
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ミモザの逆Dipped、途中3。前立てを編み直す、袖を編み直す(笑)ちょっとグチ(-人-;)ゴメンナサイ

04-28,2016

昨日は家庭訪問の日でした。

そろそろいらっしゃる頃~と思ってた時にピンポーン。

荷物が届く(笑)

はんこを持って外に出ようとしたその瞬間に、義父母世帯(うちは2世帯)のチャイムがピンポーンと。

( ̄▽ ̄;)ゲッ 、まさか先生?

外に出て1階の門を見ると、やはり先生・・・嗚呼タイミング悪い・・・。

義母が出てきたので慌てて2階から。

「すみませーん、先生、こっちですヾ(;・_・) ノ"」

しかも届いた荷物は犬のトイレシート200枚が入った巨大な箱(爆)

巨大な箱を抱えて玄関先で、

「す、すみません。少々お待ちください(/_・;)/□」

と言っても、先生待たせて片付けも出来ず、とりあえずキッチンの入り口(見えるとこ)にどーんと置く(爆)

嗚呼、せっかく片付けたのに・・・タイミング悪い・・・(;´o`)トホホ



そう!この日はほんとにタイミングの悪い日でした。

よりによって、山田君がお休みになったのデスヨ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ええ、ええ、よその立派な旦那様でしたら、お休みだからって何も問題ないでしょう。

むしろお掃除手伝ってもらえたりしちゃうんじゃない?

私はいつも、いつもいつも、ネットで皆様の素晴らしい旦那様のお話に衝撃を受けておりますよ。

・・・今山田君の話を書き始めたら、手が恐ろしいスピードで止まることなく愚痴を入力し始めたので消去。

ふぅ~、危ない危ない(;´(エ)`)>フゥ...

ちょびっとね。昨日のことだけ(書くんかいヾ(ーー )ォィ・爆)

家庭訪問ですからね、私は朝からお掃除をしておりましたよ。

夜更かしした山田君が昼前に「よく寝たわ~」って起きてきて、ゲームしたりご飯食べたりポテトチップス食べたり、のんびり過ごしてた。

いいよ、別に。最初から期待してない。

って思いつつ、ちょっとイラってしちゃったりする(修行不足ヾ(_ _。)ハンセイ…)。

先生がいらっしゃってる間は3階の自分の部屋にいる、って言ってたので。

早く掃除機かけたいし(よりによってポテチ食べてるしっ)、「1番目だし、もういついらっしゃるかわかんないから、自分の物全部持って3階に行ってよ」と、口煩いですがクギを刺しながら、お掃除ラストスパート。

クギをあと2本打って、やっと山田君が3階に、上がる前に昨日のお弁当箱をカウンターに乗せる。

∑(`□´;) なんだと!?

今出す!?もう洗い物終わったし、流しもキレイにしたんだよ!

「別に今洗わなくても、どこか放り込んどけばいいやん」

と言って3階に上がる。

・・・じゃあ今出さなくても、アナタのカバンに放り込んでおけばいいやん?( -_-)

そして、王様が去った後のダイニングテーブル。パンの袋、コーヒーのマグカップ、グラス、食べかけのポテトチップス。

椅子の背に山田君の服、床に山田君のカバン、納戸の取っ手に山田君のカバン。

・・・。

(*-(エ)-)ノ”オイコラ

掃除を手伝えとは言わない。

よくこの状態で放置していったな(。▼_▼)ヶ 夜道ニ気ヲツケロヨ。



愚痴ってすみませんでしたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

えっと。楽しい編み物の話でも(笑)

今編んでいるDipped、全然進行状況書いてませんね。



身頃を無事編み終えました。

トルソーさんが着ているワンピースは先日完成しました♪

着画がまだなの(^_^)

そんで、時期的に今着たい(むしろ季節終わっちゃった?)ので、頑張って放置せずにヒロイメしたんだけど。

前立てでちょっとブレーキ。



写真じゃちょっとわかりにくいんだけど。

私はこちらのDipped、amirisu9号印刷版の日本語版で編んでおります。

前立ての指示が「ボタンを付ける方の前立てを2.5cm編む」の後に、「ボタンホール側の前立てを2.5cm編み、ボタンホール作り、さらに2.5cm」だったの。

??(・_・) え??

そんなことしたらボタンホール側の前立ては2倍の大きさになってしまうよね???

