリンを編みかけかごに入れたのですが。

ここでふと。

でも。「目数が足りない」ならどこかで増し目を忘れたのだろうけど。「目数が多い」というのはおかしくない?(・_・)

と思う。

これが何段か毎に増し目があるパターンなら、しなくていい段でしちゃったとも考えられるけど、リンリンは毎段増し目がある。

いくら私がペネロペとお友達のうっかりやさんと言っても、端で増し目操作を2回するわけないんじゃ・・・?

編み地の模様はおかしくないから途中で増やしちゃったってわけじゃないし、同じ段を2回編んだわけでもない。

・・・でも目数合わない。どうして!?

そこでパターンを取り出して、ちゃーんと文章を読んだわけです。

「最後はリピートの途中の○段目で終えます。」

とちゃーんと書いてあった。

Σ( ̄∇ ̄;)!!

・・・通り過ぎてただけ・・・。

よかった、解く前でほんとよかったー(T(エ)T) ウウウ

だっていつもだったら、「あー間違えてたか。解くか。えーい」って即解いちゃうんだもん(解き慣れてるから!)。

でも今回はSEIKAがあったから丁寧にしなきゃいけないし、後でゆっくり。って一旦片付けた。

あーよかった(^▽^)

って!

私、リンリン編むの2回目!

去年の10月に編んでたのに数ヶ月で・・・。

「そういえば、模様の途中で止めたような気が・・・」とか何とかカケラも!全く!全然!思い出しもしなかった!

目数が合わなかった時よりそんな自分に一番衝撃・・・。

。。。_| ̄|○



こういうちょっと記憶力がヤバい人は他にも問題を抱えています(爆)

どれが本物?

ああ、あんまり見えないですね(;^_^A アセアセ・・・

これは最後の挑戦ノルウェイジアンワンピースの編み図(毛糸だまのコピー)です。

先日無事に後ろ身頃を編み終えたので、次は前身頃、さあ作り目を・・・はて。

私は何号で編んだのだらう・・・?(爆)

このワンピース、何年前だっけ?にスタートしてから何度も何度も編み直しているものなのです。

編み図のコピーのそこら中にメモがあります。

「ゴム作り目6号」「ゴム5号」「メリヤス8号」「メリヤス7号」「ゴム作り目7号」「ゴム4号」「6号→4号」。

・・・・・・。

どれが本物!?(T(エ)T) ウウウ



さすがに身頃上部分を編んでいた号数は覚えてたので(て言うかまだコードに付いてた)、慌てて丸付けて「2016」とメモ(-_-;)

でも、作り目とゴム編みと編み込み部分が・・・(爆)

毎回針変えたんですよねぇ・・・たぶん。

だったと思う。そんな気がする。

これ1月に編んでたんだけどなあ・・・。

私大丈夫かな(T▽T)アハハ・・・

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m(まだ白状してないだけ)



ブログランキング・にほんブログ村へ

どーんとハギレセットで大人用ワンピース。でも大き過ぎ&地味過ぎ(;´o`)トホホ トルソーさんは上手に着こなせています。

03-10,2016

引き続き(って昨日とかのでなく、2つ前の記事の)、布のお買い物を白状したいところですが。

その前に「ちゃんと使ってるよ!」アピールしたいと思いますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

「マルイシ」さんのハギレセット

このどーんとハギレセット、一番下のチェックの布を使いまして。

去年の秋に大人用のワンピースを作りました。

ワンピースを作ってみた

大川友美さんの「いつもの服、きれいな服」から「Wフレアドレス」。
使用布◆マルイシさんのハギレセットから。素材はわかんない。2.3mほど使用。
メ モ◆Mサイズで作ったけど大きすぎる・・・。
いつもの服、きれいな服 [...

いつもの服、きれいな服 [...
価格:1,404円(税込、送料込)



身長160cm、少々胸が貧しかったりお尻が大きすぎたりすることに目をつぶればだいたい平均体型の私。

ってそれらを除いたらほとんどの方が平均体型じゃない?って話ですが(爆)

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

その凡そ平均体型な私にも、とても大きすぎるワンピースでした(;´o`)トホホ

ちゃんとMサイズで作ったんだけどなー。

今、画像見て思ったのですが。

トルソーさんが着てるのあんまり大きく見えない・・・???=( ・_・;)⇒ アレ?

これ!Polarisもそうだった!

トルソーさんが着るとこう。

Polaris、完成。

なーんにも問題に思えない。

が!

私が着るとこう。

Polaris着画、前から

ぶっかぶか。

えー?不思議不思議。どうしてだろう???

・・・3サイズの関係とか?