と、疑問に思ったんだけど。

編み手を止めたくないこの人は。

そういうデザインだったかな?と思いながら、指示通り編む(爆)

で、画像のところまで編んで。

・・・やっぱり変じゃない?とようやく他の方のDipped完成画像を確認しました(遅すぎ)。

でも他の方は変じゃなかった。

前立ての大きさ左右一緒に見えるし、Ravelryのパターンページにもエラーあるよ、って書いてない。

Σ(^∇^;)えええええ~、どうなってるの???

でも何回パターンを確認しても、私の読み間違いじゃない。

それに日本語だから間違いようが(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

もしかして!と思って急いで英文パターンの方を確認しました。

ら、「1.25cm編んでボタンホール、1.25cm」の指示だった。

( ̄∇ ̄;)アハハ

日本語版で編んでるのって私だけなんだなぁ・・・と知りました。



そして今度は袖で大ブレーキ(笑)



ナニコレ(笑)

袖の長さ確認~と思って試着してみたら、カーディガンなのにカットソーなみに腕にピッタリフィット!( ̄∇ ̄;)

見るからに編み地のゲージが違うよね(すごいゲタ目だからわかりにくいけど・笑)

これ、号数一緒なんですよ。

この後号数を1つあげて、今度はマジックループで編んだの。

そしたら今度は編み地スカスカになった( ̄∇ ̄;)アレ?

マジックループで編むなら号数はあげなくてもよかったみたいです。

つまり私は、KAさんの左右非対称輪針で編むときつくなる、ということがわかりました。



色々やらかして進みが遅いですが。

放置せずに編んでいる!

自分を褒めたい(笑)

↓↓↓クリックして励ましてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのフリル衿のレースブラウス出来ました♪編んだ衿とのコラボ♪脱ぎ着が楽なようにゴムで。

04-26,2016

先日の、くまモン&めじろんの記事。

自分で読み返した時に、何か変だな??=( ・_・;)⇒ ?

と気になってましたが何が変なのかわからずにいました。

が。

さっきわかった。

完成記事なのに、ノートがない(爆)

ほら、出典?とか使用糸とか書いてるあれですよ。

もう5年以上も編んだ物記録記事を書いてるのに忘れるとか、ある??(*-_-)オイ

例え忘れてもすぐわかるよね???(*-_-)ォィ

(──────__────── ;)ハァ~~

だいじょぶかね・・・。



後で追記しておきます(^_^;)

今日は、お裁縫の記事ね。

月ちゃんのブラウス。



a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「フリル衿のレースブラウス」。
使用布◆パンドラハウスさんで買った、どこのかわかんないコットン1.5m。
      衿はわくわくコットン(毛糸ZAKKAストアーズ)の水色、かぎ針3号。
メ モ◆120cmサイズ。フリル用のローン生地がなかったので編んだ。村林和子さんの「編んで縫って小さな手づくり」から「縁飾りハンカチーフ」の縁飾り。

合わせているジャッキー(ほんとはルルロロちゃんなんだけど)ポシェットは2年ほど前に編んだ物(記事はこちら)。

このブラウスは。

たぶんひらひら~とした衿がポイントのブラウスのはずなのに。

それを勝手に編み衿に変更したもんだから、何か違うものになってしまいました・・・
(;´o`)

でも。もうこれはこれでよしとします。

お裁縫はまだまだ初心者ですから。あまり多くを望んではいけませんヨ。

それに編みとのコラボというのは何かオリジナリティがあってよい感じ。のはず(と自分に言い聞かせているのデス)。



私のワンピースが出来たから、次は月ちゃんのを、と思って。

「スカートがいい?ワンピース?」って希望を聞いたら、「長袖のトップスがいい」と言われてこちらをスタートしました。

まあかなり予想外なリクエストでしたが(笑)

この水玉のコットンレースの生地がピッタリー♪と決定。



衿用のローン生地がなかったので、編むことにしました。

まあ普段着のカジュアルなブラウスだし、3号くらいのちょっとカジュアルな衿で。



このリバティのハンカチが可愛い♪

ハンカチにレースの縁飾り、って素敵な淑女って感じ(´▽`)

やってみたいと思うけどなかなか(笑)



でーきた♪

水玉の色ともピッタリ、これは可愛いね~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

縫い付ける分として、本のエジングに細編みと鎖の段を1段増やしてます。

着画♪

フリル衿のレースブラウス着画、変な顔・・・

・・・( ̄∇ ̄;)

何を思ってこんな変な顔してポーズとったのか意味不明です(笑)