ちょっとトルソーさんのスリーサイズ測って来るε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ



ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

ただいま戻りました。

トルソーさんのサイズ、B、Wは私とほぼ変わらなかった(ほら、私平均体型・笑)

Hは・・・だいぶ・・・(T(エ)T) ウウウ

まあそれは諦めるとして(爆)

これはどういうことなのかね・・・???

本でも、このワンピース、モデルさんが着てる分には別に大きく見えない。

????んー?(・_・;?んー??????



あ、ごめんなさい。

着画ないです(;^_^A アセアセ・・・

撮るの忘れて、先日Polarisと一緒に実家に送っちゃった。

大きすぎるのは別に家でリラックスワンピと思えば・・・って思ったんだけど(ポジティーブ!)。

山田君に「どう?」って見せたら。

「地味過ぎる。50歳くらいの人の服だ」って・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

いや、自分でも地味だなーとは薄々気付いてはいたのですが(笑)

せっかく作ったし、ねえ?やっぱり着たいよね?( ̄∇ ̄;)

「・・・ほら、(赤とかボルドーの)カーディガンと合わせてみたらどうだろう?」

「悪いことは言わない、やめておきなさい」

・・・はい(;´o`)

諦めまして。私よりガッシリ骨太な母(身長同じく160cm)へ。

まあ、よい感じでした。

ほんとは着画貼りたかったんだけど、メールでもらった着画がちょっとひどかったので(背景とか色々・笑)。

いいのもらったらここらへんに貼りたいです。



Polarisも母によい感じでした♪(着画は色々ひどかったけど・笑)

これもいいのもらったらPolarisのとこに貼りたい。

でもねー。

あれウール70%で、アルパカが30%も入ってるんだよね。

宮古島で着る機会あるかなー?( ̄∇ ̄;)オカアサン、サムガリジャナイシ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!

にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m



ブログランキング・にほんブログ村へ

糸を食紅で染めてみました♪妄想し過ぎると進まない。桜リンリン、1。

03-04,2016

というわけで。

糸染めました。

( ̄∇ ̄;)アハハハ

え?どういうわけで?と思われた方は前日の日記をご覧ください。

あー嘘嘘、嘘です。わざわざそんなことしなくていいデス(^_^;)

ワタクシ桜リンリンを編んでおりましたのですよ。

最初は2本取りで編んでました

これがスタートした状態。

最初に桜リンリンを編もうと思った時、頭の中に浮かんだ在庫糸がこの「アルパカ50」(→2012年に「Eleanor Cowl」を編みました)と、FLAVIA BABYのピンク、SEIKAのピンク、でした(´▽`)はぁぁ・・♪(妄想)

で、最初、幹はアルパカ50(Sport)を2本取りで編んでたんだけど。そのうち。

「2本取りだとちょっと太すぎるなぁ・・・。それに糸足りなくなるんじゃない?(2玉しかないの)」って。

それでやめまして。

ソフトメリノ中細(Fingering)の茶色&アルパカ50の引き揃えで編むことにしました。

ソフトメリノ中細の茶色がちょーっと赤っぽい茶色で、イメージしてた色味と変わっちゃったよ(;´o`)トホホ

枝まで進んだ桜リンリン

煙るような桜を表現したかったので、幹パーツの途中からピンクのSEIKAも混ぜて。

枝部分はFLAVIA BABYのピンクとSEIKA2本の3本取り。

いや、そんなことより。何このニベア?

って感じですね?( ̄∇ ̄;)アハ

いやあ~、ピンクが全然写せないから、青みがないと色が出ないかと思いましてねぇ。

えーと青い物青い物 キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ

って探したらニベア缶があったからご出演願いました。

ええ、せっかくご出演いただいたのに結局ピンク全然わかんないんですけどもー
( ̄∇ ̄;)アハハ

ここまで編んで。

・・・まだ太い( -_-)(爆)

それに、桜の花ゾーン、色は想像通りだけど、なんか違う( -_-)

私がイメージした桜のリンリンは。

幹がこんな大木!ってガッシリした感じじゃなくて、花の色ももっとムラがある感じ・・・( -_-)ウー

・・・・・・。

わかってますわかってます。

そんな五月蠅いこと言い出すくらいなら、何故スワッチを編まない!!?

って言いたいですよねぇ~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私も心の中で自分にツッコんでますヨ。

でも、もうそこはスルーで(爆)

今回の教訓は、「スワッチを編もう」ではなく(ではなくとか言ってないで編め!ですが…)、「妄想し過ぎると進まない」です(゚-゚*)(。。*)ウム

ですが、もう妄想の桜は満開なので。

教訓は次回以降!今回はそのまま突き進みます。

頭の中の桜リンリンに近づけるため、また編み直し。

まずはソフトメリノ中細をやめて、アルパカ50だけの細い幹に(針の号数も2号下げた、ので完成品結構小さくなるね)。

これで幹の色はイメージ通りに戻った。

次は桜。

相変わらず説明が下手で長くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

ここでようやく「染めました」の話!(遅っ)



さて。

グダグダな長文は忘れまして(爆)

ここからは新たな気持ちでサクサク行きましょう!ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

私が桜に欲しかったのは、ムラ。

もちろんイメージ通りの素敵糸を買ったら済む話です(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪お買い物♪

が!