あと思ったより衿がちっちゃかった。

後ろから。



この衿の後ろあきのところを工夫しました。

本では、ループとボタンなのですが、それだと月ちゃんが自分で脱ぎ着出来なくなっちゃう。

お出かけ用ならそれでもいいんだけど、私は普段から着られるお洋服が欲しい(というか必要)。

そこで、見えにくいですが、共布でくるんだゴムをつけてみました。

そのままだと可愛くないかな?と思ったので、a sunny spot さんがよく後ろループの飾りに使われているリボンを作って結びました。

そのままぐいーっと被って着られるようになったので、なかなかよいアレンジだったね
(-(エ)☆)Vぶい

自画自賛(笑)

見えにくかったから、アップの写真も撮ってみた。

フリル衿のレースブラウス、後ろあきのアップ

こんな感じです。

リボンはゴム部分に結んであるだけ。

アップで見ると、生地可愛いね(≧∇≦)♪



今から久々に石けん作るー♪

今回はさっぱりハーブ系の予定、欲しいお友達の方は早めに予約してください(笑)

お裁縫とクロッシェのコラボいいと思う♪↓↓↓のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本のくまモンと大分のめじろん、応援の気持ちで編んだよ。

04-22,2016

編み物も縫い物も色々途中なのですが。

そちらはちょっと待ってもらうことにして。

水曜日に取り出したこの方。



私のカラフルかご(アクリル糸やあみぐるみが入ってるかご)の中に2年も放置されておりましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

この方を、応援の気持ちで完成させよう。

と思いまして。

しかし何でこんな状態で放置するかな?(爆)

(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

細かいパーツつけるのが苦手だからデス・・・。



頑張って完成させました。



頑張れ熊本。

ずーーーっとドアップで見続けた(パーツ付けしてたから)せいか、私にはもう全然くまモンに見えない( ̄∇ ̄;)

何かを企んで、くまモンのふりをしている悪い黒クマ、似非くまモン。

って感じ・・・。

こりゃくまモンファンに怒られるんではないか(゚o゚;) ドキドキ…

と心配しましたが、Instagramで「大丈夫、くまモンに見えるよ」と言ってもらえてちょっと安心しました(^_^;)ヨカッタ

手に持っているのは、月ちゃんが学校帰りに見つけてきた四つ葉のクローバー。

探したんじゃなくて、何本か摘んだらあったんだって!才才-!w(゚o゚*)w

熊本の方々にいいことがありますようにー。



熊本だけじゃない、大分も大変だそうですね。

それじゃ、くまモンだけじゃ不公平だよね!大分のキャラも作らなきゃ!

と思って探しましたが、くまモンが載ってた「全国ご当地キャラのあみぐるみ」の本には大分のキャラは載っていませんでした。

まあこの本は16人しか載ってないから大分の子がいなくても仕方ないか(ハマナカのマナちゃんは載っている、笑)。

でも大丈夫ー(。o_o。)フフ…

私は「日本全国ご当地キャラたわしでエコライフ」ってエコたわしの本を持っているのですよ(-(エ)☆)Vぶい

前にシーサーと落花生を編みました(→その時の記事)。

よしよし、大分は何かなー?(^_^)ニコニコ 



どんこ。

・・・・・・。

い、いや、美味しいのだろうけど。でも。

これを作って「大分を応援してますよー」って、伝えられるかね・・・?( ̄_ ̄ i)タラー



おそらく伝えられないだろうと判断したので(爆)

ネットで大分県のキャラを探しました。

・・・有名なキャラの方はあんまりいらっしゃらないのですね?(爆)

まあ考えてみれば、どこの都道府県でも、キャラクターなんてそんなに知らないよね。

せいぜい自分に縁があるとこくらいで。

くまモンとかふなっしーが特別なんだよね( ̄∇ ̄;)

色々見て、「めじろん」か「たかもん」が大分県全体のキャラクターだと知りました。

どっちがメジャーかな?作るのが楽そうなのは(爆)パーツの少ないたかもん・・・(爆々)

とちょっと悪いことを考えたんだけど。

「めじろんは大分県の県鳥メジロがモチーフのキャラクターで、大分県応援団”鳥”です」

ってwikipediaに書いてあった。

才才-!w(゚o゚*)w

こんなに応援にピッタリなキャラは他にいない!めじろんを作ろう!

パーツ多いけど!(爆)



で、昨日すんごい頑張って。



出来たよめじろん!(くまモン友情出演)

ちゃんと四つ葉のクローバーも持ってます。

いいことありますように。

頑張れ大分。



愛だよ!私の重い愛が詰まってるよ!めじろん!

何せイラストを見て編み図なしで編んでますから。

なんとか形にしようと集中し過ぎて頭くらくらーってして、ふと時計見たら3時間経ってた!!

お昼ご飯も食べずに何してるんだ私って思ったヨ・・・(ちょっとアホですね・爆)

ちょいと苦労のかけらを見てやってくださいよ。

頑張ったよ、めじろん・・・

自己満足の世界ですが( ̄∇ ̄;)

それでも愛が溢れているよ、めじろん。

鉢巻で魚屋さんのキャラクターに見えちゃってても気にしないよ。

 




私の叔母家族も熊本に住んでおります。

自己満足だけど、気持ちはあるよ。ってことで。

早く余震がなくなって、皆様の生活が落ち着きますように。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピースラストチャレンジ、途中3。身頃編めた!上半身に時間がかかった理由。袖は3枚編んだ。

04-18,2016

昨日の夜は、ようやく身頃を編み終えたノルウェイジアンワンピースの肩をはぎました。

このワンピース、編み込み部分は楽しく編んだんだけど上半身にやたら時間がかかっております。

Dipped編んでるから、ってこともありますが。

主な原因は、なわあみ針が行方不明だったから。です( ̄∇ ̄;)アハ

普通の交差の時って、なわあみ針使わないやり方してるもんだから、いつから行方不明なのか全然わかんないんだけど。

このワンピースの交差は5×5なんですよね。

流石になわあみ針なしで編むのはちょっとキビシイ。

でも私がずっと使わずに交差してたから機嫌を損ねてしまったようで、いつの間にか家出してました(;-_-)

このワンピース編みながら探してたけど全然見つからない。

きっとどこかで活躍してくれているのでしょう・・・。

ってことで諦めて金曜日に新しいなわあみ針買ってきたから進みました(って何か酷いな私(・_・、 )。



それまではね、画像左上にあるKAさんの左右非対称輪針をなわあみ針代わりに使ってたの。

すんごいやりにくかったよ(って当たり前・笑)



それで無事に身頃を2枚編み終えたので昨夜は肩はぎを。

これが何度やっても上手く出来ず、何度もやり直して゛(`(エ)´#)ムッキー。

はぐと、引き返し編みの段消しが肩の一番上にきて、そこがぼこぼこ目立ってるのが気持ち悪くてですねぇ(´ヘ`;)ハァ

しかも指示ではかぶせはぎってなってるんだけど、普通にかぶせはぎしたら、段消しのぼこぼこの上にハイだ分の段が前後で1段ずつ出現して・・・ここで模様編みが突然消えてるけど?これって変じゃない??

ってもう気になりだしたら変にしか見えないしー/(´o`)\オーノー!!

何度も直してるんだけど、段消しの1段だから、ほどく時にうっかり目を落とすともう私には意味わかんないし(爆)

結局引き返し分まるっと編み直ししたりしたりしたり。

ってこんなことグチグチ書いても、何言ってるんだろう?この人。って話デスヨネ・・・スミマセン(-人-;)

とりあえず1号針できゅーって小さくしたりしてごまかしました(爆)

もう ゛(`(エ)´#)ムッキーってなったから、新しいのCOしちゃおうかと!

夜中に思っちゃったけど(笑)

ダメよ私!

もう袖は一枚編んであるのよ!ちゃんとトジハギさせて完成させないと、また放置になっちゃう!

と私の中のリトルシンクが止めてくれました。

そうそう、袖は編んだんですよ、しかも3枚も(笑)

袖を2枚編んだんだけど

最初編んだ2枚がこれ。

右側の袖、編み地がオッソロシク汚い理由は過去の記事にございます(笑)よろしければどうぞ→気付くの遅っな話(2013年12月)

で、編み直す時に配色も変えました。

編み直した袖

これをもう1枚編めば、パーツは終了ですよ。

放置しちゃいけませんね("゚_゚)ウム



問題は、もう1枚の袖を2年半前と同じサイズで編めるか、ってところです(笑)

放置しちゃダメだよ、の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物に行きました♪でも、我慢できたよ( ̄^ ̄)エヘン 「手芸のヨシカワ 京都駅前店」さんの新装開店へ。

04-15,2016

今日はちょっとお買い物してきましたー。

(。o_o。)フフ…

ちゃんと我慢したよ!(笑)



京都タワーの地下にあった「手芸のヨシカワ」さんが七条烏丸の角のビルに移転しまして、今日オープンでした。

通常の1割引の会員価格よりさらに2割引きだよってハガキが来てた。

これは行かねばならんでしょうε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ



京都駅で電車を降り、階段を下りていると、後ろから肩をトントンと。

月ちゃんが幼稚園の時に一緒だったお友達でした。

すごい偶然ー!(ノ ̄o ̄)ノオオォォー

用事が終わったら落ち合うことになりまして、一旦お別れしました。



ヨシカワさんは京都タワーの地下にあった時、天井が低くて、暗くて、通路が狭かった
/(-_-;)ヽ

今回、七条烏丸の南東のビル2階に移転されたのですが。

どれだけ広くなったかなー♪

商品増えてるかなー♪

ってとても楽しみでした(。'-')。ワクワク

いったいこのビルはどこから入るのか???とわかりにくい入口(ビルの南にあったよ)から入り、奥のエレベーターで2階へ。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワー、イ