ここはぐっと我慢して、出来るだけ在庫糸を使いたい(笑)

ということでスーパーで赤い食紅を買ってきました。

染めるのはFLAVIA BABYのピンクではなく、こちらの白。

フラビアベビーのホワイト、というよりちょっとクリーム色

白というよりちょっとクリーム色で他のFLAVIA BABYと合わせるの難しかったこれ。

ほんとはピンクにムラをつけたらいいんだけど、失敗したら桜ゾーンに使える糸がなくなっちゃうから(←突然慎重になる人・笑)

2玉ある白を椅子の背もたれでグルグルとかせにしまして。

椅子の背もたれでかせにします


洗面(お掃除した)に水溜めて洗剤入れて糸を浸す(画像ボケてる…)。

洗面所で洗剤に浸けました

何で洗剤につけるのか理由がさっぱりわからないのだけど( ̄∇ ̄;)アハ

色々なサイトでやり方調べたら、されてる方が多かったので、まあしておくか。と(笑)

でもそのあと洗剤ついたまま染めるのか、ちゃんと洗ってから染めるのかはわかりませんでした。

私はお鍋の中に入れるから洗剤あったら困る、ので洗った。

食紅をお湯に溶かして用意

糸を浸している間に食紅を用意。

付属の小さじ1程度を200ccのぬるま湯で溶かしました。

試しに入れてみた糸端。

思ったより濃いピンクになったけど、さらに大量の水の中に入れるし、洗ったら色落ちするらしいからこれでいいかな(大雑把)。

お湯の中にお酢と毛糸を投入

お鍋?の中にお湯を沸かして、沸騰する前にお酢を100cc混ぜて、洗った糸を投入。

お酢の量もわかんなかった( ̄∇ ̄;)

家にあったお酢が、ちょうど100cc使ったら空になったから、じゃあこれでいくかーと(大雑把2)。

素麺茹でてるみたいでお腹が空いてきたね。

ちょっとずつ色水を入れてグルグル

ちょーっとずつ入れながら混ぜます。

最初月ちゃんが「月が入れたい!」と言ったので、「いいよー」とやってもらったら。

入れたとこがすぐ色ついて焦りましたΣ( ̄∇ ̄;)!!

こんなにすぐ染まると思ってなかったヨ。

糸を一旦取り出して、色水を入れて色を調整してから、糸を再投入した方が安全ですね。

次はそうしよう。

理想はムラのある薄いピンクに、ところどころ濃いツブツブを作りたかったんだけど(無茶言う・笑)。

色水入れたそばから色ついてっちゃうから、焦って糸をグルグル回してました。

どんどんピンクになっていくのが可愛い♪(≧∇≦)キャ♪

楽しい~♪

月ちゃんが「月も何か染めたい!」と言うので「じゃあ小さくなった肌着染めていいよ」。

月ちゃんもやってみたいと言うので肌着で

でも不思議なことにこの肌着は全然染まらなかった。

素材の問題だろうか?

そして「水洗いしたら薄くなるらしいし」と気持ち濃いめに染めた糸は。

何回水洗いしてもぜーんぜん色落ちせず!

気持ち濃いめのピンクのまま・・・=( ・_・;)⇒ アレ?

桜・・・色じゃない。桃?

しかも何か蛍光っぽい色。

ピーチ?何故?(元がクリーム色っぽかったから?)

脱水して室内干し

ネットに入れて洗濯機で1分ほど脱水。

干しました。

帰って来た山田君に「あれ、食紅で染めてみたんだけど」と言ったら「イカ明太?」。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

「・・・桜色っぽく見える?」(再チャレンジ)

「だからイカ明太」

そうか・・・。

聞かなかったことにしよう。

巻き巻きしました

昨日巻き巻きしました。

ちょっと濃いめになっちゃったけど、ムラは出来たからよしとします(^▽^)/

あとは引き揃えるSEIKA様に頼るのみ。



思ってたより簡単に染まったし、楽しかったです♪

在庫の見飽きてしまった糸を全部・・・(。o_o。)フフ…(爆)

!↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m



ブログランキング・にほんブログ村へ

布のお買い物。とりあえず去年買った分を申告しまして。どーんとハギレセット他。

03-02,2016

もう三月なのに。

寒い彡(-_-;)彡ヒューヒュー

昨日京都吹雪いてたよ!