・・・ううむ。微妙だ(爆)

さすがに地下から2階になってるんだから、天井は高くなってる。

そして前と比べたらすごく明るい。と思う。窓もあるし。

しかし、狭いのデスヨ(;-_-)

フロアいっぱいいっぱいに商品があり、通路は前と変わらず一人用。

他のお客様とすれ違うことが出来ません/(-_-;)ヽ ウーン

誰かが商品を見ていたら、他の通路を通るしかない。

誰かが商品を見ていたら、その方が退くまで待たねばならんのです。

ああ、あの奥の毛糸コーナーに行きたい。

でもこっちにはマダムが、ああ、次の通路にもマダムが、ああ、ご夫婦が。

と遠回りして角を曲がると、ああ、ここにもマダムが・・・_| ̄|○ガクッ

諦めて生地売り場に。

ああ、あの花柄コーナーが見たい。

でもそこには背後の棚のレースを選んでいるお客様がいらっしゃる。

隣に行って手を伸ばしてみるけど、うーん、ちょっと無理だなぁ。

他の布を見ながら10分ほど待ってみたけど・・・まだしばらくかかりそう(;´o`)

ワンモア毛糸コーナー・・・。

私相当ウロウロして不審だったんじゃなかろうか・・・。

普段ヒキコモリは今足が痛いデス。

2割引きでも私にはまだ身分不相応(*μ_μ) と思いながらも、でも2割引・・・とついじっくりチェックしてしまったリバティ&ソレイアード。

ここにもマダムがいらっしゃいましたが、お互いに譲り合いながら?生地を見ることが出来ました。

しかし布を引き出そうとすると、後ろの容器(布が立ててある)を背中で押してしまい、向こう側の通路を容器で塞いでしまったりする。

す、すみませんm(。_。;))m ペコペコ…

・・・・・・。

こちらの店長さん?にはもう潰れちゃった会社さんの巻き巻き器を売ってもらったし、編み機の講演(注:本当の講演ではないデス)をしてもらった。

店員さんにも親切にしてもらったけれど。

開店セールだから人が多くて、って理由もあるかもしれないけれど。

申し訳ないですが、自分のペースでお買い物したい人には全くおすすめ出来ない(´ヘ`;)ハァ

移転するならどうしてもっと広い店舗にしてくれなかったのー!?

贅沢は言わない、せめて、人がいる通路が通りたい・・・。

セールじゃない日に行った方がいいかもです(爆)



毛糸コーナーではダルマさんのコットン糸に心動かされて何度もかごに入れたり出したり、zpagettiのリボン何とか?のピンクをかごに入れたり出したり。

背伸びしてリバティ様に手も伸ばしてみたり。

したけれど。

買ったのはこれだけ♪


左から、この前買ったzpagetti用のアミュレ8mmと10mm、いつの間にか行方不明のなわあみ針、かごバッグ用の持ち手、ミシン針の予備、コンシールファスナー2本。

頑張った!よく我慢した私!(T(エ)T) ウウウ

ダルマさんのコットン糸なんて、もう一回行く機会があったら次は買ってしまうと思う(爆)



目的はかごバッグ用の持ち手でした。



すっかり編みかけの毛糸入れになってしまっている去年編んだかごバッグ。

色を合わせるために、この結構大きなかごバッグを、袋に入れて持って行きました
( ̄∇ ̄;)アハ

イメージでは白っぽい色に寄せて買うつもりだったんだけど、ベージュしかなかったし、レトロピンクに合わせて赤にしました。



お友達と待ち合わせてパスタランチ食べて来ました♪

たぶん自分1人だったら、牛丼とかサンドイッチで済ませてたと思う(笑)

よくぞ我慢した!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

DOVE、完成&着画♪って一年前の・・・。すぐに毛玉出来まくりでした(;´o`)トホホ

04-13,2016

今日は。

完成品をさっさとupしなよの回ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ブログ右側のRavelryのプロジェクトバーがいつまでも放置されているので、出来るだけ早く現在の状況に近づけたい所存であります、はい・・・。

DOVE。

DOVE完成ー♪


「ヘルガ・イサガーのあみもの」から「NO.9 DOVE CARDIGAN」(Helga Isagerさん)
使用糸◆chiffon(シフォン) 53ローズ 150g? アルル並太の5ナチュラルを少し
使用針◆輪針5号、6号
メ モ◆7歳サイズ?

ボタンを付ける前の写真ですが、これしかなかったので・・・(爆)

結局ポンポンもつけずに着用しました。

あれが可愛いポイントでは!?って感じなんだけど、うちの月ちゃん粗雑だから・・・たぶん大人しくリボンになってないと思うし、飲み物や食べ物の中に浸す・・・(;-_-)

ボトムアップで、身頃は全部くっついた状態で編んで、袖を別で編んでくっつけ、ヨークを編む。

って編み方ですね。

DOVE身頃、袖をつけるとこまで

袖を付ける前の身頃。

DOVE、袖を同時編み

袖は同時編みしました。

覚えてないけど、平編みしたみたいですね(^_^;)

って他人事みたいでスミマセン・・・。

これ編み始めたの2014年の12月12日って書いてあるの・・・編み終えたの2015年の2月2日。

どっちもぞろ目だね(・Θ・)b⌒☆

ってそんなどうでもいいことでごまかそうとしてみたり(^o^;)オホホ



このカーディガンは、2014年秋に「WALNUT」さんでマリアンネさんの作品展示&サイン会があって、その時に試着させてもらって可愛かったので編んだのでした(→その時の記事)。

その時の写真。

DOVE Cardiganを試着♪

さすがIsagerの糸!

大人っぽい色味で、上品な感じ♪

私の在庫で編んだら全然雰囲気違う( ̄∇ ̄;)アハ

もちろんシフォンも大好きな糸ですヨ♪

でもねぇ、柔らかいベビーアルパカで毛玉が出来やすいんだなぁ・・・。

粗雑な月ちゃんには向かなかったデスヨ。

完成写真撮ろうと思った時にはすでに毛玉だらけになってた/(-_-;)ヽ ウムム



とりあえず着てた時の写真あった。

去年の春休みにイチゴ狩りに行った時に着てた。

DOVE月ちゃん着画、イチゴにテンションアップ

全ての食べ物の中でイチゴが一番大好きな月ちゃん、ハウスの中のイチゴにテンションアップ!!

お尻が隠れるかどうか?ってくらいの丈。

DOVE月ちゃん着画、イチゴ摘み中

イチゴ摘み中。

DOVE月ちゃん着画、イチゴの食べ方がちょっと・・・

イチゴの食べ方がちょっとダメなんですけど、この後私と山田君に叱られてますので、そこはご容赦願いまして(;^_^A アセアセ・・・

見て!この毛玉!

結構ひどいでしょ?(T(エ)T) ウウウ

この時まだ3,4回くらいしか着てなかったはずなのにー。

両ひじと、右手の袖口あたりがヒドイ。

柔らかい糸は子どもにはあんまり向かない、と勉強になりました( ̄_ ̄ i)



完全に夏糸が編みたい気持ちなんだけど、ノルウェイジアンワンピースとミモザの逆Dippedが終わるまでは!

と我慢してます。横目でジュート糸見ながら( -_-)ジー

そろそろ我慢出来なくなりそう。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

もう一気に白状しちゃえ、な布のお買い物どーんと。理由はまた今度。

04-11,2016

月ちゃんの水玉ブラウスが一段落したので。

ってあれ・・・?

・・・私このブラウスを「今作ってるのこれー」って一回も記事にしてないですね・・・
( ̄∇ ̄;)アハハ?

まあ作ってたのですよ(ヾ(ーー )ォィ、爆)

着画をまだ撮っていないのでブラウスの話はもうその時にまとめてさせてもらうことにいたしまして。

次はどれにしようかな~♪って。



本と生地を広げて悩ましくも楽しい時間(全然決まらなかったけど・・・)。

そして・・・ああ、この布もこの布もまだ白状していなかった・・・と思い出しました
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

もう一気にわーっと時系列で。

ユザワヤさんでのお買い物


2月の頭にユザワヤさんでお買い物した布2種。

左がユザワヤさんとルシアンのコラボ、綿麻ジャガード。

青い薔薇がキレイ。逆さまになっちゃってるけど(^_^;)

右が「nani IRO」のWガーゼ「EN GARDEN 素」。

この生地が大好きで!