月ちゃんの授業参観で小学校に行ってたんだけど、一時教室の窓の外が見えないくらい吹雪いて真っ白だった。

今日から暖かくなります♪

って何度もTVとかで言ってたのにー!

今朝-2度だったよ!?

昨日の雪がまだ車のワイパーにも残ってたよ・・・寒いよ。嘘つきー { { (>_<) } }



増えていく布も白状しなくては・・・。

と思っております(´ヘ`;)

でも、そしたら布家計簿もつけなくてはいけなくなって、そしたら自粛しなくてはいけなくなってしまう・・・(つまりそれくらい買っている)。

妹に怒られる・・・(爆)

トルソーさん買ったってupした時も「何やってんの!?」って言われたヨ・・・。

うん、まあ。お得だったんだよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

写真撮るのに便利だよ?(爆)

たぶん。

糸のお買い物を我慢している分、布をお買い物しちゃっているのではないかと思うのですよ(たぶんも何も読んでいる皆さんがそう思ってるよ、きっと)。

それに布は糸より消化が早い!(爆)

そして糸と違い、月ちゃんも喜ぶ!

いや、ほんとほんと!ヾ( ̄o ̄;)

糸ってやっぱり編む人じゃないとわかりにくいじゃないですか?

編んでる時のうっとり~とか、きっとこの糸であの編み地はチョー可愛いっ♪とかを、まだ糸玉の状態で想像して楽しむ。なんて。

ちょっとマニアックな人たちじゃないとねぇ(笑)

でも可愛い布は、手芸しない人でも子どもでも見てすぐ可愛い。

月ちゃんも「これで月のスカート!」ってなったり「端切れちょうだい!」って一緒にテンションあがります♪

だからつい、ほら、娘が喜ぶとつい、ね(なーんてちょっと母親っぽいこと言ってみたりして(゚ー゚*)フフ)

と。言い訳をしておいたところで(?)。

とりあえず去年買った布を。

「マルイシ」さんのハギレセット

こちら10月にお買い物した「マルイシ」さんのハギレ冬生地3kgセット。

探したけど、時期が終わったのかページが見つからないデス。



冬生地じゃないのはあった。

手芸屋さん見ても、お洋服用の冬生地は難しそうなのが多くて、初心者の私にはどれがいいのかよくわからなかったので。

どーんと送ってくれるらしいし、国産生地だし、プロにお任せーと思って買ってみました。

測ってみたら全部で16mほどありました。

触って冬っぽいと思った生地はこちら。

「マルイシ」さんのハギレセット、冬布

冬っぽくないね?と思った生地はこちら。

「マルイシ」さんのハギレセット、薄め

1m以上の布ばかり、2m越えるものもありました♪

私は冬生地じゃないものが混ざってても別に構わないので、わーお得♪と思いましたが。

でも「小1の娘のお洋服を作りたい」希望、にしては全体的に地味な感じ(なんとこちら、ちょっと希望を聞いてもらえる福袋なのです)。

後日商品ページを見たら、「落ち着いた色柄が多めの、大人の為の福袋です」との説明が加わってました。

1kgの福袋が「明るい子供服向きの生地が多め」らしいので、今度は1kgにチャレンジしてみようか・・・(笑)

ってまだ増やすのか(*-(エ)-)ノ”オイ

だって、すごくたくさんで使い切れないかと思ってたけど、今画像見て気付いたよ。

冬生地で今残っているのは、唯一50cmしかなかった一番上のハギレだけ。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!なんとびっくり。

私ちゃんと使ってた!(笑)

やっぱり布は消化が早い~♪(キケン!キケン!)



マルイシさんで秋にもう1回お買い物してました。

「マルイシ」さんで4枚

左から。

右の2枚は売り切れでした。

こちらも左の2枚は使ってます♪(^-^)v

右の2枚はドットじゃなくてお星さまー♪

月ちゃんとお揃いでお洋服~♪と思って買ったんだけど、薄手だから夏に。

腕がないのに妄想だけは広がる(笑)

まあ、編み物もそうだけど( ̄∇ ̄;)



思っていたよりちゃんと使っていた自分が意外でしたが。

「なーんだ、使えてるじゃなーい」などと思い始めるとキケン(;-_-)

編み物は変わらず!

「止まるな迷うなとにかく編めー!」で編んでます!

って言いたかったんだけど、桜リンリンでちょっと迷いが・・・/(-_-;)ヽ ウーン

枝までいったんだけど、解いて編み直し中です。

どうしよう?食紅買って来て糸染めてみるか・・・って迷い中(は!?)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・0m

だって今日のは今年買った物じゃないから( ゚ー゚)ニヤ


ブログランキング・にほんブログ村へ