近所の手芸屋さんで見かけてから、通る度に(商業施設内にあるので、通路から商品が見える)毎回。

まだ残ってるかな?あった♪ああ、やっぱり可愛い♪もう買っちゃう?いや、でも私にはまだ・・・。

などという葛藤を。飽きもせずに毎回!していた生地でした。

ユザワヤさんでセールしてたので、思い切って購入♪

ただ、注文してから電話で、2枚に分かれちゃうんですがー?って連絡がきました。

ワンピースを作りたかったのでどうしようかちょっと迷ったんだけど、もう入荷しない商品だそうなので購入しました。

うちの近所の手芸屋さんにはまだあるから足りなかったら買い足すんだー♪(←買った後も変わらずチェックしてる人・・・爆)

しばらくは眺めて楽しみます(^_^)b



フェアリーレースさんでYUWAの綿ローン
有輪商店 YUWA 綿ローン 生地...

有輪商店 YUWA 綿ローン 生地...
価格:702円(税込、送料別)



手芸レースのフェアリーレースさんで購入した、YUWAの綿ローン「プリンセスメイ」、ブルー系とピンク系。

花柄のローンで月ちゃんと色違いお揃いのお洋服♪

ってつもりで買ったんだけど、実物結構地味もごもご、いえ、落ち着いた感じでした。

なので間違うと、あらミセス、なお洋服になりそうだから気をつけねばなりません。

まあ困ったら母用にします(笑)



大塚屋さんでどーんと!

大塚屋さんでやらかしてしまった5枚( ̄∇ ̄;)アハ

左から。

ninaのモーネ

nina(ニーナ)のモーネ、ターコイズ。

COTTONこばやしさんの花柄、黄色

COTTONこばやしさんの花柄、黄色。

COTTONこばやしさんの花柄、青

COTTONこばやしさんの花柄、青。

です。

私COTTONこばやしさんの生地がとても好きらしく(^_^)

名前を知らずに買っていた生地が、「あれ?またCOTTONこばやしさん」ってことが何度か。

それで今回、たまたま(ネットで)通りかかった大塚屋さんが「COTTONこばやし特集」をしていたのでつい大喜びでお買い物してしまいました♪

左から4枚目は普通のネイビーの水玉なので割愛しまして。

一番右の大きな茶色の水玉に苺とさくらんぼ。これもCOTTONこばやしさんの生地。

うん、可愛いでしょ?

これですね、開くと。

開くと大きなうさぎさん

端に大きなうさぎさんがいます(^_^)

この生地を見た時、「可愛い~♪、これを裾にしてふんわりスカート!」「いいね!可愛い~♪」って月ちゃんと大盛り上がりで買ったのです。

届いてみたら。

あ、( ̄▽ ̄;)アラ?

うさぎさん結構大きい、ね・・・?(爆)

2人で盛り上がってたので、うさぎさんの大きさを確認してなかった( ̄∇ ̄;)

7~8cmくらいのイメージでしたが、実際は一番大きいとこで12cmくらいでした。

こりゃ、月ちゃんサイズだと、ふんわりさせても正面にうさぎさんが3羽いるかどうか?くらいになっちゃうね・・・( ̄∇ ̄;)



腕もないくせにどんだけ布買ってるんだ!

いえ、これにはちょっと訳がございましてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・ってことで言い訳を書きたかったのですけど。

長いのでまた次回(笑)

布見るの楽しいよ♪な方、↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・50.2m(+裏10m)(;^_^A アセアセ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

Lin-Lin Shawl、2枚目の桜リンリン完成&着画。珍しくちゃんと撮影しました♪メジロさんも来た♪

04-08,2016

春休みが終わったーヽ(  ´  ∇  `  )ノ

まあしばらくは半日授業なんですけど。

でも一人時間があるのはやっぱり全然違いますからねっ♪

特に一瞬たりとも口を閉じない(きっと!ほんとに!)月ちゃんと一緒だと!

お喋りしてない時も何かララララ~、フンフン、音を発してますから。

一日中TV見ようとするしね!

時々TVのリモコンを隠さねばならんと思う( -_-)

私耳がダメな人だけど、聞き取りが悪いだけで、音は聞こえてるの。

だからいつでもalways休みなしの耳鳴り&月ちゃんの騒音のW攻撃で、まああぁーうるさくて(爆)

ビバ!音のない静かな時間、素晴らしいヽ(  ´  ∇  `  )ノ

・・・まあ、耳鳴りはあるけど・・・(^_^;)





桜リンリン撮影したよー♪

今日は画像多めで(^_^)b

びみょーな配色のリンリンなんて興味ないわ、って方も桜をご覧になったらいいですよ♪

桜リンリン、桜と一緒に。


Ravelry有料パターン「Lin-Lin Shawl」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆アルパカ50(元廣?)40~60g、SEIKA ピンク21g、FLAVIA BABY 白(ピンクに染めたもの)40g、ソフトメリノ中細(緑に染めたもの)41g
使用針◆輪針8号、伏せ目は13号
メ モ◆幹はアルパカ50だけで20段、SEIKAを1本添えて20段、その後はSEIKA2本添えて。枝は染めたピンクとSEIKA1本、鳥さんは染めた緑とSEIKA1本、最後のガーターだけSEIKAなしの緑1本。

糸の組み合わせがやたらごちゃごちゃしてますが。

煙る様な桜を表現したかったので、幹セクションにも鳥セクションにもピンクのSEIKAを添えました。

まあパッと見わかんないんですけど(笑)

自己満足だからいいです( ̄▽ ̄)b

本来のLIN-LINは並太糸でもこもこあったかーい感じなのですが。

桜リンリンはちょっとふんわりしたイメージで中細~合太糸を使いました。

針の号数も落としてます。

どれくらい小さくなるかちょっと心配だったけど、大丈夫でした♪

桜リンリン、巻くとこんな感じ

巻くとこんな感じ。

ちゃんとぐるっと一周も巻けます。

あとはたくさん撮った写真を見てあげてください(笑)

桜リンリン、桜と一緒に。

ちょっとアップ。

桜リンリン、桜と一緒に。

片方を桜の木の枝に持ってもらってるんだけど。

桜リンリン、桜と一緒に。

お、落ちたらどうしよう(゚o゚;) ドキドキ…

桜リンリン、桜と一緒に。

か、風が吹いたらどうしよう(゚o゚;) ドキドキ…

ってそんなに心配ならするな!って話なんだけど(苦笑)

この錆びた欄干が雰囲気があって好きなのデス。

ちょっと着画(?)

桜リンリン、着画?

そしてなんと!!

撮影中にメジロさんが!!

来てくれたよヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

え?何をそんなに盛り上がってるって?

ほら、鳥さんセクションの鳥はメジロをイメージして緑にしたからですよ♪

最初、月ちゃんと「メジロがいたらいいんだけど」って話してたの。

「雀しかいないねー」「あ!何か・・・ひよどりだ(笑)」って。

しばらく撮影してたら飛んできた。

ちゃんと撮れたよ!

撮影中にメジロが来たー♪

来てくれてありがとう♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



おまけの月ちゃん。

おまけの月ちゃん

今回はずっと桜を拾って遊べたから、機嫌よく撮影手伝ってくれた(笑)



珍しくちゃんとした写真が撮れた(笑)

↓↓↓こういう時にクリックしてあげると、次も写真頑張ろうって思うから、クリックしてやって~(^_^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

Decimalをリメイク?お直し、しました。

04-05,2016

編んだ物リメイクシリーズ。

先日のロールカラーワンピースの時に登場したカーディガン、Decimal。

着て写真を撮ったから、そうだ、お直ししたの書いてなかった。と思い出しました(;^_^A アセアセ・・・



えーと、Decimalが完成したのは2013年の6月末らしいです(→その時の記事)。

これね、白で合わせやすいし、着易くて重宝していたのですが。

小梅(柴犬)を飼った2014年の夏にこんなことになりました。

ああ、Decimalに穴が・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

まだ子犬だった小梅が噛んだりひっぱたりしたのですねぇ(T(エ)T) ウウウ

結構大きな穴あいちゃってるるるるー。

大きいしレース模様だし、普通に繕うのは私には無理。

でもさようならも嫌だなあ。

ということで。

蝶々のモチーフを編みました

蝶々のモチーフを編みました。

サイズ感がわからなかったので大きいのと小さいの(ごめんなさい、パターンが載ってる本忘れちゃった(^_^;))。

糸はDecimalを編んだグレース(毛糸ZAKKAストアーズ)で、色違いのラベンダーを使いました。

この糸はmichiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」からキャミソールを編んだ残り(その記事)。

置いてみて。

どっちをつけようかな?

大きいのにしました。

解けないように穴の周りをかがって、その上に蝶々を縫い付け。

ここらへんにいます

着るとここらへんにいます。

・・・アップの写真がない(;^_^A アセアセ・・・

付けてすぐは白で目立たないようにした方がよかったかなー?とも思いましたが。

見慣れるとこれでも地味な気がしてきて、もっと派手なモチーフつけたらよかったかなー?と思うようになった(笑)



って、直したの2014年なんだよね。

時差がひどすぎますヨネ・・・(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・24.7m(+裏4m)


ブログランキング・にほんブログ村へ
